スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

フードジャー事故急増中


「パスタを入れて2日放置、お湯で温めたら爆発」 

フードジャーの蓋が吹き飛ぶ事故が急増中


家で作った料理を保温したまま持ち運び、出先で温かい状態で食べられるフードジャー。便利なツールで人気が高まっているが、気を付けて使わないと思わぬ事故に遭う危険性がある。

東京都の生活文化局が7月26日に発表した報道資料によると、フードジャーに関する消費生活相談が2013年以降急増しており、2013年から2016年までの4年間で37件あった。うち危険案件は14件にのぼった。資料では

「フードジャーの中のパスタを2日放置後、開閉不可能に。お湯で周りを温めたところ、爆発」

「スープジャーに味噌汁を入れ、8時間後飲もうと思ったら蓋がやっと開いた。飲まずに持ち帰りその後開けたら中身が飛び出た」

「スープボトルで、閉めてあった蓋が勝手に飛んで顔に当たった」

といった事例も紹介されている。


実験では13時間20分の放置で蓋が吹き飛ぶ

そこで都は3〜4月に安全テストを実施。容量約300ミリリットルの4種類のフードジャーを検体とし、50度程度に冷ましたコーンスープとドライイーストを入れ、放置テストと加温テストを行った。フードジャーでは、「口腔内や食品に含まれる酵母や細菌等がジャーの中に入ると、腐敗や発酵で作られる二酸化炭素によって内圧が上昇する」のだという。

蓋を閉めて放置したところ、13時間20分で蓋が勢いよく飛び上がった。その様子が動画で紹介されているが、凄まじい勢いで吹き飛んでおり、一つ間違えば大怪我をするおそれもありそうだ。

また30時間放置したジャーを逆さにして蓋を熱湯につけたところ、7〜35秒で、4検体中で3検体の蓋が外れ、うち2検体で本体部が飛び上がることがわかった。蓋が外れないからといって、温めることは大変危険な行為だ。

これらの結果を踏まえ、東京都は消費者対して、「飲食物をフードジャーに入れたまま長時間放置しない」「フードジャーが開けられなかった場合に、温めない」といった対応を呼びかけている。








こちらは炊飯器から出火

「炊飯器から火が出た」と通報、母親と乳児が軽傷 5日午後1時前、宇都宮市・竹林町のアパートで、「炊飯器から火が出た」とアパートの部屋に住む女性から通報がありました。火はすぐに消し止められましたが、女性と女の子の赤ちゃんが足などに軽いやけどを負いました。

「爆発の音はしたよ、ドーン」(目撃者)

現場からは割れた炊飯器とガスボンベが破裂したカセットコンロが見つかっていて、警察が出火原因を調べています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642908c.html
日記

健康食品で肝臓がやられました


健康食品で肝障害、まれに死亡ケースも 

国民生活センターが注意呼びかけ


特定保健用食品(トクホ)などの健康食品を摂取すると、体質によっては重篤な肝障害を起こす場合があるとして、国民生活センターが2017年8月3日、注意を呼びかけた。

特異体質によるものなので予防は困難だが、「倦怠(けんたい)感や発熱、黄疸(おうだん)などの症状が続く人はすぐに摂取をやめ、医療機関を受診してほしい」と警告している。


倦怠感・発熱・黄疸が続いたら摂取をやめて受診

国民生活センターの発表資料によると、2014年から同センターのホームページ上に設置している「医師からの事故情報受付窓口」(ドクターメール箱)に、医師が「健康食品による薬物性肝障害」と診断した事例の報告が2017年7月までに計9件あった。患者はすべてが重症で、みな40歳代以上。主な事例は――。

(1)トクホの青汁を通販で購入、毎日飲んだところ、腹部に不快感があった。さらに13日後から寒気、頭痛が起こり、受診すると肝障害だった。そのまま34日間入院。それまで肝障害の診断を受けたことはなかった。(50歳代女性)。

(2)健康ハーブ茶を園芸店で購入、煎じて服用し始めた。2か月後に黄疸が出て受診すると、高度肝機能障害と判明。10日間入院。(70歳代女性)。

(3)10年前から数種の健康食品を摂取。総合感冒薬を1日分飲むと2週間後に腹部の不快感があったため受診、肝障害と診断された。血液検査の結果、健康食品の1種と総合感冒薬が原因と考えられた。摂取をやめると回復したので1か月以上の経過観察となった。(50歳代女性)。

(4)知人に勧められ3種のサプリメントを3か月間、飲んだところ、倦怠感、褐色尿、皮膚の変色が現れた。血液検査の結果、3種のサプリすべてに陽性反応が出て、薬物性肝障害と診断された。1か月強、入院。(70歳代女性)。


薬物性肝障害には、中毒性のものと人の体質によるものがある。国民生活センターによると、9件はいずれも患者の体質が原因と診断され、食品の成分がアレルギーを引き起こすなどしたとみられる。どの成分が影響するかはその人の体質によるので、発症を予防するのは難しい。「倦怠感」「食欲不振」「発熱」「黄疸」「発疹」「吐き気・おう吐」「かゆみ」などの初期症状が出たらすぐに摂取をやめ、商品やパッケージを持参し医療機関に行くよう呼びかけている。

日本肝臓学会の滝川一副理事長は発表資料の中でこうコメントしている。

「薬物性肝障害はアレルギーや肝臓疾患がある人に起きやすいと言われます。発症は非常にまれですが、重症化して死に至る例もあります。多くは特異体質によるもので、年齢・性別を問わず、誰にでも起こる可能性があります。摂取期間は1年程度の長期間のケースもあります。倦怠感などの初期症状が1つでもあり、続くようならすぐに受診してください」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642904c.html
日記

太りすぎ対策


太りやすくなってきた…

「若いころと同じ食事」はいつやめるべき?


■いつから太りやすくなる?

アラサー、アラフォーくらいになると、新陳代謝が落ちて太りやすくなった……という声が聞こえてきます。確かに傷は治りにくいし、シミはできるし、新陳代謝は落ちてきているようです。さて、カロリーの代謝はどうでしょうか。 

「日本人の食事摂取基準」のデータ(身体活動レベル普通、参照体重)を使って計算すると、必要なカロリーは体重1キロ当たり以下の通りです。

・5歳では体重1kg当たり90カロリー

・10歳では体重1kg当たり66カロリー

・15歳では体重1kg当たり44カロリー

・20歳では体重1kg当たり39カロリー

・30歳では体重1kg当たり38カロリー

・50歳では体重1kg当たり38カロリー

こうやって見てみると、子どものときより必要なカロリー量はぐんと落ちていますが、成人してからはあまり変わらないことがうかがえます。


■えっ、代謝は落ちない? ではなぜアラフォーは太りやすい?

必要なカロリーは落ちないはずなのに、体重が増えるということは、いつのまにかカロリーを摂りすぎているということも考えられます。

子育て世代では、がっつり食べる子どものために、腹持ちのよい高カロリーな料理が食卓に並びがちかもしれません。また、食べ残しがある場合に「あと1口分だけだから」と、ついつい最後の数口分を食べてしまいがちかもしれません。ほんの数口でも、いつもやっていれば、1日当たり100〜200カロリーくらい余計に摂っている可能性があります。

「塵も積もれば山となる」の方程式です。

家族や子どもの有無にかかわらず、アラフォーになると、外食などでもおいしいものを少し食べ過ぎているかもしれません。単にカロリー摂取が増えてしまっている「ちょっぴり食べ過ぎタイプ」の場合は、残り物を食べないようにする、カロリーの高い食べ物は少なめに食べる、少し体を動かすなど、少し調整すれば体重管理ができるはずです。


■食べ過ぎていないのにやっぱり太る……なぜ?

仮に体重が53キロで身体活動レベルが普通だとすると、必要なエネルギー量は1日当たり2014カロリーということになります。しかし、実際は誰もが同じ数字で表せるものではなく、「毎日それくらい食べても体重維持は問題なし!」という人もいれば、「そんなに食べたら太る!」という人もいると思います。万年ダイエッターの人、ほとんど体を動かさない人など、新陳代謝の落ちている「省エネタイプの人」ではちょっとつらくなってくるかもしれません。

「日本人の食事摂取基準」ではアラフォー世代でも必要カロリー量の落ち込みが見られません。私は仕事で日々、栄養の摂取量や体重変化なども見ています。人工呼吸器を介して基礎代謝を測ることもあります。必要なカロリー量は実は個人差がとても大きいです。昔は「あまり食べないのにやせない」という言葉を信じていませんでしたが、今は信じています。省エネタイプの人もいるのです。

省エネタイプの人は、先述の「ちょっぴり食べ過ぎタイプ」よりも努力を要します。

基本的には、お腹が空いているシグナルを無視せずに普通の量を食べ、 普通に運動をして普通に筋肉をつけ代謝回復をめざします。この「普通」というのが難しいのですが……。私が今住んでいるアメリカでは、代謝を修復するためのプログラムや本などを目にするようになってきました。

アラフォーで一番まずいのは、体重が増えたからと言って運動せずにカロリーを減らすことです。食べ過ぎの人が普通の量を食べるのは大丈夫ですが、もともと普通の量を食べている人が低カロリー食にするだけのアプローチはNGです。人間の体はビックリするほど省エネタイプになれます。単にカロリーを落とすと、省エネな体を作るだけでなく、アンチエイジングに必要な栄養素が摂れずに単に老けてみえる可能性大です。見た目だけでなく、病気予防・健康維持に必要な栄養素まで摂りにくくなります。


■カロリーだけを気にしてもダメなのがアラフォー

現実逃避をしたくもなりますが、アラフォーくらいから、いわゆる生活習慣病になる可能性がドンとアップします。

たとえば、糖尿病はリスク要因がなくても、45歳以上ではその年齢自体がリスクになります。アラフォーで検診を受けた場合、病院へ行くことを勧められるのが女性の場合は32%、男性の場合は42%。高血圧になる人も、女性では20代では1%だったのがアラフォーで14%、男性では20代では6.6%だったのがアラフォーでは35.5%。なんとなく高齢者の病気だと感じやすい、心筋梗塞や脳卒中などの発症もアラフォーくらいから増え、アラフィフになるとさらにリスクが上がります。

カロリーと体重だけを考えると、食べる量を減らせばいいと考える人もいるようですが、病気を予防するためには、予防効果のある栄養素を摂る必要があります。身体活動が高い人と低い人では1日に消費するカロリーに550カロリーの差があるようです。アラフォー世代は体もたるんでくるので、運動は欠かせないポイントのようです。若いときは体重が少ないだけ割と格好よく見られていたかもしれませんが、年をとると、ほっそりではなく「げっそり」になるのでエクササイズを取り入れたいところです。

「若いころと同じ食事」はいつやめるべきか? ずばり今がそのときかもしれません。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642893c.html
日記

未来を生き抜く学び

子どもに今必要な「未来を生き抜く学び」とは

激変が予測される子どもたちを取り巻く環境
グローバル化の波を踏まえた2020年から始まる大学の入試改革、AIの進化が急激に起こると予測される2045年のシンギュラリィティなど、子ども達の将来を取り巻く環境は、私達が経験してきた時代の流れとは大きく変わることが予想されます。
その為に、子どもに今必要な「未来を生き抜く学び」について考えてみましょう。
偏差値の高い大学に入れば将来が約束された時代は終焉を迎えることに
文科省は学力の3要素として、『知識・技能』『思考力・判断力・表現力』『主体性・多様性・協働性』を掲げています。
今の子ども達の親世代では、主に3要素のうちの『知識・技能』だけに重点が置かれ、試験の点数を重視し、偏差値の高い大学の入学試験に合格さえすれば、将来の見通しがある程度たちました。
20世紀の日本は、時代そのものが高度成長期であり、時代の波に乗れさえすれば誰でもある程度の成功は得られました。「試験に合格すれば人生の成功が約束されていた」と言っても過言ではないでしょう。
しかし、21世紀になると、現在の親世代においてすらこの「神話」は崩壊しつつあります。折角一流企業に就職しても倒産やリストラ、再就職しようとしても、就職先すら思うように見つからない現実に直面し、親世代の常識で子育てして良いものかと悩むようになった子育て世代も見受けられるようになりました。
では、21世紀を生き抜く子ども達にとって、必要な「学び」とはどの様なものでしょう。

今の子どもたちに必要とされる学力
21世紀型教育では、価値観がある程度一定していた20世紀型の「正解を求める教育」から、価値観の多様性を前提にした「正解のない問題を解決していく教育」へと移行していきます。
そこで重要になってくるのは3要素のうちの『主体性・多様性・協働性』です。ここで勘違いをして欲しくないのは、子ども達に求められているのは、単なる思い付きの解決策、裏打ちのない自分勝手な主張、仲間と仲良く行動できれば良いと言った薄っぺらな能力ではないということです。
これからの時代を生き抜くには、『知識・技能』の習得だけではなく『思考力・判断力・表現力』が今以上に強く求められます。しかも、この二つの要素を土台とした『主体性・多様性・協働性』を通して「正解のない問題」を具体的に解決していく能力が要求されているのです。
その上、グローバル社会では、他の国や他の文化の人と協働して課題を解決していくことが求められます。そのためには、知識・技能だけではない「考える力」に裏打ちされたコミュニケーション能力も必要とされるのです。
今までは、読み方・書き方・計算の仕方が土台にあり、その上で知識の獲得の仕方を身につければ、後は処理能力さえ上げていけばよかったのですが、今後は、読む力・書く力・計算する力を土台にした「自分で考える力」を身につけ、いろいろな場面でトライ・アンド・エラーを繰り返し、正解のない問題を具体的に解決していく力を養う為の体験的・実践的な「学び」が必要になってきます。
また、価値観の多様性を理解しあったコミュニケーション能力の「学び」も必要となるでしょう。

「未来を生き抜く学び」とは?
子ども達に今必要な「未来を生き抜く学び」は、「アクティブ・ラーニングや協働的な学びが必要だ」という方向で改革が進んでいます。
しかし、これといった方法論が確立されてはいない教育の現場からの受け身の学習を通して、将来の自分の姿を描くといった従来の学習方法・姿勢の上にはありません。
将来自分が何をしたいか、そこではどんなことが自分に出来るのか、そして、その為には今、目の前にある何を学ばなければならないのかを自分で考えることが出来る思考力・判断力を身につけること。
また、失敗を恐れないたくましさを身につける事に役立つ様々なトライ・アンド・エラーをする表現力・行動力や、どんなことでも自分から主体的かつ積極的に学ぶ姿勢を身につける為の学びのことを「未来を生き抜く学び」というのではないでしょうか。
言いかえれば、「未来を生き抜く学び」とは、学校現場からの受動的な学びの姿勢から、失敗を恐れず自分から能動的に学ぶ為の学習態度・学びの姿勢への転換と言えるのではないでしょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642825c.html
日記

縁故採用

今も続く縁故採用 その是非は?
今も続く縁故採用
街中では就職活動中だと思われる学生さんをよく見かけます。今は売り手市場だとは言え、自分の希望する企業から内定をもらうためには、かなりの研究と地道な努力が必要なことに変わりはないでしょう。
さて、みなさんは「縁故採用」と聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか。取引先のご子息・ご令嬢が能力とは関係なくコネで就職してきて扱いに困惑する、厳しい就職活動を戦い抜いて入社した人に比べて不公平など、どちらかと言えばネガティブな印象をお持ちの方も多いのかもしれません。
一昔前までは、縁故採用は先述のようなイメージ通り、取引先との関係強化(戦国時代で言えば、他国と婚姻関係を結ぶことによって同盟関係となるような)のためや、社長が息子に会社を譲る準備のためといったように、企業側も人材にゆとりがあって多少の無理が効いた側面があり、能力を問わない縁故採用が多く行われていました。
しかし、近年は縁故採用と言えど、企業側も戦略をもって採用しているケースが増えているようです。

近年の縁故採用は採用の一ルートに過ぎない
人材不足が深刻になっているため、企業も能力のある人材を確保しようと躍起になっています。縁故採用も優秀な人材発掘のため有効に活用しようという流れになっているのです。
縁故採用と一口にいっても、それが中途採用か新卒採用なのかで意味合いが変わってきます。中途採用の場合は即戦力を求めているので、関係先から自社が求めている能力に見合った人材を紹介してもらえれば、こんなにも確実なことはありません。不特定多数の労働市場から不確かな人を選んでしまうリスクが下がります。大企業はともかく、人材を集めることが困難な中小企業では、今に限らず縁故採用によって求める人材を確保するのは当然のことでした。
また、新卒を縁故採用するケースでは、事前に人柄や能力を紹介者からある程度担保してもらうことが可能です。最近の新卒縁故採用では、第一次面接を免除するといった具合に、採用過程を通常採用とは別にする手法を取り入れている企業も多いようです。縁故だから即内定ではないのです。昔のようにコネがあるから能力を問わないのではなく、新卒の能力を判断する一手段となっています。
中途採用にしろ新卒採用にしろ、最近の縁故採用は採用される人にとって特別楽なルートのものではなく、数ある採用ルートの一つとなってきているようです。

縁故採用のメリット・デメリット
縁故採用のメリットは、先ほど述べたように人柄や能力が事前にある程度判断できることです。昔のように能力のない人材を無理やり押し付けられるのであれば、企業にとってマイナスでしかありませんが、近頃の縁故採用では、戦略としてそのような人材を受け入れることはしなくなっています。言い換えれば、今までのように知り合いだから、身内だからというだけで能力のない人材を抱えてしまう企業は淘汰されていくでしょう。
逆にデメリットとしては、縁故であるがゆえに、仮にミスマッチが起こったとしても企業側も対応に困る、本人も簡単には辞めづらいという点があるでしょう。また、能力のない人を取ってしまった場合に、既存社員の士気が下がってしまうこともあり得ます。
通常採用であれ、縁故採用であれ、企業にとってはよりよい人材を得ることが一番の目的です。企業にコネがあるのかは、その人のネットワークの広さを判断する材料の一つに過ぎない時代になっているのかもしれません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642817c.html
日記

借家のメリット

「持ち家に住みたい派」は79.5% 本当にメリットある?
総務省の調べによると、空き家軒数は約820万戸に上り、これは、日本の住宅の7軒に1軒にあたる。空き家の処分や相続対策が社会問題になっているにもかかわらず、本誌・女性セブン読者によるセブンズクラブ会員(全国の10〜80代の男性・女性)493名を対象としたアンケートでは(実施期間2017年6月7〜14日)では、自宅が「持ち家」だという人が76.7%、「借家」だという人は23.3%だった。一方、持ち家に住みたいと考える「持ち家派」は79.5%、借家の方がいいという「借家派」は20.5%と、本当は持ち家に住みたいと考える人が多少多いことがわかる。持ち家か借家か、現代はどちらにメリットがあるのだろうか──。
総務省統計局が2016年に公表した「平成25年住宅・土地調査結果」によれば、全国の住宅総数に占める持ち家の割合は61.7%で、借家は35.5%という結果に。
ファイナンシャルプランナーの山崎俊輔さんは、30代までは借家が無難だと話す。
「勤務先の異動、子供の保育園、ご近所トラブルなど、予期せぬ問題が起こっても、借家なら気軽に引っ越せます」
万が一、仕事がなくなり、安定した収入が見込まれなくなっても、借家なら身の丈に合った場所に住み替えて再起できる。家賃の高い部屋を選ばないようにすれば、貯蓄もしやすい。
「いずれ家を買うにせよ、借家に住み続けるにせよ、貯蓄さえあれば、選択肢が広げられます」(山崎さん)
経済状況が不安定な今、住宅ローンという借金を抱えるのは大きなリスクになる。
一方、住宅評論家の櫻井幸雄さんはこう主張する。
「阪神・淡路大震災では、分譲マンションの倒壊は皆無でした。倒壊したのは、ほとんどが借家。すべてというわけではありませんが、耐震性の劣る建物も含まれているのは事実。家賃が安いほど危険性が高まるのは否めません」
コンクリート造の場合、貸借用建物の壁は、建築基準法で定められた10cmの厚さが大半。一方で、分譲は20cm以上。10cmでは、気温や湿度の影響を受けやすく、音も伝わりやすい。プライバシーや住み心地の面で考えると、持ち家の方に軍配が上がる。
いずれにせよ、ライフスタイルが定まってから選ぶべき。大きな買い物だからこそ、金利や値段に振り回されすぎないことも肝に命じておきたい。
※女性セブン2017年8月17日号



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642814c.html
日記

ゼロゼロ物件

敷金礼金ゼロ物件で家賃支払いが遅れ強制退去
賃貸物件などで初期費用を抑えるため、敷金・礼金が一切かからない物件を「ゼロゼロ物件」と呼びます。
敷金は退去の際にかかる費用や、不測の事態で家賃の支払い能力がなくなった際に使われる、いわば保証金のようなものですが、それを排除することで安さをアピールし、入居を促すという物件です。
少々怖い気もするのですが、大抵の場合は家賃支払いの滞りもありません。退去時も常識的な金額の請求が一般的で、初期費用がかからないほうが「魅力的」に映る人もいるようです。

■ゼロゼロ物件の問題点とは?
お得に見えるゼロゼロ物件ですが、その陰で問題も発生する場合もあります。
敷金がないだけに、退去時にそのしわ寄せがくるようで、経年劣化であるにもかかわらず難癖にも思えるような指摘で高額な修繕費を要求されることがあるそうです。
また、家賃の支払いが1日でも遅れると、鍵を交換されるなどして、即日退去を促されるケースがあるそうです。このような行為は非常に悪質で、許されざるべき行為のように思えます。
しかし、不動産会社側は「カギを貸しただけで部屋は貸していない」「契約書に家賃が遅れた場合鍵を交換する」などと明記していることから、違法ではないと主張しています。
このようなゼロゼロ物件での家賃支払い遅れによる鍵交換や強制退去は、違法ではないのでしょうか?

■違法である可能性が高い
借地借家法では仮に家賃の滞納があったとしても一方的に貸主が直ちに借主を追い出すことは認められていません。
したがって、ゼロゼロ物件での強引な退去強要は、ほぼすべてのケースにおいて、違法と判断されると思われます。
また、鍵を交換してしまうという行為も、ほぼすべてのケースにおいて(契約書に記載がある場合を含む)、借り主の権利を侵害する違法行為として、見られる可能性が高いと思われます。ただし家賃の滞納をしても追い出されないというわけではありません。
大抵の場合2ヶ月から3ヶ月以上滞納している場合は、裁判所の判断を仰いだうえで退去手続きが取られ、文書などで退去期限を予告したうえ、それを過ぎた場合は強制退去の措置が取られます。これは、ゼロゼロ物件以外でも同様です。
最近はゼロゼロ物件のトラブルも減っているようですが、初期費用が低い分、様々なリスクもひそんでいるのが現状。借りる際は、そのあたりを考慮する必要がありそうですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642805c.html
日記

セアカゴケグモ発見


東京ビッグサイトで特定外来生物のセアカゴケグモ発見

東京ビッグサイトが8月3日、敷地内で特定外来生物指定のセアカゴケグモが発見されたことを発表しました。

発見場所とその周辺は当日中に簡易消毒され、本日8月4日にあらためて一斉消毒が行われるとのこと。

セアカゴケグモはオーストラリア原産の毒グモ。攻撃性はありませんが触るとかまれることがあり、強い痛みをもたらします。

1995年に大阪で発見されてから現在に至るまで43自治体で確認。貨物に付着して侵入した個体が広範囲に拡大したとみられています。

同施設では4月にもセアカゴケグモが発見されており、繁殖している可能性も。遭遇時は触らずに、近くの警備員に知らせるよう注意喚起されています。

環境省は、もしかまれた場合は速やかに医療機関へ相談し、可能であれば殺したクモを持参するよう指導しています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642666c.html
日記

時代はコードレス


吸引力も、操作性も、バッテリーの持ちも! 

東芝のキャニスター型コードレス掃除機


ここ数年、コードレス掃除機が好調だ。気がついたときにサッと掃除しやすいのが魅力とされているが、一方で連続使用時間や吸引力への不満も少なくない。こうしたコードレス掃除機の不満を解決するべく、東芝ライフスタイルは「新世代クリーナー」を開発したという。ここでは、8月3日に都内で開催されたメディア向け説明会をレポートする。

掃除機に求められる性能とは何か。東芝ライフスタイルが考えたのが、「強い吸引力」「軽い操作性」「利便性」「長い運転時間」だ。

同社の執行役員クリーン事業部長千田一臣氏は製品の開発背景について、次のように述べた。

「掃除機は人が持って動かす製品。コードによる動きの制約はストレスになるので、コードレスにすることで解消します。その他にユーザーが求めているのは吸引力と利便性。この傾向は今後も続くとみています。また、東芝の製品を買ってよかったとお客様に思っていただくには、操作性をよくすることです。さらに、キャニスター型にすることで電池の性能を向上させており、複数の部屋の掃除にも安心してご使用いただけます」

東芝ライフスタイルは、今回の新製品を「コードレスクリーナーの常識を変える新世代のクリーナー」として展開するという。

ここからは、キャニスター型のコードレスクリーナー「VC-NX1」を中心に説明する。


半円型の充電池で連続運転時間最長60分を実現

スティック型のコードレス掃除機では、モーターや充電池などの主要な部品を本体のグリップ付近に配置しているものが少なくない。それだと掃除をしている間、グリップを持つ手で部品の重量を支え続けるため、手元に負担がかかってしまう。そこで同社では、重量のある部品を手元操作部から分離させる「セパレートコードレス」を採用。手元にかかる荷重を軽減した。

充電池を手元から離して配置したことで、充電池を大きくしても手元操作に影響しなくなった。VC-NX1では、従来機種の2倍となる10本のリチウムイオン電池を搭載。電圧は36Vで、モーターの強いパワーを生み出す源になっている。連続運転時間は標準モードで60分を実現した。

強い吸引力に欠かせない「ハイスピードDCモーター」

新開発の「ハイスピードDCモーター HD45」は、回転軸の磁石を2極から4極にし、回転センサーで検知してデジタル制御を行うブラシレスモーターだ。モーター回転数は最大約12万回/分で、強力な吸引力を発生させるという。


急に方向転換しても転ばない

キャニスター型の場合、方向転換する際バランスを崩し、掃除機が横倒しになったり転がってしまったりすることがある。そこで、同社では引き回しのしやすさを追求し「ダブフェイススタイル」を採用した。これは、円筒形の本体の両端にさらに大きな車輪を配置した形状。上下が反対になってもそのまま掃除を続けられる。

このほか、掃除する所の高さに応じてホースの向きが上下に稼働するので、エアコンの上など高い場所や、階段などの掃除などで本体を持ち上げても手首の負担を軽減するという。

実際に触ってみると、手元部分が軽いので操作が楽。自走式ヘッドを搭載しているので、床の素材に関係なく動かしやすかった。個人的に良いと思ったのはお手入れ性だ。ダストカップを外した後、つまみを動かしてプリーツフィルターのチリを落とさなくてはいけないのがちょっと面倒だが、外したダストカップは水洗いして清潔に保つことができる。

また、髪の毛などが絡みついて汚れるヘッド部分にも細かい配慮がされている。機種によっては、回転ブラシを裏返してからコインなどを使って外す手間があるが、VC-NX1では、裏返さなくてもブラシを簡単に外せて、さらにカバーとブラシを水洗いできる。この他、すきまノズル、ロングブラシ、ふとん用ブラシなどのアタッチメントを付属し、これらの付属品を収納するバッグも同梱する。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642663c.html
日記

名演技ならおまかせを!


演技派イワシャコ君!

人間の行動パターンを熟知しています!


「ごはん買って…」 

エサの販売コーナーに張り付く戦略的(?)な鳥が発見される


8月といえば夏休み! 「動物園に連れて行って」と子どもにおねだりされている人もいるかもしれない。

そんななかTwitter上では、心優しい来園者を待ち望む(?)動物が話題になっている。


目撃報告が上がったのは、静岡県掛川市にあるテーマパーク「掛川花鳥園」のエサの販売コーナーの様子。1カップ100円で売られているエサのケースの上や横で、2羽の鳥がペタッと地面に張り付いている。

「ごはん買って…」と投稿者が代弁するように、切実な思いが伝わってくるポーズだ…。


こんな姿を見せた鳥は「イワシャコ」。ついエサを与えたくなるようなかわいさだ。

Twitterユーザーからは、「たれぱんだみたい」「作り物かと思った」「エサを買ってしまいそうだ」などの声が寄せられたほか、「ケースや台の上が冷たくて気持ちがいいから、こんな格好をしているのではないか」と推測する人も。

「イワシャコに癒やされたい」「エサを買ってあげたい」と思った人は、連休を利用して、掛川花鳥園に足を運んでみては?




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11642621c.html
日記

このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 131 987274
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック