スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

パチンコ離れ

警察庁が風営法施行規則を改正。
パチンコ業界「悪夢の倒産ラッシュ」で日本経済への悪影響とは?
パチンコ業界が断末魔の叫びを上げている。7月11日、警察庁が風営法施行規則を改正し、パチンコの出玉を大幅に減らす方針を打ち出したのだ。

ギャンブル性の低下により、ユーザーのパチンコ離れは必至の状況。今回の規制強化の真の目的とは? 今後、業界で何が起こるのか?

まずは今回の出玉規制の詳細を、パチンコ業界誌の記者が解説する。
「この方針が実施されると、一回の大当たりでこれまで2400個の出玉があったものが1500個ほどになります。また、出玉率も大幅に下がり、現行1時間の遊技時間で300%が220%未満に抑えられる。イメージとしては、現行のパチンコ台の性能が3分の2にスペックダウンすると考えればよいと思います」
この方針に頭を抱えるのは都内のパチンコ店関係者だ。

「ここ数年、パチンコ業界は不況で、参加人口はピーク時(1994年)の約3000万人から940万に激減してます。さらにパチンコ台のスペックが下がれば、その940万人もホールから遠ざかってしまいかねない。警察庁の発表後は、毎晩、ホールがガラガラになる悪夢にうなされています……」

北関東の準大手チェーン店の店長もこう心配する。
「今、ホールに通っているのは一攫千金(いっかくせんきん)が望める、いわゆる“爆裂機”目当てのヘビーユーザーが中心。しかし、新基準の台になると出玉が抑えられ、パチンコは小さな勝ち負けをダラダラと繰り返す退屈な遊びになってしまう。これでは一日で十数万円勝つことも珍しくない現行のパチンコシーンに慣れたヘビーユーザーが満足するはずがない。『パチンコはつまらなくなったからやめた』となりかねません」
前出の都内パチンコ店関係者によれば、ここ数年のパチンコ不況で、店は売り上げを2、3割落としているという。

「そこに今回の出玉規制ですから、売り上げは現状からさらに3、4割減るかもしれない。数年前に比べると、50%近い売り上げ減となる計算です。これではパチンコ店は経営が成り立ちませんよ」(都内パチンコ店関係者) 

前出の業界誌記者も同意見だ。
「95年に全国に1万8千店舗あったパチンコ店は今では1万店以下。このままでは7千店程度に減少する日も遠くないと悲観していましたが、今回の規制でそれどころの騒ぎではなくなる。業界にとってメガトン級のショックです。傷が深くなる前に店を畳み、別のビジネスを始める経営者が続出するのは確実です。へたをすると、パチンコ店は5千店前後に激減することになるかもしれません」

深刻なのはすでにパチンコ店だけでなく、パチンコメーカーなどの関連産業にも悪影響が及んでいる点だ。前出の業界誌記者もこう言う。

「15年に老舗メーカーのマルホンが民事再生、奥村遊機が破産したことでもわかるように、現状、メーカーの半分近くが赤字決算に沈んでいます。業界誌も青息吐息で、今年になって広告の出稿量がガクッと減りました。

パチンコ産業の従事者はホールだけで約31万人、メーカーなどの関連産業も含めると50万人近くになる。パチンコ市場が縮小して大量に失業者が出ると、日本経済への悪影響も避けられません」



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654716c.html
日記

匂いを数値化しました

阪大、すべての匂いを数値化する技術
大阪大学(阪大)は、香味発酵と共同で、産業上有用な匂いを嗅覚受容体で数値化してデータベースを構築し、新しい匂いをデザインする事業展開が開始されたことを発表した。
同大産業科学研究所の黒田俊一教授らの研究グループは、独自開発した全自動1細胞解析単離装置を駆使することで、特定の匂い分子に反応して活性化する嗅覚受容体群を網羅的に単離する唯一の方法を2016年に開発した。
今回サービス展開を行う香味醗酵は、黒田教授が開発した嗅覚受容体解析技術の社会実装を担う大阪大学発ベンチャーとして、平成29年5月に設立された。
現在、
(1)任意の匂い(混合物でも可)による嗅覚受容体群(ヒト約400種類、マウス約1000種類)の活性化度合いを迅速測定する方法、
(2)任意の匂いを嗅覚受容体群活性化度合いで表現する方法、
(3)求める匂いを他の匂い分子群で迅速に再構成する方法の3つの技術を特許申請しているという。

研究グループが開発した嗅覚受容体を発現する細胞群から、任意の匂い(混合物を含む)に反応する細胞のみを全て迅速に取り出す方法を駆使して、ニーズに即した匂いのデータベース構築を進めている。この蓄積したデータを活用することにより「匂いの感じ方」に基づく匂いの要素分解及び再構成を行うということだ。
これにより、高価な香りを安価な成分で調香師の経験に依らず迅速に代替すること、限りなく本物に近い擬似的な飲料を官能試験によらず迅速に開発すること、加齢臭等の嫌な匂いを積極的に感じなくする物質を迅速に見つけること、さらには微量に存在するだけで匂いを強めたり弱めたりする成分の解析と原理の理解や、精神活動を制御する匂いの解析と原理の理解、生殖活動を高める匂いの解析と原理の理解といった、これまで不可能だったことが可能になるということだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654549c.html
日記

英語の仕事術

増える「英語」の仕事 必要な場面と「苦手」な場面は違う?
カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングやインターネット大手の楽天など、企業のグローバル化に伴い「英語」を社内公用語に採用する企業が増える傾向にある。社内公用語とまではいかなくとも、英語の必要性を感じている人は多いはずだ。
とはいえ、仕事で英語が必要な場面はさまざま。ビジネス英会話やプレゼンテーション、電話やメールのやり取りなど、必要な英語のレベルも変わってくる。いったいどんな英語力を磨いておけばいいのか気になるところだ。

英語の「出番」、会話よりも書くこと
英語を使う人材の求人を取り扱う人材紹介会社のロバート・ウォルターズ・ジャパンが、日本語と英語の2つの言語と専門分野でのスキル・知識を持って働くバイリンガル212人に、「仕事で英語を使う場面は?」(調査は2017年7月31日?8月4日実施)と聞いたところ、1位は「メール」の87.7%だった。
次いで「資料作成」の75.5%。「電話・電話会議」が75%、「会議」は67.9%、「交渉・説得」50%、「プレゼンテーション・スピーチ」49.1%と続いた。
「接客・接待」は47.6%、「海外勤務(赴任・出張)」も33%あった。「その他」は8%。

バイリンガルが仕事で英語の必要性を感じるのは「メール」。ちょっと意外なようだが、「ビジネス英会話」よりも、メールや資料作成といった英作文の出番が多いことがうかがえる。裏を返せば、それだけ日常業務に英語が溶け込んでいることのあらわれなのかもしれない。
また、「英語対応で最も『得意』な場面は?」との質問には「メール」が34%でトップ。「資料作成」が13.1%、「プレゼン・スピーチ」は12.6%、「接待・接客」11.2%、「交渉・説得」9.7%、「会議」と「電話・電話会議」が7.8%、「海外勤務(赴任・出張)」3.9%と続いた。
その半面、「英語対応で最も『難しい・苦手』な場面は?」との問いには、「交渉・説得」35.6%が最多。次いで「電話・電話会議」が29.8%、「プレゼン・スピーチ」は16.3%と続く。「接待・接客」は7.2%、「会議」が4.3%。「資料作成」が3.8%、「メール」1.9%、「海外勤務(赴任・出張)」1%となっており、英語が話せるバイリンガルでも、環境や文化の違うビジネスパートナーの心を動かしたり説得を試みたり、さらにはビジネスを取り決めたりしていくのは難しいようだ。

苦手克服にはスピーキングがいいかも!
そんな「英語の苦手」な場面を、バイリンガルたちがどのように克服しているのだろう。
そのあたりを聞くと、「英語を話す機会を増やす」などのスピーキングの強化をあげる人が多く、また「ドラマ・映画・インターネット動画を見る・聴く」といったリスニングの強化や「新聞などのニュースメディア・書籍・ブログを読む」などの語彙力を強化するとの声も少なくない。
してみると、とにかく「場数」を踏んで、ネイティブのような表現力を身につけることが英語上達の秘訣らしい。

ツイッターでビジネス英語について調べてみると、
「音読100回で英語力向上! 同じ文章を繰り返し音読しよう! 1年間毎日休まず続ければ、仕事でなんとか使えるレベルに!」
「復習は必ずしましょう! その時は覚えたと思っていても、1週間後にはほとんど忘れています。英語をマスターする方法は至ってシンプルです。『復習』『継続』『反復』この3つ。これさえ忘れなければ、必ず英語は話せます。まずは、『継続の壁』を乗り越えていきましょう」
と、やはり「継続が力」になるらしい。

また、
「大学受験の英語と違って、実際に英語を仕事で使ったり、TOEIC受験したりするときは、ある程度速く読まなければなりません。英文を、日本語を読む感覚で読めるように」
「英語は苦手。仕事でインド人と英語で電話会議すると、まったく聞き取れないので話に詰まってしまう。でも渡航先で話をすると、結構話せたりする。直接話すと表情で何を言いたいか読み取れるのが大きい」
などと、「まずは飛び込んでみる」ことをオススメする声も並んでいた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654538c.html
日記

値下げ猛反対


「メトロ」乗り継ぎ値下げ意向に「都営」猛反発

東京メトロと都営地下鉄を乗り継いだ場合の運賃値下げを巡る議論が停滞している。

メトロの山村明義社長は6月末の就任記者会見で、2020年の東京五輪・パラリンピックまでの実現を目指す意向を示したが、累積赤字を抱える都営側の猛反発を受けトーンダウン。

積年の課題が解決する道筋は、いまだ見えない。


◆遠回り

「乗り継ぎの運賃が安くなれば、わざわざ遠回りはしないんですけどね」

通勤で都営を使い、蔵前駅(台東区)から大手町駅(千代田区)まで乗車する男性会社員(33)は不満を漏らす。

最短ルートは日本橋駅でメトロに乗り継ぐ計3・7キロ。70円の割引はあるが、都営、メトロ双方で初乗り料金を取られるため運賃(切符利用時)は280円かかる。


一方で、都営だけを使えば、春日駅で大江戸線から三田線に乗り換え、計6・8キロと遠回りになり、「会社までの時間が10分以上余計にかかる」が、運賃は220円(同)で済むため、男性は毎日こちらのルートで通っている。

都交通局によると、両地下鉄の1日の全利用者のうち、70円の割引を受けている乗り継ぎ客は60万人強。ただ、通勤交通費を抑えたい勤務先から求められたり、自ら節約したりするために、時間がかかっても一方の事業者だけを利用する人も少なくない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654522c.html
日記

ヤクルト人気


中国、韓国、台湾、もちろん日本でも・・・

どうして「ヤクルト」は無敵なのか=中国メディア


中国メディア・今日頭条は8月30日「82年間売れ続け、中国でも年間10億本売れる この小さな飲み物はどうして衰えを知らないのか」として、日本発の著名な飲料とそのメーカーについて紹介する記事を掲載した。


紹介されたのは、中国でも「養楽多」として広く知られている乳酸菌飲料のヤクルトだ。記事は「他人が新しいもの開発し、速度を求め、際限なく販売ルートを拡充しようとするなか、ヤクルトは従来のスタイルを守り続けている。それなのに、日本でも負けない、韓国でも負けない、台湾や香港でも安定したマーケットを持っている。中国では年間10億本売れている。そして世界の33カ国・地域にその名を轟かせているのだ。誠実な商業精神が、ヤクルトを82年生存させるとともに、100ミリリットルの赤いボトルを世界の人気商品たらしめているのだ」と論じた。


また、ヤクルトは激しい競争の中で家庭を単位とする市場の潜在力を重視しており、トレーニングをした専門の「ヤクルトレディ」が商品を直接家庭に届ける販売スタイルを採用していると紹介。このスタイルは日本のみならず、ブラジルや東南アジアでも成功しており、今後中国においても有望な販路の1つになる可能性があるとした。そして、会社は「ヤクルトレディ」に対して「あなた方の仕事は単に清涼飲料を売ることではなく、健康の理念を得ることである。われわれが従事しているのは健康産業であり、ヤクルトを売ることは健康を売ることである」と指導すると説明。これがヤクルトの経営戦略の原点であると伝えた。


記事は「日本では雪印ほど強い技術リソースを持っておらず、韓国では南陽乳業ほど強い力がなく、台湾では味全ほどの強い資金リソースがなく、中国大陸では蒙牛や伊利のような草原文化を持っていない。それなのにヤクルトが各地で成功しているのには道理がある。浮ついた工業・情報化の時代において1つのことに専念し、1つの製品を磨き上げ、1つの業界のリーダーとなる。急がず弛まずの職人気質が、82歳になるヤクルトの奇跡を作り上げてきたのだ」と結んでいる。


ヤクルトにとって来年は何かと節目の年のようだ。「ヤクルト」の商標登録80周年、「ヤクルトレディー」による販売開始55周年、現行のプラスチック容器導入50周年、「ミルミル」発売40周年をそれぞれ迎える。とくに容器と「ヤクルトレディー」には、その歴史の長さに驚きを禁じ得ない。そしてまた、2020年にはヤクルト球団創設50周年を迎える。これも、ヤクルトの安定した経営を裏付けるものと言えそうだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654506c.html
日記

中国で農業をしています


中国で農業、71歳の日本人、ネットで話題に

2017年9月1日、中国メディアの界面新聞は、農業をするために中国にやって来た日本人の川崎広人さん(71)について伝えている。


4年前に中国へやってきた川崎さんは、北京から甘粛省を経て、最終的に河南省に落ち着いた。現在、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、河南省での農業に関する見聞を発信している。

2年前、夫の暴力で行き場をなくした女性が、川崎さんの働く農場へやってきた。その驚きと怒りを記した川崎さんの投稿は、中国国内で多くの反響を呼び、ウェイボーでトレンド上位に入ったほどだ。


中国で農業に従事したい。退職前の川崎さんはそうした希望を抱いた。歴史的な理由から、中国はいつも川崎さんの心の中で特別な意味を持っていた。中国の農業は非常に遅れていると聞いていた。

中国語の標準語はそれなりに理解できるようになったが、小劉固村の人々のなまりはとても強い。そのため、定期的に村の銭湯へ出かけるほかは、農場以外での人々との接触は多くないという。


食事でも慣れないことが多い。彼を最も悩ませたのは餃子だ。中国北部で主食として食べられるこの料理は、日本では焼いたものが一般的であり、しかもおかずの一つだ。

また農場で働く他の人たちにとって、昼食に何杯かの白酒を飲むことは当たり前のことだ。


だが川崎さんは、午後の仕事を考え、酒を口にすることはしない。部屋にこもって抗議をしたほどだ。

そうして初めて、農場の人たちは、昼に白酒を飲めば川崎さんが不機嫌になるということを知ったという。

川崎さんは小劉固村で毎日、さまざまな困難に直面しているが、幸せだと語っている。そこには自分の居場所があり、自分の価値を発揮でき、人から必要とされる満足感があるからだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654498c.html
日記

和室を洋室に



工具なしで和室が洋室に早変わり! 敷くだけ簡単DIYでフローリング革命

家やインテリアを自分の手でカスタマイズしてみたいけど難しそう……。そんなあなたに、リノベーション・DIYのウェブショップ「toolbox」が、初心者でも簡単にできて、部屋を劇的に変えるテクニックを教えます。前回の「DIYで"第2の壁"」に続く今回は、「イージーロックフローリング」を使って、賃貸住宅の畳やカーペットの床を天然木のフローリングに変身させる方法を紹介!


「今の床が気に入らない」と悩むあなたに

今回のテーマは「床」です。ピカピカのフローリングは嫌だな、タイルカーペットが気に入らない……。これまで多くの賃貸ユーザーのみなさんから、そんなお悩みを聞き続けてきました。

賃貸物件の場合、通常は「原状回復義務」がありますから、気軽に床を張り替えるわけにはいきません。もちろん、敷くだけの木目調シートはありますが、本物の木の質感とはほど遠いのが現実。仮に改装自由の物件だとしても、床をはがして、下地をつくって、とDIYするのはかなりハードルが高いし、プロの職人さんに頼めば工事費もそれなりにかかってしまいます。

そこで、toolboxのオリジナル商品として開発したのが「イージーロックフローリング」。この商品、何がすごいかというと「置くだけ」で施工できてしまうところ。名前の通り、まさに超イージーなのです。

ポイントは、「サネ」と呼ばれるジョイント部分に施した特殊な加工。この加工のおかげで、ボンドも釘も使わずに施工が可能、しかもズレることがないのです。


ボンドも釘も不要! 畳の床がフローリングに大変身

「置くだけ」とはいうものの、それなりに技術や道具が必要なんじゃないの? という人のために施工方法も紹介しましょう。今回は、築40年の畳の部屋がフローリングに変わるまでの過程でお見せします。用意するのはノコギリと定規、本当にこれだけでOKです。

施工方法は、部屋の端から材を並べていき、余分な部分をカット。1列終わったら、次の列へ。これをひたすら繰り返すだけ。コツさえつかめばすいすい進んでいきます。

気になる質感ですが、表面の仕上げ材にはオークの天然木を使用し、適度に節のあるラスティック感のある表情。また、厚さが12mmというのもポイントです。極力薄くすることで、施工後の床がドアなどの建具と干渉することや、段差が生じるリスクも軽減してくれます。


どんな床にも対応可能、しかもリーズナブル!

もともと平らなフローリングの上に置くことを想定してつくられた商品ですが、畳・モルタル・クッションフロア・タイルカーペットなど、さまざまな床面に対応可能。置いているだけなので、もちろんサネを外せば元通り。原状回復の心配はなく、引越し先でリユースすることもできます。

また、ラグ感覚で部分的に使うこともできるので、展示会やポップアップストア、ちょっとした撮影などの簡易フローリングとしても最適です。4畳半なら4万円程度とリーズナブルなのもうれしいところ(税込5,980円/平方メートル)。改装自由の部屋に住んでいるけれど、ラクだしコストもかからないということで、これを選ぶ人もいるほど。

イージーロックフローリングは、無塗装のタイプと、限りなくツヤを排除しオイルの質感のあるウレタンクリアの2種類。無垢材のような質感を楽しむもよし、好きな色に着色するもよし。床を変えるなんて無理だろうと諦めていた人も、夢のフローリング生活を手に入れられますよ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654485c.html
日記

ゴキブリ退治の最強兵器


キュキュット泡スプレーはG退治の「最強兵器」だった...! 戦績報告SNSに続々

楽しい夏を台無しにする「ゴキブリ」。家の中で遭遇してしまったら、とにもかくにも、いち早く退治したいものですよね。スリッパや丸めた新聞紙など「武器」になるものは多々ありますが、いまネット上で「最強」と注目を集めている「兵器」があります。


それが「キュキュット クリア泡スプレー」です。本来の使い方とは、異なるのですが、これがかなりの効果を発揮するようで...。

「洗剤でありながら、対昆虫用決戦兵器です」

「キュキュット クリア泡スプレー」は、シュッとスプレーして流すだけでスポンジを使わず洗いものが完了するという便利な食器用洗剤。ストローや細長いタンブラーなど手で洗いにくいものも簡単に洗えると支持を広げています。

ただ「キュキュット クリア泡スプレー」のAmazon.comでのレビューを見てみると......

「本来の使い方とは違いますが、これ、驚くほど虫に対する戦闘力が高いです」

との書き込みが。同レビューによると、泡のスプレーが近距離なら「ほぼ一直線に狙った場所に」届き、ゴキブリより一回り大きいサイズの円形に噴射されるほか、「一回の泡の量もそこそこあるので、撃っている途中でやや方向を変えたり、途中で噴射を止めて照準を修正して連射など、全てが思いのまま」で、「ほぼ確実に仕留めることが出来ます」とのこと。最後は、

「本来の使い方からは著しく逸脱しているのでホント花王さんには申し訳ないのですが、これは洗剤でありながら、同時に対昆虫用決戦兵器です。間違いありません」

と締めくくり、洗剤兼虫対策グッズだと言い切っています。


食器用洗剤がゴキブリ退治に有効というのは、聞いたことがある人も多いと思いますが、これは食器用洗剤に含まれる「界面活性剤」のおかげ。

ゴキブリ表面の油を落して気管に入り込むことで、窒息死させるという原理なので、うまく全体に洗剤をかけることができれば、もうこちらのもの。通常の洗剤ボトルだと、洗剤をうまく命中させるのが難しいことがありますが、スプレータイプなら比較的簡単に命中されられそうです。

先のレビューがネット上で話題になったことで、「キュキュット クリア泡スプレー」を「対昆虫用決戦兵器」として使用する「兵士」が続出中。すでにツイッターには、

「Gを仕留めた!!!!!!!!!!ありがとうキュキュット泡スプレー!!!!!」

「ゴキが出たんだけど、本当に一発昇天だった。最強の殺虫剤、キュキュット泡スプレー」

「さきほど洗面台にゴが出現したので、手元にあったキュキュット泡スプレーかませたら一瞬でした すごい」

「先日、キュキュット泡スプレーで仕留めたけど、ほんの2プッシュだったよ」

などと「勝利」を報告する人が相次いでいます。これだけの戦績があれば、その実力はかなり信頼できます。食器用洗剤なので床や壁に大量に使ったとしても掃除がラクなのも嬉しい点。虫退治をしたあともサッと拭き取るだけでOKです。

もちろん、食器用洗剤としても優秀なのでお家に1本常備しておくと何かと役に立ってくれそう! ゴキブリが出たらすぐに手に取って戦いに臨めるようストックしておきましょう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11654482c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 75 984148
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック