スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

台風24号




台風24号の現状と今後の見通し

21日午後9時、マリアナ諸島で台風24号「チャーミー」が発生しました。中心の気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18メートルで、1時間に15キロの速さで西北西へ進んでいます。今後も西よりに進み、次第に進路を北へ変える見込みです。

台風の名前は

「チャーミー」は、ベトナムが用意した名前で、花の名前です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。


台風24号 このあと猛発達する予想

沖縄の南で停滞する可能性も

昨日21日(金)夜に、グアムの北西で発生した台風24号は、22日(土)9時現在、マリアナ諸島近海を発達しながら西北西に進んでいます。

台風24号 22日(土) 9時現在

 存在地域   マリアナ諸島近海

 大きさ階級  //

 強さ階級   //

 移動     西北西 20 km/h

 中心気圧   994 hPa

 最大風速   23 m/s (中心付近)

 最大瞬間風速 35 m/s

海面水温の高い海域を進み、一気に発達

台風24号は、このあとも海面水温が28℃以上と温かい海域を西よりに進み、かなり勢力を強める見込みです。

今夜には暴風域が発生し、その後も発達を続けると予想されています。


3つの気象機関の詳しい予想と影響解説

日本に影響する可能性も

複数の気象予測モデルの予想でも、沖縄の南へと進んだあと、数日間は速度をかなり落とし、ほぼ停滞する予想です。

その後、来週中頃以降の進路については、予想の幅が非常に大きく、正確な進路は予想しづらい状況ではありますが、進路を北寄りに変え、日本へ影響を及ぼす可能性もあります。

また、同じ気象予測モデルでも、最新の計算が更新されるたびに、情報が大きく変わることもあります。

今後も最新の情報に十分注意するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風24号のチャーミー(Trami)は、ベトナムが提案した名称で、バラ科の花の名前です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11777044c.html
日記

半人工的光合成




有機プロセスと人工システムを組み合わせ、太陽光でエネルギーを作るより効率的な方法が発明される

植物や藻類は、太陽の光を浴びてそれをエネルギーにするという営みを数十億年も続けてきた。そう、光合成である。

そして科学者はこの古からの営みにひと工夫加えることで、化石燃料に太刀打ちできるくらいの効率を実現したエネルギー社会の到来を実現させようとしている。

光合成でできること

ご存知の通り、光合成とは、光を使って水を分解し、酸素を放出しつつ二酸化炭素を糖に変える変換プロセスのことだ。

植物や藻類などは、この方法で数十億年を生きてきたが、究極的には現在我々が大量に燃やしている化石燃料ができた原因でもある。

光合成はエネルギーを捕捉するという点においてあまり効率的とは言えない。植物は光のエネルギーのほんの数パーセントだけ利用できれば事足りるからだ。

だからこそ、彼らはそれに頼っていられるのだ。

さらに化石燃料として蓄えられたエネルギーを利用することにも問題がある。そうしてしまうと、そこに固着されていた二酸化炭素まで逃げてしまい、地球温暖化に繋がってしまう。

酵素を使い半人工的な光合成を作り出す

ケンブリッジ大学の研究チームが発明したのは、生命の進化の過程で置き去りにされてしまったプロセスを呼び覚ますことで得られる半人工的な光合成だ。

その鍵を握るのが、ヒドロゲナーゼという酵素である。

これは藻類の中に存在し、陽子を水素に還元する力がある。

生命の進化において、生存にかならずしも必要なものではなかったためにその機能は使われなかったが、研究チームはこれを利用して、水を水素と酸素に分離することに成功した。

二酸化炭素の放出が懸念される今、光合成を人工的に行いエネルギーを生産するという研究はかねてから行われてきた。

しかしこれには高価かつ有害な触媒を使う必要があり、効率の点でも劣っているために、大きな規模で実施することができなかった。

人工システムと有機プロセスを組み合わせる

研究チームのカタジーナ・ソクウ氏は、通常の電池ではなく、光化学系IIという集光生化学プロセスに基づいた電気化学電池を採用した。

これによってヒドロゲナーゼが働くために必要な電圧が生み出される。こうして機能するようになったヒドロゲナーゼによって水の中に水素が還元されると、水素が酸素から離れて、ぶくぶくと泡となって出てくる。

口で言うのは簡単だが、実際に人工システムと有機プロセスを組み合わせることは非常に難しい。

研究チームの1人であるアーウィン・ライスナー氏によると、この成果は「生物学的要素や有機要素を無機素材に組み合わせる際のさまざまな難題を克服することで実現されたもので、将来的な太陽エネルギー変換システムの開発の可能性を開く」ものなのだそうだ。

もちろん、これが最終的なゴールではない。天然素材と人工システムの最適なバランスを見つけるなど、安価かつクリーンな再生可能エネルギーを実現するには、まだまだ研究が必要である。

しかも水素は貯蔵や輸送に課題を抱えているため、本格的な水素エネルギー社会経済の到来はずっと先のことだろう。

それでも我々が化石燃料に依存している限り、温暖化は深刻さを増すばかりだ。何事も千里の道も一歩から、である。

研究は『Nature Energy』に掲載された。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11777038c.html
日記

土星のオーロラ


新たに公開された土星のオーロラ写真(ハッブル宇宙望遠鏡)

夜空に輝く光のカーテン…一生に一度は見てみたいロマンチックなオーロラだが、それは地球以外でも見ることができる。

美しい輪をまとった土星も美しいオーロラを見ることができる星の一つだ。

まるで宇宙を見つめる青い瞳か、はたまた漆黒の宇宙を見つめるサウロンの目のような青白い光を放つ土星のオーロラが、ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した土星のオーロラ

裸眼でも見ることのできる地球のオーロラと違い、土星のオーロラは主に水素が反応して発生するもので、紫外線カメラでないと写すことができない。

ハッブル宇宙望遠鏡に搭載されたSTIS画像分光器を用い、2017年に7ヶ月間、土星のオーロラが最も見えやすい土星の北半球の夏至前後に撮影が行われた。

紫外線で撮影された画像に可視光線で撮影されたものを薄茶色の土星に合成してできたのが上の画像だ。

太陽系で見られるオーロラ

オーロラは土星だけでなく、太陽系内では木星、土星、天王星、海王星で見ることができる。

太陽系外惑星でも発生するようで、今年8月には地球から20光年離れたところにある木星質量の12.7倍の惑星「SIMP J01365663 + 0933473」でオーロラが観測されている。

地球のオーロラの場合、太陽から地球へと太陽風として飛んできた荷電粒子が、地球の磁気圏にすでに溜まっている陽子や電子などの荷電粒子を電離層に降り注がせる

これが地球の磁力線に沿って移動して極から流れ込み、地球の高層大気の酸素や窒素分子と反応し光子(オーロラ)を放出する。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11777036c.html
日記

銀河衝突


銀河衝突の結末をNASAがとらえた、3億光年先

ブラックホールと中性子星が散らばる美しいリング、2つの宇宙望遠鏡が撮影

とびうお座の方向、地球から約3億光年のはるか彼方で、2つの渦巻銀河が衝突し、ブラックホールや中性子星が散らばる明るいリングが生まれた。AM 0644-741と呼ばれる環状銀河だ。今回、NASAがこの銀河の精細な画像を発表、銀河を構成する天体についての新たな研究成果が学術誌「Astrophysical Journal」誌に掲載された。

2つの銀河が衝突するといっても、実際に何かがぶつかり合うことはほとんどない。天体はとても広い範囲に散らばっているので、互いにぶつかるのは非常にまれだ。それでも、重力の効果によって、銀河の姿は大きく変化する。

「環状銀河の画像を見た瞬間、思わず引き込まれました。あまりに鮮烈で、宇宙はどうやってこのような驚異の形を生み出すことができるのだろうと思いました」。研究の共著者で、チャンドラX線センターの天体物理学者であるアントネラ・フルシオーネ氏は、電子メールにそう書いている。

この衝突では、小さな銀河がAM 0644-741を完全に通過したことにより、銀河の中心から密度の波が広がり、重力場が変化したようだ。池に石を投げ込むと波ができるのと同じような現象だ。AM 0644-741を横切った銀河は、画像の左下に映っている銀河だと考えられている。

「波によって、星々の軌道は外側にずれ、銀河やその周辺のガスが圧縮されます。そのようにして生じた密度の高いガスがある点まで到達すると、新しい天体が生まれるのです」。研究の共著者の一人で、イタリア国立天体物理学研究所(INAF)ブレラ天文台の天文学者アナ・ウォルター氏は、電子メールでそう説明している。

新しく誕生した天体たちとともに、元からあった星々も外側に移動し、リング状の構造ができた。それがこの環状銀河だ。1960年にこの銀河を発見した2人の天文学者エリック・リンゼイ氏とハーロー・シャプレー氏にちなみ、リンゼイ=シャプレー環とも呼ばれている。

上の写真は、チャンドラX線望遠鏡でとらえたX線の画像と、ハッブル宇宙望遠鏡で撮影した可視光画像を合成したものだ。環状に散らばって見える赤紫色の明るい点がX線源で、これは中間質量ブラックホールか中性子星によるものである可能性が高いという(中間質量ブラックホールは、恒星質量ブラックホールよりはるかに大きいが、超大質量ブラックホールよりはるかに小さいブラックホールのこと)。

こうした画像は、それ自体の謎を解くことにつながるだけでない。約40億年後、天の川銀河が隣の渦巻銀河であるアンドロメダ銀河と衝突するときに、どんなことが起きるのかを知る手がかりになるかもしれない。「X線源をたくさん探すことは、そういった問いの答えを見つけることにつながります。そして、星がどのように生まれ、生き、死んでいくのかにも迫ることができます」と、ウォルター氏は語る。

科学的事実の解明もさることながら、こうした画像は私たちに驚異の気持ちを起こさせてくれる。フルシオーネ氏はこう書いている。「若いころ、このような画像を見て天文学者になろうと思いました。そして今も、仕事をしながら胸を躍らせています」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11777013c.html
日記

太陽探査


もっと近くに!NASAの太陽探査機「パーカー・ソーラー・プローブ」がついに打ち上げられる

使い捨てロケット「デルタIVヘビー」がアメリカ・フロリダ州、ケープカナベラルから轟音を上げて飛び立った。

そこに搭載されていたのは「パーカー・ソーラー・プローブ」である。それは太陽の外部コロナを観測する為、史上最も太陽の近くを通過する太陽探査機だ。

デルタIVヘビーは正常な飛行を続けている。

太陽系の母、太陽の秘密を解き明かす為に

地球に最も近い恒星で、かつ地球を動かすエネルギー源でありながら、太陽は秘密のベールに包まれている。

その数多くの謎に挑むのがパーカー・ソーラー・プローブだ。

「これまでは無謀だとされていた、恒星のコロナの中に行くのです」とアメリカ・ジョンズ・ホプキンス大学のニッキー・フォックス氏は説明する。

「宇宙旅行は困難です。極端な場所に行こうというのだからさらに困難です。ですが、もしこの世界に起きていることやその影響を本当に理解しようとするなら、フロンティアに挑戦を続けねばなりません」と話すのは、応用物理学研究所のラルフ・マクナット氏だ。

太陽が放つさまざまなプラズマの物理が、まず水星の軌道へ向かい、さらに遠くへ伝わるにつれてどのように変化するのか、それはあらゆる点で未開の地である。

未知の領域へ

パーカー・ソーラー・プローブはその未知の領域を探索しながら、磁場・プラズマ・エネルギー粒子・太陽のコロナと太陽風の性質を計測する。

太陽の表面温度は摂氏5600度に達するが、かすみのようなコロナはさらに百万度も熱い。これもまたパーカー・ソーラー・プローブが探る謎の1つだ。

しかし恒星に接近するのは容易ではない。宇宙船を熱シールドで探査機を常に守らねばならない。

カーボン複合素材とカーボン発泡体で作られた10センチ以上の熱シールドのために、探査機の直径は2.4メートル近くもある。

想像を絶する高温世界

鋼すら溶ける1300度の熱であっても宇宙船本体を室温に保つ革新的な熱シールドがあるとはいえ、太陽の近くにあまり長く留まることはできない。

かわりにパーカー・ソーラー・プローブは金星を利用して今後7年間で7回のフライバイを行い、水星と太陽の間に24回接近する。

やがて太陽の表面からわずか610万キロの距離まで近寄る。

最初の接近は11月のことだが、パーカーがどんな宇宙船もたどり着いたことのない距離まで太陽に近づくのはそれよりずっと前だ。

太陽風の測定

パーカーは太陽風をも測定し、宇宙の天気に影響する粒子や太陽物質の定期的な流れや不規則な噴出を追跡する。

太陽風は目に見えないが、極圏をおおう美しいオーロラとして見ることができる。それは膨大な量のエネルギーと粒子が地球の大気圏に流れ込んでいる証拠となる。

太陽風は太陽からずっと離れた他の宇宙船でも観測できるが、パーカーは高エネルギー粒子が時速290万キロまで加速している源をこれまでにない近距離から観測する。

宇宙の天気はコロナガスの噴出があった際、いっそう激しいものとなる。これは太陽が宇宙へ吐き出す粒子の雲で、パーカーが接近した時にこれが起きれば破壊的な影響をもたらす恐れがある。

波乱にとんだドライブとなるだろうが、嵐を乗り越えるためにバックアップにバックアップを重ねるという。

太陽の磁場調査

太陽の磁場も調査対象だ。閉じたループと開いた吹き流しの乱気流のようなもので、コロナが熱い理由にも関係があるかもしれない。

パーカーはミッション中常時これを観察するのだが、そのハイライトは2021年から始まるコロナ突入の最中だろう。

パーカーはアルヴェーンポイント(粒子が音速を超えて加速し、太陽の表面から自由に離れるポイント)を横切る。

太陽の重力井戸の奥深くで、パーカーはあっという間に最速の宇宙船となり、2024年に大きく接近する際には地球に対して時速692,000キロにまで加速している。これはパリからシドニーまで2分もかからない速度だ。

パーカー・ソーラー・プローブの名前

じつはパーカー・ソーラー・プローブの名は、史上初めて生きている人間からもらったものである。パーカーの名は1958年に太陽風の存在を初めて予言したユージン・ニューマン・パーカーにちなんでいる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11777008c.html
日記

ぼったくりは許しませぬ

携帯大手の利益率おかしいと菅氏 もうけ過ぎ批判
菅義偉官房長官は21日の記者会見で、携帯大手3社について「全業種平均6%の利益率なのに(3社は)20%、7千億円前後の利益を上げているのはおかしい」と批判し、もうけ過ぎだとの認識を示した。
料金の引き下げも改めて求めた。
菅氏は「(携帯事業者は)公共の電波を利用してサービスを提供しているが、3社が競争しない」と指摘。
携帯を自社の回線でしか利用できなくするSIMロックに言及し「世界で例のない商慣行が独占禁止法などに抵触する恐れがあるという指摘まで受けている」と語った。

ぼったくっても管理はズサン!
ソフトバンク、迷惑メールフィルターの不具合で約1030万通のメールが消失
ソフトバンクは9月21日、迷惑メールフィルターの不具合によって、一部のメールが消失されていたことを発表した。
9月17日10時48分から9月18日9時16分まで、ソフトバンクとY!mobileのMMSやEメールで、迷惑メールフィルターを利用している一部のユーザーが、「.co.jp」を含むドメインからのメール約1030万通を受信できない事象が発生した。
調査したところ、上記のメールが誤って迷惑メールとして判定されてしまい、消失していたことが判明。
原因は、迷惑メールかどうかを判別するためのデータベースに反映するパターンファイルを自動生成時する際の不具合。
現在、この不具合は修正されており、今後は運用監視体制強化など、再発防止策の徹底を図るとしている。
メールが消失した約436万のユーザーには、ソフトバンクから個別に連絡をしている。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11776966c.html
日記

アマゾンエコーの野望

声で動く電子レンジ、米アマゾンが発売へ エコーと連動
米アマゾンは20日、「声で操作できる電子レンジ」を11月14日に米国で売り出すと発表した。
アマゾンは、スマートスピーカー「エコー」と連動する商品の開発に力を入れており、日常的な家電に音声認識を組み込んでいく姿勢を鮮明にした形だ。日本での発売は未定という。
例えば、マグカップに入れたまま冷たくなったコーヒーを電子レンジに入れ、そばにある「エコー」に、「コーヒーを1杯温めて」と呼びかけると、電子レンジが適切な温度と時間を設定して温め直してくれる。米国では20日から予約注文を受け付ける。価格は59・99ドル(約6700円)。
アマゾンはこの日、車のダッシュボードに取り付けて道順などを聞くことができる「エコー・オート」(日本での発売は未定)など、「エコー」関連などで70の新商品や新サービスを発表した。日本では、前モデルよりも音質が向上したスマートスピーカー「エコー・ドット」(税込み5980円)などを10月30日に発売する。

スマートスピーカーの大本命「アマゾン・エコー」の戦略は
アマゾンは11月8日、様々な機能を音声認識によって操作するスマートスピーカー「Amazon Echo(エコー)」シリーズを、日本でも販売すると発表しました。エコーと、そこで使われている音声アシスタント技術「Alexa(アレクサ)」は、海外においては圧倒的なトップシェアを持つ製品です。スマートスピーカーはすでにLINEとグーグルが日本国内でビジネスを開始していますが、海外ではアマゾンが本命であり、日本でも期待の大きなサービスです。アマゾンのエコーはどのような製品なのでしょうか? そして、アマゾンの音声アシスタントは、他社とどう違うのでしょうか? 解説します。
スマホの埋められない「すき間」を音声で埋める
エコーの詳細を説明する前に基礎知識として、スマートスピーカーとは何かをおさらいしておきましょう。スマートスピーカーは、ネットに接続された、マイク内蔵のスピーカーです。スピーカーというよりも、画面のないスマートフォンと考えた方がすっきりするかもしれません。音楽やニュースを聴くことはもちろん、天気やスケジュールなどの情報を音声で教えてくれたり、買い物ができたりします。アラームやちょっとした計算など、スマホで出来ることのほとんどはそのままできると思っていただいてかまいません。
しかし、大きな違いが一つ。当然ながら、「画面がない」ということです。情報を文字や絵で表示することはできず、すべて合成音声で答えますので、スマホほど複雑な情報を示すことはできません。また、画面をタッチして操作することもできませんから、全ての操作は声で行います。音声でやって欲しい内容を話しかけると、それに応える形で働きます。
スマホと同じことをすると考えるなら、スマートスピーカーは、スマホよりも面倒な機械です。しかし何よりの利点は、画面を見る必要がないことと、機械に触れる必要もないということです。例えば、料理中に調べたいことが出てきたり、タイマーを設定したりしたいと思った時はどうでしょうか? どちらもスマホで可能ですが、調理中は手がぬれていたり汚れていたりすることが多く、スマホを触るのは抵抗があります。ですがスマートスピーカーならば、声で「レシピを教えて」や「5分間のタイマーをセットして」と言えば大丈夫です。同じように、リビングでくつろいでいる最中、音楽を聴きたいとします。スマホを使えばもちろん再生できますが、スマートスピーカーの場合、曲名や好きなジャンルを指定して「再生して」と言えば音楽を流してくれます。本を読みながら音楽をかけることも簡単にできます。
こうしたことは、本当にちょっとしたことです。しかし、我々の生活の中には、スマホを持っていない時やスマホを触れない時が確実にあります。そんな時でも、ネットの持つ力を使えるようにする機器がスマートスピーカーなのです。その性質上、リビングやキッチンなどでの利用が有望と考えられています。
話す内容を解釈し、それに対して適切に話し言葉で答えてくれることなどから、「AIスピーカー」と呼ばれることも最近は増えてきました。しかし筆者は、AIスピーカーという呼び方は現状では不適切であると考えています。実のところ、日本以外の国ではAIスピーカーという言葉はほとんど使われていません。理由は、AI=人工知能と呼ぶには、スマートスピーカーや音声アシスタントが行っていることは限定的だからです。あくまでも人間の言葉を読み取り、その中に含まれるキーワードに応じて反応しているに過ぎません。過去に比べ、音声をかなり正確に聞き取ってくれるようになったことは素晴らしい技術的進歩ですが、これはAIとは違うものです。文章の意味を解釈し、より適切な反応ができるように技術開発が進められていますが、これも、AIという言葉が示す知能や知性とは異なるものです。スマートスピーカーは時に知的なウィットに富んだ回答をすることがありますが、それも現状は、ソフトが生み出したものではなく、人間があらかじめ仕込んだ要素です。
ですので、この記事でも一貫してスマートスピーカーと呼んでいます。
アメリカでシェア7割、1年以上をかけて日本語化
前置きが長くなりましたが、話をアマゾンが発表した「エコー」に戻しましょう。
日本では、8月にLINEが、10月にグーグルが相次いでスマートスピーカーを発売しています。そのため、アマゾンは遅れてきたような印象を抱きます。しかし、世界的に見れば逆です。
2014年、スマートスピーカーというジャンルの製品を最初に出したのはアマゾンであり、特に2016年後半以降、一気にシェアを拡大しました。特にアメリカ市場においては、マーケットシェアが70.6%と他社を圧倒している状況です(市場調査会社eMarketerの2017年5月公開のリポートから)。スマートスピーカーの圧倒的な巨人が、満を持して日本に参入したと理解すべきでしょう。
アマゾンは今回、3種類のエコーを日本に投入しました。一つ目はスタンダードな「エコー」。比較的大きなスピーカーを搭載していて、音楽を聴くことに向いています。次にコンパクトな「エコー・ドット」。スピーカーは小さくてあまりいい音は出ませんが、機能はエコーと全く同じ。エコーが1万1980円であるのに対し、エコー・ドットは5980円とかなり安いのも特徴です。「エコー・プラス」はエコーに家電連携機能を追加した製品。「スマートホーム・ハブ」と呼ばれる機能を持っていて、対応しているLED電球やネット連動型の鍵(スマートロック)と連携して、声で家電機器を操作することができます。どれも基本的な声で命令すると声で答えてくれるという機能自体に違いはありません。
ただし、どの製品もまずは招待者からの優先販売です。アマゾンのサイト上で購入希望を登録すると、登録順に購入メールが届くので、それに従って販売されていきます。最初の出荷は11月13日の週に行われる予定です。

Amazon、時計や電子レンジ、スマートプラグなどAlexa対応機器を一挙発表
米Amazonは9月20日 (現地時間)、Echoシリーズのエコシステムを拡大するコンパニオンデバイス「Echo Wall Clock」「Echo Input」「Echo Sub」「Echo Link」「Echo Link Amp」、そしてAlexa対応のスマートホームデバイス「AmazonBasics Microwave」と「Amazon Smart Plug」を発表した。
「Echo Wall Clock」は、直径10インチの壁掛け時計。Bluetoothを通じて対応するEchoデバイスに接続。Alexaで設定したタイマーを60個のLEDリングを使って、ビジュアルアニメーションで表示する。例えば「パスタの茹で時間」や「子どもが宿題に集中する時間」などを設定して、時計で残り時間を確認できる、価格は29.99ドル。
「Echo Input」は、スピーカーをAlexa対応に変えるデバイスだ。3.5ミリ・オーディオケーブルまたはBluetoothでスピーカーに接続する。4つのマイクを備えるEcho Inputがユーザーの声を聞き、スピーカーからAlexaの声が出力される。Alexaのアシスタントを使った音楽再生を、自分の好みのスピーカーで楽しめる。価格は34.99ドル。
「Echo Sub」は、スマートスピーカーEchoシリーズ用のサブウーファー。対応するEchoとペアリングして1.1chまたは2.1chステレオを構成する。イコライザー機能を備え、「Alexa, turn up the bass (ベースを上げて)」というように頼むだけでサウンドバランスを変更できる。価格は129.99ドル。
「Echo Link」はハイレゾオーディオに対応し、ハイエンドのステレオシステムに接続して音楽ストリーミングサービスを利用できるようにする。アナログ /光学/ 同軸/ 3.5mmヘッドフォン/サブウーファー出力、アナログ/ 光/ 同軸入力、Ethernetポートを備える。価格は199.99ドル。
「Echo Link Amp」は60W、2チャンネルアンプを内蔵したEcho Linkだ。価格は299.99ドル。
「AmazonBasics Microwave」は、Alexaの音声アシスタントで操作できる電子レンジ。無線LANを通じて対応するEchoデバイスに接続する。例えば「Alexa, reheat a cup of coffee (カップ1杯のコーヒーを温め直して)」というように指示するだけで、適切な時間とパワーでコーヒーを再加熱してくれる。Amazon Dash Replenishmentが統合されており、Amazonから購入したポップコーンの消費数をトラッキングして、少なくなったら自動的に注文するように設定できる。価格は59.99ドル。
「Amazon Smart Plug」は、Alexa対応デバイスから音声でオン/オフを操作できるスマートプラグだ。コンセントに挿し、無線LANに接続する。例えば、テーブルランプなどを接続し、「Alexa, Goog night」と言うだけで、全ての接続した照明を消すように設定できる。価格は24.99ドル。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11776964c.html
日記

人員削減

Wファーゴ、今後3年で最大10%の人員削減へ
[20日 ロイター] - 米銀大手ウェルズ・ファーゴ<WFC.N>は20日、今後3年で社員を5─10%削減すると発表した。自然減も含まれるという。6月末時点の総従業員数は26万4500人。
支店数も2020年までに約800減らし、非中核事業を売却する方針も示した。ウェルズは8月に、借り換え需要が落ち込んでいる住宅ローン部門で600人を削減していた。
これらのリストラにより、2020年までのコスト削減目標40億ドルを達成できるとしている。
削減対象の地域や部門は明らかにしなかったが、顧客の需要変化に対応するとしている。 
ティム・スローン最高経営責任者(CEO)は声明で、過去の不正問題への対処やリスク管理強化、事業体制の簡素化などに注力していることを強調した。
同行は前週、2020年までに総経費を約30億ドル圧縮するとの見通しを示していた。


三陽商会、希望退職250人募集 衣料品の販売不振で
三陽商会は21日、全社員1780人の約14%に当たる250人程度の希望退職者を募集すると発表した。競争激化などで衣料品の販売不振が続いており、コスト削減によって収益力強化を図る。
対象は販売職を除く従業員で、10月29日から11月26日まで募集し、退職は12月31日付。退職金に特別退職金を上乗せして支払い、費用は2018年12月期連結決算に特別損失として計上する。金額は今後精査する。
三陽商会は英バーバリーとのライセンス販売契約が15年に終了して以降、業績低迷が続く。今年7月には18年12月期の連結業績予想を引き下げ、3年連続で赤字見通しとなっている。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11776961c.html
日記

脳内爆発症候群の議員

ソウル市議会議員の日本製品不買運動に批判殺到
ソウル市議会議員が「日本製品の使用は殉国烈士の前で恥ずかしいこと」として、ソウル市庁・区庁・公立学校など日本製品の使用状況について全数調査を要求したことから、騒動となっている。
現場の公務員たちは「市議会議員の不合理な要求により、過度の行政力が無駄に使われた」と糾弾している。
だが、この要求をした議員は「公共機関における日本製品の使用を禁止すべきだ」とまで主張している。
政府機関が特定国の製品について1カ月間以上不買を行った場合、世界貿易機関(WTO)政府調達協定に反するという指摘もある。
ソウル市などが20日に明らかにしたところによると、ソウル市議会のホン・ソンリョン議員(53)=共に民主党=は先月9日、書面質疑でソウル市庁・区庁、公立学校などの日本製品使用状況を全数調査してほしいと各機関に要求した。
ソウル市基本条例第51条によると、議員が質疑した要求は関係機関が10日以内に必ず回答しなければならないことになっている。期限に合わせるのは難しい場合は、延長の承認を受けなければならない。
ホン・ソンリョン議員はこの質疑で、「公共機関で日本製品を購入・使用するという状況は、独立運動のために命をささげた殉国烈士たちに対して恥ずかしいことだ。真の光復(日本による植民地支配からの解放)を実現するため、公共機関が率先して行わなければならない」と述べた。
また、公共機関での日本製品使用を禁止する対策を整えるよう求めた。
ソウル市などの各機関は、ホン・ソンリョン議員の要求に応じるために実態調査に着手した。
調査の過程で、「市議会議員の荒唐無稽(むけい)で不合理なパワハラ」「行政力の無駄」といった批判があちこちから噴出した。
日本製品に関する統計はこれまでなかったため、各部門・学校の担当職員が購入履歴から製品情報を1つ1つ確認した。
現場の公務員は「日本製品の使用有無と光復に何の関係があるのか」とあきれている様子だった。
市職員の内部ネットワークには、「日本のブランドの製品であっても、韓国メーカーの部品が入っていることが多いのに、どのような基準で日本製だと判断しろと言うのか」「個人的な反日感情から出発した不買運動に公務員を巻き込もうとしているのではないのか」という指摘も出た。
市関係者は「一部の区では、物品調査のために二日間夜遅くまで残業したという事例もある。8?9月は台風・豪雨・猛暑で公務員の業務負担が大きかったため、公務員の(本来の)業務に支障を来した」と語った。
物品全数調査は、ホン・ソンリョン議員の要請から1カ月後の今月7日、終了した。全数調査の結果、日本製品は各機関の全物品のうち1〜2%に過ぎないことが分かった。
ホン・ソンリョン議員は20日、本紙の電話取材に「調査がずさんなため、日本製品の割合が低く現れている。秋夕(中秋節。今年は9月24日)以降、第2回調査を要請して、日本製品の使用状況を正確に把握する」と言った。
ホン・ソンリョン議員は再調査のため日本製品の判断基準も新た用意する考えだと明らかにした。
日本以外の国のブランド製品であっても、製造国が日本になっていれば、日本製品だと判断することにするなど、詳細な基準が盛り込まれる予定だという。
ホン・ソンリョン議員は「まだ真の光復は実現していない。日本製品を、ソウル市庁をはじめとする公的機関で使わないようにすべきだ」とも言った。
ホン・ソンリョン議員は18年間以上、独島(日本名:竹島)に本籍地を移す市民運動などを行っている。
独島・間島歴史研究所の所長を務めており、独島郷友会会長、独島非政府組織(NGO)フォーラム常任議長、「鄭東泳(チョン・ドンヨン)と通じる人々」常任代表を歴任した。

議員格差は相当なもので非常識とかアブノーマルと呼ばれている議員たちまでもが、
オレたちはそこまでひどくはないと言っているのが脳内爆発症候群の議員です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11776960c.html
日記

シニア向け金融商品を買ってはなりませぬ

「シニア向け金融商品」を買ってはいけないワケ。山崎元氏が断言
実家に眠る貯金、生命保険、投資信託etc. 親の資産を守るため子は何をすれば良いのかハウツーを紹介する。
シニア向け金融商品などというものはない!
投資信託にはよいものもあれば悪いものもあるが、大原則として「シニア向け」を謳った商品には手を出さないこと――そう警鐘を鳴らすのは、経済評論家の山崎元氏。
「運用に若い人向けも高齢者向けもありません。どの年齢の人にとっても最も効率のいい投資法は同じです。端的に言えば『内外の株価指数に連動する手数料の安い投信』を適当な額だけ買うといい」
にもかかわらず、金融機関はあたかも年齢に合わせたカネの増やし方があるように「退職金を運用するのにぴったりの商品がありますよ」などと勧めてくる。これはもちろん、手数料の高い商品を売りつけるためのセールストークだ。
「例えば、シニア向けを謳った金融商品には『奇数月に分配金が入る』ことを売りにしているものがあります。年金の支給月が偶数月なので、お金が入らない奇数月に分配金を出すという趣向の商品なのですが、これは昨今問題視されている『毎月分配型の投資信託』の同類にほかなりません」
利益を再投資せずに分配してしまうと投資効率は下がる。また、分配金を出すことでファンド自体の総資産も目減りし、運用に回せる金額が減ってしまう。
「そんな、誰も得をしない商品を“かゆいところに手が届く雰囲気”で演出して売るのが金融機関の手口です。一見、魅力的なセールストークに惑わされてはなりません」
【山崎元氏】
経済評論家。マイベンチマーク代表、楽天証券経済研究所客員研究員。『お金で損しないシンプルな真実』(朝日新聞出版)他、著書多数
― [老親のカネ]防衛術 ― より

投資の適正額と未来の家計シミュレーションの関係とは?
塚 大弘(株式会社フィナンシャルクリエイト 代表取締役)
「あなたは今いくらのお金を投資にまわせますか。」と質問された時に、自信をもって適正額を回答できますか。ストレスなく効率良く投資を行うためには、自身の余裕資金の適正額を把握することがとても重要です。
投資額が、余裕資金の適正額をオーバーしてしまうと・・・
日々の生活に影響を及ぼさないような、投資金額とはどのくらいなのか。これは慎重に決める必要があります。本来の余裕資金より多くのお金を投資に回してしまった場合、突発的な出費の際に、仮に投資した元本を下回っているような状態でも、その投資資金を取り崩す必要があり、想定していたような投資プランが崩れるようなこともあり得ます。
投資にまわしていい余裕資金の上限は?
最低でも「生計を共にする家族の生活費の1年分ストック」「直近5年程度で使う予定のお金」「その他に考え得るリスク対策費用」をすべて差し引いて残ったお金のみを、余裕資金の上限の目安にするべきだと私は考えています。
言葉にすると簡単ですが、単純ではありません。「私の場合、いくらまで投資していいものですか」という質問をよく受けますが、その方の家族構成や職業、年収、支出、貯蓄、保険や私的年金の加入状況、住宅環境、教育方針、老後プラン、投資についての考え方などを考慮しないと、最適な余裕資金の目安は見えてきません。
知っておきたい!投資にまわしてはいけないお金
見落としがちなのが突発的な親の介護の準備金です。直接介護にかかる金銭リスクだけでなく、面倒をみる為の休職や、場合によっては仕事を辞やめざるをえない状況になり、収入が激減する可能性もあります。
他にも子供の急な留学資金や、住宅ローンの頭金準備(特にフラット35を利用する場合は頭金を1割いれるかどうかで借入金利が異なる)なども頭に入れておきましょう。
余裕資金の適正額を把握するカギは?
仮に、あなたが家具屋にふらっと立ち寄って、とても素敵なテーブルに一目ぼれして、「わあ、これ欲しいなあ」と思って値段を見たところ、高額ですが頑張れば手が届く範囲だったとします。
部屋のサイズに合うかどうか確認するためにいったん家に帰って採寸したところ、うまく収まりそうだったので、再びお店に行って買いました。購入後も使い心地よく最高です。
家具の話ならここでハッピーエンドですが、投資の場合は異なります。
何が違うのかというと、投資の場合、「部屋のサイズ」が急に狭くなる場合があるということです。
今現在は余裕があって大丈夫だと思って行った投資でも、将来の家計の変化によっては身の丈に合っていない投資に変わる可能性があります。会社の業績が落ちて給料が下がった、家族が急な病気にかかってしまった、子どもが想定以上に学費の高い学校を志望した・・・などなど、収入と支出の形が想定と変わることは間々あることです。
だからこそ投資においては、現在の部屋の採寸だけ行ってもダメで、将来に渡って変化するリスクを想定した未来シミュレーション型の採寸をする必要があります。
そこで行うべきは、人生の計画表を描くライフプランニングです。
投資をはじめる前に、綿密なライフプランニングを!
ライフプランニングを行うタイミングですが、本腰を入れた投資を始める前には必ず行うことをお勧めします。くれぐれも簡単な現状確認だけでの投資金額の判断はしないようにしましょう。
可能であれば専門家に依頼してもいいでしょう。もちろん自分で調べてシミュレーションを作成しても構いません。「将来、自分の人生にはどのぐらいお金が必要なのか」「起こり得る金銭的リスクはどんなことがあるのか」について、きちんと向き合い整理しておきましょう。
綿密なライフプランニングがあれば、自身の余裕資金の適正額を把握することができて、自信をもった投資との付き合いが可能となります。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11776954c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2019年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 169 1020548
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック