スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

前世の忘れ物


前世に忘れてきたものがわかる【心理テスト】

魚になったあなた、帰りたい場所は?

あなたは自分の前世について考えることはありますか? 今のあなたの性格や考え方は、前世から受け継いだものかもしれません。もし、あなたが今の自分に対して不満があるとしたら、前世に何かを忘れてきたせいである可能性があります。それが何かを、心理テストで探ってみましょう。

【質問】

あなたは魚。どこかへ帰りたいようです。どこへ帰る?

A:清い川

B:南の海のサンゴ礁

C:深海

D:澄んだ湖

あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】

「あなたが前世に忘れてきたもの」

魚であるあなたが帰りたい場所は、あなたの前世の象徴。そこには、何らかの未練があるはずです。そこから、あなたが前世で何を忘れてきたのかが探れるのです。

■A:清い川……真面目さ

さらさらと水が流れる清い川。にごりのない川の水は、純粋で真面目な性格の象徴。あなたは、前世に「真面目さ」を忘れてきてしまったようです。今のあなたは、真面目にやったって無駄と、何もかもいい加減にしていませんか? 見ている人は見ています。一度、自分の態度を振り返ってみましょう。

■B:南の海のサンゴ礁……情熱

鮮やかで美しいサンゴ礁は、感動や熱い心をあらわしています。あなたは前世に「情熱」を忘れてきたようです。夢も目標もなく、毎日をただなんとなく過ごしているのではないでしょうか? ハリのない生活ほどつまらないものはありません。小さなことでもいいので、自分の目標を見つけてみましょう。

■C:深海……落ち着き

暗く静かな深海は、心落ち着く場所を意味しています。あなたは前世に「落ち着き」を忘れてきたようです。あなたは今、慌ただしい日々を送っていて、心身ともに疲弊しているのでは? 1日数分、寝る前の時間など、無になる時間を作りましょう。そうすることで心の落ち着きを取り戻すことができるはずです。

■D:澄んだ湖……素直さ

澄んだ湖の水は、まっさらな心の象徴。あなたは前世に、「素直さ」を忘れてきたようです。今のあなたは、頑固で融通が利かず、人の意見を聞かないことが多いのではないでしょうか? そのせいで、周囲から少し浮いた存在になっているのかもしれません。もう少し肩の力を抜くことで、固くなった心も解きほぐされていくでしょう。

前世があるのかないのか、その答えは人によって異なるでしょう。ありえないと否定するのもいいですが、もしかしたら……と想像して楽しむほうが人生、おもしろいかもしれないですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11658860c.html
日記

紙いらず


シャープ、ノート5000枚を記録する電子ノートでもう紙いらず

シャープは9月13日、最大で5,000ページの手書きノートを保存できる電子ノート「WG-S50」を発表した。発売は10月13日。価格はオープンで、推定市場価格は18,000円前後(税別)。

1回の充電で約30日使える電子ノートの新モデル。ノートは目的別に100冊まで作成でき、合計5,000ページ分のデータを保存できる。ノートの種類は白紙、罫線付きなど9種類のフォーマットを用意。このほかPCで作成したノート用フォームや、専用サイトで提供しているコンテンツも無料でダウンロードして使える。スケジュール帳機能も備え、週間や月間など5種類9パターンのフォーマットから最大9冊、1,000ページ分のスケジュールデータの保存が可能だ。また、電子ノートに保存したデータは、PCで使用できる画像データに変換し、ワンタッチでPCに送れる。

2015年に発売した前モデル(WG-S30)と比べて、CPUの動作速度が2倍になり、処理速度が向上。保存可能なノートのページ数も1.7倍の5,000ページとなっている。また編集画面の範囲を指定し、その内容をコピー、他の場所にペーストする機能が加わった。直線、円、四角形を描画できるようになったほか、スタンプも前モデルの3倍となる120種に増やした。手書きのペンとマーカーは5種類の太さ、3段階の濃さを選べ、様々なイラストや図形が描ける。

日付や時計のほか、カレンダー、壁紙、日めくりカレンダーのいずれかを表示できるデスクトップモードも新搭載。ノートとして使わない時は、机の上に立てかけ卓上時計や卓上カレンダーとして活用できる。

サイズはW115×H155×D9.9mm、重量は約215g。液晶には電力消費が少ないメモリ液晶を採用。画面サイズは8インチで、解像度は600×800ドット。専用カバー、スタイラスペン、microUSBケーブルを同梱する。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11658841c.html
日記

長く座れば早く死ぬ


座り続ける生活で死亡リスク増、「30分毎に運動を」

(CNN) 日常生活の中で座って過ごす時間が長過ぎると、早死にするリスクが高くなるという研究結果を、米国のチームが11日に明らかにした。一度に連続して座る長さが30分間を超えた場合、リスクはさらに上昇するという。

米コロンビア大学医学部のキース・ディアス博士が率いるチームが、11日発行の米内科学会機関誌「AIM」に発表した。

チームは白人よりも黒人、とりわけ米国南部の黒人に脳卒中が多発する理由を探るため、米国立衛生研究所(NIH)の出資で実施された地域別、人種別の脳卒中研究プロジェクト「REGARDS」に着目。同プロジェクトに協力した参加者のうち、45歳以上の白人と黒人合わせて7985人の日常動作を、平均4年間にわたって追跡した。

対象者の腰に加速度センサーを装着し、座って過ごす時間の長さを計測したという。研究期間中に死亡した人の数を原因にかかわらず合計すると340人だった。

チームがデータを分析した結果、対象者全体の平均では、睡眠時間を除いた1日16時間のうち座っている時間が12.3時間、一度に座り続ける長さは11.4分だった。

従来の研究で成人は1日のうち平均9〜10時間を座って過ごすとされてきたが、今回は中高年が対象だったこと、自己申告ではなくセンサーを使ったことにより、これを上回る数字が出たとみられる。

チームによれば、1日に座っている合計時間や、立ち上がらずに座り続ける時間が長くなるにつれ、年齢や性別、人種、体格指数(BMI)、運動習慣にかかわらず、死亡のリスクが高くなることが分かった。例えば1日に合計13時間以上座る人は11時間前後以下の人に比べ、死亡率が2倍に上昇していた。

また、一度に座り続ける時間が30分未満の人は、30分を超える人より死亡のリスクが55%低かった。90分以上座り続けることが多かった人の死亡率は、そうでない人の2倍近くに達していた。

両方の要因を合わせると、1日に計12.5時間以上座って過ごし、一度に30分以上座り続けていた人の死亡率が最も高かった。1日12.5時間を下回るグループでは、一度に座る長さの影響はほとんどみられなかった。

座るという行動が健康に影響を及ぼす仕組みは解明されていない。専門家の間でも、座っているうちに「インスリン感受性が低下する」「消費カロリーが低下する」など、さまざまな説がある。

それでは立ったまま作業ができる「スタンディングデスク」を使うのは有効か、という質問に対し、ディアス博士は「座った姿勢より健康的だという根拠は限られている」と述べた。

同博士は長時間座る生活が避けられない場合の最善策として、30分ごとに休憩を取って動き回ることを提案。「我々の研究は、この一点を改善するだけで死亡リスクが下がり得ることを示している」と強調した。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11658817c.html
日記

セミの生態


絶対に教えたくないセミの噂と極秘情報13選! 

絶対に極秘すぎるシークレット情報

自由研究に使えますね!

セミの鳴き声と言えば日本の夏の風物詩。カンカン照りの炎天下で大量のセミの鳴き声が聞こえてくると余計に暑く感じてしまいますが、夏の終わりとともにセミの鳴き声が聞こえなくなってくると寂しいものですよね。

実は謎が多い生き物

セミの幼虫は土の中で過ごし、成虫は飼育が難しいこともあって、実はセミの生態についてはまだハッキリとわかっていないことも多いのだそうです。専門家から見ても謎だらけなのですから、詳しい知識をお持ちの方はほとんどいないのではないでしょうか。

セミの知られざる秘密を大発表!

そこで今回はセミにまつわる雑学、トリビア、豆知識、噂など、知られざる秘密をまとめてみました。詳しく知らないけど身近な存在の昆虫・セミ。この記事を読めば皆さんのセミの印象も大きく変わるかもしれません。

1. セミは1週間で死ぬとは限らない

セミの成虫の寿命は1週間くらいと認識している人が多いですが、実は天敵に襲われたりしなければ余裕で1週間以上生きられます。寿命が1週間というのは飼育した場合にすぐ死んでしまうから生まれた説であり、実際には1ヶ月程度は生きられるのです。また、幼虫の期間は種類によって異なりますが、少なくとも3年はありますし、昆虫の中でもむしろ長生きする部類なのです。

2. 幼虫として17年間も土の中で過ごすセミがいる

主に北アメリカに生息しているジュウシチネンゼミという種類は、その名の通り土の中で幼虫として17年も過ごします。そして17年に一度大量発生し、街中がセミで一杯になるのです。2004年にニューヨークで大量発生したときは60億匹は発生したと言われていて、大量発生中はセミを捕食する動物や虫でも食べ切れないほどの数になるのだとか。

3. メスのセミは鳴かない

すべてのセミが大きな音で鳴いているわけではありません。メスのセミには発音器がなく、鳴くことができないのです。またオスのセミが鳴くのは、メスのセミを呼び寄せるためなのです。

4. 成虫になって数日間は大きい音を出せない

オスのセミは成虫になってもすぐに鳴けるわけではありません。数日間は小さい音しか出すことができないのです。

5. アリとキリギリスの童話はもともとアリとセミだった

有名なイソップ童話「アリとキリギリス」ですが、ヨーロッパでセミは馴染みのない虫だったため、ギリシアから伝わって翻訳される段階で改変されたのです。日本ではキリギリスよりもセミのほうがおなじみですが、改変されたあとに伝わってきたため、アリとキリギリスとして親しまれています。

6. 日本のドラマや映画の欧米版ではセミの音が消される

日本のドラマや映画において夏のシーンではセミの音声が良く使われていますよね。日本人ならその音を聞くだけで夏という連想ができるからです。ところがヨーロッパなどではセミ自体を知らない人がほとんどで、セミの風情ある鳴き声もただのノイズにしか聞こえません。そのため、日本のドラマや映画の欧米版ではセミの鳴き声を消していることが多いのです。

7. セミの鳴き声は携帯電話で聞こえない

セミの鳴き声は携帯電話を通じるとまったく聞こえなくなります。これは携帯電話では300〜3500Hzの周波数の音声を通しているから。セミの鳴き声の周波数は4000Hz以上であるため、電話口でセミが鳴いていても相手にはまったく聞こえなくなるのです。

8. セミのオシッコはただの水

セミを捕まえようとして逃げられると、飛び立つ瞬間にオシッコを飛ばしてくることがありますよね。この時に水を飛ばす理由には諸説あり、体を軽くするためであるとか、膀胱が弱いからなどと考えられていますが、本当の理由については明らかになっていません。しかし、セミは樹液を吸って生活をしているため、排出される水分は普通の水と同じような成分であり、有害物質はほとんど含まれていません。

9. セミの抜け殻は漢方薬になっている

セミの抜け殻は中国で古くから生薬として伝われていて、かゆみを止めたり解熱作用があると言われています。現在日本でも使われている漢方薬「消風散」にもセミの抜け殻(蝉退)が使われていて、保険適用処方でも服用可。皆さんも気づかないうちにセミの抜け殻を薬として飲んでいたかもしれません。

10. 揚げたり焼いたりして食べるとウマい

セミは成虫も幼虫も食用にできます。特に唐揚げにすると甘エビの唐揚げのような感覚で食べられ、意外とジューシーで食べ応えもあり、ハマる人はとことんハマッてしまうそうです。特に美味しいのはオスのセミで、腹部は空洞になっているのですが筋肉が発達していて、かなりいい風味なのだとか。

また、幼虫はナッツのような味だと言われていて、こちらもマニアには人気。日本では特に沖縄でセミ食の文化が定着していて、ダチョウ倶楽部の肥後克広さんは幼少期によくセミを焼いて食べていたそうです。

11. セミの缶詰も存在した

かつて長野県で大量に発生するアブラゼミを有効利用するため、生きたままのセミを塩唐揚げにした缶詰を販売しようと試みたことがあります。しかし採算が合わないという理由で商品化は断念。品質には問題なかったそうなので、きっと味は美味しかったのでしょう。

12. 死んだセミの簡単な見分け方

セミが道端で死んでいると思い、近づいたらいきなり暴れだして驚いた経験は誰もがお持ちでしょう。いわゆる「セミ爆弾」と言われるこのトラップですが、実は見分け方があります。ひっくり返っているセミの脚が閉じている場合は死んでいる確率が高いので安全で、脚が開いている場合は生きている確率が高く、近寄ると急に暴れることがあるので要注意です。

13. オスの約4割は交尾できずに死んでいく

地球上に生息するセミはオスとメスの比率がほぼ1:1だとされていますが、メスは一生で一度しか交尾をすることができません。一方オスは何度でも交尾できるため、複数のメスと交尾を繰り返すオスがいると、その分交尾をできずに一生を終えるオスも生まれてしまいます。その確率を算出すると約37%にものぼるとのこと。お盛んなオスが存在するせいで、オスのセミの約4割は交尾をできずに死んでいくという悲しい生き物なのです。

セミは悲しく儚い生き物

セミは一生のほとんどを暗い土の中で過ごし、やっと成虫になったかと思えば天敵に捕食されやすく、生き延びたとしても交尾をできずに一生を終えることも多いという悲しく儚い生き物なのです。生まれ変わったら別の生き物になれよな!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11658811c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 155 990603
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック