スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

スペースデブリ デブリフィールドの巻


現在も地球の軌道を周回する危険な物体

今日、地球の軌道上には少なくとも50万個(70万個にも達するという試算もある)の物体が漂っている。

そのうち2万1000個は10センチ以上の大きさであり、宇宙旅行や地上の生命にとって危険極まりない代物となっている。

それらの多くは人工衛星同士が衝突して発生した破片だ。

現在、稼働している人工衛星は約1700ほどあるが、稼働していないものは約2600もある。

それらはミッションを完了したか、故障したかでそのまま放置されているものだ。

また稼働していない人工衛星のうち30機は原子力を利用しており、核廃棄物が漏れ出すリスクもある。


5. 人工衛星衝突によるデブリフィールド

人工衛星の衝突によって地球軌道には巨大なデブリフィールドが形成されてしまった。デブリフィールドは複数の破片であり、衝突の確率を高めることから、人工衛星単体より危険な代物だろう。

いくつかの大型衛星との衝突がすでに記録されており、宇宙のゴミ問題をいっそう深刻にしている。

2009年、イリジウム33(Iridium 33)とコスモス2251(Kosmos 2251)が、高度800キロという低軌道において時速4万2000キロで衝突した。2機の人工衛星はどちらも破壊され、1000個もの10センチ以上の破片がばら撒かれた。

うち半数は現在までに燃え尽きたが、いく度か衝突が起きている。この衝突は、2007年の中国政府による意図的な破壊と相まって、軌道上の危険な物体の数を2倍にもしたと推定されている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731968c.html
日記

つまのマナー


刺し身のつまは飾り? 
それとも食べるもの? 
意外と知らない「食べ方・食べ合わせ」
今春、社会人となり、接待や会食で“料亭デビュー”という人もいるのでは。
日本料理に欠かせない刺し身や焼き魚に添えられる「あしらい」は食べるものか、それとも飾りか…。伝統的な食べ方や食べ合わせが、近ごろは意外と知られていないようだ。
つまは料理の一部
刺し身に付きものの「つま」。スーパーのパック詰めは、大根の千切りと青ジソくらいしか添えられていないが、日本料理店ではどうだろう−。グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)の「和食 清水」では、器の奥に大根の千切りが山と置かれ、手前に紫色の花が開きかけた花穂(はなほ)ジソ、赤紫色の紫芽(むらめ)などがあしらわれてテーブルが華やぐほどの美しさだ。
「つまは盛り付けを引き立てるあしらいの総称。その中で、大根やキュウリなどの千切りは『けん』と呼びます」と、同ホテル和食料理長の竹内康二さん。
刺し身はつまを使って“奥を高く、手前を低く”盛り付け、立体感を出す「山水盛り」が定石。これで、地味な魚の切り身が目でも楽しめる料理へと昇華する。
とはいえ、「つまは単なる飾りではなく、料理の一部。栄養の面からも、すべて食べるものです」と、竹内さんは説明する。
そもそも、刺し身に添えられるようになったのはいつ頃からか−。辻調理師専門学校の日本料理教授、中村泰弘さんは、「つまもけんも、江戸時代からあった言葉ですが、起源ははっきりとは分かりません」
つまは独特の香りと辛味を持つ香辛野菜が多い。殺菌作用があることから、「もともとは魚の腐敗や食あたりを防ぐ役目がありました。鮮度の良い魚が手に入るようになった今日では、口直しや香りを楽しむための役割が大きいです」
わさびは魚にのせて
目で楽しんだ後はどう食べたらいいか。花穂ジソは箸の先で小さな実をしごき取ってしょうゆに入れる。紫芽や紅タデなどの芽ものもしょうゆへ。ただし、わさびはしょうゆに溶かず、魚介にのせる。
これは、竹内さんいわく、「同じわさびの量でも、脂の多いトロと淡泊な白身魚では辛味の感じ方が違う。魚介の種類によって付ける量が異なるためです」
では、焼き魚にちょこんと載っている、薄紅色をした「はじかみ」は−。
魚を食べ終わった後に、その名の通り、端の白い部分をかじるのが正解。食べてみると分かるが、これは芽ショウガ(筆ショウガとも)を甘酢に漬けたものだ。
「口の中に残った魚の生臭みをすっきりとさせる、口直しの効果があります。次の料理をおいしく味わうために、口の中をリセットさせる、というわけです」(竹内さん)
箸休めとは知らずに
口直しに食べる「箸休め」では、こんな残念な出来事がネットで話題になった。
昨年末、セブン−イレブンが、電子レンジで温めて食べるおしるこを限定販売。冬の定番の和スイーツだが、「年末年始の特別感を演出するために、今回初めて塩昆布を付けました」(セブン−イレブン・ジャパン広報)。
別添えにしてパッケージに「箸休め昆布付」と明記したにもかかわらず、ネットでは、食べ方を知らずに「おしるこに塩昆布を入れてしまった」という声が。わざわざ注意を呼びかける書き込みも出てくる事態となった。
塩昆布はご飯のお供だけでなく、昔からあんこを使った和菓子のお供でもあった。
「昔、甘味屋さんでは当たり前だった」と、フジッコ(神戸市中央区)の塩こんぶブランドマネージャー、山下正義さんは話す。
和菓子は塩昆布をつまみながら食べると、より甘みが新鮮に感じられると同時に、和菓子の甘みが塩昆布の塩味とうまみを引き立てる、という相乗効果がある。これは、「味の対比効果」といって、2種類以上の異なる味を混ぜ合わせたとき、一方、または両方の味が強められる。スイカに塩をふると、一層甘く感じられるのも同じ現象。食べ物をよりおいしく味わうための先人の知恵だ。
この食べ合わせを多くの人に試してもらおうと、同社はお皿の代わりにスイーツと、塩昆布をひとつまみ置ける懐紙風のカードを、同社のサイトから無料でダウンロードできるようにしている。若い女性を中心に人気で、「和菓子と塩昆布を交互に食べると和菓子が少量でも満足感が高い」といった声が寄せられているとか。
日本料理の専門家として、中村さんは「食べ方は人それぞれで好みもある」としながらも、「おいしく食べるための組み合わせは伝承していきたい日本の食文化のひとつ」。
“プリン+しょうゆ=ウニの味”のような珍妙な組み合わせもおもしろいけれど、伝統的な食べ合わせの妙にも目を向けてみては?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731814c.html
日記

妻の命令


管理職の残業漬けは「妻の命令」だった

なぜ管理職世代の中高年男性は、会社からさっさと帰ろうとしないのか。日本総研の調査によれば、そうした「働き詰め」の大きな原因は、「妻の意向」だったことがわかった。多くの妻たちは、家事を手伝わないのであれば仕事をしていてくれ、と考えているようなのだ。中高年男性が「働き方改革」で幸せを手に入れる方法とは――。

「働き方改革」はイクメンや女性だけのものじゃない

「働き方改革」に取り組む企業が増えていますが、それにより誰が恩恵を受けるのでしょうか。例えば、「仕事と家庭の両立の問題を抱えている女性」あるいは「共働きで家事参画を望む若手男性」などがイメージできますが、それだけではありません。

働き方改革が進むことで、長年にわたり、「旧来型の働き方をしてきた中高年男性」にとってもメリットがあるのです。

本稿では、筆者が3月に上梓した『女性発の働き方改革で男性も変わる、企業も変わる』(経営書院)の内容を土台にしながら、中高年男性にとっての働き方改革の意義を考えます。

【1:中高年男性が定年後も「今の会社に勤めたい」と考える理由】

日本総合研究所では2017年に「中高年男性社員の意識調査」(以下、調査)を行いました。調査対象は1987年から1992年に初めて就職をし、現在、従業員数1000人を超える企業の東京の事業所に勤務する男性516人です。その結果、中高年男性の約6割が「今の職場で雇用機会がある限りは転職をしたくない」と考えていることがわかりました。

なぜそう考えているのか。大きな理由として挙げられたのが「妻の意向」でした。

この調査では、中高年男性に対して、「配偶者(妻)が自分のキャリアプランに対してどのような要望を持っているか」について聞いています。その結果、「現在の勤務先に勤め続けてほしい」という回答が半数を超えて最も多くなりました。

また「現在の勤務先でなくてよいが、長く働いてほしい」が16.2%、「現在の勤務先でなくてよいが、現在の水準以上の給与待遇で働いてほしい」が14.0%で、この3つを合わせると、妻の約8割が夫の継続的な就業を望んでいることがわかりました(図表1)。

さらに、「妻からは勤め続けてほしいと言われている」と回答した中高年男性に対して、「妻がそのように要望する理由はなにか」と尋ねると、「生活費を稼ぐこと」が最も多く約8割、それに続いて、「老後のための貯蓄をする」が約5割でした。妻の本音は、現在と老後の「糧」を得るためにお金を稼いでください、というものだといえます。

管理職を含む中高年男性の働き方に対しては以前から「長時間労働の働き方を変えない」「休暇を取得しない」などとしばしば非難されてきました。上司がなかなか帰宅せずに夜遅くまで会社に居残っているので、部下は帰りづらい。有給休暇を使わないから、部下も堂々と使いづらい――。

そうした働き方を続ける理由はハッキリしませんでしたが、今回の調査結果から、夫は妻から発せられる「できるだけ長く働き続けてほしい」という意向に応えようと必死で仕事をしていることがわかりました。家族に対する経済的責任や妻の意向が影響しているとすれば、中高年男性が働き方を変えるには、「長く働き続けてほしい」と考える妻とのコミュニケーションを見直す必要があります。

「家事を手伝わないのであれば仕事をしてほしい」

【2:家事参画で夫婦の円満化と妻の就業を支援】

調査では、中高年男性が担う家事分担の割合と、妻が夫に望むキャリアプランとの関係についても聞いています。その結果、家事分担の割合が低い男性(全体の20%未満)の場合、「配偶者(妻)は自分(夫)に働き続けてほしいと考えている」という人より、「配偶者(妻)は自分(夫)に好きなことをやれば良いと考えている」という人のほうが多かったのです。

つまり、妻は「家事をほとんどしない夫」に対しては、「家事をしないなら、せめて働いて稼いでほしい」と思っているのかもしれません。なぜなら、家事分担の割合が高い男性は、その割合が逆転しているからです。家事分担の割合が「全体の40%以上60%未満」、「全体の80%以上」という「家事を手伝ってくれる夫」に対して、「配偶者(夫)は好きなことをやれば良い」と考える妻のほうが多いのです。

こうした結果は、中高年男性の長時間労働をあらためるうえで、貴重な示唆になります。つまり夫が自由な時間を増やすためには、仕事偏重の生活を改め、自主的に家事サポートをすることが重要だと考えられるからです。

中高年男性は自ら望んで長時間労働をしていない

【3:年齢を経ても副業・兼業で新たなチャンスを獲得】

調査では、中高年男性の「労働価値観」についても聞きました。何のために働くことが重要か、という点を尋ねたのです。その際、現在の労働価値観だけでなく、過去の就職活動時点での価値観を想起してもらい、比較できるようにしました。

その結果、「出世昇進のために働くことが重要だ」という設問では、約30年前の就職活動時点で「強くそう思う」「そう思う」と回答した人は全体の約3割でしたが、アンケート回答時点(2017年)では約2割まで減っていました。

その一方、「自分の能力やスキルを活かすために働くことが重要だ」「自己成長のために働くことが重要だ」という設問では、「強くそう思う」「そう思う」との回答が過去と現在のいずれも約5割で、年齢の上昇やライフイベントの変化があっても、仕事に対してやりがいを求める気持ちは変わらないことがわかりました。

ところが、企業はその意欲やスキルを必ずしも生かせているとは言えません。再雇用の場合には、仕事の内容や裁量を限定的とする企業が多いようです。

また、「給与と働く時間が調整できる場合、どれくらいの時間を割きたいと思っていますか」と尋ねたところ、「業務時間を減らして(週3日以内)副業・兼業をしたい」と回答した中高年男性は約4割でした。さらに「休日や退社後の時間まで副業・兼業をしたい」という回答を含めると、副業・兼業に挑戦をしたい中高年男性は約6割に上ります。給料が減っても、副業・兼業に挑戦したいと考える中高年男性は少なくないのです。

こうした中高年男性の意欲を生かすためには、副業・兼業の解禁を進めることが重要です。副業・兼業は、起業や転職に比べると経済的なリスクが低く、今までの経験やスキルを社外で活かせる可能性が広がります。

「働き方改革」は子育て世代や女性のためだけのものではない

いつまでも会社から帰ろうとしない中高年男性は、「働き方改革」の抵抗勢力として見られることが多かったのではないでしょうか。ところが、中高年男性は自ら望んで長時間労働をしているわけではありません。「働き方改革」はそうした働き方を変える契機になるはずです。

「働き方改革」は子育て世代や女性のためだけのものではありません。中高年男性にとっては、本当に自分が望む働き方、家族(夫婦など)との関係、私生活のあり方を考え、人生設計を必要に応じて組み立て直せることに、働き方改革の意義があると考えます。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731806c.html
日記

地方公務員年収ランク


最新!「公務員年収ランキング」

日本における地方公務員は274万2596人(2017年4月1日現在)。自治体ごとに給与体系は異なり、給与額トップ1位の自治体と最下位の自治体では、倍以上の開きがある。今回は、地方公務員の平均年収が高い自治体をお届けする。

ランキングは、総務省が発表している「地方公務員給与実態調査」(2016年度版)に基づいている。諸手当を含む平均給料月額の12カ月分に、期末手当と勤勉手当を加えて算出。地域差が大きい寒冷地手当は含めていない。都道府県と市区町村の職員の平均給与額を1つのランキングにして開示した。

なお、平均給与は各自治体の平均年齢に大きく左右される点には留意が必要だ。一般的に年功序列型の賃金体系が用いられている地方公務員であれば、年齢が高いほど給与も高くなるからだ。

熊本地震の影響で顔ぶれに変化

2016年度は、熊本地震の影響で残業時間(時間外勤務手当)が増えた熊本市、大分県竹田市、熊本県八代市が上位3位を占める結果となった。平均給料月額は2016年4月を基準に算出されているため、熊本地震のあった2016年4月は特に時間外勤務の多かった月と推測される。そのため、表記年収額は参考値であることに留意されたい。

上位3自治体を除くと、上位には財政余力が高く、生活費も高い都市部が並ぶ。昨年1位の神奈川県厚木市は4位となったが、平均年収は3万円アップし740万円となった。昨年同率1位の東京都武蔵野市は5位、昨年4位の東京都は6位につけ、上位をキープしている。

順位を大きく上げたのが兵庫県神戸市。昨年は17位で715万円だったが、今回は7位728万円にアップした。同市は2016年度から主に民間賃金の高い地域に勤務する職員に支給される「地域手当」を改定したことなどにより、給与増につながった。

東京や大阪、名古屋などの都市部は物価も総じて高いため、地方都市で上位にランクインしている自治体の公務員のほうが生活にはゆとりがありそうだ。都道府県や政令市の給料は相対的に高い傾向がある。

調査対象の自治体は1788で、全自治体の平均年収は584万円だった。2017年9月に発表された2016年度の民間給与実態統計調査結果(国税庁)によると、民間の給与取得者の平均年間給与は421万円。また、全上場企業の平均年収は602万円だった(2016年8月期から2017年7月期の有価証券報告書による)。公務員の給与水準は民間の上場企業未満、民間企業全体以上と言えるだろう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731791c.html
日記

無知な親対策

「30歳で年収500万しかないの!?」 
バブルを経験した親の発言に現役世代が激怒!
人間らしく生活するにはお金を稼ぐことが必要になる。そのために、みんな日々ヒィヒィ言いながら仕事をしているんだけど、現在は不景気なので、稼ごうにもなかなか上手くいかない人も多いだろう。
30年ほど前、日本は好景気に浮かれていた。テレビでは「24時間戦えますか」なんていう今思えば異様なCMが流行ったけど、それは頑張れば頑張った分見返りがあった時代だったこともある。
ひるがえって現在。賃金はせいぜいスズメの涙。将来のための貯蓄もできない。バブルを経験した人と、今の若い世代では仕事や報酬に関する感覚が違うのも当然ではある。
2ちゃんねるに、先日「親『30で年収500万しかないの!?』」というスレッドが立った。
「頭来たので、仕送りやめた 着信拒否した 今の住所は親戚誰も知らない 職場にかけても俺まで辿り着かない」
実の親からの言葉であっても、いやむしろ一番の理解者であってほしい親からの言葉だったからこそ許せなかったのだろう。対応は極端だけど、それぐらいしたくなる気は分かる。32年間専業主婦の「世間知らず」だという母親に言われたのも腹がたったようだ。
30歳と言えば、既に結婚して自分の家庭を持っていてもおかしくないし、当然年収500万では色々と切り詰めて生活する必要がある。独身だとしても、親に仕送りをしているとなると、自由に使える額は少ない。それなのに年収について文句を言われては、さすがに心も折れる。
そもそも、今の30代の平均的な年収はいくらなのだろうか。国税庁の「民間給与実態統計調査」(2014年度)を見てみると、30代前半の男性の平均年収は、446万円。30代後半では502万円となっている。
バブル期の感覚でアレコレ言われたら堪ったものではない!
ちなみに、同調査によると1997年の30代前半の平均年収は513万円、後半で589万円となっている。この20年でも若い世代の所得が落ちていることが分かる。そんな状況下でスレ主のように500万円稼ぐというのはかなり健闘しているだろう。
今回紹介したスレッドには「(仕送りをストップするなんて)幼稚な思考」という反対意見も見られるが「まあ頑張ってるほうだよな」と同情する意見も結構目立っていた。
僕も30代前半だけど、年収は500万円には届いていないし、いや、むしろ400万円にも届いていない気がする。そう考えると、彼のような息子がいる両親は、恵まれているほうだと思うんだけど、これがなんとも悲しいところで、バブル期にバリバリ働いていた世代が親だと、どうしても当時の年収と比較してしまう。
正直、やっている仕事の内容は、今の方が精緻さを求められことが多いが、金銭感覚はそう簡単に変えることができない。
人間、心の余裕は大抵お金の余裕に起因している。お金があれば大抵のことにも動じない。人間はそういう生き物だ。親への仕送りをストップするほど怒るということは、それだけ彼が日々切迫したお財布事情を抱えていたということだろう。そんな状況でもこれまでしっかり仕送りをしていたという事実に、親も気付いてくれることを祈るばかりである。


給料を教えていい親と、いけない親の基準とは?
あなたは、実の親に自分の給料を伝えていますか? 私は両親に伝えていますが、これは誰にでもあてはまるわけではありません。
ある友人は、給料の話は微妙なので、話題にしたくないと言い、また別の友人は自分の両親は子どもの給料に全く興味がないと言いました。
親から子へはよくあること
親が子どもにお金について話して聞かせるのは当たり前で、むしろ奨励されています。NerdWalletのパーソナル・ファイナンスの専門家であるBrianna McGurran氏は、「親には難しい仕事がたくさんありますが、その1つが子どもがお金と健全につきあっていけるように手助けすることです」とメールに書いています。
子どもがまだ小さいうちから、予算を立てたり貯金したりすることや、お金は人生で一番大切なものでもなければ、怖がって避けるべきものでもないことを教えなければなりません。
転職するときは相談してもいい
ところが、子どもから親へとなると、さまざまな理由から複雑になります。自分の給料の額では親の期待に応えらないのではないかというストレスを感じる人もいれば、親より収入が多いので話しにくいという人もいます。
しかし、自分の収入について親と話すことは、特に新しい職場で働きはじめたときはかねがねいいことのようです。ゴードン大学でファイナンスの教授を務めるAlexander Lowry氏は、「パーソナル・ファイナンスについてオープンで正直な話をする人が増えるべきだ」と、奨励しています。親と緊密な関係にあるなら、お金に関して自分では思いつけなかった洞察や考えを親から得られるかもしれません。
親子がお互いにアドバイスしあい、助け合うのは自然なことだと思います。そして、他人とは話しにくい微妙な事柄となると、親子は特に貴重な関係です。
親によっては言わないほうがいいことも
とは言え、同大学財務分析プログラム修士課程のディレクターでもあるLawry氏は、親が子どもに干渉するタイプだったり「子どもの自立を望まない」タイプであったりするときは、給料の話はしないほうがいいと言います。
子どもが親に自分の収入を教えないほうがいいと思われる代表的なケースは、お金に対する姿勢が親子で大きく違うときです。その場合は、お金の話をすると、喧嘩にはなることはあっても理解を得られる可能性は低いからです。
子どものほうが親より収入が高い場合や、過去に親から経済的援助を求められたことがある場合も、話が複雑になる可能性があります。そういうときは、収入を少な目に言うほうがいいかもしれません。また、親が子どもの生活に関わっていないなら、子どもも親とお金の話をする必要もないでしょう。
さらに、お金と成功に関して特に競争心の強い家庭で育った人は、用心したほうがいいという意見がジョージア州認定ファイナンシャルプランナーのKaren J. Lee氏もから出ています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731784c.html
日記

年収中央値

アマゾンの従業員、年収の中央値は300万円
米ウォールストリート・ジャーナルの報道によると、米アマゾン・ドットコムにおける従業員の年収中央値は、2万8446ドル(307万円)で、米フェイスブックの年収中央値である24万430ドル(2593万円)のわずか1割強程度にとどまっている。
テクノロジー4社の中で異質
GAFAとも呼ばれる、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの4社は、世界中に勢力を広げる、米国を代表するテクノロジー企業として、比較されることが多い。だが、巨大な物流施設を数多く持つアマゾンは、4社の中で異質だと、ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。
同紙によると、2万8446ドルというアマゾンの年収中央値は、大手菓子メーカーのハーシーと同水準で、ホームセンター大手のホームデポよりも若干高い。
米国では2010年にドッド・フランク法(米金融規制改革法)が導入され、上場企業には、役員報酬と一般社員の給与格差の開示が義務付けられた。これに基づき、今年(2018年)に入って、約330社の大企業が、初めて年収の中央値を公表したという。
これにより、約50万人いると言われるアマゾンの従業員は、その大半が、いわゆる「6桁の年収」(数千万円)を稼ぐ人々ではないことが分かった。彼ら彼女らは、ソフトウエアのコードを書くのではない。トラックから荷下ろしし、フォークリフトを運転し、商品を集めるために、1日数キロメートル歩く。その給与は、他社で倉庫業務に携わる人々のそれと同じだという。
小売り・物流のカテゴリーでは上位
有価証券報告書のデータ分析を手掛けるMyLogIQによると、これまでに分かった、最も年収中央値が高い米企業は、バイオテクロジー企業のインサイト(Incyte)で、その額は25万3015ドル(2730万円)。
前述したとおり、フェイスブックの中央値は24万430ドル(2593万円)で、それに次ぐ額だ。このあとは、ツイッターの16万1860ドル(1745万円)、セールスフォース・ドットコムの15万5280ドル(1674万円)などと続いている。
これに対し、アマゾンは、2万8446ドル(307万円)だが、この額は、小売り・物流のカテゴリーに限定して見ると、5番目に多く、ホームデポや、百貨店の大手メイシーズ、衣料品大手のギャップ(GAP)、小売り大手ウォルマート・ストアーズのそれを上回っている。
「グーグル、UPS、ウォルマートが合併したような企業」
アマゾンの創業は1994年。同社はその翌年から書籍のネット販売でサービスを開始し、1997年に上場。それから20余年。ソフトウエアで業務を効率化したり、デジタルコンテンツ配信サービスを手がけたり、クラウドコンピューティング市場で業界トップになったりと、躍進。最近では、AI(人工知能)アシスタントサービスで、他社を大きく引き離している。こうして、同社は、その技術力を背景に、事業を拡大してきた。
しかし、これらの仕事を中心的に行うのは、米シアトルの同社本社などに勤務する約4万5000人のホワイトカラー職。アマゾンの物流施設で、商品を集めて梱包し、運搬などに携わる人々の大半は、これとは対照的だとウォールストリート・ジャーナルは伝えている。
こうして、多岐にわたる職種を必要とするアマゾンについて、専門家は、「グーグルと、大手物流事業者のUPS、ウォルマートの3社が合併してできたような企業だ」と表現すると同紙は伝えている。
サプライチェーンと物流のコンサルティング会社、カナダMWPVLインターナショナルによると、アマゾンは現在、世界に709の物流施設を持っている。
この中には、フルフィルメントセンター(発送センター)、ソーテーションセンター(仕分けセンター)、デリバリーステーション(宅配ステーション)、eコマースの商品を最短1時間以内で届ける「プライム・ナウ(Prime Now)」の拠点などがある。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731779c.html
日記

企業型確定拠出年金制度

企業型確定拠出年金(企業型DC)とはどんな制度?
近年、退職金制度がない会社が増えており、会社員の平均収入も伸び悩むなかで、20〜30代のうちから老後資金について考えなくてはいけなくなっています。
老後資金といっても、普通預金の金利は低く、どこの銀行も大差ありません。そこで、「企業型確定拠出年金制度(企業型DC)」が注目されています。会社によっては、導入の際に社内向けに説明会を実施しているところもあるでしょう。
今回から、「企業型確定拠出年金制度」についてその制度や特徴などを紹介していきます。
確定拠出年金は「老後の資産づくり専用」の制度
「確定拠出年制度」は2001年に開始された「老後資産づくり専用」の制度です。
制度の仕組みやルールは、法律(確定拠出年金法「平成13年法律第88号」)によって定められている国の制度で、「企業型DC」と「個人型DC(iDeCo)」の2つの種類があります。
2018年1月末時点の企業型の加入者数は約650万人で、導入している企業数は約3万社となっています。一方、個人型加入者数は約82万人となっています。(データ出典:厚生労働省「確定拠出年金の施行状況」)
企業が一定額の掛金を積立てしていく
「企業型確定拠出年金」では、会社が一定額の掛金を積み立てしていきます。掛金額は年次や役職によって異なる場合があり、就業規則などで決められています。
また、会社によっては、企業の掛金に加え自分の給与の中から任意の額を追加で積み立てすることができる場合があります(マッチング拠出など)。
制度全体の仕組みを簡単解説
確定拠出年金は、個人ごとの専用口座で管理されます。掛金は個人ごとの専用口座に振込まれて、管理されるようなイメージです。この口座は個人のものなので、転職した場合でもなくならずに、残高は自分で持っていきます。(3年以内退職など引き継げない場合もある)
転職先に同じ制度があればその制度に移換し、制度がなければ個人型の確定拠出年金に変わり、60歳まで継続していきます。
会社は、金融機関(運営管理機関と呼びます)と契約し、従業員ひとりひとりに一定額もしくは一定率で掛金を決めて、加入します。掛金は別の金融機関(資産管理機関と呼びます)で管理されます。
対象となる従業員の範囲や掛金額は企業ごとにルールが決められています。拠出する掛金の負担は会社ですが、運用は従業員である自分自身が行います。自身が掛金の運用商品を選ぶので、選ぶ運用商品が違えば、将来受け取る金額は同じ会社の従業員であっても異なってきます。
「企業型確定拠出年金」の主な特徴
「企業型確定拠出年金」の主な特徴は以下の通りです。
・毎月定額を積み立てる(積み立てる金額が確定しているので、「確定拠出」と呼ぶ)
・積み立てする期間は、原則60歳まで
・運用先は自分で選択する
・60歳以降、一括か分割で受け取る。途中で引き出すことはできない
・運用主体は企業で、企業が運営管理機関を選定する
・税金面での優遇が多い
掛金の優遇(保険料算出対象外になる・非課税)がある
税金面での優遇についてもう少し詳しく解説します。皆さんは、会社から受けとる給与について、毎月、所得税や住民税、社会保険料などが天引きされていますよね?
通常、会社から受け取る給与は課税されますが、確定拠出年金の掛金には課税されず、非課税となります。
また、社会保険料(健康保険料や厚生年金保険料、雇用保険料)も、月額給与額に応じて保険料が算出されますが、確定拠出年金の掛金は保険料算出の対象ではありません。
例えば、給与として月に1万円受け取った場合と、確定拠出年金の掛金として毎月1万円を受け取った場合を比較してみましょう。(所得税率10%、住民税率10%、社会保険率15%の場合)
〇給与で受け取った場合
社会保険料、所得税、住民税が差し引かれて、手取額は6,500円となります。
〇確定拠出年金の掛金で受け取った場合
所得税・住民税、社会保険料が差し引かれず、全額10,000円が受け取れます。
会社は同じ1万円を従業員に支払うのですが、給与で受け取る場合と確定拠出年金の掛金で受け取る場合では、随分違いますね。
この例では、月10,000円に対して3,500円も違ってきます。
1年間でみると、
給与で受け取った場合は、手取額6,500円×12カ月=78,000円
確定拠出年金の掛金で受け取った場合、1万円×12カ月=120,000円
差額が42,000円となります。20年、30年で見るとさらに大きな差になります。
現金で受け取って、1年間で78,000円を120,000円に増やそうとすると、元本が約1.53倍になるような運用商品でなければなりません。これはなかなか大変です。
この他にも、企業型確定拠出年金を活用するメリットはさまざまあります。次回は「企業型確定拠出年金のメリット・デメリット」について解説します。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731756c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 155 1009445
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック