スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

漢字の読めない人


「依怙贔屓」って読める?
よく言うのに…漢字だと読めない人続出!
■わかりそうでわからない!「依怙贔屓」って何て読むの?
普段誰もがよく口にする言葉でも、漢字でどう書くのか知られていなかったり、そもそも漢字表記が存在することが認知されていなかったりするものは、実はけっこうあるのです。
「意外と読めない」シリーズでは、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」など絶妙に読めそうで読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!
「依怙贔屓」の読み方、わかる?
見当もつかない…という人でも、会話の中で言ったことがある可能性は大の言葉です!
不正解者には漢字のパーツから読み方を予想したのか「えこかいかい」「いこかいかい」などと無理やりそれっぽく読む人が続出しましたが、部分点とかないので!
ちなみに一番びっくりした回答は「チンジャオロース」というものでした。
気持ちはわからないでもないと言おうと思いましたが、やっぱりわかりませんでした。
先頭の「依」以外は普段まず使わない字なので、見たことがあっても記憶に残らなさそう…。
「なんか”貝”が多かったな」というだけでも記憶の片隅に留めておけば思い出せるかもしれません。
漢字クイズシリーズはまだまだ続きます! 



知らない人が9割!「早急」の正確な読み方が「そうきゅう」じゃないって知ってましたか?
ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、実は大人になってから間違っていることがわかった、なんて恥ずかしい経験をしたことはありませんか? 最近では、PCやスマホなどの普及で漢字を書くことが少なくなってしまって、普段読めている言葉も漢字になると読めなかったり、意味を勘違いしていることも多いですよね。
たとえば、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」などなど…。
そうきゅう…90%
さっきゅう…10%
9割の女子が「そうきゅう」と回答しました。
しかし、本来の正しい読み方は、「早急(さっきゅう)」って知ってましたか?
意味は、みなさんご存知のとおり「非常に急ぐこと。極めて差し迫っているさま」(小学館『現代国語 例解 辞典』より引用)ということ。「さっ」は「早」の慣用音で、本来の正しい読み方は「さっきゅう」なんです。
ただ、「そうきゅう」は、「早」の漢音による読みで、読めないわけでもなく、アンケート結果のように読み間違える人が大多数のため、現在では辞書によっては項目や語釈のなかに「そうきゅう」と追加しているものもあります。なので、「そうきゅう」も間違いではありませんが、本来の正しい読み方は「さっきゅう」です。もしかしたら、近い将来は「そうきゅう」という言葉が正しくなっているかもしれませんね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11656888c.html
日記

■同じテーマの最新記事
生活気分
へそくり
初回無料は悪魔の誘い
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 130 990351
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック