スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

カッシーニ最後の日



土星を巡って13年 

土星探査機カッシーニ・2017年9月15日に最後の日

巨大な環が美しい土星。その土星を巡る唯一の人工衛星が、2017年9月15日にその活動を終了します。最後は土星に落下し、まさに土星に骨をうずめるのですな。

今回は、そんな土星探査機カッシーニが生涯かけて教えてくれた、土星の発見あれこれをご紹介いたしますよー。


土星といえば、見事なリング(環)がある星でございます。アクセサリーのモチーフとかにもなってますな。

この写真は、フランスとスペイン国境のピレネー山脈にあるピック・デュ・ミディ天文台にある望遠鏡で撮影されたものです。

環はより細い環の集合であることや、本体は場所によって帯状に色合いが違い、北極には六角形の模様があることがわかりますな−。

キレイな写真でございますね。土星は、地球からざっと14億kmの彼方にあります。


さて、この土星探査を最初にやったのは、アメリカのパイオニア11号です。1979年といいますから40年近く前に、土星に2万km接近し、横を通過しながら、映像を送ってきました。

この探査機は、巨大なアンテナをしょっていて、40年前の通信技術で14億km離れた土星から「データを送信できればオッケー」という感じのプロジェクトです。

それでも、それまで発見されていなかった、土星の環の外側にある別の環を見つけています。


さらに1980年と1981年には、より新鋭のボイジャー1号と2号が土星の横を通過。1号については土星の衛星Titan(タイタン)に接近もしています。

分厚い大気を確認しましたが、同時にもやが濃すぎて地表の様子が見られませんでした。また、このときに、土星の環が非常に多数の細い環の集合であることや、環の中に影模様が動いていく様子などもとらえています。

また、いくつかの衛星のクローズアップ写真も撮影し、衛星Mimas(ミマス)には巨大なクレーターがあることを発見。

当時流行っていた映画「スターウォーズ」にちなんで「まるでデススター」と言われたりしました。ちなみに、それが気に入ったのか、音楽ユニットのアクアマリンの「ミマス」という名前のミュージシャンがいます。天文業界では有名人です。


おっと、カッシーニの話をする前が長くなったじゃありませんか。土星探査機カッシーニは、これまでの探査機とちがい、土星をぐるぐる巡る人工衛星になって、4年間にわたって土星とリングと衛星をじっくり調べましょうというプロジェクトでございます。

さらに、はじめてヨーロッパも参加して、カッシーニを母艦にして、土星の衛星のタイタンに着陸機ホイヘンスを下ろすという野心的なものでございます。

カッシーニとホイヘンスは両方ともヨーロッパの著名な天文学者にちなんでいて、ホイヘンスは土星の環の発見者。カッシーニは、土星の衛星を4つ発見したほか、環が複数の環からなっていることを発見した人でございます。


土星探査機のカッシーニは、1997年打ち上げ。2000年木星を通過しながら探査。2004年土星到着。2005年にタイタンにホイヘンスを送り込む。2008年に観測終了…の予定だったのですが、延長に次ぐ延長を重ね、実はこの原稿を書いている2017年8月現在、まだ観測を続けています。

なんと13年間も土星を周回し続けているのでございます。そんなことができるのは、原子力電池を使っているからですね。放射性同位体の熱で発電する仕組みです。この技術はNASAしかもっていないので、アメリカ以外の国は土星探査ができません(太陽電池は太陽から遠すぎて使い物にならない)。

同じものを使っているボイジャー探査機は太陽系を脱出していますが、40年間も運用が続けられています。


しかしついに、最後の日・グランドフィナーレを迎えます。2017年9月15日に土星の大気圏に突入して、大気の濃さをしらべつつ、四散消滅するんでございます。

ああ、なんとも涙なCG動画がNASAから出ております。


なにも、大気圏に突入させなくても、そのまま土星のまわりをまわらせておいてもいいんじゃないの? 

遠い将来に我々の子孫が「やあ、ごくろうさん」と文化財として回収すればという考え方もあるかもしれません。でも、そうはいかないのです。


それは、燃料切れでコントロールがきかなくなったカッシーニ探査機が、万一にも衛星に衝突したらマズイからです。

土星に衝突させるのはよくて、衛星はダメというのはどういうことなのか? というと、これはカッシーニによる発見が関係しているのですね。

おっと、だいぶ長くなってしまいましたので、ここからの続きは次回ということで。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655697c.html
日記

神童エピソード

ノーベル賞受賞者 学生時代の神童エピソードに見る1つの共通項

世界には様々な「賞」があるが、その中でも最高クラスの栄誉と呼ばれるのがノーベル賞だ。その受賞者リストの中には、数多くの日本人も含まれているが、彼らはすべての科目で優れた成績を残す「神童」だったのだろうか? 
『神童は大人になってどうなったのか』(小林哲夫・著 太田出版)で紹介されているノーベル賞受賞者たちの“神童ぶり”を見ると、ある共通点が浮かび上がってくる。
 * * *
青色発光ダイオードの開発者、中村修二。すべての科目で100点満点というタイプではない。小中学、高校時代、暗記科目が嫌いだった。こう振り返る。

〈小さいころから理数科の科目が好きだった。好きだった結果かどうか、得意でもあった。同時に、じっくり考えることが好きだったから、たとえば数学や物理の問題をああでもないこうでもないと考えて解いていくのが楽しかった〉(『負けてたまるか』朝日新聞出版 2014年)
学問に楽しさを見いだす時期が、早いほど早熟と言える。そして、このとき、楽しさの謎を解いてしまうのが神童である。
謎解きは大人になっても続き、夜間でも明るく照らす電灯を作ってしまった。これほどの社会貢献はない。

益川敏英(2008年 物理学賞)は神童と呼ぶには知的好奇心にバランスを欠いていたようだ。興味がないものは一切やらない。宿題をやらず、教師はたびたび親を呼んで言い聞かせようとしたが、ダメだった。
益川の興味は数学にある。これだけは得意だった。国語は苦手で、とくに漢字がまったく覚えられなかった。しかし、好きな本だけ徹底的に読んだ。
小学校時代、自分で本を探す魅力にとりつかれてしまった。中学生になると図書館、高校生、大学生になると書店、古本屋をまわって、中でも数学関係の本を読みあさっている。

〈ふだんの僕は、頭の中で数式と遊んでいるだけ。難問を考えるのが楽しくて仕方がないの。僕にとっては物理も数学も天文学もおもちゃみたいなもの。
一生をかけて遊んでもらっているという気がします〉(山中伸弥・益川敏英 『「大発見」の思考法』 文春文庫 2011年)

万人には理解しがたい神童の領域である。
山中伸弥(生理学医学賞 2012年)も理数系科目について神童ぶりを示した。難問を解くのが大好きで「自分に解けない問題はない」と豪語していたほどだった。
理科の実験も大好きだった。

ひまを見つけてはラジオを分解して、親に怒られる。そんな科学少年だった。幼少のころから、得意分野を知る。
それは神童の一要素とするならば、山中はかなり自覚して理数系科目の先取り勉強に取り組んでいた。
 * * *
ノーベル賞は、好きなことに対しては異常とも言える能力や集中力を発揮する人物にもらう資格があるもののようだ。
現在の学校教育では、バランスの取れた優等生の方がどうしても評価されがちだが、その評価方法もそろそろ見直す時期に差し掛かっているのかもしれない。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655668c.html
日記

赤道ジェット


金星の赤道にジェット気流があった

まだ薄明かりが残る夕暮れの空に輝く「宵(よい)の明星」。ひときわ明るいこの一番星は、太陽の光を反射して見えている金星だ。金星は太陽の周りを回る惑星で、自分では光らない。月と同じだ。


金星が月と違うのは、太陽光が何に反射しているのかという点だ。月は、月面が太陽光に照らされて明るく見えている。金星は、高度45〜70キロメートルくらいに広がる厚い雲に全体が覆われていて、太陽から来た光の8割をこの雲が反射してしまう。私たちが宵の明星として見ているのは、金星の本体ではなく雲なのだ。


この雲の動きを観測すると、金星大気の流れが分かる。ただし、金星は地球から遠いので、地球上から望遠鏡で観測しても、細かいことは分からない。やはり、至近距離で観測できる探査機が有利だ。北海道大学の堀之内武(ほりのうち たけし)准教授らの研究グループは、金星の赤道に沿って秒速85メートルにもなる西向きのジェット気流が吹いていることを発見し、このほど発表した。宇宙航空研究開発機構の金星探査機「あかつき」が赤外線カメラで撮影した雲の画像を使った。


じつは、金星の上空に猛スピードの風が吹いていることは、1960年ころから知られていた。秒速100メートルにもなる「スーパーローテーション」という大規模な風だ。金星大気のほぼ全体が、東から西に猛スピードで流れている。スーパーローテーションの最強部は高度70キロメートルくらいの上空にある。雲の上面付近の高度だ。ジェット気流は、強い海流のような幅が狭い高速の流れを指すので、スーパーローテーション全体をジェット気流と呼ぶことはない。


堀之内さんらが見つけて「赤道ジェット」と名付けた気流は、これとは違う。2016年7月11〜12日の観測では、気流の最速部は北緯5度付近にあり、その北側と南側では急に遅くなっていた。まさにジェット気流だ。3月末の観測では確認できなかったが、7月と8月には、最速部の緯度は南北にすこし動きつつ、ジェット気流は継続していた。高度も違う。雲の中・下層にあたる高度45〜60キロメートルのあたりを吹いていた。スーパーローテーションの最強部より低い高度だ。赤道ジェットは、スーパーローテーションによる強風とは形も高度も違う「新種」なのだ。

金星と地球は隣どうしの惑星だし、大きさも、岩石の硬い地面をもっている点もよく似ている。だが、地球の大気にスーパーローテーションはない。赤道付近のジェット気流もない。地球と金星の大気の流れは、なぜこんなにまで違うのか。そんな金星大気の流れをコンピューター・シミュレーションで再現し、その謎を解こうとする研究も進められている。


だが、そのシミュレーション結果の正しさを検証するための実測データが、まだ足りていない。金星大気の現実の姿が、そもそもよく分かっていないのだ。その意味で、堀之内さんらの研究結果は、シミュレーションによる研究に対して新たな「課題」を突きつけたことにもなる。この赤道ジェットも、シミュレーションできちんと再現できるのだろうか。こうした「課題」を手がかりに、金星大気の謎が一歩ずつ解き明かされていくに違いない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655528c.html
日記

レコードプレーヤー


ティアック、Bluetoothスピーカーで聴けるレコードプレーヤー

ティアックは6日、Bluetoothトランスミッターを内蔵するアナログターンテーブル「TN-400BT」を発表した。9月23日より発売する。直販価格は税込56,160円。

TN-400BTは、Bluetooth対応のスピーカーやヘッドホンと接続し、ワイヤレスでの音楽再生を楽しめるレコードプレーヤー。BluetoothのコーデックはaptX / AAC / SBCに対応する。


基本性能が充実しており、プラッターは直径300mmのアルミ・ダイキャスト製。簡単にカートリッジを交換できるユニバーサル型ヘッドシェルや、アンチスケーティング調整機構付きスタティックバランス型S字トーンアームを採用している。

音声出力インタフェースはRCA×1。内蔵のMM型フォノイコライザーアンプにより、フォノ入力を持たないステレオアンプなどとも接続できる。フォノとラインの切り替えも可能。PCとの接続用にUSBポートも備える。また、TI製のA/Dコンバーターを内蔵し、アナログレコードの楽曲をPCM 48kHz/16bitでデジタル録音できる。


キャビネットは高密度のMDF製で、木目が美しいウォルナット突板オイル仕上げ。脚部に振動吸収ラバーを使用しており振動を抑制する。駆動はベルトドライブ方式を採用し、回転数は33 1/3、45、78。本体サイズはW420×D356×H117mm(突起部含む)、重量は約4.9kg。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655524c.html
日記

わく子




タイガーの蒸気が出ない電気ケトル「わく子」 

カップ1杯を45秒で沸かす


タイガー魔法瓶は9月5日、蒸気が出ない電気ケトル「わく子」シリーズ2機種を発表した。容量別に0.8Lの「PCJ-A081」と、1.0Lの「PCJ-A101」があり、本体色はそれぞれグレーとレッドを用意した。発売は9月21日。価格はオープンで、推定市場価格はPCJ-A081が7,000円(税別)、PCJ-A101が7,500円(税別)だ。


業界最速(タイガー魔法瓶調べ)の、カップ一杯分(140ml)を約45秒で沸かす電気ケトル。少量を沸かすときは、沸騰を素早く検知して無駄な加熱を行わない。


沸騰するとスイッチが自動的にオフになる「通電自動オフ」のほか、カラだきを検知して自動で電源をオフにする「カラだき防止」機能も搭載している。なお、満水にして沸騰させる場合、PCJ-A081は4分、PCJ-A101は5分かかる。


ふた内部は「蒸気キャッチャー構造」を採用し、沸騰時も蒸気を外に出さない。本体は樹脂製の二重構造のため、表面が熱くなりにくく、またお湯が入った状態で万が一倒れても、「転倒流水防止構造」のためお湯が漏れにくい。ふたを開けたときの口径は直径10cmで、手入れもしやすくなっている。


本体サイズと重量は、PCJ-A081がW14.8×H18.1×D22.3cmで0.69kg、PCJ-A101がW14.8×H19.7×D22.3cmで0.72kg。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655508c.html
日記

家の買い替え

ローンが残っていてもOK 良い物件を逃さない買い替え術
就職して数年が経ち、仕事はやりがいもあり忙しい、繁忙期は終電帰り、貯蓄も少しずつ増えています。住宅ローンを借りて家を買えば節税にもなり、人気の街の駅近物件なら将来の不動産価格の下落リスクも少ない、そこで勤務先近くの単身者向けマンションの購入を考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方が結婚し、子どもが増えると頭をよぎるのは、より広い家への買い替えです。今回は、家を買い替えるときに注意したいポイントについてお伝えしたいと思います。

住宅ローンが残っていても家は買える
通勤便利な単身者向けマンションですと、不動産の値下がりリスクも少ないですが、購入価格もそれなりの金額を覚悟しなければなりません。となると、購入から数年後、家族が増えるタイミングで家の買い替えを検討しようと思っても、住宅ローンが残っている状態の方が多いのではないでしょうか。
大丈夫です。住宅ローンが残っていても、家は買えます。ただ、現在所有している物件(旧住居)を売るのが先か、新しく住む物件(新居)を購入するのが先かで事情が変わってきます。
今住んでいる物件を先に売却してしまうのが、一番安心な方法といえるでしょう。売却額が決まっているため、今後の資金計画なども立てやすくなるからです。
この場合のデメリットは、旧住居の売却から新居への引越しまで間があいてしまう場合、その間の仮住まいが必要になることです。新居への引越しまでの間の賃貸費用や、2回分の引越し費用などが余分にかかってしまいます。

気になる物件を先に見つけてしまったら
旧住居の売却より先に購入したい物件を見つけてしまった場合、現在のローンを残したまま新居のローンを組めればいいのですが、ダブルでローンを組めるほど余裕のある方は少ないのではないでしょうか。
購入したい物件が先に決まった場合、新居の住宅ローンとは別に、旧住居が売れるまでの間、旧住居のローン返済用につなぎ融資を受けられる場合があります。ただし、融資を受けるための手数料や保証料が必要ですし、融資期間も6ヵ月程度と短いことが多く、金利も通常の住宅ローンに比べて割高なので注意が必要です。
旧住居の売却代金がローンの残債を下回ってしまう場合には、住み替えローンを活用するという手があります。これは新居の購入資金に加えて、旧住居のローン残債と売却価格の差額についても融資を受けることができる制度です。
ただし、融資額は新居の価格に比べて多額になるため、返済できるだけの収入が必要になります。また、旧住居の査定金額しだいで、新居の予算変更が必要になることもあるでしょう。
つなぎ融資も住み替えローンも売却までの利息負担は発生しますし、売却を急ぐあまりに旧住居を安値で売却してしまう可能性もあります。

買い替え特約や不動産会社による買取も
新居が中古物件の場合はあまり使えない制度ですが、売主が不動産業者となる新築物件の場合は、契約書に買い替え特約をつけられる可能性が高いです。
新築物件は販売から引渡しまでに時間がありますから、その間に旧住居をできるだけ高値で売却したい人にはおすすめの方法です。期限までに旧住居の売却ができなかった場合、新居購入の契約を白紙撤回できる特約ですので、リスクなしでじっくり売却することができます。
ただし、新居の売主側からすれば不利な特約となりますので、特約の期間を短めに設定されることもあるでしょう。
期間内に売却できない場合は契約が白紙となるため、新居の購入が叶わなくなる可能性があることも承知しておきましょう。
予定していた期間までに旧住居の売却ができない場合、不動産会社に直接買い取りしてもらえる場合もあるでしょう。物件にもよりますが、相場の7割前後での買い取りとなってしまうことが多いです。旧住居の売却より先に新居の購入が決まった場合、こうした最低の買い取り価格も視野に、新居の購入予算を考えるのが賢明といえそうです。
 
マイホーム売買で利用できる節税
旧住居で住宅ローン控除を利用していた場合でも、条件を満たせば新居で再び住宅ローン控除を利用することができます。また旧住居を売却した際に損失が出ている場合には、譲渡損失を他の所得と相殺できる特例があります。こちらは住宅ローン控除と併用することができます。
一方、旧住居を売却した際に利益が出ている場合はどうでしょうか。下記のような特例を利用できることがありますが、基本的に住宅ローン控除との併用ができませんので注意が必要です。
・譲渡益から3,000万円を特別控除できる特例
・10年超所有している不動産を売却したときの軽減税率の特例
・マイホーム買い替え時の譲渡益への課税を繰り延べられる特例、など
どの特例も適用のための条件や適用期限があり、特例によっては併用できるものもあります。どの特例が利用できるのか、どの特例を利用するのが最も節税効果が高いのか、税務署や専門家に相談、試算してもらうと良いでしょう。
不動産の売買では大きなお金が動きます。特に買い替えとなると、売買タイミングによって物件価格が大きく変わることもあるでしょう。
また、住宅ローンの選択によっては支払い総額が大きく異なります。さらに、住宅購入や買い替えをサポートするための税制もいくつか用意されているため、どれが選択できるのか、またどれを選択すべきか、わかりにくくなっているのが現状です。
一期一会となる物件との出会いを逃さないようにしつつ、税制などを有効利用して、物件の売買にまつわる支出を最小限にできる方法を考えたいものです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655347c.html
日記

メルカリ中毒

日本の「ユニコーン」メルカリに期待感、
フリマの手軽さには功罪
[東京 6日 ロイター] - 年内の東証上場を目指すメルカリ。時価総額は今年最大の1000億円超との予想も出るなど、日本の「ユニコーン」(非上場の有望ベンチャー)企業の代表格として期待が高まっている。

スマホ上で個人同士の物品売買を仲介するフリーマーケット(フリマ)アプリの将来性が高く評価されているためだが、その手軽さゆえに、悪質な売買が発生するなど課題も少なくない。  

<「メルカリ中毒」も>
「3分でかんたん売り買い」──。メルカリには、1日に100万品以上の新規出品があり、そのうち50%以上の取引が24時間以内に成立する。売主は、商品をスマホで撮影し、特徴や値段を書き込むだけだ。登録料や出品料は無料。個人間の売買なので消費税もかからない。

「ちょっとした空き時間にSNS感覚で気軽に使用できる」(20代女性)とスマホ世代の若者を中心に受け入れられた。2013年にサービスがスタートし、今では日本でのダウンロード数が5000万件を超え、月間流通額は100億円を上回る。

出品商品は中古衣類が中心だが、トイレットペーパーの芯や空のペットボトルなどが出品されることもある。価値がほとんどないようにみえるが、夏休みの工作用の材料として一定の「需要」があるという。

その手軽さゆえに、既存のフリマサイト上には出回らないような「商品」が出品されるようになり、「自分の周囲には需要がなくても、メルカリ上には欲しい人がいるかもしれない。捨てるのはもったいない」(小嶋佑奈さん、20代女性)と利用者が広がっていった。

出品者は、自分でモノを売ったという達成感と気軽な小遣い稼ぎ感覚。購入者は、市場価格より安く買えるというお得感と「早い者勝ち」の焦燥感。「欲しい物が出品された時など、1日に20回近く見ていたこともある」(50代女性)と1日に何度もアプリを開く「メルカリ中毒」も少なくない。

<無数の領収書や1万円札の折り紙>
しかし、この「手軽さ」ゆえに、違法すれすれの出品も後を絶たない。

偽ブランド品や虚偽の商品説明などのほか、過去には現金が「商品」として出品され、実際の額面よりも高い値段で取引が行われたこともある。借金の返済に迫られ早急に現金が必要な人が、クレジットカードのショッピング枠を現金化するために購入したと考えられている。

問題発覚後にメルカリは現金の出品を禁止したが、その後も1万円札を使った折り紙が「インテリア」として出品されたり、チャージ済みの交通系ICカードが出品されるなど、いたちごっこが続いている。

メルカリは全従業員約500人のほぼ半数をカスタマーサポートに充てているほか、違反出品の検出にAI(人工知能)を一部導入し、不正利用の監視を強化している。しかし、宛名が空欄や「上」となった領収書など、詐欺や架空請求などに使われる恐れのある商品が出たこともある。
悪質行為に対するメルカリの責任に関して、東京新生法律事務所の浜門俊也弁護士は「詐欺や違法行為を知りながら見過ごしているとすれば話は別だが、適切な排除努力をしている運営側が、詐欺幇助の疑いをかけられる可能性は低い」との見解を示している。

ただ、あるユーザーは「メルカリを完全には信用していない。値段が高い大きな買い物は、まだ出来ない」(前出の小嶋さん)と話す。

富士通総研経済研究所の研究主幹、浜屋敏氏は「大切なことはユーザーから『信頼』を勝ち得ること。問題を修正しサービスを改善させていこうとする方向性を示し、ユーザー離れを防ぐことが肝心」と指摘する。

<プラットフォームビジネスの可能性>
農家直販の朝採れ枝豆や漁港直送の海ぶどうなど、生産者と消費者が直接つながる形での利用も広まっている。「卸売業者や小売業者など、中間ビジネスがテクノロジーによって淘汰される時代になった。この流れは止まらない」とニッセイ基礎研究所・チーフ株式ストラテジストの井出真吾氏はみる。

経済産業省の推定では、日本国内の「フリマアプリ市場」単体の市場規模は約3000億円。しんきんアセットマネジメント投信の運用部長、藤原直樹氏は、上場となれば、メルカリに対する社会の視線は一層厳しくなるとしながらも「競合他社を巻き込んで、フリマアプリ市場がさらに膨らむ余地もある」とみている。

米国では、すでに2500万人がメルカリのアプリをダウンロード。今年3月にはイギリスでもリリースした。「まずは強力なライバルの多い米国で、いかにして早くユーザー数を増やすかが勝負となる」と、早稲田大学ビジネススクールの根来龍之教授は指摘する。

社名の「メルカリ(Mercari)」は、ラテン語で「商いする」を意味し、「マーケット(市場)」という言葉の起源とされる。

「現時点では同一国内のみで取引が可能だが、将来的には全世界のメルカリを結び、国境を越えた取引を出来るようにする」(メルカリ広報)──。

まだ、多くの課題を抱えるものの、日本発の個人間フリマアプリが世界に浸透すれば、そのプラットフォームビジネスの価値は1000億円では済まないだろう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655345c.html
日記

野良ネコ殺害事件

野良猫の殺害で問われる犯罪は?
野良猫を虐待・殺害、警視庁が動物愛護法違反で逮捕

野良猫を捕獲して熱湯やガスバーナーで殺害したとして、動物愛護法違反の罪で、税理士の50代男性が警視庁に逮捕されたというニュースがありました。猫の虐待や殺害している内容の動画をインターネット上に公開していたことが事件発覚の端緒となったようです。
あくまで逮捕段階ですので有罪と決めつけるのは早いということはお断りさせていただいた上で、野良猫を殺害した行為がどのような犯罪に問われるのかについて説明します。
「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法)では、「愛護動物」を正当理由なく殺したり傷つけた行為は、2年以下の懲役または200万円以下の罰金の刑の犯罪とされています(44条1項)。愛護動物には、猫や犬などが含まれます。
今回の事件では、この犯罪に問われているということになります。動物愛護法違反の罪が別個に複数認められ併合罪として加重されれば、最長3年の懲役の範囲で有罪判決が下されることになるでしょう。

他の犯罪でもっと重く罰せないのか
猫を残虐な方法で殺傷した行為について、上記の程度の法定刑では軽いのではないかという感想もあり得るかもしれません。
猫は人ではないので、刑法の殺人罪(死刑または、無期もしくは5年以上の懲役)や傷害罪(15年以下の懲役または50万円以下の罰金)に問われるわけではありません。また、野良猫は「他人の物」ではないため、刑法の器物損壊・動物傷害罪(3年以下の懲役または30万円以下の罰金)は成立しないでしょう。
報道を見る限りでは事案の詳細は分かりかねますが、その他の犯罪でより重く罰するというのは難しそうです。
無抵抗の猫を殺したことについて強い非難の気持ちが生じるのは当然なのかもしれません。しかし、数年あるいは数か月でも刑務所に行くというというのは軽い制裁ではありません。また、事実上の社会的な制裁もかなり厳しいでしょう。

今回の被疑者に対する社会的制裁
私は原則として逮捕段階での実名報道をすべきではないと考えています。しかし、現実には今回の被疑者についても実名で報道がなされています。住所や職業も報道されていますので、当人としてはこれまで通りの社会生活を営むのは不可能となったと思われます。
また、もし今回逮捕された税理士が動物愛護法違反で有罪判決を受けて懲役刑を科されることが確定した場合は、執行猶予の場合でも、税理士の欠格事由に該当しますから、欠格期間中は税理士の資格を失い、登録が抹消されます(税理士法4条6号、26条1項4号)。
今回の事件で被疑者となった税理士は、家族や友人関係、社会的信頼や営業基盤など多くのものを失ったのではないかと思います。虐待行為をしたのが事実であれば、その代償は相当大きかったのではないでしょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655341c.html
日記

ニワトリの勝ち


ニワトリがコブラに圧勝!

なんと丸のみ


猛毒のキングコブラをすばやい動きで翻弄、ニワトリ恐るべし

ニワトリが仲間を守ろうと、コブラを攻撃する動画がインドで撮影された。動画の中で、コブラは首のフードを広げて威嚇しつつ、何度かニワトリに噛みつこうとする。ニワトリもすばやく突ついて反撃。逃げようともがくコブラに噛まれないよう、くちばしで器用にくわえる。


ニワトリは落としたり突ついたりを繰り返しながら、くちばしからコブラをぶらさげて仲間がいない方向に運んでいく。ニワトリはこういった闘いには向いているのかもしれない。首を前後させながら動くため、猛毒を持つコブラは狙いをつけにくいようだ。


結局、ニワトリはそれ以上の反撃を許さず、弱ったコブラを丸のみしてしまった。


このニワトリの行動は珍しいものではない。鳥はよくヘビを狙うもので、ニワトリも必要があれば毒ヘビを殺して食べることが知られている。飼われているニワトリも、ヒヨコや卵を狙う動物にはいつも注意している。だが、大きなヘビには負けることもあり、ヒヨコが殺されたり、卵が食べられたりすることもある。


動画に映っているヘビはキングコブラだと考えられる。キングコブラは、主にインドや中国南部、東南アジアの熱帯雨林や平原に生息しており、卵や鳥だけでなく、トカゲなども食べる。すべてのコブラは毒を持っているが、キングコブラがひと噛みで注入できる神経毒の量は、20人の人間を殺せるほどだ。基本的に臆病な性格ではあるものの、(人間やニワトリに)追い詰められると攻撃してくることもある。


ニワトリとヘビの関係は神話にも登場する。バシリスクという、ヘビの姿をした伝説上の生き物は、雄鶏の鳴き声が弱点だとする話がある。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655339c.html
日記

トイレにニシキヘビ


5歳男児、自宅トイレでニシキヘビを発見(英)

英エセクス州サウスエンド=オン=シーのある家で、このほどトイレの便器内にアフリカに多く生息するボールニシキヘビが見つかったという。『BBC News』『The Telegraph』『Metro』など複数のメディアが伝えている。

8月30日、ローラ・カウエルさんの5歳の息子がいつものように自宅のトイレを使用しようとして便器の蓋を開けたところ、体長3フィート(約91cm)のボールニシキヘビが顔をのぞかせた。

恐怖に慄いた息子からヘビがいることを聞いたローラさんは、ほうきの取っ手部分を使って便器の蓋を持ち上げると、ヘビは頭を出して舌を見せた。ローラさんは複数の業者に連絡し、自治区内リー・オン・シーにある爬虫類専門のペットショップ「Scales And Fangs」のスタッフに来てもらうことにした。


ローラさん曰く、数日前からトイレが詰まった様子で水がきちんと流れなかったという。しかしまさかヘビが詰まっていたとは想像もしておらず、「見つけた息子もびっくりして震えていました。ヘビを除去してもらってからも数日は便器の蓋を開けるのが怖くて、重しを載せていたほどです」とその恐怖を語っている。

ペットショップのオーナー、ロブ・イェルダムさんは「ローラさんから連絡を受けた時はイギリスにも生息する“ヨーロッパヤマカガシ”かと思い、捕獲して自然にかえそうと思っていました。このヘビは明らかに誰かがペットとして飼っていたものです。

最近は近所で数軒ほど引っ越しがあり、古い動物飼育用のケージがゴミと一緒に廃棄されていたようなので、恐らくそこからヘビが逃げ下水道を伝ってこの家のトイレに現れたのでしょう。一家はとても怖がっていましたが、ニシキヘビはまだ子供で害はないと伝えました。健康状態は良好でしたが、皮膚が漂白剤で痛んでいたので治るまで当店で世話をし、もし飼い主が現れない場合は引き取り手を探すことになると思います。このビジネスをして10年になりますが、便器内にヘビがいたというのは初めてです」と明かしている。

画像は『BBC News 2017年9月4日付「Python found lurking in bathroom toilet in Southend」(LAURA COWELL)』のスクリーンショット




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11655338c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 70 984143
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック