スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

自転車の耐用年数

自転車の耐用年数が2年ってホント?
確定申告の際、減価償却の資料をいろいろ見ていたら、意外な数字が目についた。それは、車両運搬具の法定耐用年数票に見る、自転車の「2年」というもの。自転車の耐用年数って、そんなに短いの?

実家には、姉が高校生のときに乗っていた自転車がまだ「現役」で働いていて、自分も実家に行くときにはよく借りている。もう20年以上前に買ったものなのに、なんの不便も感じない。
それでいて、現在、身の周りでは、1〜2年単位、長くても数年で自転車を買い替えているような人もけっこういる。

自転車の耐用年数って、本当はどれくらいなのだろうか。都内の自転車屋さんに聞いてみた。
「自転車の耐用年数は一般的には10年程度です。ただし、乗り方や置き場の環境によって、大きく異なってきます。たとえば、部品などを交換しながら丁寧に乗っていると、20年も30年も乗れる場合もあれば、短期間でダメになってしまう場合もあります」

自転車の「環境」としていちばん悪いのは、やはり「野ざらし」だそう。
「野ざらしで、雨などにあたる環境にあると、1年程度でガタガタになってしまうこともあります」
また、メーカーによっても差はあり、ブリジストンなどの国内大手メーカーのものは、やはり長持ちするものが多いそうだ。

その他に、自転車の耐用年数で大きくかかわってくる要素はというと……。
「実は、乗る人の体重によっても耐用年数はかなり違ってきますよ。体重が軽い人に比べ、重い人はやっぱりタイヤなどへの負担が大きいですから。

そして、もちろん移動距離によっても違います。例えば、移動の多い高校生の野球部男子などでは、一年で自転車がボロボロになってしまったような子もいますね」
今はホームセンターなどで、1万円程度で売られている自転車もたくさんあるだけに、タイヤ交換の費用などを考えたら、修理するよりも新しく買ったほうが安いと考え、数年スパンで買い替える人も多いのだろう。

ちなみに、自転車を長持ちさせるためには、1カ月に1度は空気を入れ、2カ月に1度はチェーンに油をさしてあげるのが望ましいそう。その他、タイヤ交換や部品交換も適宜必要になってくる。
確かに修理するよりも、買い替えたほうが安いことは多いけれど、日々使用するモノだけに、愛着も深まる自転車。高級自転車でなく、安く購入したママチャリだって、愛情は同じ。長く大切に乗ってあげたいものです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11657009c.html
日記

唇ケア

唇は皮膚を保護する機能が弱い!?
加齢による悩みを防ぐ「唇ケア」はとっても重要!

株式会社ファヴールマルシェは、2017年8月23日(水)『HIMITU シークレットリッププランパー』の公式サイトをオープンした。
唇ケアの重要性や、同社の新商品情報などを発信するためのサイト。唇の新常識を知ることができる。

唇も年をとる!
唇は、皮膚を保護する機能が弱く、紫外線・乾燥などによるダメージも受けやすい。また、汗腺や皮脂腺もないため唇のケアは重要だ。

加齢により「縦ジワが目立つ」「唇が薄くなる」などの症状が出てくるため、唇には、保湿や美容成分が必要だという。
同社では、唇のハリやツヤを取り戻すための唇専用美容液「シークレットリッププランパー」を発売している。

「シークレットリッププランパー」
「シークレットリッププランパー」は、"トウガラシエキス"と"セイヨウハッカ油”を使用している。刺激により、弾力やハリのある唇を作り出す。
また、ヒアルロン酸Naも配合しており、塗るたびに、ふくよかな唇へと導く。刺激が弱く優しい処方で、日本人向けだ。
色は、全5色、販売価格は4,320円(税込み)。クリアカラーの「001 YURI」を使用すれば、ナイトケアチャレンジも可能。就寝前のケアでハリとツヤが実感できる。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656986c.html
日記

爪が割れるんです

爪が割れるのは栄養不足が原因かも
どうして爪が割れるのか?

せっかく伸ばしていた爪が割れてしまった。そんな経験ありますよね。爪が割れる原因はさまざまです。たとえば食器を洗う洗剤。これも爪への刺激となって表面に細かな割れができてしまうことがあるそうです。
そしてマニキュアの除光液も爪への刺激が強いものです。爪の表面の水分を奪ってしまい、乾燥によって割れやすくなると言われています。爪は皮膚と違って皮脂を分泌する毛穴がありませんので、乾燥には注意が必要です。

もうひとつ原因としてあげておきたいのが偏った食生活です。爪は皮膚と同じたんぱく質でつくられているため、栄養バランスが偏ると爪が弱ってしまうと考えられています。
重要な栄養素はたんぱく質のほか、乾燥を防ぐためにビタミンA、さらに肌や粘膜を健康に保つ働きがあるビタミンBがあげられます。過剰なダイエットなどは栄養が不足して、爪がボロボロになる場合もあります。
また、爪が割れるのは病気の可能性も考えられます。二枚爪などの爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)のほか、爪にスジが入って割れたりする爪甲縦裂症(そうこうじゅうれつしょう)。さらに爪に水虫などが感染することで割れたりカサカサになったりする爪白癬(つめはくせん)などがあります。

爪が割れないようにするにはどうしたらいいの?
予防法はいくつかありますが、なかでもバランスの良い食事はとても重要です。前述のたんぱく質、ビタミンA、ビタミンBのほか、アミノ酸、カルシウム、亜鉛なども爪の成長、健康に欠かせない栄養素と言われています。

また、爪と爪の周りの乾燥には十分注意が必要です。保湿クリームを塗るときは指から爪の先までしっかりと塗るといいでしょう。
おしゃれな爪は健康な爪があってこそのものです。マニキュアをしない日をつくったり、爪に休息を与えたりすることも大切です。できるだけ爪に負担をかけずに、守りながらおしゃれを楽しんでくださいね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656983c.html
日記

日本橋に青空を


首都高を「醜い景観」と呼ぶ人たち

日本橋の橋上を走る首都高速道路の地下化が計画されている。2020年の東京五輪後に着工予定で、事業費は数千億円規模だという。この国の計画に小池百合子都知事も賛同を示し、「東京が持続可能であるためには、首都高撤去が不可欠」と述べた。だが、本当に首都高は撤去すべき「悪」なのだろうか。宗教社会学者の岡本亮輔氏は、「首都高こそが東京の風景に不可欠ではないか」と疑問を呈する――。

今年7月、国土交通省が日本橋の橋上を走る首都高速道路を地下化する方針を明らかにした。政府・東京都・民間企業などからも、これに賛同の声が上がっている。

地下化の理由は耐震化に加え、周辺地域の再開発や観光振興などだ。そして後者に関連して、首都高撤去による景観の回復が称賛されている。日本橋上に空を取り戻すことで「江戸の風景」がよみがえるというのだ。

日本橋上の空をめぐっては、かねてから議論が存在していた。2005年、小泉内閣が日本に美しい景観を取り戻すという働きかけを行い、その過程で「醜い日本の景観」リストが公開された。そこにも日本橋上の首都高が含まれていた。

現在かかっている日本橋は、1911年(明治44年)に開通した。そして実はその際にも、橋の美しさをめぐる議論が生じている。首都高を撤去すると、いったい何が現れるのだろうか? 100年前の日本橋論争を振り返ってみよう。

■現代の首都高の美醜論争

国交省が発表した計画によれば、江戸橋ジャンクションから竹橋ジャンクションまでの3km弱の首都高が地下化されることになる。

日本橋から東京駅の脇を抜けて皇居北の丸へ至るこの区間は、まさに東京中枢部と言ってよい。

小池百合子都知事も、すぐに国交省の方針に賛同した。記者会見では、首都高が日本橋上を走るのは、歴史や文化を無視して利便性だけを追求してきた結果であり、「これまでのインフラの悪しきモデル」だと述べた。そして、東京が持続可能であるためには、首都高撤去が不可欠だとしたのである。

日本橋上の首都高撤去運動には歴史がある。1963年に名橋「日本橋」保存会が結成された。同会は日本橋界隈の町内会・老舗経営者・企業会員・個人会員等からなり、文化財としての日本橋の保存運動を続けてきた。1971年に始められた「橋洗い」は47回を数える伝統行事だ。今年は1800人以上が参加してデッキブラシやタワシで日本橋を洗いあげた。

保存会が掲げるスローガンのひとつが「日本橋に青空を!」だ。公式ウェブサイト(www.nihonbashi-meikyou.jp)では、次のような「趣旨」が宣言されている。

----------

天下の名橋であり、わが国道路の原点である日本橋に、昔日の面影はない。高架高速道路の足元に喘ぎ、美観、風格は損なわれ、かつての威風は地に落ちたと言わざるを得ない。わが保存会としては東京オリンピック成功を担った高速道路のはたらきに賛辞を惜しむものではない。然し、わが国における日本橋の存在は限りなく巨きく、国民の心に脈うつ日本橋への愛情の念は、いよいよ深い。

われわれ保存会は、こよなく日本橋を慈しみ、橋洗いなど日常活動を実施しているところである。 わが日本橋に、かつての如く陽光がふりそそぎ、街に生気と潤いの満ちる日を架橋400年を閲した今、待望するや切である。

----------

首都高に台無しにされた日本橋を救い出すという強烈な使命感と愛着が読み取れる。保存会は、2015年9月、33万名近くの署名と共に「日本橋地域の上空を覆う首都高速道路の撤去又は移設に関する請願書」を衆議院議長に提出した。今回の地下化は同会の活動が奏功したものとも言えるだろう。

他方、「首都高撤去による景観回復」という主張を疑問視する視点もある。

首都高そのものの美しさを説くのが、高速道路研究家の清水草一氏だ(「乗りものニュース」16年1月10日掲載「空、本当に取り戻すべき? 日本橋と首都高、日本らしいのは」trafficnews.jp/post/47684/)。同氏によれば、首都高を撤去しても、景観は回復しない。というのも、空の下に現れるのは、コンクリートで護岸された日本橋川と地味な石造りの橋にすぎないからだ。それに引きかえ、首都高には、東京オリンピックに向けて東京を改造した「日本人の魂」が込められている。清水氏は首都高をエッフェル塔にたとえる。建設当時、パリの街中に出現した鉄塔は、そのみにくさを批判された。しかし、時と共に街に溶け込み、今ではパリに欠かせない建築物になっている。

清水氏が提案するのは、複雑怪奇な構造を持つ江戸橋ジャンクションを眺めるための遊歩道の整備であり、さらには首都高の世界遺産登録だ。軍艦島や旧八幡製鉄所のように、「世界初の都市高速道路網」として、つまり近代産業遺産として首都高をとらえ返そうというのだ。これは、「機銃掃射をも圧倒するかのように咆哮する自動車は、サモトラケのニケよりも美しい」と書いた詩人F・T・マリネッティの思想に共鳴する観点と言っても良いだろう。

■撤去推進派の抱く素朴すぎる「日本橋」イメージ

また、建築史の視点から首都高撤去を批判するのが五十嵐太郎氏である。五十嵐氏は、首都高撤去推進派が抱く日本橋イメージの素朴さを批判する(『美しい都市・醜い都市 現代景観論』中公ラクレ新書)。首都高を撤去すれば景観が回復され、江戸の面影が取り戻されるという意見がある。しかし現在の日本橋は、明治期にヨーロッパの橋を手本に造られた。首都高を撤去しても江戸の面影は戻るはずもなく、むしろ、首都高と共に日本橋川沿いの近代建築が破壊される可能性がある。

こうした理由から、五十嵐氏も清水氏と同様に、首都高が生み出すダイナミックなテクノスケープ、日本橋から江戸橋にかけてのカーブの魅力を強調し(06年7月10日発行/雑誌「10+1」No.43〈リクシル〉掲載「景観は記号ではない」http://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/663/)、首都高そのものの美しさに光をあてるのである。

現在の日本橋は1911年に完成した。完成当時はどのように評価されていたのだろうか。

橋の架け変えプロセスについて、読売新聞が詳しく報じている(以下、同紙からの引用は、適宜、歴史的仮名遣いや旧字を書き改めた)。まず、1908年に始まった工事の様子を手厳しく批判する記事がある。

----------

男女の一群唄を歌ひ、拍子をとりて鉄錘を引きずり上げ、これを落としては、又唄ふ、その悠長なること、まことに言語道断の至りなり。(1909年4月16日)

----------

記者によれば、「時は金なりとの思想」のなかった江戸時代ならば木遣りを唄うことも許された。だが、「労働の効果によりて、国の強弱が定まらんとする今日」には、こうした怠惰は許されない。工事は3年予定だが、低く見積もっても「その一年半は木遣りの為に費さるる」。そのために「交通不便を忍ぶ所の東京市民は、よくよくおめでたき人民」だという。日本橋とは近代化の象徴であり、江戸の前近代性の対極に位置づけられていたことがわかる。

1911年4月3日に日本橋は開通した。4月1日から3日間、読売新聞は「日本橋開通記念号」を発刊した。記念号の主な記事を掲載順に挙げると次の通りである。

●塚越停春「日本橋の歴史」

●工学博士・塚本靖「西洋の橋と日本橋」

●文学博士・関根正直「高札と捨て札と落し話」

●工学士・田邊淳吉「記念建造物としての日本橋」

●関巖二郎「浮世絵史上より見たる日本橋」

●主任技師・工学士 米元晋一「竣工後の感想」

●黒田鵬心「シンボルとしての日本橋」

●八十六歳 齋藤あい「日本橋今昔物語」

●笹川臨風「橋頭語」

●饗庭篁村「江戸の通人と日本橋」

●某工学博士「建築家の見たる日本橋」

●黒頭巾「趣味の日本橋」

●如来「日本橋の女」

●岡野知十「俳句に於ける日本橋」

●大島宝水「江戸時代の日本橋」

寄稿は、日本橋の歴史を論じたものと、橋の設計や装飾を論じた建築学的なものに大別できるが、後者からの批判は手厳しい。

■「失敗」「貧相」「残念」日本橋完成当初の悪評

工学博士・塚本靖によれば、まず材料からして「今頃石でコツコツやるのは古い」。特に裏のほうまで花こう岩を使ったのは「馬鹿な話」で、それだけ金があるなら装飾に費やすべきだった。橋のアーチが2つというのも面白くない。川幅が短いのだから、1つにするか、3つにして両端2つを小さくしたほうが「美観上非常にいいし」、1つであれば船の通行に便利であった。そして、橋上に高架鉄道を通したパリや、船に合わせて開閉するロンドンのタワーブリッジを例に挙げ、機能的にも審美的にも日本橋はいまいちだと批判する。

工学士・田邊淳吉は、「欧州の橋と比べてもコムポヂションから見れば恥ずかしくない」としつつも、装飾や意匠を非難する。まずは「貧相な四角なおむすびのような飾り」だ。架け換え前の橋にあった擬宝珠の名残りだというが、「その不調和な形のマヅイ事はお話にならぬ位」であり、「日本橋そのものをスポイル」している。

次に橋の上部と下部の色の不一致である。橋の路面は白いが、欄干上の飾柱は青銅製だ。これを日差しの下で見れば、白い路面だけが目立ち、飾柱は黒い棒になってしまう。田邊は「色々の点から見て日本橋は意匠設計の上に何等の連絡も何等の統一もない、根本的に失敗して居る事を自分は大いに残念に思ふ」としている。

田邊の批判は東京市の都市計画にも及ぶ。そもそも橋を造る時、「本来ならば日本橋とその周囲とを相関連させて設計しなければ」ならなかった。

田邊は周囲の建物の高層化も見通していた。近い将来、橋の周りの建物は高層化されれば、日本橋の装飾や色、柱の太さ、デリケートな彫刻は効果を発揮しないというのである。

同様の見解は、某工学博士の談話「建築家の見たる日本橋」にも見て取れる。日本橋は「雄大宏壮の気魄が微塵も無」く、将来、周囲が高層化すれば「ますます貧弱」に見える。欄干は低すぎで、装飾は不格好であり、欄干上の電燈柱も繊細すぎる。「電燈柱の腕の曲線はいきんでいる様で、ある若い建築家が野糞をたれていると云つたのも適当な悪口」だ。麒麟の像も奇怪であり、そもそも「全体に精神」がなく、日本橋は「死んだ橋」だとしている。

「シンボルとしての日本橋」を寄稿した黒田鵬心は、日本の美学研究を創始した大塚保治門下で、美術評論家として活躍した人物だ。黒田によれば、江戸時代、日本橋は全国の里程を測る基点とされたことで日本文化の中心となった。そのため明治時代においては、日本橋は江戸のシンボルと見なされるべきだという。日本橋は「極めて小さな橋」にすぎず、「実用上から云っても特に重要な橋でもない」。唯一、江戸のシンボルとしてのみ、日本橋は意味を持つ。江戸というイメージがなければ、日本橋は見るに値しないというのだ。そのため黒田は、早くも日本橋改築を提言する。材料や構造は最新でも、「形式や装飾で江戸趣味をあらわす様」にすべきだとしている。

■青空のほかに何が取り戻されるのか

100年前の開通時、日本橋は美しいものとは見なされていなかった。

むしろ建築的・美学的には、半端に和洋折衷を試みた失敗作だと批判されていた。

中でも黒田の指摘は興味深い。日本橋は道路網の起点としてのみ象徴的意味を持つ。黒田の言にしたがえば、今や路線長は300kmを超え、首都圏の大動脈となった首都高こそ、日本橋にはふさわしいと言える。

2000年に刊行された『TOKYO NOBODY』(リトルモア)という写真集がある。銀座・赤坂・青山・渋谷・新宿など東京の繁華街が撮影されているが、写真の中に人影がまったくない。連休早朝などに、人が一切いなくなるのを見計らって撮影されている。写真家・中野正貴氏が制作に10年を費やしたという名作だ。

人影皆無の東京を見て痛感するのは、首都高が東京の風景に不可欠なことだ。都心を走り抜ける直線やカーブがリズムを作り出している。首都高がなくなれば、東京がどれだけ野暮ったくなるかわからない。

国交省の計画によると、首都高地下化の事業費は数千億円規模の見込みだという。五十嵐氏が指摘するように、景観を理由に首都高撤去が叫ばれるわりに、周囲の高層建築には批判の声が上がらないことも矛盾している。

日本橋は開通から半世紀たって首都高に覆われ、それからまた半世紀がすぎた。ある世代以降の東京の人にとっては、日本橋と首都高は当たり前の組み合わせだ。首都高と東京の近代化はそれほどまでに「悪しきモデル」であり、数千億円かけて排除すべきものなのだろうか? それで手に入るのは、高層ビルに切り取られた空と、白日の下にさらされた繊細なデザインの橋だけなのである。

(北海道大学大学院 准教授 岡本 亮輔)




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656927c.html
日記

天才ランナー


桐生祥秀 日本人初の100メートル9秒台!

最後の日本インカレで「やっと世界のスタートラインに立てた」


陸上の日本学生対校選手権第2日が9日、福井市の福井県営陸上競技場であり、男子100メートル決勝は桐生祥秀(東洋大)が9秒98(追い風1.8メートル)で優勝した。


4年生の桐生はこの種目大会3連覇で最後の日本インカレを締めくくった。従来の記録は伊東浩司が1998年に出した10秒00。


▼桐生祥秀の話 大学最後、今季最後の100メートルで出せたのはうれしい。やっと4年間くすぶっていた自己ベストを更新できた。9秒台を出して、やっと世界のスタートラインに立てた。コーチやトレーナーには感謝の気持ちでいっぱい。


◆桐生 祥秀(きりゅう・よしひで)小学校時代はサッカーのGK。滋賀・彦根南中で陸上を始め、京都・洛南高2年の12年に100メートルで18歳未満の当時世界最高の10秒19。13年は4月に10秒01。14年は日本選手権初優勝、世界ジュニア選手権3位。15年3月のテキサス・リレーで追い風参考ながら9秒87。400メートルリレーで16年リオデジャネイロ五輪銀メダル、17年世界選手権銅メダル。176センチ、70キロ。21歳。滋賀県出身。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656916c.html
日記

天才子役


14歳で1億3000万円稼ぐ米天才子役のギャラシステム公開

映画「PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜」でピーター・パンを演じて天才子役といわれ一躍アイドルになった米俳優リーヴァイ・ミラー(14)が、ディズニー映画の新作映画などで合計122万5000ドル(約1億3230万円)を手にするという。

米芸能サイト「TMZ」が報じた。


ミラーの最新作はディズニー映画「五次元世界のぼうけん」で、行方不明になった少女の父親を捜すために地球から異次元の世界へ飛び立つというSFファンタジー。

ミラーが霊感の強いカルヴィンを演じて、オスカー女優のリース・ウィザースプーン(41)やクリス・パイン(34)、ミンディ・カリング(38)、オプラ・ウィンフリー(63)ら豪華キャストが共演する。公開は来年3月9日の予定。


ミラーのギャラはこの映画に出演する子役たちの中ではトップの15万ドル(約1620万円)で、映画がヒットすればボーナスとして7万5000ドル(約810万円)を手にするという。

さらに、同作がシリーズ化されれば2作目のギャラは2倍の30万ドル(約3240万円)になるという。その後、別のディズニー映画のシリーズにも出演する企画が持ち上がっていて、その映画のギャラは1本70万ドル(約7560万円)に跳ね上がるという。

これらすべてが実現すれば合計でざっと122万5000ドルになる。同サイトは「ミラーは14歳にしてスーパーカーを手にできる」と報じた。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656908c.html
日記

読書感想文


「読書感想文を電子書籍で書くのはNG」ってどうして? 

主催団体に聞いてみた


9月に入り、夏休みももう終わり。学生のみなさんは、今年も読書感想文に頭を悩ませたのでは?

筆者が夏休みの宿題で読書感想文を書いていたのは、約10年前のこと。「さすがに、あのころとは応募要項が変わっているかな?」と「青少年読書感想文全国コンクール」のWebサイトを見たら、意外な事実が掲載されていました。

実は、電子書籍を読んで書くのは、NGって知ってました?


●読書感想文で、電子書籍がNGなのはなぜ?

インターネットの普及に伴い、読書のあり方は大きく変化しています。青空文庫を使えば、いつでも無料で過去の名作に触れることができますし、Kindleなどを利用すれば、膨大な電子書籍を持ち歩くことが可能です。

しかし、「青少年読書感想文全国コンクール」では「(応募できるのは)紙媒体での書籍に限ります」と禁止。同じ作品でも紙媒体はOK、電子書籍はNGと分けられているんだそうです。いったい、どうしてなんです?

事務局に話を伺ったところ、これは「感想文が本の内容に沿っているか、引用が適切に行われているかなどを確認」するためとのこと。審査を行う際には本の記載内容にズレが無いように、応募者と同じものを用意することになっており、刊行元である出版社はもちろん、なるべく版までそろえているそうです。読書感想文って、そんなにしっかりチェックされてたのか……!

しかし、これは以前から採用されている方法で、一度印刷すると修正が効かない紙媒体を使用することが前提です。

反対に、インターネット上で配信される作品はデータ化されているため、簡単に書き換えることが可能。ミスがあってもすぐに修正できる点は便利なのですが、読書感想文の審査を行なう場合にはかえってデメリットになってしまいます。


たとえば、作品内容の変更により、応募者と同じバージョンを読むのが難しくなったり、更新履歴が明記されていないなどの原因から、そもそも内容変更があったのかどうか自体が確認できなかったりといったトラブルが発生する可能性も。電子書籍、ネット上の作品をすべて禁止するのには、こういった事態を回避して、読書感想文の審査ができる環境を守る意味合いがあるわけですね。

ちなみに、時代に合わせて応募要項を改変することも検討されており、将来的には対象となる作品形式が拡大される可能性もあるそう。ただ、現時点では「『電車男』(2ちゃんねるの書き込みを書籍化した小説)はいいのに、青空文庫で芥川龍之介や太宰治の作品を読んで書いた場合はダメ」というちょっと不思議な状態になっています。

せっかくの機会なので、青少年読書感想文全国コンクール事務局に

・読書感想文は漫画で書いてもいいの?

・読んだ本がつまらなかったときは、どうしたらいい?

・課題図書はどうやって決まるの?

なども質問してみました。


●読書感想文は漫画や図鑑、辞典で書いてもいいの?

先に答えを言ってしまうと、地域によっては漫画や図鑑、辞典で書いても問題ないとのこと。

「読書=たくさんの文章を読む」というイメージからは外れますが、写真集も禁止されていません。

そもそも読書感想文には2部門あり、「課題読書」部門は指定の本以外だと応募できませんが、「自由読書」部門は比較的ゆるいルールになっています。雑誌、パンフレット類、読書会用テキスト類などは対象外とされているものの、本の内容にまで踏み込んだ条件はほとんど掲げられていません。実際、図鑑や辞典をテーマにしたものが、都道府県の代表に選ばれた事例もあるといいます。

ただし、読書感想文の審査は、学校、市区町村、都道府県、全国と段階的に行われる仕組みになっており、それぞれの地域で独自の決まりが設けられていることも。そのため、「全国ルールではOKでも、その前に審査を行うローカルルールでNG」というケースも存在します。あえて変わったジャンルの本でチャレンジしたい方は、先に学校の先生などに確認を取ったほうがいいかもしれません。

ちなみに、「自由読書」部門には、テーマにする作品の文字数に関する規定も設けられておらず、極論を言えば、星新一に代表されるショートショート作品(特に短い小説)でもいいことになっています。しかし、「青少年読書感想文全国コンクール」が読書振興を目的とした企画であることから、事務局は「ある程度の分量の本をじっくり読んでほしいという気持ちがある」としていました。


●課題図書はどうやって決まるの?

今度は「自由読書」ではなく、「課題読書」の話。

同部門では、応募できる本が事前に課題図書として指定されており、そこから選択する形になります。

この課題図書はどうやって選定されているのか尋ねると、「学校で読書指導にあたられている経験豊富な先生や、子どもの本の専門家などに選定委員になっていただいている」と事務局。さらに、明文化された「課題図書選定基準」に即して、前年に刊行された本の中から決定されるそうです。

なお、「課題図書選定基準」では、本の内容が学生の年齢に合っていることなどに加え、「市販されており、通常の方法で入手可能なものであること」「増刷が可能なものであること」と、入手しやすさについても言及されています。あらためて考えてみると、課題図書に選ばれた本は売上が急増するはずなのに、「どこにも売ってなくて困った」という悩みを聞いたことがないような……?


●読んだ本がつまらなかったときは、どうしたらいい?

「青少年読書感想文全国コンクール」のWebサイト上では、読書感想文の書き方について「本を読んで自分がどこに感動したのか、なぜ感動したのかを考えましょう」「どう書けば自分の心の動きにぴったりするか、それがうまく人に伝わるかを考えましょう」などと紹介されています。

たしかに、そういう風に考えれば書くことが見つかりそうですが……まったく心が動かなかったときはどうすればいいのでしょうか。事務局はこの質問に「感動した本で感想文を書いてほしいというのがコンクール主催者の願い」としつつも、「つまらない図書だったとしても、何が、どうつまらなかったのか(書いてあることに共感できなかった、そもそも理解できなかった)などを書いていただければ、それも一つの感想文」と回答。

筆者は小学生のころ、なんとなく「学校に提出する作文はネガティブなことは書いてはいけない」と思っていましたが、どうしてもつまらないときは「つまらない」と素直に書いてしまってもよかったんですね。

以前、Twitter上で話題になったエピソードに「読書感想文に『つまらん』とだけ書いたら、元国語教員の教頭先生に呼び出され、『つまらない理由を箇条書きにして』と言われた。その箇条書きを元に2人で文章をまとめ、完成させると『これが評論というものなんだよ』と教頭。それから、国語が好きになった」というものがあります。たとえ、自分とは相性が悪くおもしろみが分からない本でも、しっかり向き合えば貴重な読書経験になるものなのかもしれません。

「本を読むと、心が豊かになる」とよく言われますが、事務局によると、読書感想文にはその本の世界を深めてくれる役割があるのだそうです。習慣的に行う場合は読書ノート、読書ブログなどに短くまとめるだけでも効果があるといいます。

「青少年読書感想文全国コンクール」に応募できるのは高校生までですが、それ以降も本の感想を誰かに話したり、SNSに書いたりする機会がなくなるわけではありません。夏休みの宿題と聞くとつい身構えてしまいますが、広い意味での「読書感想文」は、よくある本の楽しみ方のひとつなのでは?




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656895c.html
日記

漢字の読めない人


「依怙贔屓」って読める?
よく言うのに…漢字だと読めない人続出!
■わかりそうでわからない!「依怙贔屓」って何て読むの?
普段誰もがよく口にする言葉でも、漢字でどう書くのか知られていなかったり、そもそも漢字表記が存在することが認知されていなかったりするものは、実はけっこうあるのです。
「意外と読めない」シリーズでは、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」など絶妙に読めそうで読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!
「依怙贔屓」の読み方、わかる?
見当もつかない…という人でも、会話の中で言ったことがある可能性は大の言葉です!
不正解者には漢字のパーツから読み方を予想したのか「えこかいかい」「いこかいかい」などと無理やりそれっぽく読む人が続出しましたが、部分点とかないので!
ちなみに一番びっくりした回答は「チンジャオロース」というものでした。
気持ちはわからないでもないと言おうと思いましたが、やっぱりわかりませんでした。
先頭の「依」以外は普段まず使わない字なので、見たことがあっても記憶に残らなさそう…。
「なんか”貝”が多かったな」というだけでも記憶の片隅に留めておけば思い出せるかもしれません。
漢字クイズシリーズはまだまだ続きます! 



知らない人が9割!「早急」の正確な読み方が「そうきゅう」じゃないって知ってましたか?
ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は大人になってから間違っていることがわかった、なんて恥ずかしい経験をしたことはありませんか? 最近では、PCやスマホなどの普及で漢字を書くことが少なくなってしまって、普段読めている言葉も漢字になると読めなかったり、意味を勘違いしていることも多いですよね。
たとえば、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」などなど…。
そうきゅう…90%
さっきゅう…10%
9割の女子が「そうきゅう」と回答しました。
しかし、本来の正しい読み方は、「早急(さっきゅう)」って知ってましたか?
意味は、みなさんご存知のとおり「非常に急ぐこと。極めて差し迫っているさま」(小学館『現代国語 例解 辞典』より引用)ということ。「さっ」は「早」の慣用音で、本来の正しい読み方は「さっきゅう」なんです。
ただ、「そうきゅう」は、「早」の漢音による読みで、読めないわけでもなく、アンケート結果のように読み間違える人が大多数のため、現在では辞書によっては項目や語釈のなかに「そうきゅう」と追加しているものもあります。なので、「そうきゅう」も間違いではありませんが、本来の正しい読み方は「さっきゅう」です。もしかしたら、近い将来は「そうきゅう」という言葉が正しくなっているかもしれませんね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656888c.html
日記

自転車旅行


年間520万人が自転車旅行 

なぜドイツ人は自転車にハマるのか?

「私の感じでは、アメリカ人もかなり勇敢だが、ガンバリがきくという点で、やはりドイツの青年の足もとに及ばないであろう。」

夏のドイツは、フル装備の自転車に、大きな荷物を下げて、猛スピードで走り抜ける人々でいっぱいだ。彼らを見かけるたびに、作家・小田実の海外体験記『なんでも見てやろう』の一節を思い出さずにはいられない。

多くの市民の自転車への熱は並々ならぬものがある。気候が良くなると、見るからに重そうな、もとい重厚な愛車を引っ張り出し、自然を目指して自転車にまたがる。列車も自転車を持ち込める仕様になっているため、特に夏期休暇のシーズン中、駅は、競輪選手と見まごうような完璧な格好のアマチュアライダーたちであふれかえっている。

この自転車熱、どうやら私という一外国人が受けた印象だけではなさそうだ。ドイツ自転車組合は、2016年の1年間で520万人のドイツ人が自転車旅行で休暇を過ごしたと報告した。これはおよそ8200万人のドイツ総人口の15%に当たる。しかも520万人という数は、2015年と比べて16%上昇しているのだ。また2017年は、国民の約30%が国内の自転車旅行を予定しているという調査結果もある。自転車の人気、天井知らず!

そんなときに、この夏自転車旅に出かけたグループに取材する機会を得た。彼らの体験談にぜひ触れていただこう。


エネルギー爆発! ドイツ人3人組の自転車旅

今回自転車旅を敢行したのは、ドイツ人男性3人組だ。26歳の彼らは、南ドイツのフュッセンから北イタリアのベネチアまで約500キロの道のりを、13日間かけて走破した(休息日や最終目的地での観光日を含めているため、自転車をこいだのは実質11日)。彼らの場合、特に普段から長距離を走るためのトレーニングを積んでいるというわけではない。

約500キロというと、日本だと太平洋側を通った際の東京から京都までの距離に相当する。ただし南ドイツからイタリアに抜けるには、アルプス山脈を越えねばならない。高低差はかなりのものだ。

これだけ走って、お尻の皮がむけないのだろうか……。なんせ、彼らの自転車のサドルは、日本のママチャリのそれよりもはるかに硬いのだ。でも、彼らはそんなことを気にも留めていない。軽々とアルプス山脈を越え、山国オーストリアを走り抜け、南チロル地方を横目にベローナ、パドバ、ベネチアとどんどんと進んでいく。

アルプス山脈越えでは、高低差1300メートルの登り道を半日で乗り切った。イタリアへ入国後は、夏の強烈な日差しを避けるため、時には100キロを4時間で走破。さらに各々の町を観光しながら進むのだから、その体力と気力には驚くばかりだ。ある日の夕食は、750グラムのスパゲッティ。これを3人で一気に平らげたのだ。参考までに、一般的な料理のレシピは1人当たり80〜100グラムの計算である。どれほどのエネルギーを消費したのか、推して知るべし!


自転車がこれほどまでの人気を誇るワケ

好きなことの理由を挙げよと言われても、「だって、好きだから」という以外に言いようがないというのはよくあることだ。先の3人組が自転車旅に出た理由も、「だって、楽しいから。自転車好きだし」というもの。

とは言え、ここ最近の爆発的な人気には他にも何かありそうだ。ドイツ自転車組合の統計では、ドイツ人が自転車好きな理由として「二酸化炭素を排出せずエコ」「持続可能な観光」という2点がその圧倒的な割合を占めている。他の交通手段は用いず全行程を自転車のみで走り抜けるというツワモノも、自転車旅行者の5分の1ほどいるのだから、環境に対する徹底した意識がうかがえる。

ちなみに、自転車は老若男女問わずに人気を集めている。自転車旅参加者の平均年齢は48歳。女性の割合も年を追うごとに高まっており、昨年は実に全体の42%が女性の自転車旅行者だった。3人組もアルプスの山越えで2人連れの女性に出会っており、抜きつ抜かれつ、道の情報交換をしていた。

独シュピーゲル誌によれば、自転車の原型がドイツで発明されてから今年で200年。自転車は世界でもっともよく使われる移動手段として、人々の生活に浸透している。200年の時を経て、今なお色あせることない人気に、発明者のカール・フライヘア・フォン・ドライスも草葉の陰で喜んでいるだろう。私もこの週末、もう一度サイクリングに出かけようか。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656842c.html
日記

巨大ナメクジ拡大中

ヒョウ柄の巨大外来ナメクジ、
北海道で生息域が急拡大 
農作物の食害の恐れも

体長が最大15センチにも達する巨大な外来ナメクジが、北海道で猛烈な勢いで生息域を拡大していることが、北海道大などの調査で分かった。
鮮やかなヒョウ柄の模様が特徴の「マダラコウラナメクジ」で、このまま繁殖が続けば農作物への食害が懸念される。

2006年に国内侵入
マダラコウラナメクジは体長10〜15センチの巨大ナメクジ。北欧が原産で北米、南米、豪州、南アフリカなど世界中に分布を拡大中だ。日本では2006年に茨城県土浦市で初めて発見された。輸入された観葉植物の鉢などに付着していたのではないかとみられている。
生息域は長野県や福島県にも拡大。北海道では札幌市中央区の円山公園で12年に初めて発見された。その後も札幌市周辺で目撃が相次いだため、研究チームは16年、道内の分布状況調査に乗り出した。
研究チームは地元の新聞やテレビなどを通じて、一般市民に目撃情報の提供を呼びかけた。その結果、約40件の情報が寄せられ、情報提供者が撮影した画像や日付を確認したところ、発見から5年間で生息域が急速に拡大していることが判明した。

5年で130キロ移動?
生息情報の多くは札幌市に近い江別市、岩見沢市、北広島市などに集中していた。だが札幌市の北東85キロの芦別市、南西130キロの八雲町、同110キロの島牧村、同90キロの室蘭市など、遠く離れた地域でも生息が確認された。
在来ナメクジの移動速度は種類や個体によって差はあるが、一般に分速10センチ程度といわれる。時速に直せば6メートル、年速なら約53キロだ。マダラコウラナメクジの速度も同程度と仮定すると、生息が確認された地域の中で、札幌から最も遠く130キロ離れた八雲町まで、およそ2年半で到着できる計算になる。
ただ、24時間休みなしで動くのは無理で、一直線の最短距離で移動することなどあり得ないため、実際はこの何十倍もの時間がかかるはずだ。こう考えると、マダラコウラナメクジの生息域拡大のスピードは驚異的過ぎるように見える。
研究チームの森井悠太・北海道大研究員は「遠方への拡大が早いことには驚いた。自力で到達できる距離ではないので、園芸植物や工事用土木資材などに付着して輸送されたのだろう」と推測している。
国内の他地域や海外から新たに移入した可能性もあるが、これについての確認はDNA解析など、さらに詳しい研究が必要という。

寄生虫媒介の可能性も
マダラコウラナメクジは雑食性で落ち葉や草、木の実、小動物の死骸などを食べる。海外では農作物への食害が問題になっており、最初に発見された茨城県内でも、茨城県自然博物館がヒラタケや観葉植物への食害を確認したと報告している。
このため北海道でも農作物被害が懸念される。北欧原産だけに寒さに強いことから、繁殖しやすい環境かもしれないためだ。
実際、森井さんが14年に円山公園内でマダラコウラナメクジ2匹を見つけて解剖したところ、「生殖器官が発達し繁殖できる状態だった」。繁殖力は強く、環境さえ整えば1年に何度でも産卵するそうだ。
繁殖した場合、懸念されるのは食害だけではない。ナメクジは細菌や寄生虫を媒介する。人の脳や脊髄の血管、髄液の中に寄生し、重篤化すると死に至る髄膜脳炎を起こさせる寄生虫「広東住血線虫」を媒介することもあると知られている。マダラコウラナメクジ自体は無毒で、広東住血線虫を媒介した例の報告もないが、もし触ってしまったら念のため、手をよく洗うことが必要だ。

在来大型ヒルが天敵
今回の調査では、マダラコウラナメクジにも天敵が存在することも判明した。市民からの情報に、在来の大型ヒル「カワカツクガビル」が捕食している写真が含まれていたのだ。
ミミズを専門に捕食する体長10センチほどの黒色のヒルで、北海道だけに生息する。それが、自分の体より太いマダラコウラナメクジを飲み込んでいた。
外来種は日本古来の在来種を駆逐することが多いが、やられっぱなしではないらしい。このヒルは、新たな侵入者に対して自身の食性を変えて対応していた。研究チームの中野隆文・日本学術振興会特別研究員は「主食のミミズは豊富なのに、なぜ外来ナメクジを食べたのか。進化生物学的な観点からも非常に興味深い」と話す。
もしマダラコウラナメクジを見つけたらどうすればいいのか。何か気をつけることはあるのだろうか。中野さんは「むやみに触らない方がいいが、攻撃性もなく恐れる必要はない。通常のナメクジと同様に駆除してかまわない」と話す。
駆除の具体的方法は、大量に塩をかけて退治することもできるが、土壌の悪化で環境に影響を及ぼす可能性があるため、「踏みつぶしたり切断したりする方が良い」という。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656839c.html
日記

  1  |  2  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 59 984132
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック