スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

友達より仕事(1)


友達に時間を使うなら仕事に打ち込みたい

すぐに動ける人、最後までやりきる人は何を考えて行動に移しているのだろうか。トヨタ自動車の現場で「やりきる力」を学んだ原マサヒコ氏は、その行動様式を『Action! トヨタの現場の「やりきる力」』(プレジデント社)にまとめた。プレジデントオンラインでは原マサヒコ氏と「Action!」を続ける名経営者の特別対談をシリーズでお届けする。第2回はカレーハウスCoCo壱番屋(以下、ココイチ)の創業者である宗次徳二氏だ――。

■判断に迷ったら、お客様を第一に考える

【原】トヨタの現場で自動車整備をしていましたが、毎日続けていると「ただの作業」に感じてしまうメカニックもいました。そんな時に先輩からよく「車を数字でカウントするな。1台1台がお客様の大切な車なんだ」と教えられていました。

【宗次】なるほど、自動車業界で問題になっている無資格検査や、新幹線の車両に亀裂が出てしまった問題などは、同じような感覚で少しずつ手を抜いていってしまったことが原因ではないかと思いますね。

【原】「目の前の仕事をこなす」というのが目的になってしまっているわけですよね。

【宗次】そう、こういうのは経営トップは分かっていても、なかなか現場に伝わりにくいものです。

【原】どうしたら常に仕事の意義を理解していられると考えますか?

【宗次】やはり常にお客様の声は聴かなければなりません。そのためには社長が誰よりも「超お客様主義」でなければならないでしょう。

私自身、「お客様の声を聞きたい」と思ってアンケートハガキを全店舗に導入したのが1987年のことでした。

【原】今では当たり前になっていますが、そんなに早くからお客様の声を。

【宗次】判断に迷ったら、お客様を第一に考えます。ビジネスは自分の都合ではありません。たとえ経費がかかったとしても、お客様がそれで「助かる」とか「嬉しい」と言ってくださるのであれば、一つでも多く叶えてあげるべきなのです。

【原】なるほど。トヨタの現場には「今やっている方法が一番良いと思うな」という言葉もよく飛び交いますが、これはまさにお客様の声を聴きながらどんどん仕事をアップデートしていく、ということなんですよね。

【宗次】それは大事ですね。私もココイチの現場で接客をしている時は、下げられた器をみるだけでお客様の気持ちが分かりました。それはすべて現場にいるからこそ分かること。

【原】トヨタでも「現地に行って、現物を見て、現実を知る」という“三現主義”が唱えられていました。

【宗次】私も「超現場主義」と言っていましたね。“超”というのは「徹底しろ」ということで、今は並のアクションで勝ち残れる時代ではないですから。

【原】ただ、ITも発達してきて現場に行かずともさまざまな分析をすることもできるようになったかと思います。競合のリサーチをしたりとか。

【宗次】いやいや、現場を見ていないからライバルにばかり目がいってしまうのです。ココイチは他社のリサーチもしたことないし、値下げを考えたこともありませんでした。

経営の方向性はすべて現場が教えてくれるんです。

【原】飲食業だと専門のコンサルタントなども多いと思いますが、何か教わったりしませんでしたか?

【宗次】確かに多いですが、コンサルタントの先生も一人も知りません。

【原】気心の知れた友達に相談する、というのも無いですか?

【宗次】友達はゼロです。いりませんよ。友達というのは自分の欲求を満たすために一緒にいるものだと思っています。友達に時間を使うくらいなら仕事に打ち込みたいのです。仕事をしているとお客様や社員から期待されますから、その期待に応えたい。遊んでいるヒマはありません。

【原】さすが、徹底されているんですね。

【宗次】「そんな人生じゃ寂しいでしょう」と言われることもありますが、そんなことはありません。周囲の期待に応えて感謝され、増収増益になり、事業承継もうまくいった。こんなに楽しいことはありませんよ。

【原】会社経営をしていると「ゴルフができるようになるといい」とか言われたりもして私も困っているんですが、宗次さんはどうですか?

【宗次】確かに、私もゴルフをやってみたこともありますが、「こんなことやっていていいのかな」と思ってしまいました(笑)。あれは創業経営者がやるものではないですね。「人脈が広がる」とか言いますが、人脈を広げたところで誰か喜んでくれる人はいるのか、と考えてしまいました。

【原】そこでも「誰を喜ばせたいのか」ということを考えていたわけですね。

■商売は「苦労の総合商社」

【原】トヨタの現場の行動思考として顕著なのが「言い訳をする」ということが嫌がられる点です。言い訳を考えている時間が無駄だ、と。そんなことに時間を使うなら、どうしたら上手くいくかを考えろと言われるのです。

【宗次】言い訳は確かによくありませんね。私もよく「不況のせいにするな」と言っていました。

【原】IRなどでも「長引く景気低迷のため業績が悪化し」という表現はよく出てきますものね。

【宗次】まあ業種や業態によって違いはあると思います。売上1000億や2000億の大企業であれば景気の影響も少なからずあるでしょう。ただ、下請けや孫請けだからといって親会社のせいにしてはいけません。何かアイデアは出せるはずです。

【原】景気は本来関係ない、ということですよね。

【宗次】そう、目の前で自分たちが何をするか、ということです。ココイチも創業当初は1つの店舗で1日20人〜30人の来客からはじめて徐々に増やしていきました。お客さんが増え、店舗が増え、その積み上げです。目標もだんだん上がっていき、振り返ってみたら右肩上がりになっていた。

【原】上手くいかなくても言い訳をせずにコツコツとできることをやっていた、と。

【宗次】そう、行き当たりばったりではありましたが、その時々は一生懸命、まさに命がけでやってきたのです。そうとしか答えようがないのです。

【原】命がけでやってきたということですが、困難にぶつかった時の考え方をお聞かせください。

トヨタの現場で働いていると、「困難にぶつかるのはラッキーだ」と考えるようになりました。何か困難にぶつかると「解決するチャンスを得た」と考える人ばかりなのです。

【宗次】同じですね。ココイチの経営では「商売というのは苦労の総合商社だ」と感じていました。

【原】苦労の総合商社、ですか。本当にいろいろな苦労をされた感じが伝わってきますね。

【宗次】経営自体は先ほど言ったように順風満帆でしたが、日常は問題だらけで苦労したものでした。でも問題と言うのは解決するものですからね。

【原】確かにそうですよね。

【宗次】どんな問題が起きても、「この程度で良かった」「もっと大変な人は一杯いるはずだ」と考えていました。それも、経営が右肩上がりだから言える、ということはあります。すべては右肩上がりで解決するのです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710757c.html
日記

友達より仕事(2)

■会社経費で「飲み屋の支出はゼロ」
【原】コツコツやられて来られたことがひしひしと伝わってきます。トヨタの現場でも「当たり前のことを当たり前にやれ」とよく言われていたことを思い出しました。いわゆる「5S」という整理整頓や清掃って小学生でも知っている当たり前の動きですが、徹底していましたからね。
【宗次】そう、「誰もができることを誰もができないほど続ける」というのは重要ですね。
【原】そう言えば宗次さんも清掃で有名ですよね。
【宗次】ええ、今でも毎日掃除していますよ。朝4時30分くらいに起きて、掃除は90分やっています。
【原】ものすごい早起きですね。
【宗次】以前は3時55分起きで「日本一の早起き」を自称していたんですけどね(笑)
【原】ココイチの経営をしている時は夜のお誘いも結構あったんではないでしょうか?
【宗次】ありましたね。でもクラブ・スナックは一回も行ったことありません。会社の経費のなかで飲み屋の支出はゼロでした。
【原】飲み屋の支出がゼロ。すごい。
【宗次】でも夜遅くまで仕事することはしょっちゅうありました。一番多かったのは店舗が気になっちゃって帰れないことですね。1軒見に行ったらもう1軒、と気になってなかなか家に帰れませんでした。
【原】さすがの現場主義ですね。店舗間の移動は運転手さんによる送迎ですか?
【宗次】いえ、車でしたが自分で運転していました。
【原】ご自身で! では、車内ではクラシックでも流しながら運転されていたんでしょうか。宗次さんと言えば専用のホールを作ってしまうほどクラシックがお好きで有名ですものね。
【宗次】いや、車のなかでクラシックも聞いたことが無いですね。完全に遮断していました。その代わり、会議中の音声テープや朝礼の音声テープを車内で聴いていましたね。
【原】わあ、これが「超現場主義」というやつですね。
【宗次】まあ、常に仕事が気になっていましたので。それぐらい経営って面白いですよ。
【原】ある意味、ものすごい狂気的ですよね。でも、ベンチャーのトップって総じて何かにとりつかれたように狂気的ではありますよね。
【宗次】そうかも知れません。だから経営者が「休日出勤」や「残業時間」というのを気にするのはおかしいですよね。全方位に目を向けなければなりませんから時間なんて幾らあっても足りません。極論ですが、休みが欲しかったら、社長になるなということです。
【原】だから早起きにもなる、と。先ほどの「誰もができることを」というのに早起きも含まれますものね。
【宗次】そうですね。私は「通勤ラッシュ」というものの意味が分からなかったんですよね。
【原】「なぜみんな同じ時間に集中して電車に乗るのか?」ってことですよね。確かに。
【宗次】なにか私には分からない喜びでもあるのでしょうか?(笑)
【原】いや、無いと思います(笑)。トヨタの現場でも「現状を常に否定して最善の方法を探求していく」という考え方が当たり前でしたから、私も早くから通勤ラッシュは避けるようになりましたね。
【宗次】なんで皆、もうちょっと早いのに乗らないのでしょうかね。今の時代、朝7時くらいならあいているお店も結構ありますものね。
■やるまでは簡単に考える。始まったら真剣に
【原】疑問に思ったことや仮説を立てたことをすぐに行動で確認していく、という動きは重要で、トヨタの現場では「巧遅より拙速」とよく呼ばれていました。拙くてもいいから速く動いて仮説の検証をしていこう、と。
【宗次】速く動く、というのは大事ですね。私も経営者としての重要な能力に「せっかち」というのがあると思っています。
まずやること。
【原】拙速とせっかち、似ていますね。
【宗次】速く動くと失敗するし、腹が立つことも多いんだけれども、「早めに結論が出る」ということが何よりのポイントですよね。結論が出れば対応できますから、おっとりよりもせっかちです。ビジネスなんて、やってみないと分からないことばかりですし。
【原】トヨタのショールームでは、お店でよく集客施策を考えたりするのですが、その集客アイデアも「まずやってみよう」という考えですね。やりながらお客様の反応を見て修正していこう、と。ところが多くの企業では企画段階でしっかり固まらないとゴーサインが出ないというパターンがほとんどみたいですね。
【宗次】まず動いてほしいですよね。それから、行動の前提となる「目標」を持ってほしいと思います。若者に対して「夢を描け」とかよく言われますが、夢なんて見ていてもただ見ているだけで終わってしまう。今年はどうしたい、とか今週はどうしたい、とか具体的な目標達成の連続で夢というのも達成できるわけです。
【原】今の世の中は変化が激しいので長期的な目標設定がしにくくなっていますしね。
【宗次】目標を設定するということについての姿勢は今も昔も一緒だと思います。ただ、今の時代は楽しいことが多くて流されてしまいがちでしょうね。手元のスマホを開けば楽しいことが一杯ですものね。どうでもいいような情報にまでアクセスしやすくなってしまっているので自分をコントロールすることが難しくなっているのは確かですね。
【原】そういった意味では、宗次さんは着実にご自身の目標をクリアされていますね。ココイチを手放した後は、ずっとお好きだったクラシックで事業をされていらっしゃいます。これは長期的に設定されていた目標だったんでしょうか。
【宗次】いえ、行き当たりバッタリの成り行きなんですよ。
【原】そうなんですか、てっきりココイチ時代から「好きなことを仕事にするぞ」ともくろんでいたのかと。
【宗次】引退した時は何も考えていなくて、引退した翌々日に「さあ何をやろうか」と考えました。福祉とクラシックに関心がありましたので、自宅でサロンコンサートをやることになったのですが、名古屋にたまたま土地があって買っていったらあれよあれよとコンサートホールを創ることになったのです。
【原】はじめからコンサートホールを創るつもりではなかったんですね。
【宗次】そう、行き当たりバッタリです。ココイチの前にやっていた喫茶店も、ココイチも、やるまではいつも簡単に考えてある日突然、行動するんです。そして、やり始めてから真剣に向き合って考えるんです。
【原】まさに拙速、いや「せっかち」でやってこられたと。
【宗次】事前にいろいろ考えすぎて動くことをやめてしまうのではなく、まずやってみることですね。そうすると、やりながら鍛えられていくはずです。ただし、中途半端に動くのではなくて、自分の身をささげるつもりで全力を出し切ることが肝心ではないかと思います。
----------
宗次 徳二(むねつぐ・とくじ)
カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)創業者 1948年石川県生まれ。67年愛知県立小牧高等学校卒業。同年、八洲(やしま)開発株式会社入社。70年大和ハウス工業入社。73年岩倉沿線土地開業。74年喫茶店バッカス開業。78年カレーハウスCoCo壱番屋創業。82年壱番屋設立、代表取締役社長に就任。98年壱番屋代表取締役会長就任。2002年壱番屋創業者特別顧問就任。著書に『CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり』(日経ビジネス人文庫)、『夢を持つな! 目標を持て!』(商業界)などがある。
----------
(壱番屋創業者特別顧問 宗次 徳二、プラスドライブ代表取締役 原 マサヒコ)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710755c.html
日記

ネガティブ波動消滅法

毎日を台無しにしてしまう、
残念な5つの考え癖とその克服方法
人は常に何かを考えている。様々な思考が頭の中をよぎり、そのまま消えてしまうものもあれば、いつまでも頭から離れず、日々に影響するようなものもある。
毎日繰り返し行っていることには癖がつく。悪い考え方の癖がこびりついてしまうと、負のルーチンに陥り、不幸を自分から呼び寄せてしまう。本来なら楽しいはずの毎日を台無しにしてしまう。
あなたの心の状態を決める思考の癖に気づくことはとても大切だ。
以下では、あなたの日々を台無しにしかねないよくある5つの考え癖をリストアップしてある。あなたにそうしたことを普段から考える癖がないか確認してみよう。
そして、もしあるなら、あなたが望む自分になるために、それを克服する方法を試してみるといい。
1. ここではない別の場所だったらと願う
どこか違う場所にいたらと夢見る。これは、美しく平和に満ちた場所にいる自分を想像していい気分に浸る習慣の結果だ。
しかしそれは、あなたが現在の場所に満足していないということでもある。だからこそ、どこか別の場所に行きたいと願うのだ。
だが、そう感じるほどに、そこから別の場所に行けるチャンスは狭まっていく。ネガティブな感情はネガティブな波動を生じさせ、宇宙はそれを受け止める。そして、感情は反響してまた戻ってくる。
克服法:
今の場所にあなたがいるのは、理由がないわけではないということを自分に言い聞かせること。そこにはきちんとした理由と目的があるのだ。あなたが今のその場所にいる理由と目的を思い出そう。
2. 自分の人生を他人の人生と比較する
自分の人生の素晴らしさが分からないのは、あなたが他人の人生にばかり目を向けているからだ。常に自分の人生にはなくて、他人が持っているものばかりを眺めている。
克服法:
他人はあなたのものとは違うそれぞれの旅路を歩んでいるのだと知ろう。彼らはそれぞれの環境や条件の下に生まれたが、あなたの人生もまたそうなのである。ついでに言えば、彼らだってあなたにはない問題を抱えているものだ。
自分の人生や旅路の素晴らしさを知ることだ。あなた自身に意識を向け、今持っているスキルを向上させよう。そして、あなたがいい気分になることをもっとやろう。
3. 悪い面にばかりを考えている。
まずいことになりそうな物事に意識を向けていれば、当然日々は台無しになる。人生で起きることのすべてをコントロールすることはできないが、悪い面にばかり目をやっても仕方がない。
問題になりそうな物事についてばかり考えていると、本当ににそうなる可能性も高くなってしまう。
克服法:
上手くいっている物事すべてを考えよう。だが心は悪いことに意識を向けるようにできているため、言うは易し、行うは難しだ。人生万事塞翁が馬。幸福と不幸はくるくると回転する。
まず手始めに、上手くいっていることを思い出してみよう。それから、いいことは必ずまた起きるものだという信念を持つ。あなたが望む結果をありありと思い浮かべて、それがすでに起きているかのように感じてみるといい。
4. 他人についての不満や批判
何か問題が生じると、それを他人のせいにする。自分の思い通りに進まなないと、言い訳や文句ばかり言う。天気や交通渋滞や、近所のうるさい犬についてぐちぐちと不満をこぼす。
あなたが抱えている問題はどれも他人のせいだと考えていれば、あなたの日々や幸せが台無しになってしまう。
克服法:
あなた自身と自分の人生に責任を持とう。こうすることで、あなたは状況を変える力を取り戻すことができる。
確かにあらゆる物事をコントロールすることはできない。面倒が生じたら、そこからさっさと立ち去ることだ。それができないなら、それに対するあなたの態度を変えるのだ。
あなたの人生は常に他人の慈悲に満ちたものではない。それでも、あなたは自分自身ならコントロールしており、あなたが望んでいるがゆえに状況を変える力があるのだと自分自身に言い聞かせよう。
5. 人にあって自分にないものを嘆く
例えば、近所の人が買った新車を見て、自分にはそれを手にできないと嘆く。あるいは親友から恋人との婚約を告げられて、いまだに独り身の我が身を嘆き、相手を羨む。
克服法:
こうした考えに1日を費やしていても、心の貧しさを証明するだけだ。そんなことを常日頃から考えていたら、かえって欠乏を呼び寄せてしまう。
毎日何かに感謝をしよう。誰かに「ありがとう」と口に出して心から伝えよう。そうすることで心が豊になる。
今あなたが持っている物事すべてについて考えるのだ。どんな小さなことでもいい。そして朝に目が覚めた後や夜寝る前に、それに感謝するのだ。
他人の成功を喜ぶことで、あなたにも良いことが訪れる。これを毎日行っていれば、いつの間にかあなたの人生がいいことで満たされていることに気がつくだろう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710740c.html
日記

リチウムイオン電池のコストダウン

リチウムイオン電池のコストは本当に下がるのか?
EV過熱でレアメタルにも波及
いわゆるEVシフトで注目が集まる話題だが、EVにもっとも欠かせないバッテリーには様々な問題が含まれている。
ガソリン車の販売を禁止する国も出てくる中、EV生産が進んでバッテリーの需要もある時点で大きく伸びるものと思われる。
しかし、需要が伸びることで、本当にリチウムイオン電池のコストは下がるのだろうか? 大量生産の恩恵を受けることができるのだろうか?
■入手しにくい材料レアメタルでコストは下がらない
リチウムイオン電池の内部は、リチウムイオンを貯蔵する負極と、リチウムと反応して電子の受け渡しをする正極に分かれており、充放電の際には電解液を通してリチウムイオンがせわしなく動きまわるのがリチウムイオンバッテリー。
正極材には、コバルト、ニッケル、マンガンの単一、あるいは複合金属が使用されている。
その中でもリチウム、コバルトなどはレアメタルと言われ、文字通り希少金属のため特定の国からしか入手できない。
つまり、どこからでも入手できるというわけではないリチウムイオン電池の原材料は、安定的確保が難しい。
生産予測台数から単純に換算して、EVが普及し始める2020年には10倍、2025年にはそれの7倍強のレアメタルが必要になるが、これだけの“希少”材料を果たして確保することができるのだろうか?
それと同時に、かつてないほどの材料高騰が予測されるのだ。リチウムイオン電池の製造コストのうち、材料費が占める割合は6〜8割と言われている。
一般的な材料であれば、大量生産の恩恵で材料費は下がっていくことになるが、リチウムイオン電池の場合はその特性上、下がらない可能性がある。
よって、電池リサイクル企業ではパソコンや家電からのレアメタルの回収が急がれているわけだが、果たしてそんな量でEVの巨大電池に必要な材料を賄えるのかどうかも疑問である。
■生産工程でのコスト削減は可能か?
材料費でのコスト削減が難しいとしたら、生産工程での工夫でコスト削減に試みるしかないだろう。
しかし、バッテリーの生産工程は短いことが考えられる。製作・加工過程が少ないとなると、これまたトヨタ生産方式を基本に“乾いたぞうきんを絞る”ように、造り方の工夫でコスト削減を達成しなければならない。
現場の知恵が頼りだ。しかし、これが日本人だったら可能性はある。造り方の工夫で10分の1のコスト削減を達成した企業があるのだから。
例えば、材料費が占める割合が6割だとしたら、残りの4割を10分の1に抑えることができれば、かなりのコスト削減が達成可能だ。
たぶんこれは、イーロン・マスク氏には理解ができない分野であろう。
あとは、全固体電池などポストリチウムイオン電池の開発も急ピッチで進められている現状もあるわけで、関係企業としては取捨選択でも頭の痛いところであり、終わりのない戦いであることは間違いない。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710732c.html
日記

通信費節約


無料通話やLINE Outを活用し、メインスマホを1,000円台で利用する!

今回は本企画3人目のmineoユーザーの岩瀬さん(仮名・20代女性・会社員)に明細を見せてもらった。

■岩瀬さんのデータ

--------------------------------------

性別:女性

年代:20代

職業:会社員

mineo契約期間:2ヶ月

メインorサブ利用:メイン利用

1日の使用時間:1~2時間(ニュース、LINE、Instagramなど)

端末:AQUOS SH-M01

-----------------------------------------

【編集部】:それでは、さっそくですが明細を見せてください。

【岩瀬さん】:mineoのデータ通信と音声通話がセットになったデュアルタイプ(Dプラン)を利用しています。基本データ容量は3GBです。先月の支払いはmineoに変更して2ヵ月目のため初期費用が3,665円かかってしまい、合計で5,318円でした。ただ、今月以降は1,600円前後の支払いになると思います。

mineoの明細

<前回の記事はこちら>

安心感で選択!価格メリットはそれほどでも?J:COM MOBLIEユーザーに話を聞いた

【編集部】:ご家族での利用はされていないのでしょうか。

【岩瀬さん】:夫がY!mobileなのですが、家でWi-Fi環境があるにも関わらずめんどくさがってWi-Fiに接続しないことが多く容量が多めのプランで毎月7,000円ほど支払っています。もうすぐ契約して2年経つのでもっと安いプランまたは、他のサービスに変更してもらうつもりです。

■mineoを選んだきっかけは

【編集部】:mineoを選んだきっかけを教えてください。

【岩瀬さん】:元々ドコモを契約していましたが、料金を安く抑えたかったため、両親の勧めでOCNモバイルONEに変更しました。しかし、通信速度が遅くストレスになっていたので口コミサイトなどを参考にmineoに変更しました。またmineoを運営しているケイ・オプティコムも大きな規模の会社ですので安心感がありました。

【編集部】:スマートフォンは何を使われていますでしょうか。

【岩瀬さん】:ネットでの口コミや友人の勧めでAQUOS SHM-01を利用しています。OCNモバイルONEを契約した際にセットで購入しており、それをそのまま利用しています。

■mineoの使い方は

【編集部】:1日の利用時間と主に使用されるシーンを教えてください。

【岩瀬さん】:通勤中や帰宅後に1~2時間ほどニュースやInstagram、LINEを利用しています。

【編集部】:パケットは十分に足りていますでしょうか。

【岩瀬さん】:毎月2GB程しか利用しないためパケットは余っています。mineoはユーザー通しでパケットを共有できるフリータンクがあるため、そこに余ったパケットを寄付しています。引き出すことはほとんど無いです。

【編集部】:mineoには、通信速度を低速に制限して、パケットを消費しないようにする「mineoスイッチ」という機能があります。LINEなどの利用が中心であればこちらも活用できるかと思ったのですがいかがでしょうか?

【岩瀬さん】:一度利用しましたがmineoスイッチをONにしていた時とOFFにしていた時の使用量があまり変わらなかったため今はOFFにしています。

mineoスイッチはOFF

【編集部】:Wi-Fiには接続されていますでしょうか。

【岩瀬さん】:家ではWi-Fiに接続しています。

【編集部】:電話はLINEを良く利用されているのでしょうか。

【岩瀬さん】:友達とはLINEの無料通話を利用しています。LINEの無料通話を利用できない際にはLINE Outと通常の電話を使い分けています。LINE Outは広告を見ると携帯電話へは1分、固定電話へは3分通話することが出来るので短い電話の際にはLINE Outを、長引きそうな場合には通常の電話を利用しています。

■mineoのメリット、デメリットは?

【編集部】:mineoを使用してみてのメリット、デメリットを教えてください。

【岩瀬さん】:メリットは料金が安く通信速度が速いこととフリータンクでユーザー同士がパケットを共有できることです。デメリットは特にありません。ただ、現在利用しているAQUOSからiPhoneに変更したいと思っているのですが、調べて見るとSIMの再発行が必要だったり情報が分かりづらく少し煩わしさがあります。

■満足度は?

【編集部】:今まで契約されていたドコモ、OCNモバイルONEと現在利用中のmineoの満足度を教えてください。

【岩瀬さん】:ドコモは価格が高く感じるため5点でOCNモバイルONEは料金は安いですが、通信速度が遅いため6点。mineoは満足しているので9点です。機種変更がスムーズにできれば10点です!

---ありがとうございます。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710710c.html
日記

千里眼1号ご臨終


韓国気象衛星、よりによって五輪中に故障…日本衛星を活用中

韓国の天気予報に活用されてきた衛星が2日間作動していないことが分かった。韓国日刊紙の東亜日報は13日、「韓国が開発した最初の静止軌道衛星『千里眼1号』が2日以上作動してないことが明らかになった」とし「障害で一日以上も衛星映像を受信できないのは2010年の打ち上げ以来初めてであり、日本側の衛星映像を活用している」と伝えた。

東亜日報の報道によると、11日午前5時44分ごろ「千里眼1号」のメインコンピューターが突然故障し、現在まで復旧していないという。韓国航空宇宙研究院は衛星に搭載された補助コンピューターで原因を把握中だ。ある関係者は「電子装備が長期間にわたり宇宙放射線を浴びたうえ、老朽化して問題が発生したようだ」と話した。

「千里眼1号」から映像を受けて天気予報に活用してきた韓国気象庁は日本の衛星映像を受信して天気予報をしている。特に平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)期間であるため天気予報の重要性は大きい。ある政府関係者は「よりによって平昌五輪が開かれる重要な時期に故障し、日本の衛星映像を借りて使うことになるとはあきれる」と話したと、東亜日報が伝えた。

2010年6月に打ち上げた千里眼1号は寿命が7-8年であり、すでに寿命をほぼ終えた状態だ。今年10月に粒子状物質観測機能などを搭載した新型環境衛星「千里眼2号」が1号の代わりに打ち上げられる予定だ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710697c.html
日記

破産準備完了


米銃器大手レミントンが破産申請へ、債務再編中も事業は継続

ニューヨーク(CNNMoney) 世界で最も古い歴史を持つ銃器メーカーの1つである米レミントンが連邦破産法11条の適用申請を計画していることが13日までに分かった。

計画によると、スポーツ射撃用の銃器を製造するレミントン・アウトドア・カンパニーは、債務再編中も事業を継続する。破産申請を通じ、同社の7億ドルの債務縮小が可能となり、傘下の子会社には1億4500万ドルの新たな資本が投入されるという。

レミントンは声明で「取引先への支払い、従業員の賃金と手当て、顧客サポートなどのサービスは滞りなく継続する」と述べている。

現在レミントンを保有する米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの広報担当者は12日、リストラが完了した時点で保有権を手放す意向を明らかにした。

拳銃メーカーのスミス&ウェッソンを抱えるアメリカン・アウトドア・ブランズやスターム・ルガーといった企業が競合する米銃器業界は、トランプ大統領の就任決定以降、売り上げの低迷に直面している。

オバマ前政権下の2016年、民主党の大統領候補だったヒラリー・クリントン氏が当選すれば銃規制が進むとの懸念から、銃の販売は記録的水準に跳ね上がった。

全米ライフル協会(NRA)が支持するトランプ氏の勝利でそうした懸念は和らいだものの、その後、銃器の売り上げは落ち込んだ。

レミントンは、製品の不具合や手掛けたライフルが銃乱射事件に使用されたことなどをめぐる複数の訴訟も抱えている。


銃業界は構造不況業種に

米銃業界苦境、銃・弾薬の販売減 トランプ大統領誕生で一転

ラスベガス(CNNMoney) 米国民の銃所持の権利を支持するトランプ氏の大統領就任を受け、銃器や銃弾の販売が落ち込み、関連企業の株価も下落する傾向が顕著になってきた。

トランプ大統領の誕生で、より厳しい銃規制の実施が遠のいたと判断し、駆け込み購入が減ったことを反映しているとみられる。銃規制反対派の全米ライフル協会(NRA)は大統領選でトランプ氏を支持していた。

昨年11月の大統領選投票日以降、株式上場する銃器メーカー2社の「スターム・ルガー」と「アメリカン・アウトドア・ブランド(旧社名スミス&ウエッソン)」の株価は20%以上も値を下げた。

また、大半の銃購入の際に実施された米連邦捜査局(FBI)による犯罪歴有無などの身元調査の件数は今年1月には前年同月比で20%減少。昨年12月は16%減だった。身元調査の件数はそのまま銃器販売の正確な数字に結び付かないが、大体の実情の把握には役立つものとなっている。

銃弾の販売も落ち込んでいる。近年の需要は極めて高く製造企業は生産が追い付かず、輸入にも頼っていた。昨年の輸入実績は過去最高水準を記録してもいた。しかし、関連企業は最近、昨年10〜12月期の第4四半期の販売は前四半期比で20%下落したと報告していた。

銃などの販売減少について、銃器メーカー「カラシニコフUSA」のブライアン・スキナー最高経営責任者(CEO)はCNNMoneyとの最近の取材で、大統領選では銃器関連業界の全体が民主党のクリントン元国務長官の勝利を見越した対応策を検討していたと説明。

同氏が当選後、厳しい銃規制を打ち出すものと想定し、その前に大きな駆け込み需要が生まれるとにらんで大量の注文をしていたと指摘。しかし、トランプ氏の勝利でこの目算が狂い、発注取り消しが相次いだと見ている。

同CEOはラスベガスで開かれた銃器関連業界の年次会議で、今後4年間の銃関連ビジネスは当初予想していた状況にはならない可能性があり、業者の一部が倒産などに追い込まれる可能性にも言及した。

オバマ前大統領は銃規制の重要性を訴えたこともあり、駆け込み需要をにらんだ業界の生産量は在任期間中に倍以上の水準を記録していた。FBIによる身元調査も昨年は2700万件以上に達し、前年の記録を更新する過去最高となっていた。

ニューヨーク州立大学の政治学専攻教授はトランプ大統領の出現と米国内での銃販売の減少の関連性に触れ、今後は停滞気味に推移するだろうと予測、メーカーや販売業者は大統領選で自ら願った結果の代価を支払わされているとも形容した。

米コネティカット州ニューヘブンに本拠を置く銃器メーカー「スタンダード・マニュファクチャリング」の経営者は銃器業界の今後の展望は劇的に変わったと強調。銃器業界はヒラリー氏勝利を予想し、全ての企業が生産を急いだ結果、大量生産に結び付く結果になったと述べた。

銃器メーカーでは最近、「ビスタ・アウトドア」と「シグ・ザウエル」の2社が銃弾製造に新たに進出することを発表。過去数年の銃弾需要の好調さを受けたもので、銃器生産で損失を被る事態を想定した経営判断となっている。銃弾の販売は急激に伸びない可能性を踏まえながらも、少なくとも使い切った場合、補充が必要な製品と位置付けている。


銃社会は永遠に

犬を散歩中の女性、隣人に撃たれ死亡 「鹿と間違え」

(CNN) 米東部ニューヨーク州でこのほど、2頭のラブラドル犬を散歩させていた女性が隣人に撃たれて死亡する出来事があった。警察によれば、女性を撃った男性は鹿と間違えたとしている。

警察によれば、ローズマリー・ビルクイストさん(43)は22日、隣人の男性が拳銃から撃った弾丸によって死亡した。

発砲時、男性とビルクイストさんは約182メートル離れていたという。男性は自分のミスに気付くと警察に通報した。

ビルクイストさんはペンシルベニア州の病院に搬送されたが、そこで死亡が確認された。

撃った男性は当局に協力しており、起訴はされていない。警察によれば、男性は発砲後、ショックを受け、信じられない様子だったという。

警察によれば、ビルクイストさんは撃たれたとき、隣人の敷地内にいた可能性があり、日没後のようだった。

ニューヨーク州では日没後に鹿狩りをすることは禁じられている。

犯罪も視野に捜査が行われている。狩猟に関係があることから、環境保護当局も協力している。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710542c.html
日記

天才を超える存在



羽生結弦が平昌で初練習!

中国でも高い注目度

「やっと氷の上の羽生くんを見られた!」

「中国人にこんなに支持される日本人選手って…」

2018年2月12日、フィギュアスケート男子の羽生結弦が平昌で初練習を行った。この様子は中国でも大きな注目を集めている。

前日に韓国入りした羽生は、12日午後7時過ぎから練習を開始。およそ15分の練習の中で、トリプルアクセル(3回転半)1本を含む10本のジャンプを跳んだ。練習後は報道陣に、「お疲れさまでした。ありがとうございます。また明日、よろしくお願いします」とコメントを残した。

羽生の動向は中国でも注目されており、練習の様子は中国中央テレビ(CCTV)も詳報。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「わずか15分の練習だったにもかかわらず、100人を超える報道陣が詰めかけ、現場は壮観だった」「羽生結弦の右足の回復は順調なようだった」などと伝えている。

また、羽生の情報を伝えるアカウントにはファンから「やっと氷の上の羽生くんを見られた!」「トリプルアクセルを跳んでうなずいているのを見てなんとなく安心」「久しぶりに『にゅうにゅう(羽生のあだ名)』を見たけど、やっぱりカッコイイ!うれしそうに笑っている様子も見られて本当に良かった」「練習後のお辞儀が超かわいい」など、熱狂的なコメントが寄せられた。

その他のネットユーザーからも、「彼は外見の良さだけでフィギュアスケートの『男神』と呼ばれているわけじゃない。世界チャンピオンで五輪覇者、そして世界最高得点記録を持っているんだ」「彼の人気があるのは動作がきれいで成績も残していて、人柄も良いからだと思う」「こんなにたくさんの中国人に支持される日本人選手って福原愛以来だよね」など、高い人気をうかがわせるコメントが続々と寄せられている。


過去記事

中国国営テレビが羽生結弦を「天才」と紹介、中国ネット「天才の一言では片付けられない存在」

2017年12月16日、中国中央テレビ(CCTV)のスポーツチャンネルは、日本の男子フィギュアスケート選手・羽生結弦を「天才」としてその足跡を紹介する映像特集を放送した。 

番組は約5分間で、羽生が2013〜14年シーズンにグランプリファイナル、ソチ五輪、世界選手権の3冠を達成するなど、これまでの輝かしい足跡を振り返った。同チャンネルの微博アカウントは「今年のグランプリファイナルを欠場したことで、どれだけの人が残念に感じたか。この天才少年はグランプリファイナルで前人未到の男子シングル4連覇を果たしていたのだ。来年の平昌五輪でも最大の優勝候補と目されている」として、この番組の映像を紹介した。 

中国のネットユーザーからは、羽生を称えるコメントが相次いでいる。「彼の美や芸術に対する意識、己に対して求めるものは、天才少年という一言では説明できない」「羽生の努力は単に天才という言葉でまとめられるものではない」など、天賦の才能に加えて人一倍の努力を重ねてきたからこそ、現在の高みにまで上り詰めたとコメントするユーザーが目立った。 

また、「次元の壁を突き破った少年だ」「13〜14シーズンの『ゆづ』は本当に恐ろしかった。一気に頂点にまで駆け上がっていった感じだ」「今後彼を上回る成績を残す選手が出てきたとしても、その人格や魅力は誰も超越することはできない」「フィギュアについてよく知らないが、羽生結弦という名前はとてもいい名前だから大好きだ」などの感想が寄せられている。 

さらに、負傷の影響により全日本選手権の欠場も決まった羽生に対し「一日も早く回復してほしい」「平昌五輪を楽しみにしている」とエールを送るユーザーも大勢みられた。



羽生結弦にかかればこんなものまで美しく…、中国ネット「人類を超越してる」

2017年10月24日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に羽生結弦のある場面に目を奪われたとする書き込みがあり、話題となっている。 

男子フィギュアスケートの羽生結弦がロステレコム杯のエキシビションで演技した後、リンクに投げ込まれた金色のテープにからまっている様子について、「偶然テープが絡まったのに、羽生結弦ならこんなに美しくなる…」と、その究極の美が称賛されている。 

羽生の美しさに目を奪われる中国ネットユーザーが後を絶たず、多くのコメントが寄せられている。 

「天女だ」 

「まるで天使」 

「あの、この人は男?それとも女?」 

「空想の世界から出てきた天才美少年としか思えない」 

「15歳くらいの頃と変わらない…」 

「信じられないほどの中性的な美しさだ」 

「あまりに美しすぎる」 

「滑っている姿の美しさは人類を超越してる」 

「美そのものだから、何をしても美しい」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710438c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 48 999669
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック