スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

太陽系の旅


Googleは11月15日、Google Earthでめぐる旅コンテンツ「Voyager」に、「地球でめぐる太陽系の旅」を公開した。日本科学未来館による協力のもと、制作されたコンテンツとなっている。


地球でめぐる太陽系の旅は、東京都・江東区の日本科学未来館からスタート。地球の7つの場所をGoogle Earthでめぐりながら、似た特徴を持つ太陽系の天体を紹介してくれる。たとえば、世界で一番高い山はエベレストで、およそ8,800m。海底からの高さを含めると、ハワイのマウナ・ケア山がおよそ10,000mでエベレストを越す。しかし火星にはさらに高い27,000mのオリンポスという山が存在する。Google Earthでマウナ・ケア山を見ながら、オリンポス山の解説を読むと、地球の山が小さく感じられる。

このほか旅を進めることで、地球と金星の共通点や、土星の衛星との共通点も学べる。宇宙が好きな方、必見だ。


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681550c.html
日記

ダンボール市場

段ボール市場、ネット通販により生産量拡大 世界的需要により古紙高騰も
矢野経済研究所は13日、段ボール市場に関する調査結果を発表した。全国段ボール工業組合連合会統計資料によると、16年の国内段ボール生産量は前年比1.7%増の139億7,539万平方メートルだった。17年の生産量は同1.4%増の141億6,600万平方メートルと予測している。
中長期的な見通しでは21年の生産量を16年比5%増の146.7億平方メートルと予測。猛暑を背景とした飲料向け段ボールやネット通販の需要増を背景に、中期的にも微増に推移すると予測している。
一方で長期的には、生産拠点の海外移転や少子高齢化による人口減少により、電気・機械器具用などの産業向けや、加工食品用の段ボール需要が減少することから、国内における生産量は徐々に頭打ちになるとしている。
16年の地域別構成比は関東地区が4割を占めた。ネット通販の拡大により、関東地区に大型のロジスティックスセンターの建設が相次いでいることから、今後は関東地区への更なる集中が予測されている。
段ボールは日本経済の景気動向との連動性が高い。段ボール生産量はリーマンショックを背景に08年・09年は前年を割り込んだが、その後はネット通販拡大などにより、プラス成長を持続している。16年は九州や北海道地区において、地震や天候被害により青果物用段ボールの需要が前年割れになったが、それらを除く地域では需要が堅調だった。
ネット通販が拡大するなか、世界的に段ボールの需要が増加している。これにより、段ボール向け古紙の需要状況はタイトな局面が続いている。世界最大の古紙需要国である中国も、段ボールの価格が高騰。ネット通販により、需要が拡大する一方で、政府の環境規制強化による相次ぐ生産工場閉鎖の影響が出ているという。
さらに中国は国内の再資源利用を促進するために、今夏より海外からの古紙輸入も制限。「独身の日」などネットセールは好調であることから、原紙の価格は昨年の倍へと上昇しているという。
このような世界的需要を背景に、原紙の材料となる段ボール向け古紙の価格も高騰。日本国内の製紙メーカーは8月より段ボール原紙を値上げを実施。段ボールメーカー各社も製品への価格転嫁を10月より開始している。
原紙の値上げは段ボールメーカー各社の利益を圧迫する恐れがあることから、18年の段ボール市場では大手段ボールメーカーによる集約や、中小段ボールメーカーの淘汰など、業界再編の動きもあると見られている。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681490c.html
日記

貯める体質

お金の知識がゼロの人が貯めるためにすることとは?!
一番大切なことは、「どうして貯まらないのか?」
お金を貯めたいけれど、どうしたら良いのか分からないという人も少なくありません。貯めるために必要なことと言うと、「運用知識が必要だ」と思う人が多いのですが、それ以前に知っておくべきことがあるのです。
貯まらない原因を突き止める
一番大切なことは、「どうして貯まらないのか?」。その原因を突き止めることからスタートしなくてはなりません。そして、この原因を突き止めるために必要なことは、「お金の流れを突き止めること」なのです。
お金が貯まらないと言う人の多くが、毎月、何とかやりくりはできるけど、お金が貯まらないと言う状態だと思います。この場合は、収入は足りているということ。まずは毎月のお金の流れを把握するために、お小遣い帳程度のもので良いので家計簿をつけることをお勧めします。
この時、クレジットカードで決裁したものはメモ書きにしておき、実際の決済月に支払う金額を組み込んで計算しておきましょう。クレジットカードは決済するまでは一種の借金です。カードの未決済額にも注意しながら利用しなくてはなりません。
無駄を見直す
最低でも1カ月以上、お金の流れを書いて頂きたいのですが、1カ月経つ前に「こんなに使っているの?」と思う人も多いはず。家賃や食費やライフライン等の生活に関わる費用以外にも、こまごまとした出費があることに気づく人もいるのではないでしょうか?1回の支払金額は少額であっても、回数を重ねるとそれなりの金額になります。本当に必要で買ったのか?買う必要があったのか?を検証しなくてはなりません。
その他、滅多に行くことのないスポーツクラブや使わなくなっている会員システムの利用料金等にも気づいた人もいるのでは?普段利用しないのに料金が発生しているのなら、これらを見直すだけで1万円程度のお金の支出を抑えることができますので、続けるべきか? 代わりになるものはないか?等を考えてみましょう。特に3カ月以上連続で行っていない、月に1〜2回しか行っていないスポーツクラブなら、解約した方が良さそうです。
毎月の貯蓄額を明確にしておく
お金の流れが分かったら、毎月いくら貯めるかを決めて銀行等に預け入れましょう。給与天引きで積み立てるのも大いに賛成です。そして預け入れるお金は、その月に残ったお金ではなく、使う前に預け入れるのがポイントです。まずは手元にあるお金で生活することを身に付けたいものです。とはいえ無理は禁物です。まずは1カ月の流れを見直して無駄だと判断した金額を目安にお金を貯めるようにすれば無理はありません。
お金に関する知識を身につけよう
貯める習慣を身につけながら、あわせてお金について学ぶことも必要です。ある程度お金が貯まったら、どのような金融機関で、どのように運用すると良いのか、レジャー費用なら専用の積立商品の利率が良いなど、少しずつお金に関する情報を集めるようにしましょう。
知識を身につけるとなると、「本を読んで勉強する」という人もいるかと思いますが、その場合には図書館で借りる等、お金を使わないで情報を得るようにしたいものです。お金を貯める意識を持ちながら、徐々に節約にも目を向けられるようになったら、貯めるマインドが養われている証拠。自分のペースを保ちながら、情報を集めてみて下さいね。お金を貯めるために何よりも大切なことは、小さな習慣の積み重ねです。見直す→貯める→学ぶの3ステップで、お金が貯まる体質になりましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681488c.html
日記

顔認証


「ニセの顔」でiPhone XのFace ID陥落。

ただし本人を精巧に模した力作マスク使用、製作日数5日

iPhone XのFace IDを手作りのマスクでロック解除できたデモ動画を、ベトナムのセキュリティ会社が公開しています。

このマスクは3Dプリンタで作ったフレームとメイク、シリコン製の鼻などを組み合わせたもの。動画では持ち主本人と、その顔データを元にしたマスクによるロック解除の両方が確認できます。

このマスクおよびデモを作成したのはベトナムのセキュリティ会社Bkav。一般的な3Dプリンタで出力したフレームとシリコン製の鼻、2D画像(目の部分に使用)と数カ所の「特別処理」を施したエリアから構成されます。総費用は3Dプリンタなどの機材を除いて150ドル(約1万7千円)とのこと。

デモではまずマスク(人間が着用せず単体で)に布をかぶせた状態でiPhone Xに近づけて解除に失敗し、パスコードを入力。次に布を取り去ったマスクをiPhone Xを直面させると、一回でFace IDのロック解除に成功。続いて研究者自らの顔でもロック解除して、「生体認証をマスクで突破できた」ことをアピールしています。

アップルは「無作為に選ばれた他人がiPhone Xを見て、Face IDでロックを解除できてしまう確率は、およそ100万分の1にすぎません」(Touch IDは5万分の1)と高水準のセキュリティを強調。9月の発表会イベントでもシニア・バイス・プレジデントのフィル・シラー氏は「ハリウッドに依頼して製作したマスクでも騙されませんでした」と自信を示していました。

そんなセキュリティの堅牢性にほころびが生じた...と結論を下すのは早計でしょう。まずBkav社がiPhone Xを入手したのが11月5日で、デモ動画が公開されたのが9日付ということで、約5日を要しています。その間、スムーズな動作が実現するまでに何回失敗したかは明らかにされていません。

しかも同社はセキュリティ専門会社であり、AIの動作や迂回する仕組みに精通している研究者集団です。質疑応答の中でもセキュリティの知識なしに「正しい」マスクを作るのはかなり難しいと認めています。

そしてFace IDに登録された本人も、その数日間を通して研究に参加し、顔データを提供し続けられる状態にいたこともポイント。他人の顔写真を入手しただけの部外者が、3Dプリンタでお手軽に作れるものとは程遠そうです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681469c.html
日記

専業主婦


専業主婦は2億円をドブに捨てている
あなたは「専業主婦」にどんなイメージをもっているでしょうか。
「なりたい!」「あこがれる」「つまらなそう」「楽じゃない?」なんてこたえが返ってきそうです。2016年の調査では、「将来は主婦になりたい」とこたえた若い女性は10人のうち3人もいました。
でも、こんな話を聞いたらどう思うでしょう?
1  専業主婦はお金がない
2  専業主婦は自由がない
3  専業主婦は自己実現できない
4  専業主婦はカッコ悪い
5  専業主婦になりたい女子は賢い男子に選ばれない
6  専業主婦には“愛”がない
7  専業主婦の子育ては報われない
8  専業主婦は幸福になれない
9  専業主婦は最貧困のリスクが高い
10 ぜんぶまとめると、専業主婦にはなにひとついいことがない
この本は、「なんでそんなことになるの?」と興味をもったあなたのために書かれています。
なぜ、専業主婦にはお金がないのか? それは、2億円をドブに捨てているからです。
これは、ものすごく単純な話です。
大学を出た女性が60歳まではたらいたとして、平均的な収入の合計は2億1800万円です(男性は2億6600万円)。これは、退職金は勘定に入っていません。
それにもかかわらず、日本でははたらく女性10人のうち、結婚後も仕事をつづけるひとは7人。出産をきっかけに退職するひとが3人もいます。10人のうち6人は専業主婦になって、40年かけて2億円になる「お金持ちチケット」をぽいと捨ててしまうのです。
「専業主婦になりたい女子は賢い男子に選ばれない」というところで、「なんで!」と思ったひともいるでしょう。日本では、バリバリはたらいてキャリアアップしていく女性(バリキャリ)よりも、男性を立てて家庭を守る「男尊女子(©酒井順子)」のほうがずっとモテるとされているからです。
たしかにそういうこともあるでしょうが、でも、男と女を逆にして考えてみてください。あなたが賢い男の子だとしたら、2億円の「お金持ちチケット」をもっている女の子と、それを捨ててしまった女の子の、どちらをパートナーに選ぼうとするでしょうか。2人でちからを合わせてはたらけば生涯年収は5億円にも6億円にもなるというのに……。
「もっともらしいこといっているけど、みんな、専業主婦になりたくてなってるんじゃない!」というひともいるかもしれません。
子どもを育てながらはたらこうとすると、いろんな苦労があることはたしかです。非婚化や少子化というのは、日本の社会が「結婚して子どもを産んでもロクなことがない」という強烈なメッセージを、若い女性に送っているということです。これはとてもむずかしい問題ですが、でもそれを理由に専業主婦になったところで、問題はなにひとつ解決しません。
理想の社会などどこにもありません。ここで提案しているのは、世の中がまちがっているということを前提としたうえで、どうすればあなたが幸せになれるか、ということです。
少子化と人口減のため日本経済は空前の人手不足になっていて、これからますます深刻化していきます。超高齢社会とは、高齢者の数が(ものすごく)増えて、若者の数が(ものすごく)少ない社会です。「若くてはたらける」女の子の価値はどんどん上がっていくのです。
ここに、「幸福な人生」を手に入れる秘密が隠されています。それは、「自由に生きることを大切にすれば、すべてではないとしても、かなりの問題は解決できる」ということです。これから社会に出て行く女の子にも、キャリアを目指してはたらきはじめた女性にも、子どもが生まれて仕事をつづけようか悩んでいるひとにも、そして(たぶん)専業主婦にも、ここに書いてあることはほぼほぼ役に立つはずです。
この本を手に取った方のなかには、いままさに会社を辞めて専業主婦になろうと考えているひとがいるかもしれません。わたしがいいたいのは、会社を辞めても仕事をやめるな、ということです。これからの長い人生を考えれば、いまのがんばりはかならずむくわれます。
日本ではいまだに、「男は外ではたらき、女は家を守る」という“分業”が主流ですが、このような時代遅れの生き方を選択すると、40歳を過ぎて夫は会社、妻は家庭という“檻”に閉じ込められてしまいます。
家庭生活に満足している女性の割合を国際比較すると、共働きが当たり前のアメリカでは67%、イギリスでは72%の女性が「満足」とこたえているのに、日本はたった46%です。若い女の子の多くが主婦に憧れ、実際に専業主婦になっているにもかかわらず、日本の女性の幸福度はものすごく低いのです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681436c.html
日記

借金返済


借金2億、苦しい生活、そのときどうする
借金を返済するために筆を執り、直木賞を受賞した山本一力氏。その後もハイペースで作品を発表し続け、来年で借金を完済する見通しだ。どんな逆境にあっても、お金に振り回されることはなかった。その哲学とは――。
■借金。売れない日々、しかし絶望はしない
2億円の負債を抱えたのは、映像制作事業で失敗した46歳のとき。勤め人では返済できない。さてどうしようと考えて、これはベストセラーを出して借金返済に充てるしかないと初めて小説を書き始めました。周りからは「自己破産してもう一回やり直しなさい」と言われたけれど、借りた金がチャラになるなんてそんなバカな話があるかと、自己破産はしませんでした。
「オール讀物」で新人賞を取ったものの、そこから『あかね空』で直木賞を取って小説で食えるようになるまでの5年間は、本当に生活が苦しかった。でも、一度も死にたいと思わなかったし、絶望もしなかった。
あの頃、俺を支える杖になってくれたのが、先輩から教わった「怖いものは食え」という言葉。蛇を怖がって逃げていると、どこまでも追いかけてくる。しかし蛇に向き合って食ってしまえば、目の前から恐怖は消えてなくなる。愚痴っても祈っても借金は減らない。
そんな暇があったら一文字でも面白い小説を書いて「借金を食う」しかない。そう思って、編集者から何度ダメ出しを食らっても書き続けました。
俺たち家族が暮らしている江東区には砂町銀座といういい商店街があって、見切り品は100円のものが半値くらいで買えるんです。つまり工夫をすれば、1日1000円でも倍以上の価値がある生活ができるわけですよ。かみさんはここの「魚勝」っていう魚屋に通いつめて、あらしか買わないから陰で「あら女」って呼ばれてたんだ。
マンションの電気を止められたこともありました。家主さんはいい人だったから家賃を待ってくれたけれど、電力会社はそうはいかない。でも、俺らが「しょうがねえよ、電気代を払ってねえんだもん」って開き直ってるから、小僧たちも笑って暗がりを楽しんでいた。そこで親が不安がっていたら、小僧にも伝染していただろうね。
生活費がないときは、消費者金融にも世話になった。近年、消費者金融の利息返還訴訟が取り沙汰されているのは、とんでもない話だと思ってる。だってさ、「この金額を、この金利で貸しますよ」「はい」と約束して借りておきながら、あとから「利息が高い」と言い出したら、世の中の仕組みが壊れてしまうよ。借りるときは借りられるだけでありがたいと思っているのに、あとから約束を反故にするやり方はいただけない。
俺は、『あかね空』が売れて金が入ってきたら、まず消費者金融に全額返しました。そうしたら本当に喜んでくれて、「困ったときはまたどうぞ」と言ってくれたし、それが縁で日本消費者金融協会の会報誌にエッセイを書くことになったんだ。これも、利子から逃げずに食いにいった結果だろうね。
■実は困窮していた武家の生活
昔から「金に汚い」「お金に執着しない」という言い方があるように、日本人はお金に対して妙に気取ってしまう部分があります。特に武家社会においては、金のことを話すのは卑しいという風潮があった。ところが、それこそがとんでもない誤りなんだ。
江戸時代で一番お金に苦労していたのは武家です。何も仕事をせず、徳川家からいただく禄を食んで使うだけなので楽な身分のように見えても、そうではなかった。百俵取りの御家人は嫡男が自動的に跡を継いで、よっぽどの失策をしない限りクビにはならないけれど、俸給というものには昇給がない。ところが、諸色(物価)はどんどん上がっていくから、生活はどんどん苦しくなっていく。しかも彼らには外出時には供を引き連れるという作法があるので、奉公人を雇わなくてはいけない。だから、御家人の生活は本当に困窮していたんです。
当時の徳川幕府を現在の株式会社だとしたら、直属社員の旗本や御家人に「一生雇うけど一生給料は上がらないよ」と言っていたわけですから、どこかで生活は破綻しますよ。今の経営者は、自分が渡す給料で社員がちゃんと暮らしていけるかをまず考えるのに、徳川幕府は社員である武家に対してなんの経済政策もしなかった。これこそが、武家社会崩壊の1つの要因といえます。
その後、明治政府の下で近代化が進んでも、やはりお金に関しては、為政者は真正面から取り組まなかった。黙っていても金が入る自分たちには甘く、ヒエラルキーの下のほうにいる者には「お金の話をしたらいかんよ」というイメージを植えつけた。この誤った認識が、現代にも根強く残っています。
■楊枝だってタダじゃない
「お金の話をしてはいけない」という悪しき風潮を変えるには、親が子どもに「真正面からお金に向き合いなさい」と教えて、使い方をきちんと叩き込むしかないんじゃないか。たとえば、うちの夫婦は年中出張だから、出かける前に小僧たちになけなしの金を渡していく。すると小僧たちは、4日間はつましいものを食べて、5日目に焼き肉に行くんだ。その4日はつらいわけじゃない。5日目に向けて、何を食べようかと発想を変えて楽しんでるわけ。
不景気が長く続くせいで、とにかくお金を貯めこもうとする人が多いけれど、お金を使わずには生きられない。出銭の額が変わらないなら、「使いたくないなあ」と嫌がるのではなく、「今日はこれだけ使えるのか。じゃあどう使おうか」と楽しんで向き合えば、使い方は大きく変わってくると思います。
老後の不安を抱えて、お金を貯め込んだまま死んでしまったらなんの意味もない。貯金通帳の数字は単なる数字。買い物をしたら当然残高は減る。それを怖がっていたら、死ぬまでお金に支配されてしまいますよ。
だから、特に若い世代には、「金に主導権を渡さず、自分で金をコントロールしろ」と言いたい。「怖いものは食え」の精神のもと、自分の意思で金を使えば、金がなくなる不安から自由になれるでしょう。武士は「武士は食わねど高楊枝」という精神論で不安を克服しようとしたけれど、結局、叶わなかった。楊枝だってタダじゃないんだからさ。
日本人にとってお金とは:金に気高い精神が武家社会を滅ぼした
----------
作家 山本一力(やまもと・いちりき)
1948年、高知県生まれ。大手旅行会社、広告制作会社などを経て、97年に『蒼龍』で第77回オール讀物新人賞を受賞。2002年、『あかね空』で第126回直木賞を受賞。近著にニューヨークを舞台にした『サンライズ・サンセット』(双葉社)などがある。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681434c.html
日記

メルカリ仕様変更


不正出品相次いだ「メルカリ」、12月上旬に仕様変更 初回に「本人情報」登録

メルカリは11月14日、フリマアプリ「メルカリ」で、12月上旬から初回出品時に本人情報登録を必須にするなど、仕様を変更すると発表した。不正出品を抑止し、警察・捜査機関との早期連携につなげる狙い。売上金をそのまま商品購入に使えないようにするほか、振込申請期限を90日間に短縮する。

初回出品時に、住所や氏名、生年月日の登録が必須に。登録情報と銀行口座名義が一致しない場合は、売上金を引き出せなくなる(家族名義の口座や婚姻などで改姓するケースを除く)。すでに出品経験のあるユーザーにも登録を求める予定。

売上金の使い方も変更。これまでは売上金をメルカリ内でそのまま買い物に利用できたが、12月上旬からは商品を購入できるポイント(1ポイント=1円)と交換して使ってもらうという。

売上金の振込申請期限は、1年間から90日間に短縮する。申請期限までに売上金をポイントなどに利用しなかった場合、登録銀行口座に自動的に振り込まれる。仕様変更前の取引で得た売上金の申請期限は、これまで通り1年。

メルカリでは、現金、盗品や違法商品の出品などが相次ぎ、10月に不正取引防止を強化する方針を発表していた。仕様変更により、不正出品を抑止したり、警察などとの連携を早めたりする考えだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681396c.html
日記

エースコック生産休止


エースコック、工場で起きた故障で生産活動を一時休止 

「ワンタンメン」「わかめラーメン」などが休売に

エースコックは11月13日、同社の製造拠点である兵庫工場で起きたトラブルによって生産活動を一時的に休止。それに伴い、一部の商品を一時休売することを発表しました。

対象となる商品は、主に「ワンタンメン」ブランドの商品や「わかめラーメン」ブランドの商品で、どちらも袋麺・カップ麺の多くが休売となります。

他にも「スーパーカップ 大盛りいか焼きそば」や「力うどん」「もちもちラーメン」等も対象です。

なお今回の工場でのトラブルは製麺工程で使用されるボイラーの故障によるもので、商品の内容に影響を与えるものではなく、現在店頭で販売中の商品の安全性・品質には全く問題はないとしています。

今後は生産管理体制を強化して再発防止に努めつつ、「一日でも早い発売再開に向けて力を尽くします」とコメント。

発売再開時期はめどが立ち次第、公式サイトで発表される予定です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681395c.html
日記

VWビートル


フォルクスワーゲン、EV版ビートルを「真剣に検討中」。

リヤ駆動に回帰、先進的かつ歴史感じる1台に?

独フォルクスワーゲン(VW)のチェアマン、ハーバート・ディエス氏が、人気車種「ビートル」のEV版開発を「真剣に検討している」と語りました。VWのノスタルジックなEVとしてはあの"ワーゲンバス"のEV版「I.D. Buzz」だけにとどまらないかもしれません。

VWのEV向けプラットフォーム"MEB"は様々な設計に対応できるようになっており、もしこれを使ってビートルを作るなら、往年のビートルが採用していた後輪駆動方式の復活に加えて、フロントフード内のトランクをも復活させられるかもしれません。

さらに2016年にVWが発表したI.D.が後輪駆動方式のハッチバック車だったことを考えても、これを基本にEV版ビートルを構築するのはそう難しくはないはずです(現行モデルのビートルも、ゴルフをベースに作られていました)。

VWは今後グループ内で多数(15車種)のEVを開発する計画であり、そのうち5車種がフォルクスワーゲンのバッジを付ける事になっているとされます。その中に含まれるI.D.が後輪駆動になることから、おそらく開発されるであろうEV版ビートルがそうならない理由はありません。

ちなみに、I.D.は出力168HPで、370マイル(約595km)走行可能なバッテリーを備えます。もちろん加減速の仕方や走行速度によってその航続距離は前後するものの、ちょっと遠出もできる乗用車として十分実用的なスペックをアピールしています。

もしEV版ビートルがオリジナル路線に回帰したなら、きっと多くの顧客をディーラーのショールームに呼び込むことになるはずです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681392c.html
日記

最速スパコン


中国、最速スパコン台数で世界1位に

スーパーコンピューター(スパコン)の計算速度の世界ランキング「TOP500」が13日に発表され、中国が最も多い202台を占めた。

2位の米国は143台で、半年ごとの調査が1993年に始まって以来の低水準だった。3位は日本の35台、4位はドイツの20台だった。

今年6月に発表された前回調査では、米国は169台で、中国の160台を依然として上回っていた。

1位交代の背景には、中国が研究開発への投資を増加させていることがある。欧州のシンクタンク、ブリューゲルの最近の調査によると、中国は世界全体の研究開発支出の約20%を占めた。

科学研究

スパコンは通常、何万ものプロセッサがつながった大規模かつ高額のシステムで、大量の計算を迅速に行うことが必要な特定分野で活用されている。例えば以下のような分野だ。

気候変動の研究 核兵器のシミュレーション 油層探鉱 天気予報 生体分子の立体構造の研究

スパコンの性能はペタフロップス(1秒で浮動小数点演算を1000兆回行える演算能力)で計測する。1ペタフロップスは計算の中の1段階としてとらえられる。

計算速度で世界1位になったのは今回も中国のスパコン「神威・太湖之光」で、93ペタフロップスを記録。対照的に、5位となった米国最速の「タイタン」は17.6ペタフロップスだった。

今回の調査結果は、足し合わされた演算能力でも中国が米国を上回ったことが示されている。全体の演算能力の35.4%を中国が占めた一方、米国の割合は29.6%だった。

「TOP500」の創設者の一人、エリッヒ・シュトロマイヤー氏はBBCに対し、中国にある多くのシステムが営利目的で作られ、所有者は国内外の企業に有償で貸し出してお金を得ていると語った。

「トップ10に入る最高性能のシステムが存在する理由は2つある」とシュトロマイヤー氏は指摘する。

「一つは、米国技術の圧倒的優位性を最も的確に示す場所だった市場でトップになれば、大いに名声を得られるという単純な理由。もう一つは科学的探究と国家安全保障に関係する。多くのコンピューター・システムは武器システムに関連した計算に使われている」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11681391c.html
日記

  1  |  2  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 34 990733
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック