スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

本日夕刊のトップニュース

女児遺棄容疑で保護者会会長の男逮捕
逮捕された男は、亡くなった女の子が通っていた小学校の保護者会の会長でした。千葉県我孫子市で9歳の女の子の遺体が見つかった事件で、警察は14日朝、46歳の男を逮捕しましたが、JNNのカメラは、その逮捕直前の男の姿を捉えました。
「男が警察に連れられ、マンションから出てきました。今、男が警察の車両に乗せられました」(記者)
捜査員に囲まれ、車に乗り込む男。午前8時ごろ、自宅から任意同行を求められた澁谷恭正容疑者(46)です。(中略)
澁谷容疑者は、カメラを前に特に動揺した様子は見せず、捜査員にうながされるまま車に乗り込みました。近所に住む小学3年生のレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体を遺棄した疑いで、この後、警察署に向かう車の中で逮捕状が執行されました。
リンさんの自宅からわずか300メートルのマンションに住んでいた澁谷容疑者。取材でその人物像が明らかになってきました。
これは、事件発覚後の今月3日、リンさんの通学路で小学校の保護者がパトロールをしていたときの映像です。(中略)
その先頭にいたのが、青い上着を着た澁谷容疑者でした。近所の人によりますと、澁谷容疑者は、リンさんの通う小学校の保護者会の会長を務めていました。
リンさんの遺族が帰国する費用として、募金の呼びかけもしていたということです。
澁谷容疑者の逮捕を受け、リンさんの母親が胸の内を明かしました。
「怒っています。憎んでいます。私は本当に想像できなかった」
「(リンさんには何と言いたい?)リンちゃん、犯人が見つかりましたよ。慰められますね。天国で安心してね」(リンさんの母親)






千葉女児殺害、逮捕の男は黙秘
千葉県我孫子市で9歳の女の子の遺体が見つかった事件で、警察は遺体を遺棄したとして、近所に住む46歳の男を逮捕しました。男は警察の取り調べに対し、黙秘しているということです。
「本日、被疑者を死体遺棄(容疑)で通常逮捕しました」
「現場資料の分析、関係者からの聴取など所要の捜査の結果から被疑者と特定しました」(我孫子警察署の会見)
今回の会見で新たにわかったことは、逮捕された澁谷容疑者は、取り調べに対して黙秘しているということです。また、捜査本部は、今回の犯行は単独との見方を示しました。
質疑の中では、犯行現場から遺体の遺棄現場、さらにランドセルなどの遺棄現場にはいったいどうやって行ったのかなどといった質問が出ましたが、澁谷容疑者は車を2台持っていたということで、捜査本部は2台とも押収したということです。そのうちの1つはキャンピングカーでした。
遺体遺棄容疑で逮捕されているわけですが、こうした押収した車などからリンちゃんの殺害に関わるような何かが出てくるのか、捜査本部は、事件の真相解明にやらなくてはいけないことが数多くあると話していました。




「まさかあの人が」=容疑者周辺住民に驚き
死体遺棄容疑で逮捕された渋谷恭正容疑者(46)が住む千葉県松戸市のマンション周辺の住民からは、「まさかあの人が」と驚きの声が上がった。住民らによると、渋谷容疑者の2人の子どもは殺害されたレェ・ティ・ニャット・リンさん(9)と同じ小学校に通っており、同容疑者自身も同校出身で、保護者の会で会長を務めていた。
同じマンションに住む40代の主婦によると、渋谷容疑者は建物のオーナーだった。「すれ違ったときにあいさつを交わす程度。あまり暗い印象はない」。ジャージーなど普段着姿で出歩き、日中は家にいることが多かったという。「まさかあの人が」と驚いた様子だった。
近所に住む自営業の60代男性によると、今月上旬、小学校の保護者らが中心となってパトロール活動をした際、渋谷容疑者も参加していたという。「優しいお父さんという印象だった。子どものことを考えるといたたまれない」と語った。
近くの中華料理店従業員の佐藤理香さん(49)によると、渋谷容疑者は週1回程度、ギョーザや空揚げなどを購入して帰宅していた。2人の子どもと一緒に来ることもあり、小学校のお祭りの際に「ポスターを張らせてください」と依頼に来たこともあった。数日前にも1人で来店したが、「普段と変わらず落ち着いた様子だった」と振り返った。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11588124c.html
日記

爆弾の親分をはじめて使用しました

米軍、史上最大破壊力の爆弾をアフガニスタンで初使用
アメリカ軍はアフガニスタンにある過激派組織「イスラム国」の拠点に対し、通常兵器では最大の破壊力を持つとされる大規模爆風爆弾兵器・GBU43を投下しました。この爆弾が、実戦で使用されたのは初めてです。
「アメリカ軍はアフガニスタンで、GBU43を使用しました。大型で強力で正確に投下される兵器です」(米ホワイトハウス スパイサー報道官)
ホワイトハウスのスパイサー報道官や国防総省の発表によると、アメリカ軍は現地時間の13日夜、アフガニスタン東部ナンガルハル州にある「イスラム国」の拠点に、航空機から大規模爆風爆弾兵器GBU43を投下しました。この拠点は「イスラム国」の兵士が行き来するための「トンネル・洞窟」網で、アメリカ軍は「掃討作戦での障害を減らし、攻勢を維持するためには適切な爆弾だ」として、GBU43を実戦で初めて使用したということです。
GBU43はアメリカ空軍が開発し、核兵器をのぞく通常兵器として史上最大の破壊力を持つとされ、「全ての爆弾の母」と呼ばれています。イラク戦争で実戦配備されましたが、これまで使用されたことはありませんでした。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11588007c.html
日記

社員にやさしすぎる会社

「ペット同伴通勤OK」「恋愛勝負休暇」
社員にやさしすぎる会社
新年度を迎え、意気揚々と新しい世界に飛び込んでいく新入社員がいる一方で、ツイッターでは「懲役40年」という言葉がトレンドになった。若者にとって労働は「刑期」ということか。社員を大切にする会社なら、もっと前向きに働けるはずだ。
新宿のとあるオフィス。電話が鳴ると、受話器を取った社員は電話機本体を手で覆いながら、話し始めた。
「これは電話を勝手に切られないための“ネコガード”なんです」
と別の社員が説明する。そのそばで、机の上をわが物顔で歩き回る白黒のネコ。ホームページ制作などを行うファーレイ(東京都新宿区)の日常風景だ。
同社は2011年ごろに、保健所などからネコを引き取った社員に月5千円を支給する「猫手当」や、ネコとともに出勤できる「猫同伴出勤」を整えた。代表取締役の福田英伸さんは「ネコをきっかけに会社に注目が集まり、優秀な社員が来てくれれば」と狙いを説明する。その後、空前のネコブームが到来。「志望した理由はネコがいること」など、実際に入社のきっかけになっているようだ。
近年働く人の価値観は多様化し、ライフスタイルも変化。それに対応したユニークな福利厚生や会社の制度が生まれてきている。
チョコレート菓子やペットフードの輸入・販売を手がけるマース ジャパン リミテッド(東京都港区)もファーレイと同様の制度がある。
オフィスを訪ねると、飼い主のそばでおとなしく床に寝そべる豆柴や、抱っこひもで抱えられたミニチュアダックスフントなど飼い主と一緒に出勤してきたペットたちの姿が。
11歳と高齢の域に入ったミニチュアダックスフントを連れてきていた女性社員は昨年、同社に転職してきた。入社の理由をこう語る。
「これから(ミニチュアダックスフントの)体が弱ってくるので、一緒にいられる時間を確保したかった」
いまやペットも家族の一員。ペット関連の福利厚生の充実が人材を引き寄せる要素になっている。同社は「ペット同伴出社制度」のほか、ペットを飼い始めた際のお祝い金、お見舞金など慶弔制度があり、社員には獣医師もいるので、何かあればアドバイスを受けることができるという。
プライベートの充実を支援する会社もある。PR会社のサニーサイドアップ(東京都渋谷区)は、11年に「恋愛勝負休暇」を導入。告白、プロポーズなど「勝負に出る日」のために、休暇を1日取ることができる。
男性社員(23)は昨年12月、大学の後輩の女性に告白を決心。男性はこれまで彼女ができたことがなく、告白も中学生のとき以来だった。大事をとって恋愛勝負休暇を取得した。
当日は午後からデートを予定。「朝はゆっくり寝ることができた」(男性)ため、体調は万全だった。
「午前中はいつもの休日のように洗濯や掃除などをして、落ち着く時間をつくることができた」
と語り、心の準備もできたという。そうまでして臨んだ告白だったが、結果は「友達以上には思えない」と言われあえなく撃沈。
男性は失恋を忘れるように仕事に没頭してきたが、実はまだ傷は癒えていない。
でも大丈夫。同社には恋愛勝負休暇を取得した人に限り利用できる「失恋休暇」もある。男性はこの制度も利用し、「傷心旅行を兼ね、実家に帰る」ことも検討中だ。
ウェブマーケティングなどを行うジオコード(東京都新宿区)では、10年に南アフリカワールドカップが開催された際に、「サッカー休暇」を制度化。社内で一緒に日本戦を観戦して、応援することが条件で、早朝の試合の場合は、その日の午後や翌日が休みになる。だが、負けると基本的に休暇はない。
応援するための日本代表のユニホームや国旗などは会社から支給され、8割以上の社員が参加。同社は何かに熱中できる能力は仕事にも通じると考えているという。
福利厚生を充実させれば「社員にやさしい」が、企業は利益を上げることが本来の目的。やさしさが会社の利益につながる仕組みづくりに取り組む企業もある。
インターネットサービスを提供するGMOインターネットグループ(東京都渋谷区)が取り入れたのはコンシェルジュ制度。宅配便の受け取りや時計の修理などの雑務、雑用などを、会社が契約するコンシェルジュが代行してくれる制度だ。
コンシェルジュの女性スタッフによると、最近の繁忙期は2月初旬。女性社員の代わりに「ゴディバ」のチョコレートなどバレンタインデーの贈り物の選定や購入の代行をした。女性社員にとってはチョコのために労力を奪われず、本業に専念できるありがたい制度のようだ。ちなみに、ホワイトデーにこの制度を利用した男性社員も「少しだけいた」という。
同社は業務の効率化を狙ってお昼寝制度も導入している。11年にお昼寝スペースをつくり、12年には拡充し、今では昼寝用のイスを27台設置している。
部屋をのぞいてみると、薄暗い中で、ほんのりラベンダーの香りが漂う。ヒーリングミュージックも流れる癒やされる空間で、スーツ姿の男性らが口を開けていびきをかく。15人ほどが気持ちよさそうに寝ていた。
「飲み会が続くなど体調が悪いときは、ここで寝ると元気になる。とても助かる」(50代男性社員)
モバイルゲームの開発・運営などを行っているコロプラ(東京都渋谷区)でも、「良いものをつくるためには社員を良い環境に置く必要がある」という考えのもと、13年6月から、プロからマッサージを無料で受けられる「Kuma SPA」を開始した。パソコンでの業務が多い仕事柄、肩と首などが凝る社員が多く、凝りの解消が狙いだ。単なるマッサージにとどまらず、カルテを作成し、根本的な体のメンテナンスを目指す。社員からは好評で、2週間先まで予約が埋まっているという。
同社を見学させてもらうと、なんと、テレビゲームが皆で遊べる広いスペースがあるではないか。「ゲームボーイ」や「スーパーファミコン」、「プレイステーション」など往年のゲーム機がずらり。ニンテンドウ64には、グループゲームの定番「大乱闘スマッシュブラザーズ」のソフトが差し込まれていた。昼休憩や終業後に遊んでいる社員が多いという。
単なる息抜きだけではなく、「新しいゲームをつくるときの着想を得る狙いがある」(同社広報担当)という。
政府の「働き方改革実現会議」の民間議員で、ジャーナリストの白河桃子さんは、さまざまな福利厚生の充実に取り組む企業が増えてきたのはよい傾向だとしたうえで指摘する。
「今後は経営戦略の一環として、労働時間や評価、報酬のあり方なども含めて、働き方改革に取り組まないと、人材が集まらず、ビジネスとして立ち行かなくなる」
働く人が共感するような制度や環境が整った会社が少しでも早く増えることを願いたい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587997c.html
日記

タイのお正月


タイの正月が1月1日でも春節でもなく、4月にある理由

日本の元日は1月1日。ほかの多くの国でも正月ムードに包まれており、新年を迎えるときにはカウントダウンイベントなどで盛り上がる。

しかし、1月1日以外を正月とする国もある。たとえば、旧正月ともいわれる中国の春節だ。1月下旬から2月上旬にかけて行われ、中国では祝日にあたる。各国のチャイナタウンも同様で、イベントなどを行う場合もあるが、多くの店が休みに入ってしまう。

この春節は日本でも知られているが、タイの正月「ソンクラーン」はあまり知られていない。タイの正月は4月であり、13日から15日までの3日間が祝日となる。

ソンクラーンには、サンスクリット語で「移る」という意味がある。これは、太陽の気道がおひつじ座へ移動することを意味しており、太陽暦の新年のスタートと考えられてきた。仏像や年長者などの手に水をかけて清めることで、これまでの過ちなどを赦してもらう、幸せを願うという意味があるそうだ。

現在のタイでは、ソンクラーンといえば「水かけ祭り」が行われる。この期間は街中が水浸しになるほど、豪快に水をかけあうのだ。

タイの正月「水かけ祭り」

人々はみな、水鉄砲などを手にして、ところかまわず放水する。タンクを背負った人もいれば、バケツで水をかける人もいるし、放水車から水をまき散らすことまである。僧侶などには水をかけてはいけないというルールはあるものの、基本的には無礼講。観光客だからと容赦はせず、集中攻撃にあうことも少なくない。

もちろん、観光客が水をかける側に回ることも可能だ。水鉄砲を販売する屋台などもあり、そこで調達すればいい。ただし、誰かに水をかければたちまちお返しされてしまうので、ずぶ濡れ覚悟で参加すること。スマートフォンなどはビニール袋に入れたりして防水対策を行わないと、使用不可能になってしまう。

新年を祝い、先祖や年長者を敬う日から、お祭り騒ぎをする日に変わったソンクラーンだが、この水かけには今でも「敬意を払う」という意味が込められているという。そのため、水をかけられても怒ってはいけない。また、4月はタイでも暑い時期であり、水をかけあうことで暑さをやわらげる効果もあるのだとか。

現在のタイでは1日1日も正月だし、華人が多いので春節も盛り上がる。つまり、1年に3回も正月があるというわけだ。陽気だといわれる国民性は、この正月の多さも影響しているのかもしれない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587989c.html
日記

除菌消臭器


日立マクセルの除菌消臭器「オゾネオ」 

コンパクトながらバッテリー内蔵

日立マクセルは4月10日、低濃度オゾン除菌消臭器「オゾネオ MXAP-AR201」を発表した。発売は4月25日。価格はオープンで、推定市場価格は税別14,800円前後。カラーはピンクシルバー、シルバー、ブラックの3色をそろえる。

MXAP-APL250は、低濃度オゾンとイオン風を発生させる独自技術「エアーサクセステクノロジー」を搭載したファンレス除菌消臭器。オゾンが持つ強い酸化力によって、菌やウイルス、ニオイのもとを分解するという。また、インテリアに映えるコンパクトなデザインを採用。リビングやクローゼット、トイレなどでの使用を想定している。

フィルター交換が不要で、24時間稼働しても電気代が月額約43円と省エネ設計になっている。本体には、2段階のタイマー(連続運転 / 8時間)のほか、低濃度オゾンの発生量を切り替える「通常モード(1畳〜2畳目安)」と「Highモード(3畳〜8畳目安)」を搭載する。

バッテリーを内蔵し、通常モードで約24時間、Highモードで約8.5時間の使用が可能。サイズはW70×D70×H186mm(突起含まず)、重量は約370gとなっている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587975c.html
日記

タイムトラベル


光速で移動できるロケットがあれば、未来へのタイムトラベルは可能である。

ただし浦島太郎状態となる。

タイムトラベルの可能性は遠い昔から各方面で追い求められてきた。しかし物理学が発達し、宇宙の法則が理解されるにつれて、専門家は過去へ遡ることは現実的でないとの結論にたどり着く。

だが未来へのタイムトラベルは実現できるかもしれない。それには光の速さで移動しなければならないわけだが。

光速のロケットに乗っていると浦島太郎状態に

光速で移動するロケットに乗れば時間の流れがゆっくりになると最初に提唱したは、かのアルベルト・アインシュタインである。

 光速で飛行するロケットに乗って宇宙を飛ぶ間、地球にいる人間と比べて時間の流れが遅くなる。その結果、地球上ではとんでもない速さで時間が流れることになる。

「そうやって1年を過ごし、地球に戻ってみれば、そこでは何年も経過しています」と話すのは、理論物理学者でひも理論の専門家であるブライアン・グリーンだ。

「1万年か10万年か、あるいは100万年か、どれだけ光速に近づいたか次第で経過した時間は変わるでしょう」

かつてスティーブン・ホーキングはその実現性について説明している。

その速度に到達するにはフルパワーでも6年かかるでしょう。最初の2年で光速の半分の速度に到達し、太陽系のはるか外側に到着します。次の2年で光速の90パーセントに到達。さらに2年をかければ光速の98パーセントに到達し、ロケットの1日は、地球における1年に相当するようになります。その速度では銀河の端まで行っても、乗っている人間にとってはたったの80年でしかありません




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587969c.html
日記

変換効率60%以上


ペロブスカイト薄膜太陽電池で変換効率60%超の可能性

パデュー大学の研究チームは、ペロブスカイト系材料を用いた薄膜太陽電池で、変換効率60%超を実現できる可能性があるとの研究成果を報告した。従来のシリコン太陽電池では発電に利用することが困難だった「ホットキャリア」と呼ばれる高エネルギーの電荷を利用できるようになるため、変換効率の大幅な向上が期待できるという。研究論文は、科学誌「Science」に掲載された。

シリコン太陽電池の変換効率には「ショックレー=クワイサー限界」と呼ばれる理論限界があり、単接合の場合、およそ33%が変換効率の上限であるとされる。変換効率が制限される理由はいくつかあるが、その1つとして、高エネルギー状態の電荷であるホットキャリアの寿命が極めて短いため、ホットキャリアのエネルギーを太陽電池外部に電流として取り出す前にエネルギーが熱に変換され失われてしまうという問題がある。

太陽電池のバンドギャップを超えるエネルギーをもった光が入射すると、電子(マイナスの電荷)または正孔(プラスの電荷)が高エネルギー状態に励起して、ホットキャリアが生成される。しかし、シリコン太陽電池の場合、ホットキャリアの寿命は1ピコ秒(10-12秒)程度と極めて短く、その間にホットキャリアが移動できる距離は最大でも10nm程度しかない。このため、ホットキャリアのエネルギーは電流として外部に取り出すことができず、太陽電池の内部で熱に変わってしまう。

このことは、ペロブスカイト系薄膜太陽電池においては、ホットキャリアの移動距離が太陽電池の膜厚以上になるため、電流として外部に取り出せる可能性があることを意味している。ホットキャリアを利用した場合の太陽電池の変換効率は60%以上になり、従来のシリコン太陽電池の理論限界のおよそ2倍の値まで向上できることになる。

研究チームは、次の研究課題として、ホットキャリアを外部回路に抽出するための適切な電極材料・構造の開発を挙げている。また、商用化を考えたときには、ペロブスカイト薄膜で使用されている鉛を、より無害な他の材料で代替する必要がある。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587966c.html
日記

一台二役


空気清浄機にもなるスティック掃除機「iNSTICK」

三菱電機は4月12日、コードレススティッククリーナー「iNSTICK (インスティック)」の新製品として、「HC-VXG30P」「HC-VXG20P」の2機種を発表した。発売は5月21日で、価格はオープン。

推定市場価格(税別)は以下のとおり。

HC-VXG30P : 83,000円前後

・カラーはピンクゴールド

・空気清浄機能(脱臭対応)あり

・アレルパンチふとんクリーンアタッチメント、毛ブラシ、お手入れブラシが付属

HC-VXG20P : 73,000円前後

・カラーはシルバー

・空気清浄機能あり

・毛ブラシ、お手入れブラシが付属

HC-VXG30PとHC-VXG20Pは、軽い操作感を実現する「自走式パワーブラシ」を装備したコードレススティッククリーナー。強い吸引力を99%以上持続しつつ排気のニオイを抑制する「風神サイクロンテクノロジー」と組み合わせることで、フローリングの溝に入ったゴミまでしっかり操作できるという。

大容量バッテリーを採用し、連続使用時間が2016年発売の「HC-VXF30P」から約1.5倍向上。約120分充電すると、標準モードで約30分、強モードで約15分使用できる。約60分の急速充電では、標準モードで約16分、強モードで約8分使える。

充電台にHEPAフィルターを採用した空気清浄機能を搭載。従来から約12%静音化しており、弱モードの運転音は約29dBとなっている。空気清浄機能の単独使用も可能。8畳の部屋の空気を約51分できれいにするという。サイズは、クリーナー本体がW226×D195×H1,053mm、セット時がW250×D252×H1,087mm。重量は4.7kg。

HC-VXG30Pのみ「脱臭フィルター」を備え、空気清浄中の脱臭に対応。また、付属の「アレルパンチふとんクリーンアタッチメント」でふとん掃除も行える。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587965c.html
日記

睡眠薬

不眠症の薬って?睡眠薬の副作用が不安なあなたへ
眠れない…薬を飲んでみようと思いつつ、副作用が怖くてなかなか手を出せない。病院に行くのが怖い。そんなあなたのために、不眠症の様々なお薬と、お薬を飲むときの注意点をご説明します。
睡眠薬の様々な分類
現在使用されている睡眠薬は、その半減期に基づいて超短時間作用型、短時間作用型、中間作用型、長時間作用型に分類されています。
作用時間 一般名 製品名 *臨床用量(mg) *消失半減期(時間)
超短時間作用型 ゾルピデム マイスリー 5〜10 2
トリアゾラム ハルシオン 0.125〜0.25 2〜4
ゾピクロン アモバン 7.5〜10 4
短時間作用型 ブロチゾラム レンドルミン 0.25〜0.5 7
リルマザホン リスミー 1〜2 10
ロルメタゼパム エバミール、ロラメット 1〜2 10
中間作用型 ニメタゼパム エリミン 3〜5 21
フルニトラゼパム ロヒピノール、サイレース 0.5〜2 24
エスタゾラム ユーロジン 1〜4 24
ニトラゼパム ベンザリン、ネルボン 5〜10 28
長時間作用型 フルラゼパム ダルメート、ベノジール 10〜30 65
ハロキサゾラム ソメリン 5〜10 85
クアゼパム ドラール 15〜30 36
メラトニンアゴニスト ラメルテオン ロゼレム 8 1
オレキシンアンタゴニスト スボレキサント ベルソムラ 15〜20 10
*「睡眠薬の適正な使?と休薬のための診療ガイドライン」、添付文書 改変
“起床後はスッキリ”が理想的
睡眠薬は、寝床にいる間だけ効いて、起床後速やかにさめてくれるのが理想的です。夜間どんなにしっかり眠れても、起床後に眠気が残ってしまうのは、日中パフォーマンスの低下につながり避ける必要があります。
同じ薬でも効果は人によって様々
薬剤選択のポイントは、なるべく半減期の短い薬剤から投与し、翌朝に眠気を持ち越さないことです。もし半減期の短い薬剤で満足のいく効果が得られないようであれば、一段ずつ半減期の長い薬剤に変更しながら、起床時刻の手前から飲む時間を調節していきます。同じ薬剤でも、吸収代謝、作用時間は個人差が大きいこと、投与量が増えれば作用時間も長くなること、高齢の方では代謝・排泄機能の低下を考慮して成人量の半分から投与することなどの基本を押さえた上で、薬剤を選択していくことがポイントです。
単剤投与が原則
睡眠薬を単剤で長期間使用しても、高齢の方を除き、身体的、精神的な機能には大きく影響しません。一方、多剤併用の場合には、依存・耐性や転倒・ふらつきなどリスクの増大、さらに日中QOL(生活の質)の低下など弊害が生じやすいため、要注意です。
患者さんの症状別、処方例
●「この薬(超短時間作用型)を服用すると、目覚まし時計のアラームが鳴る2時間前に目が浅覚めてしまいます」
⇒ 短時間作用型へ変更○
⇒ 超短時間型に短時間作用型を追加△
●「この薬(短時間作用型)を服用すると、途中で何度も目がさめて、眠れなくなります」
⇒ 中間作用型へ変更○
⇒ 短時間作用型に中間作用型と長時間作用型を追加×
●短期間かつ頓服(症状があるときだけ服用)であれば許容範囲内とされる2剤投与もあります。1剤服用しても、どうしても入眠できない場合
⇒ 超短時間作用型の追加
●服用後に2,3時間で中途覚醒してしまい、その後、再入眠できない場合
⇒ 超短時間作用型の追加
●不安やイライラなど精神面で安定しない場合
⇒ 抗不安薬と睡眠薬の併用
近年登場した、様々なタイプの睡眠薬
ロゼレム(一般名:ラメルテオン)はメラトニン受容体のMT1受容体に対する親和性がメラトニンの約6倍である一方、γ-アミノ酪酸(GABA)受容体への結合能を示さないので、従来の睡眠薬にみられる筋弛緩作用、記憶低下作用、中断時の反跳現象、離脱症状は生じません。副作用が少ない点から、通常の睡眠薬によるふらつきや残眠が生じやすい高齢者、呼吸抑制などが懸念される慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの方が使いやすい薬剤です。
世界最先端の研究拠点つくばで生まれた睡眠薬
ベルソムラ(一般名:スボレキサント)は覚醒効果のあるオレキシンがオレキシン受容体に結合することを妨げることにより不眠症に効果を示す、今までにない作用機序の新しい薬剤で、γ-アミノ酪酸(GABA)受容体を介した作用ではないため、認知機能障害などが生じにくいと考えられます。しかし、半減期が比較的長く、残眠に注意しながら使用する必要があります。
やめ方にもコツがある
睡眠薬を突然中止すると、服用する前よりさらにひどい不眠状態で出現する反跳性不眠や、不安感、振戦、発汗などの退薬症候が現われる可能性があります。
睡眠薬服用に対して不安の強い方が、数回の服用後「眠れたから」と自己判断で服用を中止した場合が危険です。あらかじめこのリスクを理解しておかないと、反跳性不眠や退薬症候を「睡眠薬依存になってしまったのでは?」と勘違いして、睡眠薬に対する不安、偏見がますます強くなり、治療がこじれてしまいます。
服用を開始する際には、眠れるようになっても急に薬を飲むのをやめたりせず、医師と相談しながら徐々に減量していくことを覚えておいてください。
最初の週は無理のないよう、3/4錠、半錠、1/4錠と徐々に減量していく漸減法(ぜんげんほう)をとるようにします。休日前の金曜日の夜から徐々に始めましょう。
半減期の長い中間作用型や長時間作用型の場合には、休日前夜などから始めて、服用しない日を徐々に増やしていく隔日法も可能になります。
服用薬剤や患者さんのライフスタイルに合わせて、両者をうまくコンビネーションしながら、慌てず漸減していくことがポイントです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587960c.html
日記

エレベーターに閉じ込められました

米住宅都市開発長官、視察先でエレベーターに閉じ込められる
米国のベン・カーソン住宅都市開発長官が12日、住民の意見を聞くための全国行脚の一環で、米フロリダ州のマイアミ住宅プロジェクトを訪れたところ、エレベーターに15分間閉じ込められ、消防隊の助けを借りて脱出する出来事があった。地元メディアが報じた。
昨年の大統領選で共和党の候補指名をトランプ氏と争った元神経外科医のカーソン長官は、2280万ドル(約25億円)規模の低・中所得者向け集合住宅の視察に訪れた。このプロジェクトには、米プロバスケットボール協会(NBA)の元スター選手、アロンゾ・モーニング氏の非営利団体も開発に関わった。
建物の屋上まで視察して、エレベーターで長官と同行の6人が地上に降りたところでドアが開かなくなったという。遅れて駆け付けたモーニング氏は、消防隊がドアをこじ開けて長官らを救出するのをロビーで待っていたという。
やっとドアが開き解放されたカーソン長官に、モーニング氏はひたすら謝っていたが、長官はこの出来事を気にとめる様子はなかったという。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11587958c.html
日記

  1  |  2  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 76 969185
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック