スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

ポテトチップが消えるんです!


ポテチが消える? 

カルビーも湖池屋も…深刻な“ジャガイモ不足”で休売に!

まもなく、コンビニやスーパーの菓子売り場から数多くのポテチが消える――。

大手菓子メーカーのカルビーから流通各社へ、商品の取り扱いに関する一通の文書が流れたのは3月上旬のこと。その内容は“ポテトチップスの一部商品を休売する”というものだった。

この背景には週プレNEWSでも昨秋報じた北海道産野菜の壊滅的打撃の影響がある。カルビーの広報担当者がこう話す。

「昨年8月末の北海道台風の影響で原料(北海道産ジャガイモ)の調達が間に合わず、4月から一部商品を休売させていただきます」

同社は“一部”というが、休売商品は結構多い。定番品ではポテトチップスの『フレンチサラダ』『しょうゆマヨ』『梅味』『しあわせバター味』がまもなく(4月中旬〜)休売に。

ロングセラーである『うすしお』『コンソメ』『ピザポテト』はビッグサイズ(135g)が同時期に売り場から消えるという。

根強いファンが多い地域限定のポテトチップスでは『瀬戸内レモン味(中国・四国限定)』や明太子メーカー・かねふくとのコラボ商品『博多めんたいこ味(九州・沖縄限定)』が、やはり休売へ。

「終売ではなく、あくまで休売という措置ではございますが、現時点でいずれの商品も販売再開のメドは立っていません」(カルビー・広報)

ジャガイモ不足による製品への影響は他の菓子メーカーも同様だった。

湖池屋・お客様センター「3月下旬をもちまして、ポテトチップス『リッチコンソメ(全サイズ)』『カラムーチョ(パーティーサイズ)』などの商品が終売に。

また、ポテトチップス『ガーリック』『のり醤油』も休売となり、現段階で販売再開のメドは立っておりません」

カルビーも湖池屋も原料に使うジャガイモの約7割を北海道産に頼っている。その収穫期は例年9月頃。“さぁこれから収穫”というタイミングで、立て続けに道内の主産地を4つの台風が襲い、「収穫量が激減した」(JAグループ北海道関係者)。

その後は「貯蔵分から原料調達を賄っていた」(湖池屋・広報)ため、台風の影響は新商品の発売延期などに止まっていたのだが、ここにきて貯蔵分が底をつき、ポテチの“一斉休売”に至ったというわけだ。

しかし、ジャガイモの調達先を他の産地に切り替えることはできなかったのか? 両社と取引きのある菓子卸会社のバイヤーがこう話す。

「ジャガイモは全国で生産されていますが、収穫は5月中旬頃の九州から始まり、日本列島を北上するにつれて6月、7月、8月と時期がズレます。国内で調達先を切り替えようにも他の産地ではジャガイモ自体がなかったので不可能でした。

ただカルビーは一部、海外産(米国産)のジャガイモを使用しており、この状況を受けて追加調達を行なったようですが、輸入したジャガイモ自体の品質が悪く、計画通りに製品化できなかったそうです」

そこで今、流通の現場ではポテチの熾烈な争奪合戦が勃発している。

「現場にカルビーや湖池屋の休売情報が流れ始めたのは3月初旬。一度にこれだけの商品がなくなるなんて過去になかったことです。

でも、正式に休売になる前の段階で、仮に2ヵ月分の在庫を確保できれば、賞味期限は4ヵ月あるので販売再開のタイミングまで持ちこたえられるかもしれない…。

そこで問屋、小売各社のバイヤーが“1袋でも多く確保しろ!”“他社に負けるな!”と会社から発破をかけられ、納入できる見込みもないのにメーカー側へバカみたいに発注をかけるようになりました(苦笑)」(前出・菓子卸バイヤー)

だが、先述した商品の休売・終売は決定事項。すでに売り場から消えた商品も出ている。そこで気になるのが販売再開の時期だが…。前出の菓子卸会社のバイヤーはこう話す。

「5月頃から九州の各産地でジャガイモの収穫が始まりますが、すべてを合わせても北海道産よりひと桁少ない量に止まります。さらに熊本県産の収穫量は昨年の地震の影響が出るとも言われており、休売期間はかなり長引くかもしれません」

となれば、今年9月から収穫が始まる北海道産ジャガイモがポテチの今後を左右することになるが、その見込みはどうだろう。前出・JAグループ北海道の関係者がこう話す。

「昨年の台風ではジャガイモだけでなく、その元となる種バレイショの収穫にも影響しました。例年、4月頃から畑に種まきをするのですが、今年はその数自体が少ないと見られており、さらに収穫は天候によっても大きく変わります。9月以降、どれだけ例年の収穫量を確保できるかどうかは実際に土を掘ってみないとわかりません」

ジャガイモの収穫次第では今後、通常サイズの『うすしお』『コンソメ』『のりしお』といった各社の主力品が休売となる可能性も否定できない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585977c.html
日記

樹木種類


植物園自然保護国際機構 (BGCI)が500メンバー機構から収集された情報に基づき、世界には全部で60065種類の樹木があると明らかにした。

このデータを使用し、BGCIは早急な保護が待たれる希少な樹木種類を見つけ出し措置を講じてそれらの絶滅を避けることができるよう望んでいる。新華網通信が報じた。

BBCニュースが5日、「世界の樹木研究」の結果を基にブラジルは樹木種類が最も多い国で、総計8715種に及ぶと報じた。

北極及び南極地域には樹木がなく、北アメリカ大陸の北極に近い地域では樹木種類が最も少なく、1400種に満たないとも伝えた。

さらに、同研究によれば、58%の樹木種類が1か国でしか見られないという。また、およそ300の樹木種類が極度な絶滅危惧種にリストされ、それらは自然環境の中で1種類につき平均50本以下しか生存しないという。

BGCIのポール・スミス事務局長は「この研究は樹木種類の地理的位置を提供しており、樹木種類の保護に役立つだろう」と述べた。

BGCIは「これは動態的な樹木種類のリストで、更新され続け、命名され新たに発見された樹木種類にリストされており、毎年約2000種類がリストに加えられている」と伝えた。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585785c.html
日記

子供入店禁止

5歳未満の子供を入店禁止にしたレストラン、予約が殺到(米)

米ノースカロライナ州ムーアズビルにあるイタリアンレストランで、今年1月から「5歳未満の子供はお断り」という新たなルールを発表した。批判はあったもののそれ以上に称賛の声があがり、現在では予約が殺到しているという。

普段は子供といるからこそ時には落ち着いたレストランでゆっくりと美味しい食事を味わいたいという人、その一方で“高級”と名乗るレストランに幼い子を連れてきて周りの客に迷惑をかける家族もいる。そんな子連れ客にうんざりしたレストランが苦渋の決断を下した。

高級レストラン「Caruso's」はウエブサイトにて「本格的なイタリアン料理が楽しめる、高級でロマンチックなレストラン」と謳うように、地元では人気で評価も高い。しかしここ最近は子供連れの客の態度が問題となり、複数の常連客からの苦情が相次いでいた。

ある日のこと、「Caruso's」を訪れた一家が子供にiPadを使用させており、その大音量にスタッフは両親に注意を促した。しかし親は周りの客を気にすることもなくそのままにしていたため、最終的にはその家族へ退店するように伝えなければならなくなった。

この件を対応したマネージャーのヨシ・ヌーニャスさんは「以前にもやんちゃな子が来たことはありますが、今回は親も態度がなっていないと思いました。こちらの退店のお願いに家族は不快感を露わにしていましたが、我々としては他のお客様のことも考慮しなければいけません。

親に子供のしつけについて店側が口出しすることなどできませんから」と話している。そしてこの出来事によって、今年1月以降「5歳未満の子供の入店禁止」にした。

レストランやカフェなどの飲食業界では「子供の入店を禁じること」は恒例の話題だとヌーニャスさんは言う。子供にフレンドリーな店は世間の評価も上がるものとはいえ、「我々はオーナーの結論を100%サポートしています」と今回、レストラン経営者のパスクァーレ・カルーソさんが出した決断に満足しているようだ。

カルーソさんは「このような結論を出すことに躊躇しました」と述べたうえで「私は全てのお客様に喜んでもらえるように心掛けてきました。友人やカップルが素敵な夜を過ごして頂きたいという思いがあったからです。ところが幼い子が来るようになってからは床に食べ物が落ちたり、子供らが大声で走り回ったりして、来店者や売り上げもダウンしました。最終的には何がベストかを考え、このような決断を下しました」と語っている。

1月以降、同店のFacebook「Caruso’s Fine Dining」には様々な意見が届いている。「子供入店禁止」のルールに対して「子供を禁止した後は、今度は食べるのか遅いお年寄りを禁止にするのか」「子供の次は黒人入店禁止? それともユダヤ人かネイティブアメリカンかしら。こんなの差別よ。恥を知るといいわ」と言った批判も相次いだ。しかしながら店側の勇気に称賛する同業者や、幼い子供を持つ親である立場の人たちは「子供はじっと座っていることなんてできないわ。

私も親だけどこういう店に子供は連れてこないし」「子供がいるけどやっぱりレストランでは子供のうるさい声なんて聞きたくない」「10歳未満を禁止にすべきだと思う」といった声も見受けられる。

実はこのルールを設けて以来、「Caruso's」には予約が殺到し一日50人ほどだった客が80人くらいまでに増えたそうだ。

「Caruso's」だけでなく、イタリア、オーストラリア、韓国、米ペンシルベニア州やテキサス州、カリフォルニア州など各地に「子供はお断り」としているレストランは存在するようで、そうした店は珍しくもないという日が来るのかも知れない。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585714c.html
日記

宇宙花火


オリオン座にある「星の揺籃の地」で誕生した2つの新星が衝突し、強力な「宇宙花火」が生まれた。

そのエネルギーは、太陽を1千万年間、輝かせるに十分なものだという事だ。

そうした論文が、雑誌Astrophysical Journalに発表された。

コロラド大学ボルダー校のジョン・バリー教授によれば、こうした原始星(誕生初期の恒星)の爆発は、極めてはかないものだが「星の揺籃の地」の中では、かなり頻繁に起こり得る。ガス雲を吹き飛ばしながら、超新星は、巨大な「星の揺籃地」での星の成長のスピードを制限するストッパーの一つになっている可能性がある。

アルマ望遠鏡が持つ新しい可能性を利用することで、天文学者らは、ガス雲の中を覗き見ることができ、そこでのガスの流れを調べる事が出来た。そうした出来事は長くは続かないものの(数百年)比較的よくあり、そうすることで星形成の調整に貢献しているものと予想される。アルマ望遠鏡のデータにより、一酸化炭素の分子の分布と高速移動の調査が可能となった。それにより、学者達は、こうした現象の物理的メカニズムをより理解できるようになっている。

先の報道によると、ロスコスモスの国際活動担当副社長は、ロシアのヴォストーチヌィ宇宙船発射基地のインフラ整備への日本の融資及びそこからの商業ベースでの宇宙機器打上げの展望について触れた。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585607c.html
日記

日本型経営


自信を取り戻せ! 

なぜ「日本型経営」が世界で再評価されているのか?

アメリカは父性文化、日本は母性文化

アメリカファーストを掲げて就任した米国のトランプ大統領。就任以来、TPP離脱やメキシコ国境への壁の設置、中東・アフリカ数カ国の国民の一時入国禁止措置など強硬な施策を打ち出してきました。こうした彼の流儀は、典型的なトップダウン型といえます。そして、その背景にあるのは欧米等を中心とした父性文化にほかなりません。

父性文化の特徴は、目標に対しては直進的、他人との関係においては自己中心で弱者切り捨て、目的達成手段は実力行使かつ指揮統制を重視します。そして、保守主義であり、場合によっては独裁に走りかねません。マネジメントにおいては、経営者は自分にとって扱いやすい平均化された人物(社員)を好み、逆に有能であっても自分と合わない人物は排除する傾向が強いといえます。

そうしたなか、日本型経営は反対に、母性文化を拠り所とした「和の経営のシステム」で一貫してやってきました。これは、トップダウンに対してミドル・アップダウン型です。目標には進化と循環で臨み、他者とは調和、協調、対等、寛容、対話とボトムアップで目標達成をめざします。全体としては革新主義であり、民主主義ということになります。つまり、父性文化と母性文化はこれほど違うということです。

これらを経営の現場に即して、もう少し掘り下げてみましょう。まず、父性文化を背景としたトップダウン型の経営は強欲であり、利益の配分もトップが独り占めに近いわけです。

しかし、日本は母性文化に立脚した和の文化であり、それを生かした年功序列、終身雇用、全社一丸のいわゆる「三種の神器」で成功してきました。

ところが戦後、欧米、とりわけアメリカから父性の文化が入ってきました。経営面においては、デミング賞などに象徴される品質管理、コンサルティングファームのマネジメント手法が脚光を浴びました。日本人はそれらを絶妙のバランス感覚で取り入れ、望ましい度合いにしたわけです。それでもやはり、比率でいうと母性のほうが強いでしょう。私のイメージでは、日本は母性対父性の割合が8対2ぐらいです。アメリカはその逆で2対8ぐらいになるでしょう。

日本で「プロ経営者」が成功しない理由

日本もバブル崩壊後に、多くの大手企業がこぞって成果主義を導入し、給与に格差をつけることで競争力を出し、生産性を上げようとしました。ところが、それは惨憺たる結果に終わりました。経営の現場は荒れ、社員のモチベーションが低下したことはご存知のとおりです。

最近、その是非が問われている「プロ経営者」にしてもそうだと思います。これまでの日本企業にあっては、同族経営にしろ、内部からの昇格にしろ、自社の企業文化を理解したが人物がトップの地位に就いてきました。ところが、近年になって、日本の大手企業のなかで外部からスカウトした人材を社長に就任させるケースが見られるようになりました。

日本の大手企業が外部から社長を登用する率は3%程度といわれています。

これに対して、アメリカは約20%、世界平均では22〜23%。こうしたところにも、父性文化と母性文化の違いが出ているといっていいでしょう。

また、日本には父性文化的な手法に対するアレルギーがあるといっていいかもしれません。住宅設備大手のLIXILや通信教育と出版で知られるベネッセホールディングスでは「プロ経営者」が改革の最中で退任に追い込まれました。残念ながら日本ではうまくいかなかったのだと受け止めています。

経済のグローバル化に伴い、日本国内だけの市場活動だけでは行き詰まってしまう会社がほとんどです。古い殻に閉じこもっているのではなく、国際市場に出ていくには、さらなる競争力も必要です。座して待っていても、展望は開けません。その意味で求められるのは、両方の文化のバランスです。どちらの文化が良い悪いという比較論ではなく、それぞれの国の企業風土に適したものを取り込んでいくことこそが成長のシナリオに必要なものだと思います。

いま、日本独自の「和の文化」に根ざしたビジネスは、世界的にも見直されており、その傾向は人材採用の場面でも顕著になってきました。表向きの顔こそ欧米化されているように見えるものの、根本の部分はこれまでと変わらない考え方を維持しています。そんなハイブリッドな日本型経営および人材の採用と育成が再評価されていることを知ることは、世界の行方を読み解く上で重要なヒントになり、自国の強みと課題を見直す機会となるはずです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585584c.html
日記

ビットコイン


2日の取引時点で、ビットコインの相場が史上初めて金1オンス当たりの価格を上回った。

ビットコイン取引所「Kraken」のデータによると、確認されたビットコインの最新の相場は1265ドル(約14万円)。一方、米ニューヨーク商品取引所(COMEX)で金は1オンスあたり1235ドルの水準で取引されていた。

ビットコインは2009年に現れた仮想通貨。ビットコインは何らかの物的に価値あるもので保証されているわけではなく、また、ビットコインの取引は匿名の原則で行われる。

先に伝えられたところ、ウィーンで初のビットコイン専用銀行がオープンした。





日本の大手家電量販店ビックカメラが、7日から仮想通貨ビットコインを支払手段として導入すると発表した。

ビットコイン取引所のbitFlyerはビックカメラと協力協定を結び、支払いシステム開発を助けた。ビットコイン支払いが可能なのは現在のところ「ビックカメラ有楽町店」と「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」の2店舗で、1回の会計で最大10万円分まで。

支払いは、支払い時のビットコインの相場で行われる。今日の相場は1ビットコイン=12万9000円ほど。この試みへの需要が高ければ、他店舗でも導入を検討する予定。

ビットコインは4月1日より施行の改正資金決済法により、日本で支払手段として認められた。





ビックカメラで4月から「ビットコイン」決済が可能に

2017年は仮想通貨が盛り上がる...かも?

かつてはいろいろと世間を騒がせたインターネット上の仮想通貨「ビットコイン」。遠い外国の出来事で、遠い外国で使われている支払い手法というイメージがありましたが、世界規模で見ると順調に流通量が増加しています。そして、ついに国内大手家電量販店である「ビックカメラ」もビットコインに対応するようです。

ビックカメラでのビットコイン決済サービスは4月7日からスタート。導入店舗はビックカメラ有楽町店・ビックロ ビックカメラ新宿東口店となり、1会計につき10万円相当のビットコインが上限。ポイントも現金と同率で付きますよ。期間限定で500円相当のビットコインが当たるキャンペーンなども行なうとのこと。

また、日本経済新聞によりますと、ビックカメラだけでなく「リクルート系も今夏をめどに26万店で利用できるようにする」といった計画もあるようですよ。

背景としては、2017年4月からは国内で仮想通貨に関する改正資金決済法が施行されたこともあります。国内でもグローバルに拡大する仮想通貨の利用に対して、安全な取引のために法制度の整備が進んでいるんですね。

現状では国内ではSuicaやiD、QUICPayなどの電子マネー勢力が強大だけど、こういった仮想通貨決済もできるとなれば、訪日外国人に向けての強いアピールポイントとなります。換金しなくてもOKってのは便利ですよね。

ドワワっと人が押し寄せるであろう2020年、東京五輪までにどのくらいの店舗が対応するのか? そしてその決済は本当に日本に馴染むのか? その未来がちょっぴり楽しみです。だってひょっとしたら、おサイフという物体、持ち歩かなくてよくなりそうで...ねぇ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585581c.html
日記

シリアの次は北朝鮮



米海軍の打撃群が、朝鮮半島近海へ向かっている。

8日、ロイター通信が軍事筋の話として報じた。

ロイターによると、原子力空母カール・ビンソンを中心とする打撃群がシンガポールから西大西洋に向け航行している。

軍事関係筋はCNNテレビに、打撃群は弾道ミサイル発射実験を続けている「朝鮮半島による最近の挑発行為への対抗措置」だと語ったという。

なおCNNテレビは、打撃群がどのような行動を計画しているのかについての情報は入手していないと指摘している。

先の報道によると、北朝鮮の朝鮮中央通信は、北朝鮮侵攻は日米にとっては敗北に終わると指摘する記事を掲載。





米空母、朝鮮半島へ 北朝鮮をけん制

米海軍当局者は8日、原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群が、シンガポールから朝鮮半島に向け、同日、出航したと明らかにした。「朝鮮半島近くでのプレゼンス(存在感)を示すためだ」としている。

核・ミサイル開発を続ける北朝鮮をけん制する狙いがある。

米海軍第3艦隊によると、カール・ビンソンはオーストラリアへの寄港計画を変更した。米太平洋軍のハリス司令官が命令を出した。

北朝鮮は最近、ミサイル発射やエンジン燃焼実験を繰り返している。5日にも弾道ミサイルを発射したが、失敗に終わったとみられる。

第1空母打撃群は1月上旬、西部カリフォルニア州サンディエゴを出港。南シナ海などで活動し、米韓両軍の合同野外機動訓練などに参加。カール・ビンソンは3月15日にも韓国南部釜山に入港している。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585578c.html
日記

泣ける映画

今や懐かしい「全米が泣いた」
日本人は映画で泣く?
泣かない?
かつてハリウッド映画の感動作には、お約束のように「全米が泣いた」のキャッチコピーがついていた。
最近は「#全米が泣いた」というハッシュタグがネタ的に使われ、それをもじった「全俺が泣いた」なんて使い方で、その面影を残している。
それらの作品で、本当に全米が泣いていたかはさておき、「泣ける映画」というのはしばしば話題になるが、実際に映画を観て泣く人はどれくらいいるのだろうか?
全国の20〜60代の男女1,332名を対象に「映画を観て泣いたことがある」人の割合を調査した。
全日本は泣いてない全体では67.4%が「映画を観て泣いたことがある」と回答。かなり多くの人が泣いているようだが、全日本は泣いていないようだ。
男女別で見ると男性は56.5%、女性は78.4%で、女性の方が20ポイント以上高い数値になっているものの、男性も半数を超える結果に。
性別・年代別で比較してみると
女性は全般的に7割以上が「泣いたことがある」が、男性は20代が43.6%と半数以下、30代・40代で半数を超え、50代からグッと増える。
よく「年をとると涙腺が...」などと言うが、経験を重ねると涙もろくなるのは本当のようだ。
特徴別で見てみると
最も高い割合を示したのが「韓流ファンだ」の83.1%。韓流ドラマのファンには、女性が多いことも関係しているだろうが、あの独特の世界観を楽しむには感情移入しやすい――といった特徴もありそうなだけに、納得の割合だろう。
また、あてはまらない人との差異が大きかったのが、「いま、自分は幸せだと思う」の9.9ポイント。「幸せだ」と実感できる“素直さ”が、映画を観て「泣ける」ということにつながっているのかも。
泣く気で行く実際に「映画を観て、よく泣く」という人に話を聞いてみた。
「涙を流してスッキリする『涙活』って、流行りましたよね。『涙活』を試して以来、“泣くとストレス解消にもなるな”と、泣ける映画を探して観るようになりました。はじめから泣く気なので、タオルハンカチ持参。メイクが崩れるから、1人で観に行くようにしています」(30代・女性)
「昔から泣ける映画が好きで、よく観ます。若い時は暗い劇場でも、泣いているのを見られるのがイヤで、レンタルして家で観ていたけど、やっぱり劇場の音響とか大画面で観た方が、より泣ける作品ってあるじゃないですか。だからなるべく劇場へ行きますね。
日中だったら、帰りはサングラスという手もあるけど、最近はレイトショーやミッドナイト上映もあるので、金曜日の夜に予定がないと映画館で泣く...というのを楽しんでいます」(50代・男性)
大人になると泣き顔を人に見せるのは抵抗があるが、確かに泣くと、どこか気持ちがスッキリすることもあるし、泣くほど感動する――というのは、日常になかなかないもの。
最近泣いたのは、いつだろう? と思い出せない人は、たまには泣ける映画で、スッキリするのもオススメだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585574c.html
日記

クリアファイル家計簿

余った小銭はご褒美に!
ツラい節約を“楽しみ”に変えるコツ
日々の余った小銭の行方は……ご褒美に使いましょう
1日の食費・日用品の予算を2000円にして、毎日2000円をクリアブック(クリアファイルが一冊のブック状になっているもの)から取り出して残った小銭をレシートとともに戻す「クリアファイル家計簿」。この家計簿法のうまみは、なんといっても「余った小銭」です。
ちなみに、その日に余った小銭を翌日の2000円に足して使うのはNG。あくまでも1日2000円内で食材や日用品を買い、月末まで一切手をつけないのがポイントです。ではこの貯まった小銭はどうするか? 貯金箱に入れるもよし。そのお金で豪華なランチに行くのもよし。使い方はフリーです。
「クリアファイル家計簿」を考案したいちのせかつみさんはこう言います。
「透明のポケットに小銭がどんどん貯まっていくのをみると、嬉しくなりますよね。『今月はいくら貯まるかな』『3000円貯めて、ホテルのランチに行こう!』とモチベーションも高まります。従来の家計簿は、残高が減っていく。でもクリアファイル家計簿は目に見えるお金が増える。そこが大きな違いですね」
ただ、余った小銭でホテルランチに行くか、貯金箱に入れるかで、貯金体質かどうかが分かりそうですね……。
クリアファイル家計簿は老後の不安も解消する
余ったお金の使い道のもうひとつは、「将来への投資」に充てるという使い方でしょう。
例えば、それまで趣味に使うお金も残らなかった。それがクリアファイル家計簿で余剰ができたら、趣味にお金が使えるようになります。習い事でもいいでしょう。
「習い事一つにしても、ただ漫然と習うのではなく、『自分だったら今教わっていることを、どう教えよう?』と考えながら教わるんです。趣味なら『いずれ、これを生徒さんに教える立場になる』ことを頭に入れて続ける。そうやって20年も続ければ、そこそこ教えられるくらいにはなるでしょう。教えることでいくばくかの収入を得られる可能性もあります。老後、『教える側』につくか、『教わる側』につくかで、入るお金、出ていくお金が全く変わってきます」(いちのせ氏)
残り20年の時間の使い方、そして目の前のことでいえば月末に貯まった小銭の使い方で、「リッチばあちゃん」になるか「貧乏ばあちゃん」になるかの分かれ道かも。
なんて。そこまで考えなくても、まずは100円ショップに行ってクリアブックを買いましょう! 第一歩は始めてみること。そして一か月続けてみること。話はそれからです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585573c.html
日記

貯蓄の習慣

「来月こそ貯金したい!」人のためのとても簡単な方法
いろいろがんばってもどうしても貯金できない、という人がいます。マジメな人ほど、何か自分がおかしいのかと心配してしまうようです。
しかしあまり心配する必要はありません。貯金はほとんど癖や習慣に近いものなので、癖や習慣がないとうまくできないものだからです。できない人は「癖・習慣」を意識的に作ればいいのです。
そこで、合理的・具体的に貯金する方法を考えてみます。目標は手取りの10%を貯めること! といっても、簡単な足し算と引き算、割り算でできますから大丈夫です。それでは紙と電卓をもってきてスタートです!
手取りの10%はこうして貯める!
まず、給与明細をみつけて「実際の手取り額(A)」を調べます。今度は通帳をもってきて(コンビニ等で支払っている人は伝票)「家賃、電気代・ガス代・水道代・電話代(携帯電話含む)の合計(B)」を調べます。(A)から(B)を引くと「実際に一か月に使えるお金(C)」が自動的に出てきます。
実際の手取り額(A)・・・・・・・・250,000円
家賃等(B)・・・・・・・・・・・・125,000円
実際に一か月に使えるお金(C)・・・125,000円(AからBを引く)
今度は(C)を5で割ります。これが「一週間あたり使って良いお金(D)」です。一日あたりに計算したければ、さらに7で割ってもいいでしょう。
実際に一か月に使えるお金(C)・・・125,000円
一週間あたり使って良いお金(D)・・・ 25,000円(Cを5で割る)
この(D)の予算を守って、毎週暮らしてみます。
すると4週間後には(D)分のお金が残っていることになります。給料日までの残り数日分を少しやりくりしても、(D)の半分以上が次の給料日には手元に残るはずです。
これで、あなたは貯金をするお金が手元に残ることになりました。おおよその目安でいえば、手取りの半分程度が(C)になると思いますので、その5分の1である(D)は手取りの約10%ということになります。
癖や習慣がつけば、あとはどんどん貯まっていく
ここまで読んで「そんなバカな?」「ウソでしょ?」と思う人もいるでしょう。ぜひ1か月試してみてください。無自覚に1か月過ごすよりも確実にお金を使う意識が変わると思います。予算を考えながらお金を使うことは、「貯金の癖や習慣」を自然に身につけるためのいい方法なのです。
慣れてきたら、(D)に相当する額を先に貯金してしまってもいいでしょう。別の銀行口座に隠しておくのです。残りのお金で1か月過ごすのと、1カ月過ごして残ったお金を貯金するのは同じようですが、心理的には先に貯めておくほうが貯金しやすくなります。
長い人生において、お金で困ることが何度かあると思います。それまでに年収の10%以上を確実に貯めておける習慣があれば、人生でお金のことに困ることがぐんと少なくなります。
今年こそ、貯金の習慣、身につけてみませんか?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11585571c.html
日記

  1  |  2  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 114 973734
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック