スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

スマホ乗換

格安スマホ「損しない乗り換え」最終案内
確実に資産を増やす方法はあるのでしょうか。「プレジデント」(2018年1月15日号)では、10人の識者に「知っておきたいお金のキーワード」について聞きました。第9回のテーマは「格安スマホプラン」です――。(全10回)
これがiPhoneで安く済ませる方法
いまや格安スマホ会社の料金差はほぼありません。乗り換えるなら、料金以外であなたが何を重視しているのかを考えましょう。
ネックになる筆頭は通信速度。格安スマホは三大キャリアの回線の一部を借りていますから、アクセスが集中する時間帯は通信速度が遅くなります。昼の12〜13時や夕方に使用する頻度が高いなら、softbankと全く同じ回線を使っているY!mobileか、KDDI系のUQ mobileがおすすめです。
iPhoneを使いたいなら、Y!mobile、UQ mobile、BIGLOBEモバイルはiPhoneSEとiPhone6sをSIMカードとセットで購入できます。楽天モバイルも取り扱いがありますが、新品ではなく、メーカーが厳格なプロセスで再整備し直した「メーカー認定整備済iPhone」です。
iPhoneXなど、別の機種を使いたいなら、AppleストアでSIMフリーの本体を買って、好きな格安スマホのSIMカードを入れれば、どの企業でも使えます。新しい端末にしたくなったら、本体を中古店に売るのがiPhoneで安く済ませる方法です。ただし、自分でSIMカードを挿入しなければならないので、ある程度仕組みを理解している必要があります。
動画や音楽をスマホで見聴きすることが多い場合は、BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」なら、通信料を気にせず定額で対象の動画、音楽サービスのデータ通信が使い放題です。
解約しやすいのはイオンモバイルとmineo
家族全員で同じ格安スマホ会社に乗り換えるなら、通信容量をシェアできる会社を選びましょう。1人が契約して複数枚のSIMカードを人数分で分けて使うタイプでは、IIJmioの「ファミリーシェアプラン」、DMM mobileの「シェアコース」、BIGLOBEモバイルの「シェアSIM」などがあります。当月分の余っているデータをシェアできますが、1人が使いすぎると全員に速度制限がかかります。一方、mineoの「パケットシェア」は個人個人がSIMの契約をして、前月の余った分をシェアできるので、その心配がいりません。
家族全員を同じ会社にして各種ポイントを貯める手もあります。楽天カードを持っているから、楽天モバイルに、Tポイントを貯めたいからトーンモバイルに、ANAマイルを貯めたいからIIJmioに、といった具合です。
電話をかける頻度が高いなら、かけ放題プランのある会社にするか、Y!mobileは1回の通話が10分までは何回かけても無料。ビジネスでは難しいのですが、家族間や親しい友人間だけなら、通話はLINEの通話機能を使用し、SIMカードはデータ専用SIMで契約すれば、音声機能付きSIMカードで契約するよりも安くあがります。
解約をしやすい会社を選ぶ方法もあります。三大キャリアの「2年縛り」同様、音声機能付きSIMを利用している場合、期間を見極めないと違約金をとられます。多くの格安スマホ会社では1年縛りが多いのですが、イオンモバイルとmineoは、この縛りがありません。ただし、MNP(会社を変えても同じ電話番号を引き継ぐこと)にすると各社とも手数料が発生します。電話番号が変わってもいいなら、手軽といえるでしょう。
ニーズ別・石川氏のおすすめ
・通信速度が速い
Y!mobile
UQ mobile
・SIM付きiPhoneが買える
Y!mobile
UQ mobile
BIGLOBEモバイル
・データ通信量の制限がない
BIGLOBEモバイル「エンタメフリー・オプション」
・通信容量を分けられる
IIJmio「ファミリーシェアプラン」
DMM mobile「シェアコース」
BIGLOBEモバイル「シェアSIM」
mineo「パケットシェア」
※掲載は一例で他社でもプランはあります。
・ポイントが貯まる
楽天ポイント→楽天モバイル
Tポイント→トーンモバイル
ANAマイル→IIJmio
※掲載は一例で他社でもポイント付与サービスはあります。
・音声SIMで違約金がない
イオンモバイル
mineo
※ただしMNPの場合は手数料が必要。
※Y!mobileはMVNOではありませんが、三大キャリアではないため、本稿では格安スマホとして扱っています。
石川 温(いしかわ・つつむ)
スマートフォン、携帯電話ジャーナリスト
「日経TRENDY」編集記者を経て独立。現在、ラジオNIKKEI「石川温のスマホNo.1メディア」でパーソナリティを務め、ニコニコチャンネルのブログマガジン「石川温のスマホ業界新聞」を担当。著書に『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』ほか。


大手キャリアの格安プランで節約できるか
「MVNOに移行」とどちらがお得?
auやドコモが「新プラン」を打ち出したが……
2017年7月、auは「ピタットプラン」「フラットプラン」という新しい料金プランを発表した。2つのプランは17年11月時点で300万契約数突破と好調。auに先立ち、ドコモも5月に「シンプルプラン」を新設している。
それらの新プランは従来よりも利用料が安くすむことをうたっているが、恩恵を受けられるユーザーは限定的だ。
ドコモのシンプルプランは、家族間での通話は無料だが、データ容量を家族で分け合う「シェアパック」への加入が必須だし、2年の定期契約(いわゆる“2年縛り”)の有無でも月額基本料金が変わる(有・980円、無・2480円)。国内通話は30秒20円の従量課金、パケットパック、インターネット接続サービスなどの料金も加算される。単身者や、家族以外と頻繁に通話する人なら、従来のプランから乗り換えるメリットは感じられない。
auのピタットプランは、使ったデータ量に応じて定額料が変動する。払いすぎる心配がないことは魅力だし、最低料金(データ量1ギガ未満)が1980円と割安感はあるが、この金額は「auスマートバリュー」(「auひかり」への加入などが条件)、契約から1年限りの「ビッグニュースキャンペーン」、そして「誰でも割」(2年縛り)が適用された場合の話。
「MVNOの終わりの始まり」は間違い
つまり、大手キャリアのプランでスマホ利用料金を下げるのは、依然として難しい。1番簡単な節約方法は、MVNO(仮想移動体通信事業者)への移行だ。
MVNOは大手キャリアから通信網を借り受けて、格安スマホや格安SIMなどのサービスを展開する。大手キャリアのサブブランドも含めれば、MVNOのシェアは17年、1割を超えた(MMD研究所調べ)。
大手キャリアの新プラン登場時には、「MVNOの終わりの始まりだ」という論調のニュースも見受けられたが、上記のような理由から、ニーズは当分なくならないだろう。
本体価格7800円の格安端末もある
大手キャリアは店舗があちこちにあり、対面で相談でき、端末が故障すれば、すぐに代替機を用意してもらえるのが強みだった。一方のMVNOは顧客とのやり取りをネット対応に絞ることが多かったが、最近では、楽天モバイルなど、積極的に店舗を新設するブランドもある。
ただ、MVNOには、大手キャリアのような音声通話かけ放題のプランは多くない。頻繁に電話をする必要があり、なおかつLINEなどの無料通話をビジネス上で使用するのに抵抗がある人は注意が必要だ。
だが、「そろそろ子どもにスマホを持たせるか」という親世代は、自分たちは無料通話に抵抗があっても、子どもにはMVNOで十分だと考える人も多いだろう。スマホ本体にしても、たとえばNTTレゾナントが「gooのスマホ」として販売する「g06+」は税抜き7800円。これなら子どもに持たせても惜しくない。
通信費は(保険や住宅ローンと比べて)軽視されがちな分野だが、生涯の支出を考えれば削減効果は大きい。
17年12月、フリーテルを運営するプラスワン・マーケティングが民事再生法の適用を申請したが、MVNO事業は楽天モバイルに譲渡済みであるため、ユーザーに直接的な不利益は出なかった。ユーザーを抱えたまま倒産し、社会に大きな影響を与えない限り、MVNOへの移行はゆるやかに続いていくはずだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731039c.html
日記

学力破壊


"スマホが学力を破壊する"これだけの根拠

スマホを使えば使うほど学力が破壊されてしまう――。東北大学の川島隆太教授は、仙台市の中学生の生活・学習状況調査から、そうした警告を発している。川島教授によれば、家で2時間以上勉強しても、携帯やスマホを3時間以上触っていると、その学習効果がムダになってしまうほどだという。子供たちの「脳」に、なにが起きているのか――。

※本稿は、『スマホが学力を破壊する』(集英社新書)の一部を再編集したものです。

スマホを使うと2時間の学習効果が消える!?

スマホが子どもたちの学力を破壊している。それも、想像されているよりも遥かに悪い影響が学習に及ぼされている。この衝撃の事実に最初に気付いたのは、平成25年度に標準学力検査と生活・学習状況調査の結果を目にした瞬間でした。

平成25年度仙台市標準学力検査、仙台市生活・学習状況調査の結果です。仙台市立中学校に通う全生徒2万2390名のデータを解析したものです。

縦軸は数学のテストの平均点です。横軸では、生徒たちが平日に携帯電話やスマートフォンをどのくらい使っているのかをアンケート調査し、全く使用しない群から、4時間以上使う群まで、6群に分けてそれぞれで平均点を計算しました。

アンケート調査での実際の質問のしかたは、「ふだん(月曜から金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、携帯電話(スマートフォンもふくむ)でメールやネットゲームをしたり、インターネットを見たりしていますか」というものになります。

さらに、私たちは、生徒たちを平日の自宅での勉強時間の長さごとに、毎日2時間以上勉強する群、30分から2時間勉強する群、ほとんど勉強しない30分未満の群の3群に分けて解析をしました。

解説をご覧いただく前に、ぜひとも、ご自身でこのグラフから何が読み取れるのかをお考えいただければと思います。

グラフから読み取れることは

最初にわかることは、自宅学習時間が長いほど成績が良いという当たり前の事実。2時間以上家庭で勉強をする生徒の成績は、他の2群と比べて、明らかに優れています。

次いでわかるのは、自宅で勉強をしようが、するまいが、携帯・スマホを使う時間が長い生徒たちの成績が悪いという事実。グラフでも右にいくほど、すなわち使用時間が長いほど、成績が低くなっています。

さらに細かく読み取っていくと、たとえ家で2時間以上勉強したとしても、携帯・スマホを3時間以上使ってしまうと、ほとんど家で勉強をしないけれども携帯・スマホを使わない生徒たちの方が、成績が良くなってしまうという事実。2時間以上も勉強をしたのに、その努力が全部無駄になってしまっているかのようです。

携帯・スマホの使用時間が長い子どもの学力が低いと聞くと、教育関係者を含む多くの人は、それは自宅で勉強しないで携帯・スマホを操作しているのだから低くて当たり前だと考えます。しかし、グラフから読み取れるように、自宅で勉強をしている生徒も、していない生徒も、等しく成績が低下しています。すなわち、家庭学習時間の減少が学力低下の直接の原因である可能性は低いと考えることができるのです。

私が特に深刻にとらえたのは、家でほとんど勉強をしない生徒たちのデータです。家で勉強をしない生徒たちは、当たり前のことですが、学校でしか勉強していませんから、学校の授業を受けた時に作られた知識・記憶によって、テストの成績が決まります。

学校の授業を受けただけの状態で数学の試験を受けると、平成25年度の試験では平均で約62点の点数がとれています。それが、携帯・スマホを1時間以上使うと、使った時間の長さに応じて成績が低下してしまうのです。4時間以上使うと15点も低くなっています。

2時間も自宅で勉強して、知識や記憶が増えたはずなのに、4時間以上携帯・スマホを使うと、自宅学習の分はおろか、学校で学んだことまで相殺されてしまっているのだとしたら、これは由々しき事態ではないでしょうか。

この結果から想定される最悪の仮説は、携帯・スマホを長時間使うことで、学校での学習に悪影響を与える何かが生徒の「脳」に生じたのではないかというものです。可能性(1)は、学校の授業で脳の中に入ったはずの学習の記憶が消えてしまった。可能性(2)は、脳の学習機能に何らかの異常をきたして学校での学習がうまく成立しなかった。どちらが正しいかはわかりませんが、ただ事ではないことは間違いありません。

数学以外の教科では?

携帯・スマホを使うことで点数が下がってしまうのは、数学だけなのでしょうか? 他の科目のデータも見てみましょう。グラフ1-2は国語、1-3は理科、1-4は社会の成績です(略)。理科と社会では、数学と同様に携帯・スマホの使用時間が長いほど成績が低くなる傾向が顕著でした。国語は、テストの性格の違いもあってか、成績の低下率が弱いように見えます。

総括すると、教科を問わず、携帯・スマホの使用時間が長い群は学力が低く、それは自宅学習時間の短縮とは関係がなさそうであることがわかります。

グラフ1-1から1-4でみえてきたことを、以下にまとめます。

・長時間携帯やスマホを使用する生徒の学力は低い。

・携帯やスマホの使用による家庭学習時間の減少が、直接学力低下の原因となっている可能性は低い。

・自宅学習をほぼ行っておらず、かつ携帯・スマホ使用時間の長い生徒たちの成績が低くなっていることから推測すると、学校での学習に悪影響を与える何かが生徒の脳に生じた可能性がある。

さらなる実験の開始

平成25年度の仙台市の調査結果を受け、私は、携帯・スマホの使用が子どもたちの学力に強い負の影響を与えているかもしれないことに驚き、学習によって獲得した記憶を消し去っているかもしれないという可能性に恐怖しました。

同時に、平成25年度の調査自体に、スマホと携帯を区別していないなど、設定上いくつかの問題点があることも浮かび上がりました。とはいうものの、携帯電話を使ったインターネット使用は平成28年度のデータで約2.0%に過ぎず、半数近くの生徒はスマホでインターネットを使用しているのが現実です(平成28年度の内閣府政府統計「青少年のインターネット利用環境調査実態調査」より)。ですから、そのインターネット使用による影響は、主にスマホによる影響であると考えられます。

平成25年度の調査に含まれるもう1つの大きな問題点は、睡眠の影響に関してです。教育の世界では一般に、睡眠時間の短い子どもたちの学力が低いことは「常識」になっていました。携帯・スマホの使用時間が長いことで睡眠時間が短くなる場合があるために、学力の定着が悪いことが考えられます。「携帯・スマホの使用」が直接に成績へと影響を及ぼしているのではなく、単に睡眠不足のために学力が下がっている可能性があるということです。

こうした問題点を解消すべく、私たちの研究グループはさらなる調査を行い、スマホ使用と学力に関する驚きの事実を明らかにしました。詳細は拙著『スマホが学力を破壊する』(集英社新書)で紹介しています。ぜひ、ご一読ください。

川島隆太(かわしま・りゅうた)

東北大学加齢医学研究所所長。1959年千葉県生まれ。1989年医学博士(東北大学)。全世界でシリーズ累計販売数3300万本を突破したニンテンドーDS用ソフト「脳トレ」シリーズの監修者。著書は累計600万部を突破した「脳を鍛える大人のドリル」シリーズをはじめ、『現代人のための脳鍛錬』(文春新書)、『さらば脳ブーム』(新潮新書)など多数。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731038c.html
日記

HDD自力交換


古くなったパソコンのドライブを、自力で交換する方法

大事な作業の途中でパソコンのドライブが壊れるのは、どんなにバックアップをきちんと取っている人でも本当に痛いものです。ありがたいことに、古くて動かなくなったドライブを新品に交換するのは、個人でできる一番簡単なアップグレードと言えるでしょう。

どのドライブを買うべきか?

自分のパソコンに合うドライブの種類や、何ギガバイト/テラバイト必要か、それに予算にもよりますが、選択肢はたくさんあります。基本的なドライブの種類を簡単に紹介しましょう。

ソリッドステートドライブ(SSD)

一般的に、パフォーマンス重視でドライブを探しているなら、ソリッドステートドライブ(以下SSD)にしておけば間違いありません。SSDは驚くほど静かで、信じられないほど速く、非常に軽いです。

値段は、大容量が必要な場合(例:2TB)なら、通常のハードディスクドライブの6〜10倍になります。さらに速いM.2のSSD(低速のSATA接続ではなく、高速のPCI Express接続をする)が欲しい場合は、さらに数万円多くかかると考えておきましょう。

ハイブリッドドライブ

ハイブリッドドライブ、もしくはソリッドステートハイブリッドドライブ(SSHD)は、低速のハードディスクドライブ(以下HDD)と高速のSSDの差を埋めようとしているものです。基本的に、少しメモリが搭載されているHDDです。このドライブは、より速くアクセスするために、最もアクセスの多いデータをドライブのメモリキャッシュに入れ換えます。ほとんどのデータは低速のHDD部分に保管されています。

そのデータ処理の管理によって、ドライブの性能の良さが決まります。初めて使うデータは、頻繁にアクセスするドライブに情報がないので、少し時間がかかる可能性があります。ある程度使っていくうちに、速度が上がるようになります。

SSHDは、HDDよりも少し高額ですが、同程度の容量のSSDよりもかなり安価なものが多いです。HDDに比べると、大容量のSSD(4TB以上)は少ないので、容量の大きなドライブが必要な場合は、違うものにすることになると思います。

ハードディスクドライブ(HDD)

SSDが高級レストランだとして、ハイブリッドドライブがちょっといいレストラン、もしくは知る人ぞ知る隠れ家レストランだとしたら、HDDはファストフードです。永遠になくなることはなく、働き者で、ほかのドライブに比べて安価で、決して売り切れることはありません。

HDDの性能はそれぞれ異なりますが、ドライブを見て速度を推測する基本的な方法があります。一般的に、HDDのサイズは2つあり、1つはRPM(回転数)の速く(7,200)、もう1つはRPMの遅い(5,400)です。

ドライブの性能に関しては面密度も重要ですが、速度を重視しているのであれば、購入を検討しているドライブのベンチマークを調べるのがいいでしょう。ほとんどの人は、予算に見合った、最大7,200RPMのドライブを買えば十分なはずです。

買ったドライブを、どうインストールするか?

新しいドライブを買うのが、パソコンのドライブを交換する上で一番大変なところだと思います。ドライブを買って箱から出してしまえば、インストールは簡単です。

まずはパソコンをキレイに掃除しましょう。ノートパソコンに新しいドライブをインストールするのも、メーカーがドライブの交換を認めている機種であれば簡単です。基本的には、パソコンのパネルのネジをはずし、古いドライブを取り出し、新しいドライブを入れるのですが、すべてを正確に行うために、パソコンのマニュアルをきちんとチェックしましょう。

ステップ 1:新しいドライブを袋から出す

普通は帯電防止袋に入っていると思いますが、新しいドライブを慎重に袋から取り出しましょう。子どもみたいに、袋を歯で噛み切りたい衝動は抑えてください。取り出したあとの袋は、古いドライブを入れておくのにいいので取っておきましょう。リサイクルには出さなくても、その後の何かに使うかもしれません。帯電防止袋から取り出したドライブを置いて、デスクトップパソコンに取り付ける準備をはじめます。

ステップ 2:デスクトップパソコンの筐体を開ける

ドライバーを使わなければならないかもしれませんし、筐体のネジが手で回せるものかもしれませんが、いずれにしても両方のサイドパネルを取り外しましょう。運が良ければ、サイドパネルはひとつかもしれません。

デスクトップパソコンはそれぞれに違うので、ここでやり方が分かれてきます。ドライブに個別にトレイやレールが付いているものもあれば、筐体のドライブケージに直接ドライブを取り付けなければならないものもあります。

筐体への新しいドライブの取り付け方に関わらず、古いドライブと新しいドライブを同時にシステムに接続すれば、コンテンツのコピーがとても楽になります。私の場合は、複数のドライブがあったので(Windows OSがインストールされていない)SSDをひとつ外して、その電源ケーブルとSATAケーブルを新しいドライブに一時的に使用しました。

ちなみに、通常その時点で使用中のドライブはマザーボードのSATAポートに接続されているはずです。:(速度はマザーボードのマニュアルかマザーボード自体に書いてあります)。

SSDであれば、対応している場合は6 GB/sのSATAポートを使用してください。私が購入したような普通のHDDは、3 GB/sのSATAポートの速度にも満たないので、どのポートを選ぶかはそこまで重要ではありません。

新しいドライブと古いドライブを接続したら、パソコンを起動させ、Windows 10にログインし、「コンピューターの管理」というツールを開きます。このツールは、新しいディスクを初期化し、未使用のスペースに新しいボリュームを作成し(コンピューターの管理の大きな黒いスペースを右クリック)、名前を付けます。

古いドライブに、写真、書類、動画など様々なコンテンツがたくさん詰まっている場合は、そのコンテンツをFile Explorerで新しいドライブにコピーできます。『Macrium Reflect』のようなサードパーティーのアプリを使うほうが、コンテンツをコピーしてから面倒な問題をポップアップで出すので、より簡単です。File Explorerを使うと、「.TMP」ファイルや見つからない空のディレクトリなどコピーできないものがある度に、(新しいドライブに必要がないものでも)「スキップ」をクリックするためにシステムに戻り続けなければなりません。

また、古いドライブをそのまま新しいドライブにコピーしたい場合も、「Macrium Reflect」は主要なひとつのドライブのコンテンツ全体を新しいドライブに完璧にコピーする最高の方法です。サイズも含め、古いドライブのボリュームの正確なレプリカをつくってくれます。

覚えておいてほしいのは、小さなドライブのコンテンツを大きなドライブにコピーする場合は、コピーが終わったら「コンピューターの管理」に戻り、コピーされたボリュームがすべてドライブの内容で占められているかを確認するということです。複数のボリュームにコピーをした場合は、それぞれのボリュームの容量をどれくらいにするか自分で決めます。

新しいドライブに古いドライブの完璧なクローンをつくったら、パソコンの電源を落としましょう。古いドライブのコードを抜き、筐体から取り出し、新しいドライブのコードも抜き、古いドライブを接続していたところに新しいドライブを入れ替え、SATAポートと電源ケーブルを新しいドライブに再接続します。

また、ドライブを1つだけ使っている場合は、新しいドライブをそのままにして、古いドライブの接続を切り、取り出してもいいです。

一度に新旧両方のドライブを使うこともできます。SATAケーブルで互いのドライブを接続したままにしつつ、マザーボードと接続するドライブを切り替えるだけです。システムを再起動したら、「コンピューターの管理」でWindowsが新しいドライブを主要なドライブとして使用しているかを確認しましょう。そして、深呼吸をしたら、古いドライブを初期化します。

(もっと簡単な確認方法:システムの電源を落とす前に、マザーボードのドライブのSATAケーブルを付け替え、「古くて壊れた」という名前の大きなテキストファイルを古いドライブのデスクトップに置きます。ケーブルがきちんと付け替えられていたら、Windowsを起動した時にそのファイルはデスクトップになく、Windowsは新しいドライブを主要ドライブとして使用していることがわかります)

最後に

ドライブの追加、取り外し、切り替えは、一番慎重にならなければならない作業ではありません。

新しいドライブを買って作成できるストレージ構成はさまざまで、たくさんあります。自分の想像力(とドライブのために利用できるスペース)が限られているだけです。

パソコンの容量が足りなくなったら、外付けのドライブを接続することもできます。要するに、選択肢は常に1つではないので、自分でパソコンのドライブを交換するのもありだということです。

やってしまえば意外と簡単なことが分かりクセになるかもしれません。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11731011c.html
日記

アイフォーンの高速充電

今年のiPhone、充電時間はさらに短くなるかもしれません

確かにそろそろ…いいですよね?

今年のiPhoneは付属の電源アダプターがリニューアル。高速充電に対応したUSB-C出力のアダプターに変更されるかも?といった説が浮上してきました。

充電网によると、次期iPhoneはUSB-Cで大電力を供給できるUSB-PD(USB Power Delivery)をサポート。最大18Wでの充電が可能になるとのことですよ。

既存のiPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plusも高速充電に対応していますが、「Apple 29W/61W/87W USB-C」アダプタと、「USB-C - Lightning ケーブル」の2つのアクセサリーが別途必要。

と、なんともモニョるパッケージでがっかりしたのですが、この噂が真実だとすれば、標準で高速充電対応化されるというわけですね!

ちなみに、29WのアダプタとUSB-C - Lightning ケーブルでiPhone Xを充電すると、ちょうど2時間ほどで0から100%になります。



画像はその次期標準電源アダプタと言われる図面。

これまでの標準アダプターから、かなり異なる見た目になりそうですね。今のiPhone標準の5W電源アダプタって、もうジュラ紀の地層から発掘されてもおかしくないくらい過去のものですし、今やUSB-Cという新しい規格もかなり一般化されました。

そう考えると遅すぎるくらい…ですよね。


まさにUSB全盛時代到来!

USB-Cの登場により大電力が手軽に利用できるようになります。

スマホはもちろん無線機器類や鉄道模型に電動工具、キャンプ用品、家電製品など利用範囲が一気に拡大します。

ハイパワーソーラーパネルにもUSB端子付きが発売されているのですべて電気代がタダになります。

気になる小型大容量リチウムイオンバッテリーも価格下落が激しいのでDIYの世界も拡大します。

ジオラマやロボットにも人工知能を組み込みやすくなりますね。

あとはお子ちゃまのお小遣い程度でいかに安く手に入れるかがウデの見せ所です。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11730898c.html
日記

年金受給開始年齢

年金受給「前倒し&後ろ倒し」は得か損か…専門家が解説
「今回の財政制度分科会で議論された『年金支給65歳→68歳引き上げ』案は、“日本の年金財政はカツカツだ”ということを、言い表しているようなものなんです」
こう語るのは、国の財政事情に詳しい経済評論家の加谷珪一さん。
4月11日、財務省の「財政制度等審議会財政制度分科会」で議論されたのは、「厚生年金支給開始年齢を、現行の『65歳』から『68歳』へと引き上げる」という案だった。
しかし19日、この案を財務省とともに練っている厚生労働省は「68歳への引き上げを見送る」という見解を発表したと報道されたが……。
「あくまで厚生労働省の独自見解。年金財政が逼迫しているという事実は変わりありません。もとより財務省が先導する事案ですので、引き上げの方針を打ち出した財務省の方針にも注目しなければなりません」(加谷さん)
このタイミングで“厚生年金の受給年齢引き上げ”が議論されているのはどうしてなのだろうか。
「度重なる問題で窮地に立たされている安倍政権は、3期目に突入した場合、約束していた『'19年10月の消費増税10%』を凍結させる可能性があります。そのうえ首相は、自身の政治課題としていた『'20年度の国の税制健全化』という目標を事実上、取り下げてしまいました。財務省としては、それによる財政の悪化を恐れて、いま出してきたんでしょう」
もし、支給開始がほんとうに引き上げられたら……。
いずれ来るものならば、その対策はしておかなければならないはず。そこで、知っておきたい「年金対策術」を考えてみたい。
【1】「年金納め忘れ」していないか確認を!
「転職活動をしていたり、年金手続きをいい加減に行っていた“ブラック企業”に勤めていたりすると年金を納め忘れている可能性があります」(加谷さん)
しっかりと自分が年金を納め続けているか、それを確認できるのが自宅に届く「ねんきん定期便」だ。ファイナンシャルプランナーで「元気が出るお金の相談所」所長の安田まゆみさんが解説する。
「国民年金も厚生年金も、加入記録や年金の見込み額が記載されたはがき『ねんきん定期便』が毎年の誕生月に日本年金機構から送られてきます。誤配送されていて何年も届いていなかった方で、じつは納め漏れがあったというケースもありますから、毎年キチンと受け取っているかは確認しましょう」
この「ねんきん定期便」、見方がわからなければ年金機構に電話すると教えてくれるが、「時間があれば年金機構の窓口を訪ねるのがいい」と安田さんは話す。
「もし納め漏れがあった場合、5年間さかのぼって納められる後納制度がありますが、今年の9月いっぱいで打ち切られてしまいます。でも、それまでに全部納めようとすると多額になってしまう場合もありますね。そんな場合には、60歳から70歳までも納められる『国民年金の任意加入制度』があります。これも年金機構に問い合わせてみるといいでしょう」
年金の納付状態は、年金機構のホームページ「ねんきんネット」でも確認することができる。
利用するには年金手帳に記載されている「基礎年金番号」が必要なので、年金手帳も定期便といっしょにわかりやすい場所に保管しておこう。
【2】「前倒し」「後ろ倒し」受給は使うべき?
現行では、支給開始年齢は65歳。しかし、60歳から前倒して受給できることが可能だ。「早く年金が欲しい!」と手を出してしまいそうになるが……。
「たとえば60歳から受給すると、65歳から受け取れる額の30%減となってしまいます。そして、その減額率は亡くなるまで変わらないんです。逆に、1年後ろ倒しするごとに、受給できる比率は上がっていきます。でも、どんどん年を重ねていくわけですから、亡くなってしまう日が確実に近づいていく。受給前に死亡してしまえば、年金は受給額ゼロなんです。この制度は、特別な事情がない限り、手を出す必要はないでしょうね」(加谷さん)
【3】やはり「生涯労働」は考えておこう
「年金受給引き上げも含め、安倍政権が“一億総活躍社会”を掲げてもくろんでいるのは、国民の『生涯労働』だというのは明白です。高齢者の雇用としては、介護、接客、サービス業、メンテナンスなどの軽作業を伴う労働などが考えられます。元気な限り働き続けることは考えておくべきでしょう」(加谷さん)
【4】いまや資産運用は「マスト」です!
安田さんは、老後の資産難への対策として「投資はマスト」と語る。
「投資などの資産運用は、バリバリ働ける50歳ごろまでには始めたほうがいいですね。
月5万円貯金できるとすれば、そのうち1万円をiDECO(個人型確定拠出年金)のような、所得控除の対象となるものや、つみたてNISA(非課税の小額投資)など、毎月コツコツと分散投資できるものから始めるのがいいと思います。65歳までの15年も続けていれば、そのときどきで投資資産の増減はあるにしても、長期による積立投資で資産全体が増える可能性は大いにあります。しかし、投資はキチンと勉強してから。いろんな金融機関で勉強会が開かれていますが、いつのまにか高い商品を買わされてしまうという例もあります。金融機関がついていないNPO『確定拠出年金教育協会』などの団体の運営サイトをのぞいてみることから始めるのもいいでしょう」
理不尽な国策でも、自分の身は自分で守らなければいけない時代。しっかりと対策を立てて損はないだろう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11730876c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 149 1009439
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック