スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

空気注入で死にました


肛門にふざけて空気注入、同僚死なせる

埼玉県杉戸町の産業廃棄物処理会社で、44歳の男性の肛門に空気を注入し死亡させたとして、同僚の男2人が逮捕された。

傷害致死の疑いで逮捕されたのは、産業廃棄物処理会社の会社員・神崎利宏容疑者と仲本トミーことVILLAVICENCIO NAKAMOTO TOMMY JOEL容疑者。警察によると、2人は16日、工業用のエアーコンプレッサーで同僚の小口義之さんの肛門に空気を注入し、死亡させた疑いが持たれている。

当時は休憩時間で、3人はエアーコンプレッサーで服に付いたほこりなどを落としていたが、ふざけて小口さんを押さえつけ、服の上から空気を当てたところ肛門に入ってしまったという。2人は警察の調べに対し、「こんな大事になると思わなかった」と容疑を認めているという。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691510c.html
日記

ガスだまり


お腹の「ガスだまり」の原因と解消法とは?

苦しいお腹の「ガスだまり」!一体なにが原因?

なかなか人には相談しにくい、お腹の「ガスだまり」。ガスが溜まると、お腹が張って苦しいし、ぽっこりお腹にもなるし、とても気になりますよね。お腹のガスだまりで悩んでいる女性は、意外と多いようです。

お腹の中には、普通の状態でもコップ1杯程のガスが存在するそう。このガスは、ゲップやオナラとしても外に出ますが、ほとんどは血液中に吸収され、肺を通って息と一緒に出ていきます。

しかし、ガスが増えすぎると、血液中に吸収しきれなくなり、排出が追いつかなくなります。その結果、お腹にガスが溜まり、不快感やぽっこりお腹を引き起こすそうです。

お腹の中にガスが溜まる原因として、以下のようなものがあります。

■食事の時に、空気を一緒に飲み込んでしまっている

■ストレス

■食物繊維・タンパク質の摂り過ぎ

■甘い物の食べ過ぎ

■よく噛まずに食べる・早食い

■暴飲暴食

■お腹を締め付ける服装が多い など

当てはまることはありませんでしたか?

原因を把握して、解消法に役立てましょう!

ツライ時は試してみよう!お腹の「ガスだまり」解消法

◎食べ方に注意する

早食いやよく噛まずに食べることは、食事と一緒に空気を飲み込んでしまう原因になります。口を閉じ、よく噛んで食べるようにすることで、お腹にガスが溜まるのを防ぎましょう。

◎腸内環境を整える食品を摂る

腸内の善玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを整えてあげることで、ガスの発生を抑えることが出来ます。発酵食品やビフィズス菌、乳酸菌を積極的に摂りましょう。キムチ・チーズ・納豆・ヨーグルトなどが、取り入れやすいですね。

◎お腹を温める

腹巻きや毛糸のパンツ・カイロ・湯たんぽなどを活用し、お腹の冷えに気をつけましょう。湯船にしっかり入るというのも効果的です。

◎腹式呼吸を行う

意識することは少ないですが、意外と呼吸が浅くなっている場合が多いです。腹式呼吸をすることで、腸の動きを良くすることが出来ます。

1. 背筋を伸ばし、鼻からゆっくり息を吸い込む

2. お腹を凹ませながら、鼻からゆっくり息を吐き出す

3. 10回程繰り返す

◎ガス抜きのポーズ

ヨガの「ガス抜きのポーズ」がお腹のガスだまりに効果的です。

1. 仰向けに寝た状態から、両膝を両腕で抱える

2. 息を吐きながら、両腕で膝を胸に引き寄せる

※頭を持ち上げ、身体を小さく丸めるようなイメージで行いましょう

3. ゆっくりと5回程呼吸を繰り返す

4. 息を吐きながら、元の姿勢に戻る

お腹の張りやぽっこりお腹を引き起こす、ツラい「ガスだまり」。まずは予防することが大切ですが、お腹が張って苦しい時は、解消法を試してみてくださいね!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691507c.html
日記

ずぼらママ必見


【大掃除】ここまで進化!

ずぼらママにお勧めの「ほったらかし家電」

年末の大掃除の時期となりました。毎年のことですが大掃除は面倒ですよね。子どもがいたらなおさらです。

これならできる! 今年こそ挫折しない「大掃除」10のコツ

現代人は多忙なため、家事の「時短化」はもはや当たり前となりつつありますが、最近では単に時短というよりも、面倒な作業を解消したいと考える人が増えていると言われています。

そんな中注目されているのが、「ほったらかし家電」です。

材料を入れて放っておくだけで、本格的な料理が出来上がるというものや、洗い上がった洗濯物を入れておくだけで、自動で種類別に仕分け、たたんでくれる家電まで登場しています。

今回は年末の大掃除の時期でもあることから「掃除」に的を絞り、多忙なママやずぼらママにおすすめの「ほったらかし家電」を4つご紹介します。

■大掃除する?しない? 約3割の人は「しない」という事実

ダスキンが行った「2017年末の大掃除の実施予定」に関するアンケートの結果によると、約3割の人が「大掃除は実施しない」と回答していることが分かりました。

大掃除は「エアコン」や「レンジフード」など普段掃除できない場所を重点的にやるという人も多いでしょうが、そういった場所は面倒であり、掃除の意欲が低いことも分かっています。

例えば「エアコン」については、44.3%、「レンジフード」については30.7%の人が掃除の意欲が湧かないと回答。

普段からマメに掃除をしておけば大掃除の時に億劫になることはないのでしょうが、普段は普段で多忙なためなかなか出来ないのも事実です。

だったら、勝手にお掃除してくれる家電があればいいのに!と思いますよね。実は最近ではそんな家電が続々と発売されているのです。

■年末の大掃除はコレ!多忙ママにもずぼら主婦にもおすすめ「ほったらかし家電」

では早速、勝手にお掃除してくれる「ほったらかし家電」をご紹介します。

年末の大掃除にも、普段のお掃除にも使える家電ばかりですから、是非参考にしてみてください。

■内部洗浄が自動で出来るエアコン

エアコンのお掃除と言えば「フィルターのお掃除」がメインですが、実はエアコン内部の熱交換器の方が汚れていることをご存知でしょうか。

エアコン内部の熱交換器はホコリやカビ、油汚れなどが付着していますが、分解してお掃除することは女性には難しく、なかなか出来ることではありません。

「ステンレス・クリーン白くまくん プレミアムXシリーズ」は、熱交換器を自動で凍らせてそれを一気に溶かし、熱交換器についたホコリやカビ、油汚れなどを洗い流すことができる優れモノ。

何もしなくてもほったらかしで自動的にエアコンの内部洗浄を行ってくれますから、一年中清潔な風を送ることができます。これなら小さな子どもがいる家庭も安心ですね。

■こびりついた汚れや、べたついた床も自動的に拭き取ってくれるロボット

油汚れなどでこびりついた汚れやべたついたキッチンなどの床も自動的に拭き取ってくれるのが「ブラーバ ジェット240」です。

ブラーバジェット240は、家具の隙間や狭いスペースもすいすいと入り込み、小回りを利かせながら、綺麗に床を拭き取ってくれます。

その動きと、仕事ぶりはまるでお掃除のプロ。ほったらかしで綺麗にしてくれますから、多忙ママやずぼら主婦には嬉しい家電ですよね。

■窓ガラスや壁紙・タイルまで自動でお掃除してくれるロボット

背の高い窓ガラスや曇りガラス、装飾ガラス、壁紙やタイルまで自動でお掃除してくれるロボットが「窓拭きお掃除ロボット「WINDY」」です。

電源を入れると吸着し、開始ボタンを押せばロボットが上へ下へ右へ左へと動き、勝手にお掃除を始めてくれます。

表面が凹凸になっているガラスや壁紙、タイルなどにも使えますから、大掃除にはもってこいですね。

■充電するたびにゴミを自動吸引!ダストポケットは主婦に嬉しい!

ロボット掃除機はもはや一般的になりつつありますが、その中でもゴミ捨ての手間が省け、ダストポケット機能が使えると主婦に喜ばれているのが「TORNEO ROBO VC-RVS2」です。

TORNEO ROBOは充電するたびに本体のごみを吸引してくれるため、都度のゴミ捨てが不要となり、1か月程度はほったらかしでも大丈夫だといいます。

また、フロアワイパーなどで集めてきた塵やごみを、ダストポケットの近くに寄せ、ボタンを押せばゴミを吸引してくれますから、主婦には嬉しい機能となっています。大掃除にはもちろん、普段のお掃除でも使えますね。

■まとめ

このように、最近はほったらかしでも自動でお掃除してくれる家電製品は増えてきています。今回ご紹介した家電は年末の大掃除で活躍してくれるものばかりですが、普段使いもできます。

少し値が張るものもありますが、こういった便利なものも積極的に利用し、ママの家事負担が少しでも減れば嬉しいですね。

家事も育児も頑張るママ達を応援しております。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691503c.html
日記

仮想通貨のマイニング


仮想通貨を“掘り当てる”マイニングの極意とは?

仮想通貨で確実に稼ぐ裏ワザ−−取引所で売り買いするだけが仮想通貨ではない。マイニングを行えばコインが手に入り、ICOに応募すれば取引所に上場する前にコインを入手できる。さらに、それを貸し出すことで金利収入を得ることも。目敏い投資家たちの錬金術を明かす!

◆電気代が安く涼しい土地を選んで始める“採掘”事業

仮想通貨は“掘る”こともできる。というよりも、仮想通貨には掘り士(マイナー)が不可欠だ。取引情報をネットワーク上の“台帳”に記帳する行為を「マイニング」と呼ぶからだ。マイナーたちは、その際に課される膨大な演算処理を高性能コンピュータで実行し、その対価としてわずかな仮想通貨を得ている。報酬は早い者勝ち。いかに早く処理して報酬を勝ち取るか?という戦いがネット上で繰り広げられているのだ。

【マイニングは“記帳作業”のお手伝い】仮想通貨はすべて分散台帳システムに支えられている。高性能マシンで“記帳”に際して発生する演算処理を行うことで仮想通貨を報酬として得られる。

そのため、マイニングを始めるにはそれなりの投資が必要になってくる。マイニング用の超高性能コンピュータやチップの開発・製造・販売を手掛けるTRIPL−1のCOO、尾崎憲一氏が話す。

「私が最近仕入れて動かしているのはビットコインやライトコイン(LTC)のマイニングに特化した『ASIC』というチップを搭載したマシンです。LTC用は5台セットで350万円。

これを稼働させると、古い掃除機のような爆音を発してマイニングしながら、排熱を始めます。通常のパソコンに1個しかないチップが1台に144個も入っている高性能マシンなので、とんでもない熱を帯びるんです。それだけ多くの電気を消費するということ。実際に動かしてみた限り、かなり安い料金プランでもASICマシン5台で毎月6万円程度の電気代がかかります。電気代だけで年間70万円以上かかるわけです」

マシンが熱を帯び続ければ、マシンそのものの寿命も短くなるという。そのため、世界の大手マイナーのなかには安い電気代と“天然の冷却システム”を求めてアイスランドなどの寒冷地にマイニングファームを建設するケースも。それで、どれだけの仮想通貨が採掘できるのか?

「私が掘っているのはアルトコインのパイオニアで、時価総額6位のLTC。今のペースならば5台のASICマシンの年間採掘量は約660LTCに達する見込みです。直近のレートでは1LTC=8000円なので、日本円にすると約530万円の収益になります。ここから電気代を差し引いても450万以上の利益。もちろん、LTCの価格が上昇していたら、さらに利益は大きくなります」

※取材後12月15日現在、LTCの時価総額は5位に。価格も1LTC=30000円まで上昇しています。

涼しい気候の立地選定にマシンの調達と、手間もお金もかかるが、稼働させてしまえば安定的に仮想通貨が掘れるのがマイニングの利点。

資金に余裕のある人はぜひ、チャレンジを。

◆手軽に“掘れる”クラウドマイニングも

自前でマイニングファームを用意するのは面倒くさいという人は、クラウドマイニングに投資するという手も。マイニング事業を展開するファンドに投資する方法だ。

シンガポール移住を計画している個人投資家のW氏は「私は業界最大手とされるジェネシス・マイニングに300万円を投資して、月々6〜7万円分のビットコインを得ています。このままいけば年間利回りは20%を優に超える」と話す。ただし、資金だけ集めて逃げる詐欺マイニングも数多くある点には注意したい。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691494c.html
日記

台風26号


台風26号がフィリピン直撃、3人死亡 7万7000人以上が避難
【AFP=時事】台風26号(アジア名:カイタク、Kai-Tak)が16日、フィリピン東部を直撃し、少なくとも3人が死亡した。洪水や土砂崩れ、停電も発生しており、多くの住民らが避難を余儀なくされている。
フィリピンの気象当局によると、風速30メートルの台風26号は16日午後、同国で3番目に大きいサマール(Samar)島を直撃した。
地元当局によると、3人の死者が出たのはレイテ(Leyte)島で、マハプラッグ(Mahaplag)町では2歳の男児が水死。オルモック(Ormoc)市では土砂崩れに巻き込まれて女性が死亡したほか、1人が冠水したマンホールに落ちて死亡した。
また、これまでに7万7000人以上が避難所に身を寄せているサマール島とレイテ島では、取り残された住民らを救助するため、軍が派遣されている。
当局や目撃者によると、強風により木や電柱が倒れ、現地では停電が発生しているほか、小規模な土砂崩れや落石によって道路が封鎖されたり、家屋が飲み込まれたりしているという。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691430c.html
日記

寒い朝


日本列島が凍りつく朝 北日本は急な雪の強まりに注意

18日(月)は冬型がだんだんと弱まり、寒気のピークは過ぎていきます。ただ、朝の冷え込みは強烈で、厳しい寒さは続きそうです。>>あなたのエリアの天気・気温

エリアごとの詳しい天気

北日本

冬型の気圧配置が弱まり、日本海側の雪は一旦落ち着く所が多くなりそうです。しかし、小さな低気圧が通過する午後は再び雪が強まり、日差しの届く太平洋側でも天気が急変して雪の降る所がありそうです。特に現在、雪の積もっていないエリアは急激な路面状況の悪化にご注意ください。

東日本

関東や東海は冬晴れが続きます。北陸は寒気のピークを過ぎるため沿岸部は雪ではなく雨に変わる所が多くなります。路面状況の悪化に要注意。山沿いでは湿った雪が降るため、積雪が増加する恐れがあります。

西日本

日本海側でも天気は回復傾向で、日差しの届く所がありそうです。瀬戸内側や太平洋側は穏やかに晴れる所が多くなります。沖縄は本島エリアで晴れたり曇ったり、先島エリアは雲優勢の一日になります。

朝は厳しい冷え込み

北日本の朝は日曜日と同じかそれ以上の厳しい冷え込み。西・東日本でも氷が張るくらいの冷え込みで、布団から出るのが辛くなりそうです。各地とも昼間も気温はあまり上がりません。沖縄も、寒気の影響が残るため空気は冷たいまま。しっかりと防寒をしてお出かけください。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691420c.html
日記

心理テスト


この絵をパッと見て、最初に何が見えた?

心の奥底を探る心理テスト

我々はそれぞれの目を通して世界を見つめており、例え同じものを見てもみんなと同じようには見えているとは限らない。更には同じ人であっても状況や気分に応じて違って見えてくる。

そしてその物の見え方は、あなたの現実を作り上げるだけであるだけでなく、心の奥底にある秘密を知る手がかりにもなるという。

さて上の画像を見てほしい。直感で答えよう。

最初に見えたものはなんだろうか?

深く考えずにパッと見えてきたものがあなたの見え方だ。

人の数だけ個性があるのでそれをいくつかのパターンに当てはめるということは、当然例外もあるわけだが、この画像の場合、ほとんどの場合、3つの見え方に分かれるという。

どんな見え方をしたかで、あなたの内に潜む性格がわかるそうだ。

さあ、何に見えたかな?

あるいは何のイメージが浮かんできたかな?

以下の3つのものに見えた人は、それぞれの性格が分析される。


1. 顔をイメージ

あなたの自己実現への向けたアプローチは外に向けられる。

顔のイメージが見えたあなたは、自分という人物をパズルのように作り上げている。自分自身を見ることなく、作り出そうとするのだ。そしてそれを世界に見せたいと思っている。

さまざまな分野で優れた存在でありたいと願い、パズルのピースのように物事を組み合わせては、自分自身の理想像を作り上げる。

そうしたピースは外の世界に具現化している。例えば、服装、外見、装飾品、財産、交友関係、恋人ですら、あなたが外に見せたいと望むイメージを演出するためのものだ。

また業績、経験、価値観、身につけた技能、記憶は、こうなりたいというキャラクターを作り上げるためのものである。

あなたは完璧なイメージを作り上げようとするかもしれないが、完璧が幻想であるゆえに、逆効果になることもある。

あなたの自己実現への向けたアプローチは外に向けられる。あなたの本質から始まり、さまざまな要素を通じて、それをイメージの中に具現化しようとする。

あなたは自分の真実を確かめられる世界を望んでいる。それでいいのだ。だが、あなたの本当の目的は、他人からの承認欲求を満たすことではないということを忘れないようにしよう。


2. 木、あるいは脳をイメージ

あなたの自己実現は内側に向けられている。

あなたの願いは知識を拡大し続けることだ。

非常に好奇心が旺盛で、世界をできるだけ学び、理解しようと務める。あなたの行動の原動力となっているのは、知識を求めることにある。

あなたは新しいことを知り、さまざまなテーマを探求することが好きだ。超自然現象、陰謀論、ミステリーの類も好きだろう。

また、周りの人からは博識な人物と思われているだろう。

あなたにとって心理学や心理学的コンセプトはお手の物だ。大昔に生まれていたのなら、きっと哲学者にでもなっていたかもしれない。

だがあなたが集めるあらゆる情報はもっと大きな目的を果たすためのもののはず。宇宙の真理を理解するというような大きなものだ。

あなたはまるで優れた捜査官のように、情報の断片を組み合わせ、綿密に検証することで、やがて答えに辿り着く。

あなたの自己実現は内側に向けられている。外側の世界から始まり、情報を吸収しつつ、真実へと近づいて行く。あなたは答えを求めているのだ。

人目など意にも介せず、ただ自らが何者であり、ここにいる意味を知ろうとする。

それでいいのだ。だがその過程で自分自身を見失わないようにしよう。あなたはあなたが求める答えではない。それを問う者、それがあなただ。


3. 鳥や自然をイメージ

あなたの自己実現は内側へも外側へも向けられている。

画像内の鳥と同じように、あなたは社会の大多数が没頭しているゲーム(闘争)に参加しようとは思わない。

自分を作り上げようとも、自己を発見しようともしない。ただ自分らしく自由に世界を経験したいだけだ。

今いる場所に馴染むことができず、ただこの世界を旅して回ろうとする。ゆえにひと所にあまり長くは留まろうとはしない。

あらゆるものがいずれ消えゆくことを知っているために、不安を感じ、さまざまなことを試そうとする。

物事を深刻に受け止めることもない。今を楽しく過ごせればいいという刹那な考えを持っている。

自然に囲まれることが好きだ。あなたの心は世界のまだ見ぬ場所へ行きたいという思いで占められている。

知識よりも体験を重んじる。情報を吸収し、さまざまなことを実現しても、すべて束の間のことだ。体験するという目的を達成できれば、後は手放してしまう。次が待っているのだ。

あなたの自己実現は放射的だ。大切なのは前に進むことで、それは内側へも外側へも向けられている。まるで何者にも縛られることがなく、2面性を有した光のようにビームを放ちながら、あなたは自らを知り、同時に自らを投影する。

しかし本当の目的は自分らしく、世界を体験することだ。他人の目など気にしないし、宇宙の真理もどうでもいい。バカンス中の旅人のように、冒険や楽しみを求めている。

それでいいのだ。だが人間関係には気をつけよう。永遠に続くものなどありはしないが、あなたの求めるものは、その永遠に続かないものを作り、愛でるうちに見つかるのである。

どうだったかな?的を得ていたかな?直感は深層心理を映し出すものだから、あなたがそうだと思っていなくても、実はそんな一面を持っているのかもしれない。などどいうとまんまバーナム効果になりがちだが、こういった心理テストや占いは、その結果にとらわれることなく、余興の一つとしてやっていくのが正しいスタンスだろう。

というか上の分類以外のものが思い浮かんでしまった人もいるだろう。がっかりしたかもしれないが、逆に考えるんだ。「自分は人智に余る逸材である」と。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691275c.html
日記

株式会社 闇(やみ)


「株式会社 闇(やみ)」という会社の社員と小一時間話してきた

この世にはさまざまな会社があり、それぞれ「社名」がある。その中でも珍しいのが、「株式会社 闇」。「光と闇」の、「闇」だ。社名で検索すると、出てきたアドレスは、http://death.co.jp/。「死」を意味する「death」という文字がドメインに入っているのだ。

一体どんな会社なのか? サイトを見てみると、これでもかと言わんばかりの恐怖映像が。

ほか詳しくはあとでご覧いただくとして、これこそまさしく「闇サイト」だろう。それにしてもこの会社、どんなことをしているのか。そこで広報の大原絵理香さんに会って聞いてみた。社名やドメイン名からくる暗いイメージをまったく感じさせない、明るく気さくな方である。

――「株式会社 闇」はそもそもどういう会社なんですか?

ホラーとテクノロジーを掛け合わせた、「ホラテク」をコンセプトにした会社です。弊社サイトのような怖いウェブページを制作したり、VR(バーチャルリアリティ)を制作したりしています。今夏は、ホラーと合コンを融合した「ホラコン」も実施しました。部屋にさまよう女性の霊を鎮めて脱出する体験型イベントでした。

――怖そうですけど楽しそうですね。

他にも、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート」でハロウィーンの時期、「ホラールーム」をプロデュースしたこともあります。1日1組のお客様が泊まれるプランがあるのですが、部屋の鏡に、ある時間になると「ひび」が割れて女性が現れるという映像技術を提供しました。

――今の時代に合った試みですね。

ありがとうございます。ホラー業界においても、テクノロジーをメインに掲げている会社は弊社だけなので、新参者の我々ではありますが、期待の目を向けてくださっているのかな、とは思っております。2015年に弊社が創立したとき、「東京ドームアトラクションズ」などのお化け屋敷などを手がける第一人者・五味弘文さんの関係者の方から早速連絡をいただけて、以後五味さんとお仕事をご一緒させていたただいております。

領収書を書いてもらうとき「えっ」と聞き返される

――サイトもそうですけど、 社名も思い切りましたよね。

長い歴史を持つホラー業界に新規参入するためにはインパクトが必要ということで決まりました。ただ領収書をお店でいただくときに社名を言うと大概「えっ?」と聞き返されますね。その度に、「門構えに『音』です」と答えたり。電話先でも「『闇』の大原です」と言うと驚かれます。

また「イタ電」が多いのも特徴です。電話を受けると「あ、出たやべえ」とリアクションされます。社名が本当なのか確認したいようです。

「闇」の名刺

――この「闇」はいつ立ち上がったんですか?

2015年です。大阪にあるweb制作会社「STARRYWORKS」の社員だった頓花聖太郎(とんか・せいたろう)がホラーを事業化するにあたって子会社化しました。頓花はもともとホラー好きで、それまで社内向けにそうしたイベントを自ら企画していたのですが、そのクオリティの高さに「STARRYWORKS」の社長の木村幸司が気に入ったことが始まりでした。ちなみに「闇」の社名は木村の発案です。「スターリー」の「スター」に対する「闇」というわけです。

また去年、同じく「STARRYWORKS」の子会社となった子ども向けのサイトを手がける「BUTTON」もありまして、現在は「STARRYWORKS」「闇」「BUTTON」の3社が同じフロアで事業を展開しています。「闇」の社長も「BUTTON」の社長も元々「STARRYWORKS」出身ですし、それぞれの会社のそれぞれの案件で得た技術をはじめ、案件までもお互いが共有できるのがいいところかもしれませんね。例えば、「STARRYWORKS」に「闇っぽい案件」が来たときは、そのまま頓花に相談して巻き取ったりも出来ます。

社員全員「霊感」がない

――頓花社長はどんな方なんですか?

非常に穏やかな性格で怒っているところを見たことがありません。むしろ社員からハードルが高かったり採算が合わない案件を受けて怒られたりしています。楽しそうに人を怖がらせる方法を考えているところは、純粋な少年のようです。誰よりもホラー好きで24時間ホラーのことばかり考えていますが、暗いということは全くなく、コミュニケーション能力も高いです。

――社長や大原さんらスタッフは霊感とかあるんですか?

残念ながら一人たりとも霊感を持っていないんです。ですから頓花は今、すごい霊を見たがっています。話したがっています。そこでわざと祟りが起きそうなことを積極的にやっているみたいです。でも化けて出るほうからしても、「やっと会えた」と嬉しがってネタにされてしまうと思うと、出てきづらいですよね。ただ、“目”をモチーフにしていたゲームを作っていたときは、頓花は目から膿が出て、デザイナーは目の視界が狭まる病気にかかり、もう一人の広報は“ものもらい”ができていました。でもそんなに気にしていなかったですね。むしろ「目がヤバいことになった、キャッキャッ」と、はしゃいでいました。

――めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか。

そうですね。案件に対しては真剣で、クオリティの高いものを作るのは当然ですが、基本的には和やかな雰囲気ですよ。また頓花は兵庫県出身、ほかのメンバーも出身大学が大阪にあったり、関西圏に住んでいた者が多いので、社内では大阪弁でホラーのことを語るという光景が見られます。

――ところで大原さんはどうして入社されたんですか?

この会社のサイトを初めて見て「すごく面白そう」と思ったことがきっかけです。そこで思い切って前の仕事も辞めて飛び込みました。去年、大阪府がIターン・Uターン・Jターンを促す取り組みを行っていたのですが、そこに「闇」も登録していたのです。そこで有給を取って大阪に行きインターンを経験。その後無事に入社することができました。現在は「STARRYWORKS」「闇」「BUTTON」3社の広報と、新設された東京オフィスの管理業務を預かっています。

株の投資とホラーの融合

――一番新しい「闇」のニュースは?

「怖株(こわかぶ)」という、株を題材にしたホラー漫画を作りました。

――株とホラー。またすごい取り合わせですね。

株投資のビギナーに向けたサイト「俺たち株の初心者!」のプロモーションとして制作させていただいた漫画で、webの中だけで閲覧できます。コマを進めていくと主人公が動いたりSEが出るなど、紙媒体の漫画とは違う表現が特徴です。

――具体的にはどんな漫画なんでしょうか?

2話完結で、それぞれ「株式投資」と「仮想通貨」というテーマについて描かれてあります。ただし漫画のコマ自体は、人気のホラー漫画家・洋介犬(ようすけん)さんによるコミック「外れたみんなの頭のネジ」をそのまま使用しているんです。100話以上のストーリーのコマを弊社デザイナーがイチからチェックし、今回の筋にピッタリのコマを選び出し、吹き出しの中のセリフだけ変えて再構成したんです。株の入門者はもちろん、もともとの「はずネジ」のファンからも好評です。

「闇」が照らすホラー界の未来

――夢は広がりますが将来は?

頓花は、まだまだ「闇」を知らない人たちのためにイベントをはじめ、いろいろなことをしたいようです。幸いなことに「入社したい」という学生さんや「『闇』と仕事をしてみたい」というクライアントさんも多くいらっしゃいますので、そうした人たちと手を合わせて面白いことをやっていきたいですね。また頓花は将来、ハリウッド映画を作るのが目標だそうです。海外のホラーはフィジカルな怖さがメインですが、日本の場合は“すり寄ってくる”恐怖が持ち味。そんな日本人だから作れる繊細なホラーコンテンツをハリウッドで作りたいと熱く語っています。

まとめ

「株式会社 闇」のコンテンツを改めて確認してみると、恐怖と驚き(サプライズ)が根底にあると感じた。この2つによってネットで爆発的にその名が拡散していっているようだ。そこにSNS時代のホラーのあるべき姿を見た気がした。今後の「闇」に期待したい。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691261c.html
日記

事業拡大


TSUTAYA運営会社、主婦の友社を子会社化

TSUTAYAや蔦屋書店などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は12月15日、主婦の友社を同日付で子会社化したと発表した。

主婦の友社が培ってきた編集力やノウハウなどを生かし、CCCグループの各事業や企画力と組み合わせるという。

傘下のカルチュア・エンタテインメントを通じ、大日本印刷が保有する主婦の友社の全株式99.9%を取得した。取得額は明らかにしていない。

主婦の友社は、女性ファッション誌「Ray」や「mina」、料理や育児、健康などの生活実用書籍などを刊行している。

CCCの映像・音楽事業と連携させた出版の他、CCCグループの会員基盤、店舗プラットフォーム、Tポイントのデータベースなども生かし「出版業界の活性化に寄与する」としている。

CCCは2017年3月、徳間書店を子会社化していた。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691254c.html
日記

物流費適正化


ヤマトにしかできなかった荷主への物言い、

物流費の適正化じわり

物流が社会インフラであることを広く一般にも認識された一年だった。宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)を震源として“物流危機”が叫ばれるようになった。

業界が長年抱えてきた長時間労働や商慣習といった諸問題に改善の兆しが現れた。日本物流団体連合会(物団連)の田村修二会長(JR貨物社長)は「宅配のように消費者に近いところだから、問題は顕在化した」と指摘する。

ヤマトHDでは、規模を追うことで利益を拡大してきた宅配便ビジネスモデルの転換を余儀なくされた。

電子商取引(EC)市場の成長が経営陣の想定を超えて加速し、EC事業者から安値受注した荷物が急増。労働力の確保が追いつかず、現場では処理能力を超える荷物量に対応するため、サービス残業が常態化していた。

ヤマトHDの山内雅喜社長は「あえて言うならば“送料無料”という言い方は適切ではないのではないか」と訴えた。サービスにはコストがかかり、適正な料金を払うことでサービスが継続でき、良い循環が生まれる。

ごく当然の論理だが物流業界では荷主との力関係から、相対での料金設定やサービスの範囲などが明瞭ではなかった。

宅配大手の幹部は「(荷主への物言いは)ヤマトにしかできなかった」と評価する。業界全体の構造的な問題として、暗黙の約束事が見直されるきっかけになった。

11月には標準貨物自動車運送約款が改正され、荷物の積み降ろしや待機時間にかかる料金の明確化が盛り込まれた。荷主とともに持続可能な仕組みを考える一歩を踏み出した。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11691244c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2016年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 73 993784
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード

|

外苑東クリニック
東京 人間ドック