スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

GMの完全自動運転車


GM傘下のCruise、Boltベースの量産型完全自動運転車を披露

米General Motors(GM)傘下の自動運転システム企業Cruise Automationは9月11日(現地時間)、ドライバー不要の完全自動運転車の量産モデルを発表した。同社のカイル・ボークトCEOが自身のMediumで画像を披露した。

Cruiseの従業員が向う数週間中にサンフランシスコ内でこのモデルのテスト走行を開始する計画。テスト走行では人間のドライバーが乗る。

Cruiseは2013年創業、2015年にAudi向けの半自動運転システムを発売した新興企業。GMによる買収が完了した段階からGMの電気自動車「Chevrolet Bolt」ベースの自動運転車を開発してきた。

画像の自動運転車は第3世代で、「ただのコンセプトデザインモデルではなく、エアバッグもクランプルゾーンも座り心地のいいシートもある」という。GMのミシガン州にある年間10万台組み立て可能なVoltの製造工場で製造した。

第3世代の自動運転車はステアリングホイールは付いているものの、ドライバーを乗せなくても、完全に無人でも走行できる機能を持つという。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657917c.html
日記

伊良部大橋


転落死亡事故招いた伊良部大橋 観光客の危険行為が常態化

プロポーズ直後、ふざけて橋の欄干に立った男性が転落し、死亡する事故が起きた沖縄県宮古島市の伊良部大橋。現場となった伊良部大橋は、「インスタ映え」するスポットとして知られ、大勢の観光客が訪れている。しかし一方で、風景写真や自撮り写真を撮ろうと、駐停車禁止の路肩に車を停めたり、車道に座り込んで撮影したりする観光客やインスタグラマーの危険な行為が常態化している。

あまりのマナーの悪さに、地元の男性が転落死亡事故が起こる約2か月前、その実態を訴える動画をYouTubeに投稿。「本当に危ないので、注意喚起をしてほしい」と訴える。伊良部大橋での観光客やインスタグラマーの危険行為は防止できるのだろうか。その後の安全対策について聞いた。


●欄干に登り、車道に座り込むインスタグラマー

Instagramで「#伊良部大橋」というハッシュタグの写真を検索すると、2万件以上の写真が見つかる。青い海を背景にポーズを決めるインスタグラマーが多いが、中には欄干に腰掛けた男性や車道に座り込んでポーズを取る女性など、「インスタ映え」を求めるあまりの危険な行為の写真も少なくない。

伊良部大橋は、2015年に宮古島と伊良部島を結ぶ橋として開通した。無料で通行できる橋としては国内最長の3540mで、自動車のほか自転車や徒歩で渡ることも可能だ。開通以来、観光客の足は絶えないが、本来は駐停車禁止であるにも関わらず車を停め、風景を眺めたり、撮影したりする人が続出。旅行口コミサイトにも、「駐停車禁止なのに、みんな橋の途中で記念撮影していました」「駐停車している車が多いので要注意」といった内容が投稿され、違法な駐停車が常態化していることがわかる。

伊良部大橋は歩行者と自転車の通行は可能だが、幅1.25メートルの「幅広路肩」と呼ばれる路肩があるだけ。車道と路肩は色分けで区別されているのみで、縁石や柵などは設けられていない。そのため、以前から地元では歩行者や自転車の事故の危険性が指摘され、沖縄県議会でも歩道設置が取り沙汰された経緯がある。しかし、事業費のコスト削減などのため、歩道の設置実現には至っていない。


●地元男性が投稿した動画に写っていたものは…

そうした伊良部大橋でのマナーの悪さや事故の危険性を訴えるのが、宮古島などでシュノーケリングツアーを開催している「清水万次郎商店」の清水靖さんだ。転落死亡事故が起こる約2か月前に、清水さんはYouTubeに伊良部大橋の様子を撮影した動画を投稿していた。

「ひどすぎる伊良部大橋のマナー」というタイトルの動画には、両脇の路肩に違法駐車している車が邪魔となり、はみ出し禁止のセンターラインを飛び出して走行せざるを得ない車が写っていた。停車している車の中にはタクシーもある。動画は反響を呼び、再生回数は2万2000回を超えた。

「違法駐車が多く、車で走っていると危ないです。歩いて渡っても良い橋なのですが、中には車道を横断する人もいて危険です。違法に駐停車している車には、プロのタクシーまでいます。他の人が投稿した動画でも同じような状況です」と清水さんは指摘する。転落死亡事故でも、亡くなった男性は橋の上に駐車していたと報じられている。旅行口コミサイトでは、「途中で停車できるスペースがあります」と緊急車両用の退避スペースに駐停車できると勘違いしている観光客もいる。十分な周知がされていないと清水さんは考えている。

清水さんによると、宮古島に他にも、池間島との間に池間大橋(全長1425メートル)、来間島との間に来間大橋(全長1690メートル)という橋が、やはり観光名所となっているが、それぞれ歩道が設置されており、伊良部大橋が最もひどい状態という。


●求められる伊良部大橋の安全対策

観光客やインスタグラマーたちの危険な行為について、対策はとられているのだろうか。伊良部大橋を管理する沖縄県土木建築部宮古土木事務所に聞いたところ、駐停車禁止の標識は伊良部大橋上に設置されているという。歩行者がむやみに車道を歩いたり、撮影のために座り込んだり行為は、道路交通法に抵触する恐れもあるが、手すりの上に登る行為については、「取り締まることはできず、あくまで個人の方にお任せするしかない」と話す。

しかし、これまでは利用者の良識に委ねる形となってきたが、転落死亡事故が起きたことからも、「今後は県警と連携して、どのような対策ができるのか、模索している段階」とする。

伊良部大橋の危険性を訴えてきた清水さんは、「伊良部大橋では取り締まりもあまりされず、注意を呼びかける看板もない。役所や警察、レンタカー会社は、観光客の人たちに対して、もっとしっかり注意喚起をしてほしいです」と話している。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657864c.html
日記

一攫千金

米でウナギ密漁横行…背景にアジアでの需要増
米国でアメリカウナギの稚魚の価格が高騰しており、一獲千金を狙った密漁が後を絶たない。
世界のウナギは乱獲などで漁獲量が大きく減る一方、日本などアジアで需要が高まっていることが背景にある。
アメリカウナギはニホンウナギやヨーロッパウナギと並ぶ、代表的なウナギの一種で、稚魚は米東海岸などで取れる。
米国では資源保護のため、東部メーン州と南部サウスカロライナ州で、免許を取得した漁業者に限って漁が認められている。漁獲量にも上限が設けられている。
米メディアによると、アメリカウナギの稚魚の取引価格は2011年頃から上昇し始めた。メーン州の場合、11年に1ポンド(約450グラム)あたり約890ドル(約9万7000円)となり、前年の約5倍に急騰。
15年に2000ドルを突破し、16年は約1400ドルだった。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657779c.html
日記

事業縮小


韓国ロッテ、中国のスーパーマーケット売却を検討

[ソウル 11日 ロイター] - 韓国のロッテショッピング<023530.KS>が中国国内のスーパーマーケットの売却などを検討していることが、同社関係者の話で明らかになった。中国と韓国の政治的緊張が来年も続いた場合、売却やその他の選択肢を模索するという。

この関係筋は「様々な選択肢を用意しておくのは当然だ」としながら、「詳しい計画に関する協議や決定はしていない」と語った。売却以外にどのような選択肢を検討しているかは明らかにしなかった。

韓国の朝鮮日報は9日、ロッテショッピングの親会社ロッテグループの幹部の話として、同社が中国で展開するロッテマート99店舗のうち最大50店舗を段階的に売却し、人員を削減することを計画していると報じた。

99店舗のうち74店舗は、非常口ドアが箱でふさがれているなどの違反を理由に消防当局によって閉鎖され、残りの13店舗は経営の悪化を理由に閉鎖している。

韓国が米軍の新型迎撃ミサイルTHAAD(サード)配備を決定して以来、中国は韓国製品の不買運動などを通じて韓国企業への圧迫を強めている。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657745c.html
日記

小売りならアマゾンにおまかせを

米小売業界、アマゾンが席巻
店舗苦境「パニック状態」

【ニューヨーク時事】米国の小売業界をインターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが席巻し、実店舗を展開する百貨店から衣料・生鮮食品店までが相次いで苦境に陥っている。買い物をネットで済ます消費者が増えているためで、「アマゾン1強」の様相を呈し始めた。急激な変化に業界からは「パニック状態」との悲鳴も上がる。

「健康に良いオーガニック食品をすべての人の手に届く価格にする」。アマゾンは137億ドル(約1兆4800億円)で買収した自然食品スーパー大手ホールフーズ・マーケットで先月28日からバナナやアボカド、サケなど生鮮食品の値下げを実施。ネットと実店舗の融合を目指すアマゾンが仕掛けた「価格戦争」に、スーパー業界に戦慄(せんりつ)が走った。

食品スーパー最大手クローガーのマクマレン最高経営責任者(CEO)は「消費者の行動がこれまでになく劇的に変化している」と警戒を強めた。8日発表した四半期決算は8%減益。同社の株価は年初から約4割下落している。

ネット通販の普及で客足が遠のく百貨店のJCペニーは、3カ月間で127の不採算店を閉鎖。エリソンCEOは「このような大量の店舗を一度に閉鎖するのはかつてない」と嘆いた。

調査会社カウエンによると、2017年のアマゾンの衣料品売上高は280億ドルに達し、百貨店メーシーズを抜いて全米1位となるという。カジュアル衣料品では、アメリカンアパレルやエアロポステールなどが相次ぎ破綻し、ギャップは6日、約200店の閉鎖を発表した。衣料品のネット通販は試着ができないのが弱点とされてきたが、アマゾンは有料会員向けに、届いた衣料品を試着し、手元に残すと決めた商品にだけ代金が請求され、残りは無料で返品可能な仕組みを試験的に始めた。

対抗措置として自前で立ち上げたネット通販を強化する動きもあるが、既に多くの消費者を囲い込んだアマゾンの力を借りようとする動きもある。

小売り大手シアーズ・ホールディングスはアマゾンを通じ、自社ブランドの白物家電の販売を開始すると発表。スポーツ用品メーカーのナイキも同様の試みに乗り出した。

ただ、メーカーの直接販売が拡大すれば、小売店には大きな打撃だ。スポーツ用品小売り大手ディックス・スポーティング・グッズのスタックCEOは「小売業はパニック状態だ」と訴えた。

トランプ大統領は8月、ツイッターへの投稿で、各地の小売業者が打撃を受け「多くの職が失われている」とアマゾンを名指しで批判した。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657739c.html
日記

まぎらわしい漢字

代金 or 料金? 
「ひとり」「まわり」、いずれも日常的によく使う言葉ですが、いざ漢字で書こうとなると、「あれ、この場合はどの表記だっけ?」となってしまいがち。さらに、「代金」と「料金」などという曖昧な言葉の使い分けにも迷ったり…。今回の無料メルマガ『仕事美人のメール作法』では、そんなややこしい漢字や言葉の使い分けについて、著者の神垣あゆみさんがわかりやすく解説しています。

「ひとり」の表記
「1人」と「一人」と「独り」。
いずれも「ひとり」と読みますが、それぞれに使い方が異なります。
人数を示す場合は「1人」。
例)3人のうち1人が有資格者です。
「一人」は成句、慣用句、決まり文句で用います。
例)一人息子、一人天下
「独り」は単独、独立の意味合いで使います。
例)独り言、独り占め、独りぼっち
上記は新聞の統一表記によるものです。「一人」か「独り」か迷う場合は、「一人」とします。
「ひとりあるき」は2種類の表記があり、「一人歩き」は文字通り、一人で歩くこと。
例)夜道の一人歩き
「独り歩き」は、独立、物事が勝手に進むことを指します。
例)経済的に独り歩きできるようになった。
  言葉の独り歩き
「独り歩き」に似た言葉に「独り立ち」があります。これも文字通り、独立、誰からの援助も受けず自分一人で生活していくことを意味します。
例)親元を離れ、独り立ちする。

回りと周り
「建物のまわりをまわる」という一文。「まわりをまわる」を漢字で書くとどうなるでしょうか。
「まわり」には「回り」と「周り」の2つの漢字があります。
「回り」は、巡回や回転、ものの働き具合を指します。
例)近所をひと回りする。
  首回りのサイズ、身の回りの世話、水回り
「周り」は、周辺、とりまいていることを指します。
例)池の周り、周りの住人
  周りを気にする。
したがって「建物のまわりをまわる」は「建物の周りを回る」と書きます。
「回り」は名詞として使うほかに「回る」という動詞もありますが、「周り」は名詞としてしか用いないという違いがあります。
「グラウンドをひと回りする」と「グラウンドを1周する」は同じ意味ですが、「ひとまわり」は「回り」と書きます。

代金と料金
「代金」と「料金」。どちらも、支払うお金のことですが、メールなどで文章を書くときにどちらを使うべきか迷ったことはありませんか? そこで、意味の違いを調べてみました。
「代金」は、買った品物の代わりに支払うお金のこと。
例)代金の先払い、代金引換
「料金」は、何かを利用・使用したときに支払うお金のこと。
例)電気料金、料金別納
品物の売買に用いるのが「代金」で、利用料や使用料を指すのが「料金」と使い分ければよさそうです。
「代金」に類似する言葉に「代価」があります。これも、品物の値段を指しますが、一般的には「代価」より「代金」を使うことが多いです。
同じ文面で「代金」と「料金」、「代金」と「代価」を混同して使わないように注意しましょう。
紛らわしくてイライラする漢字の使い分け




漢字というのはとんでもない歴史を持っているものもあります。
道という字にはなぜ首が付いているのか不思議に思って調べたところ怖い歴史を発見!
血のしたたる人間のナマクビを手にして・・・(中略)・・・だそうです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657634c.html
日記

2040年電気自動車


2040年までに"全車を電動化"は絶対無理

電気自動車(EV)への期待が高まっている。英仏は2040年までにEVへの完全移行を宣言した。本当にクルマはガソリンから電気に置き換わるのか。「EVの構造は単純なので、どんな会社でもクルマが作れるようになる」という指摘もあるが、モータージャーナリストの清水和夫氏は「そんなことはない。EVはガソリン車より難しい」という。清水氏と元朝日新聞編集委員の安井孝之氏の2人が、EVの実力を技術面から掘り下げる(全5回)。

■日産の技術者も「EVのほうが難しい」

【安井孝之】EVへの期待が膨らんでいます。NOx(窒素酸化物)などの排ガス問題に苦しんでいる欧州ではガソリン車やディーゼル車の販売禁止への動きが出ています。金融市場関係者やメディアの一部には「内燃機関の終わりが見えて来た。EVの時代がやってくる」とはやし立てていますが清水さんはどう見ていますか。

【清水和夫】多くの人が、クルマがモーターとバッテリーになれば、どんな会社でもクルマが作れるみたいなこと言っているので、僕は頭にきたから「やれるものならグラム1円で作ってみろ!」って言っているんですよ。

【安井】自動車って重量換算すると1グラム1円程度で安いんですよね。それに比べてスマホは1グラム数百円もする。スマホがつくれるからクルマもつくれるかというと必ずしもそうではない。クルマの場合、人の命を預かっていますから、そのモノづくりに求められる信頼性はスマホに比べより高いです。

たとえつくれたとしても「こんな儲からないものはつくれん!」ということになってしまうかもしれませんね。

【清水】そもそもEVは簡単に作れると言っているほうがおかしい。日本で一番たくさんEVをつくっている日産自動車の人に聞いても「EVのほうがガソリン車よりも難しい」と言うんです。バッテリーが効率よく動く使用温度は15度から40度ぐらいの範囲です。一方、ガソリン車はマイナス30度から灼熱の60度の砂漠までエンジンはかかります。

【安井】EVは気温が低くなると動きにくくなりますね。雪山でスマホやデジカメが使えなくなるのは、寒くなるとリチウムバッテリーもダメになるからですね。

【清水】そうです。同じことがEVでも起こります。気温が高くなっても発電効率は悪くなる。だから実はEVのほうが難しいのです。

【安井】EVはバッテリーが熱くならないように冷却する必要がありますね。

【清水】冷却が難題です。例えば100度の沸騰したお湯を60度に冷却するのはたやすいんですが、実は60度のお湯を、うまく40度に下げるのは難しい。バッテリーが使用限界の50度を超えて70度ぐらいに上がったときに、冷やそうとすると高性能な冷却システムが必要になります。

■バッテリーの「劣化」は宿命的な問題

【安井】EVの課題としてはバッテリーの劣化の問題や充電時間の問題などもありますね。

【清水】バッテリーは電気化学反応だから劣化は宿命的です。電気がなくなる途中で充電すると劣化しやすいので、いったん空にしてから充電すればいいんだけれど、走っていてバッテリーを空にするなんて怖くてできない。

電気自動車を3、4年乗ればバッテリーは劣化しているから中古価格はとても低くなる。2年たったスマホなんて誰も買いませんよね。

【安井】まだEVの課題は多いですね。

【清水】でも、テスラは劣化が少ないというユーザーの報告もあります。おそらくそれはファクトだと思いますが、バッテリーの使い方に工夫があると思います。

【安井】どんな工夫でしょうか?

【清水】バッテリーは満充電すると劣化が激しくなるので、SOC(State of charge)90%以上は使っていない。つまり、目一杯電気を充電しない。また、充電温度に関しては0℃以下や60℃以上では劣化が早いのです。テスラが使うパナソニックのバッテリーはもともとパソコン用なので、体積当たりのエネルギー密度は高いのですが、体積当たりの出力密度が低いと聞いています。温度管理を徹底し、セルの数を増やして対応しているのだと思います。

【安井】大量のバッテリーを積むことがポイントですね。

【清水】はい、当然コストがかかります。このように温度管理をどうするのか。自動車としてバッテリーを使うには高い技術力が必要となります。科学技術的な事実を無視して、ゴルフ場の電動カートや簡単な街乗りのパーソナルEVのようにモーターとバッテリーがあれば簡単にクルマは走るって、みんな思いすぎている。だからいろいろなベンチャーが出てきて、挫折していったんです。そこを乗り越えたのがテスラだけだったんですがね。

【安井】でもテスラが技術的な限界を乗り越えて、普通の使用に耐えるクルマをつくったとは言えませんか。

【清水】もちろんカリフォルニアとかフロリダとか、あまり暑くなく、あまり寒くない地域はOKです。でもテスラのクルマが売れている理由はEVだからではなくて、クルマがセクシーだからだと思います。速い、かっこいい、乗ると静か。排ガスを出すテールパイプがないから白いドレスも汚れない。タキシードを着てパーティーに行くならテスラで行ったほうがいいとなる。ポルシェを持っている人がテスラに乗り換えている。

■すべてが「テスラ」にはなり得ない

【安井】EVがプレミアムブランドならまだしも、大衆車としてガソリン車やディーゼル車に置き換わるのはすぐには難しいということですか。

【清水】重要だと思うのは(1)どういうEVをつくるのか、(2)EVをどのように使うのか、の視点です。その視点が欠けています。アーリーアダプター(オタク)を満足させることができても、本格的な普及は難しいと思います。

【安井】EVが今あるすべてのクルマに将来は置き換わるのではないか、という見方が多いわけですが、EVは特定分野で特定の使い方をする、ということですか。

【清水】テスラのようにプレミアムブランドを目指す道が一つ。もう一つはコモディティ化したシェアリングのモビリティとして使うという道です。EVは二極化が進むと思います。テスラが開拓したEVのプレミアムブランドの世界はベンツもポルシェも本気になってクルマを出してくるでしょう。

プレミアム市場をテスラに奪われていますからね。一方、別の使い方としては、例えば京都や鎌倉の郊外までマイカーで行って、そこで小型のEVをシェリングサービスで借りる。観光地の中はEVばかりが走っているというイメージです。そういうマーケットはできると思います。

【安井】充電時間も短く、高速道路を何時間も走れるというクルマがEVに代わるというのは難しいということでしょうか。

【清水】現時点では既存の自動車メーカーは難しいと考えていると思います。ドイツのメーカーは、アウトバーンを時速180キロで何時間も走れるようなクルマじゃないとクルマじゃないと思っています。そんな走り方は今のEVでは無理です。イギリスやフランスが2040年までにガソリン車やディーゼル車を禁止して、EVに置き換えると言っているし、ドイツも最近はディーゼル批判をかわすために、EVにシフトすると言ってますが、これはかなりポリティカルな発言だと思います。

■英仏の「2040年」の目標は政治的

【安井】でも欧州ではEV化の動きが激しくなっていませんか。

【清水】フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車の排ガス不正問題がパンドラの箱を開けたからです。もともと欧州の排ガス規制は甘かった。欧州は緯度が高くて日本のように光化学スモッグが出にくいのでNOxに対する規制は緩かった。いまはようやく厳しくなりましたが。一方、温暖化で氷河が溶けているということは欧州では身近な現象だったのでCO2(二酸化炭素)に対する規制は厳しかったのです。

【安井】VWの排ガス不正問題で、欧州でも排ガス問題に厳しく世論の目が向いてしまったということですね。

【清水】最新の基準は日米と同じくらいNOx(窒素酸化物)を厳しく規制するようになりましたが、欧州の過去の基準はNOxは甘かったのです。そのために、昔の規制で認可されたディーゼル車がまだ多く走っています。古いディーゼル車から新車にすればインセンティブを出していますが、今回のVWの不正で世論に火が付き、「一気にEVに移行せよ」と勢いがついたわけです。

【安井】ところがEVの実力をみるとガソリン車やディーゼル車を総入れ替えできるほどではないように思います。もちろん今後、予想もしないような技術が生まれ、課題を克服することもあるでしょうが、英国やフランスが宣言した2040年までにすべての新車をEVにするという目標はどうなると見ていますか。

【清水】見直されると思います。ただEVを否定しているわけではありません。EVにはいいところもたくさんある。次回以降でお話しますが、水素を燃料とする燃料電池車(FCV)の利点もあります。EVと言ってもバッテリーとモーターだけのEVだけでなく、日産ノート(e-POWER)のようにエンジンを使って発電し、モーターで動くクルマもありますし、EVに小さなエンジンを発電機として使うレンジエクステンダー型EVもあります。いろんな形の電動化したクルマが適材適所で使われるということだと思います。

クルマの世界が一種類のクルマで支配され、一色になるという将来像は間違っていると思います。

(次回更新は9月14日の予定です)

----------

清水 和夫(しみず・かずお)

モータージャーナリスト

1954年生まれ。武蔵工業大学電子通信工学科卒業。1972年に自動車ラリーにデビューして以来、プロレースドライバーとして、国内外の耐久レースに出場。同時にモータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで活躍している。日本自動車研究所客員研究員。

安井 孝之(やすい・たかゆき)

Gemba Lab代表、フリー記者、元朝日新聞編集委員

1957年生まれ。早稲田大学理工学部卒業、東京工業大学大学院修了。日経ビジネス記者を経て88年朝日新聞社に入社。東京経済部次長を経て、2005年編集委員。17年Gemba Lab株式会社を設立、フリー記者に。日本記者クラブ企画委員。著書に『これからの優良企業』(PHP研究所)などがある。

----------

(モータージャーナリスト 清水 和夫、Gemba Lab代表、フリー記者、元朝日新聞編集委員 安井 孝之 写真=AFLO)




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657629c.html
日記

恐怖のミネラルウォーター


【大ショック】「ミネラルウォーターでも歯が溶ける」英紙が独自検証! 

常飲には高リスク、危険なブランドまで掲載

水道の蛇口から出てくる水が直接飲める国は世界で15カ国程度と言われている。もちろん、日本もそのひとつで、世界最高水準の水道水が各家庭に安定供給されている――。


■歯のエナメル質にダメージを与える可能性

一説では世界一安全といわれる日本の水道水だが、しかしコンビニやスーパーに行ってみれば、ミネラルウォーターが1コーナーを占拠し、何種類、場合によっては何十種類のボトル入りの水が並べられているのはご存じの通り。

メーカーやメディアのイメージ戦略の賜物なのだろうか、ボトル入りミネラルウォーターは、水道水より衛生的で身体にいいモノと思わされているが、実はその中には常飲するにはリスクが高い、危険なミネラルウォーターもあることに気が付いているだろうか? イギリスの「Daliy Mail」紙が、この危険なミネラルウォーターについてレポートしている。

炭酸水やビール、コーヒーなどが意外なほど歯に悪い飲み物であることは、それなりに知られたことではあるが、ミネラルウォーターもブランドによっては歯にとってかなりリスクの高い飲み物であることを知っている人は少ない。

ミネラルウォーターのph値(水溶液中の水素イオン濃度を示す値)によっては、歯のエナメル質にダメージを与え、虫歯を促進してしまう恐れがあるというのである。

ph値は0から14までで示され、7が中性で7以下が酸性で数値が小さくなるほど酸性が強くなり、7以上がアルカリ性で数値が大きくなるほどアルカリ性が強くなる。

歯科医によれば、ph値が5.5以下の酸性の飲料は、人間の身体の中で最も硬い組織である歯のエナメル質を溶かすほどの酸であるというのだ。もちろん健康な状態であれば、多少の酸などは唾液の働きで中和されてしまうが、常飲したり、ゆっくりチビチビと長い時間かけて飲んだりすればリスクは高まっていく。


■危険レベルのミネラルウォーターは

今回は9種類のよく知られたペットボトル入りウォーターのph値が出されている。

・ Smartwater(スマートウォーター):4

・ Aquafina(アクアフィーナ):4

・ Voss(ヴォス):4

・ Dasani(ダサニ):4

・ Poland Spring(ポーランド・スプリング):7

・ Volvic(ボルヴィック):7.5

・ Fiji(フィージー):8

・ Essentia(エッセンティア):8

・ Evian(エヴィアン):8.5

なんと9種類のうち4種類ものミネラルウォーターが危険レベルの酸性値を示していたのである。日本の水道水は厳格な基準によってph値が5.8〜8.6の間になっていることを考えると、よほど水道水のほうが歯の健康のために良い。

今回の調査は、それぞれのペットボトル入りミネラルウォーターのph値を「Daily Mail」紙が検証したものであり、日本には輸入されていなかったり、成分が異なるものあるので、一概に酸性レベルの高かったミネラルウォーターが歯にリスクがあると警鐘を鳴らすものではない。歯が溶けると言い切るには、今後のさらなる研究結果を待たなければならないだろう。

しかし、スーパーの商品棚に並べられているいくつかのブランドのミネラルウォーターが、エナメル質に危険なレベルの酸性であったことには驚きを隠せない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657627c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 69 984142
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック