スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

裏切り者はまた裏切る


橋下徹氏、希望に忠告「民進は選挙後に裏切る」と独自見解
前大阪市長の橋下徹弁護士が1日、ツイッターに、希望の党と民進党の合流に関して「民進議員は選挙が終われば裏切るのは明白」との分析を投稿した。

橋下氏は、民進党からの入党希望者に公認を与えるため選別作業中の希望に対し「希望の党はもう民進議員をたくさん入れる必要性がない。
民進議員を入れたところで今の希望の支持率が下がることはあっても上がることはない」と断じた。

そのうえで、野党第1党が、少数の新設政党に合流する異例展開に「民進議員は選挙が終われば裏切るのは明白。
代表選をやって元の民進党に戻すだけ」との独自見解を記した。

これまでも、選挙のために新党を利用しようとする議員を「チョロネズミ」と批判し、「ポンコツガラクタだけが希望に行ってしまう」と投稿している橋下氏は、この日も「目的はただ一つ。ポンコツガラクタ議員の追放」とツイートした。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11666348c.html
日記

小池知事は無責任


進次郎氏、小池都知事を口撃「無責任のジレンマ」

自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(36)が1日、東京・練馬区の「としまえん」前で全国遊説をスタートさせた。同所は東京9区だが、「希望の党」代表・小池百合子都知事(65)の衆院議員時代の地元、東京10区と隣接している。“おひざ元”に乗り込んだ進次郎氏は「小池さんは無責任のジレンマに陥っている」と批判を展開。「4つの無責任」を列挙した。


〈1〉衆院選に出ても出なくても無責任 衆院選出馬がうわさされる小池氏に対し「出るとすると、皆さん都知事選はいつやりましたか。昨年ですよね?」と就任早々の投げ出しを指摘。また出馬しない場合、民進党の前原誠司代表(55)が希望への合流を決めたことを挙げ「せっかく自分の党をなくして小池さんを代表にしたのに、代表が総理にならないって…」と前原氏らの気持ちを代弁した。


〈2〉民進党出身者の選別 「希望」では小池氏、若狭氏らが安全保障法案賛成などを前提に選んでいるが、進次郎氏は「若狭さんは(2015年の)安全保障関連法案の採決を欠席しています。なのに他人は賛成しないと認めないって無責任ですね」と疑問を投げかけた。


〈3〉消費税増税への姿勢 かつて前原氏は増税分を社会保障に使う考えを提示。進次郎氏は「でも小池さんは増税を凍結しようとしている。発言が逆。選挙目当てに反対のこと言っていいんですか?」。


〈4〉衆院解散に対する考え 民進党や野党は今回の解散について「大義なし」と批判。進次郎氏は「野党は『政権取るチャンス』と解散を喜ぶものじゃないんですか。非難するということは、政権運営の準備ができていないってこと。無責任ですよ」と説いた。


この日は党随一の人気者・進次郎氏の演説とあって約1000人がごった返し、「いくつ無責任を挙げればいいんですか!」と問いかけると「そうだー」の声が飛んだ。進次郎氏の横にはホスト役の東京9区選出・菅原一秀前衆院議員(55)が手を振ったが「さっき握手した方から『あなた誰?』って言われちゃいました」と苦笑いしていた。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11666341c.html
日記

先見の明

現実を先取りしていた金子修介監督「希望の党」選挙前に必見です

9月28日、衆議院が解散され、10月10日公示、22日投票の日程で総選挙が実施されることになった。台風の目というか、巨大台風そのものになっているのが小池百合子東京都知事率いる「希望の党」だ。

野党第一党だった民進党を飲み込み、勢力を増しながら進撃を続けている。

「希望の党」の設立が発表されて以来、「現実を先取りしていた」とネット上で話題になっている動画がある。ショートムービー『希望の党☆』だ。

今から12年前の2005年に、総務省と財団法人「明るい選挙推進協会」の依頼により、平成ガメラ3部作や『デスノート』シリーズなどで知られる金子修介監督によって制作された。

20分ほどの小品であり、現在はYouTubeの金子監督のチャンネルで全編観ることが可能だ。ちょっとした時間ですぐに観られるので、ぜひ観てみてほしい。

選挙権剥奪! 痴漢は死刑!
主人公は平凡なサラリーマンの父(木下ほうか)と女子高生の娘(渋谷飛鳥)。父親は選挙への意識が低く、10年も選挙に行っていない。

政治に関心のある娘に「明日行くよね? 選挙」と言われても、「誰が政治家になっても日本そんなに変わらなくない?」と明るく返して、選挙当日も妻と一緒にデートに出かけてしまう始末。

ところが選挙の結果、過半数を獲得して政権を取るのが「希望の党☆」だ。若者に支持された「希望の党☆」は次々と斬新な政策を実現させていく。

たとえば、父は“国民権利義務新法”によって選挙権を剥奪されてしまう。「あり得ない」と一笑に付す父だが、それは現実だった。その代わり、「希望の党☆」に参加していた娘は試験をパスして特別選挙権を手に入れる。

ほかにも、ペットを虐待すれば重罰、痴漢には容赦なく死刑判決が下される。政治に参加する若者たちは暴走し、日本はあっという間におかしくなっていく。そしてついに戦争が始まる――。

いきなり世の中に現れ、あれよあれよという間に圧倒的な支持を得る政党の名前が「希望の党☆」というのが現実とリンクしている。

イメージカラーが緑なのも偶然ながら見事に一致。なにより、権力を支える人々とそれを汲み取る権力が一気に暴走していくところにリアリティがある。

劇中では「希望の党☆」を操る権力者の姿は描かれない。だが、若者たちの“真面目さ”や“正義”が見えない権力者にいいように利用されているのは確かだ。

「冤罪というリスクを冒しても犯罪者を許さない」と勇ましい発言をしていた娘が、徴兵されて涙を流すシーンが象
徴的である。

関係ないが、終盤に漫画家・楳図かずおがものすごい役で登場するのも見ものだ。

「“戦争反対”は“反日”のレッテルが貼られかねない時代」
脚本は劇団アロッタファジャイナを主宰する松枝佳紀。「希望の党☆」というネーミングは松枝氏によるものだ。

「前向きな印象をもたせつつ票を集め、結局ひどいことヤラカスならどういう政党名がいいかなと考えた結果『希望の党☆』だったんです」とのこと(ツイッター 9月26日)。

ものすごい先見性である。
作品のメッセージは「選挙へ行って一票を投じよう」というシンプルなものだ。劇中では父がいつの間にか選挙権が奪われていたが、これを荒唐無稽と笑ってばかりもいられない。

実際、我々はいつの間にか選挙から「選択肢」を奪われつつある。
第一次安倍政権で法務大臣を務めていた長勢甚遠氏は、国会議員が多数参加した会で「国民主権、基本的人権、平和主義の三つをなくさなければ、本当の自立自主憲法にならない」と発言して喝采を浴びた(2012年5月10日)。

今回の選挙で政権を争う自民党と希望の党は、いずれも憲法改正を大きな目標にしている。我々が奪われるのは選挙権では済まない可能性だってある。戦争だってずいぶん身近になった。

金子監督はインタビューで次のように語っている。
「12年前は『戦争反対! 日本は戦争しないって決めたんだ』という父親の絶叫も不偏不党のセリフとしてごく当たり前に使われていましたし、ムービーを見た官僚も笑って喜んでいましたが、今や“戦争反対”は“反日”のレッテルを貼られかねない時代ですからね」(日刊ゲンダイ 9月28日)。

「ブラックジョークで作ったつもりなんですけど、突然12年たって目の前に現れてしまったので驚いた。

映画のようにならないようにきちんと注目していきたい」(『ビビット』9月29日)。

まずは我々も、政治の動きに注目しつつ、22日に選挙に行くところから始めなければいけない。その前に『希望の党☆』を観ておこう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11666285c.html
日記

5CHになりました


「2ちゃんねるが5chになっててビビった」 

動物キャラが「2」を蹴って「5」にする動画も

インターネット掲示板「2ちゃんねる」(2ch.net)が、「5ちゃんねる」(5ch)に名称変更したと話題になっている。

すでにロゴマークは「5ちゃんねる」に変更され、2chを象徴するトップページの「壺」のマークがあった部分には、犬らしきキャラクターが「2」の数字を蹴飛ばし、「5」に変える演出の動画が掲載されている。

「2ch.net」と「2ch.sc」

2017年10月1日16時20分現在、2ch(2ch.net)のトップページにアクセスすると、左上のロゴマークは「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」になっている。ページの下部には、「Jim」というツイッターアカウントによる投稿が埋め込まれている。投稿は画像で、内容は次のような趣旨だ。 

2016年7月の世界知的所有権機関(WIPO)の調停仲裁センターによる裁定で「Race Queen, Incは『2ch.net』のドメインの使用について正当な利益を有する旨が認定」(原文ママ)されたが、妨害行為を受けており、利用者らに不便と迷惑をかける事態となっているため、

「そこで、こうした事態を解決すべく、2ちゃんねるの運営権をLOKI TECH INCに譲渡することになりましたことをご報告申し上げるとともに、Race Queen Inc.による運営を応援して下さった全ての皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます」

と報告している。

おそらくこの「Jim」なるアカウントは、これまで2ch(2ch.net)の運営者だった「Race Queen, Inc」のジム・ワトキンス氏のものと思われる。2chの管理人はかつて、創立者の西村博之(ひろゆき)氏だった。しかし2014年4月、ワトキンス氏との間でトラブルになり、西村氏は新たに「2ch.sc」を立ち上げている。


「譲渡」会社によるコメントも掲載

ツイート埋め込みの下には、運営権の引き継ぎ先とされた、「Loki Technology, Inc.」社のコメントも載せられている。

「Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました」

「譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに『5ちゃんねる』へと変更しました」

などとしている。

コメント文書にはLoki社の所在地も書かれているが、地区名以下の表記のみで、国名などは記載されていない。記載の所在地名をネット検索で調べると、フィリピンのマニラ内の住所のようだ。

すでに掲示板などへのリンクは、これまでの「2ch.net」ドメインから、「5ch.net」ドメインに差し替えられている。ツイッターでは10月1日、

「2chが5chになってた」

「5ちゃんねるになってるじゃないか...(困惑)」

「2ちゃんひらいたら5ちゃんねるになっててめっちゃビビった」

などと、驚く声が続出している。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11666273c.html
日記

スマホ爆発


韓国ネットが「ほぼ韓国製」と誇ったiPhone8が爆発!?

「サムスン、反撃の時」

「バッテリーは日本製?」


2017年9月29日、韓国・聯合ニュースによると、最近、台湾で販売されたアップルのスマートフォン「iPhone8 Plus」のバッテリーが過熱して爆発する事故が発生した。

台湾の新聞社「Apple Daily」は、台湾中部の「台中」在住のウさん(女性)が使い始めて3日の新型「iPhone8 Plus」が、充電中にバッテリーが膨張し爆発した事を伝えた。

事故はウさんがテーブルの上でiPhoneを充電し席を離れている間に起きた。ウさんは、当時使用していた充電器はアップルから提供されたものと説明している。


また、台湾の新聞社「自由時報」はiPhone8 Plusを購入した日本人がバッテリー膨張など、似た症状を経験したと伝えた。

iPhone8には、韓国製の多くの部品が使われており、聯合ニュースは8日付の記事で、「iPhone8の販売価格は、アップル社の事実上最大の競合であるサムスン電子をはじめとした韓国メーカーが決定権を握っている」と述べ、韓国のネットユーザーからも「ほとんど韓国産じゃないか」「ここまできたら韓国製として売り出してもいいくらい」「結局、韓国産スマホってことだね」などの反応が寄せられていたほどだ。


そのiPhone8が爆発事故を起こしたことに、「ほとんど韓国産」としていた意見は影を潜め、「サムスン、LGの立場からしたらうれしいニュースかも」「アップルも終わりだな」「サムスン、反撃の時」「バッテリーは日本製か?」「iPhoneに今、地獄への扉が開いた!」など、自国企業のチャンスとする意見が寄せられた。

また、「こんなことまでサムスンを真似てはならない」「爆発するときも、アップルだから感性のある爆発の仕方をしたんじゃないか」などとするコメントもあった。





リチウムイオン電池とは、

メーカーを問わず、

場所を問わず、

国境を問わず、

人種を問わず、

老若男女を問わず、

公平に、発熱・炎上・爆発するものなり!

よってこれでいいのです。

最悪、死亡したり、自宅までもが全焼する。

それだけの覚悟をもって使用しましょう。

でも、スマホと違って、ISSやEVなどコストや重量に鬼のような制約を受けないものはそれなりにメーカーも熱心に取り組んでいるので事故は起きにくくなっています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11666271c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 127 987420
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック