スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

ガン早期発見

「タトゥー」でがん検出、実験的技術を開発
【AFP=時事】がんの初期兆候の可能性がある体内のわずかな変化を検出して、ほくろのように黒ずむ実験的な皮膚移植片を開発したとする研究論文を、スイスの科学者チームが18日に発表した。
研究者らの間で「生物医学的タトゥー」と呼ばれるこの移植片は、実験動物を用いた前臨床試験の段階に達している。機能は約1年間持続し、前立腺がん、肺がん、大腸がん、乳がんという最も一般的な4種類のがんを認識する。
移植片は、腫瘍の成長に伴って上昇する血中カルシウム濃度に反応することで機能する。理論上、がんの約40%をこの方法で検出できると研究チームは主張している。
論文の主執筆者で、スイス連邦工科大学チューリヒ校(ETH Zurich)バイオシステムズ科学工学部のマルチン・フッセネガー(Martin Fussenegger)教授は、AFPの取材に応じた電子メールで、「生物医学的タトゥーは、高カルシウム血症を伴う全てのがんを非常に初期の無症状段階で検出する」と説明した。
「血中カルシウム濃度が高い状態が長期間にわたって続くと、生物医学的タトゥーの細胞内にあるカルシウムセンサーが酵素のチロシナーゼを産生する。この酵素が、アミノ酸を黒色の皮膚色素のメラニンに変換する」
移植片の部分が黒ずんでいるのに気づいたら、変化の理由を明確にするために医師の診断を受け、治療が必要な場合はそこで最善の方法を判断できるとフッセネガー教授は指摘する。
「早期の発見によって生存の可能性は著しく高くなる。現在では、人々は通常、腫瘍が問題を起こし始めてからでないと病院に行かない。残念ながら、その時点までに手遅れになっている場合が多い」
生物医学的タトゥーのマウス試験は、高カルシウム血症を起こすがん性の腫瘍を持つマウスと、血中カルシウム濃度に影響しない腫瘍を持つマウスを用いて行われた。38日間の試験では、黒ずんだタトゥーは高カルシウム血症マウスの皮膚にしか現れなかった。タトゥー現れたの時点でマウスは病気の症状を何も示していなかった。
フッセネガー教授は、生物医学的タトゥーの新たな技術が人を対象とする臨床試験の段階に進むにはさらなる研究と資金が必要になる上、このプロセスには10年を要することも考えられるとしている。
実験段階の生物医学的タトゥーに関する詳細を記載した論文は、米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン(Science Translational Medicine)」に掲載された。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727260c.html
日記

年金不正受給

高齢者を殺害し遺体を冷凍、年金10年不正受給の男に終身刑
【AFP=時事】ドイツの裁判所は18日、年金生活者の高齢男性を殺害した上、遺体を切断して冷凍庫に保管し、被害者の年金を10年間にわたり不正受給していたとして起訴された男に対し、終身刑を言い渡した。
ヨゼフ・シュチュレク(Josef Szczurek)被告(56)は2006年末〜07年初めごろ、首都ベルリンのアパートで住民のハインツ・Nさんを射殺したとして有罪判決を受けた。被害者は妻に先立たれ、一人暮らしだった。
シュチュレク被告は被害者の遺体を解体し、被害者宅の大型冷凍庫に保管。被害男性に支給されていた月額2000ユーロ(約27万円)の年金を10年にわたって不正に受け取っていたとされる。
近隣住民からハインツさんの行方が分からなくなっているとの通報があり、昨年1月に警察がアパートを捜索したところ遺体が見つかった。
被告は遺体を切断したことと年金を受け取っていたことは認め、ギャンブル依存で金が必要だったと説明したが、殺人の容疑は否定。被害男性は孤独感から自殺したのだろうと主張していた。
この事件はドイツ社会に大きなショックを与え、特に大都市で孤立する高齢者の問題をめぐって全国的な議論を巻き起こした。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727258c.html
日記

ブラックボランティア

大不評! 東京五輪ボランティア募集条件決定の舞台裏
2020年東京五輪の「大会ボランティア」募集要項案が先日、組織委員会から公表され、9月中旬から応募受付が始まる。会場案内、競技運営の補助、海外要人のおもてなしなど、その業務は9ジャンルに及び、募集人員は8万人にもなる。
五輪の舞台で活躍できるだけに、さぞかし多くの人々がこのボランティアを歓迎していると思いきや、ネット上をはじめ「やりがい搾取!」「ブラック企業か!?」といった批判が相次いでいるのだ。
運営側でも賛否両論という今回の募集要項をめぐる、さまざまな「思惑」を探った。
「ボランティアは就活に有利だよ」
「これはボランティアじゃない。現代の学徒動員ですよ」
こう声を荒らげるのは都内の私大・学生課課長だ。
この私大はスポーツが盛んなことで有名。スポーツ関連の講座も多いことから、組織委関係者から「おたくの大学の学生をたくさん、大会ボランティアに勧誘してほしい」との打診があったという。
だが、この学生課課長は「あまりに応募条件がひどい」と、首を横に振る。
実際、大会ボランティアの参加日数は10日間以上で、活動時間も一日8時間と厳しい。しかも事前研修へのオール出席に加えて、東京までの交通費、宿泊費もすべて自腹という条件もついている。
「五輪期間は夏の真っ盛り。そんな時期にこれだけ長時間、学生をタダ働きさせようなんて虫がよすぎます。聞くところによると、組織委は全国約800の大学・短大にボランティア提携を持ちかけ、夏季試験も大会期間と重ならないようにズラせと求めているそうです。こうなると、大学自治権の侵害どころか、戦中の学徒動員と一緒。学生に勧められるわけがありません」(学生課課長)
別の私大に勤務する助教も、組織委関係者の動きを「上から目線すぎる」と批判する。
「『ボランティアは就活に有利だよ』とか『大会ボランティアを単位付きのカリキュラムに組み入れたら』とか、お願いするというよりは上から目線の言動が目立ちました。そんな振る舞いにある大学職員が『ボランティア本来の定義と違うんじゃないですか!?』と怒っても、悪びれる様子すらなかったそうです」
組織委とは別に、独自に3万人の「都市ボランティア」を募集する東京都。都庁の職員も冷ややかだ。
「組織委がまたやらかしてしまったという印象ですね。だって、あの募集要項、誰が見たって『ブラック勧誘』そのものじゃないですか」
都が募るのは大会ボランティアよりもお手軽で、大会期間中の活動は延べ5日以上、一日5時間というもの。
「都は毎年、東京マラソンで1万人規模のボランティアを募ってきた実績があるので、組織委のような厳しい条件は出しません。ただ、困ったことに組織委の募集要項を見て、『都市ボランティアの“延べ5日間以上で一日5時間”という条件は嘘でしょう!?』といった問い合わせが増えています。ホント、いい迷惑です」



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727241c.html
日記

大気汚染

大気汚染による世界の死者数は610万人 悪影響は人口の9割超に
世界の人口の95%以上が、大気が汚染された環境の中で生活していることが分かった。大気汚染は喫煙や高血圧、食生活などと並び、世界の主な死因の一つとなっている。
米国の独立研究機関、健康影響研究所(HEI)が4月17日に発表した年次報告書によると、長期にわたって大気汚染の影響下で暮らしていたことが原因で死亡したと見られる人は2016年、約610万人に上ったと推計される。直接的な死因は主に、脳卒中、心臓発作、肺がん、その他の肺疾患とされている。
大気汚染による2016年の死者数が世界で最も多かったのは、インド(約161万人)と中国(約158万人)だった。だが、年齢調整死亡率(各国の年齢構成の違いを補正した人口10万人当たりの年間死亡者数)で見ると、状況は大きく異なって見える。
2016年に年齢調整死亡率が最も高かったのは、アフガニスタンだった。同国の大気汚染は実際のところ、反政府勢力の攻撃や空爆以上に、同国の人々の健康に害をもたらしている可能性があると指摘されている。
アフガニスタンの首都カブールでは、木やプラスチックを燃やすことによる発煙と渋滞した道路で自動車が出す鉛を含んだ排ガスにより、大気汚染が危機的な状況にまで悪化している。さらに、調理や暖房のために多くの人が固体燃料を使用する地方部でも、首都と同様に問題が深刻化している。
ただ、こうした問題はアフガニスタンだけに見られるものではなく、その他の貧しい国々でも同じだ。「大気汚染」と聞けばスモッグや工場、アジアの経済大国で起きる渋滞をイメージする人も多いだろう。だが、大気汚染の原因の多くは、地方で使用される単純なつくりのストーブや発電機だ。HEIによれば、世界人口の3分の1以上が、家庭での調理や暖房などが原因の大気汚染にさらされている。粒子状物質の含有量が、空気質ガイドラインで示される基準値の20倍以上に上る場所もあるという。
一方、世界的に人口が増加するなか、室内空気汚染の危険にさらされている人は減少を続けている。1990年にはおよそ36億人だったものの、24億人余りに減っているという。特にインドでは、配電網の近代化や調理に液化石油ガス(LPG)の使用を促すことなどにより、状況を大幅に改善している。
各国の2016年の年齢調整死亡率
先進国が大気質の改善に努める一方で、発展途上国の多くはそうした取り組みに大幅な遅れを取っている。その差は各国の死亡率に明確に示されている。
・アフガニスタン/406
・パキスタン/207
・インド/195
・ナイジェリア/150
・中国/117
・サウジアラビア/95
・ロシア/62
・ドイツ/22
・英国/21
・米国/21
・日本/13
・カナダ/12

さらに過去記事では
地球から「酸素が消えていく」謎 プリンストン大教授らが指摘
地球上の酸素量が減少し続けていることが、プリンストン大学のダニエル・ストルパー(Daniel Stolper)教授の研究により明らかになった。教授はグリーンランドや南極の氷に含まれる気泡を調査し、その結果をサイエンス誌に発表した。
氷の中の気泡を調べることで、古生代からの大気組成の変化を調べるとこができる。教授によると、過去80万年で大気中の酸素量は0.7%減少し、現在も減り続けているという。これは、海面と海抜100メートルの酸素量の差に匹敵し、幸いにも生物に深刻な影響を及ぼすレベルではないという。
酸素量は、地球全体のシステムが複雑に影響して変化するため、100万年近くもの間一貫して減少し続ける理由を特定することは極めて困難だ。今のところ科学者たちは2つの仮説を立てている。
なぜ酸素レベルは減少し続けるのか
一つは、岩石の侵食を原因とする説だ。鉄製品が酸素と結合して錆びるように、岩石も酸素と反応して風化し、その結果として大気中の酸素量が減少したというのだ。特に黄鉄鉱や有機炭素は多くの酸素を取り込む性質がある。
そうだとすると、世界規模で岩石の侵食が急速に進展した要因は何なのだろうか。科学者たちは、過去数百万年で氷期と間氷期が繰り返され、気温の急激な上下に伴って大陸を覆う氷のシートが増えたり減ったりして山々が侵食されたと考えている。地球の気温は今後も上昇を続け、2050年と2100年には過去数百万年で未曽有の高水準になることが予測されている。
もう一つの説は、PETM(Paleocene-Eocene Thermal Maximum)と呼ばれる、5,600万年前の地球温暖化の後に長く続いた寒冷化を原因とするものだ。海水温度が下がったことで酸素の溶解度が高まり、大気中の酸素量が徐々に減少したことが考えられる。コカ・コーラは温度が高くなるほど炭酸が早く抜け、冷蔵庫で保存すると長持ちするように、気体は液体の温度が低いほど溶解しやすい性質を持つ。
いずれの説の場合も、他に生物の多様化や火山活動の活発化など、様々な地球規模の変化が影響する。このため、科学者たちは膨大な量の地球科学データを読み解きながら、酸素が減少し続けるメカニズムの解明に挑み続けているのだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727224c.html
日記

未知との遭遇

地球外生命体との「未知との遭遇」は中国のほうが先?
<世界最大の電波望遠鏡で地球外の知的生命体発見の一番乗りを目指す中国>
世界最大の電波望遠鏡が地球外生命の手掛かりを見つけたとしたら、その情報を世界に知らせるかどうかは中国政府の胸三寸になりそうだ。
中国は1980年代から科学研究に巨額の資金を投入してきた。そのせいもあって、近年は宇宙人探しの分野でも超大国にのし上がっている。16年には中国南西部・貴州省の山岳地帯で「500メートル口径球面電波望遠鏡(FAST)」の運用を始めた。
これまでにない感度の望遠鏡で、より遠くのより微弱な電波を受信できる。銀河系外の知的生命の探索や宇宙の起源を探るのに役立ちそうだ。中国科学院国家天文台の研究員の彭勃(ポン・ポー)は、総工費1億7800万ドル以上のFASTが「地球外文明を発見する可能性は既存の装置の5〜10倍ある」と、中国国営の新華社通信に語った。
電波やX線を規則正しく放射するパルサーと呼ばれる中性子星で、現在までに確認されているのは約2500個。FASTの生みの親たちは、新たに1000個見つけたいと考えている。「パルサーの数が倍近くになれば、予想外の天体が多く見つかることは確実だ」とオーストラリア連邦科学産業研究機構の天文学者ディック・マンチェスターは昨年、ネットメディアのバイスで語った。
中国は最新の電波望遠鏡をさらに設置する計画だ。その成果を世界中にシェアしてくれることを望みたい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727221c.html
日記

未知との遭遇





第2の地球を探し出せ!宇宙望遠鏡「TESS」が打ち上げられる(NASA)

太陽系の向こうには幾千億の世界が広がっている。だが、ほとんどの時間、私たちにそれが見えることはない。

大小の太陽系外惑星を地球から見つけようとしても、通常それらは従属する恒星の光に飲み込まれている。 

4月18日、米フロリダ州からNASAが打ち上げたTESS(Transiting Exoplanet Survey Satellite/トランジット系外惑星探索衛星)は、太陽系外惑星を探し出す為のもので、第2の地球の発見を目指している。

TESSは遠方の恒星を周回する太陽系外惑星を探索するために設計された。米スペースXのファルコン9ロケットで、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地から打ち上げられた。

TESSの科学者、ナタリア・ゲレーロ氏は声明の中で「全天の観光ツアーを行おうとしている最中で、ある意味、何が見えるかはまるで予測できません。まるで宝の地図を作っているかのようです」と述べた。

わずかな光と影を頼りに4台の高性能カメラで検出


TESSはどのようにして外惑星を探すのだろうか? 

たとえ小型の惑星であっても、恒星の手前を横切る時、その光はわずかに暗くなる。TESSはこの現象を検出するのだ。

TESSに搭載された4台のカメラがこの現象を見張る。このカメラはケプラー宇宙望遠鏡に比べて400倍広い範囲を観測できる。

搭載カメラは空の一部分に向けられて写真を撮影する。撮影の速度は2分に1度だ。また30分に1度、広角で空の広い部分を撮影する。


未知なる宇宙の真実に近づく

TESSは今後2年間かけて太陽から300光年の範囲内にある宇宙の85%を調査する。MITによれば、1つの区画には2000万個以上の恒星がひしめいているそうだ。

専門家は、検出可能な惑星が公転している星は数千にも上ると予測している。また地球サイズの惑星なら50個は見つかるだろうと期待されている。

「2分に1度の写真で、惑星が前を横切った時の星の光の様子を動画のように記録できます。また30分に一度の写真なら、超新星、小惑星、重力波に対応する現象などを観測できるかもしれません。そのタイムスケールでどのようなものが見れるか、予測不能です」とゲレーロ氏は話す。


第2の地球の発見に期待

TESSは太陽より若干小さく暗い恒星の居住可能と考えらえるエリアを観測し続ける。これによって本当の意味で地球のような惑星が発見されることもありえる。

「現時点で、そこに生命が存在するかどうかを断言できる科学はありませんが、小さな岩石の惑星は相当に一般的であるらしいことは分かっています。観測地点のいろいろなところにあり、そのどれかには生命が宿っているかもしれません」とMITの外惑星研究者サラ・シーガー氏は説明する。

おそらく、TESSの調査から判明する可能性が最も高い嬉しい発見は、それらとの近さだろう。そしてTESSは300光年先までしか観測できないため、それを足がかりにその後の追跡調査が行われる。


今、その旅ははじまったばかり

地上の望遠鏡やジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(2020年打ち上げ予定)なら、TESSが発見した外惑星の大気を検出することもできるかもしれない。

トランジット法はこれまでも外惑星を探索する際に用いられてきた手法だ。NASAのケプラー宇宙望遠鏡はトランジット法によって2600個もの太陽系外惑星を発見してきた。

TESSはケプラーが残したギャップを埋める手助けをする。TESSが探すのは、地球と同じくらいのサイズを持つ太陽系外惑星だ。これによって宇宙に私たちの世界に似た世界がほかにも存在するのかを知る手がかりを得る。

もちろん、第二の地球が一夜にして発見されるとは思わないほうがいい。

「居住可能な惑星ハントは何世代にも渡る気長な作業です。どうぞ慌てないでください。忍耐は美徳ですよ!」とシーガー氏は話してくれた。

未知との遭遇はいつか必ずやってくるのですから。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727205c.html
日記

エンジン爆発(1)


米・旅客機のエンジン“爆発” 機内はパニック

「飛行機に異常が!」、「墜落していくみたい!」。

上空で緊迫する機内。

頭上からは、酸素マスクが下がり、乗客たちは機内を見回している。

アメリカで17日、乗客・乗員、あわせて149人を乗せたサウスウエスト航空の旅客機が緊急着陸し、乗客1人が死亡、7人が軽傷を負った。

旅客機はこの日、ニューヨークの空港を出発し、テキサス州ダラスに向かっていたが、離陸した20分後、エンジンが損傷し、爆発音とともに飛び散った部品が客席の窓を突き破った。

乗客が撮影した写真を見ると、窓は、破片がわずかに残っているものの原形をとどめていない。

乗客は、「もう死ぬと思いました。その時にバーンという大きな音が聞こえて、突然窓が吹っ飛んでいって、叫び声がたくさん聞こえて、その窓際に座っていた女性が、窓から飛び出しそうになりました。彼女は、腰のあたりまで窓から飛び出ていたそうです」と話した。

現地メディアによると、この大破した窓側の席に座っていた、ジェニファー・ライオダンさんがその窓から外に吸い出されそうになり、ほかの乗客が引っ張って押さえていたが、死亡したとの情報もある。

乗客は、「看護師と、それを助けていたとても親切な2名の男性は、女性をようやく機内に引き戻すことができたので、床に寝かせて心臓マッサージを行いました。その間に飛行機が着陸しました」と話した。

1人が死亡し、7人が負傷した、今回の大惨事。

爆発したエンジンで何が起きたのか。

航空評論家の杉江 弘さんは、「これはエンジンの空気を入れ込む入り口。ファンのケースが外にあって、この中にファンブレードというのが、約20枚前後ある。ここまでの破損は、乱気流では起こらない。エンジン自体は新しいですが、頻繁に使っていますので、経年劣化。(整備士が)ファンブレードの破損や取り付けを見ないといけないが、そこの見落としがあった可能性がある。(窓は)これだけ穴が開いてしまうと、客室の中は急減圧が起きて、物が吸い出されてしまう。人も吸い出されてしまう」と話した。

事故機を調査している、NTSB(国家運輸安全委員会)は、飛行場からおよそ110km離れた場所でエンジンカバーが発見され、初期調査でファンブレード1枚が金属疲労により剥がれた模様だと発表した。

一方、事故を起こしたサウスウエスト航空のCEOは、「当社はNTSBに全面協力します。お客さまとクルーの安全は常に第一です」とコメントした。


米ニューヨークからダラスへと飛行していたサウスウェスト航空機で17日、エンジンが損傷し緊急着陸に備える乗客ら。

上半身が機外に 米機事故の状況

乗客ら引っ張り戻す 米国機事故

米ニューヨーク発ダラス行きサウスウェスト航空のボーイング737型機(乗客乗員約150人)の左翼エンジンが17日(日本時間18日)、飛行中に破損して客室の窓ガラスが割れて緊急着陸した事故で、女性客1人が窓から機外へ吸い出されそうになった当時の状況が明らかになった。

上半身が機外に出た女性を乗客が機内に引っ張り戻したというが、女性は搬送先の病院で死亡が確認された。

当局の発表や米メディアによると、ニューヨーク発ダラス行きの旅客機が高度約1万メートルを飛行中に左側のエンジンが大きな音を立てて大破し、飛び散った金属片でエンジン付近の窓ガラスや機体が損傷。

フィラデルフィア国際空港に通常の時速約250キロを上回る、時速約305キロで着陸した。死亡した女性のほか、乗客7人が負傷した。国家運輸安全委員会(NTSB)が事故原因を調べている。

死亡したのは、ジェニファー・リオダンさん。目撃情報によると、衝撃音の後リオダンさんが、ガラスのなくなった窓から吸い出されそうになった。

乗客の一人は「彼女の胴体の半分が窓の外に出ていた。飛んできた金属片の直撃を受け、ひどく出血していた」と米メディアに証言した。

乗客らが体を引っ張って機内に戻したがリオダンさんは意識不明で、心肺機能の蘇生など機内で救命活動が続いたという。




飛行中にエンジン損傷、乗客1人死亡 米国機が緊急着陸

米ニューヨーク発ダラス行きサウスウェスト航空1380便のボーイング737型機(乗客乗員約150人)が17日午前(日本時間18日未明)、飛行中に左翼エンジンを損傷しフィラデルフィア国際空港に緊急着陸した。

飛び散った金属片でエンジン付近の窓ガラスが破損した。乗客1人が死亡し、7人が負傷した。国家運輸安全委員会(NTSB)が事故原因などを調べている。

当局の発表によると、旅客機はニューヨークのラガーディア空港を離陸し、南部テキサス州ダラスに向かっていた。

フィラデルフィア近郊を飛行中の午前11時15分に異常を確認し、同27分に緊急着陸した。乗客の死因は不明。

米メディアに乗客が語ったところによると、飛行中に爆発音がして酸素マスクが一斉に下りてきた。

客の一部が取り乱す中、「大丈夫だ」と冷静になるように呼びかける声が機内に響いていた。家族に手紙を書き始めた人もいたという。

乗客がフェイスブックに投稿した写真は、破損したエンジンと、ガラスがなくなった客室の窓を示している。

CNNによると、飛行中、機内で女性1人が破損した窓から吸い出されそうになったという。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727199c.html
日記

エンジン爆発(2)


機長に称賛の声集まる サウスウエスト機緊急着陸

米サウスウエスト航客機のエンジンが飛行中に爆発し、緊急着陸した17日の事故で、乗客からは機長への称賛の声があがっている。

ニューヨーク発ダラス行き1380便の機長だったタミー・ジョー・シュルツさんは、元米海軍のパイロット。17日の事故では、149人を乗せた飛行機をフィラデルフィアの空港に緊急着陸させ、「アメリカン・ヒーロー」と称えられた。

事故では客室の窓から空中に吸い出されそうになった女性が、1人亡くなっている。1

事故原因は調査中だが、国家運輸安全委員会(NTSB)によると、初期調査でエンジンの折れたファンブレードに金属疲労の痕跡が発見されている。

機長はどういう人か

サウスウエスト航空は事故機の機長の名前を公表していないが、乗客たちが、シュルツさんだったと明らかにした。シュルツさんの夫もAP通信に対し、彼女が機長だったと認めている。

米海軍によると、シュルツさんは、女性が戦闘機の操縦任務に着くようになった初期の1人

ニューメキシコ州出身のシュルツさんは大学で生物学と農業ビジネスの学位を取った後、1985年に海軍に入隊した。10年の勤務を経て1993年に現役を退き、予備役を経て退役した。攻撃機のパイロットなどを務め、最終的な階級は海軍少佐だった。

親類によると、夫のディーン・シュルツさんもサウスウエスト航空のパイロットだという。

ソーシャルメディアでは、2009年にニューヨーク発シアトル行きのUSエアウェイズ1549便のエンジンが停止し、ニューヨークのハドソン川に不時着水したいわゆる「ハドソン川の奇跡」で、飛行機を着水まで導いたチャズレー・サレンバーガー機長と比較する人もいた。

乗客の反応は?

テキサス州在住のアルフレッド・タムリンソンさんは、シュルツ機長の「鉄の神経」をほめたたえた。

タムリンソンさんはAP通信に、「僕はあの女性に拍手を送る。彼女にクリスマスカードを送るつもりだ。しかも、僕を地上に戻してくれたお礼に、商品券を添えて」と語った。

クリストファー・ジョンソンさんはツイッターで乗務員の写真を公開し、「この人たちがサウスウエスト航空ニューヨーク発ダラス行き1380便のヒーローだ。フライト中にエンジンが故障したものの、彼らがフィラデルフィアまで誘導して149人の命を助けた」とツイートした。

https://twitter.com/EMMS_MrJohnson/status/986272629362495489

ダイアナ・マクブライド・セルフさんは、着陸後に乗客と会うシュルツ機長の写真をフェイスブックに投稿し、「パイロットのタミー・ジョー・シュルツさんが後ろへ来て、乗客ひとりひとりと話してくれた。これが本当のアメリカン・ヒーロー」と紹介した。

「彼女の知識と指示、そしてショッキングな状況での勇気に心から感謝している」

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10156392496902458&set=p.10156392496902458&type=3&theater

事故の状況は?

事故は、ボーイング737型機がニューヨークを出発して20分後に発生した。飛び散った破片が客室部分に刺さったため、飛行機は減圧状態となり、急降下した。

酸素マスクを着けた乗客は叫び、衝撃に備えた。

当局によると、数秒後に機体は41度まで回転したが、やがて安定し、緊急着陸態勢に入ったという。

管制官との交信では、シュルツ機長が「サウスウエスト航空1380便、エンジンが片方だけになった」と報告している。

その後、「機体の一部を損失したので、少し減速する必要がある」と述べ、乗客にけが人が出たことも付け加えた。

当局が公表した録音では、管制塔の男性が「乗客にけが人、了解、機体で火災は起きているか?」と質問している。

これにシュルツ機長は「機体で火災は起きていないが、一部が損失している」、「穴が開き、誰かが放り出されたらしい」と冷静に答えている。

死亡した女性は

死亡したのはジェニファー・ライオダンさん(43)。米金融機関ウェルズ・ファーゴのニューメキシコ州アルバカーキ支店の副頭取で、子供2人の母親だった。

破損したエンジンの破片が窓を割ったとき、ライオダンさんは空中に放り出されそうになった。

他の乗客が彼女を引き戻し、心肺蘇生措置を行ったが、後にライオダンさんの死亡が確認された。フィラデルフィアの医療調査員は18日、ライオダンさんの死因は頭部と首、胴体への打撲だと明らかにした。

このほか、7人が軽傷を負った。

調査で分かっていることは?

NTSBのロバート・サムウォルト委員長は、エンジンが高速回転した際、24個あるファンブレードのうち1個が金属疲労で破損した可能性があることが初期調査で判明したと話した。

「このファンブレードは根元から壊れていた。破損部分には金属疲労の痕跡があった」

エンジンには外れた部品を留めておくために覆いがかけてあるが、高速だったため金属部品が覆いを突き破ったとしている。

同委員長はまた、破片は17日にフィラデルフィアから97キロ離れた地点で発見されたと話した。

米国の航空監督機関は、事故機のエンジン・ファンブレードと類似のものに対して点検を指示する方針だという。

該当のエンジンは米仏企業の合弁会社CFMインターナショナルが開発したもの。フランス当局は既に、調査に協力するために人員を派遣している。

CFMインターナショナルによると、現在8000基の同型エンジンがボーイング737型機に搭載されている。




航空各社、サウスウエスト航空の事故と同タイプのエンジンを調査

[シンガポール 18日 ロイター] - 米サウスウエスト航空<LUV.N>の旅客機が17日に起こした飛行中のエンジン爆発を巡り、米航空機大手ボーイング<BA.N>の737型ジェット機を保有する航空各社は18日、爆発を起こしたエンジンと同タイプのエンジンを調査していると発表した。

サウスウエスト航空の737型機1380便は17日、飛行中にエンジンが爆発し、フィラデルフィアに緊急着陸。同機の窓が粉々となり、乗客の1人が外に吸い出されそうになったという。乗客144人中1人が死亡した。

事故を起こしたのはCFM56─7Bエンジンで、米ゼネラル・エレクトリック(GE)<GE.N>と仏サフラン<SAF.PA>の合弁、CFMインターナショナルが製造。最も広く普及しているエンジンの1つで、ボーイング737型機に搭載されているという。

サウスウエスト航空は関連するエンジンの調査を慎重に進めており、30日以内に完了する予定とした。

韓国の大韓航空<003490.KS>は18日、規制当局から検査の要請はまだ受けていないが、サウスウエスト航空の事故を受け、11月までに保有する737型機全てに使われているエンジンを調査するとした。

日本航空<9201.T>の広報担当は18日、保有する737型機2機について、同日中に調査を完了させると述べた。

一方、豪カンタス航空<QAN.AX>は同社が保有する737型機に搭載されているエンジンは調査対象のエンジンモデルとはやや異なるとした。

737型機を保有するいくつかの他の大手航空会社の広報担当者にコメントを求めたが、現時点で回答はない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727198c.html
日記

サムスンの最新スマホ


サムスン、ネットに繋げない最新スマホを発売。

勉強に集中したい受験生向け

サムスンがインターネットに接続できないスマートフォンGalaxy J2 Proを発売しました。

通話とテキストメッセージ以外の通信は一切できず、新たなアプリはインストールできない仕様です。

スマホの定義を揺るがすこの端末は、韓国国内だけで販売。受験を控えた高校生向けの「気を散らさずに勉強に集中できる」コンセプトとなっています。

もともとGalaxy J2 Proはアジアやヨーロッパなど海外向けに販売されているエントリーモデル。

正確には毎年更新されている「J2 Pro」シリーズのうち、各種仕様から最新モデルのJ2 Pro(2018)と思われます。

Galaxy J2 Proは5インチQHDディスプレイにCPUはクアッドコア1.4GHz、RAM1.5GBでROM16GB、メインカメラ800万画素でフロントカメラ500万画素といたって標準的なスペックの端末です。

本来はデュアルSIMでLTEも使用できるはずが、このモデルでは通話やテキストメッセージの他は全て無効化。

内蔵された英語辞書アプリやカレンダー、電卓やFMラジオ以外のアプリは追加できません。

価格は約20万ウォン(約2万円)。興味深いのは、2019年〜2020年の大学修学能力試験(日本の大学入試センター試験に当たる)を受ける学生向けに払い戻し制度を用意していること。

テストを終えた学生が2018年以降にリリースされたGalaxy S/Note/Aシリーズを買う場合は、J2 Proの費用は全額返金されます。

「友達が持っているからケータイが欲しい」とスマートフォンをせがまられる親御さんは、韓国に限らず全世界にいるはず。

今回のプランは韓国限定ですが、日本でもニーズはあるかもしれません。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727164c.html
日記

隠れスマートウォッチ


Garmin Vivomove HRレビュー: スマートウォッチが嫌いな人のためのスマートウォッチ

隠れスマートウォッチを求める人には最適?

スマートウォッチやフィットネストラッカーって、パッと見でわかる独特な見た目がありますよね。それが気にならない人はいいんですが、スマートな機能は欲しくても、あまり目立ちたくないって人もいると思います。そんな人に最適と思われるスマートウォッチが登場したようです。米GizmodoのAndrew Liszewskiがレビューしました。

スマートウォッチの設計は、他のどんな製品よりもデザインと機能の間で激しい争いが生まれます。スマートフォンとほぼ互角の機能をもつ、分厚いタッチスクリーン付きのゴツいものもあれば、スッキリしたアナログな見た目で、消費したカロリーを記録してくれる程度のものもあります。しかし、Garmin(ガーミン)の最新版「Vivomove HR」は、そのふたつのアプローチのバランスをとり、伝統的なアナログの見た目に豊富な機能を詰め込むことに成功しました。

・これは何?:「スマート」な部分をうまく隠したハイブリッドスマートウォッチ

・価格:シリコン&プラスチックモデルが200ドル(約2万1千円)、レザー&金属モデルが300ドル(約3万2千円)

・好きなところ:軽量でミニマルなデザインなのに、スマートな機能を多く備えている

・好きじゃないところ:独自の充電ケーブルはなくすべき

Garminは新しいVivomove HRを「ハイブリッド」スマートウォッチと呼んでいます。普通ハイブリッドと聞くとふたつの要素のいいとこ取りという印象がありますが、ガジェットの場合はふたつの妥協点とも付き合わねばならず、それはVivomoveも同様です。

価格は2種類あり、200ドルのバージョンはブラック、またはローズゴールドにシリコンストラップとプラスチック製ハウジングで、300ドルのバージョンはゴールドかシルバーにレザーストラップと金属製ハウジングです。クリーンなナンバーレスフェイスに時針と分針、そしてボタンやクラウンの欠如は、Vivomoveを一般的なアナログウォッチに見せています。

GarminはVivomoveをスポーツ/フィットネストラッカーと位置づけているので、雨やシャワー、またはスポーツ中の汗などにも耐えるように作られています。それでいて、クラシックなデザインのおかげで仕事やフォーマルな場などにも着けていけるわけです。

とはいえ、ロレックスに見まちがえる人はいないでしょうし、私が受け取ったテスト用のVivomoveは、ガラスカバーがついていても傷つきやすいのが気になりました。ベースモデルの200ドルだって決して安くはないのですから、すべてのモデルにもっと耐久性のあるパーツを使ってほしかったですね。しかし、プラスチックを使ったおかげで軽く、薄く、つけ心地の良い腕時計となったのも事実。これもVivomove HRのスマートな部分を巧妙に隠すための、Garminの作戦です。

実際、付けている殆どの間、このスマートウォッチはあまりスマートウォッチに見えません。唯一そう実感するのは、時間を見るために腕をあげて、文字盤の下半分を覆う白黒のLCDディスプレイがついたときだけです。

この隠れたディスプレイは、これ以上なくベーシックな代物です。解像度は極端に低く、コントラストが弱いので明るい室外では非常に見づらくなります。Vivomoveの欠点とも言えますが、もっとも基本的な情報を伝えるという意味では役目を果たしているし、おかげで毎晩充電しなくて済むのです。

Garminによれば、どれだけガッツリ機能を使っても4〜5日は電池がもち、スマート機能をすべて切れば最大で2週間はもつそうで、これは大きなプラスです。というのも、旅先に持っていくのを絶対に忘れそうな、独自規格のクリップ型充電ケーブルを採用してしまったので、それくらいは電池がもってくれないと困るからです。

Vivomove HRのホームスクリーンは、腕をあげて表示させたあと数秒放置するか、指でタップすることでオフにできます。また、専用のアプリで表示する情報をカスタマイズでき、デジタルの日時、天気、フィットネス情報、音楽の操作ボタンなどにすることもできます。さらに、スクリーンを横にスワイプすると、時針と分針が移動してスクリーンから離れ、より多くの機能にアクセスできるようになります。ただ、針が移動するときのモーターの音が妙にうるさいのだけが気になりますが。

Vivomove HRは、Garminがリリースしている専門のフィットネストラッカーと同等にあらゆる情報をトラッキングできます。例えば光学心拍計は、私が測ったところApple Watchと同じ結果を出し、モーションセンサーは歩数、登った段数、消費カロリー、距離などの情報を記録しています。それだけでなく、Garminによれば、心拍数の変動から持ち主のストレスまで測定し、腕の反復運動を自動で読み取り、水泳やサイクリングなどのスポーツに関するデータも記録できるそうです。

私はGarminがフィットネストラッカーに仕込む機能が大好きで、周りにも勧めています。最新版のVivomoveは、アマチュアのアスリートが求める機能はほぼ兼ね備えていますよ。

しかし、スマートウォッチとしてはあくまでベーシックで、スマートフォンで受け取ったSMS、Eメール、着信などを表示するだけです。スクリーンが小さいので、長いメッセージは最初の少ししか分かりませんし、ウォッチから返信する手段もありません。スマートフォンで流している音楽を操作することはできますが、より高機能なスマートウォッチにあるアプリ等の機能は一切ありません。

Vivomove HRはApple Watchキラーではありません。そもそも立ち位置がまったくちがうのです。これは、スマートウォッチにスマートフォンとまったく同じ機能を求めるようなタイプの人に向けたものではなく、心拍計などを含めた優秀なフィットネストラッカーに、基本的なスマートウォッチ機能がついているのです。

Apple Watchのマーケットに食い込む可能性があるとすれば、分厚い四角のガラスではなく、もっと一般的なアナログ腕時計のスタイルを好む層ですね。オリジナルのVivomoveは不格好なフィットネストラッカーでしたが、この新型はスマートウォッチであることをうまく隠したウェアラブルガジェットとなったのです。

まとめ

・スマートな機能をうまく隠した上で、優秀なフィットネストラッカーでもある初のスマートウォッチ

・フォーマルな場に向うためにフィットネストラッカーを外したくない人には手堅いチョイス

・専用の充電ケーブルはマイナス

・ベースモデルのプラスチックハウジングは傷つきやすい

・質素すぎるLCDディスプレイのおかげで、表示できる情報量に限りがあり、明るい外では見づらい

・GarminのシンプルなOSでは、一般的なスマートウォッチ用アプリは一切使えない

・スクリーンから離れるときの時針と分針のモーター音がたまにうるさい




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11727161c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 132 1004659
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック