スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

100才まで生きたい人

100歳まで生きたい人は約2割!
あなたは生きたい?
約8割の人は100歳まで生きたくないと思っている!
「人生100年時代」という言葉が定着し、それを受けて「人生100年時代」をどのようにとらえているかについて調査したアンケート(2018年・アクサ生命「人生100年時代に関する意識調査」)から、長寿に関するみなさんの意識を探ってみたいと思います。
「人生100年時代において、あなたは100歳まで生きたいと思いますか?」という問いに、調査対象者(20代〜60代の男女1000名)は、「そう思う(14.8%)」と「とてもそう思う(6.4%)」と答えたのは、わすが21.2%でした。100歳まで生きたいのは、約2割ということですね。
一方、「あまりそう思わない(41.9%)」と「まったくそう思わない(36.9%)」と、78.8%が「100歳まで生きたいと思わない」と答えました。筆者がこの質問を受けたら、「まったくそう思わない」と答えますから、この結果には同感&納得です。
では、長生きしたくない理由は? アンケート結果のプレスリリースから、いくつかピックアップしてみます。
健康で自分の事は自分で出来るのであれば長生きしたい(20代女性)
長生きしても生活に余裕がないのではないかと思うから(30代男性)
お金がない状態と医療費の増える時期と重なりそう(40代男性)
無理して長生きするより、短くても楽しく充実した生活をしたい(50代男性)
心身共に健康でいる自信が無い(60代男性)
どの意見にも賛同です。特に、60代男性の「心身共に健康でいる自信が無い」は、同年代だけに身に染みて共感できます。これから先、40年近く心身の健康を維持するのは、非常に難しいと切実に思うからです。
人生100年時代、8割が「長生きはリスク」と回答
100歳まで生きたい? - 長生きに必要なものとは
「備えること」と「生きていく意欲」には相関関係がある!
調査に参加したみなさんは、「長生きすることは、リスクになると思いますか?」の質問に、78.6%が「そう思う」と答えました。どんなことをリスクととらえているかは――。
1位 身体能力の低下…71.3%
2位 収入の減少(資金不足)…70.9%
3位 年金制度の破たん…62.4%
この3つが長生きの3大リスクでした。
年金制度の破たんが1位なのかと想像していましたが、それよりも、身体能力の低下と収入の減少(資金不足)を不安視しているのですね。こうした長生きリスクを81.1%の人が実感している一方で、充分な備えができている人は16.0%と少数派でした。
この調査では、「備えること」と「生きていく意欲」には、興味深い相関関係がみられたとしています。人生100年時代に起こりうるリスクに「備えられている」と答えた人のうち42.7%が「100歳まで生きたい」と答え、「備えられていない」と答えた人のうち83.1%が「100歳まで生きたくない」と答えています。なるほど。備えができていれば長生きする意欲が向上するということです。
とにかく、好むと好まざるとに関わらず、100歳以上、生きてしまうかもしれない時代に生きている私たちは、できる限りの備えをすることが必要ということですね。それは、お金の準備、生涯現役で働けるキャリア・スキル磨き、心身の健康のキープ、高齢期の孤立を防ぐ絆作りなどです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799679c.html
日記

ゲーム用スマホ充電ケーブル

スマホゲームの際に便利なL字型USB Type-Cケーブル、サンコー

サンコーは12月17日、スマートフォン用の充電ケーブル「ピタっとつくL字Type-C充電ケーブル」を発売した。価格は1,280円(税込)。

スマートフォンを横向きに持ってゲームをする際、ケーブルが邪魔にならないようコネクタがL字型になっているUSB Type-Cケーブル。

ケーブルを無理に曲げる必要がなくなるので、断線や破損の心配がない。

ケーブルには吸盤が付いており、スマートフォンの背面にくっつけることでコネクタからケーブルが垂れ下がるのを防げる。

ケーブルはメッシュ仕様で、ケーブル長は1,185mm。本体サイズはW12×D4.2×H98mm(コネクタ長17mm含む)、重さは32g。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799675c.html
日記

洗濯機の中にはいって死にました


4歳男児、ドラム式洗濯機に自らを閉じ込め溺死(アラブ首長国連邦)

このほどアラブ首長国連邦で、4歳児がドラム式洗濯機の中で溺死する事故が起こった。『The Sun』などが伝えている。

12月13日、アラブ首長国連邦アジュマーンの首都アジュマーンで、4歳男児が自宅にあるドラム式洗濯機の中で溺死するという悲劇が起こった。

男児は母親が出かけていた間、祖母とおじに面倒を見てもらっていたが、遊んでいる最中に洗濯機の中に入り込み、自らドアを閉めた。

すると自動的に洗濯機が稼働し、中に水が溜まり出した。

事態を知ったおじは、洗濯機のドアを壊して中にいる男児を引っ張り出したが、既に男児は死亡していた。

帰宅した母親は我が子の変わり果てた姿を見て悲しみに暮れたという。

アル・ハミディア警察は、男児の遺体を検死に送ったが、洗濯機の水が溜まったことで溺死した以外の死因は見当たらなかったようだ。

現時点でも捜査は続けられているが、不審な点は見当たらないとされている。

このニュースを知った人からは、

「普通ドアを閉めただけでは安全上、洗濯機は稼働しないと思うけど…」

「自分で中からドアは閉められないと思う。誰かがドアを閉めて洗濯機を稼働させたんじゃないか」「ドアを閉めていないとプログラムを選択しても稼働しないはずだよ」「そうよね。ドアがちゃんと閉まってないとエラーメッセージが出るよね」といった疑問の声があがっている。

画像は『The Sun 2018年12月14日付「KILLED BY MACHINE Boy, 4, drowns after climbing into washing machine and closing door causing machine to flood with water」(Credit: CEN)』のスクリーンショット




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799605c.html
日記

小惑星の多くは水を含んでいた


小惑星に水含む鉱物確認…地球の水の起源解明も

探査機はやぶさ2が到着した小惑星リュウグウと同型の小惑星の多くに、水を含む鉱物があることを確かめたと、神戸大や宇宙航空研究開発機構( JAXA ジャクサ)などのグループが発表した。

地球の水がどこからもたらされたかの解明につながるといい、研究内容が17日、日本天文学会の専門誌に掲載された。

小惑星は太陽系初期の状態を残している。水を含むとみられるものも多く、地球の水の起源として有力視されている。

グループは、2011年に運用を終えた赤外線天文衛星「あかり」が観測した、火星と木星の間にある小惑星のうち、リュウグウと同タイプの22個から届く光のデータを解析。

うち17個から、水を含んだ鉱物に特徴的な波長を検出した。

小惑星ごとに水量の違いがあり、太陽などによる加熱で脱水した可能性が考えられるという。

リュウグウには当初、水の存在が期待されたが、その後の観測で水はほとんどないとわかった。脱水で水が失われたとの見方があり、今回の解析結果ともつじつまが合う。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799600c.html
日記

アップルがテスラのデザイナー引き抜き


Apple、TeslaでModel 3の設計に従事したアンドリュー・キム氏を引き抜き

米Appleが、米Teslaで「Model S」や「Model 3」のデザインに従事したデザイン担当上級マネジャー、アンドリュー・キム氏を引き抜いたと米The Vergeが12月17日(現地時間)、キム氏のLinkedInに基づいて報じた。

LinkedInによると、キム氏は米デザイン企業frogでのインターンなどを経て、2013年に米Microsoftに入社し、「Windows 10」や「HoloLens」、「Xbox One S」などのデザインに従事した後、2016年にTesla入りした。

同氏のInstagram投稿によると、Apple Parkには11日から出社しているようだ。

Appleも米Googleの系列であるWaymoなどと同様に自動運転に取り組んでいるとみられている。

8月には、Appleから2013年にTeslaに引き抜かれたダグ・フィールド氏がAppleに戻った。

同氏のLinkedInのAppleでの肩書きは「Special Projects Group(特別プロジェクトグループ)」担当副社長となっている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799591c.html
日記

グーグルの拡張計画


グーグルも大規模拡張へ、NYに新拠点 アマゾン・アップルに続き

【AFP=時事】米グーグル(Google)は17日、ニューヨークに10億ドル(約1130億円)を投じて新拠点を設けるという大規模な拡張計画を発表した。これにより同市の従業員数を倍増させ、1万4000人まで収容できるようになるという。

米IT大手は最近相次いで拡張計画を発表。グーグルに先立ち、アマゾン・ドットコム(Amazon.com)は50億ドル(約5640億円)をかけニューヨークと首都ワシントン郊外に第2本社の建設を発表。またアップル(Apple)も、10億ドルを投じテキサス州などでの拡充方針を示している。

グーグル親会社のアルファベット(Alphabet)のルース・ポラット(Ruth Porat)最高財務責任者(CFO)によると、新拠点の名称は「グーグル・ハドソン・スクエア(Google Hudson Square)」になる見通し。

ロウアーマンハッタン(Lower Manhattan)の複数の大型ビルと賃貸契約を結び、これらを中心に総面積16万平方メートル以上の国際事業の主要拠点が誕生する。2020年の利用開始を目指すとしている。

グーグル・アップル両社は水面下で拡張計画を進めたのに対し、アマゾンは北米各地の自治体から誘致を募り、この誘致合戦をベストセラー小説「ハンガー・ゲーム(Hunger Games)」になぞらえて批判する声も出ていた。

3社はいずれもIT技術者の確保に苦労してきた経緯があり、これが3社の拡張の主要因になったとみられる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799589c.html
日記

消臭代


アパマン、爆発事故で「消臭代」への不満続出

「客に1万5000円支払わせて実際は店員がスプレーするだけ」?

APAMANは12月18日、札幌市豊平区の店舗で起きた爆発事故を謝罪した。公式サイトに掲載された「お詫びとお知らせ」によると、店舗にいた従業員が「消臭スプレー缶約120本の廃棄処理後、湯沸かし器を点けたところ爆発が起きた」という。

それ以上の詳細については調査中で「お怪我をされました方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げるとともに、被害を受けられました皆様方には、心からお詫び申し上げます」と記載していた。

元スタッフ「料金頂いて『抗菌やりますよ』って言っても、忘れていたことは結構ある」

爆発事故のニュース映像等から、原因となった"消臭スプレー"とは、物件の消臭に使う「ヘヤシュ 消臭・除菌スプレー」ではないかという推測が広がっている。ヘヤシュシリーズを販売する株式会社ヘヤシュの担当者に取材したところ、確かに「アパマンを含む不動産業界」に販売しているという。しかし、一般向けには販売しておらず、価格は非公表だ。

消臭・抗菌代は物件によって異なるが、神奈川県川崎市にある築23年の3LDKのマンションでは、2万円(税抜き)となっている。

スプレーは約120本もあったというが、なぜそんなに溜まっていたのだろうか。『報道ステーション』(テレビ朝日)では12月17日、スプレーを使ったことがあるという別の店舗の元従業員を直撃。その男性は、こう話していた。

「お店が繁忙期とか忙しいときにお客さんから料金頂いて『抗菌やりますよ』って言っているけど、後々気が付いて忘れていたことは結構ある(中略)売り上げには抗菌スプレーを使ったことにはなっていて、それが丸々1本残るのはおかしいことなので、どこかで使い切らないといけない」

使用して空になったスプレーは、本部に返却していたという。使い忘れていた大量のスプレーを使ったことにするために、屋内に巻いていたのではないかという見立てだ。

同社が抗菌代を初期費用に上乗せしながら、実際にはスプレーを噴射するだけか、もしくはそれすらしていなかった可能性があることに対し、ネットでは「消臭ってただのスプレーかよ」「客に1万5000円支払わせて実際は店員がスプレーするだけだったらしいね」と不満を抱いた人も多かった。


世にも不思議な消臭代

札幌爆発事故のアパマンショップ HPには「消臭・抗菌代」平均1万円〜

札幌市豊平区で16日夜に起きた爆発事故で、現場の建物に入居する不動産仲介「アパマンショップ平岸駅前店」の従業員が消臭剤のスプレー缶100本以上のガス抜き作業後、湯沸かし器をつけた際に爆発が起きたとみられることが17日、捜査関係者への取材で分かった。北海道警は、放出され店内に充満した多量のガスに引火し、爆発した可能性があるとみて調べている。

アパマンショップのホームページで検索すると、店舗によっては入居の際の費用として、「消臭・抗菌代」という項目がある。

例えば東京・大田区久が原の1982年築、75・8平方メートルのマンション(月額賃料14・5万円)の場合、「消臭・抗菌代1万円」とある。

川崎市幸区の95年築の50・44平方メートルのマンション(賃料12・6万円)では、「消臭・抗菌代2・16万円」。

盛岡市厨川市の34・71平方メートルのアパート(賃料4万円)の場合は、「消臭・抗菌代8千円」と記されており、一般的に1万円以上の費用がかかることになっているようだ。


札幌の大爆発、原因は大量のスプレー缶 なぜ120本ものガス抜きが必要だった?

札幌市の繁華街で16日(2018年12月)に起きた大爆発の現場から、大量のスプレー缶が回収された。

不動産仲介業者の従業員は「消臭スプレー缶の120本のガス抜き作業をしていた。手を洗うために、給湯器のスイッチを付けたら爆発した」と話しており、事務所に充満したガスが引火したことで爆発が起きたと見られている。

スプレー缶のガスは臭わないので気づきにくい

専門家によると、空気中のガス濃度が3.7%から17%に達すると静電気やライターの火が着火源となって爆発にいたる。3.7%とは、3メートル四方の8畳程度の部屋の場合、200ミリリットルのスプレー缶17本分のガスが放出された場合だ。

従業員が危険な状況に気付きにくかった可能性もある。都市ガスやプロパンガスの場合は、漏れたら分かるように玉ねぎが腐ったような嫌な臭いを付けているが、消臭スプレーの場合は可燃性ガス自体に臭いはないからだ。

問題は、なぜ使用前のスプレー缶を、しかも大量にガス抜きする必要があったのかだ。この消臭スプレーは、入居者が入る前日に部屋を除菌消臭する目的のもの。不動産仲介業者の別店舗の元従業員は、「店が繁忙期だと客から除菌代を受け取ってもスプレーを忘れることは結構ある」と明かす。

使い切ったことにごまかすため?

さらに、「実際にサービスを行なったかどうかの確認のため、カラになったスプレーは本部が回収していた。お客さんから料金をもらい、売り上げには消臭スプレーを使ったことになっているのに丸々1本残るのはおかしい。どこかで使い切らないといけない」と話している。

青木理(ジャーナリスト)「当初は、爆撃を受けたかのような現場の惨状と、スプレー缶という日常性が結びつかなかった。しかし、100本なんて...。まずいでしょう。会社の体制も含め、刑事的な責任を問われるのはやむを得ない」

玉川徹(テレビ朝日解説委員)「本来は未使用のもの120本も余っているはずがないわけです。ごまかすためにガス抜きをしていた可能性が高い。もしそうなら、個人の責任も大きいのでは」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799556c.html
日記

自動運転車襲撃相次ぐ


アリゾナ住民が自動運転車を次々襲撃、いったいなぜ?

<自動運転車の実用化が進むアリゾナ州の町では、思わぬ敵意と憎悪が広がっている>

米アリゾナ州チャンドラーで、住民が自動運転車を襲撃する事件が相次いでいる。米グーグルの親会社アルファベットの傘下にある自動運転車会社「ウェイモ」の公道試験に腹を立てた住民が、タイヤを切り付けたり、銃を構えたりする事件まで発生した。

チャンドラー警察によれば自動運転車を標的にした襲撃事件は過去2年で少なくとも21件あったが、テストドライバーが訴えなかったためカウントされていない事件はもっと多いはずだいう。

ウェイモは12月5日、同州フェニックスで配車サービス「ウェイモ・ワン」を初めて商用化した。

だが自動運転「革命」は、同州テンペで今年3月に米ウーバーの自動運転車が歩行者の女性をはねて死亡させたことで、大きく後退を迫られた。

襲撃事件の一部は、こうした安全性への懸念が原因とみられている。またウェイモの親会社、アルファベットという企業に対する不満が引き金とみられる事件もあると、アリゾナ・リパブリック紙は報じた。

泥酔状態でウェイモ車の前に立ちはだかった男は、「ウェイモの車が近所を走り回るのには我慢がならなかった」と供述したと、警察の調書にはある。

アリゾナ州立大学のフィル・サイモン教授(情報システム)はアリゾナ・リパブリック紙に対し、多くの住民がウェイモのことを、自分たちの生活を広範に脅かす脅威として捉えていると語った。「自動運転技術の発展にせいで、仕事が奪われると心配する住民もいる」

銃を構える者も

警察は8月8日、ウェイモのドライバーを拳銃で脅したロイ・レオナルド・ハゼルトン(69)を逮捕した。「ハゼルトンはウェイモの車が大嫌いで、ウーバーがいかに通行人を轢き殺したかをまくしたてた」という。

ウェイモの広報担当者は声明で、同社は安全を「最優先」していると強調した。「安全はあらゆる事業の中核だ。過去2年間、道路をより安全にする自動運転技術の可能性を、アリゾナ州民も歓迎してくれた」

「アリゾナ州の消防や警察を含むコミュニティーと絶えず連携し、安全な環境を実現する」

米ジョージア工科大学のカリ・ワトキンス助教授とマイケル・ハンター准教授は12月10日に本誌に寄稿し、自動運転車が普及すれば交通事故件数は減少する可能性が高いと主張。また自動運転車のシェアリングが進めば渋滞の緩和にもつながると書いた。

しかし自動運転車は、人間のなかに敵も作ったようだ。

<ニューズウィーク日本版 / 2018年12月17日>




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799555c.html
日記

イブから冷えます



数年に1度の高温のあと イブから冷えます

今週は徐々に気温がアップ。12月下旬としては数年に1度レベルの高温の所も。ただ、クリスマスイブを境に再び寒気が南下する予想です。ホワイトクリスマスになるのは?

数年に1度レベルの高温

数年に1度の高温のあと イブから冷えます

今週は南から暖気が北上するため、徐々に気温アップ。20日(木)は南岸低気圧が通るため西から天気は下り坂ですが、この低気圧は暖かな空気を運んできます。特に21日(金)〜22日(土)は関東から九州では最高気温が15度を超え、11月中旬〜下旬並みの所が多くなりそうです。近畿地方では最高気温が17度くらいまで上がる予想ですが、例えば12月下旬に大阪で17度以上になるのは数年に1度レベルです。西日本では20度近くまで上がる所もありそうです。日中はダウンなど厚手のコートは邪魔なくらいな所もあるでしょう。

イブから寒気

数年に1度の高温のあと イブから冷えます

今週は暖冬を実感しそうな1週間ですが、油断しないで下さい。24日(月)クリスマスイブから寒気が南下する予想。上空1500メートルで-6度以下の寒気が関東北部から近畿北部付近まで南下する見込みです。これは降れば雪になる目安の寒気です。来週は再びグッと冷え込み、師走の寒さが戻ります。東京でも最高気温が10度に届かない日がありそうです。気温のアップダウンが激しいので体調管理に注意が必要です。

ホワイトクリスマスになるのは?

12月24日(月)クリスマスイブは冬型の気圧配置で、日本海側は雪か冷たい雨。北日本の日本海側では広くホワイトクリスマスとなりそうです。関東甲信だと、群馬など北部の山沿いや長野県北部で雪の所がありそうです。

東京でホワイトクリスマスは?

東京でクリスマスに雪が降り、ホワイトクリスマスとなった年もあります。24日イブに雪が降ったのは1937年以降では2回(1937年・1965年)。25日クリスマスに雪が降ったのは1970年以降では1970年と1984年で、いずれの年も積雪にはなっていません。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799554c.html
日記

ウォーキングサッカー


走ったらダメ!「ウォーキングサッカー」が話題
走ったら反則、接触プレーは禁止−。ユニークなルールの「ウォーキングサッカー」が話題を集めている。高齢者や障害者も参加でき、サッカー経験がなくても気軽に始められるからだ。大阪府サッカー協会は今月9日に堺市のJ−GREEN堺で開いた「障がい者サッカーフェスティバル」で初めて導入。運営に携わった同協会事業本部次長の大槻良太さんは「健常者も障害者も一緒になって楽しめた。魅力を広めていければ」と話している。
「ウォーキングサッカー」はサッカーそのものの母国であるイングランド(英国)が発祥の地。統括団体が発足した当初は約200チームだったが、現在は50歳以上の愛好者を中心に1000を超えるチームが存在し、数万人がプレーしているという。
日本では「日本ウォーキングサッカー協会」(佐藤光則代表理事)と「日本ウォーキング・フットボール連盟」(桑田丹(あきら)理事長)が1、2年前から体験会や大会を開き、日本サッカー協会とともに普及活動を実施している。ピッチの広さはフットサルと同じで、「安心、安全なルールが最優先。年齢に関係なく、激しい運動はちょっと、という人でも参加できる」と佐藤代表理事。自身も人工関節をつけている桑田理事長は「ボールを蹴ったことがない人でもすぐに始められる。失敗しても楽しいし、(親、子、孫の)三世代が一緒にプレーできる」と魅力を語る。
「障がい者サッカーフェスティバル」では、大阪府内で活動しているアンプティサッカー(切断障害)やCPサッカー(脳性まひ)、ソーシャルフットボール(精神障害)など「日本障がい者サッカー連盟」に加盟する7団体のチームが参加。各団体に所属する選手の障害の差や程度にかかわらずにプレーできる競技として「ウォーキングサッカー」を取り入れた。
当日は健常者も含めて約200人が出場。当初はルールに戸惑っていた参加者もすぐに慣れ、和気あいあいとプレーできたという。「最初はついつい走ってしまうが、どこにいればパスを受けられるかなど、ポジショニングも大切。ボールをどうやって奪うかなど、頭を使う戦略的な要素もある」と大槻さん。大会後には同協会に「孫と一緒に一度やってみたいが、どうしたらいいか」などの問い合わせもあった。関西を拠点にしているJリーグのチームも教室開催などの関心を示しているという。
関西では2020年東京五輪の翌年に生涯スポーツの祭典「ワールドマスターズゲームズ2021関西」が開かれる。先月に大阪開催が決まった2025年国際博覧会(万博)のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。「歩くことで健康増進につながる」(佐藤代表理事)「健康寿命を延ばすきっかけになる」(桑田理事長)との利点がある「ウォーキングサッカー」は親和性が高く、注目度は高まっていきそうだ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11799552c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2019年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 222 1030998
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック