スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

北朝鮮事情


「戦争の危機」巡る北朝鮮国民のホンネとタテマエ…
金正恩氏が世論操作
米朝対立の激化で「戦争の危機」も指摘される中、一部の北朝鮮国民から意外な声が聞こえてきた。
北朝鮮は、米国や韓国との間でなんらかの対立が起きると、官営メディアを総動員して緊張感を高める。国外からの危機を煽って国内の統制を強めるのは北朝鮮の常套手段だ。
ただし、北朝鮮国内においても海外情報に敏感な一部の人々は、情勢に鋭く反応することが少なくない。

弾圧と虐殺
それがここ最近になり、中国に駐在する北朝鮮の貿易関係者たちから意外な声が聞かれるようになったとデイリーNKの対北朝鮮情報筋は語る。北朝鮮が7月に発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」型について、雄弁に語る人が増えたというのだ。
情報筋によると、貿易関係者らは「経済難に苦しんでいる中でも、米帝と堂々と立ち向かえるようになった」「これで経済さえ発展させれば、いかなる問題でも解決できるだろう」などと語っている。
また、「米国と対等な核、ミサイル強国となった今、労働党は武器開発よりも経済再生に力を入れるのではないか」「中国は制裁に同調しているが、まもなく解除するだろう」との期待感を表しているという。

通常、北朝鮮の貿易関係者は、自国と関連する事象について積極的には語ろうとしない。
理由は、下手に政治的な意見を漏らせば、「舌禍事件」に発展しかねないからだ。
外国にいるとはいえ、貿易関係者の言動には北朝鮮の秘密警察である国家保衛省(保衛省)などが目を光らせている。保衛省は取り締まりで残酷な拷問を厭わないばかりか、恐喝まがいの行為をするだけに、目をつけられたら一巻の終わりだ。
また彼らは、自国が国際社会でどのように見られているかを駐在国のメディアなどを通じて十二分に知っている。
自分たちの最大の目的は外貨を稼ぐことであるため、外国人との間で無用な議論が起きぬよう、慎重で控えめな言動を心がけているようだ。
そんな彼らが突然態度を一変させ、雄弁に語るようになったのは、北朝鮮本国の指示と教育によるものと思われる。
核・ミサイルなどを巡る北朝鮮の行動が国際的に問題となった時、北朝鮮の在外公館は貿易会社や外貨稼ぎ機関の駐在代表を集めて、自国の正当性をいかに説明すべきかを教育する「教育報道」と呼ばれるレクチャーを行なうという。

教育を受けた人々はそれを持ち帰り、部下を集めて内容を共有する。
注目すべきは、核やミサイル開発のせいで商売が苦しいと言っていた人まで、火星14型の発射を自慢し、北朝鮮は制裁なんかではびくともしないなどと言い出したことだと情報筋は指摘する。
一方で、北朝鮮国内の生の声は異なる。先月、北朝鮮を訪問したある中国人は、国境地域に住む北朝鮮国民にミサイル発射について聞いてみたところ、一様に「興味がない」との答えが返ってきたと述べた。

また、「核を作れば国が豊かになる」という当局の説明を信じる人は誰もいないという。
日々、市場での商売で忙しい人々にとっては核もミサイルも興味の対象外であり、「制裁がさらに強化されることが国内にも伝わりつつある中で、何億ドルもかけたミサイル開発を誰が喜ぶのか」とこの中国人は語った。
その一方で、「国民は戦争が始まるのではないかとたいへんな緊張感の中にある。米国と核戦争になれば、誰も生き残れないだろうと心配している」と、米朝対立の激化に対する憂慮の声も聞こえてくる。

日本でも金正恩体制が核やミサイルで危機を煽るたびに、不安と同時に「いい加減にしてほしい」という声が聞こえてくる。
しかし、北朝鮮国民のこうした本音はなかなか聞こえてこない。その理由は金正恩体制が、自国民が自由な声を挙げることを徹底的に抑えつけているからだ。北朝鮮で体制批判のデモなど行えば、たちまち弾圧され首謀者は虐殺されてしまう。
金正恩党委員長は、このように民意を無視できるからこそ、好き勝手に暴走する。こうした独裁体制が存続することは日朝両国民、そして周辺国にとっても「百害あって一利なし」であることは言うまでもなかろう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646787c.html
日記

睡眠負債

がん、認知症、糖尿病引き起こす「睡眠負債」 
“足りている”と思っても実は不足している状態
【睡眠負債の恐怖と解消法】(上)

「睡眠負債」という言葉がクローズアップされている。十分に睡眠をとっていると思っていても実は足りておらず、いつしか“借金”のようにふくらんで、がんや認知症、糖尿病などを引き起こす状態のことを指すというが、ではどれだけ眠ればよいのか。専門家に尋ねた。
このご時世、積み重なった仕事に夜の付き合いなど、サラリーマンなら「睡眠不足」は避けて通れない。眠い目をこすりながら出社した経験は誰しもあるはずだ。

一方、「睡眠負債」は、それなりに眠っていると自覚している人でも注意が必要だという考え方だ。
脳神経科学が専門の早稲田大研究戦略センター教授、枝川義邦氏によると「自分では睡眠が足りていると思っていても、実際は不足している状態が睡眠負債の特徴だ。1日1時間程度の負債が積み重なるだけでも、がんにかかりやすくなったり、認知症や糖尿病を引き起こしたりすると考えられるようになってきた」という。
では、どれぐらいの睡眠時間で「負債」が生じるのか。枝川氏は「6時間睡眠を2週間続けると、脳の認知能力は2晩徹夜した状態とほぼ同じになるという実験結果が出ている」と話す。
厚生労働省が2015年に20歳以上の男女計7062人を対象に行った調査では、全体の約40%が睡眠時間は6時間未満だと回答した。

「睡眠時間は少なすぎてもいけないし、多すぎると今度は死亡率が高まるという結果が出ている。個人差もあるが、現在は7時間程度が最適とされている」(枝川氏)
忙しいなか、7時間眠るのが無理なら、週末に寝だめして取り戻そうと考える人もいるだろう。しかし、枝川氏は「睡眠負債の状態の人に寝たいだけ寝てもらう実験では、被験者に1日十数時間睡眠を取ってもらうと、最適な睡眠時間に落ち着くまで1〜2週間かかることが分かっている。これは、週末の2日間だけで負債を返済することはできないということを意味する」と指摘する。

逆に寝過ぎると生活のリズムが崩れ、週明けに気分が沈む、いわゆる「ブルーマンデー」に陥りがちだという。
ではどうすればよいのか。自身も多忙のため、7時間睡眠は取れていないという枝川氏は「せめて睡眠の質にこだわるようにしている」と話す。次回は少しでも睡眠を改善するために実施したい10カ条を紹介する。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646697c.html
日記

挑発

なぜトランプ大統領は北朝鮮を挑発するのか
3つのシナリオとその共通項
北朝鮮と米国の緊張が高まるなか、トランプ大統領は「絶好調」のようです。

8月8日、トランプ大統領は北朝鮮が核開発を続け、米国を威嚇し続けるなら「世界史に類をみない炎と怒り」で報いを受けると発言。これを受けて翌9日、北朝鮮は米軍施設のあるグアム周辺に中距離弾道ミサイルを発射すると発表。
さらにその翌10日に北朝鮮軍は、中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時に、日本上空を通過して、グアムに向けて発射する計画を8月半ばに金正恩委員長に提出すると発表。この声明のなかで「あの」北朝鮮がトランプ氏を「理性を失っている」と批判しているのが印象的です。
しかし、それでもトランプ大統領は「炎と怒り」では「言葉に厳しさが足りなかった」と述べ、さらに11日には「軍事的な解決策の態勢は整った」とも発言。米朝間の「言葉の戦争」はエスカレートの一途をたどっています。

炎上の背景にあるもの
トランプ氏の言動は、これまでにも物議をかもしてきましたが、「炎と怒り」に関しては60名以上の議員が連名でティラーソン国務長官にあてて「慎重な対応」を求める書簡を出すなど、米国内でも懸念の声があります。また、米朝対立の巻き添えを恐れて、中国においてさえ中立を求める声が出ていることも、その影響の大きさを物語ります。
とはいえ、「これ以上やるなら本気で潰すぞ」という威嚇は非常に分かりやすいですが、それは北朝鮮のやり方とほとんど同じであるばかりか、仮にトランプ氏が外交オンチであったとしても、それを言うだけで北朝鮮政府が止まるはずがないことが分からないとは思えません。
実際、いくら米軍の方が圧倒的に大きな戦力をもつとはいえ、核報復力を備えるに至った北朝鮮と本気でやり合うつもりなら、ツイッターで「準備ができた」とつぶやきながらもグアムの住民を含む米国民に警戒を促さないことは、トランプ氏といえども無責任の誹りを免れません。それは「歴史上最低の大統領」の汚名を自ら被るものです。
以上に鑑みると、トランプ氏はむしろ北朝鮮を挑発し、そのミサイル発射を煽っているようにもみえます。
十八番を奪われた北朝鮮はどこに向かうか:トランプ版「瀬戸際外交」の効果とリスク
だとすると、それはなぜでしょうか。

内政の延長としての外交・安全保障
トランプ大統領があえて北朝鮮を挑発しているとすれば、そこには3つのシナリオが考えられます。第一に、国内政治の影響です。
CNNの調査では、「ロシアゲート」などもあり、トランプ大統領の支持率は8月段階で38パーセントにまで急速に低下。同時期に行われたロイターの調査によると、トランプ氏に投票した人の8人に1人が「今なら投票しない」と答えています。さらに、大統領選挙の公約であった「オバマケア」の見直しをめぐっては、共和党が多数を占める上院とも対立。そのうえ、「身内」であるはずのホワイトハウスや政府関係者との不和も絶えず、高官が相次いで辞任・罷免される状況が続いています。
この状況下、トランプ氏にとって北朝鮮は、国内政治の文脈において、これ以上ない好材料ともいえます。
北朝鮮が米本土に届く弾道ミサイルをもつに至ったことで、米市民の間では警戒感が高まっています。8月9日に発表されたCNNの世論調査によると、米国人の62パーセントが北朝鮮を「脅威」と認識しており、軍事行動を支持するひとは55パーセントにのぼり、これはかつてない高い水準にあります。特に共和党支持者の間では、74パーセントが北朝鮮への軍事行動を支持しています。
歴史上、戦争や外敵を理由に国内の対立を克服し、安定的な政権基盤を築いた指導者は多く、就任直後に低支持率にあえいでいたブッシュ大統領が9.11と対テロ戦争をきっかけに支持率をV字回復させたことは、その象徴です。この観点からみれば、実際に北朝鮮が米国にとっての脅威であるとしても、あるいはそうであるからこそ尚更、公約に掲げていた国内の経済、社会改革がほとんど進まないことの苛立ちを募らせるトランプ氏が北朝鮮問題を支持回復のカードとみたとしても、不思議ではありません。

北朝鮮が「ICBM奇襲発射」で得たもの:冷戦期ソ連との比較から
トランプ旋風にみる民主主義の光と影―A.トクヴィル『アメリカのデモクラシー』が示すもの
クラウゼヴィッツが著した『戦争論』のなかに、「戦争は政治におけるとは異なる手段をもってする政治の継続に他ならない」という有名な一節があります。この文脈において、クラウゼヴィッツは「政治」を主に外交や国際政治という意味で捉えています。しかし、「政治」から「内政」を排除しなければならない理由はありません。それは米国だけでなく、核・ミサイル開発で米国を恫喝することで国内の不満を慰撫し、体制の存続を図る北朝鮮に関しても同様といえます。

米軍にとってのテスト
第二のシナリオは、北朝鮮のミサイル発射を米軍がミサイル防衛システム(MD)にとって絶好の試験台と捉えている場合です。
米シンクタンク、アメリカ進歩センターのミサイル専門家、アダム・マウント氏はCNNのインタビューに答えて、北朝鮮がミサイル4発を同時に発射すると言っていることから、米軍のMDの能力を試す意図があると指摘しています。それによると、「もし4発のうち1発でも米国のMDを突破すれば、北朝鮮にとって大勝利になる」。
ただし、相手の能力と自分の能力をテストしたい点では、米国も同じです。
米軍は地上配備型のPAC3やイージス艦搭載型の迎撃システムなど、飛来するミサイルを迎撃するMDの実験を、これまでにも数多く実施してきました。しかし、現状のMDでは、自軍がテストで発射するミサイルを迎撃することも、100パーセント確実というわけではありません。その意味で、北朝鮮がグアム近辺の海に着弾させると予告している今回のケースは、限りなく実戦に近い状況で、米軍のMDを試す機会になります。
米シンクタンク、ランド研究所のブルース・ベネット氏は、やはりCNNのインタビューのなかで、「もし迎撃に成功すれば素晴らしいが、仮に迎撃が成功しなかったとしても、大きな問題ではない」と述べています。なぜなら、「北朝鮮のミサイル迎撃のためにMDが使用されるのは初めてで、もし失敗したなら、システムに何か問題があることになる。それは戦時より平時に見つける方がよい」からだといいます。
米軍にとってMDの有効性を試すテストを行うことは、北朝鮮に対してだけでなく、ロシアや中国、イランなどをも念頭に置いた国防計画において意味があります。

サウジアラビアの対カタール断交:イラン包囲網の「本気度」
特にホワイトハウス関係者が相次いで辞職・罷免されるなか、政権の新たな柱になりつつあるマティス国防長官は、アラブ諸国との友好関係を重視する一方、就任以前からロシアへの警戒感を隠していませんでした。北朝鮮をはるかに上回る核兵力をもつロシアと対抗するうえでMDの重要性は大きいことに鑑みれば、米軍が北朝鮮を「ダシにする」インセンティブは小さくないといえるでしょう。

二人組の刑事
第三のシナリオは、トランプ氏がティラーソン国務長官と「二人組の刑事」を演じている場合です。
昔の刑事ドラマでは、「強面で気の短い刑事」が容疑者に威圧的に自白を迫り、それを「話の分かる相棒」が「まあまあ」となだめ、容疑者に穏やかに話しかけ、(カツ丼をとったりして)自白を促すというパターンがよくありました。これは追い詰められた状況で、一方に強硬な相手がある場合、もう一方の(強硬な相手と繋がっていると分かっていても)温厚な相手に頼ろうとする人間の心理をつく手法といえます。
北朝鮮問題に関していえば、ティラーソン国務長官は8月1日に「我々は敵ではない」と述べ、北朝鮮政府の最優先事項といえる「体制の維持」を前提に、北朝鮮に対話を求めてきました。これに加えて、ティラーソン氏は中国へも仲介の働きかけを続けている他、トランプ氏の「炎と怒り」発言に関しても「大統領は強いメッセージを送る必要を感じた」と火消しに努めています。
この様子を「二人組の刑事」というアングルでみると、トランプ氏が「強面で気の短い刑事」、ティラーソン国務長官が「話の分かる刑事」という役どころになります。それは容疑者の役どころにある北朝鮮に、「ティラーソン氏を経由して米国と話し合う方が得策」と思わせる舞台装置といえるでしょう。
その一方で、マティス国防長官を含め、軍出身者がホワイトハウスで発言力を増すなか、トランプ氏とティラーソン氏の間には方針の違いが目立つようになっていることから、「ティラーソン国務長官は年内いっぱいで辞職する」という情報も取りざたされています。その真偽は定かでありませんが、少なくともこの情報が出回ること自体、北朝鮮に「ティラーソン氏の在任が短いなら、今を逃すと交渉に向かうチャンスは多くない」と思わせるものことは確かです。
つまり、この場合、「政権の不一致」とみせかけてトランプ氏とティラーソン氏が二人三脚で北朝鮮にアプローチしていることになりますが、このシナリオが正しいかはティラーソン氏の在任によって測られることになるでしょう。もし仮に、年末を待たず早期にティラーソン氏が辞任するなら、それは「政権の不安定」という別の問題として浮上することになります。

3つのシナリオの共通項
ここであげた3つのシナリオのいずれが妥当かは定かでありません。恐らく真実は、3つの中間地点にあるのかもしれません。
しかし、いずれにせよ、これら3つのシナリオはいずれも「北朝鮮がすぐに米本土に直接ミサイルを発射することはない」という目算に基づいている点で共通します。
第1、第2のシナリオはそれが鮮明ですが、北朝鮮にとって最優先事項である体制の維持をティラーソン氏が確約する第3のシナリオにしても、「北朝鮮との交渉」を念頭に置いています。北朝鮮がすぐにでも攻撃してくると米国政府がみているなら、その選択はあり得ません。
言い換えるなら、どのシナリオであるにせよ、北朝鮮と同レベルで挑発的とさえいえるトランプ氏の発言は、実際に北朝鮮を攻撃するという意図と異なる次元で発せられたものとみられます。だとすれば、トランプ政権が最終的に「体制の転換」を目指すかはさておき、少なくとも現状において米軍が北朝鮮と正面から衝突する、あるいは北朝鮮に先制攻撃するという選択肢はないとみてよいでしょう。
ただし、それが北朝鮮以外の国にまで緊張を高めていることは、冒頭に述べた通りです。その意味で、現状において必要以上に「言葉の戦争」を繰り広げることには、米朝対立をさらに本格化させるリスクがあるといえるでしょう。






米朝軍事衝突を懸念、
露「危険性が非常に高い」
北朝鮮による米領グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を受け、ロシアとドイツは11日、軍事衝突の可能性への懸念をそれぞれ表明した。
ロシアのラブロフ外相は同日、北朝鮮情勢を巡り米朝間の緊張が高まっていることについて、軍事衝突にエスカレートする危険性が「非常に高くなっている」と警告した。露西部ウラジーミル州で開かれた若者向けフォーラムで参加者からの質問に答えた。ラブロフ氏は、トランプ米政権と北朝鮮との間で互いに戦争も辞さない発言の応酬が激化している状況を「強く懸念している」と述べた。
ラブロフ氏は「『もしも』の事態が起きないようにあらゆる手を尽くすべきだ」と強調。北朝鮮の核・ミサイル開発と米韓合同軍事演習とを同時停止するロシアと中国の提案に賛同するよう改めて求めた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646693c.html
日記

ヨーグルトの選び方

「ヨーグルト」が美肌と元気に効く本当の理由とヨーグルトの選び方!
ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌。これらが腸内にいる「善玉菌」を応援するような形で善玉菌を増やして腸内環境を整え、腸に良い効果をもたらすとされています。
でも、生きた乳酸菌だけが善玉菌を応援するわけではないことをご存知ですか?例えば、乳酸菌のサプリメントなどは、生きた菌が配合されているわけではなく、死んだ「菌」が多く配合されているといわれています。それでも効果があるのは、死んでしまった「菌」であっても、元々私たちの腸内に棲んでいる善玉菌の「エサ」となって、善玉菌を増強させる力があるからとされているからです。

このような過程で善玉菌が増えて腸内環境が改善されると、美肌や元気になるといわれている主な理由(※)は以下の通りです。
1. 善玉菌は腸内で元気や美肌を作るとされるビタミンB群を生成してくれることがわかってきました。
2. 悪玉菌が多いと腸内腐敗が進み、体に良くない物質が作られてしまうのですが、善玉菌がそれらが増えるのを抑える力があるといわれています。
3. ヨーグルトに含まれる菌が、腸で待機している体の免疫機能を刺激するといわれており、その結果、体の免疫機能がアップするといわれています。
※『腸を鍛える』光岡知足 著 2015年 祥伝社 参考
美肌と元気を生むヨーグルト!上手なヨーグルトの選び方とは?
同じヨーグルトといっても、実は、各種メーカーのヨーグルトに含まれる菌は、それぞれのメーカーが開発した異なる菌であることがほとんどで、期待できる主な効果にも違いがあります。

どれを選んだら美肌や元気に効果があるのか迷うところですが、実はその効果が出るかどうかは、メーカーや菌の種類ではなく、自分の腸内細菌との相性がとても重要!といわれています。
ですから、どれが良いということではなく、種類を変えながら食べてみて、自分にあった菌を見つけるというのが、美肌や元気につながると考えられています。それぞれ1週間前後続けて食べてみて、以下のような変化があるかを1つの判断基準とすると良いそうです。
◎相性が良い菌…便通改善、体が軽い、肌荒れやアレルギーの軽減など
◎相性が悪い菌…下痢、腹痛など
◎効果があるか微妙…何の変化も感じない。数週間続けてみても何も実感できないときは、別のヨーグルトを試してみるのが良いかも。
継続していくうちに効果を実感できなくなることもあるそうなので、そのときは、別の菌のヨーグルトに変えて腸を刺激してみると効果が復活するともいわれています。
また、赤ちゃんの腸は善玉菌が大半を占めているのに対し、加齢とともに悪玉菌が増えていく傾向があるそうです。若いころは何も気にしなくて平気だったのに、最近、元気が出ない、肌の調子が悪い…というときは、もしかしたら、腸内細菌の乱れが原因かもしれません。まずは自分に合うヨーグルト探しからはじめてみましょう!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646688c.html
日記

白髪ケア

抜くのはNGだった!? 
やってはいけない白髪ケア

■ついやってしまう白髪隠しやヘアケアがむしろ白髪の原因に!
白髪を見つけた時、どのようにしていますか? その場しのぎのケアをしたくなりますが、間違った白髪隠しは、さらに白髪を進行させてしまう可能性があります。そこでここでは、やってはいけない白髪ケアと正しい対処法について解説。白髪を気にするあまり、ついやってしまいがちなNG行為を3つお伝えします。

■1. 白髪染めと同時にパーマをかけるとダメージが2倍に!
白髪が増えるほど、白髪染めの頻度も高くなりがちですが、その際、同時にパーマをかけるのはできる限り避けること。白髪染めだけでも、髪は相当なダメージを受けています。そこに、さらにパーマをかけてしまうと髪に与えるダメージは2倍に!
ちなみに、先にパーマをかけてから白髪染めをすると、せっかくつけたカールがとれてしまい、ウェーブダウンする可能性が大。その逆で、白髪染めをしてからパーマをかけると、色落ちが早くなってしまうなんてことにもなりかねません。白髪染めとパーマをかける日は別にしましょう。

■2. 髪を濡れたままにしておくとヘアカラーの退色や乾燥の原因に!
濡れた髪は、髪のバリア機能となっている「キューティクル」が乱れた状態。このキューティクルを開いたまま放置していると、せっかく白髪染めをしたカラー剤がどんどん流出していってしまうなんてことになりかねません。カラーをしている髪の毛は、何もしていない髪に比べてキューティクルが乱れやすい状態に。
シャンプー後はできる限り丁寧に乾かしてお手入れを念入りに行いましょう。

また、髪の内部には水分や油分がたくさん含まれています。その水分や油分を髪内部にとどめるのもキューティクルの役割。白髪染めをした髪はキューティクルが乱れやすいので、できればアウトバスオイルなどで油分を補いながらケアするとダメージに負けない美髪が保てます。
髪が濡れていてキューティクルが開いた状態は、最もダメージを受けやすくなっています。自然乾燥は髪や頭皮にとってダメージが大きいのでタオルドライ後なるべく早くドライヤーで乾かしましょう。
乾かす時はまず、頭頂部から毛先に向かって髪を引っ張るようにしてドライヤーを当てていきます。髪の毛を引っ張りながら乾かすことで、開いたキューティクルが閉じていきます。8割ほど乾いたら、冷風に切り替えるとさらに効果的! 仕上げに天然毛のブラシでやさしくブラッシングしてあげると完璧です。

■3. 白髪を抜くとかえって増える危険性あり!?
髪の毛を黒くするのは毛根部分でメラニン色素を作る細胞が働いているから。この細胞がストレスや老化などで働かなくなると白髪の原因に。この色素細胞は、それぞれの毛根ごとに存在しています。1つの毛根にあるメラノサイトが機能しなくなっても、別の毛根にあるメラノサイトに影響を及ぼす可能性はありません。しかし、1本の白髪を抜くことで毛根がダメージを受け、同じ毛根から生えている他の2本の健康な髪にも、悪影響を与える可能性が大。
さらに何度も抜き続けると、最終的にはその毛穴から髪の毛が生えてこなくなってしまうなんていうことにも。ですから、白髪は絶対に抜いてはダメ! どうしても気になる場合は、根元からカットすることをおすすめします。
一度気になると、とことん気になってくる白髪。でも、一歩間違えると髪はどんどんボロボロに……。そんな悲しいことにならないように、正しい白髪ケアでいつまでも美しい髪をキープしてくださいね!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646675c.html
日記

加給年金

年の差夫婦ほどお得!?
加給年金って何?
厚生年金に加入した人が、65歳から受給する年金のことを老齢厚生年金という。老齢厚生年金には、一定の要件を満たすことで金額が加算される「加給年金」という制度があることをご存じだろうか? 特に、年齢差が大きい夫婦の場合は是非ともチェックしておきたい加給年金。受給条件について、専門家に聞いてみた。

■まずは加給年金の受給条件をチェック
保険マンモス株式会社によると、「加給年金とは、年金の家族手当のようなものと考えるとわかりやすいでしょう」とのこと。以下の条件を満たす場合、加給年金を受給することができる。
(1)厚生年金保険の被保険者期間が20年以上あること。または、中高齢の資格期間の短縮の特例を受けていること
(2)老齢厚生年金の受給権を取得した時点(原則65歳)で、年収850万円未満の生計を維持している配偶者または子どもがいること 
「中高齢の資格期間の短縮の特例」とは、生年月日により厚生年金保険の被保険者期間が15〜19年でも受給資格を満たすとみなされるもの。さらに、配偶者は65歳未満、子どもは18歳に到達した年の3月末日までの子(または1級・2級の障害の状態にある20歳未満の子)という条件が付く。
「加給年金は、配偶者が65歳になるまで受給することができます。65歳からは、配偶者自身の老齢基礎年金が支給され、加給年金相当額が『振替加算』として上乗せされます」(保険マンモス株式会社)
加給年金の対象となっていた配偶者が65歳になり、老齢基礎年金が支給された時点で加給年金は打ち切りとなる。加給年金から切り替わって上乗せ支給される年金を「振替加算」という。配偶者が65歳になるまで加給年金は受け取れるので、扶養配偶者が若ければ若いほどお得というわけだ。

■加給年金の落とし穴は?
ただし、加給年金を貰うには何点か注意しなくてはならないことがある。
「配偶者が以下のいずれかに該当する場合は、加給年金の受給対象外となります。
(1)厚生年金の加入期間が20年以上(または、共済組合等の加入期間を除いた期間が40歳[女性は35歳]以降15年以上)あり、老齢厚生年金を受けている場合、
(2)共済組合の組合員期間が20年以上あり、退職共済年金を受けている場合、
(3)障害年金を受けている場合です」(保険マンモス株式会社)
先に述べたように加給年金は家族手当のようなものなので、簡単に言うと、「配偶者や子どもが十分生活できるレベルなら必要ない」とみなされるというわけだ。そのため、共働きで妻にも十分な年金額が支給される場合や、子どもが18歳以上である場合は受給対象外となる。

■姉さん女房の場合は?離婚するとどうなる?
その他、注意すべきことはあるのだろうか?
「加給年金の受給には、配偶者が65歳未満という条件があるため、妻が年上の場合には加給年金を受けることができません。しかし、夫が65歳になったときに手続きすれば、振替加算をもらうことはできます」(保険マンモス株式会社)
また、
「加給年金は離婚をすると受給資格がなくなりますが、振替加算は離婚しても停止されません。年齢によって年金支給額が変わることになるので、注意が必要です」(保険マンモス株式会社)
とのこと。配偶者が65歳になって振替加算に切り替わる前に離婚をしてしまうと、加給年金の支給は停止される。なお、加給年金については生年月日によっても支給額が変わり、かなり複雑だ。厚生年金保険の加入期間は日本年金機構から発行される「ねんきん定期便」、届出の必要書類は年金事務所などで確認できるので、分からないことがあれば事前に確認しておこう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646671c.html
日記

確定年金と終身年金

確定年金と終身年金の違いと選び方
「確定年金」「終身年金」と聞いて、どんな年金の種類を思い浮かべますか? この2つは、個人年金保険における年金の受け取り方を表しています。それぞれのメリットとデメリット、選び方のポイントをお話ししましょう。

■確定年金は積み立てた保険料+αを確実に受け取れる
確定年金は、年金を受け取れる期間が一定期間(5年・10年・15年など)と「確定」していることから、こう呼ばれています。年金を受け取っている間に死亡すると、遺族が、残りの期間に対応する年金または一時金を受け取れます。つまり、積み立てた保険料を上回る年金を確実に受け取れるということです。
利用法はいくつかあります。例えば60歳から65歳までの5年間を受取期間にして、公的年金が少ない、あるいはもらえない期間の生活費の一部にする方法。受取期間を10年または15年にして、65歳から70歳(または75歳)までの公的年金を補う利用法も考えられます。また、70歳までは仕事で収入が得られるでしょうから、受け取りは70歳から10年(または15年)にしてセカンドライフの後半の年金を厚くする利用方法も。
確定年金のデメリットは、受取期間が過ぎると年金が途切れてしまうこと。ですが、保険料はこれから説明する終身年金よりは安くなります。

■終身年金は確定年金に比べてモトを取りにくい
終身年金は、年金受取をスタートしてから死亡するまで年金が受け取れることから、こう呼ばれています。
年金受取スタート直後に死亡してしまうと、全くの「掛け損」になってしまうことから、保証期間(10年が多い)が設けられているのが一般的です。これを保証期間付終身年金と呼びます。保証期間中に死亡してしまうと、残りの保証期間に対応する年金または一時金は、遺族が受け取ることになります。保証期間が過ぎた後に死亡した場合は、遺族も年金または一時金を受け取ることはできません。
メリットは死亡するまで一生涯にわたって、公的年金にプラスして年金が受け取れること。ですが、保険料は確定年金に比べて、相当高くなります。また、モト(元本)取るには20年以上かかります。

■終身年金は保険料が高いので、確定年金を選ぶのが賢明
日本の長寿化はまだ進みそうで、90歳超えは当たり前の世の中になりつつあります。一方、公的年金はさらなる支給開始年齢の繰り下げや支給額の減額が取沙汰されそうで、不安は増すばかり。不安を少しでも軽くするには、自助努力による自分年金作りが大切です。
筆者は、老後資金が心配だからという理由で、若いうちから個人年金保険を利用するのはすすめていません。個人年金保険の保険料は固定費として将来の家計を圧迫する可能性がありますし、中途解約は不利なので急な支出が必要になったときに困るからです。
それでも個人年金保険に加入したい場合、確定年金と終身年金のどちらを選べばいいでしょうか? 
長生きリスクに備えるなら終身年金が安心ですが、保険料は相当高くなります。
日本人が長生きする可能性は高いので、保険会社は高い保険料を設定しないと保険事業の運営に支障が生じるからです。その点、確定年金は年金を支払う期間が確定しているので、その間のリスクを見込めばよく、終身年金に比べて割安な保険料を設定できるのです。
どのくらい保険料の差があり、モト(元本)を取るまでどれくらいの時間がかかるかを、下記でシミュレーションしてみました。保険料例は生命保険文化センターの「ねんきんガイド」からお借りしました。加入条件は、30歳男性、60歳年金受取開始、基本年金額100万円、5年ごと利差配当タイプ、口座月払いです。

■10年確定年金の保険料
・保険料 約2万4000円 ・保険料払込総額 約864万円 ・年金受取総額 1000万円(60〜70歳の10年間・基本年金のみ)

■10年保証期間付終身年金
・保険料 約5万7000円 ・保険料払込総額 約2052万円 ・保証期間の年金受取総額 1000万円(60〜70歳の10年間・基本年金のみ)
このシミュレーションを見ると、確定年金は払い込んだ保険料総額を上回る年金が受け取れますが、終身年金は保証期間内に死亡してしまうと半分くらいしか受け取れないことがわかります。終身年金でモトを取るには20.52年かかり、80.52歳以上生きないとプラスになりません。今の30歳の人は90歳超えまで長生きする可能性は高いので、モトは十分にとれそうですが、高い保険料を30年間も払い続けるのはいかがなものでしょうか。
終身年金の基本年金額を50万円や30万円に下げて(保険料も下がる)加入するという考え方もありますが、確定年金を選ぶのが賢明だと思います。なお、保証期間付終身年金の取扱いをしていない会社もあります。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646667c.html
日記

老後貧乏対策


60歳定年後も仕事をするべき理由


■65歳までフルタイムで働くと老後も安泰

2016年の日本人の平均寿命は女性が約87歳、男性約81歳という調査結果が厚生労働省から発表されました。今や100歳まで生きることもそう珍しいコトではありません。

長生きすることは素晴らしいことですが、現実問題として、働けなくなる老後までお金を残しておけるのだろうかという不安と悩みは、定年が近づくにつれ深くなっていくはずです。

ではどうしたら老後を安泰に過ごせるのでしょう。結論からいうと、少なくとも65歳までフルタイムで働くこと。その理由を解説していきます。


■60歳で仕事を辞めると70歳で貯蓄が底をつく

公的年金が60歳から貰えるというのはもう昔の話。例えば今年60歳定年を迎えた男性は多くが昭和31年生まれ。年金支給年齢の引き上げによって、年金を受け取れるのは62歳からとなります。

つまり60歳で定年したからといってそのまま何もせずにいると、お給料も年金も得られない空白の期間が生まれてしまうわけです。今まさに定年を迎えている世代やこれから定年を迎える世代は、この「空白期間のリスク」に直面することになります。

さらに60代前半と言えばお金のかかるライフイベントが多い時期です。例えば定年後の夫婦旅行、子どもの結婚援助、自動車の買い替え、家のリフォームなど。60歳で定年退職してしまうと、このお金のかかる時期に収入がないということになり、退職金や貯蓄などを切り崩すしかありません。

しかし夫婦2人の生活費だけでも毎月25万円前後かかりますので、ライフイベントと生活費であっという間にお金は底をついてしまいます。とても80歳、90歳の老後までお金はもちません。

例えば昭和31年生まれのAさんが、60歳で定年退職してそのまま仕事をせずに暮らすとどうなるかをシミュレーションした図が上。この場合、退職金を全国平均の1764万円、貯蓄は1000万円、失業給付を101万円貰ったとしています。また62歳からは公的年金が年間120万円受給できる前提です。

すでに住宅ローンも完済し、子どもは独立しています。生活費は50代と65歳以上無職世帯の間をとって月26万円で試算しています。

退職時に2700万円超の手元資金がありローンもなく、子どもも独立している恵まれたAさんですが、ライフイベントや生活費の支出により、70歳の時に貯金が底をついてしまうのです。


■定年後5年間働くことで老後資金に余裕が生まれる

では、定年後の生活を維持していくためにはどうすればいいのでしょうか。答えはひとつしかありません。定年退職後も働いて、収入を得ることです。

実際、平成25年4月に60歳の定年後も希望者全員を雇用することを企業に義務付ける「高齢者雇用安定法」が改正施行されており、平成26年から27年に定年を迎えた人の80%以上がそのまま勤めていた企業に残って働く継続雇用の道を選んでいます。

つまり少なくとも65歳になるまでは、仕事を続けるのが今や一般的となっているということです。

65歳まで毎日フルタイムで働くことで、80歳を超えてもお金が底を付く心配はなくなります。Aさんの場合も、65歳まで月26万円で働き続けると、少なくとも86歳まで貯金が持つ計算に。

また、65歳以降も週2〜3日のアルバイトで働くだけで、今度は余裕資金が生まれて、貯蓄をすることも可能になるでしょう。

もうひとつあげるとするならば、50代から65歳以降の年金世帯になる間に家計をスリムダウンすることです。

例えば60代前半にかかるライフイベント費の一部を節約したり、手元資金の一部を投資などで年1%程度運用したりするだけでも、手持ちの資金は潤います。特に見直したいのが「光熱費」「通信費」「保険料」の3つ。子どもが巣立ち、夫婦2人暮らしになるとこれらの費用は必要最小限に抑えられるはず。見直すことで家計のムダをなくしましょう。

60代以降、どのように働いていくのか、または家計のあり方などについては50代のうちから意識しておかないとすぐに準備することはできません。

漠然としていて、ついつい考えるのを後回しにしがちな定年後の生活ですが、自分の収支を整理して早めのプランニングをしておくことが大切です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646637c.html
日記

コーラで歯が溶ける?


「コーラを飲むと歯が溶ける」は本当?

「コーラを飲むと歯が溶ける」という噂を耳にしたことがありませんか?


その真偽もさることながら、そもそもなぜコーラなのか、さらにコーラ以外の飲み物は問題ないのかも気になるところです。

今回はコーラを含めた市販飲料が、歯にどのような影響を及ぼすのかについてご紹介したいと思います。


「コーラで歯が溶ける」の真実は?

「コーラで歯が溶ける」と言われる理由は2つあります。


まず1つは、コーラの酸性度です。歯はカルシウムが主成分であるため、基本的に酸に弱い性質を持っています。酸性度を表す指標にpH(数値が小さいほど酸が強い)がありますが、歯が溶け始めるのはこのpHが5.5以下になったときです。

一方のコーラのpHは2.4で酸性度が強く、歯が溶け始める臨界pHの5.5を大きく下回ります。

この点がまずコーラが歯を溶かすと言われる要因と考えられます。


ただ、歯が酸によって溶かされるには時間が必要です。例えばコーラの中に歯を1週間ほど浸しておけば、歯は確実に溶けてしまうでしょう。

しかし実際に口の中でそれほどの長い時間コーラを含み続けることはありません。

コーラで歯が溶けると言われるもう1つの理由は、コーラに含まれる糖分です。コーラには虫歯の原因となる糖が多く含まれているため、長期間にわたって飲み続けると、虫歯のリスクが高くなる可能性があります。


つまりコーラによって虫歯になることが「歯が溶ける」という表現になっていると考えられます。

このようにコーラで歯が溶けるという話は、あながちウソとも言い切れません。しかし虫歯に関して言えば、コーラのみならず糖を含むものであれば虫歯になるリスクは同じです。

また酸による影響は、他の炭酸飲料でも同じことが言えます。つまりコーラに限らず、どの炭酸飲料でも歯に及ぼす影響は同等なのです。


炭酸飲料以外にも気を付けたい飲み物

糖分を多く含む飲み物は、虫歯になるリスクを高くします。ただ炭酸飲料は糖類だけでなく、酸による歯へのダメージも無視することはできません。

そして酸性度の高い飲み物は炭酸飲料以外にもあります。

近年は健康志向の高まりによって、様々な健康飲料が販売されていますが、それらの中にも酸性度の強い飲み物があるため注意しましょう。


乳酸菌飲料

乳酸菌飲料は腸内環境を整えることで便秘の予防に効果があるほか、近年では免疫力を高める効果も注目されています。ただ乳酸菌飲料のpHは3~4と比較的酸性度が高く、糖分も多く含まれています。


食酢

お酢は昔から体に良い健康食として親しまれており、近年では黒酢やリンゴ酢などのお酢系飲料を疲労回復やダイエットなどを目的として愛飲する方も多いようです。

しかしこのお酢も「酢酸(さくさん)」という酸の一種で、pH2~3と酸性度が高い食品です。したがって健康に良いからと頻繁に口にすると、歯に対するダメージが大きくなります。


スポーツドリンク

市販飲料の中でも盲点となりがちなのがスポーツドリンクです。スポーツドリンクにはアミノ酸やビタミンC、クエン酸などが含まれるためpHも3~4と酸性度が高く、さらに糖を多く含みます。

特に注意すべきなのは、水分補給を目的に小さな子供に与えてしまうケースです。

乳歯は永久歯と比べて歯質が弱く、永久歯よりも酸のダメージを強く受けます。

発熱時やスポーツ後など、たまに飲ませる程度であれば問題はありませんが、日常の水分補給としてスポーツドリンクを子供に与えることはあまりお勧めできません。


肝心なのはダラダラ飲まないこと

市販飲料の中には、コーラ以外にも歯にダメージを与えやすいものが多く存在しています。特に健康飲料のなかには、酸を含むものが多いため注意が必要です。


ただし、これらの飲料が直ちに歯に悪い影響を及ぼすわけではありません。

1番問題なのは、これらの飲料を時間も決めずにダラダラ飲み続けることです。

したがって糖類や酸を含む飲料を飲む場合は、飲む時間や飲む量を定め、飲んだ後は口をゆすぐ、歯を磨くなど心がけましょう。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646624c.html
日記

高橋一生


高橋一生、『直虎』政次への思いを語る

「“もう死んでもいい”って思えるくらい」


「約1年間、ずっと撮影してきたので、クランクアップの日は感慨深いものがありました。政次という人物と寄り添った時間が長かったので、いまだに思考が彼と同化しているというか……。終わった、と自分に言い聞かせても感覚がまだついてこない状態です」


NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』で主人公・直虎(柴咲コウ)を陰で支え、井伊家を守るためどれだけ恨まれようとも、信じる道を歩き続けた家老・小野政次。そんな彼を演じてきた高橋一生(36)。


「クランクアップの翌日、お風呂に入っているときに“そういえば終わったんだ……”と思ったら寂しさがこみ上げてきて。ずっと政次のことを考えながら、お風呂に入ってました(笑)」

大河ドラマ出演は5作目。とりわけ『軍師官兵衛』(2014年)では、1年以上の長いスパンで撮影に臨んだ経験のある高橋だが、今回は特に思い入れが強いという。


「『直虎』の現場では、これまで俳優としてお芝居をさせていただいてきた中で、“今が最高”と感じた瞬間が何度もあったんです。言葉が的確かはわからないけれど、“もう死んでもいい”って思えるくらい(笑)。


その最たるものが、直親(三浦春馬)と今生の別れになった11話(3月19日放送)。直親、次郎さん(直虎)、政次の3人が井戸を囲んで話すシーンを演じていて、このままずっとこの時間が続けばいいのにと思っていました」


子役たちが初めの4話までで築いてきた、3人の幼なじみの絆(きずな)。

年月が流れ、このシーンで幼少期の“思い”が表現できた実感があるという。


「演出の方が政次の幼少期には能面を背負わせたいと言ってくださって。亀(直親)は笛、おとわ(直虎)は歌のように経を唱えるし、鶴(政次)が能面というのはそれぞれの対比としておもしろい、と思っていました。能面は見る角度や、人によって表情が変わるんです。表情をフラットにすることによって、見ている方にどれだけ政次の感情が伝わるかをやらせていただいた気がします」


31話(8月6日)、今川によって取りつぶされた井伊家に代わり、(今川の)城代として井伊谷を治める立場になる政次。歴史では、井伊谷を乗っ取った“悪人”とも伝えられているが……。


「小野家代々の墓は、直虎と同じ井伊家の菩提寺・龍潭寺にあるんです。それだけで小野家自体が底の底まで嫌われていないということが一目瞭然。僕も含めて、歴史を“点”で見てしまっているから、悪人ということになっているんじゃないかと思います。


そういった史実の行間とでもいいますか、間を縫って政次という人物を魅力的に描いてくれた、脚本家の森下(佳子)さんの思いを邪魔しないように演じさせていただきました。もちろん実際に起きたことは変えられませんが、お芝居させていただいている僕としては、現場で作っているものがすべてなんです」


アップしたときの現場は、大騒ぎだった。

「すべて終わったとき、キャストやスタッフのみなさんがわーっと集まってくださって。

ムロ(ツヨシ)さんなんて普段着で走ってきてくれて。直虎さんも走ってきたと思ったら、美術スタッフの男性が直虎の扮装をしていたんです(笑)。そのまま僕の胸に飛び込んできたんですけれど、倒れてしまいそうなくらいすごい勢いで、もうちょっと加減してくれてもよかったんじゃないかと思いましたが(笑)。


でも、それだけみんなが一緒にいられる空間を楽しんでいたのに、そこに政次として僕はもういることはできないんだ、と思うとちょっと寂しかったです」

彼は8月27日の放送で、その役目を終える。第33話のタイトルは『嫌われ政次の一生』――。


「このタイトルを聞いたとき、“ああ、そういうことなのか”と。最後まで嫌われ政次でいようとしたんだ、って思いました。僕は彼の生き方は美しいと思います。寡黙(かもく)を貫き、いちばん親しい人でも何を考えているかわからないくらいの人間が僕は好きなので(笑)。


僕がしてみたいお芝居と、政次という役がちょうどリンクする部分もあったので、今、彼に巡りあえて約1年間ともに過ごせたことは本当に感謝しています」


■それ、もっと疲れない?

大河ドラマの収録は終わったが、ほかにも多くのオファーを受けている高橋。趣味の登山に行けるような、夏休みはとれそう?

「いつもの夏より休みがないと思います。10月期の月9『民衆の敵』の撮影も入っていますし、次回の朝ドラ『わろてんか』の撮影も始まっているので、大阪と東京を行ったり来たりしています」

忙しいときの気分転換は何している?

「やっぱり自転車です。この前も半日休みがあったので、120キロくらい走ってきました。都内から奥多摩を往復するとこのくらい走れます。自転車に乗っているときは“無”になれるんです。僕、禅もやるんですけれど、まさにその境地です」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11646617c.html
日記

  1  |  2  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 97 988036
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック