スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

家電選び

冷蔵庫の2018年上半期ベストが“あの2強”である理由
今回は家電専門誌「家電批評」がオススメする“大型冷蔵庫”の2018年上半期ベストをご紹介したいと思います。最近では野菜室の高機能化がトレンドになっています。そんな中、編集部がイチオシするのは三菱と日立の製品です。冷蔵庫選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
今、冷蔵庫を買うなら
ダンゼン日立か三菱!
最近では500L台の大型冷蔵庫がファミリー層(4人前後の世帯)に人気なんだとか。大型の方が省エネ性能がよく、まとめ買いや作り置きなどに対応できる点が主な理由のようです。
でも、まとめ買いした野菜が使い切る前に傷んでしまっては意味がありませんよね。そんなこともあって、最近では野菜室の高機能化がトレンドとなっています。
三菱電機の最新モデルでは、省エネや設計の面でハードルの高かった「真ん中野菜室」が復活。一方、日立の真空チルド冷蔵庫の最新モデルでは、炭酸ガス濃度を高めて野菜を眠らせるように保存する「新鮮スリープ」の機能などが進化しています。
三菱電機
置けるスマート大容量
MXシリーズ MR-MX50D
503L・フレンチドア(観音開き)
実勢価格:23万9700円
サイズ:幅650×奥行699×高さ1826mm
重量:123kg
定格内容積:503L
冷蔵室:271L
冷凍室:89L
野菜室:98L
独立製氷室:18L
年間消費電力量:250kWh
「真ん中野菜室」は整理しやすく、中身を見わたせる構造になっています。屈まなくても野菜や大きめのペットボトルなどがスッと取り出せて、これは本当に便利!
日立
真空チルド HWシリーズ
R-HW52J
520L・フレンチドア(観音開き)
実勢価格:19万1200円
サイズ:幅650×奥行699×高さ1833mm
重量:117kg
定格内容積:520L
冷蔵室:266L
冷凍室:133L
野菜室:99L
独立製氷室:22L
年間消費電力量:239kWh
炭酸ガスの効果で野菜を眠らせるように保存して、7日間鮮度を保つという「新鮮スリープ野菜室」。容量もタップリで、これなら買いだめしても安心です。
どちらのモデルも省エネ性能や容量スペックなど文句なしの逸品なので、あとは付加機能を見比べてお好みの方をお選びください。
僅差ながらも一番の
省エネモデルは三菱
チリも積もれば……という訳で「省エネ性能」をもっとも重視するならば、先ほどご紹介した三菱の「MR-MX50D」がオススメです。
最近の大型家電は高機能化が著しく、省エネモデルであることはもはや当たり前といった状況です。家電業界で省エネ性能を競う時代は終わったようなものですが、それでもやはりメーカーによって多少の差はあります。
MR-MX50D、MR-RX46C(三菱電機)
R-HW60J(日立)
NR-F554WPX、NR-JD5103V、NR-FV45S3(パナソニック)
SJ-GT50D、SJ-F462D(シャープ)
同じくらいの容量の各メーカーの冷蔵庫の消費電力を比較してみたところ、僅差ですが三菱の最新モデルが“省エネ王者”となりました。
中のレイアウトが自由に
変えられたらいいのに…
冷蔵庫に入れるものは毎日同じとは限らないので、棚の高さや中のレイアウトが自由に変えられたら便利ですよね。……実は日立の「HWシリーズ」なら、それが可能なんです。
HWシリーズには「高さかわるん棚」という面白い機能がついていて、棚の高さや配置を自由にカスタマイズすることができます。慣れてくると、楽しく効率よくレイアウトを変えられますよ!
見た目にこだわるなら
シルバータイプにご用心
新築住宅のキッチンはオープン型が主流で、メーカーも冷蔵庫のデザイン性を強化しています。そのため光沢感と高級感のあるガラストップの製品が増えています。シルバーカラーの“いかにもガラス”という感じのもの選んでしまうと、何でもかんでも写り込んでしまうのでチョット注意が必要です。
三菱などはグラデーションカラーのガラスを採用。写り込みが気にならないうえ、シックでオシャレに見えるので、ガラストップの冷蔵庫を選ぶならこういったタイプがオススメです。
以上、「家電批評」がオススメする冷蔵庫の2018年上半期ベストのご紹介でした。
今回ご紹介した冷蔵庫は4人前後の家族向けとなっています。6人以上の世帯で、もう少し大きめのものが欲しいという場合は東芝の「FWXシリーズ」もアリです。真ん中野菜室やツイン冷却などがあり、大きくても使いやすい作りになっています。


「買ってはいけない」4Kテレビ・ワースト3。ドンキテレビはアリ?ナシ?
いよいよ4K放送開始!プロが認める“即買い”テレビの共通点とは!?
今年12月からの4K放送開始に備え、注目を集める4Kテレビ。買い替えを検討している人も多いだろうが、デジモノライターの板倉正道氏が自宅用にチョイスしたのは、大手メーカーの製品ではなかった。
「今は機能的にちょうど過渡期に差しかかっており、本来は4Kテレビを買うべきタイミングではないんです。現時点で4K放送チューナーを内蔵しているのは、東芝『REGZA』の最新モデルだけ。また、何十万円もするハイエンドモデルの有機ELテレビにも注目が集まっていますが、費用対効果を考えると即決できる水準の製品は見当たらない。そこで僕が選んだのは、ドンキテレビでした」
ドンキテレビとは文字通り、量販店のドン・キホーテが販売するテレビ。いわゆるPB(プライベート・ブランド)製品だ。
「次世代の高画質技術であるHDRにも対応しており、画質を含めた全体的なスペックは前モデルよりも良くなっています。それでいて60インチで10万円を切る。4Kテレビに関しては『大手家電メーカーが作っているから』とは言えない状況が起きているのです」
PB製品で存在感を放つのは、なにもドンキだけではない。一般の消費者には聞き慣れないメーカーながら、高いコスパを誇る4Kテレビはたくさんある。
「“ジェネリック家電”を安く売るドウシシャも、目に有害なブルーライトを最大50%カットできるガード機能を搭載。また、かつて“ソニーの廉価版”と揶揄されたアイワは消費電力が大手メーカーよりエコな仕様になっています」
買いたいテレビ5位にランクインした中国メーカーのハイセンスといえば、三洋電機の家電部門の買収先。「こちらも、よくある中華家電と違って高品質」と板倉氏は話す。
これから需要が高まる4Kテレビは、有名メーカーだから買い、という考え方を捨て、本質を見極める必要がある。買い替えの際の参考にされたい。
<買いたいテレビ>
1位 情熱価格PLUS ULTRAHD TV 4K液晶テレビ60型
実勢価格:8万9800円
昨夏、大きな話題を呼んだドン・キホーテの4Kテレビの最新モデル。大きさは3種類あり、「60インチで10万円以下は破格」と板倉氏
2位 ドウシシャ SANSUI 55V型LED液晶テレビ
実勢価格:6万5800円
「ドンキにも負けず劣らず」と評価する低価格高性能の4Kテレビ。ゲーム専用モードの「低遅延モード」のほか、映画モードもある
3位 AIWA 4K対応液晶テレビ 55V型
実勢価格:8万5980円
かつてはラジカセやコンポで知られたメーカーということもあり、「スピーカーなどの音響性能に優れているのが大きな魅力」とか
4位 ノジマ ELSONIC 55V型 4K対応液晶テレビ
実勢価格:6万2800円
大手家電量販店ノジマのプライベートブランド。完売した昨年販売の第1弾の製品になかったフレーム間補正・ぶれ補正技術を搭載
5位 ハイセンス 4K LED液晶テレビ50V型
実勢価格:5万3800円
画面はやや白っぽいが、操作性や基本性能は水準以上のレベル。「なにより1インチあたり1000円弱はかなりお買い得です」
<買ってはいけないテレビ>
1位 シャープ AQUOS 4T-C60AJ1(60型)
実勢価格:16万7000円
人気ブランドの今年3月発売のモデル。「画面のチラつきがどうしても気になる」と意外にも低調な評価に
2位 BRAVIA KJ-65A1(65型)
実勢価格:57万円
昨年6月発売の有機ELテレビ。設置時、横からAのような形に見える個性的なデザインだが、「構造的に揺れに弱そう」とか
3位 LG OLED65B8PJA(65型)
実勢価格:35万2200円
6月発売の有機ELテレビ。ポートが他社より多い4つ搭載されているのはプラス材料だが、「画面が赤っぽくて気になる」とのこと
【板倉正道氏】
デジモノライター。家電やガジェット全般に精通し、買ったものは分解して中身を確認することも。三才ブックスのマニア誌『ラジオライフ』でも活躍
<取材・文/週刊SPA!編集部>
週刊SPA!8月7日発売号[プロが買ったもの一覧]特集より



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11765776c.html
日記

■同じテーマの最新記事
カード情報流出
惑星直列
ナゾの地震波世界を駆け巡る
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 73 1029441
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック