スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

アマゾンが日本上陸


Amazon Alexaが日本上陸、

スマートスピーカー「Echo」も3機種発売

Amazon.co.jpは11月8日、音声アシスタント「Amazon Alexa」の日本語対応を正式に発表した。スマートスピーカー「Echo」「Echo Plus」「Echo Dot」も日本で発売する。

いずれも招待制での販売を開始しており、出荷は11月13日の週に始まる予定だ。

価格は、Echoが11,980円、Echo Plusが17,980円、Echo Dotが5,980円(いずれも税込)。なお、Amazonプライム会員は11月17日まで、Echoを4,000円引き、Echo Dotを2,000円引きで購入できる。

Alexaは、Amazonによるクラウドベースの音声アシスタント。話しかけると、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、スポーツの試合結果の確認などが行える。

日本語対応するにあたり、独自の単位(畳など)、スポーツ(プロ野球、大相撲など)、俳句といった日本文化も理解するようチューニングされている。「雨」と「飴」などの同音異義語も判別するという。

EchoはAlexaを搭載したスマートスピーカー。7つのマイク(ノイズキャンセレーション対応)や、ビームフォーミング技術などにより、特定の話し手の声を雑音の中から聞き分けられるという。

3機種の違いだが、スタンダードモデルのEchoに対して、Echo Plusはスマートホーム機能を内蔵

まずはフィリップスのIoT照明「Hue」に対応する。Echo Dotはコンパクトモデルで、3.5mmステレオケーブルで外部のスピーカーと接続することもできる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11679096c.html
日記

フリマアプリ参入


偽ブランド品排除へ、

コメ兵がフリマアプリでCtoCに参入したワケ

(左から)マーケティング統括部KANTEグループ 鷲見真氏、石原卓児代表、執行役員マーケティング統括部長 藤原義昭氏

コメ兵が11月7日、同社初のフリマアプリ「カンテ(KANTE)」の提供を開始した。フリマアプリ市場は「メルカリ」をはじめとするサービスが台頭。


カンテは後発となるが、なぜこのタイミングで参入に至ったのか。その背景にはCtoC市場で蔓延するブランド模倣品の問題があった。

コメ兵は今年で創業70周年。ブランドリユース業界ではリアル店舗や通販、BtoBのオークションにおいて第1位の実績を持つ。

ECを活用したオムニチャネル、相場や品質管理に徹底した商品センターを独自の強みとし、長年使ってきたノウハウを活かしたサービスを展開。

実店舗では、2月にオープンした梅田店を機に関西で認知が高まり、5月に出店した名駅店ではカフェを併設したほか植栽やカジュアル衣料品を取り扱うことでリユースに気軽に触れる機会を創出するなど、リユース市場の拡大を図っている。


リユース市場は近年成長し続けており、2015年で1兆6,500億円超に到達。また、新品市場と比較するとリユース率は4.36%と、今後も伸びしろが期待されている。

近年はフリマアプリ市場が勢いを見せているが、偽物の出品や商品が空の状態で届くなどのケースが発生。

同社が実施したアンケート調査によるとフリマやオークションで中古ブランド品を購入する際に「ブランド品が本物であるかどうか」「商品が本当に届くのか」などの不安がある人が69.8%いることがわかった。コメ兵では真贋の判定を重視した信頼性のあるアプリが少ないことに着目。個人間取引においても独自の鑑定力で偽物を排除し、安心で信頼できる市場として確立するとともにさらなる市場拡大を目指すため、参入を決めたという。


「カンテ」では購入後のアフターケアではなく、購入前の不安を取り除く"ビフォアサービス"として真贋判定機能「KOMEHYO カンテイ」が利用できる点が最大の特長。

購入者が希望した場合、出品者がコメ兵にアイテムを発送し、鑑定した後に同社が購入者に配送する。

出品は1万円から可能で、スマートフォンで商品を撮影し、商品情報を入力すると完了。買い手がつなかった場合の出品者へのケアとして「買取サービス」を提供している。


販売手数料は10〜15%。基本利用料は無料で、コメ兵のIDと連携できる。個人間取引に加えて認定ショップによる出品物も掲載。直近の目標として100万ダウンロードを掲げる。

フリマアプリ市場を牽引しているメルカリからも、今年8月からブランド品に特化したアプリ「メルカリ メゾンズ」が登場。

カスタマーサポートの増員などを通じて偽ブランド対策を強化している。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11679087c.html
日記

ご祝儀

いくら包めばいいの? 
常識知らなすぎて恥ずかしい…。ご祝儀編
結婚式に招待されるとうれしいですよね〜。久しぶりの友達に会えたりするし、何着ていこうかなとか、自分の準備をするのも楽しい!でもお式だとマナーがわからなすぎて、恥ずかしい…。特にご祝儀は難しく感じます。
割り切れない数とキリのよい数で
昔は、偶数は割り切れてしまうため縁起が悪いとされてきました。でも、最近は「2」=「夫婦」「ペア」と考えられ、カジュアルなパーティなどでは、2万円を包むことも珍しくはありません。ただし、縁起を担ぎ偶数を気にする新郎新婦もいます。2万円を包む場合は、1万円札と5千円札を2枚とし、枚数を奇数にしましょう。
またキリのよい数字ということから、10万円以上は20万、30万…と割り切れない数字でなくても、まったく問題ありません。それぞれの金額にあわせたご祝儀袋を選んで失礼のないようにしましょう。購入する時のパッケージを確認すれば、だいたいどれくらいの金額にはこの袋、とわかるようになっているので安心です。
・ 表書きの書き方
ご祝儀袋はお祝い金額とつり合いの取れたものを使います。表書きの上段には「寿」「御祝」「ご結婚御祝い」などの文字を、濃い墨で太くはっきりと書きます。表書き下段には贈る人の名前を書きます。
・ 中袋の書き方
ご祝儀袋に包んである金額と贈る人の住所、氏名等を記入します。タテ書きの場合の金額には旧字をを使用して「金弐萬円也」「金参萬円也」などのように書きます。
普段はパソコンを使い、メモはボールペンなので、筆で文字を書くのを苦手と感じる人も多いかも。でも、せっかくのご祝儀だし、自分の名前だけでも手書きしませんか? 筆ペンで普段から練習しておくといいですね。上手でなくても丁寧に書けば問題ありません!心を込めて用意してくれたんだなということが伝われば、受け取るほうもうれしいはずです。
もし、やむを得ず招待を断る場合は、ご祝儀を結婚式の前に手渡し、あるいは結婚式の1週間前くらいに現金書留で贈ります。贈る時にはご祝儀袋だけでなく、お祝いの手紙も同封。また、式当日は祝電を打つことをオススメします。祝電を打つことで「本当は出席したかったけれどやむなく欠席しました」という気持ちが、より相手に伝わりますよ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11679085c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 87 996543
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック