スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

ひかりとみずのカラクリ金魚


まるで本物みたいに優雅な動き。ソーラーパワーで泳ぐ「ひかりとみずのカラクリ金魚」がめちゃキレイ!

夏の風物詩のひとつ、金魚。

水槽の中でゆらゆらと泳ぐその姿は涼しげで美しく飼ってみたい気もするが、サボテンでも枯らしてしまう系の人々にとってはけっこうハードルが高かったりもする。

なんとかいいとこ取りができないものだろうか、ってことでタカラトミーアーツの「ひかりとみずのカラクリ金魚」が新登場。

エサやりや水槽の水換えは不要、しかもソーラーパワーなので電池いらず。なのにまるで生きているかのような金魚の泳ぎっぷりを半永久的に楽しめてしまうという商品である。

ソーラーパワーで半永久的に泳ぎ続ける!

「ひかりとみずのカラクリ金魚」は、ソーラーパワーで半永久的に泳ぎ続ける金魚のインテリア。

付属の水槽に水を注いで台座に置き、金魚を入れると円を描いて泳ぎだす。

仕組みは、本体台座に付いているソーラーパネルが太陽や電灯の光を電気に変え、台座に内蔵している回転盤を回すというもの。回転盤に取り付けられた磁石と、金魚の中に内蔵された磁石が反応して動くのだ。

特殊な回転盤の形と計算された回転スピードにより、金魚の胴体と尾ひれが別々の動きをするため、その動きはリアルで美しい。

インテリアに合わせてコーディネートも可能

ラインアップは琉金と出目金の2種類。

美術作家で金魚絵師の深堀隆介氏が造形や彩色の監修を手掛け、徹底的にリアルな見た目にこだわって制作された。

台座と水槽の間にデザインシートを敷けば水槽の底の模様が変わり、また違った雰囲気を楽しむことができる。

それぞれ2種類のデザインシートが付属するが、好きな紙や布を切って使うこともできるし、付属の水槽の代わりにお椀や陶器など自分で用意した器に水を入れて使用することもできる。

太陽の光が届く窓際や明るい電灯の下に置けば、エサをやらなくても半永久的に金魚がゆらゆらスイミング。

発売日は7月26日。Amazonで予約受付販売中だが既にカテゴリーランキング一位となっている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11756277c.html
日記

ケプラー系に季節あり


2つの地球型外惑星に地球と似たような安定した気候と季節があるというさらなる証拠「ケプラー186fとケプラー62f」

前々から地球によく似ているとされていた外惑星「ケプラー186f」だが、新たなる研究で、少なくとも気候の点では地球に似ていることが判明したようだ。

さらに「ケプラー62f」でも同じ結果が得られているという。

規則的な季節と安定した気候を持つ可能性が高い

『Astronomical Journal』に掲載された研究論文では、シミュレーションを行なって惑星の自転軸のダイナミクスを解析・特定した。

このダイナミクスは惑星の軸の傾き具合や時間経過による角度の変化を決める。自転軸の傾きは惑星表面が受ける日光に影響するために、季節や気候を決める要因となる。

「ケプラー186f」はハビタブルゾーン内で初めて確認された地球サイズの惑星である。解析の結果、自転軸は、地球と同様、非常に安定しており、そのために規則的な季節と安定した気候を持つ可能性が高いことが分かった。

さらに地球から1200光年離れたスーパーアース級の「ケプラー62f」でも同じ結果が得られている。

自転軸の傾きと気候の関係

自転軸の傾きは気候にどれほど重要なのだろうか? 

研究者によると、火星が数十億年前は水の惑星だったのに現在は荒涼とした砂漠に変わってしまったのは、自転軸の大きな変動が主な理由かもしれないという。

「火星は太陽系内のハビタブルゾーンにあります。ですが、自転軸の傾きが0度から60度と不安定です」と研究チームを率いた米ジョージア工科大学のゴンジェ・リ(Gongjie Li)氏は話す。「この不安定性のために大気が衰え、表面の水が蒸発したのでしょう」

対照的に、地球の自転軸のゆらぎはもっと穏やかで、22.1度から24.5度の範囲を1万年かけて変化する。

主星を周る惑星軌道の方位角(orientation angle)は、同じ星系内にあるほかの惑星との重力的な相互作用によって振動する。惑星の公転軌道が、その自転軸の歳差運動(コマの回転軸の首振り運動と同じ)と同じ速度で振動するなら、自転軸もまた前後に、ときには劇的に振動するだろう。

火星と地球は、水星や金星と並んで、強く作用し合う。その結果、その自転軸はひとりでに軌道の揺らぎと同じ割合で歳差運動を起こすようになり、これが自転軸の傾きに大きな変動を作り出す可能性がある。

地球では月が変化を食い止めている

幸いにも月が地球の変化を食い止めている。月は地球の自転軸の歳差運動率を大きくし、公転軌道の振動率とに違いを作る。一方、火星の場合、月のように自転軸の傾きを安定させられるだけ大きな衛星を持たない。

「どちらの外惑星も兄弟惑星との繋がりが弱く、火星や地球とはかなり違うようです」とリ氏は話す。「そこに衛星があるのかどうか不明ですが、計算からは衛星がなかったとしても、ケプラー186fと62fが数千万年は安定していられたことが示されています」

ケプラー186fの場合

ケプラー186fは地球の半径よりも10パーセント未満大きいが、質量、組成、密度は謎のままだ。公転周期は130日である。

NASAによると、ケプラー186の明るさは、正午に186fに立っていれば、地球から見た日没直前の太陽の明るさと同じくらいに見えるだろうとのことだ。ケプラー186ははくちょう座の方向に位置し、186fを含め、5つの惑星を持つ。

ケプラー62fの場合

ケプラー62fは、2014年に186fが発見されるまでは最も地球に似た外惑星だった。

地球より40パーセント大きく、岩石か海に覆われている可能性が高い。こと座の方角に位置し、ケプラー62を公転する5つの外惑星のうち最も外側にある。

生命は存在しているのか?

どちらもハビタブルゾーンに属しているが、だからといって生命が必ず存在するわけではない。それでも比較的有力な候補である。

今回の研究は、外惑星の気候安定性に関する初の調査で、生命の居住可能性についてさらなる理解をもたらしてくれる。

「惑星の季節が不規則だからといって生命の可能性を否定できるほど、生命の起源について十分な理解はされていません」と研究チームのユートン・シャン氏は話す。「地球上でさえ、生命は驚くほど多様で、過酷な環境でも信じられないような弾力性を示します。気候が安定していれば、いっそう快適に始まれるでしょう」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11756275c.html
日記

通帳記帳

つい忘れがちな通帳の記帳、思わぬワナも!?
通帳の記帳、こまめにしていますか?
キャッシュカードさえあれば、通帳が手元になくてもATMから現金を引き出せますよね。通帳を持ち歩かず、自宅に置きっぱなしだという方も多いかと思います。また最近は、ネットバンキングサービスが充実しているため、店舗やATMに行かず、WEB上で振り込みや入金確認をしている方も多いかもしれません。
そんなこんなで、しばらく通帳に記帳をしていないと……入出金などの情報がまとめて記帳されてしまうことをご存じでしょうか。
私も以前、出産後しばらく銀行に行かず、近所の提携ATMでキャッシュカードを使って現金を引き出し、入出金確認はWEB上でしていました。通帳を使わずに数カ月たってから久しぶりに記帳してみると、数カ月分の情報が「合算」で記帳されたことがあります(その間の明細は、後日もらうことができました)。
銀行によって通帳の合算ルールは異なる
実は、こういう事例はよくあるようです。ここでは主な都市銀行の合算ルールについてお伝えします。
みずほ銀行(普通預金、貯蓄預金)
→年4回の時期に、100件以上の未記帳があると合算に
1月、4月、7月、10月の各第2土曜日の前営業日時点(=記帳基準日)で、通帳に記帳されていない取引が100件以上になると、まとめる対象になります。その記帳基準日の翌月(2月、5月、8月、11月)第2土曜日の前営業日の夜間に合算されるため、そのときまでに記帳すれば大丈夫です。
三菱UFJ銀行(普通預金、貯蓄預金)
→3月、9月の月末営業日時点で判断
3月と9月の月末営業日時点で、通帳に記入されていない明細が一定件数以上ある場合、5月と11月の第3土曜日にまとめて記帳されます(=「合計記帳」という)。ただし、3月(9月)の月末以降、5月(11月)の第3土曜日までに記帳しておけば、まとめて記帳されないので大丈夫です。
三井住友銀行(普通預金)
→6カ月以上、100件以上の未記帳で合算に
6カ月以上にわたって通帳に記入がない場合、100件以上未記入の明細件数がある場合は、合計額のみがまとめて記入されます(=「おまとめ記入」という)。
りそな銀行(普通預金)
→年2回、100件以上などの条件により合算
実施月の前々月末時点で、100件以上記帳がない場合、または最終取引日から1年経過し、かつ30件以上記帳がない場合、実施月に合計金額がまとめて記帳され、「一括」と表示されます(=「一括記帳」という)。実施月は取引店ごとに異なるため、取引がある本支店に問い合わせてください。
ゆうちょ銀行(通常貯金)
→30行を超えると合算に。(※2018年10月より明細書の自動送付がなくなります)
未記入の取り扱いが30行を超えた場合、通帳には入金・出金の合計件数、合計金額をまとめて(合算)記入されます。これまで、その期間の明細書が自動的に自宅に送られてきましたが、2018年9月30日の合算分から廃止されるので要注意です。
基本的には、銀行で合算になった期間の明細をどうしても見たい場合は、電話や窓口でお願いする必要があります(基本的に無料ですが、取り寄せるには少々時間がかかります)。
合算されることで大事な情報が埋もれてしまう可能性も
通帳の記帳は、「国民年金保険料をきちんと支払った」「ネットショッピングで確かにお金を振り込んだ」などという事実の証明で使えるケースもありますので、意外と侮れません。また、事業をされている方は「売上金が振り込まれたか」「経費を振り込んだか」などの確認にも必要だと思いますので、要注意です。
「ネットバンキングサービスを利用しているから、いつでもWEB上で入出金が見られる」と思っていても、大手銀行のネットバンキングでは2カ月程度しかさかのぼれないケースもあります。
もし、いつの間にか記帳が合算されてしまい、給与振込やクレジットカード引き落としの情報など、大事な情報をすぐ確認できなくなってしまうと困りますよね。「WEB化している世の中なのに」と思われるかもしれませんが、記帳はまだまだ大事です。各銀行の合算ルールを参考にしていただき、定期的に記帳しておくことをオススメします。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11756273c.html
日記

正露丸効果

正露丸が虫歯の痛みにも効く理由
最近では少なくなってきましたが、昔から「歯が痛いから正露丸をつめてきました」「正露丸をつめたら痛みが軽減した」という患者さんが実際にいます。
正露丸の主成分は「木クレオソート」と呼ばれ、ギリシャ語で「肉の保存」の意味があります。クレオソートには大きく分けて2種類あり、木クレオソートは植物由来、クレオソート油は鉱物由来であり、コールタールと呼ばれているものです。発ガン性が問題となるのは、鉱物由来のクレオソート油(コールタール)で、木クレオソートはブナの木などの木タールからつくられる植物性の混合物で安全です。
木クレオソートは、強い防腐作用や殺菌作用がある割に、毒性や刺激作用は弱くなっています。虫歯の内部にある神経に対しては、初めは少し刺激が起こりますが、次第に知覚麻痺して痛みを感じなくなっていきます。そのため歯の神経の鎮痛、鎮静効果が期待できます。
しかし歯ぐきや粘膜には刺激が強すぎるため、口内炎など炎症を起こします。そのため歯ぐきに触れたままにしない、などの注意は必要です。
正露丸が効果を期待できる虫歯とは?
虫歯の大きさ
すでに症状があり比較的穴が大きな虫歯に適しています。表面の穴が小さくて、内部が広がっているような虫歯は、適していません。正露丸半分〜1個が詰められる大きさが必要です。
症状
比較的軽い痛みが続いていたが、痛みが強くなった状態が適当です。夜も眠れないほどズキズキ痛む場合には、鎮痛剤などの服用が必要で、正露丸を詰めるだけで改善する効果は期待できません。
さらに歯の神経を取り除く治療を行うまで痛みが続くこともあります。
歯ぐきの状態
基本的に虫歯で歯ぐきが腫れるほど進行している場合には、すでに効果はありません。歯の神経が死んでしまって感染を起こしているからです。歯ぐきが腫れていない状態の虫歯に利用するようにしましょう。
上手な正露丸の使い方
1. 虫歯内部の汚れを取り除く
まずは歯磨きを行ってできるだけ虫歯内部のプラークなどを取り除くようにします。その際あまり奥の方まで刺激すると歯の神経を傷つけてしまう恐れがあるので、痛みが出ない程度までで止めておきます。
2. 虫歯内部を乾燥させる
正露丸と詰める前には、唾液で濡れた虫歯の穴の内部にティッシュを細く丸めたものを差し込むなどしてできるだけ乾燥させるようにします。
3. 初めは少なめに。詰めすぎに注意
詰めすぎには注意が必要です。多く入れると痛みが咬み合わせ時に余計に痛くなることがあります。
4. しばらくして痛みが消えれば成功
初め少し痛みがあっても、その後痛みが落ち着くようであれば効果が出ています。痛みが続き、変化がないような時は、すでに薬では鎮静効果が期待できないほど進行しているか、利用すべき適応状態でない可能性があります。
5. かかりつけの歯科医院へ
痛みがなくなった原因は、あくまで痛覚が麻痺しているような状態です。薬の効果がなくなれば、痛みが再発します。また虫歯の進行も止めることはできません。
できるだけ速やかにかかりつけの歯科医院などでしっかり治療を行いましょう。
正露丸の使い方の注意点
1. 歯周病には禁忌
効果があるのは、虫歯の痛みだけです。歯ぐきや粘膜に触れたままにすることも禁止されています。歯周病で歯ぐきの腫れが強い場合には、切開を行い、膿を出すとともに抗生物質による投薬を行わなくてはなりません。
2. あくまで応急処置のみ
正露丸を利用するときは、痛みの軽減が目的。その結果、痛みが減少したとしても虫歯が治ったわけではなく、虫歯治療などで利用する白い仮の詰め物と同じ鎮痛、鎮静作用が中心です。
3. においに注意
正露丸を歯に詰めることによって、独特なにおいがします。口臭と間違われることも考えておきましょう。
4. 歯が浮いた感じのときは利用しない
歯が炎症によって浮いてしまい、噛んで痛いときは、薬よりも噛み合わせの調整が効果的です。自分での応急処置では効果がないことも多いのですぐに歯科医院で診察してもらいましょう。
5. 神経のない歯には効果なし
歯に穴があったとしても、すでに神経を抜く治療がしてある場合には、効果はありません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11756272c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 122 1015095
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック