スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

アルマーニ大好き校長先生


一式8万円超 アルマーニ標準服を決めた校長の経歴と評判

最初はバーバリー、さらにシャネルやエルメスにも頼んだが、断られたという。

東京・銀座の中央区立泰明小学校が今春から導入する「アルマーニ」標準服騒動で、同小の和田利次校長(62)が9日、中央区役所内で会見。「各家庭に相談して進めればよかった」と反省の弁を述べたものの、「ご理解いただければと思っている」と、あくまで一式8万円超のアルマーニは撤回しない意向を示した。

なぜアルマーニだったのかについては、「バーバリー、シャネル、エルメスには断られた。私自身はアルマーニと関係はない。知り合いを通じて頼んだ」などと釈明。ちなみに、和田校長自身は「アルマーニの服は持っていない。持っているとしてもハンカチぐらい」らしい。

独断でアルマーニに決定し、交渉もひとりでやったという。要するに、アルマーニしか相手にしてくれなかったようだ。

関係者などによると、和田校長は江東区教委主事、江東区立小校長、目黒区立小校長、中央区教委指導室長などを経て、2013年に泰明小の校長に。

昨年3月にいったん退職したが、4月に再任用されている。

「江東区教委主事時代の97年にはいじめ防止の冊子を作成するなど、熱心にいじめ問題に取り組んでいた。中央区教委指導室長時代の09年には独自の学力テストを行い、私立中志向の強い中央区内で丁寧な指導をアピールしていましたね」(教委関係者)

そんな評判もある一方で、「和田校長は派手なことが好きなタイプ」という声も。

「泰明小は『東京オリンピック教育推進校』に選定され、15年に元女子マラソン選手の増田明美を招いて『第1回泰明マラソン』を開催。また、和食給食を広める取り組みで、16年12月には自民党の小泉進次郎農林部会長(当時)が視察に訪れている。標準服を一新することで“実績”になると考えたのかもしれません」(学校関係者)

和田校長は会見で「中身が大事」と連呼していたが、“外見”から手をつけたばかりに地雷を踏んだか。




「地元業者と関係があったんじゃないか」番組で“アルマーニ標準服”に疑問続出

8日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、東京都中央区立泰明小学校の標準服問題に、スタジオの出演者から異論が相次いだ。

番組では「銀座の小学校 アルマーニが標準服」と題し、泰明小学校の標準服を話題に取り上げた。泰明小学校では、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインした標準服を、今年4月から採用することを決定。

合計5万円以上にもなる標準服に、保護者から「アルマーニである必要はあるのか」「負担が増える」という苦情が寄せられているそうだ。

スタジオでは、各出演者がコメントを述べた。認知科学者の苫米地英人氏は、導入を決定した校長を疑いたくはないとするも「地元業者と関係があったんじゃないかってくらい、疑いたくなる」と漏らす。

女装家のナジャ・グランディーバは、アルマーニの創立者ジョルジオ・アルマーニ氏にも「失礼だなと思った」とバッサリ。子どもの成長を見込んで大きいサイズを購入し、丈が余った状態で着ることを問題視し「アルマーニの服をそんな着方させるのも、おかしい」「誰が得してんのかな」と疑問の声を浴びせる。

俳優でタレントの梅沢富美男は、標準服の購入や着用が強制ではない点が気がかりな様子だ。着用を選べることが「差別みたいになっちゃうじゃない! 最終的には!」と指摘。続けて、家庭の金銭事情が児童の服装に反映されることを危惧し「あんまり良くはないと思うけどな」と語っていた。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11709507c.html
日記

■同じテーマの最新記事
経営危機報道
年金トラブル
またホックがはずれました
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 118 999333
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック