スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

一人の時間

疲れた体と心をリフレッシュ!
家で一人の時間を楽しむコツ
毎日の忙しい日々の中、ぽっとできた隙間時間や、子どもたちを寝かしつけた後の時間を有意義に使うアイデアをご紹介します。お友だちとのおしゃべりも楽しい時間ですが、お互いの予定を合わせるのが難しいこともありますよね。お家の中で一人の時間を楽しむことが、充実感を生み明日への活力に結び付くはずです。
一人の時間で体や心を癒して明日からの活力に!
一人の時間は、自分の体や心と向き合う貴重なチャンス。忙しい毎日の中で自分自身を見つめなおすことは、ゆったりとした気持ちを取り戻し、日々のストレスから解放されるために必要です。RoomClipのユーザーさんたちのアイデアから、心豊かな一人の時間の過ごし方をご紹介していきましょう。
■コーヒータイムでのんびりリラックスしよう
おうちカフェは、一人の時間をリラックスして過ごす手軽なアイデア。コーヒー豆や茶葉にこだわってもいいですし、とっておきのお菓子を添えるだけでも心が浮き立ちます。miporin0711さんは、一人時間のためのカップを新調されたそう。お気に入りのカップを使うことで、貴重な時間をより一層楽しめますね。
■世界が広がるワクワク感!読書は心の栄養に
ranranさんは、お掃除を済ませた心地よいお部屋で一人時間を満喫。読書は、場所を取らずいつでもどこでも楽しめ、知性と感性を磨くことができます。新しい世界を見せてくれたり、忘れかけていた感情を思い出させてくれたりする作品に出会えると、心が豊かになりますね。
■場所を取らない朝ヨガで体もすっきり
家の中でも楽しめる一人の時間の過ごし方はまだあります。Ikueさんが楽しんでいるのは、朝ヨガ。朝の時間を有意義に過ごす「朝活」がトレンドワードになっていますが、朝ヨガもその1つ。場所を取らずにリビングでも手軽にできる点も魅力的ですね。体を伸ばしていくうちに、ストレスもほどけていくのかもしれません。
■誰にも邪魔されないモノづくりの時間に
Mi-chonさんは、お子さんが寝たあとの時間を一人の時間として活用し、お子さんのお洋服をおそろいで作成。ママの手作りでおそろいコーデが楽しめるなんて、お子さんたちもきっとうれしい気持ちになるはず。ミシンや糸、布にハサミと道具が必要なソーイング。誰にも邪魔されない一人の時間だからこそ集中できますね。
簡単にできて気分も変わる!プチ模様替えのススメ
一人の時間を家事に使う方も多いのではないでしょうか。いつもは簡単に済ませている掃除や食事作りにこだわってみるのも、気分転換につながります。中でも一番のおススメは模様替え。大がかりなモノではなく、ちょっとだけ飾るものを入れ替えたりテーブルの向きを変えたりといったプチ模様替えなら、簡単にできそうですね。
■テーブルクロスを取り替えるだけでもOK
こちらはku_ra_shi_さんのダイニングテーブル。テーブルクロスを白から黒に替えて、シックな雰囲気にプチ模様替えされています。
大きな面積を占める家具は簡単に買い替えることは難しいですが、カバーリングなどのテキスタイルなら比較的手軽に取り換え可能。季節やインテリアに合わせて替えてみませんか?
■間接照明を取り入れたおしゃれなコーナー
間接照明をおしゃれに取り入れているmomoさん。キッチンカウンターの前に、素敵な灯りコーナーを作っています。木の質感を活かしたアイテムと、キラキラと光るガラス素材を上手に組み合わせて、ほっと一息つける美しいコーナーに仕上がっていますね。プチ模様替えは、このようにコンパクトなスペースでも有効です。
■ディスプレイをあれこれ考える楽しさ
KINUさんが楽しんでいるプチ模様替えは、リビングのディスプレイ。フレームやスタンド、かごなどテイストを合わせたアイテムが、おしゃれにコーディネートされて、まるでショップのような雰囲気です。新しく購入したアイテムも、納得のいくまで置き方を考えて。充実した一人の時間の過ごし方といえますね。
一人の時間はどう作る?事前に準備しておくこと
いろいろな一人時間を楽しむアイデアをご紹介してきましたが、一人の時間は、どのように作ればよいのでしょう。また、ちょっとした隙間時間を有意義に過ごすためには、事前にどんな準備をしておけばいいのでしょうか。先輩ユーザーさんたちのアイデアから、いくつかのヒントを見つけました。ぜひ参考にしてみてください。
■子育て中のママにこそ必要な一人の時間
一人になれる時間は、子育て中のママにこそ必要な時間。
わかっていても、現実的に一人の時間を確保することは容易なことではありません。お子さんが起きている間は、目を離せませんが、夜の就寝後やお昼寝タイムなら安心です。mamamiaさんは、寝る前のひとときをドラマタイムとして楽しまれています。
■子どもたちが登園登校している日中に
お子さんが保育園や幼稚園、学校に行っている間に一人時間を作ることもできますね。いつもの家事を済ませた後、限られた時間であっても自分のためだけに使うことができる時間があると、心の充実度が違うはず。ときには、ソファやベッドにゴロリとなって写真集をながめたり、好きな音楽を聴いたりしませんか。
■やりたいことをリストアップして可視化する
隙間時間がぽっかりできたときに有効活用するためには、日ごろから一人の時間に何がしたいのかをリストアップしておくとよいでしょう。願いを可視化することで、選択しやすくなります。MallonSnowさんの購入されたおしゃれな「To Do List」のように、目に触れる場所に書いておくこともポイントです。
家の中でできる一人の時間を楽しむコツをご紹介しました。誰にも邪魔されない一人の時間を持つことで、毎日の生活の中で知らず知らずのうちにたまったストレスを解消することができます。充実した心が、明日へのエネルギーとなってくれるでしょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700189c.html
日記

シンプルライフ

モノを捨てずにシンプルに暮らすコツ!
ベスト5
■捨てずにスッキリ暮らせるもの!?
家中をひっくり返してモノを捨てまくり、必要最低限のモノで暮らすようにすれば、片付けの手間は要らなくなる……。理屈ではわかっているけど、「捨てる」のはそんなに簡単ではありませんね。どうにかして、捨てずにスッキリ暮らしたい! そんなこと、可能なんでしょうか?
実は、可能なんです。シンプルライフとは、単にモノのない暮らしではなく、「大好きなモノだけと一緒の暮らし」。では、大好きなモノをたくさん持っている人は、どうやってシンプルに暮らしているのか、その法則をランキングにしてみました。
■5位 : センスを磨く!
美的センスの高い人は、モノが多くても、色やデザイン、レイアウトを利用して、部屋を美しくスッキリ見せることができます。片付け下手だけどインテリア好き、という人は、この際インテリアのセンスに磨きをかけましょう。ステキなカフェやレストラン、ホテルなどで過ごしたり、ショールームを見学したり、インテリア雑誌で目を肥やすといいですよ。
■4位 : モノの規格を統一する!
片付けは苦手、センスにも自信がない場合は、持っているモノや収納用品の色・柄・サイズを統一しましょう。同じモノなら、どんなにたくさん並んでいても圧迫感がなく、散らかって見えません。
特に、引き出しやファイルなど、収納するもののサイズを揃えると、一挙にスッキリします。また、ラベルを貼ってはっきり分類するなど、元に戻しやすい工夫をすれば、更に安心です。
■3位 : 家にモノを入れない!
捨てられないのは仕方ありませんが、これ以上家にモノを入れないように心がけましょう。「買わない」「もらわない」を徹底し、家に入れていいのは、食品や消耗品などの「消えモノ」だけ。モノを増やさず、今あるモノだけを使い続ければ、いずれは傷んで、少しずつ捨てることになります。そうなればしめたもの。捨てられなくても、自然にモノが減っていきます。
■2位 : 「見せる収納」をやめる!
モノが多いのにスッキリ見せたいなら、「見せる収納」はあきらめましょう。すべての収納を、扉つきか引き出しにして、オープン棚を廃止。家具の上などにもモノを置かないことを徹底させれば、見た目は必ずスッキリします。収納にモノを戻すことを忘れないで!
■1位 : 片付け力をつける!
どんな工夫も、便利グッズも、この力にはかないません。モノがどれだけあったって、片付いてさえいれば、スッキリ居心地のいい空間はできるのです。お片付けが苦手……という人は、まず、「出ているモノは揃えて置く」ことから始めましょう。
同じ種類のモノは、集めて、畳んで、重ねて、必ず揃えて置くこと。これさえ守っていれば、見苦しくはなりませんし、モノも探しやすいのです! 一度に全部は無理でも、少しずつ片付けられる自分を目指しましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700112c.html
日記

お金がたまる家

 8千以上の部屋を知る専門家が教える「お金が溜まる家」の4条件
「今まで8,000人以上の部屋を見てきましたが、実はお金がたまる人の家には、一定の法則があるんです」
 そう語るのは、片づけの悩みを心理的な側面から解決する、空間心理カウンセラーの伊藤勇司さん。学生時代の引っ越しアルバイトがきっかけで、部屋と住人の心理の関係に注目するように。11月には『座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋』(WAVE出版)を出版した。
「部屋と住人の豊かさには、密接な関係があります。汚部屋に住んでいて、お金に困っていた方が、部屋を整えたことで人生が好転していくケースは多々ありました。たとえ今はお金がなくても、その法則を知って習慣づければ、自然とお金を引き寄せる人生になっていきますよ!」
 お金がたまる人の家には、4つの法則があるという。伊藤さんが解説してくれた。
 
【1】玄関・床・窓がピカピカ
「まず、お金がある人の家は、玄関がスッキリして、ピカピカに磨き上げられています。靴は靴箱に収納されているか、つま先をきちんと外に向けて並べられている。玄関は人が出入りし、気を運んでくる場所。靴には外の汚れがつくため、玄関にも悪い気が入りやすい。拭き掃除で汚れを取り除くことが、よい流れをもたらします」(伊藤さん・以下同)
 ただ奇麗なだけでなく、花やデコレーションが置かれているなど、住人の趣味嗜好が表れ、温かみを感じられる玄関が理想だという。
「『床面積の広さが収入に比例する』といわれるほど、床も大切です。床は、家のどこにいても必ず接する場所。それだけ、運気にも関係します。経済的に豊かな人は、床にモノがなく、しっかり磨かれていることが多いです」
 足の踏み場もないほど散らかっている場所は、モノをガサッと隅に寄せるだけでも構わないのだとか。スペースを作るところから始めよう。
「窓は光を取り込む場所のため、その状態は心理面に大きな影響を及ぼします。お金持ちの人の家は、もれなく窓が曇りなく磨かれていました。いずれにせよ、気持ちが沈んだときは窓を拭くのがおすすめ。新聞紙を少し湿らせて拭くと簡単です」
 
【2】見えないところまで手入れしている
「目に見える場所ばかりではありません。お金がある人の家は、引出しの中やクローゼット、押入れ、排水口、窓のサッシなど、見えないところまで、ふだんから掃除がいきとどいています。収納も“詰め込む”のではなく、モノを奇麗に“配置する”という感覚で、楽しんでやっているようです」

【3】流行に流されて買ったものがない
「今は断捨離がブームですが、私は、モノはたくさんあっても構わないと考えています。ただ、そのモノがどういう意思のもと買われたのかが重要です。自分が好きだから買ったのであればいいのですが、『はやっていたから』『テレビショッピングを見てつい』『バーゲンで安かったから』などの理由ならば、それは部屋の気を乱す要因となります。見渡したときに、どこか一貫性がなくて散漫な印象の部屋がありますが、これが原因です」

【4】大黒柱である夫のスペースが整えられている
「意識していない人も多いのですが、これは非常に重要です。たとえば、ダイニングテーブルに、一家の大黒柱であるご主人が座るスペースはきちんと確保されているか。このことは、家族関係、夫婦関係のみならず、経済面に大きな影響を及ぼします。ご主人のスペースにモノを置いたり、衣類をかけたりしないよう、いつでも座れるようにしておいてください」

 また、夫が一人でくつろげる場所を確保することも大切だ。
「専用のスペースがないと、ご主人は家に帰ってこなくなります。だって自分の居場所がないのですから! 小さくても構わないので、場所を作って、整えてあげましょう。家の中に専用の場所があると、ご主人の心理状態が安定し、金運も上がります」
 そのほかにも、トイレや風呂、洗面所など、水回りも重要だ。これらが清潔に保たれ、よい香りが漂っているのも、お金がたまる家の特徴だとか。4つの法則を取り入れ、「お金がたまる家」を作っていこう!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700093c.html
日記

世界3位


「私、失敗しないので」女性医師のレベルの高さ証明、

日本人の論文が世界3位に

2017年に世界で最も反響の大きかった学術論文ランキングの第3位に日本人医師の研究が入った。

全米の急性期病院で働く女性医師の診察・治療の質の高さを、患者の死亡率や再入院率の低さから証明した内容。執筆したのは米カリフォルニア大ロサンゼルス校助教の医師、津川友介氏。2016年12月の発表時は米ハーバード大の研究員で、米倉涼子さん演じる女医が活躍する人気ドラマ「ドクターX」のセリフになぞらえ、「失敗しないので」と新聞の見出しで紹介された。働く女性を勇気づける論文として、新聞やテレビに加えて、フェイスブックなどのSNS(会員制交流サイト)でも拡散されし、多くの人に読まれたようだ。

オバマ氏の論文も

ランキングを作成した英オルトメトリック社は、新聞などのメディアやインターネット上のブログ、SNSでの反響の大きさを独自の指標で集計し、毎年100位までを発表している。2016年のランキングの第1位には、当時のオバマ米大統領が書いた医療保険制度改革(オバマケア)に関する論文が輝いている。

2017年のランキングは昨年12月12日に発表された。1位は5876ポイントを獲得した脂質や炭水化物の摂取と心臓血管系の病気の関係を分析した論文、2位は5060ポイントを集めた博士課程在籍中の大学院生の研究環境と精神疾患の関係を分析した論文で、いずれも外国人の執筆によるものだった。

世界3位の論文とは

4715ポイントを獲得した津川氏の論文は、2011〜2014年に全米の急性期病院に入院した65歳以上の高齢者約130万人分のデータを解析した統計研究で、米内科医学専門誌「JAMA Internal Medicine」に掲載された。女性医師が診察・治療した患者が入院から30日以内に死亡した確率は11・1%、退院から30日以内に再入院する確率は15%で、いずれも男性医師の患者より低く、その差は「30日死亡率」で0・4%、「30日再入院率」で0・6%だった。

津川氏は、東北大医学部を卒業後、聖路加国際病院や世界銀行で医師として働いたのち、ハーバード大公衆衛生大学院で博士号(PhD)を取得した新進気鋭の医療政策学者。世界3位に輝いた女性医師に関する論文の他にも、外国人医師や若手医師の診察・治療の質の高さを示す統計研究を相次いで発表。世の中にありがちな先入観や思い込みを客観的なデータで覆す論文が全米で注目を集めている。

昨年2月、米有力紙ウォールストリートジャーナルが速報したのが、津川氏が筆頭執筆者に名を連ねた米国で働く医師の25%を占める外国人医師の診療の質の高さを示した論文だった。トランプ大統領が就任直後に執行した中東・アフリカのイスラム圏7カ国からの入国一時禁止措置が物議を醸す中、ウォールストリートジャーナルは津川氏の論文を根拠に外国人医師の入国まで阻む措置が「医療崩壊を招きかねない」と警鐘を鳴らした。

津川氏によると、反響の大きな論文を生み出す“秘訣”は、「社会を良くする研究」を基準にしたテーマ設定にある。東北大を卒業後、「患者さんを診ることが自分の天職だと思って働いていた」が、日々忙しく働くうちに「人手不足で医師や看護師が疲弊してしまう医療現場に対する疑問」が頭を離れなくなった。こうした思いが、渡米して学者の道に進む動機となり、今でも研究テーマを選ぶときの背景になっているという。

医療政策学はどんな学問?

専門の医療政策学は、データを解析して医療政策の立案に必要な科学的な根拠(エビデンス)を提供する学問だ。エビデンスを政治家や官僚などの政策決定者に提供することで、限りある財源を有効活用し、目標を確実に達成できるような医療政策や医療制度の構築に役立ててもらうことを目指している。

こうした科学的な根拠に基づく政策立案は英語「Evidence Based Policy Making」の頭文字を採って「EBPM」と呼ばれ、政策決定者の思い込みかもしれない主観的な判断や、政策決定過程に関与する人たちの利益誘導による悪影響を排除することを目指し、まず1990年代の米国で臨床医学、教育や、開発などの分野で普及していった。

その後、1997年には貧困削減政策を始めたメキシコが「政権によって教育への取り組みが変わるのはよくない」とEBPMによる教育政策を導入。2001年には財政難を抱える米国で、当時のブッシュ大統領が施策に科学的な根拠がなければ教育予算をつけないと表明した。今では、データ解析から根拠を作るまでの作業の多くは研究者が担い、政策立案は行政が行うという役割分担が世界的な潮流となっている。

日本でも、文部科学省が小学6年生と中学3年生を対象に実施した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の集計データの研究利用を今年度から解禁、研究成果を教育施策に反映させようとしている。ほかの省庁でも、内閣府が「EBPM推進委員会」の初会合を昨年8月に開催、総務省や財務省などでも導入に向けた機運が高まっている。

津川氏は「今後は日本の増加する社会保障費の問題解決にも取り組みたい」と次の研究目標に向かって走り出している。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700081c.html
日記

野菜が高すぎる


「野菜が高すぎて買えない!」

年明けも続く野菜の高値を乗り切る方法

今年の冬(※2018年1月時点)は、本当に野菜が高い! 関東では、スーパーに買い物に行っても、高すぎて野菜を買えずに帰ってきた……という声を耳にするくらい、野菜の値段が高騰しています。農林水産省の調査でもキャベツ・ レタス・はくさい・だいこんが過去5年の平均より1.5倍以上の価格となっていることが明らかになっています(2017年12月18日の週の時点)。

筆者宅では、毎年1月ごろお手軽で美味しく時短にもなる鍋料理が続きます。しかし今年は野菜が高すぎてお鍋を食べたのも数えるほどです。

サラダなんて、今や贅沢メニューと化しています。

年末は、その値段を見ても「お正月価格かな」と年明けに下がることを期待していたのに、年が明けても野菜の値段は下がるどころが上がっています。

この状況を、ママスタBBSでも多くのママたちも話題にしていました。

鍋が「ご馳走」になっちゃう!野菜の値段を見てビックリ

これは筆者の住まいから近い八百屋さん(関東地方)の値札です。年末は葉物が高い印象でしたが、年明け以降は大根までこの価格!

メニューを決めてから買い物ではなく、買えるものからメニューを決める日々です。

『キャベツ一玉700円以上してた』

『きゅうり一本100円近くて買えない』

『年末に398円だったレタスが、年明けたら498円になっててびっくり』

『野菜高すぎだよね。レタス、キャベツ400円』

『小松菜250円でびっくり〜』

野菜が高いときは、これで乗り切ろう!

そんな中、ママたちからは「野菜が高いときは、これを買う!」という代替品のアイディアが寄せられています。ママたちのアドバイスは?

『カットして売ってある野菜便利だよ! コンビニとかでも買えるよ』

『セレブレタスっていういろんなレタスが入ってるのを買ってる』

『ベビーリーフは値段も安定してるし彩りにもなるから今はもっぱらそればっかり』

『豆苗いいよ! うまく育てたら自宅で再収穫できるし!』

『栄養だけの話ならスプラウトで十分』

『うちは田舎の方で、車で10分走ると畑ばかりで所々に無人販売があって、今日まさに行ってきた』

『冷凍のブロッコリーや小松菜を買ってるよ』

近所の八百屋さんのおばさんと野菜の値段について話をしたところ、「仕入れもできないほど高いんだよ。白菜は一玉980円で売っても赤字。穫れてない上に物流費も上がっているらしいから、しばらくは続くだろうね」とのこと……。

年明けには値下がりするだろうと思っていたのに、下がるどころか値上がりしているものもあり、さらにこの先もしばらくは続くなんて……。

家計を守りながら、栄養バランスを考えて食事を作るママたちにとって、野菜の値段が高騰した状況が長く続くのは本当に辛いですね。

筆者は、カット野菜と冷凍野菜をチェックしてみようと思います。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700073c.html
日記

カロリーランキング


コンビニおでんのカロリーを比較 

ランキング1位になったのは!?

もちろん例年通りローソンに決まっています!

コンビニおでんのカロリーランキングを作ってみました。

カロリーをちょいと抑えた食生活にしたいとき、コンビニおでんはラクな選択肢ですよね。基本的に高カロリーのわけはないのですが、わりとピンきり状態だったりもします。どんな具材がおでん種的には高カロなのか、なんとなく気になる方はご参考にどうぞ〜 m(_ _)m

ピックアップした商品について

大手コンビニ3社(セブン−イレブン、ファミリーマート、ローソン)で販売されているおでんが対象。各メニューのカロリー、販売地域は各社公式サイトの情報をもとにしています(2018年1月4日時点)。

おでん|カロリーランキング

トップ50とかで区切ればよさそうなところを勢いで158品。地域限定のおでん種が多いこともあり、リストだけはやたらと長くなってしまいました。セブンのおでんは、同じ種類&同カロリーでも、地域によって栄養成分が異なるケースがあるため、それらは別商品としてカウントしています(栄養成分の詳細は公式サイトをご参照ください)。

平均カロリー 約62kcal(中央値 57kcal)

最高カロリー 228kcal

最小カロリー 3kcal

最高カロリーはローソン『さぬきうどん(国産小麦使用)』228kcalなんだけど……

今回チェックしたおでん種では、ローソン『さぬきうどん(国産小麦使用)』が 228kcal で最高カロリーでした。おでん種としてのうどん、ローソンでは定番化していますが、いまひとつピンと来ない方も多いのでは? 注文するとレンチンしたうどんをおでん容器に入れてくれます。

改めてトップ5を見てみると以下のとおり。

第1位|さぬきうどん(国産小麦使用)(ローソン)228kcal

第2位|厚揚(木綿)(ファミリーマート)194kcal|九州

第3位|沖縄風テビチ(ローソン)174kcal|沖縄

第4位|極太ソーセージ(セブン-イレブン)162kcal|近畿以西

第5位|極太あらびきソーセージ(セブン-イレブン)152kcal|北海道、東北、甲信越、北陸、東海

実質的にはファミマの『厚揚(木綿)』(194kcal /90g)がトップですかね。

こちらは九州エリアでの扱いだそう。ファミマの厚揚は、九州エリア以外では絹豆腐。内容量は木綿と同じ 90g ながら、カロリーは100kcal前後とほぼ半分だったりします。

モデルケース

数種類のおでんを注文したときのカロリーサンプルを算出してみました。モデルケースとして、以前にご紹介した「ローソンの人気おでんトップ5」の5種類をピックアップ。

絹厚揚げ 74kcal

牛すじ 37kcal

国産こんにゃく粉の白滝 7kcal(近畿以西は 14kcal)

ヨード卵・光 玉子 80kcal(近畿以西は 73kcal)

ローソンファーム 大根 10kcal

合計 209kcal

ローソンの人気5品で 209kcal(あと、おでんつゆ分が少々プラス)。おにぎり1個分のカロリーというところ。

*    *    *

以上、おでん種のカロリーまとめをお届けしました!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700029c.html
日記

プロが選んだ空調家電

どれが良いの?
プロが選んだBESTがコチラです
部屋を適温に保つための必需品となっている、エアコンや扇風機といった空調家電。その中でも特に優秀な製品を、家電批評編集部が「ベストバイ」として選定しました。快適な暮らしに役立つ全3製品をご紹介します。※画像は公式サイトより。
2017年「最強」だった
エアコンと扇風機とは?

今回ベストバイに選ばれたのは、エアコン2機種と扇風機1機種の3製品。エアコンは、それぞれ温度管理機能と省エネ性能に注目です。

【エアコン部門・その1】部屋中の人が快適に過ごせる
進化したセンサーと独立ファンがすごい!
三菱電機
FZシリーズ
実勢価格:19万2800円
サイズ・質量:W890×H285×D358mm・約22kg
APF:7.6
期間消費電力量:996kWh
省エネ達成率:126%
(価格、スペックはMSZ-FZ4017Sのものです)
温度感知センサー「ムーブアイ極」で有名な三菱エアコン。こちらのFZシリーズでは、部屋だけでなく人体の温度も0.1度単位で感知して快適に調整してくれます。
さらに、三菱独自の技術「独立ファン」も大きな目玉。左右に配置されたファンにそれぞれ違う温度の風を吹かせることで、部屋にいる人全てが快適に過ごせるのです。家電コーディネーターの戸井田園子氏も「大革命機」と断言する、最先端技術の詰まった1台です。

【エアコン部門・その2】1000機以上調べて見つけた
「つけっぱなしのほうが安い」唯一の省エネエアコン
ダイキン
スゴ暖 S28UTDXV
実勢価格:16万9800円
定格消費電力:730W
畳数:10畳
電源:200V
家電批評が過去に調査した全1028機種のエアコンのうち、唯一「つけっぱなしのほうがお得」という結果になったのが、1カ月で500円近く安くなるこちらの機種。暖房に特化した寒冷地向けモデルで、外気温が低くてもしっかり稼働する上に省エネ性も抜群です。寒い季節を乗り切るためには、非常にありがたい仕様ですね。

【扇風機部門】機能もデザインも優秀な
扇風機のニュースタンダード
ドウシシャ
kamomefan Fシリーズ
FKLS-251D
実勢価格:1万9220円
サイズ・質量:W290×D265×H750〜900mm・2.1kg
首ふり角度:自動→約30/60/90度 (左右)・手動→(約)左右/6段(1段10度、合計60度)、上下/上向き90度、下向き10度
消費電力:最大15W
タイマー:1・2・4時間(入・切)
コード長:約2.5m

上位一覧表ではアイリスオーヤマも狙い目になっています。

最後にご紹介するのは、スタイリッシュなデザインが目を引くDC扇風機。船舶用のプロペラのような柔らかい7枚羽根が、まっすぐ遠くまで風を届けてくれます。静音性にも優れており、現代扇風機の最先端と言えるでしょう。

今回ベストバイに選ばれた製品は、室温調整の機能はもちろん、デザインや省エネ性能なども優秀なものばかりです。買い替えを検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。
360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700027c.html
日記

野菜高騰

「キャベツが1玉580円」野菜の価格高騰を嘆くツイート続々
昨年あたりから問題視されていた野菜の価格高騰が、2018年に入ってますます深刻になったと話題になっている。
秋に上陸した台風21号による被害や、気温低下の影響がいまだに尾を引いているようだ
野菜の価格高騰が天井知らず!?
1月9日に掲載された「NHK NEWS WEB」の記事によると、5日時点での東京都中央卸売市場の卸売り価格は、ダイコンが1kgあたり224円で平年の2.5倍。
その他の野菜も
ホウレンソウ(1,209円)、
ブロッコリー(753円)、
キャベツ(245円)、
ハクサイ(129円)と、軒並み平年の2倍近くに値上がりしている。
SNS上では、野菜の驚きの店頭価格を写真付きで報告する人が続出。
「キャベツが1玉580円で売られていた…」
「1/4カットの白菜が300円なのはさすがに笑えない」
「ネギが450円とか高級スーパーかよ」
「葉物野菜がどれも高すぎて葉物野菜恐怖症になりそう」
「もはや“鍋”って高級料理じゃね?」との声が上がっている。
また
「キャベツの値上がりが話題になってるけど、そもそも店頭に並んでなくない?」
「会計後のあまりの高さにレジのお姉さんと顔を見合わせて笑ってしまった」
「近所のスーパーの白菜売り場のポップに『高いです!』って書いてあった… これはかなり深刻そうだな」との報告も。
野菜を売っているお店側も、価格高騰の打撃を受けているようだ。
食材の価格高騰が飲食業界に大打撃!
食材費高騰のあおりを受けているのはスーパーマーケットだけではなく、飲食業界にも影響を及ぼしている模様。
1月2日に掲載された「日テレNEWS24」の記事では「鳥貴族」「すき家」「天丼てんや」などの値上げを取り上げ、その原因の1つを「原料価格の値上がり」と報じていた。
また酒税法の改正により酒の安売り規制が厳しくなった影響で、サントリーホールディングスなどの大手メーカー各社は、2018年より業務用ビールの値上げを発表。
そして日清フーズなどの大手製粉会社は1月4日に家庭用小麦粉の値上げに踏み切った。そのためSNSなどでは「身近な食材が軒並み値上がりしていく…」と嘆く人もおり、一般家庭や飲食店にとってはまだまだ厳しい時期が続きそうだ。



小生は毎日野菜スープを作るのが健康維持のための趣味で鮮度の高い朝市で購入しています。
田舎のおじいちゃんやおばあちゃんたちが小遣い稼ぎで趣味を兼ねて細々と低農薬野菜を作っているものです。
おじいちゃんやおばあちゃんたちが自分で食するものでもあるので農薬は必要最低限になっていて人参などはそのまま食べても甘味があっておいしくおやつ代わりにもなります。
もう10年近くになりますがスーパーとは異なり価格変動は皆無です。
したがって今は大根やキャベツ、ネギなどはスーパーの1/3程度で購入できるので何となく得をしているような気分になります。
市場価格とは無関係なので当然といえば当然ですが。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700023c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 199 996162
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック