スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

マグロ漁船ツアー


新型アトラクション?! 

大間マグロ漁船ツアー登場「釣り上げ立ち会いの確率25%」


“黒いダイヤ”と呼ばれるクロマグロ(通称・本マグロ)を求め海に出航する大間町(青森県)の漁師たちの雄姿を見学できるツアーが登場! 大海原でマグロと格闘する漁師の姿に圧倒され、超美味な大間のマグロに舌つづみ。規格外の『大間マグロ一本釣り漁ウォッチングツアー』を体験レポート!

「臨場感がすごい! 一般の船釣りとは違い、津軽海峡の荒波を越えていくので、普通に立っていることさえ困難。こんな環境下でマグロを釣り上げる、大間の漁師のすごさを体験できました」と、興奮冷めやらぬ声で語るのは、大間マグロ一本釣り漁ウォッチングの参加者。

それもそのはず、“船に弱い方お断り”(!!)と、銘打たれたこのツアーは、大間港から約20〜30分かけて沖合約5キロにある、本マグロの漁場にアクセスする大自然型アトラクション。大間のマグロと漁師の真剣勝負を体感できる新感覚のツアーとして、青森県内でも大きな注目を集めているプロジェクトなのだ。

マグロを求め一本釣り漁船が連なっている光景に胸が高鳴る


「大間のマグロがブランド化された大きな要因は、大間の漁師のドラマ性です。マグロに付加価値を与えてくれた彼らの情熱や仕事ぶりを知ってほしかった」と話すのは、ツアーを企画したYプロジェクト株式会社代表取締役の島康子さん。

「これまで味覚として楽しんでいただいた大間のマグロを、今度は五感で楽しんでもらいたい」との思いから、ほかではまねできないツアーが発案されたという。

マグロ漁の最盛は冬場だが、大間では夏場でもマグロが比較的水揚げされる。山々からなる下北半島の豊かな植物性プランクトンに加え、津軽海峡による海洋性プランクトンとミネラルが豊富な天然の好漁場である大間周辺は、良質な本マグロが集うため、夏場でもマグロツアーが可能というわけだ。

大間のマグロ漁は、網で捕獲する漁法とは異なる、マグロに傷がつかない“一本釣り漁”と“はえ縄漁”を行っている。ツアー参加者は、大間のベテラン漁師で、自身も夜にはえ縄漁を行う泉徳隆さんが操舵する第58海洋丸(約5トン)に乗り込み、一本釣り漁を行う漁場へ向かう。

「泉さんのご協力なくしてこの企画は実現しませんでした。お客さんを乗せることができる、遊漁船業の許可を持っている漁師が泉さんひとりだったことに加え、地元の漁師たちからの信頼も厚い。生活がかかっている漁師たちの仕事場に近づくことができるのも、泉さんがその道のプロだからこそ。漁師のご理解があるからこそ、リアルな環境をお見せすることができます」(島さん)


■マグロの釣り上げに立ち会える確率25%

マグロが出現したという情報を得るや、前後左右に波がうねる津軽海峡を、一斉に列をなすように何十という数の漁船がマグロを目指して突き進む光景は圧巻! ほかの漁船の邪魔にならないように、それでいて臨場感が伝わるギリギリの距離まで近寄る泉さんの操舵に「おお〜ッ!」と、参加者からも歓声があがる。

揺れる船上でのハラハラ&ドキドキ体験の共有は、つり橋の理論よろしくカップルにもオススメかも!?


マグロを引き当てた一本釣り漁船は、マグロに引きずられるように洋上を進むらしく、「1隻だけ不規則な動きをするからすぐわかるんだ」と、泉さんが笑いながら話すように、海の男による生解説も、このツアーの醍醐味だ。

ただし、すべてのツアーで漁師とマグロの大格闘が見られるわけではない。当然、マグロをばらしてしまう(取り逃がす)こともあるわけで、マグロが釣れる瞬間に立ち会える確率は約25%。

大間の沖合ではなく、津軽半島側(竜飛崎)にマグロがいることがわかれば、そのぶん、漁船団の数も減ってしまう。大自然という舞台だからこそ“絶対”はありえない。だが、たびたび訪れる“釣れるかも!?”というスリリングな瞬間は、手に汗握る展開になること間違いなしだ。


「NHKの連続テレビ小説『私の青空』(2000年)の舞台に選ばれた大間は、その影響を受け、翌年、釣り上げたマグロが、当時、築地市場でセリの最高値(2020万円)を記録しました。そこから大間という町は変貌していき、観光や食に力を注いでいくようになりました。漁師の存在が、この町にストーリーをもたらし、今も新たな魅力を発信する活力になっているんです」(島さん)

13年には、築地卸売市場の初セリで、大間マグロが1匹1億5540万円の史上最高値を叩き出したのは記憶に新しいところだろう。

それゆえ大間の漁師たちは、“黒いダイヤ”を求めて海に出る。厳しい環境下で釣り上げることを身をもって体験したからこそ、見学後に口にする大間マグロが劇的に美味しい。


ウォッチング後は、別途料金を支払えば、漁港近くにある『浜寿司』で、マグロ料理を堪能できる。マグロのさまざまな部位を余すところなく使って調理した「大間マグロフルコース」(7600円税込み)は、格別。胃袋や血合いの珍味や、メインの小鍋(コラーゲンたっぷり!)、のど肉の焼き物など、刺身だけではない逸品が食べられるのは、目の前でマグロがとれる産地ならでは。

どんな結末が待っているかは予想できないし、2つとない状況下だからこそ、面白い大間マグロ一本釣り漁ウォッチングツアー。

大間の魅力を発信する新たな取り組みは、多くの観光客のハートを一本釣りする日も遠くないはずだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11653105c.html
日記

エキスに効果なし


深海鮫エキスで「血がさらさら」とPR、実は根拠なし

水素水など健康食品にはまったく効果のないものが多いのでご注意を!
健康食品によって病気になったり死んだりすることを思えばまだマシですが・・・

「深海鮫(ざめ)エキス」をうたう健康食品について「血液をさらさらにする」と根拠のない説明をしたなどとして、北海道経済産業局は31日、販売する島田製薬(東京都中野区)に、特定商取引法違反(不実の告知など)で3カ月間の一部業務停止を命じた。
全国の消費生活センターなどに相談が相次いでいたという。

発表によると、同社は消費者に電話をかけて「シマダの深海鮫エキス100」などを勧め、販売。「飲むと血液をさらさらにして、3カ月もしたら完全なきれいな血液になる」「糖尿病に効く」などと告げていたが、効能を裏付ける合理的な根拠はなかったとした。
断る消費者に再び電話をして商品を勧めるなどの違反行為もあったと認定した。

同経産局によると、同社をめぐっては14年4月〜17年7月末、北海道をはじめ全国の消費者から消費生活センターなどにトラブル相談や問い合わせが267件寄せられた。
中でも14年度の相談は108件にのぼったという。島田製薬は「処分を真摯(しんし)に受け止める。消費者にはおわびをしたい」とコメントした。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11653102c.html
日記

過呼吸対策

「過呼吸」はどうして起こる? 
原因と正しい対策
パニック障害などの症状として知られる「過呼吸」。
名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、原因や対策についてはよく知らないという人もいることでしょう。
今回はこの過呼吸について、詳しくご説明いたします。

過呼吸ってどんな状態?
「過呼吸(過換気)」とは、1回の呼吸による換気量が増加してしまう状態をいいます。
私たちは酸素を吸い、二酸化炭素を吐くことで呼吸をしています。この呼吸などの働きによって、血液の水素濃度はpH7.35〜7.45に保たれています。
ところが、過呼吸になって1回あたりの呼吸による換気量が増えてしまうと、血液の水素濃度がpH7.45以上になってしまいます。
この状態は身体がアルカリ性に傾いた状態で、これによって身体にいろいろな症状が現れるようになります。

過呼吸が起こる原因
過呼吸を引き起こす原因はいくつかあります。
・化学受容体(周辺の物質に反応して、脳の呼吸中枢に情報を伝える役割を持つ)の異常によるもの
例:低酸素血症、代謝性アシドーシス(呼吸以外の原因で体内が酸性に傾く)
・肺や気道内の異常によるもの
例:肺気腫、間質性肺炎、気管支喘息
・内分泌系の病気によるもの
例:甲状腺機能亢進症
・薬剤によるもの
例:サリチル酸、メチルキサンチン誘導体など
・脳神経疾患によるもの
例:中枢神経系病変(感染や脳腫瘍など)
・そのほか
例:過換気症候群など
このように、過呼吸を症状とする病気は複数あります。そのため、これらの病気にかかっている人であれば、必ずとは言えないものの、過呼吸の症状が現れる可能性はあります。
ここまで過呼吸を症状とする病気を挙げましたが、中でも過換気症候群は脳や呼吸器、心臓などに異常がなく、かつ、薬剤などによる影響がなくても起こり得るものです。
どのようなことが原因になるのか、詳しく見ていきましょう。

過換気症候群について
過呼吸発作が起きているのに、検査をしても異常が見つからない場合、「過換気症候群」と診断されることがあります。
過換気症候群になり過呼吸が起こると、息苦しさや動悸、心拍数の増加が起こります。また、身体がアルカリ性に傾くことによって、口や手足のしびれ、吐き気やめまい、けいれんなどの身体症状が現れます。
発作が起こると、本人は死の恐怖さえ感じますが、実際に病院で検査しても異常は見つかりません。
過換気症候群は、不安、恐怖、緊張、過労、高温、過度な運動など心身のストレスが原因で呼吸に関わる自律神経や呼吸中枢が異常をきたすことが原因と考えられています。
過呼吸を引き起こす病気として、パニック障害やうつ病、自律神経失調症などがよく知られていますが、これらはどれもストレスが発症に関係しています。
過換気症候群は10〜20代の若い女性に多い傾向にあります。ただし、これはあくまで傾向にすぎないため、この層に該当しない人でも、発症の可能性はゼロとはいえません。

過呼吸(過換気症候群)の正しい対策
過換気症候群は心身のストレスが原因であるため、ストレスをためやすい人や先ほど挙げたような疾患(パニック障害、うつ病、自律神経失調症)を持つ人はとくに注意が必要です。
予防法としては、リラックスする時間を持つなど、ストレスを発散することが大切です。
もし、過呼吸が起こってしまった場合は、腹式呼吸をするようにしましょう。発作中はどうしても「吸う」ことを意識しがちですが、「吐く」ことを意識するようにしてください。

過呼吸のときは呼吸が早くなっています。
通常の呼吸は、吸気と呼気の割合が1:2で呼気が長くなります。これに対して過呼吸の時は、呼吸の割合は1:1となり、通常よりも吐く時間が短くなっています。
本人は苦しいので息を吸おうとしますが、ヒトは息を吐かないと吸えないため、息を吐くことを意識して腹式呼吸を行う必要があります。
また、過呼吸の対処法として、かつては口に紙袋を当てて呼吸をする「ペーパーバッグ法」がよく行われていましたが、最近では低酸素状態を招くことが分かってきたため、推奨されていません。
もし、周りに誤った対処法をしている人がいたら、正しい対処法(腹式呼吸)を教えてあげましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11653091c.html
日記

逃げ婚

逃げるための結婚「逃げ婚」で後悔する女性たち
■何かから逃げたくて結婚する「逃げ婚」
結婚する動機は人それぞれで、その理由に上下はない。生活を安定させたくて結婚する人もいるだろうし、家族を作りたいから結婚する人もいるだろう。
ただ、「逃げ婚」で後悔している女性たちは少なからずいる。なぜ彼女たちは結婚という道を選び、その後、何があって後悔しているのか。

■過干渉の母親から逃げたかった
「母親の過干渉に耐えかねて、早く結婚して家を出たくてたまらなかった」
そう言うのは、マキコさん(35歳)だ。ふたり姉妹の長女である彼女は、母から夫である父への不満や愚痴を聞かされて育ち、いつか両親を離婚させて母と一緒に住まなくてはいけないと思いながら育った。
「だけど中学生にもなればわかるんですよ、母の短所が。疑り深くて人を支配したがる性格で、あれじゃ父だってイヤになるはず。でも父は私たちにはとても優しかったし、よく話も聞いてくれました」
彼女が大学生のとき、その父が急死した。親戚などに借金してどうにか大学を卒業して就職したが、母は彼女を自分の夫でもあるかのように支配するようになった。
「社会人の娘に向かって、今日は何時に帰ってくるの、会社で何があったのとうるさい。妹は高校を出るとさっさと家を出ていきました。私は結婚しない限り、家を出られない。それが脅迫観念になっていって」
25歳のとき、会社の先輩と恋愛、母親の反対を押し切って結婚した。彼女は会社を辞め、社宅で彼とふたり暮らしとなった。
「最初はうれしかった。ようやく母親から逃れられたから。社宅が実家から遠かったので、母もさすがに訪ねては来なかったし。ただ、結婚を急ぎすぎたんでしょうね。つきあって1カ月くらいで結婚しちゃったから、相手のことをよくわかってなかった」
だんだんと夫婦仲がうまくいかなくなり、1年で離婚。

「仕事を辞めたのがいけなかった、自分で生活していけないんですよ。しかたなく実家に逆戻りして、母との軋轢はさらに深まっていきました」
アルバイトを始めたが、自活はできない。そんなとき行きつけのバーで知り合った同い年の男性と急接近、彼の部屋に転がり込んだ。
「すぐに妊娠して再婚しました。彼はサラリーマンですが、本当はまだ結婚するつもりなんてなかったみたい。出産したときも病院に来たのは翌々日でしたからね。腹が立ったけど、実家に戻るよりはマシだと思って7年がたちました」
その間、彼女は子育てしながら必死で勉強し、ある資格をとって現在は仕事を始めている。仕事が軌道に乗ったら離婚を視野に入れようと思っているそうだ。
「逃げ婚すると、のちのち自分の人生を修正していくのが大変だと感じています」

■仕事から逃げたい
「結婚したらなにもかも変わる、人生バラ色になる。そう思ってしまったのが間違いだったんですよね」
そう話すのは、エミさん(32歳)だ。大学を卒業して就職した会社は、ブラック企業に近かった。半年間で休日が2日だったこともある。
「中小企業だからサービス残業なんて当然という雰囲気でした。

給料が高ければまだ我慢できるけど、安かったしね。時間がないから学生時代からつきあっていた彼にも逃げられました。5年がんばったけどもう限界。そう思っていたとき、友だちの飲み会で知り合った人がいて」
何年も恋から遠ざかっていたから、恋愛のカンが鈍っていたと彼女は言う。彼の調子のいい言葉にのせられて、すぐに結婚を決めた。これで仕事を辞められる、仕事さえ辞めれば幸せになれる。そう信じ込んだ。
周りからは「あの男はやめたほうがいい」と言われたが、当時は「思考能力をなくしていた」のだという。
「結婚してしばらくは幸せでした。彼は優しいし、周りが言うほど悪いヤツじゃない。だけど半年ほどで彼に500万円の借金が発覚。私に支払う責任はないんだけど、このままだと会社をクビになると泣いて謝る彼を放っておけなくて……。私が働くことにしました。がんばって働いて早く返そうと思って」
いきなり働いてしまうところがすごいのだが、もうどうにもならなくなっていた彼も彼女の決意に涙を流して感謝したという。彼女は必死で働き、返済用にと彼に月30〜40万円を渡した。
だが半年ほどたったころ、そのお金を彼が遊びに使っていたことがわかる。

「私がどれだけつらい思いをして稼いだと思ってるの、とキレました。彼はまた号泣。だけどもう信じられなかった。そのまま家を飛び出して離婚です」
仕事から逃げたいがために結婚したものの、さらにつらい状況に追い込まれてしまったエミさん。
しばらく水商売で働いてお金を貯め、今は前職でつながりがあった人の助言もあって、無事に「普通の」仕事を得た。

■何かから逃げるために結婚しても解決するとは限らない
他にも、「恋愛を繰り返すのに疲れて」結婚したものの、結婚後に本当に好きな人に出会って苦しんだ女性。「とにかく環境を変えたくて」結婚したが、相手と家族観が合わず離婚した女性……などなど「逃げ婚」で後悔している女性の声を多く聞いた。
マキコさんもエミさんも、口を揃えて言う。
「何かから逃げるために結婚しても、人生が安定するとは限らない。むしろ自分で自分の人生を安定させてから結婚したほうがいいと思います」
渦中にいると、自分が「逃げ婚」をしようとしているのかどうか判断できないこともあるという。周りの人の意見を素直に聞くことも重要だとふたりは語った。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11653088c.html
日記

笑うブタには福来たる


水害から救助されたブタの笑顔がまぶしすぎた?

世界では豪雨による被害が続出している。8月25日、アメリカのテキサス州にハリケーン「ハービー」が直撃し、深刻な大洪水をもたらした。

さらに中国四川省でも連日の豪雨による洪水で、宜賓市郊外の住民が緊急避難する事態が発生した。住民が救出される中、1匹のブタが救出された。

2人の男性に耳と前足を引かれながら、水の中を移動するその姿に心打たれた人は多かったようで、SNSなどで話題となった。

ブタの笑顔がすごく幸せそうで、とにかくかわいらしいのだ。たとえこの後、その身がソーセージになるとしても、とにかく助けてもらったうれしさがにじみ出ているブタスマイル。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11653079c.html
日記

人種切替機能



フィルターをかけるだけで違う人種になれる。

大人気スマホアプリに「人種切り替え機能」が搭載されてすわ炎上

自撮りをするときに欠かせないのがさまざまな機能満載のカメラアプリである。美肌加工なんて当たり前、かわいいフィルターをかけたり友だちと顔を交換したりなんてことも簡単にできてしまうのだ。

数え切れないほどのカメラアプリが登場しているが、海外でも大人気なのが「FaceApp」。いろいろと楽しい機能があるんだけれども・・・8月上旬にとんでもな「人種切り替え機能」が搭載されたようで、それがもとで炎上していたようなんだ。


真顔を笑顔にできる衝撃機能で大人気だった

App Storeにて無料で配信されている「FaceApp」は、年をとった顔、若くなった顔、性別の変わった顔などを作成することができる多機能なカメラアプリ。特に評判になったのが真顔を笑顔にできるという機能で、「おもしろすぎる!」と日本でも話題になった。


人種切り替え機能を新たに搭載。それが元でツイッターで炎上

そんなアプリの新機能として8月上旬に追加されたのが、アジア人、黒人、白人、インド人のフィルターだ。フィルターをかけるだけで自分とは違う人種になれる、いわば「人種切り替え機能」である。


これを知らせるプッシュ通知が届くやいなや、海外のツイッター民の間で「人種差別ではないか!?」と議論の的となったのだ。


「FaceApp」側は、

民族性変更フィルターは、あらゆる面で平等であるようにデザインされている。同じアイコンで表現しており、それに関して肯定的な意味合いも、否定的な意味合いも含んでいない。さらに、フィルターのリストは写真ごとにシャッフルされるため、表示される順序はどれが先とかどれが後とかいうことはない

と釈明したものの、その後すぐに「人種切り替え機能」を削除している。

「FaceApp」は今年4月にも、肌が白くなる「ホット」という名前のフィルターを追加して物議を醸した。その際は“ポジティブな意味合い”を除くため名前を「スパーク」に変更することで対応したようだが・・・あまり多機能を追い求めるのもどうなのかなって気になるよね、せっかくのおもしろアプリなわけだし。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11653072c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 73 984146
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック