スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

銀行満足度

都道府県別、銀行満足度ランキング - 地方銀行が1位の県は?
日経リサーチは11月9日、「都道府県別に見た銀行満足度ランキング」を発表した。同ランキングは、同社の生活実態データベース「データ・ア・ラ・モード」において、2017年6月に実施した銀行に関するデータベースの更新結果から、都道府県ごとに居住者の銀行に対する満足度を集計した。
○地方銀行、満足度1位は秋田県と滋賀県のみ
ランキング対象は、各都道府県で利用者(回答数)が30人以上あった銀行。なお、調査時に個別の銀行名を出していない「労働金庫」「信用金庫」「信用組合」、インターネット専業銀行はランキング対象外となっている。
業態別にみると、地方銀行は秋田県と滋賀県の2県のみで満足度ランキング1位を獲得。一方、イオン銀行や新生銀行などを含むその他の銀行グループは17都道府県で首位となった。
地域別にみると、東北と九州はほとんどの県でゆうちょ銀行・農林漁業金融機関のグループが1位。ただし、両地域で人口が最も多い宮城県と福岡県ではその他の銀行グループが首位となった。同社は「大きな政令都市がある県は業態の垣根を超えた個性的な銀行が利用者を集めている」と推測している。
中国地方の広島県と山口県、四国の香川県と愛媛県では、都市銀行が首位を獲得。同社によると、「中国・四国では人口が多い県で都銀の満足度が比較的高い傾向にある」という。ただ、人口が多い東京都や愛知県では信託銀行が、埼玉県や千葉県、神奈川県、大阪府などではその他の銀行グループが1位となっている。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680340c.html
日記

時間割引率

「貯金できない人」が気づかない残念な習慣
「貯金するのが苦手な人」というのは、必ず皆さんの周りにいるはずです。一方、逆の人、すなわち「貯金が得意な人」もいるはずですが、いったい誰がそういう人なのかはよくわかりません。なぜなら、人は自分がたくさんおカネを貯めていても、それを人には言わないのが普通だからです。ところが、行動を見ているとこれらの人たちに共通することがわかってくるようになります。
FP(ファイナンシャルプランナー)で家計診断をしている人などが、「貯金するためにはこうすべきだ」とか「こういう人はおカネが貯まらない」といった記事をコラムで書いているのをよく見かけることがあります。
それらの意見はクライアントからの相談を受けた経験上から得たことでしょうからいずれもそのとおりだと思いますが、私は少し違った観点から「貯金できない人の残念な傾向」について考えてみたいと思います。それは2017年ノーベル経済学賞を受賞したシカゴ大学のリチャード・セイラー教授が専門とする行動経済学から考える視点です。どういうことでしょうか。詳しくお話ししましょう。
「夏休みや冬休みの宿題」を計画通りする人でしたか?
突然お聞きしますが、皆さんは小学校のときに夏休みや冬休みの宿題をいつやるタイプでしたか? 夏休みが始まると同時にすぐ始めて前倒しでやるか、あるいは計画的に期間均等にやるか、そして最後の1週間でやるタイプだったか。
容易に想像できるのは、最後の1週間で慌ててやる人が多いのではないだろうか、ということです。私が所属している行動経済学会で、以前日本医科大学の江本直也教授のお話を聞いたことがあるのですが、その中に糖尿病患者のうち、生活習慣から発症したと思われる人が子供の頃、「夏休みの宿題をいつやっていたか」という、まったく同じ質問をしたアンケート結果があるのです。
はたして、生活習慣から糖尿病になってしまった患者さんは、夏休みの宿題をいつやっていたのでしょうか?
読者の皆さんの想像どおり、アンケートでは65%と、約3分の2にあたる人が、夏休みの終わる直前にやっていたという結果だったのです。
「時間割引率が高い人」になっていませんか?
生活習慣による発症というのは、言わば「食べすぎと運動不足」が主な原因です。つまり、体に悪いとわかっていてもつい食べるのが我慢できなかったり、運動が面倒だったりするということから糖尿病になってしまう傾向が強いということです。
行動経済学では、こういうタイプの人を「時間割引率が高い人」という表現をします。これは「将来の価値よりも現在の価値を重視する」、すなわち「将来の楽しみのために今の楽しみを我慢することが難しい」という意味です。食べすぎや運動不足が体によくない、将来健康に悪い影響を与えるということは誰でもわかることです。にもかかわらずそういう行動をとってしまうということは、明らかに将来の価値よりも現在の価値を重視するという行動です。
小学校の宿題も同じような構図です。夏休みは時間がたっぷりあって遊べるけど、問題はいつ勉強し、いつ遊ぶかということで、嫌なことは先にやっておいたほうがいいにもかかわらず、どうしても楽しいことを先にやり、嫌なことは後に延ばしてしまうという傾向です。
実は、貯金も同じ構造なのです。貯金という行為は「将来の楽しみのために今の楽しみを我慢する」ことにほかなりません。したがって、将来の価値を低く見積もりがちな「時間割引率の高い人」は貯金するのも苦手ということになります。これは小学校の宿題だけに限らず、今の仕事のうえでも嫌なことは先延ばしにするタイプの人というのは、なかなか貯金ができない傾向があると言ってもいいでしょう。
ところが世の中、かなり多くの人がこの時間割引率が高いタイプなのです。
では貯金が得意というタイプの人はいったいどんな人なのでしょうか? 実はそんな人は世の中にはほとんどいません。「貯金が好き」という人はたくさんいますが、それが「得意」という人はほとんど存在しないのです。
前述のように、世の中の多くの人は「時間割引率の高い」タイプの人です。中にはそうでない人もいますが、生活や仕事全般にわたって何でもかんでも嫌なことから先にやれるという人はごく少数でしょう。したがって、何もせずに放っておくと人間というのは貯金ができない体質になっているのです。だからこそ世の中には「退職金」や「企業年金」という制度が存在しているのです。退職金等は長年働いたご褒美なのではなく、単に「給料の後払い」です。本来なら給料に上乗せして支払ってもかまいませんし、現実にそういう会社もあります。
貯金できない人は、どうすればいいのか?
ところが、もしほとんどの会社でそうやって退職金を前払いにしてしまうと、多くの人が老後の蓄えを自分で計画的にすることができなくなってしまいますから、結果として今よりももっと多くの人が悲惨な老後をおくることになりかねません。つまり貯金とか資産形成というのは、人間の本来の欲望や行動とは相反することをやらないとできないから難しいのです。
だとすれば、いったいどうすればいいのでしょう。答えはごく簡単です。仕組み化すればいいのです。おカネを貰ってしまって、そこから貯金するのが難しいということであれば、おカネを貰う前にあらかじめ一定の金額を別にしておくように仕組み化するのです。
つまり会社が本来払うべき給料を「退職金」や「企業年金」として積み立てているのと同じことを個人でもやればいいのです。その1つの答えが「給与天引き」です。
答えを「給与天引き」と言ってしまうと、あまりにも単純すぎて「何だ、それは!」と思うかもしれませんが、真実は極めてシンプルな中に秘められているものです。
私自身も時間割引率が高い人、すなわち貯金するのが難しい体質でしたから給与天引き以外で貯蓄できたためしはありません。逆に天引きされた分だけが残ったというのが事実です。よほど意志の強い、「時間割引率の低い人」以外は、天引きを活用するのが何といってもベストな方法ではないでしょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680330c.html
日記

整形美容手術マニア


整形に3000万円使った女性、今度は300万円でキム・カーダシアンを目指す

バービーのような見た目を手に入れるためにこれまで20万ポンド(約3000万円)を費やしてきた女性が、今度はキム・カーダシアンのようなお尻を目指して2万ポンド(約300万円)の手術を受けようとしている。

海外メディアIndependentが伝えた。

その女性は、28歳のスター・デルジュディス(Star Marie Delguidice)。17歳の初手術をきっかけに整形に夢中になり、これまで4回の鼻の手術、4回の胸へのインプラント手術、5回の脂肪吸引、3回の膣の整形手術を行っている。

パービーを目指して手術を重ねてきたスターだが、The Sunによると、今回の自分へのクリスマスプレゼント(手術)でキム・カーダシアンに近づきたいと話している。

スターは手術を重ねることで、ディタ・ヴォン・ティースのような個性派モデルとして活躍することを願っている。

しかし、実際のところ望まない注目を浴びるケースが多いと明かしている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680326c.html
日記

ワニに襲われました


12歳少女、ワニに襲われ行方不明 フィリピン

【AFP=時事】フィリピン西部に位置する観光客らに人気のパラワン(Palawan)島で、12歳の少女がワニに襲われ行方不明になっている。

警察当局が11日、発表した。同島では数週間前にも同様の事故があったばかり。

警察当局によると、少女は深い森林で水をくんでいた際に、きょうだいたちの目の前で襲われ、ワニに引きずられていったという。

警察や沿岸警備隊による捜索活動が行われているが、これまでのところ少女は発見されていない。

パラワン島では先月にも、同様に水をくんでいた女性がワニに襲われたが、一緒にいた女性のめいがワニに石を投げつけるなどして追い払い、女性は最悪の事態は免れた。

狩猟や生息地の減少でイリエワニの個体数は減っているが、フィリピン最後の辺境地ともいわれるパラワン島は、イリエワニが人の暮らす地域でもいまだによくみられる地域の一つ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680318c.html
日記

田舎暮らし


"家族4人月20万で幸せ"田舎暮らしの魅力

念願のお店をオープンさせて幸せ一杯の平野圭さんと妻の香織さん。

■リクルートを辞め、家族で移住

福岡県糸島市は、今、移住先として人気急上昇中の町である。福岡市に隣接し、九州一の繁華街・天神から電車で約30分。その一方で、海あり山ありと自然豊かで、農産物も豊富だ。特に糸島産の野菜はブランドになっている。市の積極的な移住政策も後押しして、人口は2014年度から転入増に転じた。

----------

▼福岡県糸島市 TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●274.7万円 総人口●98,435人 待機児童数●0人 小売店数●654店 一般診療所数●78カ所

----------

そんな糸島産の旬の野菜をメーンにしたランチバイキングの店「ダンザパデーラ」のオーナーシェフ、平野圭さんも移住者の1人。11年3月にリクルートを辞め、翌月に東京から家族で移り住み、16年4月1日に今の店をオープンした。

約10年勤めた同社では、主に旅行雑誌の編集に携わった。数多くの部下を持ち、仕事は充実していた。しかし、満員電車に揺られ、終電で帰る東京での暮らしに疑問を感じ出した。そうしたなか、仕事を通じ多くの飲食店オーナーやシェフの話を聞き、料理の面白さ、奥深さに魅了されていく。

「雑誌づくりも料理もクリエーティブな仕事なのですが、料理の世界は仕事に対する評価や反応が雑誌に比べてダイレクトで早い。そして、田舎で料理を仕事にできないかと考え始めました」と平野さんはいう。その思いを同じ会社で働いていた妻の香織さんに伝えると、すぐに賛成してくれたそうだ。

平野さんが宮崎出身で、香織さんも福岡の生まれということで、移住先は自ずと九州になった。そして、豊かな自然や、ブランド農産物の存在などを勘案して糸島に移住先を定め、毎月4万5000円の住宅ローンを組んで1800万円の中古住宅を購入した。

■月給12万円で2年間の修行生活

移住してすぐ、平野さんは市の職業訓練に応募して、飲食店での実習や農業研修などを受けた。それからゴルフ場のレストランに1年半勤めるなかで転機となる出会いを得る。糸島から車で2時間ほどの田川郡川崎町にある、ヘルシー料理が人気のレストラン「ラピュタファーム」のことを知ったのだ。

「ランチバイキングがメーンで、朝採れた野菜や果物を使って40〜50種類の料理を出しています。すぐにこの店が大好きになり、働かせてくださいとお願いしたんです」と平野さんは話す。

しかし、その際に提示された条件は厳しかった。まず、朝が早いので店の近くに住むこと。そして、給料は最低賃金レベルしか払えないこと。でも、平野さんはそれらを受け入れた。

そして、家賃4万8000円のアパートに家族3人で住み始めた。一方、糸島の自宅はそのままで、ローンの返済もある。約12万円の月給は、これらに大半が消えた。「退職時の貯金約600万円を取り崩す生活が続き、2年間の修業が終わったとき、半分に目減りしていました」と平野さんはいう。

■働く両親の姿を誇らしく思う息子

糸島に戻り、もう1年レストランで働いた後、開業資金1200万円で念願の店を開いた。店名の「ダンザ パデーラ」は、イタリア語で「踊るフライパン」の意味。店内は100平方メートル弱と広く、その家賃は月14万円だ。

「糸島野菜を出す店はたくさんありますが、料理の一部だけだったり、思う存分食べたいお客さまには、不満なことがわかりました。それなら糸島野菜を主体にしたメニューを取り揃えたら、潜在需要が掘り起こせるはずです」

そう語る平野さんの目論見は見事に当たった。初日に全27席が埋まった。メーン料理は25種類。それにデザートとドリンクを加えて、料金は大人1500円だ。「最初のうちは多少凸凹のあった客足ですが、1カ月後のゴールデンウイークから現在まで、ほぼ毎日、満席状態で、27ある席が1日2回転しています」と平野さんはいう。

週5日営業で、月商は約140万円。仕入れや家賃に水道光熱費などの経費を引くと、手元に残るお金は30万円ほど。そこからローンや学資保険、貯蓄に回すお金などを除き、約20万円で家族4人で暮らしている。

「一般的には世帯収入が月30万円では少なく思えるかもしれませんが、今の生活にぼくも妻も満足しています。決して贅沢はかないませんが、好きなことができて、生計も成り立っています。糸島の世帯年収360万円は、東京の500万〜600万円に相当するのではないでしょうか」(平野さん)

店の近くに子どもが通う保育園があり、園児たちが散歩で店の前を通り過ぎていく。「ウチの息子は誇らしそうに先頭を歩いているんです。両親が楽しく働く姿を子どもたちに見せられることが、きっといい影響を与えているのでしょう。糸島に移住して自分たちの店を開くことができて本当によかったです」と平野さんは話す。

お店を入ってすぐの壁に、糸島に住む画家の大きな絵が飾られている。料理を盛る皿の一部も、地元の陶芸作家の作品だ。「ダンザ パデーラには『糸島の今』があります。いろいろな作家さんの作品をここで体感してもらえたら、それが店の魅力にもつながっていくでしょう」と楽しそうに話す平野さんの足は、糸島の地にしっかりと根を張っているかのようだ。

お金の心配なく暮らせるおススメの町

●4位→10位

▼4位 鳥取県智頭町

「みどりの風が吹く疎開のまち」としてPR。2009年開園の特定の園舎を持たない「森のようちえん まるたんぼう」が移住者の求心力に

----------

▼TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●223.8万円 総人口●7,718人 待機児童数●0人 小売店数●81店 一般診療所数●4カ所

----------

▼5位 大分県宇佐市

田舎暮らしの専門誌で、住みたい田舎のベスト5位に選ばれる。保育料を第2子半額、第3子以降無料にするなど子育て支援にも積極的

----------

▼TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●264万円 総人口●59,008人 待機児童数●0人 小売店数●604店 一般診療所数●43カ所

----------

▼6位 東京都奥多摩町

移住して2年間隔で3人子どもが生まれた場合に合計702万9600円ももらえる日本一の子育て支援事業など手厚いサポートが受けられる

----------

▼TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●274.1万円 総人口●6,045人 待機児童数●0人 小売店数●60店 一般診療所数●8カ所

----------

▼7位 島根県浜田市

JFしまねの漁業研修は月額18万6000円の手当を支給。介護施設へのシングルペアレントの受け入れで、中古車をタダで提供する事業も継続

----------

▼TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●258.2万円 総人口●61,713人 待機児童数●0人 小売店数●739店 一般診療所数●65カ所

----------

▼8位 新潟県佐渡市

2月の平均気温は東京より2度低いだけ。離島でガソリン代が高めなものの、賃貸住宅は月3万〜8万円程度で、地価も3.3平方メートル当たり約1万〜11万円と安価

----------

▼TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●241.4万円 総人口●62,727人 待機児童数●0人 小売店数●872店 一般診療所数●39カ所

----------

▼9位 岡山県岡山市

家賃の安さは全国第8位で、3.3平方メートル当たり4373円は東京都の約半額。保育園の数は人口10万人当たり16.8施設で全国5位の多さ

----------

▼TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●323.6万円 総人口●709,584人 待機児童数●0人 小売店数●5,754店 一般診療所数●684カ所

----------

▼10位 富山県南砺市

五箇山の合掌造り集落は世界遺産。市外からの転入で中古住宅に住む場合、60万円+家族加算(1人当たり5万円)が支給される

----------

▼TOWN DATA

1人当たり課税対象所得●252.8万円 総人口●54,724人 待機児童数●0人 小売店数●739店 一般診療所数●34カ所

----------

※各市町村のデータは総務省統計局『統計でみる市区町村のすがた』より




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680306c.html
日記

大気汚染

大気汚染、今年も深刻=呼吸器影響「1日50本喫煙と同等」
インド首都
【ニューデリー時事】急速な経済成長に伴い、大気汚染に悩まされているインドの首都ニューデリーでは今月に入って、汚染が深刻化している。専門家は「呼吸器への影響は1日に50本のたばこを吸うのと同等」と警告。当局は、排ガスが汚染原因とされる自家用車の通行規制を検討するなど、対策に頭を悩ませている。
ニューデリーでは秋から冬にかけ、農家の野焼きの煙や自動車の排ガスなどが滞留し、大気汚染が悪化する。世界保健機関(WHO)が昨年公表した調査では、微小粒子状物質PM2.5の年平均濃度は北京の約1.4倍。在印米大使館が公表するPM2.5の基準値は、7?10日午後まで6段階で最悪の「危険」を記録し続けた。
市内はスモッグでかすみ、交通事故が頻発。大学生アサルブ・シンさん(18)は10日、取材に対して「今年は昨年よりひどい」と顔をしかめた。
地元当局は12日まで市内の全小学校を休校にした。また、一時は13?17日に市内への自家用車の一部乗り入れ規制を実施すると発表。ただ、国家機関から効果を疑問視され、撤回に追い込まれるなど対策に苦慮している。
全インド医科大のグレリア理事長は地元紙に「ニューデリー首都圏では毎年、最大3万人が大気汚染による呼吸器障害で死亡している」と指摘した。その上で、公共交通の利用促進など抜本的対策の必要性も強調した。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680292c.html
日記

ビットコイン急落

ビットコインが5%強急落、7000ドル割れ
[ロンドン 10日 ロイター] - 仮想通貨ビットコイン<BTC=BTSP>が10日、5%強急落し7000ドルの大台を割り込んだ。
ビットスタンプ取引所では、一時6718ドルまで値下がりした。
ビットコインは今週、予定されていたソフトのアップグレードが取りやめとなったことに反応し、最高値となる7888ドルをつけていた。
週間では約7%下落。一方、年初からは600%強急騰している。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680289c.html
日記

首相は体操選手なり

首相バンカー転倒、トランプ氏「どの体操選手よりも…」
アジア歴訪中のトランプ米大統領は11日、中国の習近平(シーチンピン)国家主席を「毛沢東以来、もっとも権力を持つ指導者だ」と持ち上げ、北朝鮮の核・ミサイル開発を止める役割を果たしてくれることに期待感を示した。
ベトナムの首都ハノイに移動する機内で、米記者団に語った。
トランプ氏は、中国が北朝鮮への態度を変えるかと問われ「習氏は『北朝鮮の核開発を止めることに関与する』と発言した。とても重大な発言だと思った。習氏は毛沢東以来の、
それ以上の権力者だ」と語り、中国が圧力を強化するとの見通しを示した。
11日にベトナム中部ダナンであったアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が終わった際、安倍晋三首相から「あなたが日本と韓国を訪問した後、日韓関係がとても改善し、絆が強化された」と感謝されたことも明らかにした。
また、トランプ氏はAPEC首脳会議の合間に、ロシアのプーチン大統領と短い会話をしたことも明らかにした。
その際、一連のロシア疑惑について、トランプ氏が「あなたは大統領選に介入したのか」と尋ねると、プーチン氏が「やっていない」と答えたという。
その上でトランプ氏は「プーチン氏はこの問題で傷ついている。両国にとって良くない。ロシアと関係を改善すれば、北朝鮮問題でも協力を得られる」と発言。
メディアや野党・民主党が疑惑ばかり追及することで国益を害していると訴えた。
また、日本で安倍首相とゴルフをした際、安倍首相がバンカーで転んだことについて「私は見ていないが、ヘリコプターが上空から(転ぶところを)撮っていた。
私は感動した。今まで見てきたどの体操選手よりも素晴らしかった」と語った。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680287c.html
日記

事業縮小

ラーメンチェーン幸楽苑、52店舗閉鎖へ
低価格のラーメンチェーンの幸楽苑は、全店舗のおよそ1割にあたる50店舗あまりを閉鎖することを決めました。
幸楽苑ホールディングスは、来年の3月末までに全国の52店舗を閉鎖すると発表しました。幸楽苑はデフレの中で、低価格のラーメンをうりに、全国32の都道府県に店舗を拡大しましたが、人手不足による人件費の上昇や原材料の値上がりによって採算が悪化しているということです。
幸楽苑ホールディングスは外食大手のペッパーフードサービスと契約を結び、不採算店の一部をステーキ店の「いきなり!ステーキ」に転換することを、すでに発表しています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680285c.html
日記

てるみくらぶ

「警察に詳しく捜査してほしい……」経営破たんの激安ツアー会社「てるみくらぶ」の裏に“新興宗教”の影も?
今年3月に経営破たんした格安旅行会社「てるみくらぶ」の山田千賀子社長と元経理担当の笹井利幸が、昨年から債務超過を隠蔽して銀行から2億円もの融資を騙し取った疑いで、警視庁に逮捕された。一部の債権者は、山田容疑者の背後に新興宗教団体の存在があると見ており、「そういうところにも捜査が及んでほしい」と話す人もいる。
同社は、2013年から架空の利益を計上する粉飾決算を繰り返していたことが明らかになっており、結果として代金を支払った9万人もの旅行者が債権者となってしまい、総額100億円に上る被害が出ている。山田容疑者は11月6日の債権者集会で「詐欺の意識はなかった」などと訴えていたが、銀行に虚偽の決算書を出したことは認めていたという。
「山田の言うことは嘘ばかり」と怒るのは債権者のひとり、新婚旅行でヨーロッパを周遊する予定がパーになった30代男性。約40万円の代金は「いまだ1円も返されていない」という。
「山田社長は一昨年から新聞広告を打ったことで経費がかさんだとか理由を説明していましたが、粉飾は4年も前から。さっさと倒産していればよかったのに、自分や役員の報酬のために無理な延命をして客を騙してきたので、これは破産ではなく計画倒産、巨額の詐欺だと思っています」(同)
実際、「てるみくらぶ」の運営は明らかに苦しく、破産前から異様なトラブルが続出。旅行者からは出発1週間前になって行き先が変えられたり、現地に着いてからスケジュールを変更されたりといった混乱が、相次いで報告されていた。今年に入ると「2月25日までの振り込みできる方限定」などと、早期入金を促す広告が掲載され、同業者からも「資金繰りに行き詰まっている」という見方をされるようになっていた。
同社は1998年に設立、ネット時代の波に乗って2001年から始めたオンライン販売での激安ツアーが評判を呼び、業界最安値といわれるツアープランを武器に、昨年度9月期の年売上高は約195億円にも達していたが、その数字がまさにインチキだった可能性が出ているわけだ。
「赤字を黒字に見せかけた決算書の偽造で、銀行と税務署には別のものを提出していたようですから、かなり悪質です」(同)
ただ、一部の債権者からは集会で「宗教につぎ込んだんだろ!」という罵声もあったという。山田容疑者は創業者ともども、都内の新興宗教に入れ込んでいたというウワサがあるからだ。
同社の元社員からも「社内にその教団の祭壇があって、社長らが社内に教団関係者と見られる人々をよく招き入れていた」という話が聞かれる。
「その団体は神仏習合の、いかにも新興宗教って感じで、霊感商法のようなことをやっているとは聞きましたが、あまり有名ではないので、何をやっているのかハッキリしない感じでした。それで社内では、宗教法人を利用した脱税をしているのでは? というウワサもあったんですが、社長にベッタリだった役員のひとりが本気で信仰していて『ボーナスを全部丸々寄付した』と自慢げに言っていたこともありました。ウワサでは、その団体の運営は赤字で、寄付金を隠れ蓑にして隠し財産を作っていたんじゃないかって」(同)
現時点では決算書から、その宗教団体に金が流れたという部分は見てとれないようだが、今後、何が出てきても不思議ではない。それだけに債権者からは「警察に詳しく捜査してほしい」という声も上がっている。
破産に至るまでの動きが用意周到だったように見えるところもあり、取引先と金融機関への実害は少なく、債権者の大半は個人客。その被害感情は切実だ。
もしも破綻と宗教団体の関わりが出てくれば、またひと悶着ありそうだが、いずれにせよ、この有り様では山田容疑者が信奉した宗教のご利益はなかったようだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11680224c.html
日記

  1  |  2  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 22 990721
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック