スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

壮絶な自殺

観衆7万人?!
史上最も壮絶な自殺
日本の武士の自決方法として、古来から伝わる「切腹」。
もとは単なる自決の手段だったのが、なぜ「名誉の死」として尊ばれるようになったのか。
その謎を解く鍵は、華々しく散っていった武将たちの死に隠されていた。

史上最多の観衆の前で歴史を変えた切腹劇
秀吉は、毛利との交渉を一気に妥結(だけつ)させるため、領土については条件的に譲歩して「備中西部と伯ほう耆き西部より西の区域を毛利領とする」という条件を提示。また、「清水宗治は責任者として切腹させるが、籠城兵の命は助ける」という城主切腹城兵救命の実行を求めた。
毛利サイドにすれば、宗治は毛利の家に代々仕える家臣ではなく、毛利を頼ってきた地方領主に過ぎず、その切腹は、条件として受け入れがたかった。
宗治は、自分が生きるか死ぬかで和平交渉が停滞していることを知ると、交渉にあたっていた安国寺恵瓊(あんこくじえけい)に対し、このように決意を語った。
「後世に名を残すことこそが武士の本望です。それがしが切腹することにより、毛利家が救われるのなら、一命をなげうちましょう」
宗治の一言により、両軍の和議は結ばれ、備中高松城攻めには終止符が打たれている。 6月4日、水攻めによって生まれた湖へ小舟を浮かべ、両軍の兵士が見守るなか、宗治は、隆景から拝領した短刀で腹を十文字に切り裂いて絶命する。そして、籠城した兵士たちは約束通りに助命され、毛利領の三原へと移された。
宗治切腹の光景は、命を救われた5000の籠城兵をはじめ、羽柴勢3万と、救援に駆け付けた毛利勢4万によって目撃されている。その大多数は、ようやく小舟の存在が視認できる程度だったとはいえ、1人の自殺を数万人もが目撃したことは、世界史上、きわめて稀な出来事といえよう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11677685c.html
日記

企業比較


高給ブラック企業vs低賃金ホワイト企業

なぜ、高い給料でも「ブラック」と呼ばれる企業があるのか。転職の際には何を指標とすればいいのか。法政大学教授が解説。現場で働く社員の声と合わせてお届けする。

▼理論編 生涯賃金+福利厚生の比較で一目瞭然!

■トヨタ並みの給料で不満続出の理由

自分の働いている会社がブラックなのかホワイトなのか、どこで見分けたらいいのだろう。

「着目すべきは、入社後の『賃金の上がり方』です」

そう解説するのは法政大学キャリアデザイン学部の梅崎修教授だ。梅崎教授は高崎経済大学の小林徹講師との共同研究で、企業の標準労働者の賃金カーブを理論的に検討し、4つの企業分類案を提示した。

図の右側を見ると、高賃金で推移しているのがトヨタやメガバンクなどの「大手ホワイト」。次にモノづくりなどの製造業に多い「地味ホワイト」、その下に「キラキラ系ブラック(現実)」、最下層には賃金水準が相対的に低い「低賃金ブラック」が位置する。

4つの分類のうち、キラキラ系ブラックの賃金水準は現実には低い。だが、入社後早い段階で高い賃金上昇を描くこともあるため、図の左側に破線で示した「キラキラ系ブラック(幻想)」のように一見優良企業に見えることがある。

キラキラ系ブラックは急成長のIT系ベンチャー企業や不動産、流通業などサービス業に多い。メディア露出も多く、華やかなエリートが仕事の夢を語る姿は「あたかもトヨタの社員以上に個人の成長性が高いように錯覚させる」(梅崎教授)こともあり、就職・転職先として目移りしやすい。

「キラキラ系ブラックは新卒入社後の給与は大手ホワイト並みに高い。しかし現実は、30歳を過ぎると、一部のエリート以外はそれほど給与が上がらなくなり、40歳を過ぎると地味ホワイトに抜かれることもあります」(梅崎教授)

■ホワイトだと錯覚、そのカラクリは?

キラキラ系ブラックの多くは、「職務・役割給」の割合が大きく、成果給比率が高いので、成果を出すか上のポストに就かない限り給与が上がることはない。

それだけではない。梅崎教授は大学生や若手社会人には、30歳以降のキャリアパスが見えにくいと指摘する。

「例えば、有名小売業では入社後、店舗に配属され、がむしゃらに長時間働いて評価されれば2〜3年後には店長に昇格します。そこから一生懸命仕事に身を捧げたとしても、さらに上のポストのエリアマネジャーに就けるのはごくわずか。30歳になる頃には行き詰まってしまう人が多く、辞めて転職するのを迫られるのです。言い換えると、辞めるから高賃金の人しか残らず、それゆえ全体が高賃金に見えてしまう」(同)

一方、キラキラ系ブラックより生涯所得が多いのが地味ホワイトだ。入社時は大手ホワイトと比べて給与水準は2割程度低いが、定期昇給があるので時間軸で見ると徐々に大手ホワイトに迫っていく。

「地味ホワイトは、地味で目立たないので学生や転職志望者には知られていないが、部品や特定の分野で国内シェア90%を占めるようなすごく儲かっている企業もある。競争にさらされず、残業も少ないゆったりとした風土であることが多く、辞める人も少ない」(同)

地味ホワイトとしては、経産省が選定する特定分野で高いシェアを誇る「グローバルニッチトップ企業100選」などの企業が1つの参考になる。

▼現場編 9割は限りなくグレー。定時上がり、共働きの選択も

キラキラ系ブラック●大手家具販売 30代

急成長の企業に人事職でキャリア採用。だが入社後は店舗配属が慣例で、毎日深夜残業

地味ホワイト●サービス業 40代

30代半ばで年収700万円、ボーナス以外に業績賞与も。労基署から是正勧告があり残業は激減

低賃金ブラック●化学メーカー 30代

30歳で年収300万円。経営者を含めて主要ポストはすべて銀行の天下りで、昇進できない

地味ホワイト●コンビニ 40代

30歳で年収550万円、本部の管理部門は土日祝日休み。意外とワークライフバランスがいい

■40歳過ぎ大手社員5%が精神不調

「御社はブラック企業、それともホワイト企業ですか?」と人事担当者に聞くと、「日本企業の9割はグレーではないか」といった回答が多数返ってくる。

大手住宅設備メーカーの人事担当者は「労働時間も短く報酬も高い、雇用も安定しキャリアを獲得できるホワイト企業なんてあるのでしょうか。若いときに多少無理して残業し、いろんな仕事を経験する下積み時代があるからその後の成長につながり、高い報酬やキャリアを獲得できるのです」と指摘する。

同社は大手ホワイトに入る企業だが、担当者は「超大手企業ほど報酬は高くないが、雇用も安定し、離職率も2%程度。モデル賃金でも給与は安定的に上がっていくし、入社後にうちより高い給料の会社よりも時間軸で見れば生涯賃金はよいでしょう」と言う。

大手ホワイトに共通するのは定期昇給があり、着実に賃金が上がることを示す標準労働者のモデル賃金があることだ。

私が入手した富士フイルムの大卒総合職30歳のモデル賃金は約600万円。35歳で約740万円、40歳の管理職になると約1100万円、50歳約1400万円、55歳約1500万円と右肩上がりの賃金体系になっている。同社の30代の社員は「基本的に年功序列の給与体系です。入社3年目で残業代を含めて年収500万円程度。役職者になると年収1000万円を超えます。残業は恒常的にあるが、その分有休は比較的とりやすい。新規事業に手を出しているが経営は安定し、福利厚生の手厚いところも魅力ですね」と語る。

ただし大手ホワイトに入れば楽園というわけではない。日立製作所グループ企業の元人事担当者は「管理職となると年収800万〜900万円はもらう。だが給与や雇用が安定しているためにぬるま湯気分にひたり、仕事に対する意欲を失います。そうなると言われた仕事ばかりをやり、能動性に欠けてくるので鬱になりやすい。40歳を超えた社員の5%ぐらいはメンタル不調者でした」と語る。

また大手ホワイトの中には雇用は確保されるが、50歳過ぎに役職定年で給与が下がるケースもあれば、メガバンクのように50歳前に別会社に転籍させられるケースもある。

「転籍でも本体の課長なら子会社の部長に異動し、当初の給与は維持されるが、その後は本体にいたときよりも下がります。転籍を打診された日立グループの課長から『2カ月後に娘の結婚式があるので、それまで待ってくれ』と懇願されたこともあります。本体の課長という肩書のままで結婚式を迎えたかったそうです」(元人事担当者)

ゲーム事業を手がけるスクウェア・エニックス元人事担当者は在籍当時の状況をこう語る。

「能力・スキルの度合いで給与が上がっていく仕組みはありますが、何歳でいくらというモデル賃金はありません。同じ仕事をやっているとずっと給与は変わらない。入社後数年で格差が開いてくるし、30歳で年収1000万円をはるかに超える社員もいれば、ゲームの動作を確認する『テスター』業務を手がける社員は年収130万円である場合もある。40歳で年収4000万〜5000万円をもらっている社員もごく一部いるが、年収300万円程度の社員も少なくない。社員同士もお互いの給与を把握していなかった」

この証言に対しスクウェア・エニックスの経営企画部広報に事実確認を求めたところ、「当社の人事・報酬制度は、明確なルールとプロセスに基づく能力評価・業務評価を基本としており、年齢は評価要素に含まれておりません」「個別のご質問への回答は差し控えさせていただきますが、相当程度の事実誤認が含まれております」と回答があった。

「ゲームの発想が生まれたらすぐに仕事にとりかかり、24時間ぶっ通しで働く人もいます。ゲームを作ることが好きなので公私の区別がなく、彼らにとっては負担にもなりません。会社よりも仕事への執着が強く、いつでも外に飛び出すし、毎年の離職率も非常に高かった」(スクウェア・エニックス元人事担当者)

離職者は低賃金の社員のほか、高額の給与をもらっている社員も含まれる。

■18時定時退社のIT企業も

ゲーム業界全体ではどうか。

「カプコンは成果を問われるが、入社後に段階的に給与が上がっていく仕組みで年輩者も多く、人を囲いこむ会社。一般的にゲーム業界は『給与は低くてもここで働きたい』という人が少なくない」(同)

キラキラ系ブラックは定期昇給がなく、仕事に給与が張り付く職務給型の賃金制度を導入している企業が多いが、ネット広告業もその1つ。ネット広告企業の人事部長は給与の仕組みについてこう語る。

「給与は年齢に関係なくばらつく。30歳で年収400万円弱の社員から800万円の社員、40歳で年収400万円の社員から1500万円の社員までがいます。例えば30代で年収600万円をもらっている社員はまずまずいます。ただ、年収600万円以上の価値を出せる仕事をする人があまりいないので、そこから年収800万円には到達しづらい」

人事部長自身はキラキラ系ブラックとは思っていないという。

「ブラック部署もあればホワイト部署もあります。ある部署はそれこそ夜の9時、10時まで働いて年収800万円を稼いでいる社員も多くいます。一方、定時に帰ることが許されている部署もある。そこにはマネジャーを除いて、40歳を過ぎても年収400万円の社員もいます。会社としては400万円の価値を果たし、本人がそれでよいと思うのなら追い出すつもりはないし、いてもらっても一向に構いません。考えようによっては夫婦共働きで夫が年収400万円、妻が年収400万円で世帯収入は800万円。しかも毎日6時に帰る。余裕のある生活ができるし、それも“アリ”だと思います」

キラキラ系ブラックに含まれるサービス業の中には、実はホワイトと呼べる会社があるのもわかった。長時間労働で書類送検されたドン・キホーテのグループ企業の中には「比較的ルーティン業務の多い会社ですが、社員のほとんどが定時に帰り、店舗の仕事とは真逆なので驚きました。ただし給与は30歳前後で400万円と安い」(大手人材紹介会社の転職コンサルタント)。

キラキラ系ブラックに隠れて目立たないが、地味ホワイトである機械部品メーカー人事部長は自社の魅力をこう語る。

「確かに大手ホワイトに比べると30歳で500万円弱、40歳過ぎの課長でも800万円を超えることはないが、50歳まで平均4000〜5000円の定期昇給があり、寮・社宅も完備しています。規模は小さいが、その分個人の仕事の裁量が大きく、いろんなことを経験し、キャリアを積むこともできます。役職定年も57歳と大手よりも遅いし、長いスパンでキャリアアップを図れる。何より同僚や先輩が熱心に面倒を見てくれるし、愛に溢れているんです」

こう力説する人事部長だが「うち以外にソフトバンクなどの入社面接を受けている学生は、そちらに内定するとうちにはまず入りません」と嘆く。

地味ホワイトの魅力は給与の額面だけではない。国内有数の試薬メーカー、関東化学元社員は「福利厚生が充実しています。住宅、家族手当などの手当のほか都内の借り上げ社宅の個人負担も2万〜3万円程度です。営業担当者には背広手当として月2万円が支給されていました。住宅融資や財形貯蓄もあり、退職年金も今流行の確定拠出年金ではなく、確実にもらえる企業年金に入っていました」と語る。

額面の給与はそれほど高くなくても背広手当が月2万円プラスされれば、年間で24万円。

就職・転職先を探している人はまず年代別のモデル賃金を担当者から聞き出すこと。そして隠れた給与の福利厚生もチェックして、自分に見合った会社を選ぶといいだろう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11677683c.html
日記

おもてなし


イヴァンカ氏に手厚い「おもてなし」、誕生日のお祝いも

来日中のトランプ大統領の長女・イヴァンカ氏が、異例の厚遇を受けています。閣僚そして総理自らも出向いての「おもてなし」となったイヴァンカ氏の1日を追いました。

安倍総理とイヴァンカ氏の会食の様子です。36歳の誕生日を祝う様子が、彼女のインスタグラムにあげられました。

来日から一夜明けた3日、ホテルから東京の空を眺めたイヴァンカ氏は・・・

「息をのむような景色。少し富士山が見えた」

3日もトランプ大統領の長女・イヴァンカ大統領補佐官の一挙手一投足に、注目が集まりました。

ホテルでの昼食会を皮切りに、相次いで閣僚らと会談。

Q.日本での滞在は?

「ワンダフル」(イヴァンカ・トランプ氏)

その様子は、自身のインスタグラムでも、随時公開されました。

「こんにちは。イヴァンカ・トランプです。あら・・・」(イヴァンカ・トランプ氏)

「息子です」(野田総務相)

そして、3日最大の見せ場は・・・

「とても興奮しています」(イヴァンカ・トランプ氏)

安倍総理に付き添われながら会場に現れたイヴァンカ氏。今回の来日の目的でもある日本政府主催による国際女性会議での特別講演です。

「今回、私にとって初めての日本訪問となりました。日本人の温かさや、日本の景観の美しさ、文化の活力は、この国に来た人全てにとって本当に素晴らしい贈り物となります」(イヴァンカ・トランプ氏)

そして、話は今回の会議のテーマである「女性の社会進出」に移ります。

「朝から仕事に出ていようと子育てをしていようと、あるいはその両方であっても、全ての女性が“働く女性”です。私の娘のアラベラが大人になるころには、専業主婦か、そうではないかが区別されない時代であってほしい」(イヴァンカ・トランプ氏)

安倍総理も、イヴァンカ氏の功績を高く評価しました。

「イヴァンカさんは、本年のG20ハンブルクサミットで、『女性起業家資金イニシアチブ』の立ち上げを主導した。日本はこのイニシアチブを強く支持します」(安倍首相)

安倍総理は、この女性起業家支援の基金に、およそ57億円の資金援助を行うと表明しました。

一方で、イヴァンカ氏からは、こんな発言も・・・

「(日本の女性の社会進出が)大きく改善しました。安倍首相の理念があれば、今後さらに大きく前進していくと思います。アベノミクスはウーマノミクスです」(イヴァンカ・トランプ氏)

アベノミクスが、女性の社会進出に貢献しているとほめたたえたのです。しかし、世界経済フォーラムが2日発表した調査結果によると、世界各国の社会進出をめぐる男女格差の順位で、日本は、前の年より順位を3つ下げて144か国中114位。これは、G7=先進7か国の中で最下位です。

今回の国際女性会議について、海外メディアは・・・

「安倍首相は何の成果もあげられていない分野で、有名人を登壇させることができた」(米ワシントン・ポスト紙)

さらに、空席が目立った会場について、別のメディアはこう皮肉りました。

「空席がイヴァンカ氏を出迎えた」(英ガーディアン紙)

イヴァンカ氏について、会場に訪れていた人は・・・

「すごく力強くて優しくて、温かい人だと感じた」(来場者)

「世界で活躍されている人は、やっぱり雰囲気というのを感じた」(来場者)

日本では、閣僚や総理からも手厚い歓迎を受けたイヴァンカ氏。日本政府は、トランプ政権との太いパイプ作りのために、イヴァンカ氏の存在に期待していると専門家は話します。

「(イヴァンカ氏は)トランプファミリーの次世代を担う看板になる人であって、トランプ大統領は溺愛と言っていいほど、彼女を大事にしています」(早稲田大学 中林美恵子教授)

4月に行われたシリアへのアメリカ軍のミサイル攻撃。トランプ大統領がこの攻撃に踏み切ったきっかけは、イヴァンカ氏のひと言だったとアメリカの複数メディアは報じています。

「聞いてこんなのひどすぎる」(イヴァンカ・トランプ氏)

化学兵器を使用したされるアサド政権の攻撃。衝撃を受けたイヴァンカ氏の訴えに大統領が応じたというのです。

一方で、日本以外での彼女への期待は、変わってきていると中林氏は話します。

「実際に政権運営の中でどれぐらい役割を果たせるのか深く観察をしてみると、そうでもなさそうだと。ちょっと発言をしたとしても大きな力を及ぼせていないのではという見方も」(早稲田大学 中林美恵子教授)

6月に「パリ協定」からの脱退を表明したアメリカ。

それに反対していたというイヴァンカ氏の意志は反映されませんでした。

今年4月、ドイツで行われたG20の女性会議に出席したイヴァンカ氏。父・トランプ大統領についてコメントした際・・・

「(父は)予備選挙のキャンペーン期間中も女性を擁護する立場を取っていました。父は何より家族を大事にし、家族の繁栄も大事にする人です」(イヴァンカ・トランプ氏)

会場からブーイングが。

3日夜、安倍総理が迎える中、都内の高級フランス料理店で会食を行ったイヴァンカ氏。昼間とは服装と髪型を変えていました。

店の外では・・・

「うっとり、すばらしい。女性の鑑よね」

およそ2時間後、大統領補佐官を総理自ら会食に誘うという異例の厚遇は、夜まで続きました。そして、いよいよ5日、イヴァンカ氏の父・トランプ大統領が来日します。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11677653c.html
日記

あおり運転


あおり運転されても報復なんて考えるな 筋トレで自信をつけて冷静に対処しろ

「筋トレで世の中の悩みはほぼ全て解決できる」と説き、Twitterフォロワーが30万人を超えるマッチョ社長・Testosterone。本連載では、世の中の悩める男性に喝を入れ、筋トレによるライフハックを提案します。

最近、高速道路での「あおり運転」が社会問題化しているようだ。きっかけは今年6月に東名高速で起こった死亡事故だ。パーキングエリアで駐車の仕方を注意され逆上した男が、注意した家族が運転する車を執ように追い回したり進路を妨害したりして、追い越し車線に停車させたことが原因で、後続のトラックが追突。あおり運転は言うまでもなく罰則のある違法行為だが、警察の発表によると、2016年には7625件も摘発されているという。

もしも運悪く被害にあったら……。対処方法はたった1つである。


一に無視、二に無視、三も四も五も全部無視!

あおり運転をされたときには、まともに取り合わないことに尽きる。万が一、目の前で車を止められることもあるかもしれない。その際、降りてきた相手に売られたケンカを買ったり、報復しようと考えるなんてもってのほかだ。

あおり運転してくるようなやつは、「大きな事故につながったらどうしよう」とか「警察に捕まったらどうしよう」という、ごく普通の思考ができない人間だ。頭のネジが吹っ飛んでいる狂った奴である可能性がめちゃめちゃ高い。そんな奴の相手をしていたら命がいくつあっても足りない。高速道路などであれば後続車両に追突されるリスクもある。

きっとあおられた側には非がないパターンがほとんどだと思うので、因縁をつけられて腹が立つとは思う。また、怒り狂う相手に対し、焦って謝りたくなる人もいるだろう。だが、とにかく車のなかでじっとしておくことが吉だ。幸い、窓とロックを閉めておけば車がシェルターとなってくれる。「外は嵐、自分は安全なシェルターの中にいる」という状況で、わざわざ外に出る人はいないだろう? 同じように、車のなかにいることが一番安全なんだ。とにかく外に出てまともに相手したらダメ。

もし君が、家族や彼女とドライブ中であれば「かっこいい姿」を見せるべく、相手の挑発に乗ってしまうかもしれない。君のプライドがその場から逃げることを許さないかもしれない。だが、何を差し置いてでも、まずは家族や彼女の安全を守らなければならない。頭のネジが外れた相手だから、家族に危害を与える可能性だってある。安全第一。焦らず慌てず警察に通報して車内待機! 家族や彼女の安全を守ることが一番カッコイイし、男らしいんだ。

“自信”が冷静さをもたらし、その自信は“筋トレ”がもたらす

ま、そうは言っても緊迫した状況で、冷静な対応はなかなか難しいだろう。そんなとき、君に冷静さをもたらすのが「一戦交えたら、最終的には俺が勝つ」という自信だ。ようは、腕っぷしの自信だ。この自信があれば精神的な余裕も出て、冷静な判断ができるようになる。この自信は、別に格闘技を習わなくても手に入る。そう、筋トレだ。筋トレによって筋肉がつけば、自然と自信がつくのである。筋トレに励んでいる男のパワーが一般人を上回るのは明らかだ。君自身だけじゃなく、大切な人を守る意味でも筋トレをやってみてほしい。

念のために言っておくが、本当に一戦交えることはNGだ。強さは、決して振りかざすためにあるのではない。冷静さを保つためにあるのだ。そこを間違えてしまうと、件のあおり野郎と大差なくなってしまう。


「イラッとする」原因は、自分自身にあり

あおり運転から少し話がずれるが、普段の生活でついついイラッとすることはあるだろう。このとき感じたイライラだが、その原因の大部分は相手にあるのではない。実は君自身にあるのだ。

まず、君がイラッとするときは、十中八九自分の心に余裕がないときである。人生がうまくいっていない、仕事が行き詰まっている、自分が嫌いで仕方ない……。現状に不満を持っているときには、すでにイライラが溜まっている。結局、イラッとした相手の発言は単なるキッカケに過ぎないのである。反対に、君の仕事やプライベートが上手くいっていれば、ちょっとやそっとのことではイラッとしないはずだ。そう考えると、イラッとした相手を責める前にやるべきことがあるはずではないだろうか?

そして、イラッとする2つ目の原因が、言われたことが図星であるから。例えば、筋肉質で引き締まったカラダの持ち主に「おい、デブ!」といくら言っても何とも思わない。このとき「デブ」と言われイラッとする人は、太っている人で、なおかつ「ダイエットしなきゃ」と思いつつ結局できていない人。後ろめたさのある人なのだ。つまり、イラッとしたということは、自分の潜在的な悩みや見て見ぬふりしていた部分があるサインとも言える。この場合、相手にイラッとするのではなく「気づかせてくれてありがとう」と思って、改善するほうが得策だ。

イラッとすることが多い人は、この2つのポイントを意識するだけでだいぶ変わってくるだろう。とはいえ、今回のテーマであるあおり運転の様な被害にあった場合は、今言ったイラッとしたときの対処法とは状況が何もかも違いすぎるので参考にはならない。とにかく、冷静に身の安全を確保することが一番。それには筋トレが役立つのでやっておこう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11677647c.html
日記

事故物件


座間事件のアパート 3年前に「大島てる」掲載済みの驚
神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が発見され、27歳の男が逮捕された事件。その猟奇性も衝撃的だが、ネットで話題となっているのが、その事件現場のアパートだ。
遺体が発見されたのは、小田急線の相武台前駅から約500メートル離れた築29年の2階建て木造アパート。報道によると、容疑者が住んでいた2階の一室の家賃は2万円ほどで、Twitterでは、
“座間の事件の場所家賃1.9万って安すぎやろ。。。”
“座間の事件のワンルーム家賃19000円とか信じられん”
などと、その安さに衝撃を受けたという意見が多く寄せられた。

このような事件の現場となった物件は「事故物件」などと呼ばれるが、事故物件の情報を集めて公開しているサイト「大島てる」では、
“事件公になる前から隣の部屋に居住中妙な異臭が隣の部屋から漂う気配を感じましたところ、しばらくして外部の動きを感じた処警察関係者多く来ておりテレビ報道を見て大変驚いています”
とのコメントとともに、今回の事件現場となったアパートが掲載されている。しかし、同アパートが大島てるに掲載されたのはこれが初めてではない。
3年以上前の2014年6月24日に、同アパート1階について“心理的瑕疵あり”とのコメントですでに掲載されていたのだ。
「心理的瑕疵あり」とは、過去に事件や事故の現場になったり、周辺に墓地や暴力団事務所があったりといった、何らかの心理的抵抗を感じやすい条件があることを指す不動産用語。
Twitterでは、
“座間のあの物件、えらい家賃安いと思ったら・・・元々大島てる物件だったんかー。こわっ! しかし、大家さんも大変やなぁ。”
“座間市の事件、大島てる物件だったの超怖いんですけど……”
と、事件現場はもともと事故物件だった可能性があるということで、えも言われぬ恐怖を抱くネットユーザーも多いのだ。
犯行内容はもちろんだが、現場となったアパートも含めて、その不気味さが際立つ今回の事件。真相が解明されるまで、まだまだ注目の的となりそうだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11677629c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 14 990713
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック