スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

夏休み







プーチンも夏休みは笑う。

満面のほほえみでお魚み〜つけた!

先日、雨ごときに溶けないずぶ濡れプーチンの姿をお伝えしたかと思うが、見つかる時は見つかるもので、またプーチンの最新情報をゲットできた。

プーチン大統領は先週から夏休みに入っており、ロシア・シベリア地方のトゥヴァ共和国に2日間滞在したらしい。

その間に撮影した写真をロシア大統領府が公開したのだが、満面の微笑みで魚を釣ってうれしそうにしているのである。笑うプーチンとか、これはプーフォルダーを充実させとかなきゃなるまい。


実はハードなプーチンの夏休み

滞在中、半裸で魚釣りをしたり、半裸で日光浴をしたり、ショイグ国防相とキノコについて語り合ったり、ボートを操縦したり、カヤックに乗ったり、ハイキングをしたり・・・と盛りだくさんのプランをこなしたプーチン大統領。すごい体力である。

巨大魚を追いかけて2時間以上も湖の底に潜る

特に夢中になったのがカワカマスを捕まえることだったらしく、迷彩柄のダイビングスーツを着て湖に潜ること2時間以上。水の冷たさに耐えながら、巨大な淡水魚を追いかけた。

ドミトリー・ペスコフ大統領報道官によると、

プーチン大統領は2時間もカワカマスを追いかけたがなかなか上手くいかなかった。しかし、最終的には捕まえることができた

とのことだ。


自然と遊ぶかたわらで仕事もきっちりやる男

プーチン大統領の夏休みがいつまでなのかは不明だが、とりあえずこの2日間はリフレッシュできたのではないだろうか。しかし、遊んでばかりはいられない。なぜならば大統領だからである。

短いバケーションの合間に、バイカル湖に「オームリ」の稚魚をリリースする式典に出席するなどいくつかの仕事もきっちりやった。

魚釣りだけでもけっこう疲れそうだがキノコについて語り、ハイキングをして、さらに仕事まで・・・さすがタフガイ。今後も政治活動とは無関係にプーウォッチングを続けていきたいと思う。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11645186c.html
日記

臨死体験


死後、オーブに会う。

最新の科学が明かす人が死んでから起こること

(ベルギー研究)

死の直後、人はどんなことを体験するのか?

死から生還した人々は、安らぎ、恐怖、幽体離脱、明るい光といった体験を証言している。しかし最新の研究がもたらす最大の衝撃は、相当な人数が幽霊のようにぼうっとしたオーブに遭遇しているという事実だろう。

臨死体験者を徹底調査

ベルギー、リエージュ大学の研究者は死んだ後に起きる体験を探ろうと臨死体験をしたことがある154名を調査した。

研究の中心人物シャルロット・マーシャル(Charlotte Martial)氏は、「私たちの知りうる限りでは、臨死体験が決められた順序で現れるものなのか、特に決まりがないのかきちんと調査したものはありません」と話す。

同氏によれば、研究目的は臨死体験の最中に体験される事象の頻度を世界および地域の別で調査すること、ならびに臨死体験で最も報告が多いプロセスを探ることである。

多くの人が明るい光を目撃、そして出会う

死の瀬戸際から生還した被験者のおよそ80パーセントが非常に深い安らぎ、69パーセントが明るい光を目撃したと回答している。しかし最もショッキングであろうことは、64パーセントが幽霊や人間に遭遇したと信じていることだ。

反対に最も稀であったのは、思考の加速と予知的なビジョンであった。

「今回の結果は、一般的に臨死体験が肉体から離れるような感覚で始まり、体に戻ったときに終わると示唆しています」(マーシャル氏)

最も一般的なプロセスは、幽体離脱が起こり、次いでトンネルの中で明るい光を目撃して、やがて安らぎを感じるというもので、22パーセントがこのパターンを体験していた。しかし必ずしもすべての事象が現れるわけではなく、またそれらの順序も定まったものではないらしかった。

「臨死体験には普遍的な性質があり、それらが同一現象に付随する一般的な特徴として体験される可能性がある一方、報告された特徴には一時的な変化も観測されています」(マーシャル氏)

こうした結果から、臨死体験のそれぞれの事象は普遍的なのかどうかという重大な疑問が提起される。

その区別を調査するとともに、そうした事象が個人の体験や文化的な背景をどの程度反映しているのか、さらには臨死体験を引き起こしている神経生理学的なメカニズムを研究する必要があるそうだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11645177c.html
日記

いつもガラガラレゴランド


手探り続くレゴランド

初の夏休み、課題は値段

ブロック玩具の「レゴ」を扱った日本初の屋外型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」(名古屋市)が開業後初の夏休みシーズンを迎えている。家族連れでにぎわう一方、「値段が高い」といったマイナスイメージの払拭(ふっしょく)が課題。夏休み後をにらみ、夕方限定チケットなど入場料の多様化も検討する。

レゴランドは今年4月に開業、中部圏の大型テーマパークとして期待を集めた。チケットが高過ぎるなどの批判が相次ぎ、当初は集客に苦戦。5月に最大25%の値下げに踏み切り、「6月末時点の客足は順調」(運営会社レゴランド・ジャパンのトーベン・イェンセン社長)という。

レゴランド向け宿泊プランを手掛けるJTBによると、8月の市内のホテル予約件数は昨年の倍以上。水しぶきを浴びるアトラクションの演出強化など、夏ならではの仕掛けが好評だ。

チケットは事前購入すれば、1DAYパスポートが大人2人と子ども2人で計1万8300円から。当日券より6100円安いが、それでも入場者の間には値段への不満がくすぶる。栃木県栃木市から妻と子供2人を連れて訪れた島田好伸さん(50)は、「チケットも食べ物も、全てが高い」と嘆く。「レゴランドのためにまた名古屋に来ようとは思わない」と残念そうに話した。

静岡県磐田市から息子とともに来場した大城秀直さん(37)も「面積が狭い割に価格が高い。面積を広げるか、値下げをするかのどちらかではないか」と語った。

運営会社は「利用者の声を聞きながら必要な手を打っていく」(同社長)方針だ。目標の年間来場者数200万人に向け、夜間営業や夕方限定チケットの販売なども検討。クリスマスなど季節ごとのイベントにも力を入れる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11644985c.html
日記

40代からの英語力


40代で英語を習得するのは遅すぎるか?


■英語を習得するには遅過ぎる……?

40歳をすぎると、学生時代の英語力はすっかり錆びつき、記憶力も減退。英語の勉強が苦痛で、不安にかられる人が多い。しかし「やり方次第では、40代でも英語は上達する」と、英語の達人たちは異口同音に指摘する。ジーエルアカデミア代表取締役の塚本亮さんは、「海外留学や大学院進学の夢を実現するため、英語の勉強を中高年から再び始め、実力をメキメキ伸ばした人は大勢います」と明かす。

また、児童英語研究所社長の船津洋さんは「英語は“学習”するのではなくて“獲得”するものです」と力説する。いうなれば、体のなかに英語の感覚を染み込ませない限り、英語は身につかないというわけだ。人間が言語を操る仕組みについて、脳科学を長年研究してきた元帝京平成大学教授の後藤秀機さんは、下の図の「脳の地図」を見ながら次のように説明する。

「耳から脳の聴覚野(41/42)に入った言葉は、感覚性言語中枢のウェルニッケ野(22)で意味づけされ、記憶されます。会話をする場合、ウェルニッケ野で相手の言葉を理解し、前頭前野で文章を組み立ててから、運動性言語中枢のブローカ野(45)を通じて言葉を発します。私たちが言語を身につけるのは、言葉のやり取りを長期間にわたって繰り返しているうちに、脳に言語の回路ができるから。脳が同じ刺激を受けていると、神経細胞同士が強く結合して、情報伝達がスムーズになります。これを『ヘッブの法則』と呼びます」

後藤さんによれば、英文法問題を解く場合、英語の初心者は、脳のさまざまな部位を使うが、英語の上級者は、前頭前野など脳の一部しか使わないことが実験でわかったという。英語の上級者は、英語の回路ができており、効率的に答えを導き出せるのだ。ただし、言語の回路は、長期間使っていないと、脳が“廃用”にしてしまうそうだ。

つまり、英語の勉強を日頃から継続していれば、40代になっても、英語力は十分アップできるといえそうなのだ。


■どうしても英会話学校講師と気が合わない

海外と仕事をするようになったビジネスマンが、英会話の腕を上げようと、英会話学校に通う姿をよく見かける。しかし、長続きしない人も少なくない。

英会話学校をやめる理由として多いのが、「先生と気が合わない」だ。確かに、話し相手との相性によって、ヤル気は左右される。昔から「外国人の恋人ができると、英語は爆発的にうまくなる。自分の気持ちを相手に伝えたいので、努力するからだ」といわれる。

それはそうだが、意中の話し相手と出会うのも簡単ではない。そこで、元帝京平成大学教授の後藤秀機さんさんは、「表現力などアウトプットを試す場として、英会話学校を割り切って使ったら」と勧める。そうなれば「どんな場面でどんな表現をするのか、アウトプットの例文を考えると、英語は覚えやすいですね」という自然科学研究機構生理学研究所教授の柿木隆介さんの助言も活きてくる。

一方、英会話講師のニック・ウィリアムソンさんは、「外国語の習得経験がある教師を選んだほうがいいです。生徒の気持ちがわかるから」としたうえで、「日本人は難しく考えすぎ。フランス人のように間違っても積極的に会話をしたほうが、英語の上達は早いですよ」と背中を押してくれた。


■ドメの仕事で英語不要のためヤル気にならない

「取引先は日本企業で、英語を使わない」というドメスティックなビジネスマンも多いだろう。だが、英語に接する機会は着実に増えている。京都市在住のジーエルアカデミア代表取締役の塚本亮さんは、「外国人観光客が増え、路線バスの運転手さんも、英語力が必要になっています」という。

「私も昔は、英語を不要と考えていました。しかし、幅広い考え方をするハーフの先生が高校にいて、外国の人ともっと話したいと考えて勉強を始めたのですが、確かに世界観が広がりました」

元帝京平成大学教授の後藤秀機さんも、「海外とのメールのやり取りなどでも役立ちます」と助言する。


----------


塚本 亮

ジーエルアカデミア代表取締役。偏差値30台から独自の勉強法で同志社大学に入学。卒業後ケンブリッジで心理学を学ぶ。帰国後、心理学の知見と自身の経験を活かした英会話学校のジーエルアカデミアを設立。

 

船津 洋

児童英語研究所社長。1965年生まれ。米国カンザス州の大学で学んだ後、右脳教育の第一人者の七田眞氏に師事し、児童英語研究所に入社。著書に『子どもの「英語脳」の育て方』などがある。

 

後藤秀機

元帝京平成大学教授。1943年、東京生まれ。神経生理学者、医学博士。早稲田大学理工学部卒、東京工業大学大学院修了。著書に『先端脳科学者による1ヵ月かんたん英会話脳トレ』がある。

 

柿木隆介

自然科学研究機構生理学研究所教授。1978年、九州大学医学部卒業。ロンドン大学医学部研究員などを経て、2004年より現職。専門は神経科学。著書に『記憶力の脳科学』『どうでもいいことで悩まない技術』などがある。

 

ニック・ウィリアムソン

カリスマ英会話講師。シドニー大学で神経心理学を専攻。卒業後、東京学芸大学に研究生として来日。TVの司会も務める。著書に『中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本』などがある。

 

----------




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11644976c.html
日記

稼ぎすぎてはなりませぬ

稼ぎすぎに注意!? 
アルバイトと税金
お買い物や食事、サークル活動など、何かとお金がかかる大学生の私たち。長期休みを利用して海外旅行に出かける人もとても多いですよね。「旅行の予定を立てたから、アルバイトを頑張って稼ごう!」と、意気込んでみたものの「稼ぎすぎない方がいいよ」とお友達から言われたことはありませんか?
実はこれ、税金と関係があるのです。第一回では、大学に入り多くの人が経験するアルバイトをする上での大事なポイントを身につけましょう!

注意点1 アルバイトは扶養の範囲内で!
「扶養」という言葉を聞いたことがありますか? 学生の多くは親の扶養親族に含まれています。扶養とは、「家族に養われているか」ということです。養っている側は扶養に入れることで税金を減らすことができます(これを扶養控除といいます)。
親から、「税金が増えるから稼ぎすぎないで」と言われる人が多いと思いますが、理由は子供が稼ぎすぎて扶養控除の対象外となってしまうと扶養する親側の税金が高くなってしまうためなのです。

扶養に入るための所得条件
扶養に入るための条件は、「所得者と生計を一にする親族で、合計所得金額が38万円以下」です。
ここで注意しなければならないのが、合計所得金額の条件です。これはお給料そのものの金額ではなく、「給与所得控除額」を差し引いた金額を指します。給与所得控除は、年間のお給料から最低でも65万円差し引かれます。所得税の基礎控除が38万円ですから、収入がお給料のみの場合、年間のお給料が103万円以下であれば扶養の条件を満たすことができます。
反対に、年間のお給料の合計金額が103万円を超えると扶養控除対象外となるため親の税金が高くなってしまいます。年間のお給料を103万円以下に抑えるためには、ひと月あたり約8万5,000円までに抑える必要があります。うっかり超えてしまわないように気をつけないといけません。

注意点2 たくさん稼ぐと所得税が課税される!
注意点の2つ目は、「所得税」です。学生にとって、消費税はなじみがあるけれど、所得税はあまりなじみがないですよね。所得税とは、稼ぎに対してかかる税金のことで、人それぞれ金額が違います。正社員でもアルバイトでも、年収103万円を超えると所得税が課税されます。
学生が利用できる「勤労学生控除」
またしてもなじみのない言葉、「勤労学生控除」。勤労学生と付くだけあって、私たち学生のみが利用できる制度です。上述した通り、アルバイトでも年収103万円を超えると所得税が課税されます。しかし勤労学生控除を利用すると、年収130万円までは所得税が非課税になります。

勤労学生控除の対象者
勤労学生控除は、
(1)給与所得などの勤労による所得がある
(2)合計所得金額が65万円以下
(3)勤労による所得以外の所得が10万円以下である
ことが条件となります。
合計所得金額についてですが、アルバイトのみの収入であれば、給与収入額が130万円以下であれば給与所得控除額65万円を差し引くと所得金額が65万円以下となるわけです。また勤労学生控除は大学生だけでなく、専門学生なども対象となります。

勤労学生控除の注意点
勤労学生控除を利用した場合、所得税は非課税となりますが、扶養からは外れるため、親の税金が高くなる点に注意が必要です。なので、自身の働き方についてしっかり家族で話し合い、理解を得た上で103万円の壁を超えるようにしましょう。理由がわからず税金が高くなっていると、親をびっくりさせてしまいかねません。
また、勤労学生控除を利用する場合、「扶養控除等(異動)申告書」に勤労学生控除に関する事項を記載して勤務先に提出する必要があります。つまり自ら申告しないと適用されませんので注意してください。
大切なのはお給料の額を把握すること
ここまで扶養と所得税、2つの注意点をあげましたが、共通して大切なのは、自分のお給料の金額を把握することです。お給料の金額を把握していないと、たくさん稼いだのに損してしまうことにもなりかねません。給与明細を参考に、自身の働き方をよく検討してみましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11644893c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 90 988029
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック