スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

社員にやさしすぎる会社

「ペット同伴通勤OK」「恋愛勝負休暇」
社員にやさしすぎる会社
新年度を迎え、意気揚々と新しい世界に飛び込んでいく新入社員がいる一方で、ツイッターでは「懲役40年」という言葉がトレンドになった。若者にとって労働は「刑期」ということか。社員を大切にする会社なら、もっと前向きに働けるはずだ。
新宿のとあるオフィス。電話が鳴ると、受話器を取った社員は電話機本体を手で覆いながら、話し始めた。
「これは電話を勝手に切られないための“ネコガード”なんです」
と別の社員が説明する。そのそばで、机の上をわが物顔で歩き回る白黒のネコ。ホームページ制作などを行うファーレイ(東京都新宿区)の日常風景だ。
同社は2011年ごろに、保健所などからネコを引き取った社員に月5千円を支給する「猫手当」や、ネコとともに出勤できる「猫同伴出勤」を整えた。代表取締役の福田英伸さんは「ネコをきっかけに会社に注目が集まり、優秀な社員が来てくれれば」と狙いを説明する。その後、空前のネコブームが到来。「志望した理由はネコがいること」など、実際に入社のきっかけになっているようだ。
近年働く人の価値観は多様化し、ライフスタイルも変化。それに対応したユニークな福利厚生や会社の制度が生まれてきている。
チョコレート菓子やペットフードの輸入・販売を手がけるマース ジャパン リミテッド(東京都港区)もファーレイと同様の制度がある。
オフィスを訪ねると、飼い主のそばでおとなしく床に寝そべる豆柴や、抱っこひもで抱えられたミニチュアダックスフントなど飼い主と一緒に出勤してきたペットたちの姿が。
11歳と高齢の域に入ったミニチュアダックスフントを連れてきていた女性社員は昨年、同社に転職してきた。入社の理由をこう語る。
「これから(ミニチュアダックスフントの)体が弱ってくるので、一緒にいられる時間を確保したかった」
いまやペットも家族の一員。ペット関連の福利厚生の充実が人材を引き寄せる要素になっている。同社は「ペット同伴出社制度」のほか、ペットを飼い始めた際のお祝い金、お見舞金など慶弔制度があり、社員には獣医師もいるので、何かあればアドバイスを受けることができるという。
プライベートの充実を支援する会社もある。PR会社のサニーサイドアップ(東京都渋谷区)は、11年に「恋愛勝負休暇」を導入。告白、プロポーズなど「勝負に出る日」のために、休暇を1日取ることができる。
男性社員(23)は昨年12月、大学の後輩の女性に告白を決心。男性はこれまで彼女ができたことがなく、告白も中学生のとき以来だった。大事をとって恋愛勝負休暇を取得した。
当日は午後からデートを予定。「朝はゆっくり寝ることができた」(男性)ため、体調は万全だった。
「午前中はいつもの休日のように洗濯や掃除などをして、落ち着く時間をつくることができた」
と語り、心の準備もできたという。そうまでして臨んだ告白だったが、結果は「友達以上には思えない」と言われあえなく撃沈。
男性は失恋を忘れるように仕事に没頭してきたが、実はまだ傷は癒えていない。
でも大丈夫。同社には恋愛勝負休暇を取得した人に限り利用できる「失恋休暇」もある。男性はこの制度も利用し、「傷心旅行を兼ね、実家に帰る」ことも検討中だ。
ウェブマーケティングなどを行うジオコード(東京都新宿区)では、10年に南アフリカワールドカップが開催された際に、「サッカー休暇」を制度化。社内で一緒に日本戦を観戦して、応援することが条件で、早朝の試合の場合は、その日の午後や翌日が休みになる。だが、負けると基本的に休暇はない。
応援するための日本代表のユニホームや国旗などは会社から支給され、8割以上の社員が参加。同社は何かに熱中できる能力は仕事にも通じると考えているという。
福利厚生を充実させれば「社員にやさしい」が、企業は利益を上げることが本来の目的。やさしさが会社の利益につながる仕組みづくりに取り組む企業もある。
インターネットサービスを提供するGMOインターネットグループ(東京都渋谷区)が取り入れたのはコンシェルジュ制度。宅配便の受け取りや時計の修理などの雑務、雑用などを、会社が契約するコンシェルジュが代行してくれる制度だ。
コンシェルジュの女性スタッフによると、最近の繁忙期は2月初旬。女性社員の代わりに「ゴディバ」のチョコレートなどバレンタインデーの贈り物の選定や購入の代行をした。女性社員にとってはチョコのために労力を奪われず、本業に専念できるありがたい制度のようだ。ちなみに、ホワイトデーにこの制度を利用した男性社員も「少しだけいた」という。
同社は業務の効率化を狙ってお昼寝制度も導入している。11年にお昼寝スペースをつくり、12年には拡充し、今では昼寝用のイスを27台設置している。
部屋をのぞいてみると、薄暗い中で、ほんのりラベンダーの香りが漂う。ヒーリングミュージックも流れる癒やされる空間で、スーツ姿の男性らが口を開けていびきをかく。15人ほどが気持ちよさそうに寝ていた。
「飲み会が続くなど体調が悪いときは、ここで寝ると元気になる。とても助かる」(50代男性社員)
モバイルゲームの開発・運営などを行っているコロプラ(東京都渋谷区)でも、「良いものをつくるためには社員を良い環境に置く必要がある」という考えのもと、13年6月から、プロからマッサージを無料で受けられる「Kuma SPA」を開始した。パソコンでの業務が多い仕事柄、肩と首などが凝る社員が多く、凝りの解消が狙いだ。単なるマッサージにとどまらず、カルテを作成し、根本的な体のメンテナンスを目指す。社員からは好評で、2週間先まで予約が埋まっているという。
同社を見学させてもらうと、なんと、テレビゲームが皆で遊べる広いスペースがあるではないか。「ゲームボーイ」や「スーパーファミコン」、「プレイステーション」など往年のゲーム機がずらり。ニンテンドウ64には、グループゲームの定番「大乱闘スマッシュブラザーズ」のソフトが差し込まれていた。昼休憩や終業後に遊んでいる社員が多いという。
単なる息抜きだけではなく、「新しいゲームをつくるときの着想を得る狙いがある」(同社広報担当)という。
政府の「働き方改革実現会議」の民間議員で、ジャーナリストの白河桃子さんは、さまざまな福利厚生の充実に取り組む企業が増えてきたのはよい傾向だとしたうえで指摘する。
「今後は経営戦略の一環として、労働時間や評価、報酬のあり方なども含めて、働き方改革に取り組まないと、人材が集まらず、ビジネスとして立ち行かなくなる」
働く人が共感するような制度や環境が整った会社が少しでも早く増えることを願いたい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587997c.html
日記

タイムトラベル


光速で移動できるロケットがあれば、未来へのタイムトラベルは可能である。

ただし浦島太郎状態となる。

タイムトラベルの可能性は遠い昔から各方面で追い求められてきた。しかし物理学が発達し、宇宙の法則が理解されるにつれて、専門家は過去へ遡ることは現実的でないとの結論にたどり着く。

だが未来へのタイムトラベルは実現できるかもしれない。それには光の速さで移動しなければならないわけだが。

光速のロケットに乗っていると浦島太郎状態に

光速で移動するロケットに乗れば時間の流れがゆっくりになると最初に提唱したは、かのアルベルト・アインシュタインである。

 光速で飛行するロケットに乗って宇宙を飛ぶ間、地球にいる人間と比べて時間の流れが遅くなる。その結果、地球上ではとんでもない速さで時間が流れることになる。

「そうやって1年を過ごし、地球に戻ってみれば、そこでは何年も経過しています」と話すのは、理論物理学者でひも理論の専門家であるブライアン・グリーンだ。

「1万年か10万年か、あるいは100万年か、どれだけ光速に近づいたか次第で経過した時間は変わるでしょう」

かつてスティーブン・ホーキングはその実現性について説明している。

その速度に到達するにはフルパワーでも6年かかるでしょう。最初の2年で光速の半分の速度に到達し、太陽系のはるか外側に到着します。次の2年で光速の90パーセントに到達。さらに2年をかければ光速の98パーセントに到達し、ロケットの1日は、地球における1年に相当するようになります。その速度では銀河の端まで行っても、乗っている人間にとってはたったの80年でしかありません




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587969c.html
日記

変換効率60%以上


ペロブスカイト薄膜太陽電池で変換効率60%超の可能性

パデュー大学の研究チームは、ペロブスカイト系材料を用いた薄膜太陽電池で、変換効率60%超を実現できる可能性があるとの研究成果を報告した。従来のシリコン太陽電池では発電に利用することが困難だった「ホットキャリア」と呼ばれる高エネルギーの電荷を利用できるようになるため、変換効率の大幅な向上が期待できるという。研究論文は、科学誌「Science」に掲載された。

シリコン太陽電池の変換効率には「ショックレー=クワイサー限界」と呼ばれる理論限界があり、単接合の場合、およそ33%が変換効率の上限であるとされる。変換効率が制限される理由はいくつかあるが、その1つとして、高エネルギー状態の電荷であるホットキャリアの寿命が極めて短いため、ホットキャリアのエネルギーを太陽電池外部に電流として取り出す前にエネルギーが熱に変換され失われてしまうという問題がある。

太陽電池のバンドギャップを超えるエネルギーをもった光が入射すると、電子(マイナスの電荷)または正孔(プラスの電荷)が高エネルギー状態に励起して、ホットキャリアが生成される。しかし、シリコン太陽電池の場合、ホットキャリアの寿命は1ピコ秒(10-12秒)程度と極めて短く、その間にホットキャリアが移動できる距離は最大でも10nm程度しかない。このため、ホットキャリアのエネルギーは電流として外部に取り出すことができず、太陽電池の内部で熱に変わってしまう。

このことは、ペロブスカイト系薄膜太陽電池においては、ホットキャリアの移動距離が太陽電池の膜厚以上になるため、電流として外部に取り出せる可能性があることを意味している。ホットキャリアを利用した場合の太陽電池の変換効率は60%以上になり、従来のシリコン太陽電池の理論限界のおよそ2倍の値まで向上できることになる。

研究チームは、次の研究課題として、ホットキャリアを外部回路に抽出するための適切な電極材料・構造の開発を挙げている。また、商用化を考えたときには、ペロブスカイト薄膜で使用されている鉛を、より無害な他の材料で代替する必要がある。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587966c.html
日記

一台二役


空気清浄機にもなるスティック掃除機「iNSTICK」

三菱電機は4月12日、コードレススティッククリーナー「iNSTICK (インスティック)」の新製品として、「HC-VXG30P」「HC-VXG20P」の2機種を発表した。発売は5月21日で、価格はオープン。

推定市場価格(税別)は以下のとおり。

HC-VXG30P : 83,000円前後

・カラーはピンクゴールド

・空気清浄機能(脱臭対応)あり

・アレルパンチふとんクリーンアタッチメント、毛ブラシ、お手入れブラシが付属

HC-VXG20P : 73,000円前後

・カラーはシルバー

・空気清浄機能あり

・毛ブラシ、お手入れブラシが付属

HC-VXG30PとHC-VXG20Pは、軽い操作感を実現する「自走式パワーブラシ」を装備したコードレススティッククリーナー。強い吸引力を99%以上持続しつつ排気のニオイを抑制する「風神サイクロンテクノロジー」と組み合わせることで、フローリングの溝に入ったゴミまでしっかり操作できるという。

大容量バッテリーを採用し、連続使用時間が2016年発売の「HC-VXF30P」から約1.5倍向上。約120分充電すると、標準モードで約30分、強モードで約15分使用できる。約60分の急速充電では、標準モードで約16分、強モードで約8分使える。

充電台にHEPAフィルターを採用した空気清浄機能を搭載。従来から約12%静音化しており、弱モードの運転音は約29dBとなっている。空気清浄機能の単独使用も可能。8畳の部屋の空気を約51分できれいにするという。サイズは、クリーナー本体がW226×D195×H1,053mm、セット時がW250×D252×H1,087mm。重量は4.7kg。

HC-VXG30Pのみ「脱臭フィルター」を備え、空気清浄中の脱臭に対応。また、付属の「アレルパンチふとんクリーンアタッチメント」でふとん掃除も行える。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587965c.html
日記

睡眠薬

不眠症の薬って?睡眠薬の副作用が不安なあなたへ
眠れない…薬を飲んでみようと思いつつ、副作用が怖くてなかなか手を出せない。病院に行くのが怖い。そんなあなたのために、不眠症の様々なお薬と、お薬を飲むときの注意点をご説明します。
睡眠薬の様々な分類
現在使用されている睡眠薬は、その半減期に基づいて超短時間作用型、短時間作用型、中間作用型、長時間作用型に分類されています。
作用時間 一般名 製品名 *臨床用量(mg) *消失半減期(時間)
超短時間作用型 ゾルピデム マイスリー 5〜10 2
トリアゾラム ハルシオン 0.125〜0.25 2〜4
ゾピクロン アモバン 7.5〜10 4
短時間作用型 ブロチゾラム レンドルミン 0.25〜0.5 7
リルマザホン リスミー 1〜2 10
ロルメタゼパム エバミール、ロラメット 1〜2 10
中間作用型 ニメタゼパム エリミン 3〜5 21
フルニトラゼパム ロヒピノール、サイレース 0.5〜2 24
エスタゾラム ユーロジン 1〜4 24
ニトラゼパム ベンザリン、ネルボン 5〜10 28
長時間作用型 フルラゼパム ダルメート、ベノジール 10〜30 65
ハロキサゾラム ソメリン 5〜10 85
クアゼパム ドラール 15〜30 36
メラトニンアゴニスト ラメルテオン ロゼレム 8 1
オレキシンアンタゴニスト スボレキサント ベルソムラ 15〜20 10
*「睡眠薬の適正な使?と休薬のための診療ガイドライン」、添付文書 改変
“起床後はスッキリ”が理想的
睡眠薬は、寝床にいる間だけ効いて、起床後速やかにさめてくれるのが理想的です。夜間どんなにしっかり眠れても、起床後に眠気が残ってしまうのは、日中パフォーマンスの低下につながり避ける必要があります。
同じ薬でも効果は人によって様々
薬剤選択のポイントは、なるべく半減期の短い薬剤から投与し、翌朝に眠気を持ち越さないことです。もし半減期の短い薬剤で満足のいく効果が得られないようであれば、一段ずつ半減期の長い薬剤に変更しながら、起床時刻の手前から飲む時間を調節していきます。同じ薬剤でも、吸収代謝、作用時間は個人差が大きいこと、投与量が増えれば作用時間も長くなること、高齢の方では代謝・排泄機能の低下を考慮して成人量の半分から投与することなどの基本を押さえた上で、薬剤を選択していくことがポイントです。
単剤投与が原則
睡眠薬を単剤で長期間使用しても、高齢の方を除き、身体的、精神的な機能には大きく影響しません。一方、多剤併用の場合には、依存・耐性や転倒・ふらつきなどリスクの増大、さらに日中QOL(生活の質)の低下など弊害が生じやすいため、要注意です。
患者さんの症状別、処方例
●「この薬(超短時間作用型)を服用すると、目覚まし時計のアラームが鳴る2時間前に目が浅覚めてしまいます」
⇒ 短時間作用型へ変更○
⇒ 超短時間型に短時間作用型を追加△
●「この薬(短時間作用型)を服用すると、途中で何度も目がさめて、眠れなくなります」
⇒ 中間作用型へ変更○
⇒ 短時間作用型に中間作用型と長時間作用型を追加×
●短期間かつ頓服(症状があるときだけ服用)であれば許容範囲内とされる2剤投与もあります。1剤服用しても、どうしても入眠できない場合
⇒ 超短時間作用型の追加
●服用後に2,3時間で中途覚醒してしまい、その後、再入眠できない場合
⇒ 超短時間作用型の追加
●不安やイライラなど精神面で安定しない場合
⇒ 抗不安薬と睡眠薬の併用
近年登場した、様々なタイプの睡眠薬
ロゼレム(一般名:ラメルテオン)はメラトニン受容体のMT1受容体に対する親和性がメラトニンの約6倍である一方、γ-アミノ酪酸(GABA)受容体への結合能を示さないので、従来の睡眠薬にみられる筋弛緩作用、記憶低下作用、中断時の反跳現象、離脱症状は生じません。副作用が少ない点から、通常の睡眠薬によるふらつきや残眠が生じやすい高齢者、呼吸抑制などが懸念される慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの方が使いやすい薬剤です。
世界最先端の研究拠点つくばで生まれた睡眠薬
ベルソムラ(一般名:スボレキサント)は覚醒効果のあるオレキシンがオレキシン受容体に結合することを妨げることにより不眠症に効果を示す、今までにない作用機序の新しい薬剤で、γ-アミノ酪酸(GABA)受容体を介した作用ではないため、認知機能障害などが生じにくいと考えられます。しかし、半減期が比較的長く、残眠に注意しながら使用する必要があります。
やめ方にもコツがある
睡眠薬を突然中止すると、服用する前よりさらにひどい不眠状態で出現する反跳性不眠や、不安感、振戦、発汗などの退薬症候が現われる可能性があります。
睡眠薬服用に対して不安の強い方が、数回の服用後「眠れたから」と自己判断で服用を中止した場合が危険です。あらかじめこのリスクを理解しておかないと、反跳性不眠や退薬症候を「睡眠薬依存になってしまったのでは?」と勘違いして、睡眠薬に対する不安、偏見がますます強くなり、治療がこじれてしまいます。
服用を開始する際には、眠れるようになっても急に薬を飲むのをやめたりせず、医師と相談しながら徐々に減量していくことを覚えておいてください。
最初の週は無理のないよう、3/4錠、半錠、1/4錠と徐々に減量していく漸減法(ぜんげんほう)をとるようにします。休日前の金曜日の夜から徐々に始めましょう。
半減期の長い中間作用型や長時間作用型の場合には、休日前夜などから始めて、服用しない日を徐々に増やしていく隔日法も可能になります。
服用薬剤や患者さんのライフスタイルに合わせて、両者をうまくコンビネーションしながら、慌てず漸減していくことがポイントです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587960c.html
日記

時短

短時間睡眠でイキイキと生活するための“ある法則”とは!?
みなさん「時短」してますか? もしかしたら、あなたが1時間かけてやっていることを、あなたの友人はたった10分でやっているかもしれません。こう聞くと、ちょっと損した気分になるものですよね。そのせいか、今は何でも「時短」が叫ばれています。それは睡眠も例外ではなく、短時間睡眠の本などもたくさん出ているようです。
「時短」をしたい現代人
「時短」ブームもあって、現在は何でも時間を短縮したいと考える人がたくさんいます。現代人はとにかく忙しいので、浮いた時間で他のことをやりたい、というわけですね。
そんな時短方法の1つに「ついでに時短」というものがあります。
たとえば、洗面所で歯磨きをしたら“ついでに”鏡や洗面台をサッと拭く、玄関で宅配便を受け取ったら“ついでに”靴の整理や磨く作業をする、といった方法です。
ポイントは、掃除や整理のためにその場所へ行くのではなく、たまたま行ったタイミングを最大限活用して、掃除や整理をやってしまおうということです。
主婦には既に実践されている方も多いかもしれませんが、これをやってみると、掃除や整理の時間が格段に減るので、時短になることは確かです。一人暮らしの方もぜひやってみてください。
短時間睡眠のコツ
とにかく忙しい現代人は、睡眠時間さえも「時短」をして、人生のコストパフォーマンスを上げようと躍起になっています。
でも、短時間睡眠では頭もちゃんと働かず、体もすぐに疲れてしまって、逆に効率が悪くなるという経験をした人も多いはず。
そんな方のために、短時間睡眠でもフル稼働できるコツをお伝えします。
睡眠前にストレッチや体操を!
眠る前に激しい運動は禁物ですが、ストレッチや軽い体操をすると、血行がよくなり、ぐっすり眠ることができます。「熟睡」は短時間睡眠を成功させるうえで大きな要素です。
なぜなら、睡眠は「時間」だけでなく「質」も重要だからです。みなさんも「浅い眠りを長時間続けたけど疲労感が残った」という経験がありませんか?
ストレッチは簡単なもので構いません。ふとんの上で、手足を上に伸ばしてブラブラするストレッチや、柔軟体操で十分。早速、今日からやってみてください。
二度寝は短時間睡眠の大敵!
疲れているときはついしてしまいますよね、二度寝……。でも、短時間睡眠で人生のコスパを上げるためには、二度寝は厳禁ということを覚えておいてください。
二度寝をすると、睡眠リズムが崩れ、日中の行動にも支障をきたす可能性があります。
さらに、一度目に起きたときの、体を目覚めさせようとするホルモンの分泌が抑えられるといわれています。
目覚ましが鳴ったら一発で起きる。短時間睡眠を身につけたい人はこの習慣をしっかりと実践しましょう!
昼寝タイムを有効活用する
昼寝は子どものするものと思っていませんか?
でも、デキるビジネスマンほど昼寝をとっていたりするもの。なぜなら、彼らは15分の昼寝が頭をスッキリさせることを知っているからです。
脳は、睡眠中に不要な情報の削除や整理整頓をして、起きたときにフル稼働できるように準備を整えています。これは夜でも昼でも変わりません。
たった1分の睡眠でもこの作業はされているという説があります。午前の仕事で疲れたままの頭で午後の仕事をするのと、どちらが効率が良いかは……いうまでもありませんよね!
「時短家電」とは?
現在は「時短家電」なるものまで出ています。簡単にいうと、昔は10分かかっていたものを5分で終わらせるといった家電のこと。
たとえば、炊飯器。通常のものではお米を炊くのに1時間ぐらいかかるものですよね。でも、最新の炊飯器は20分で炊けるものがあるそうです。
その差はなんと40分。これを1カ月で計算すると、40分×30日=1,200分。つまり1カ月間で20時間の「時短」になるというわけです。家電は凄い進化を遂げてますね。
他にもドライヤーやシェーバー、電動歯ブラシ、掃除機など、さまざまな「時短家電」が出ているので「時短」で人生のコスパを上げたい人はぜひチェックしてみてください。
ただ「時短」しようと慌てすぎて、事故などに繋がらないように、くれぐれも注意してくださいね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587800c.html
日記

書店激減

本屋大賞が話題も十数年で書店は3割減
4月12日、全国各地の書店で、1冊の本が飛ぶように売れていた。店のいちばん目立つ場所に平積みにされたその本を手にとって、さまざまな世代の男女がレジに並ぶ──。
この前日に発表されたのは「2017年本屋大賞」。直木賞や芥川賞などのように選考委員が選ぶ一般の文学賞とは違い、全国の書店員の投票で選ばれるのが本屋大賞の特徴だ。2004年にスタートし、過去の受賞作はいずれもベストセラーになり、多くが映画化やドラマ化されている。
今年の受賞作は、恩田睦さんの『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎)。1月に直木賞も受賞しており、初の“同時受賞”となった。恩田さんは本屋大賞受賞の喜びをこう話す。
「『蜜蜂と遠雷』で2度目の本屋大賞をいただけたのは、嬉しい驚きでしたし、たいへん誇りに思っております。なにもかもモニター上での検索が主流になってしまった現在、書店というところは、世界と時代を直に肌で感じられる、ますます貴重な場所になっていると思います。私はリアル書店でしか本を買ったことがありませんし、これからもリアル書店で本を買い続けます」
NPO本屋大賞実行委員会のメンバーで、賞の立ち上げにもかかわった丸善・丸の内本店の高頭佐和子さんが語る。
「会合などで親しくなった他の書店員たちと“この本が面白かったよ”といった話をしていて、でも、それをお客さまに大きく伝えられないもどかしさがあって。この賞はできるだけたくさんのかたに本と本屋を好きになってもらいたいという書店員の思いで作りました。
まずは書店に来ていただいて、受賞作だけでなく、他の本も手にとってもらえれば嬉しいです」
その背景には「危機感」もあったと高頭さんは言う。活字離れ、出版不況が進むのと同時に、わざわざ書店に足を運ばなくても本が買える時代になった。だけど、ふらりと書店に立ち寄れば、ネットでは決してできなかった、思わぬ本との出会いがあるかもしれない。そんな書店の醍醐味を知らなかったり忘れている人が今、増えているのだ。
 町の本屋は「貯金を切り崩して何とか…」
2003年度に全国に2万880店あった書店は2016年度には1万4098店とわずか十数年で約3割も減った。毎年500店以上が閉店し、昨年も668店舗が姿を消した。
今や書店が1つもない市町村が全国に332もある(日本書籍出版協会資料・2015年5月時点)。全国約1700の市町村のうち、2割近くに書店が存在しないことは、“町の本屋”が成り立たない厳しい現実を示している。
東京・代々木上原駅前に店を構える幸福書房は、広さ20坪ほどの典型的な“町の本屋”だ。開業して40年、小さいながらもきめ細かな仕入れで「大型書店にもなかった本がここで見つかる」ことも多いと評判だ。
「本屋をやっていると毎日が楽しいですよ。朝来ると、取次会社から届いた、新しい本が詰まった段ボールを開けて、“こんなのが出たんだ”とワクワクしますし。お客さんに“こんなちっちゃい本屋に、こんな本があるんだね〜”と言われるのも嬉しいですね。
毎日張り合いがありますよ」
と店長の岩楯幸雄さん(67才)。一方で、書店の経営の厳しさを肌で感じているという。
「毎日、大手取次会社と神田村(神保町にある小さな取次業者が集まっている場所)に仕入れに行くんですが、昔は同業の仲間がたくさんいた。でも、その頃の仲間はもうみんな廃業して、今はウチだけになっちゃった。とくにこの10年くらいで雑誌が売れなくなって、経営はいよいよ苦しいですね」(岩楯さん)
幸福書房の営業時間は朝8時から夜11時までで、休みは元日のみ。岩楯さん夫妻と弟の敏夫さん夫妻の4人で切り盛りしているが、「それだけ長い時間開けて、貯金を切り崩しながらようやく食べていけるという状況です」と岩楯さん。
2年前までは長男が午後6時から午前1時まで店を手伝っていたが、今は違う仕事をしている。
「私ももう年なので、将来的には店を任せようと思って、いちばん忙しい時間帯を手伝ってもらっていたんですが、給料が払えなくなったので、“悪いけど…”と辞めてもらったんです。息子は新しい仕事を始めて2年、あっという間に私らの給料を超えてますよ。土・日の休みもちゃんとあるのにね」
岩楯さんはそう言って寂しそうに笑った。岩楯さんは毎週日曜日の午前中は散歩に出かけ、書店があると入ってみるのが常だ。
「棚の上段が返本で空いているのを見るのは忍びないですね。うちみたいな個人でやってる本屋は昔はよくありましたけど、今は閉店している店が増えた。閉店したところは、東京都の本屋が網羅的に載っている『東京都組合五十年史』という本にバツ印をつけるんだけど、もうバツ印がいっぱいで…」(岩楯さん)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587797c.html
日記

言葉の壁

「言葉の壁」が崩壊する日は近い
世界中の言語を話すことができれば、どんなに便利だろう。
筆者は独学でインドネシア語の基礎会話を何とか習得したが、下手な発音の言葉でも大いに助かっているという自覚はある。そのおかげで、いろいろな人に巡り合うことができた。
だが、筆者はそもそもが出来の良くない男だ。インドネシア語会話だけですでに容量オーバーである。他の言語を習得できる自信はない。
だから、このような製品があればと少し考えている。
ハワイアンから神父様まで
クラウドファンディング『Indiegogo』に登場した、会話翻訳機『Travis』。じつに80ヶ国語を訳せるということで、世界中のテクノロジーメディアが話題にしている。
このガジェット、オフライン環境下でも20ヶ国語翻訳ができるというから驚きだ。英語、スペイン語、フランス語、中国語、アラブ語の5ヶ国語を習得すれば、世界の大半の地域で生きていくことができる。敢えて極端に言えば、それ以外の言語はプラスアルファと考えてもいい。
だが、Travisは語彙が豊富な日本語、発音が難しいタイ語にも精通しているという。そしてオンライン環境下で使えば、話者の少ない言語すらもカバーできるようになる。
たとえば、ハワイ語。この言語は、一時期絶滅の危機に直面していた。今は地元民や政治家の活動が実り学校でハワイ語を教えるようになったが、それでも第一言語としてはもう使用されていない。
そして、ラインナップの中にはラテン語も。この言語で会話する人々といえば、カトリックの聖職者くらいである。いや、バチカンの神父も日常会話はイタリア語か英語だ。一体どこの誰がラテン語モードを使用するんだと悩んでしまうが、Travisが優秀なガジェットであることに違いはなさそうだ。
「廉価版」は出ないのか?
この製品は、Indiegogoで139ドル(約1万5,000円)という値段で出資者に提供されている。飛び抜けて高額というわけでもない。下世話な計算だが、1ヶ国語につき200円足らずということか。
正直、筆者はラインナップが多すぎると考えている。繰り返しになるが、主要5ヶ国語の翻訳機能があれば地球上の大半の地域で生活できるのだ。それにあと10ヶ国語ほどプラスしてやれば、もはや鬼に金棒である。段階的に翻訳可能言語を減らした廉価版製品を複数用意すれば、さらに多くの投資が集まるのではないか? もっとも、そもそもの値段が高額ではないからその必要はないのかもしれないが。
いずれにせよ、我々人類が「言葉の壁」を乗り越える日が刻一刻と近づいているようだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587795c.html
日記

不老長寿


不老長寿は幸せなの? 

800歳まで生きた姫の伝説が残るお寺に質問をぶつけてみた

人魚の肉を食べて不老長寿となり、800歳まで生きたといわれる「八百比丘尼」(はっぴゃくびくに/やおびくに)という伝説の姫がいる。『妖怪ウォッチ』や『陰陽師』のゲームにも登場するので、ファンなら知っているかもしれない。

八百比丘尼の伝説の地へ

そんな八百比丘尼の伝説の地のひとつ、福井県小浜市にある曹洞宗の寺「空印寺(くういんじ)」に行ってきた。なんと、この寺の境内には八百比丘尼が入定(にゅうじょう)したといわれる洞窟があるのだ。入定とは、生きたまま身を隠して静かに死を待つことである。

昔、このあたりは海だったそうで、洞窟は波の浸食でつくられた海蝕銅(かいしょくどう)だという。奥行きは数メートルほどで、なかには「八百比丘尼」と彫られた石碑があった。洞窟のなかは、昼間でも懐中電灯があったほうが安全なほど暗い。

空印寺の八尾比丘尼伝説とは

八百比丘尼の出生地や没地といわれる場所は全国各地にあり、伝説の内容も少しずつちがう。今回は空印寺の住職である岸本祐孝さんに、空印寺に伝わる話を教えてもらった。まずは簡単に紹介しよう。

西暦645年、若狭の勢村(現在の小浜市勢)の長者の家に、美しい姫が生まれた。姫が16歳のとき、父が竜宮のおみやげにもらってきた「人魚の肉」を食べてしまった。すると、そこからまったく歳をとらなくなってしまった。

120歳のときに、髪をそって尼の姿「比丘尼(びくに)」となり、諸国巡遊の旅に出た。最後は、生まれ故郷の若狭にもどり、空印寺の脇にそびえる後瀬山(のちせやま)の山のなかに庵を建てて暮らしていた。

一般的には、ちょうど800歳になったころ、洞窟に八百比丘尼がみずから入定したといわれているが、空印寺に伝わる話はすこしちがう。空印寺第5代の住職の夢枕に八百比丘尼の霊がたち、「魂のよりどころがなく苦しんでいる。助けてください」と懇願。当時の住職が、冒頭の洞窟に名前を彫った石を安置したところ、静まったと伝えられているそうだ。八百比丘尼は後瀬山のどこかで最期を迎えたことになっている。

不老長寿は幸せなのか?

住職にとって、八百比丘尼は観音様のような女性のイメージであるという。

「八百比丘尼は各地でいいことをされています。井戸を掘ったり、仏閣を建立したり。800年も生きておられると知識の蓄積も大きいので、たぶん、いろいろなことで人を助けたのではないでしょうか」(岸本住職)

ちなみに長い人生で7回結婚したといわれているそうだ。美人だったというから相手には困らなかったのかもしれない。

最近は、八百比丘尼入定洞に健康長寿を祈りに来る人も少なくないという。住職は、不老長寿をどう思っているのだろうか?

「800年生きてみないとわからないですが、不老長寿への憧れや興味はないですね。八百比丘尼も死ぬことができないことに苦しんでいたのではないでしょうか。自分の孫まで死んでいる段階で、なお自分が若いままで生きているのは苦しいことじゃないかなと思います。その苦しみがあったから、人を助けることを自分の喜びとしていたのかもしれません。人が亡くなる苦しみを人一倍見ているので、辛かったんじゃないですかね。不老長寿がつまみ食いの罰だという人もいますが、ちょっと厳しすぎますよね」(岸本住職)

人が亡くなる苦しみを一般の人よりみている住職の言葉には説得力がある。

人魚伝説で町おこし!?

空印寺は、若狭藩主であった酒井家の菩提寺でもある。酒井家は八百比丘尼の伝説について否定的だったようで、この洞窟も長いあいだ、人が入れないようになっていたそうだ。

八百比丘尼の伝説は昔からあり、小浜市の人ならみんな知っているという。平成に入ったころ、町おこしの意味もあり、市が看板などを整備し、観光スポットとしても注目をされるようになった。

市内には、人魚伝説にちなんで、人魚の像をおいた「マーメイドテラス」という見晴らしのよいスポットもある。

なお、八百比丘尼の伝説は全国各地にあるが、ほかのところに伝わる伝説のなかでも「若狭から来た」とか「若狭生まれ」とか、若狭小浜となんらかの関わりが示されているようだ。

小浜港は、かつて国際港として栄えていたので、沖縄の人魚(ジュゴン)伝説や朝鮮半島からの不老長寿の伝説がミックスされたのかもしれない。また、「八百比丘尼はいまも亡くなっていない」なんて話もあるそうで、もしかすると現代人の格好をして小浜の町を歩いている可能性だってある。そんなふうにあれこれ想像をふくらませてみると、伝説の地の町歩きもぐっとおもしろくなりそうだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587785c.html
日記

道の駅バスツアー


北海道全179市町村の「道の駅」完全制覇を目指すバスツアーがある

本格的な春が来て、そろそろ観光シーズン。車で遠出をする時に、つい立ち寄ってしまうのが道の駅だ。

これまでは旅行や帰省などのついでで立ち寄ることの多かった道の駅だが、最近はバスツアーでも「道の駅に行こう」と謳うツアーが増えてきているらしい。

バスツアーといえばバスに乗って観光名所を巡り、帰りにお土産屋さんに立ち寄る……そんなイメージ。

しかし、去年くらいからツアー会社による「道の駅」推しのバスツアーがあちらこちらで見られるようになった。

その中でもクラブツーリズムさんが企画する「北海道全179市町村完全制覇&2017年道の駅スタンプラリー」バスツアーはその名の通り、今年4月よりはじまったバスツアー。

どんな旅なのかをクラブツーリズムさんに伺ってみたところ、

「これは4月から1年かけて行われる全16回の日帰りバスツアーで、今年で2回目の人気ツアーです。北海道179市町村を巡り、観光しながら北海道中の道の駅を巡り尽します」

という、道の駅マニアにはたまらないツアーなのである。

観光ではなかなか訪れない地域を巡る魅力

直近の4月・5月は札幌近郊9市町村に道の駅4カ所、空知地方13市町村に道の駅5カ所、後志・積丹地方11市町村に道の駅6カ所などなど。

全制覇だけでなく、気になる箇所の1回だけの参加もOK。もちろん全制覇したい人はぜひチャレンジしたいところ。

このツアーの何が魅力かといえば、道の駅と合わせて、通常観光では訪れることがなかなかない地域を巡るところだという。

確かに普通の旅行では、離れた土地の道の駅なんて巡るチャンスは滅多にない。これなら気軽に巡れそうだ。

「クラブツーリズムとして各市町村ごとにオリジナルの到達証明書も発行しており、それを集めることを楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。また、シリーズツアーなので自然に顔見知りとなり、そのツアーで知り合ったお友達に会うのも楽しみというお声もいただいてます」(クラブツーリズム担当者)

どんな道の駅が人気なのかも聞いてみたところ、「花ロードえにわ、ニセコビュープラザ、230ルスツなど、旬野菜や地元特産の果物などの買い物ができる駅が人気ですね」とのこと。

参加者の年齢は、バスツアーでは最も多いとされる60代〜70代が中心だが、10代から90代まで幅広く参加者がいるそうだ。そして道内だけでなく、道外から参加する旅行者もいるのだとか。

道の駅といえば、昔はトイレと売店程度だった道の駅も、人が集まることで名産物を売るスポットとなり、ここでしか購入できない限定おみやげ品、なんてものも登場。テレビや雑誌をにぎわした。旅行の目的はないけど道の駅へ遊びに行く人が増え、数年前には全国1000カ所以上に設置されたそうだ。今や道の駅はただの休憩所ではなくちょっとした観光名所。

でも自分で運転していくのは面倒くさい。なんて人は、これからの観光シーズン、バスで行けるラクチン&変わった北海道の旅を楽しんでみては。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587780c.html
日記

  1  |  2  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 107 976572
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック