スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

生命表


私たちは何歳まで生きるか 

「生命表」からライフプランを考える


皆さんはライフプランを作るとき、何歳までの計画を立てる予定でしょうか? あまり意識されないかもしれませんが、これはライフプランの要となる問いだと思います。なぜなら、リタイア後の資金として準備しなければならない金額がそれによって変わってくるからです。

例えば、1カ月にかかる生活費を20万円と仮定します。すると、1年間にかかる生活費は240万円、10年間では2,400万円、15年間では3,600万円という金額になります。つまり、人生を80年として計画を立てる人と、95年として計画を立てる人では、リタイア後の生活費に3,600万円もの差が出ることになります。その内の大部分は公的年金などで補えるとは思いますが、不足分がある場合は、時間とともに家計にじわじわと効いてくることでしょう。


「何歳まで生きるか」を客観的に示す基準はある?

そうはいっても、寿命は人それぞれですし、前もってはわかりませんよね。それに何歳まで生きると思うかは、楽観的な人と悲観的な人とでは変わるでしょうし、その人の価値観によって異なることもあるでしょう。では、参考にできる客観的な基準は存在しないのでしょうか。

そんなことはありません。厚生労働省が毎年公表している「生命表」が参考になります。ちなみに、毎年、新聞やテレビで報道される「日本人の平均寿命が過去最高を更新」といったニュースは、この「生命表」が元ネタとなっています。


平成29年3月に公表された「第22回生命表(完全生命表)※1」によると、日本人の平均寿命は、男性80.75年、女性86.99年でした(※2)。それならば、ライフプランは、男性の場合は81歳、女性の場合は87歳まで考えれば十分かというと、残念ながらそういうわけにはいきません。

完全生命表によると、男性81歳時の生存確率は59.6%、女性87歳時の生存確率は61.8%となっており、半数以上の人はまだ生存していると推定されます(※3)。平均寿命とは0歳時の人の平均余命です。したがって、若くして亡くなってしまう人の推計も含んでおり、既に成人している私たちの余命と比べると低めの年齢となってしまっているのです。

それでは、出生者の半数が亡くなるのはいったい何歳のときなのでしょうか。これも「生命表」の寿命中位数を見ればわかります。平成27年は、男性83.76年、女性89.79年となっています(※4)。これは、平均寿命より3年程度高い年齢ですね。

また、65歳時平均余命を参考にしてもよいと思います。これは65歳まで生存した人の平均余命ですので、結果的に若くして亡くなった人は除かれていることになります。65歳時の平均余命は、男性19.41年、女性24.24年となっており、年齢にすると男性は84.41歳、女性は89.24歳となります(※5)。これも平均寿命より3年程度高い年齢になります。


※1 国勢調査による人口(確定数)と人口動態統計(確定数)による死亡数、出生数を基に5年ごとに作成したもの。第22回は、平成27年の結果。

※2 厚生労働省 第22回生命表(完全生命表)の概況 2ページ

※3 厚生労働省 第22回生命表(完全生命表)の概況 9,11ページ

※4 厚生労働省 第22回生命表(完全生命表)の概況 3ページ

※5 厚生労働省 第22回生命表(完全生命表)の概況 9,11ページ

ライフプランを立てるときは平均寿命+8年で考える


皆さんの中には50%の生存確率では物足りないと思う人や、100歳以上生きる自信がある人もいらっしゃるでしょう。それらも「生命表」を見れば、どれくらいの確率で実現するのかがわかります。

例えば、生存している人の数が40%を下回るのは、男性86歳、女性91歳のときで、30%を下回るのは男性88歳、女性93歳のときです。20%を下回るのは男性91歳、女性95歳のときで、10%を下回るのは男性94歳、女性98歳のときです。生存をしている人の数が1%を下回るのは男性101歳、女性104歳のときです(※6)。現在、100歳人口は急増していますが、統計的にはまだまれといえそうです(※7)。

また、平均寿命の推移を見ますと、最近30年で平均寿命は男女とも約5年間延びていて、現在も過去最高を毎年のように更新しています(※8)。それを考えると、皆さんがリタイアされる年齢に達する頃には、平均寿命は更に延びていることでしょう。よって、今後30年も5年程度は平均寿命が延びると考えておいた方がよいでしょう。

平均寿命が今後5年延びるとして、先に述べたように寿命中位数は平均寿命より3年程度高い年齢です。したがって、個人的見解ではありますが、少なくとも平均寿命+8年のライフプランを立てることをお勧めします。となると、男性は、平成27年の平均寿命約81年+8年で89歳、女性は、平成27年の平均寿命約87年+8年で95歳までのライフプランは最低限必要ではないでしょうか。この年齢を基準にして、更に自分の性格や価値観を考慮して、何歳までのライフプランを作るのか決めてみてはいかがでしょう。


※6 厚生労働省 第22回生命表(完全生命表)の概況 9,11ページ

※7 厚生労働省 百歳高齢者表彰の対象者は3万1,747人(平成28年9月13日発表)

※8 厚生労働省 第22回生命表(完全生命表)の概況 2ページ




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11643219c.html
日記

認知症予防


認知症予防には昼寝とゲームがいい説『「もの忘れ外来」100問100答』

“Q8 本を買って帰ったところ、すでに同じ本を持っていたことに気づきました。それから1年くらいして、また同じ本を買ってしまっていることに気づき愕然としました。大丈夫でしょうか?”


「もの忘れ外来」でもっともよく訊かれる100問とその回答を収録したのが、本書『「もの忘れ外来」100問100答』だ。

第1章は、年齢から来る単なる「もの忘れ」と、病気が心配される「もの忘れ」の区別について。

第2勝は、「もの忘れ外来」での診察の実際。認知症の診断方法と治療について。

第3章は、家族の対応の仕方について。

第4章では、「もの忘れ」の予防について、医学的エビデンスレベルの高い生活習慣法を解説している。


現場でやりとりされている質問と回答なので、「あー、ある!」と思い当たる質問がたくさん。

そして回答が、要を得ていて、「そうか」と得心するものになっている。

Q&A方式なので、読みやすい。


「はじめに」からQ&A方式になっている。


“Q1 「もの忘れ外来」とは、具体的にはどんなことをしている医療機関ですか?”


そこから始まる第1章の質問は、多くの人が(特に年齢を重ねてきた人にとっては)、「あるある!」だろう。

“Q2 最近、人の名前が、とにかく出てこないのです。大変お世話になっている人の名前が出てこないときもあります。大丈夫でしょうか?”

“Q4 私たちは、車のキーは忘れるのに、運転の技術を忘れないのはなぜですか?”

“Q5 二階に上がってから、自分は何をするために二階に上がったのかを忘れていることに気づきました。こういう「もの忘れ」がたまにあるのですが大丈夫でしょうか?”

“Q27 認知症かどうかを家族で簡単に調べられる方法はありますか?”


これらの質問に、明確な回答が与えられ、無駄な心配をしなくてよくなるし、心配すべき人は心配すべきことが何か、はっきりと判ってくる。


家族の立場からの質問も多い。

“Q30 親を「もの忘れ外来」に連れて行きたいのですが、本人が了承してくれません。どうすればいいでしょうか?”


“Q73 本人が何度も同じことを言っているのを耳にし、何度も同じ事を尋ねられると、わかっていはいてもどうしてもいら立ってしまいます。どう対応すればいいのでしょうか?”

“Q75「もの盗られ妄想」にはどのように対応すればいいのでしょうか?”


Q75の「もの盗られ妄想」というのは、認知症の典型的な症状のひとつ。

置き忘れたモノ(財布など)を、誰かが盗ったと思い込んでしまう症状だ。

“感情的になってしまう前に、ひとまず深呼吸してください。気持ちが少し落ち着いてきたら、「もの盗られ妄想」は本人のせいではなく病気の症状であることを思い出してください”

まず、同情して、一緒に探す態度を示せ、とアドバイス。

財布を見つけて、“その場所に誘導して、本人自身に見つけさせるようにしてください”。

「最近、会社の景気がいいからお小遣いをあげるね」と言って、お金をわたしてあげる(毎月千円ずつでもOK)と「もの盗られ妄想」が消えたという事例も紹介される。


第4章は、「もの忘れ予防」についての質問と回答。

“「人を相手にして、偶発できな出来事に臨機応変に対応する活動」が認知予防力を高めることがわかってきた”。”

ひとりでクロスワードパズルをやるより、対戦相手がいる囲碁やトランプの方が良いらしい。

アナログゲーム好きの筆者には朗報である。

さらに、「昼寝をする人は認知症になりにくい」という研究報告もある、とか。

利根町の65歳以上の400名に、「昼寝(30分以内)」などを中心としたライフスタイルを実践してもらった結果、認知症の発症が75%に減少したのだ。

おお、がんがんゲームで遊んで、昼寝をするよー。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11643159c.html
日記

胃ガンとピロリ菌

胃がんとピロリ菌の深い関係 胃がん予防のためにできることは?
近年胃がんの死亡者数が減少傾向に
かつて胃がん大国と言われた日本ですが、国を挙げての胃がん検診や治療の進歩などによってここ十数年間胃がんの死亡者数は約5万人で横ばいでした。
ところが5〜6年前から明らかに我が国の胃がん死亡者数が減少し始めました。その理由はピロリ菌感染率の低下にあると考えられます。
胃がん発症とピロリ菌の深い関係
実は我が国の胃がんの9割以上にピロリ菌の感染が認められ、ピロリ菌に感染したことのない胃からはほとんどがんが発生しないことが明らかになっています。ピロリ菌は、かつては我が国の土や井戸水の中に幅広く生息し、ピロリ菌に汚染された食べ物や水を口にすることで、大半の日本人の胃の中でピロリ菌が持続感染し、親から子へと経口感染していったと考えられています。
しかしその後の衛生環境と食生活の変化により、日本人のピロリ菌感染率は徐々に低下し、最近の中学生では約5%といわれています。
胃がん予防のためのピロリ菌対策
このように将来的にはピロリ菌に関連した胃がんの発生が激減するのは間違いないと思いますが、当分はピロリ菌に感染した高齢者を中心に効率的な胃がん対策が必要です。
ピロリ菌に感染した胃は、少しずつ粘膜の萎縮が進み、潰瘍やがんを発症しやすくなります。現在ピロリ菌を3種類の薬で排除する除菌治療が健康保険で受けられます。一度ピロリ菌に感染しても除菌に成功すれば胃がんを発症するリスクが減ることがわかっています。
そこで現在考えうる最善の胃がん対策は、
ピロリ菌に感染している、あるいは過去に感染したことのある胃がんリスクを有する対象を見つける。 胃がんリスク対象者には定期的な胃がん検診や胃内視鏡検査を行う。 ピロリ菌感染者には積極的に除菌治療を行う。
以上の3点です。
1の検診は胃がんリスク層別化検査あるいはABC分類などという名称で、いくつかの市町村や職場の検診で行われていますので是非問い合わせてみて下さい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11643126c.html
日記

反応性低血糖症

食後の眠気や慢性疲労を起こす「反応性低血糖症」とは?
寝起きが悪かったり、食後に極端な眠気に襲われる…そんな経験はありませんか?それらの症状は、もしかしたら「反応性低血糖症」という病気のサインかもしれません。最近になって注目を集めつつある反応性低血糖症の症状や対策方法について少しご紹介していきますね。

インスリンの異常分泌によって起こる
反応性低血糖症は、インスリンの分泌に異常が見られるときに起こる症状です。人は食事の後、上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されています。ですが反応性低血糖症の人には、食事による血糖値の上昇がとても急である傾向が見られます。血糖値の急激な上昇によりインスリンも過剰に分泌され、その結果血糖値が急激に下がって低血糖状態になってしまうのです。血糖値が低くなると、警告のサインとして身体には様々な症状があらわれます。

眠気や倦怠感、うつなどの症状が出る
反応性低血糖症の人には、低血糖による様々な症状が現れます。ポピュラーでわかりやすいのは、食後の異常な眠気や慢性的な疲労・倦怠感ですね。人によっては頭痛やめまいも起こします。また、集中力がかけたりネガティブになるうつ状態のような、精神的な症状があらわれる可能性も高いですね。血糖値が下がると自律神経に影響を及ぼすため、このような症状が起きてしまうのです。

早食い厳禁!食事はゆっくり
反応性低血糖を日頃から防ぐ方法として、食事のスピードを緩めてゆっくりと食べることが大切です。早食いをしてしまうと、どうしても血糖値の上昇が急になってしまいます。反応性低血糖はインスリンの分泌を抑えることで対策できますから、なるべくゆっくり食べて血糖値の上昇を緩やかにする必要がありますね。また食事の際は最初に野菜から食べ始めるなどして、血糖値の上昇を緩やかにする努力が大切です。

疑いがあれば病院で検査を
反応性低血糖症は、病院で検査をしてもらって初めて発覚します。そのため、症状を訴えるだけではうつ病や風邪など、他の病気と勘違いされることが多いのです。反応性低血糖は、血糖値を上手くコントロールできない厄介な病気です。もし少しでも疑いがあると感じた人は、ぜひ病院で検査をしてもらってくださいね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11643099c.html
日記

MDを知ってるかい

うわ、マジか!「MD」を知ってる10代は…
約33%しかいないという事実

■20〜50代が10代だった頃の“流行りモノ”ランキング、現代の10代はどれくらい知ってる?
多感な10代の頃に好きだったものや流行していたものって、ずっと忘れられませんよね。
世代によってそれはまったく異なってきますが、たとえば『フィンガー5』、『光GENJI』。それに『たまごっち』や『あいのり』……。名前を聞いただけで、青春が蘇ってきませんか?(そして、何にときめくかによって年齢がバレる)
子どものころに流行っていたものは、大人になった今でも覚えているもの。
ですが、「ついこの間」だった気がするのに、イマドキの10代の子たちは知らないもの、多いんです!
たとえば先日、歌番組で『光GENJI』の映像が流れていたとき、10代の弟に「どうしてこの人たちはローラースケートを履いて歌ってるの? 」といわれたときは衝撃が走りました……。
私たちが10代のときに流行っていたものは、現代の10代にどれだけ認知されているのでしょうか?
ということで今回は、株式会社マクロミルが全国の男女15〜19歳、1000人に調査した「20〜50代が10代だった頃の“流行りモノ”ランキングのトップ10と現在の10代の認知率」をご紹介します。まずは20代からスタート!

■20代が10代だったころの“流行りモノ”ランキングと認知度は……? 
1位(同率):エンタの神様 66.4% 10代の認知度→87.1%
1位(同率):トリビアの泉 66.4% 認知度→65.0%
3位:プリクラ 63.6% 認知度→84.4%
4位:学校へ行こう 61.6% 認知度→47.6%
5位:ポケットモンスター 61.2% 認知度→88.7%
6位:野ブタ。をプロデュース 60.4% 認知度→46.5%
7位:従来型携帯電話(ガラケー) 57.2% 認知度→85.5%
8位(同率):花より男子 52.8% 認知度→82.7%
8位(同率):あいのり 52.8% 認知度→32.6%
10位:mixi(SNS)52.0% 認知度→55.5%
20代が10代のころに流行ったモノは比較的今の10代との年齢差がないため、認知度は高いという結果になりました。
その中でも認知度が50%未満と低い傾向があったのはテレビ番組。特に『あいのり』はついこの間までテレビで放送されていた『テラスハウス』と似たような箇所もあるし、つい最近までやっていた印象なので驚きが隠せません。『学校へ行こう!』も、とにかく学校の話題の中心だったのに……半分も知らないなんて……。すでにショック。
では、30代が10代のころに流行っていたものはどうでしょうか?

■30代が10代に流行っていたモノは?プリント倶楽部とMDの認知度は4割未満!?
1位:たまごっち 74.4% 認知度→87.6%
2位:小室ファミリー 70.4% 認知度→31.2%
3位:ルーズソックス 69.6% 認知度→61.6%
4位:アムラー 65.2% 認知度→32.6%
5位:プリント倶楽部 64.8% 認知度→31.1%
6位:ゲームボーイ 59.2% 認知度→66.8%
7位:マジカルバナナ 54.8% 認知度→52.4%
8位:だっちゅーの 53.6% 認知度→51.7%
9位:MD/エムディー 53.2% 認知度→33.1%
10位:チョベリバ・チョベリグ 52.0% 認知度→44.8%
30代に流行ったモノ第1位の「たまごっち」は去年20周年を迎え、現在でもリニューアル化しているので、今の10代も認知度がダントツで高いという結果となりました。
認知度が低くて衝撃を受けたのは、「プリント倶楽部」。10代の子たちもあれだけ「プリクラ」を撮っているというのに、それが何か……ということは知らないのですね。
こちらは現在あまり使われていないとしても、驚きの認知率の低さを誇ったのは「MD」。え、もう10代の皆さんは最初からiPodやらスマホやらに音楽を入れるんでしょうか。好きな音楽をMDに入れて、音質は低いけれどたくさん曲が入るモードにして延々聴いてた……なんて言ったら「何それ?」って感じなんですね。しょんぼり。
これがMDです。(c)Shutterstock.com
また、「だっちゅーの」はむしろなぜ過半数に認識されているんでしょうか。「アムラー」より知られているなんて。世の中は不思議なものです。
お次は40代!

■40代が10代のときに流行っていたモノ!健在の「ウォークマン」。「おニャン子」と「光GENJI」も認知度高め!
1位:オレたちひょうきん族 67.6% 認知度→31.9%
2位:光GENJI 65.6% 認知度→66.9%
3位:おニャン子クラブ 64.0% 認知度→65.0%
4位:ウォークマン 63.6% 認知度→71.4%
5位:スケバン刑事 62.4% 認知度→40.1%
6位:夕やけニャンニャン 60.4% 認知度→9.0%
7位:BOOWY※ 59.2% 認知度→25.6%
8位:レベッカ 58.4% 認知度→31.2%
9位:東京ラブストーリー 55.2% 認知度→43.5%
10位:なめねこ 51.6% 認知度→33.2%
※正式には2個目の「O」はOにストロークが付いた文字
30代の「たまごっち」と同様、「ウォークマン」もリニューアルされているため、一番認知度が高くなりました。「光GENJI」や「おニャン子クラブ」は今の10代の子の親御さん世代が10代のころに流行っていたアイドルグループだったり、歌番組か何かで見る機会が多いからでしょうか? 比較的認知度が高いのが印象的です。
では最後に50代はどうでしょうか?

■50代の流行りモノは、女性歌手や娯楽がイマドキ10代の認知度高め!
1位:ピンクレディー 73.6% 認知度→58.8%
2位:山口百恵 72.8% 認知度→60.7%
3位:スペースインベーダー 63.6% 認知度→23.7%
4位(同率):ルービックキューブ 62.4% 認知度→64.7%
4位(同率):こっくりさん 62.4% 認知度→65.3%
6位:新御三家※ 58.4% 認知度→11.8%
7位:フィンガー5 54.8% 認知度→22.4%
8位:ディスコ 51.2% 認知度→48.1%
9位:ベイ・シティ・ローラーズ 47.6% 認知度→1.0%
10位:スポ根 46.8% 認知度→23.0%
※郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎のビッグスリー
ここまで来ると「一周回ってみんな知ってる」もの、多し! 現在もおもちゃ屋さんに行けば並んである「ルービックキューブ」をはじめ、心霊現象として有名な「こっくりさん」など、昔からなじみのある娯楽が認知度が高い印象を受けました。(今の子たちも「こっくりさん」やるんですかね?)
また、「ピンクレディー」は野球応援で「サウスポー」が今でも吹かれていたり、「UFO」のダンスが印象的だからか、40年経った今でも半分以上が認知していました。「山口百恵」は結婚を機に引退をして表舞台に立つことはほぼないですが、それでもなお10代の6割以上が認知しているということで、日本の伝説的歌姫だと改めて実感しました。
懐かしい! 実は今でも持っているといったものもあったのではないでしょうか? 今の10代の子もいつかは大人になってしまい、現在流行っているモノが忘れ去られてしまうと思うと悲しくもありますが、思い出は永久不滅です!
これを機会にお子さんや、ご両親と当時流行っていたモノについて話してみてはいかがですか?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11643085c.html
日記

テスラが高評価の理由

テスラが「6兆円企業」と評価される4つの理由
Business Insider Australiaによると、自動車メーカーは2016年に8,800万台の車を出荷しました。そのうち、テスラが出荷した台数は7万6000台にすぎません。けれども、ウォール街はテスラを、アメリカの他のどの自動車メーカーよりも高く評価しています。

この評価の違いはどこから生まれるのでしょうか?
それは「将来性」です。テスラを既存企業と比べる人があまりにも多いのですが、それは間違いです。テスラは単なる自動車会社ではありません。
20世紀ころ、ほとんどの人は、新興の自動車会社を既存の馬車製造業者と比べていました。馬車も自動車も輸送手段であることに変わりはなく、なんとなく似ていましたが、たった1つはっきり異なる点がありました。それは乗り物を動かすのが、車の前に取り付けられた馬なのか、それとも信頼性が高くなかったうえに騒々しい内燃機関(エンジン)なのかという点です。
自動車は、馬車とはまったく異なるものでした。そして今では、馬車は博物館でしか見ることができません。内燃機関を中心に築かれたビジネスモデルの企業が、馬を使ったビジネスモデルを破壊したのです。そして今、既存の自動車メーカーすべてが、それと同じような結末を迎える恐れがあります。テスラが、既存企業を破壊に追い込む新しい輸送方法を提案しているからです。

テスラが評価される4つの理由
電気自動車は今使われている車に比べて、大気汚染や部品の数が少なくより静かでスピードも上回っています。現在では、電気自動車を実現可能なビジネスにするために必要な技術(十分な性能を持つ手頃な価格なバッテリー)がそろっています。専門家や自動車業界に興味を持つ人の大半は、今世紀中ごろには自動電気自動車が主な輸送手段になっているだろうという点で、意見が一致しています。既存の自動車メーカーにとっては悪い知らせです。

第1に、自動車メーカーは、1世紀以上にわたって専門技術を積み重ね、効率的な機械的推進システム(動力を生み出す内燃機関と車輪を動かす伝導装置)のデザインと製造を行ってきましたが、電気自動車を製造する際、そういうデザイン技能やサプライチェーン、専門的な製造技術のほとんどは役に立ちません。いや、役に立たないどころか、資本設備と膨大な社員数という負の遺産が会社にとって重荷になります。数年もすれば、従来型の車を製造している既存の工場で役に立つのは、屋根と壁だけになってしまうでしょう。

第2に、現在の自動車産業はテスラの1,000倍もの規模があるかもしれませんが、電気自動車エコシステムの専門知識と注ぎ込む資金の量に関していえば、テスラはどの既存メーカーにも負けていないといえます。テスラがリチウムイオン電池工場「ギガファクトリー」と電気ドライブトレイン設計に投資した額、そしてその生産量は、全自動車メーカーの総額を上回っているのです。

第3に、車の未来を担うのは電気自動車だけではありません。自動運転技術やインターネット接続性も重要です。自動運転車に関する記事はたくさんありますが、念のため、自動運転のレベルをここでおさらいしましょう。
レベル0:車は警告を出しますが、運転者が車をコントロールし続けます――例:死角を知らせる警告。レベル1:運転者と車が協力してコントロールします――例:アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)では、運転者がハンドル操作をコントロールし、自動運転システムがスピードをコントロールします。レベル2:自動運転システムが車を完全にコントロールします(アクセル、ブレーキ、ハンドル操作)。運転者は監視し、自動運転システムが反応しない場合には割り込みます。レベル3:運転者は携帯電話の操作をしたり、映画を見たりできます。急ブレーキなど、ただちに反応しなければいけない状況にも車が対処します。ただし運転者は車の要請に応じて、限られた時間内に割り込めるよう準備しておかなければいけません。レベル4:安全のために運転者が注意を払う必要はありません。運転者は眠ったり、運転席を離れたりできます。レベル5:人間が関与する必要はありません――例:ロボットタクシー。
自動化のレベルが1段階上がるたびに、ソフトウェアの工学的なデザインとイノベーションが大幅に必要となります。車に搭載されるソフトウェアの容量は増える一方です。次世代の乗り物は文字通り、「車輪のついたコンピューター」となるでしょう。既存の自動車会社にとって電気ドライブトレイン、自動化、インターネット接続性などは、コア・コンピテンシー(競合他社を 圧倒的に上まわるレベルの能力)ではありません。

第4に、既存の大企業は、確立されたビジネスモデルを展開しており、さまざまな工程や手順、進捗状況を判断するための重要な指標を築き上げてきました。けれども、電気ドライブトレイン、自動運転などの「破壊的」な技術が生じるなかで、ビジネスモデルを変えるのはきわめて難しいという事態になります。ビジネスモデルを新しいものへ変えることに成功する企業はほとんどありません。
さらに、テスラは輸送業界の破壊を牽引する最初の企業になるかもしれませんが、最終的に業界のリーダーになれる保証はありません。いずれにせよ、尋ねるべき問いは、「なぜテスラがこれほど高く評価されているか」ではありません。「なぜ既存の自動車メーカーは、馬車メーカーと同じように評価されないでいるのか」と尋ねるべきなのです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11643082c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 52 981336
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック