スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

馬券の配当金脱税


ネット馬券の配当6千万円脱税、有罪判決

インターネットで購入した馬券で当てた約3億円を申告せず、約6200万円を脱税したとして所得税法違反に問われた大阪府寝屋川市職員・中道一成被告(48)(起訴休職中)に対し、大阪地裁は9日、懲役6月、執行猶予2年、罰金1200万円(求刑・懲役1年、罰金1900万円)の有罪判決を言い渡した。

公判では、競馬場の窓口で配当を受け取った人はネット利用者よりも所得が把握されにくい実態が指摘され、弁護側は「不公平な起訴」と主張していたが、村越一浩裁判長は「脱税行為があった以上、起訴は検察の裁量の範囲内」と退けた。

判決などによると、中道被告は日本中央競馬会(JRA)指定の5レースの1着馬を全て当てる「WIN5」をインターネットで購入。2012、14年に的中させ、金融機関の口座に振り込まれた配当を税務署に申告せず、脱税した。追徴税額は約9000万円で被告はすでに納付している。

弁護側は「国税当局は他の事案を調べる際に被告の口座を違法調査した」とも主張。村越裁判長は「調査対象の絞り込みが不十分だった可能性があり、違法の疑いは残るが、重大とまでは言えない」とした。その上で被告が固定資産税課長だった点を指摘し、「納税者の模範となるべき立場で、厳しい非難は免れない」と述べた。

大阪国税局は「結論は妥当と考える。調査は適正に実施している」とのコメントを発表した。

国税庁OBの本田光宏・筑波大学大学院教授(租税法)の話「妥当な判決だが、公平に課税し、納税者の納得を得ることは重要だ。本来は窓口でも配当状況を把握すべきだが、現実的には難しい。まずは窓口、ネットを問わず、配当金が課税対象だと、JRAは周知を尽くすべきだ」


競馬・競輪・競艇・パチンコなどギャンブルで大金を手にしたら正直に確定申告を!

でもパチンコで勝っても税務署では所得把握が困難だから誰も申告しないようです。

仮想通貨やネット転売などネットで売買するときは証拠が残りますから摘発されています。

米国では商務省が個人の金づかいを絶えず見張っていますからアマゾンなどで高額商品をたくさん購入するとマークされるようです。

過去記事を検索すると日本でも今年の確定申告では仮想通貨やネット転売で大儲けした人を調べ上げていて正直に確定申告をしてくるかどうか手ぐすねをひかえて待っています。

納税義務を果たしていない人にとっては地獄の始まりです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11732945c.html
日記

巨大スペースデブリ候補 ISSの巻


現在も地球の軌道を周回する危険な物体

今日、地球の軌道上には少なくとも50万個(70万個にも達するという試算もある)の物体が漂っている。

そのうち2万1000個は10センチ以上の大きさであり、宇宙旅行や地上の生命にとって危険極まりない代物となっている。

それらの多くは人工衛星同士が衝突して発生した破片だ。

現在、稼働している人工衛星は約1700ほどあるが、稼働していないものは約2600もある。

それらはミッションを完了したか、故障したかでそのまま放置されているものだ。

また稼働していない人工衛星のうち30機は原子力を利用しており、核廃棄物が漏れ出すリスクもある。


6. 国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーション(ISS)は、その大きさゆえに最も危険な物体の一つである。何らかの衝突が生じれば、ケスラーシンドロームが予測する宇宙デブリによる最悪のシナリオが発生しかねない。

つまりISSが何かと衝突すれば、衝突の連鎖反応によって大量のデブリが発生するかもしれないのだ。デブリがそのまま増え続ければ、やがて我々は宇宙での活動を何世代にもわたって諦めねばならなくなるかもしれない。

最近でも、2017年にISSから物体が外れ、ISSに衝突するリスクを生じさせた事例がある。

ISSはそこで働く宇宙飛行士にとっても危険だ。酸素生成装置、二酸化炭素除去システム、環境制御、中央コンピューター、電気系、ソーラーパネル、アンモニアの漏れなど、いくつかの問題がこれまでも発生してきた。そのいずれかが致命的な事故につながれば、ISSはただちに地球に落下したり、他の人工衛星と衝突したりする深刻なリスクに変わってしまう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11732928c.html
日記

巨大スペースデブリ候補 ハッブル宇宙望遠鏡の巻


7. ハッブル宇宙望遠鏡

ISSほどの大きさはないが、やはり最大級に危険な代物だ。万が一、ハッブルが人工衛星やデブリと衝突してしまえば、それによって生じた破片によって宇宙デブリ問題は一気に深刻化する。

1990年、ハッブルはチャレンジャー号の事故で数年遅れた後に、ようやくディスカバリー号に搭載されて打ち上げられた。現在、それは制御された軌道に乗っておらず、地球へ向かって落下している。

ハッブルの素材は非常に強く高密度であるために、大気圏で燃え尽きない恐れがある。大気圏に突入すれば制御不能のまま地上に落下するだろう。それは現在から2040年までに起きると推測されている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11732927c.html
日記

コーヒーに発ガンリスク


コーヒーに発がん性の警告表示、スタバなどに義務付け 米加州

【AFP=時事】米カリフォルニア州の裁判所は7日、同州内で販売されるコーヒーに発がん性を警告するラベルの貼るようコーヒーチェーン大手のスターバックス(Starbucks)などの販売業者に命じた判決を支持する判断を示した。

ロサンゼルス上級裁判所のイライヒュー・バール(Elihu Berle)裁判官は7日、非営利団体「有害物質に関する教育・研究協議会(Council for Education and Research on Toxics)」がコーヒーを製造・販売する約90社を相手に起こした裁判における先の判決を最終的に確定した。

バール裁判官はこの判断において、スターバックスやキューリグ・グリーン・マウンテン(Keurig Green Mountain)、ピーツ・オペレーティング(Peet's Operating)などの企業は、コーヒーを飲むことから得られる健康上の利益が、豆の焙煎時に生じる発がん性物質によるリスクを上回ることを証明できなかったと指摘した。

有害物質に関する教育・研究協議会は2010年、発がん性のある製品への警告表示を義務付ける法律に基づき、今回の訴訟を提起。

同協議会の主張によると、ほとんどのコーヒーに含まれる化学物質アクリルアミドはカリフォルニア州おいて発がん性物質、または健康に有害な物質に規定されているという。

被告側はコーヒーにアクリルアミドが含まれているという点では争う姿勢は示さなかったものの、アクリルアミドは健康上のリスクを引き起こすことのない、焙煎過程で自然に生じる副生物だと主張。コーヒーを飲むことの利益は発がん性物質によるリスクを上回ると訴えた。

しかしバール裁判官は、健康に問題がないと考えられるアクリルアミドの最低量がどのくらいかを決める具体的な証拠を、被告側が提示しなかったと結論付けた。

セブンイレブン(7-Eleven)など被告の一部は判決前に和解に応じ、コーヒーに発がん性の警告表示を決定していた一方、スターバックスなどは最終的な判断を裁判所に委ねていた。




米カリフォルニア州、コーヒー販売で発がん性警告を義務付け

[ロサンゼルス 8日 ロイター] - 米カリフォルニア州上位裁判所の判事は8日、州内で販売されるコーヒー商品に発がんリスクを警告するラベルを貼るべきとした3月の暫定判断を確定した。この判断で判事は、スターバックスなどコーヒーを提供する企業は、コーヒー豆の焙煎時に生じる化合物(アクリルアミド)による健康リスクが、コーヒー飲用によるプラスの効果を打ち消していることを示していないとした。

カリフォルニア州に拠点を置く毒物に関する教育研究団体(CERT)は2010年、商品に発がん物質が含まれていることを消費者に告知していないとして、スターバックスなど90のコーヒー小売販売店を提訴していた。

ただ、スターバックスなどカリフォルニア州の多くのコーヒー販売店は、がんや先天異常などをもたらす化学物質の存在が明らかな場合に警告を義務付ける州の条項に基づき、すでに警告ラベルを提示しているという。

CERTの顧問弁護士は、「私のように(コーヒーに)依存している人にとって、警告を表示するだけではさほどの効果はない」と指摘。今回の確定により、ポテトチップメーカーが類似の訴訟で行った対応同様、コーヒー業者もアクリルアミドを含まない商品の開発に取り組む結果につながればと期待を示した。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11732833c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 157 1009447
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック