スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

節約オタク

節約オタクの夏の節約術!エアコンの電気代を抑えるには?
消費電力を抑えることが夏の電気代節約の第一歩
エアコンの電気代を抑えるには、消費電力を抑えることが大切です。エアコンをガンガンかけると消費電力は高くなりますので、結果的に電気代も高くなります。エアコンを穏やかに使い、効率よく部屋を涼しくできれば、電気代も抑えることができるようになります。では、どのようなことに気を付ければいいかチェックしていきましょう。
帰宅後、まずは空気の入れ替え
家に帰ると部屋の中は蒸し暑い! すぐにエアコンを入れたくなりますが、ちょっと待って! 暑くなっている部屋でエアコンを入れてしまうと、多くの電力を消費することになります。
まずは家中の空気の入れ替えをしましょう。閉めきった家の中は電化製品があるため、外気より温度が高くなってしまいます。できるだけ風通りがよくなるように窓を2カ所以上開けましょう。それだけでも部屋の温度は2〜3度は変わるはずです。そうしてからエアコンのスイッチオンです!
エアコンと扇風機の併用で空気を循環させる
エアコンと扇風機の併用で、空気の流れを良くしましょう。扇風機が冷気をかくはんしてくれるので、冷気が体に当たり体感温度が下がります。扇風機の電気代は、1時間1円。使わない手はありません。他にも、シーリングファンと併用することも、冷気を循環させることになります。
エアコンの運転モードは「自動運転」
ファンの風量を自動運転にすることで、エアコンに内蔵されている室温検知が有効活用され、室温が設定温度に近づいたら、微風運転に切り替えコンプレッサーを停めて、消費電力を抑えた運転にすることができます。手動で風量を調節すると、快適温度になっても運転を弱めることはないので、消費電力を無駄に使ってしまうことになります。
エアコンのフィルターをこまめに清掃
フィルターにほこりが詰まった状態だと、当然ながら空気の循環を悪くし、風量が減少し、結果的に消費電力を高め、電気代の高騰につながります。掃除機等でフィルターの掃除を2週間に1度は行いましょう。最近のエアコンには自動お掃除もついています。このような機能がついているだけで、日々の掃除の手間は省けます。
遮光カーテンで日差しと外気を遮断
カーテンは閉めておきます。遮光カーテンは光を遮るので、外気の影響を受けにくく、更にエアコンの効き目を良くする効果もあります。他にも外からすだれや、緑のカーテンで直射日光を防ぐのもいいでしょう。気分的にも見た目的にも涼しくなります。
体を直接冷やす
暑い日はどうしてもエアコンをガンガン入れたくなります。部屋が涼しくなるにも多少の時間がかかります。エアコンで部屋が涼しくなるまでの間にアイスノンを首に巻く、軽くシャワーを浴びる。体を冷やす食品、スイカやアイスを食べる。直接体が冷やすことでエアコンをガンガン入れなくても体感温度はぐっと下がります。
デスクワークでも、保冷剤に薄めのタオルを巻き、その上に足を置いて仕事をすると、ひんやりとして気持ちいいものです。足湯の逆バージョンですね。しかし、あまり体を冷やし続けると、冷え症や体調不良になりますので、気をつけましょう。


節電オタクの一人として10年以上も前から電気代金無料でいかに快適生活を送るかに取り組んでいます。
まず発電ですがこれはソーラーパネルがダントツです。
今は折りたたみ式のコンパクトソーラーパネルにてデータを収集中です。
B4サイズの大きさでUSB端子が付属した50Wパネルは安価にもかかわらずスグレモノです。
キャンプ用品を室内で使用し照明や換気はこれで十分です。
今は真夏で暑いので狭い部屋がどこまで冷えるのか挑戦中です。
アマゾン(米)を検索するとキャンピング用のコンパクトセパレートエアコンが消費電力が少なく狙い目です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758906c.html
日記

プラスチックごみ


深海魚の体内にもプラスチック粒子

微粒子マイクロプラスチックによる世界的な海洋汚染が問題になっている。

アイルランド国立大の研究グループは14日までに、陸地から遠く離れた大西洋の深さ300〜600メートルにいる深海魚の体内にまで微粒子マイクロプラスチックが蓄積していることを突き止めた。検出率は全体の70%超と高く、調査した7種すべてから見つかったという。共同通信が報じた。

研究グループは「マイクロプラスチックにはポリ塩化ビフェニールなどの汚染物質が吸着し、高濃度になりやすい。深海の生態系や、魚を食べる人間の健康にも悪影響を与えかねない」と警告した。


深海魚70%にプラスチック粒子 大西洋、水深600メートルまで

世界的な海洋汚染が問題になっているプラスチックの微粒子マイクロプラスチックが、陸地から遠く離れた大西洋の深さ300〜600メートルにいる深海魚の体内にまで蓄積していることをアイルランド国立大の研究グループが14日までに突き止めた。検出率は全体の70%超と高く、調査した7種全てから見つかった。

いずれも資源量が多い魚で、マグロやイルカなどの餌として重要な役割がある。グループは「マイクロプラスチックにはポリ塩化ビフェニール(PCB)などの汚染物質が吸着し、高濃度になりやすい。深海の生態系や、魚を食べる人間の健康にも悪影響を与えかねない」と警告した。


今のペースでプラスチックが増え続けると2050年までに海洋中のサカナの総重量よりもプラスチックごみの総重量の方が大きくなるという試算もあります。


漁網に捕まる海鳥、緑色LEDで85%減

緑色のライトは、海の動物たちの希望の光になるかもしれない。新たな研究によって、漁網の一種である「刺し網」に緑色のLEDライトを取りつけると、海鳥であるウが誤って網にかかってしまう数が85%少なくなることがわかった。

この手法は、もともとウミガメを救うために開発された。緑色が選ばれた理由は、この波長の光はウミガメには見えるが、魚には見えないとされているため。つまり、緑色の光を使えば、漁獲量を減らすことなく、ウミガメを追い払えるというわけだ。

ウミガメの仲間はすべての種で絶滅が危ぶまれていて、漁業による混獲は重大な脅威となっている。同じグループによる以前の研究から、漁網に緑色のLEDライトを付けることで、ウミガメの混獲数が64%減少することがわかっている。今回、学術誌「Open Science」に発表された新しい研究成果も合わせれば、緑色ライトはより多くの種を救える方法となるかもしれない。

緑色ライトの効果

漁業において、意図しない動物が網にかかることを混獲という。これについては漁師も保護活動家も避けたいと考えている。犠牲になっているのは、イルカやクジラ、カメ、サメなどあらゆる海の動物たち。すでに個体数が減っている動物に対してはさらなる追い打ちとなる。

ライトの効果を見極めるため、英エクセター大学の生物学者ジェフリー・マンゲル氏はペルーの保護団体である「Pro Delphinus」とともに、ペルーのコンスタンテ沖で114の漁網について調査した。対象となった網の長さは、平均500メートルほどだ。

「この場所で試したのは、ウミガメに遭遇する可能性が高いからです」とマンゲル氏は話す。今までに、音波を発する装置を網に取りつけてイルカやクジラを遠ざけるという方法も試し、一定の効果を確認できた。海中で音波を発することでクジラなどを追い払えるのは、彼らが音波を使ってコミュニケーションをとっているからだ。一方で、鳥やウミガメを近づけない効果的な方法は、今まで見つかっていなかった。

ただし、鳥やウミガメがなぜ緑色のライトを避けるのか、その詳しい理由は科学者たちもまだ解明できていない。

「わかっているのは、効果がありそうだということだけです。現在の疑問は、『なぜうまくいくのか』ということです」とマンゲル氏は言う。

米海洋大気局の生態学者であるジョン・ワン氏は、2007年にウミガメがどのようにライトに反応するかを研究した。それによって明らかになったのは、暗い水槽に入れたウミガメは、ライトに引きよせられるということだ。

ワン氏は、今回の論文の著者の一人でもある。当時はウミガメがライトに引きよせられるとし、今回は逆の結論に達したことについて、「特定の状況で、動物がどのような感覚的なきっかけに反応するか」によるのではと考えている。

刺し網の場合、カメや海鳥には水中の障壁として見えるため、単に近づこうとしないのかもれない。

誰でも使えるようにするには

ペルーでは、小規模な漁でもっともよく使われている漁法が刺し網だ。今回のライトを使えば、漁業者にとっても海洋生物を守りたい人々にとっても納得できる方策が見つかるのではないかと、マンゲル氏は考える。「私たちは、漁師たちが漁を続けられるような解決策を探そうとしています。ライト1つあたりの価格を数ドル下げることができれば、小規模な漁でも無理なく使えるようになるでしょう」

環境保護団体「Oceana Peru」の科学ディレクターであるファン・カルロス・リベロス氏は、声明の中で「ペルー沿岸で行われている刺し網漁の規模を考えれば、ライトを付ける方法は持続可能な漁業を広げる絶好の機会になるかもしれません」と述べる。しかし同氏は、ライトの影響をさらに細かく調査することが必要だとも呼びかける。

否定的な反応も

動物保護団体は、命を落とす野生動物の数を減らす手法には賛同することが多いが、刺し網に対して強硬路線をとる団体もある。

「Turtle Island Restoration Network」の事務局長を務めるトッド・ステイナー氏は、電子メールで取材に答え、「刺し網は死のカーテンなのです。それは、漁の対象となる動物にとっても、そうでない動物にとっても変わりません」と述べる。同氏が懸念するのは、LEDライトのような一部の種を救おうとする考え方は、他の種の状況を悪化させる可能性があるという点だ。「Mercy for Animals」のケニー・トリジャ氏も、ステイナー氏と同じ立場だ。トリジャ氏の団体は、魚を食べない食事をサポートしている。

マンゲル氏やワン氏は、今後の研究でもLEDライトなどの安価な手法を使って、イルカ、クジラ、ネズミイルカなどの他の海洋動物を近づけない方法について研究を続ける予定だ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758881c.html
日記

スマホを最強のカメラに


スマホを「最強のカメラ」に変えるアクセサリー、Momentの実力

スマホのカメラで、プロ並みの高画質な写真撮影を可能にするアクセサリーキットが「Moment」だ。Momentは当初、iPhone向けに開発された外づけレンズで、広角・望遠・魚眼・マクロレンズといった多彩な撮影を可能にした。

さらに、バッテリー内蔵の専用ケースも発売されており、旅先などで充電を気にせず写真を撮りまくることが可能になる。そのMomentが専用のカメラアプリ「Moment - Pro Camera」の提供を開始し、一部のアンドロイド端末でもMomentの外づけレンズを用いた撮影が可能になった。

Moment - Pro Cameraアプリを用いると一眼レフカメラに近い感覚の、露出やISO設定、シャッタースピードの調整などが行なえる。個々の指標は別々に調整することが可能で、ヒストグラムを確認しながら最高のセッティングを生み出せる。このアプリはMomentのレンズを使用しない撮影でも利用可能となっている。

さらにこのアプリが素晴らしいのは、一部の端末限定ではあるがRAW撮影にも対応している点だ。RAW撮影に対応することで、カメラのセンサーが取得したナマのデータが保存できる。データは巨大な容量になるが、Lightroomのようなソフトウェアを用いて撮影後に好みの画質に調整できる。

Moment - Pro Cameraアプリはグーグルプレイで1.99ドルの有料アプリとして提供されている。機能的にはその他のプロカメラアプリと類似した部分も多いが、シンプルなUIで操作感は非常に快適だ。今後はグーグルのオリジナル画像処理SoC「Pixel Visual Core」への対応も宣言しており、Pixelのオーナーには非常に心強いアプリになりそうだ。

本アプリが対応するアンドロイド端末は現状で、グーグルのPixelの第1世代及び第2世代、サムスンのGalaxy S8シリーズ及びS9シリーズとなっている。また、このアプリが対応可能なのは静止画のみとなっている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758877c.html
日記

光老化

日焼けは肌荒れだけじゃなく最悪ガンに…恐怖の「光老化」とは?
心身ともに不調が表れる夏バテ。涼しくなるまでの辛抱……と我慢してしまいがちだが、放置したがため、命に関わる大病を患うこともある。そんな“キラー夏バテ”のメカニズムとは!?
肌荒れだけでなく、最悪皮膚がんにもなる光老化とは?
強烈な紫外線が凶器と化す、夏の日差し。気象庁のデータによれば、7〜8月はもっとも多くの紫外線が降り注ぎ、その量は曇りの日でも晴天時の60〜80%にもなる。当然、肌も夏バテ気味になってしまうわけだが、なかでも気をつけたいのが「光老化」と呼ばれる症状だ。
「その名のとおり、紫外線が肌を老化させてしまうもので、最悪の場合、皮膚がんなどになるケースもあります」
そう語るのは皮膚科医の吉島聡氏。実はシミ、シワ、毛穴の開きといった老化の原因は、加齢が2割程度。8割近くは太陽光線を浴びる光老化によるものなのだ。
「主に中波長紫外線によって、皮膚のDNAの損傷が積み重なり、日光角質化が起こるんです。それが長期にわたって続くと、がん化する危険もあります。また、海などに出かけるとき、事前に日焼けサロンを利用する人がいますよね。たしかに多くの日焼けサロンは中波長紫外線を使用しないようにしています。しかし、結局そのあとに日光浴をしてしまうと、光老化が起こりやすくなるんです」
胃腸が弱って、睡眠も不規則になりがちなこの季節。夏バテで肌が荒れたのかと思いきや、実は光老化が起きていたなんてことも大いにあり得るのだ。
では、光老化を防ぐにはどうすればいいのか?
「日焼け止めを塗るのはもちろん、男性でも日傘の使用がオススメです。ビタミンC、ビタミンE、グルタチオンを摂取するのも効果的なので、日頃から肌のケアをしましょう。子供の症状はすぐには出ませんが、将来的に日焼けをしているコのほうが肌年齢は高齢化するので、親は注意が必要です」
まだまだ世間的には馴染みの薄い光老化。普段、肌の手入れを怠りがちな中高年男性こそ、夏場は気をつけるべきだ。
― 死を招く[キラー夏バテ]の正体 ― より


死を招く夏ゴルフ
夏のゴルフは危険 スポーツの中で突然死が最も多い理由とは?
心身ともに不調が表れる夏バテ。涼しくなるまでの辛抱……と我慢してしまいがちだが、放置したがため、命に関わる大病を患うこともある。そんな“キラー夏バテ”のメカニズムとは!?
スポーツ中の突然死は最多! 夏のゴルフが危険な理由とは
熱中症などのリスクがつきまとう夏のスポーツ。なかでも恐ろしいのは、心筋梗塞や心不全などの症状が表れてから24時間以内に死亡してしまう突然死だ。
実は突然死がもっとも多いスポーツはゴルフ。激しく動き回るわけでもなく、むしろ夏バテ解消によいのでは? と思ってしまうが、元聖マリアンヌ医科大学の講師で、日本ゴルフ学会に所属する吉原紳氏は、そんな考えに警鐘を鳴らす。
グリーン上は外気温より6〜7℃も暑い灼熱状態
「外気温が30℃だとすれば、ゴルフ場のフェアウェイは33℃から34℃になります。グリーン上はさらに暑く、36〜37℃にもなる。また、18ホールをフルに回れば、4時間はかかります。その間、実際に打っている時間は3分程度と、かなり特殊なスポーツなんです。たとえカートに乗っても、1万3000歩から1万5000歩は歩きますし、気づかないうちに疲労が溜まってしまうんです」
実はさんざん歩き回ったあとに、集中して瞬発力を発揮するという心身ともに負担の大きい競技なのだ。ましてや、付き合いで回っているような素人ならば、時間も歩く距離もさらに増していく。
近年はAEDを設置するゴルフ場も増えているが、吉原氏はそういった医療設備も、まだまだ不十分だと言う。
「AEDがあるといっても、ほとんどはクラブハウスに設置されています。クラブハウスから離れたホールで倒れたら、持っていくのに10分以上はかかりますよ。本来ならば、すべてのカートに設置するぐらいでなければいけません」
また、クラブハウスで休憩をとる際も、外気との寒暖差でより体へのダメージが蓄積してしまうことがある。
「ハーフラウンドを回って休憩するときは、汗をかいた服をすべて着替えるのが理想的です。最低でも靴は脱いで、足を休めながら熱を放出してください。クラブハウス内では上着を羽織るなど、寒暖差への配慮も求められます」
お酒を飲みながら、レジャー気分で回るのはもってのほか。夏バテ気味の体に、ゴルフがトドメを刺すことにもなりかねない。突然死はもちろん、熱中症を避けるためにも、しっかり準備するべし。
― 死を招く[キラー夏バテ]の正体 ―より



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758875c.html
日記

いかさまフォロワー数

Twitterの仕様変更でフォロワーが減少するかも?
強まるリアルフォロワーの意味。
米国現地時間で7月11日、Twitterがブログにてフォロワー数の仕様変更を発表しました。ロックされているアカウントは、フォロワー数にカウントされないようになります。これによって、今後数日の間にフォロワー数が減少するわけですが、多くのは人はマイナス4人程度。ただし、フォロワー数が多いアカウントは、大きく減少する可能性もあります。
ロックされているアカウントとは、運営の判断で待ったがかかった状態。アカウント保持者がログインできず、サービス利用停止されているアカウントです。ロックの対象となるのは、突然ガラリとツイート内容が変わったもの、突然大量のリプライやコメントを始めたもの、誤解をまねくようなリンクをツイートしまくっているもの、メンション後に大量ブロックしているアカウントなど。つまり、乗っ取られた可能性があるものや、迷惑行為を行なっているアカウントです。また、ロックされた場合、運営側からアカウント保持者に本人確認の通知がいき、確認&パスワード変更すれば、無事ロック解除されます。つまり、ロックされ続けているアカウントとは、この確認作業ができなかったものであり、いわゆる偽アカウントです。フォロワー水増しなんかのために作られるヤツですね。
今回のフォロワーの数え方の変更は、Twitterを健全な会話を楽しめる場所として運営するための措置。ロックアカウントは、フォロワーの数に含まれないだけで、過去ツイートやアカウントそのものが削除されるわけではありません。この理由として、フォロワー数はTwitterの目に見える大きな機能、役割ゆえに、よりその数を正確にして価値ある意味をもたせるためとしています。一方で、サービス月間アクティブユーザー数や1日のアクティブユーザーとしては、ロックアカウントも数にいれるとのこと。

シャープなどひどいものでいかさまフォロワー数の多い企業はたくさんあります。

Twitterでフォロワー数から「ロックされたアカウント」の排除始まる シャープなど企業アカウントでフォロワー数が急減
Twitterが実施した、フォロワー数表示を実効的な数字へ是正する施策の影響が確認されました。同社の発表に興味を示していたシャープ公式アカウントが、1日間でフォロワー数が2289減少したことを明かしています。今回の仕様変更が原因の全てとは言い切れませんが、短期間でこれほど減少するとは。
Twitterは7月11日、フォロワー数のカウントからロックのかかったアカウントを除外すると発表。その目的は、長期間活動の形跡がないものなど、実体のないアカウント(俗に「偽アカウント」)を除いてフォロワー数の正確性を確保することとみられています。
これを受けてシャープが「後学のために『どれくらいフォロワー数が減ったか』を公開しませんか」と企業アカウントに呼びかけたところ、多くの企業が賛同しました。それから1日が経過した現在、シャープに続いて井村屋も約1000のフォロワー数が減少したことを報告しています。
シャープに賛同した他の企業アカウントを確認したところ、やはりフォロワー数に100単位の減少がみられました。Twitterの措置が段階的に進むとみたシャープは、フォロワー数の推移を淡々と記録すると述べています。ちなみに、ねとらぼ公式アカウントも、この1日間でフォロワー数が約700減少しました。
企業アカウント以外では、いきものがかりの水野良樹さんが、約1000の減少を報告。「いきものがかりですからね。そりゃ、生身の生き物がつぶやいているアカウントさんにフォローされたいものですよ」と、「偽アカウント」への皮肉を述べました。漫画家の横山了一さんは「フォロワーが減ったわけではなく、フォロワーがろ過されたと考えるとなんだかすごく爽快な気がする」と、的を射たツイートを投稿しています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758669c.html
日記

巨大氷山漂着


グリーンランド西部の村のそばに巨大な氷山、住民が避難

グリーンランド西部の小さな村のそばに巨大な氷山が漂着し、津波の危険性があることから、付近の住民が避難する事態となっています。

氷山から海に崩れ落ちる巨大な氷の塊。その波しぶきが住宅に迫っています。グリーンランド西部の人口およそ170人の村・インナースートのそばに山のように巨大な氷山が漂着し、今にも衝突しそうになっています。

地元メディアによりますと、氷山が崩れ落ちて生じる津波により、家が水没する危険性があることから、沿岸部の住民は高台に避難したということです。

住民によりますと、大きな氷山が村のすぐそばまで流れ着くことはこれまでにもあったといいますが、今回の氷山が今までで一番大きいということです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758644c.html
日記

異常事態

地方銀行の4割、本業で「3期連続以上の赤字」
地方銀行全106行のうち約4割の40行が、2018年3月期決算で、本業が3期以上連続で赤字となったことが金融庁の調査でわかった。人口減少や低金利で収益が悪化し、有効な打開策を打ち出せない苦境が改めて浮き彫りになった。
本業の収益は、個人や企業向けの融資で得られる利息と投資信託などの販売手数料などといった稼ぎから、人件費などの関連経費を差し引いたものだ。
金融庁によると、営業店が軒並み赤字になったにもかかわらず、抜本的な対策に取り組んでいない銀行があった。経営課題に関して取締役会が実質的な議論を行っていない例もみられた。
地銀は本業の融資では稼げないため、株式や国債などの有価証券を運用して利益を確保する姿勢を強めている。金融庁が31行・グループを調べたところ、23行で過度にリスクをとっているなどの問題点が見つかった。


日本国債めぐる、かつてないほどの異常事態 市場低迷がもたらしかねない副作用
このところ、日本国債市場の低迷が話題になっている。10年物国債先物の利回りが10営業日連続で変化なし、といった具合に史上まれに見る膠着状態が続いている。短期国債を対象とした先物取引も取引がまったくない日が出てくるなど、債券市場はじめての低迷相場が続いていると言っていい。
こうした債券市場の低迷は、言うまでもなく日本銀行が異次元の金融緩和政策を執り、マイナス金利をベースとしたゼロ金利政策を続けているためだが、市場関係者の間では「このままの状態が続けば債券市場の取引参加者がいなくなってしまうのではないか」という冗談とも本気ともつかぬことさえ、ささやかれている。
株式市場や債券市場と並んで、金融市場にとって債券市場は不可欠な存在。現在の日本国債市場は異例の事態であり、通常の金融マーケットでは考えられない状況だ。
その原因を作っている日本銀行は、銀行の管理者であり、金融政策を担う存在だが、債券市場の崩壊を導くような現在の状況をどう判断しているのか。どんな形で正常化を図るつもりなのか――。将来的な影響はあるのか。そうしたリサーチをきちんとしているのかも含めて、数多くの疑問が残る。
改めて債券市場とはどんな役割を果たし、現在のような状況が続いた場合、どんな事態が想定されるのか。過去の歴史などを参考に検証してみたい。
変動率「ゼロ」に近づく日本国債の低迷
かつて、日本国債は証券会社間などで活発に売買されていた金融商品のひとつだ。ところが、2013年に日本銀行が異次元の金融緩和を始めて以来、かつては1%弱あった10年物国債の金利も徐々に下げて、今やほぼゼロ%水準を維持している。
利息がほとんど付かなくなった国債を売買しても意味がないから、市場参加者はどんどん減少し、さらに新たに発行される日本国債の大半は、日本銀行が買い占めてしまう。
今年6月には、証券取引等監視委員会が、日本国債の先物取引で相場操縦をしていた疑いがあるとして、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に対して2億1837万円の課徴金を課すように勧告したと報道された。取引の成立しない長期国債先物市場で、意図的に大量の注文があったように見せかける「見せ玉」によって不正に価格を操作した、とされている。
こうした日本国債の取引低迷が以前からあったのも事実だが、ここにきてその状況がさらに深刻化したと言われる。その理由は、4月に黒田東彦日銀総裁が再任となり、改めて「物価目標2%を達成するまでは現在の金融緩和策を堅持する」と強調したためだ。当初2年だったはずの異次元緩和が、すでに6年経過した現在も続いており、さらに今後も継続されることがはっきりした。
実際に、3カ月物の銀行間取引金利を示す「TIBOR(東京銀行間取引金利)」を予想して売買する先物取引では、1989年6月の取引開始以来、初めて「取引ゼロ」の状況に陥った。 そのTIBORの値そのものも2016年9月下旬以降、ほとんど変化していない。
また、金融商品の変動率(ボラティリティ)を示すものに「VIX指数」というのがあるが、日本国債の変動率を示す「S&P/JPX日本国債VIX指数」も、6月あたりからじりじりと下落しており、現在ではゼロ付近で推移し続けている。ボラティリティの大きさによって価格変動のシグナルとなることから、別名「恐怖指数」と呼ばれるVIX指数も、日本国債のボラティリティのなさを示している。
安定的な収益確保ができた債券市場がなくなる?
そもそも債券市場は、世界中にある金融マーケットのひとつであり、その市場規模は株式市場よりはるかに大きい。国家が発行する「国債」をはじめとして、公社や公団などの政府の関係機関が発行する「政府関係機関債」、地方自治体が発行する「地方債」もある。これらを総称して「公社債」とも呼ばれる。
そのほかに、企業などが発行する「社債」、海外の国や公共機関、企業が発行する「外国債」などもあり、それらを全部合わせて債券市場と呼んでいる。こうした債券市場は、全世界で170兆ドル(1京8700兆円、2017年)にも達しており、2012年に100兆ドル程度だったことを考えると、ここ10年で急速な拡大を続けている。
ブルームバーグTVによれば、「500年以上の歴史を持つ債券市場で、市場最大の市場規模になっている」そうで、世界的に見ても現在の債券市場はバブルに陥っていることがわかる。
中でも、最大の市場規模を誇るのが米国の債券市場だ。現在の米国の債券市場は40兆ドル規模に達しており、米国株式市場の時価総額30兆ドルを10兆ドルも上回っている。
一方、日本の債券市場も、日本国債だけで1097兆円(2018年3月末)と、1000兆円を優に超えており、日本も債券大国と言っていいだろう。
世界はいま株高に沸いているが、株式市場に入ってきたマネーの多くは債券市場で調達されたおカネであり、株式市場がバブルだということは、債券市場もバブルであることを物語っている。グリーンスパン元FRB議長も、「現在は株式市場よりも債券市場がバブル」と発言。債券市場のバブルに対して警告を発している。
こうした債券市場で売買を行っている市場参加者は、 銀行や証券の債券ディーラーや債券トレーダー、債券ブローカーと呼ばれる金融機関のプロをはじめとして、年金や投資信託、銀行や証券会社、生損保といった機関投資家、あるいはヘッジファンドといったプロの運用機関、そして個人投資家などが債券市場に投資している。日本銀行といった中央銀行も債券市場の市場参加者の一員だ。
こうした債券市場の中核的な存在とは、言うまでもなく「国債市場」だ。
国が発行する債券は総称して「ソブリン債」などと呼ばれるが、国債の金利はその国の債券市場の中心的な存在であり、国債の金利が下落すれば公共債全体や社債などの債券金利も下落する。場合によっては、株式市場や為替市場も、国債市場の金利動向によって大きく動くケースもある。
国債の金利がゼロであるということは、債券市場に参加している投資家にとっては値動きがなく利益を上げられない市場ということになる。現在のような状況は、銀行や証券会社といった債券で利益を生み出してきた金融機関、あるいは年金や投資信託といった機関投資家にとっては運用困難な時代と言える。
機関投資家などの多くは、やむをえず収益をもたらしてくれる海外の外国債券や株式市場に資産の一部をシフトさせることで、債券市場での収益減少分をカバーしてきた。いまのところ、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が好成績を収めていることでも、それは理解できる。
しかし、もし株式市場や為替市場で大きな変動が起こったとき、収益確保の道がなくなってしまう可能性がある。これまで株価が下落したり、急激な円高に振れたりしたときは、日本の国債市場などで安定した利益を確保してきた。
国債の金利がゼロに近いことも深刻だが、先物市場なども含めてそのボラティリティがゼロに近く、市場参加者がいなくなってきていること事態が大きな問題と言える。実際に、1日数回の取引で終了し、あとはひたすら動かないマーケットを見続けている債券ディーラーなどからすれば、電気代の無駄であり、時間の無駄という声も聞こえる。転職の時期だと考えている債券の専門家も少なくない。
「QEからQTへ」で、世界で154兆円の流動性が失われる?
現在のアベノミクスを支持している有権者の多くは株式市場が上昇しているから、 あるいは前政権よりも株価が大きく上昇したから、という人が多いはずだ。しかし、現在の株式市場を支えているのは、債券市場からの巨額のマネーであることを忘れてはならないだろう。
そもそも株式市場は、周知のように10年に一度程度は暴落を繰り返しており、次のパニックもいずれまたやってくる。実際に、2000年以降だけでも「ITバブル崩壊」「リーマンショック」と続いてきた。
そうした株式市場の暴落局面において、一定の収益を確保してくれるのが債券市場の役割。にもかかわらず、その債券市場を消滅させようとしているのか。
意図的に10年物国債の金利をゼロ%に長期間にわたって据え置く現在の日本の金融政策は、さまざまな面で不都合な未来を演出してしまうかもしれない。債券市場には債券市場の役割があるからだ。
現在の国債市場は、日本銀行が新たに販売される国債のほとんどを買い上げてしまい、本来なら短期国債、中期国債、長期国債の金利は短いものほど低く、長いものほど高くなるように設定されている。こうした短期金利から長期金利をグラフで示した「イールドカーブ」は、左から右へとなだらかな上昇曲線となるのが普通だが、日本銀行はこのイールドカーブをフラット化することで10年物国債の金利低下を防いでいる。
最近では、20年債、30年債、40年債の超長期国債の売買によって、かろうじて債券市場は維持されている状況が続いているものの、イールドカーブ操作自体極めて異例であり、こうした金融政策を取った国はこれまでひとつもない。問題はその副作用だが、次の6つのことが考えられる。
(1)債券市場に投資する投資家がいなくなる
(2)特定の市場参加者に限定されることで市場の価格形成が歪む
(3)金融市場の変化を事前に察知することが難しくなる
(4)マーケットが一方向に動いたときに、ヘッジの役割をする金融商品が不在になる
(5)実質的な「財政ファイナンス」となり、国家財政の規律が失われる
(6)世界全体の債券市場が縮小したときに対応できなくなる
これらの中でも特に注目したいのは、(6)の「債券市場縮小時の対応」だ。周知のように、米国が今年すでに2回の金利引き上げを実施し、さらに年内にもう2回利上げする方針を示している。EU(欧州連合)の中央銀行に当たる「欧州中央銀行(ECB)」も、この12月までに量的緩和を終了させて、金利引き上げに向かう方向性を示した。
こうした世界の中央銀行がこれまで続けてきた量的緩和政策、あるいはゼロ金利政策は金融引き締めの方向へと動き始めている。世界規模で考えると、今後の「QE(量的緩和)」から「QT(量的引き締め)」への流れによって、ざっと1兆4000億ドル(154兆円)の流動性が失われるだろうとブルームバーグは伝えている。
世界経済は再び景気後退局面に戻る可能性がある
世界の金融市場の流動性が失われるということは、これまで高く推移してきた新興市場の債券市場や株式市場などから資金が逃避することを意味し、世界経済は再び景気後退局面に戻る可能性もある。
日本国債の場合、日本銀行が特定の投資家としてその大半を買い入れることで、金利を低く保ち、債券価格としては異例の高値を維持してきた。このような状況がずっと続いている現状では、日本銀行が出口戦略に向かったときに、債券市場がどんな動きを示すのかの予想は非常に困難となる。
場合によっては、債券価格が大暴落し、金利が急騰するケースも考えられる。通常の状態では、世界一の債権国である日本の国債が暴落するはずはないのだが、国債も金融マーケットで売買されている以上、債券価格が下落し金利が急騰することも十分ありうる。
とりわけ、すでに動き始めている「QEからQTへ」の動きによって154兆円の流動性がなくなるとき、どんな事態になるのか。日本銀行、とりわけ黒田総裁にとってははじめての事態を経験することになる。これまでの経験値が役に立たない可能性もある。
(岩崎 博充:経済ジャーナリスト)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758642c.html
日記

熱帯夜を乗りこなせ


16日 西日本・東海エリアの天気と注意点

16日海の日の西日本と東海エリアは、猛烈な暑さが続く見込みです。夜も気温が下がりにくく、体力が奪われがちです。これまで以上に熱中症に注意が必要です。

夜気温下がらず、朝9時には30度超え

15日夜から16日朝にかけても気温が下がりにくい見込みです。沿岸部や内陸部を中心に熱帯夜となるでしょう。寝苦しい夜が続くため、睡眠を妨げられ夜間も体力が奪われます。朝9時には、もう気温が30度を超えてくる所もあるため、なかなか体が休まりません。疲れと暑さで熱中症の危険度が高まります。これまで以上に熱中症に注意をしてください。

16日は中国山地周辺で夕立の可能性あり

15日午後は、紀伊山地や中国山地、四国山地周辺で局地的に雨雲が発生し、雨や雷雨となっています。日が暮れると雨雲も小さくなり、雨は収まる見込みです。16日も午後は大気の状態が不安定になるため、風がぶつかる山沿いで雲が発生し、中国山地周辺では雨や雷雨になる所があるでしょう。急激に雨雲が発達する可能性もあるため、中国山地周辺では天気の急な変化に注意をしてください。


熱帯夜なんて昔(ほんの30年前まで)はなかったので最近のことのようです。

ヒートアイランド現象が顕著になり大都市の人口密集地に多発するようになっています。

今日でも自然の緑に恵まれた山間部などでは熱帯夜とは縁がありません。


熱帯夜を乗りこなせ!

熱帯夜でも快適に眠るための生活の知恵

寝苦しい夜に悩まされていませんか? そんなときにはクーラーが便利ですが、女性はとくに冷えが気になりますよね。できれば、健康のためにもクーラーは避けたいものです。そこで、冷えも配慮しながら「熱帯夜を乗り越える」方法を確認しておきましょう。

医学博士の宮崎総一郎さんの著書「ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい」(PHP研究所刊)には、寝苦しい夜を快適に眠るコツが書かれています。それによると、布団に入る2〜3時間前からクーラーをつけておくと、家具や壁などもひんやりして快適に眠れるのだとか。また、クーラーをつけたまま寝ると、身体がダルくなるなど、翌朝の目覚めに影響が出るため避けるべきだそう。なので、せめて起きる2〜3時間前にはクーラーが切れるよう、タイマー設定しておくとよいそうですよ。

医師の裴英洙さんの著書「一流のパフォーマンスアップ習慣:できる自分に瞬間で戻れる!」(学研プラス刊)によると、熱帯夜に眠れないのは、暑いというより蒸れるからなんだとか。なので、蒸れないように抱き枕を利用して背中を解放する、肌触りがよく吸水性の高いパジャマを着る、といった工夫をすると眠りやすくなるそうですよ。

猛暑が予想されるこの夏。熱帯夜には、少しの工夫で寝苦しい夜を乗り切りましょう!


冷房しても温度が下がらないとか暖房しても温度が上がらないというのは湿度が大きく影響します。

温度ばかりにこだわっているとあまりいい結果は得られません。

知恵と工夫によって快適な睡眠を!

むしろ今日ではネットによる睡眠不足の方が深刻です。

ということで

約4割の親が「子どもの睡眠不足」を実感!

「睡眠負債」「睡眠不足」という言葉を耳にする機会が増えてきている昨今。大人も子どもも関係なく十分な睡眠がとれていないとされ、もはや社会問題になっています。

もちろん自分のことも心配ではありますが、親という立場になると、子どもの体が心配ですよね。とあるアンケート調査によると、どうやら子どもの睡眠不足を実感している親は約4割にも上るという結果がでているらしいのです。

学年が上がると…

「とある調査」というのは、株式会社オークローンマーケティングが3月に実施した「子どもの睡眠に関する調査」(対象:全国の小・中学生の子どもを持つ母親/30〜59歳女性)です。

Q.お子様は睡眠不足だと感じていますか?

【全体】

・はい…39.8%

・いいえ…60.3%

小学1年生〜中学3年生まで、全体の結果としては、約4割の親が子どもの睡眠不足を感じている様子。また、小学生に絞り、学年別の結果を見てみると…?

【小学1・2年生】

・はい…21.1%

・78.9%

【小学3・4年生】

・はい…30.8%

・いいえ…69.2%

【小学5・6年生】

・はい…43.6%

・いいえ…56.4%

学年が上がるにつれて「子どもが睡眠不足だ」と感じる親の数はどんどん増えていくようです。

「子どもが睡眠不足だ」と感じる理由は?

では、親たちはどうして自分の子どもが睡眠不足だと感じているのでしょうか?

Q.子どもの睡眠不足の理由(小学生のみ、TOP5まで)

1位:テレビを夜遅くまで見ている…33.9%

2位:自分の帰りが遅く、夜ごはんの準備が遅くなるため…28.3%

3位:宿題や課題などに追われ、寝るのが遅いため…25.2%

4位:ゲームをしている…24.4%

5位:インターネットの動画を見ている…23.6%

上位には、「テレビを夜遅くまで見ている」、「ゲームをしている」、「インターネットの動画を見ている」といった子ども自身の行動による影響が多く見受けられます。

しかし、なかには、「自分の帰りが遅く、夜ごはんの準備が遅くなるため」や「宿題や課題などに追われ、寝るのが遅いため」など、子どもだけではどうにも改善できそうにないことも…。

ちなみに、「Q.子どもの睡眠不足改善のために行動していること」という問いでは、70.4%のママが「子どもに早く寝るように/早く起きるように注意する」と回答していますが、「ゲーム・スマホなどを管理する」は24.3%、「宿題のススメ具合など、子どものスケジュールを管理する」は15.8%と、睡眠不足の原因はわかっていながらも、具体的な対処はできていないというのが現状のよう。

「原因がわかっていながら対処しない」、これだけを聞くと“親の自覚がない”などと自分を責めてしまう人もいるかもしれませんが、冒頭でも触れたように睡眠不足が深刻化している今、子どものことにまで気が回らないほど自分も疲れているということも考えられそうです。

子どもだけ、親だけと区別するのではなく、家族みんなで一緒に睡眠不足改善に取り組むことが、解決への近道かもしれませんね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758640c.html
日記

ゴキブリ皆殺し大作戦


ゴミ屋敷でゴキブリが大量発生。家丸ごと燃やす処置

「汚物は消毒だぁッ」と火炎放射器片手に暴れる世紀末はとっくに過ぎてしまったが、アメリカである廃屋を徹底的に焼き尽くす動画が話題になっている。

しかも火をつけたのは地元の消防士。ってちょっとアレな話か?と思いきや、実はこの家は放置されるうちにゴキブリ繁殖ハウスとなり、どんな駆除法も効かないため丸ごと焼却することになったのだ。

ネットを巡り海外掲示板をにぎわしているこの映像。地元の消防が全面協力した害虫駆除の様子がこちらだ。

食品も放置してた廃屋がゴキブリ屋敷に!

一応言っておくとこれはフィクションではなく、2010年にイリノイ州クリスチャン郡パナ市で実際に行われたゴキブリ駆除の様子だ。

問題の家はサウス・メープル通りに面した空き家で、かなり長い間放置されていた。

かつての家主の情報は不明だが、その人物は家具や生活用品もそのままにして立ち去ったらしい。

それだけならまだ良かった。しかしその中には汚れたままの食器や古くなった食べ物も含まれていた。

つまりゴキブリにとって理想的な環境が整っていたのだ。

近隣住宅にも侵入。一般的な駆除も効果なし

屋内では安住の地で爆発的に繁殖しまくったゴキたちが、あらゆるものを占拠していた。しかもそのうち餌が尽きたのか、近隣の家にも入り込み荒らし回るようにもなっていた。

もちろんパナ市も頭を悩ませて、捕虫器や殺虫剤なども駆使してみたが、全然効き目がなかった。

実はこのゴキたちは、日本はもちろん世界的にも異様なしぶとさで定評があるチャバネゴキブリで一般的な駆除法が通用しなかったのだ。

そこで市はゴキ殲滅会議を開き、当局と協力してこの廃屋を燃やし尽くすことにした。

となると近隣への延焼が心配されたが、幸いなことにチャバネゴキブリは飛べないため、地元の消防士もリスクがほとんど無いと判断したのだ。

消毒アンド殲滅。焼却駆除が始まる

その日、消防士はゴキブリが地面やよそに逃げ込めないよう、あらかじめ家の周りを掘って木の枝などを敷き詰め、外側を盛土で囲ってから着火にかかった。

枝に火をつけると、まもなく家全体が燃え始めた。その間、消防は延焼防止に周辺の家屋に水をかけながら燃えるゴキ屋敷を見張っていた。

彼らは家屋だけでなく土台もきっちり燃やし、焼け落ちた残骸も火がくすぶり続けるよう調節した。

その後、がれきだらけの焼け跡もちゃんと見回り、生きたゴキブリがいないことを確認してから作業を終えた。

辺りのゴキブリが消えた!炎作戦成功!

結論から言うとこの作戦は大成功だった。いわゆる炎のプロである消防士の入念な処理のおかげで、数週間経っても周辺でゴキブリの被害を訴える声が上がらなくなったのだ。

泣く子も笑う徹底した害虫駆除ぶりに海外掲示板ではこんなコメントが上がっていた。

この件に関する海外の反応は?

Nichijo

ゴキブリの大移動を目撃した人いる?あれはSF並みに怖い。

私が見たのはたった5分ぐらいの間だったけど、何百万匹ものゴキブリが突然おんなじ方向を目指して移動していったよ。あっという間に去ったから今のはなんだったんだ?って感じ。

奴らが移住する性質があるのか、どこか目指す場所があったのかどうかはわからないけど、見事な集団行動だった

Nycimplant2

話はわかった。とりあえずシャワー浴びさせろ

PelagianEmpiricist

シャワーじゃ足りない。脳も燃やして消毒しないと…

usuallybehindthelens

燃えてる脳をさらに火で囲まないと逃げちゃうよ

sitefall

前にレストランに勤めてたんだけど、隣の飲食店でゴキブリが大量発生して、バルサンみたいなので駆除してた。

で、その駆除スタッフがうちの店にも来たんだけど、うちのオーナーは店をいったん閉めるのが面倒だし「うちは清潔だから大丈夫」って断ったんだ。まあ、実際オレらも虫とか見なかったしね。

でも一部の部屋でやったら、いろんな隙間からゴキブリがわんさとはい出てきた。コンセントの中からもだよ。結局、店を2日閉めて建物全体をくん煙駆除した。それから冷凍庫の食品も全部交換するはめになった思い出

ichbinprashant

火炎放射器が必要な理由はそこにある

Wavesignal

昨日の夜ゴキブリに気づいて目が覚めた。もう家燃やすしかないんか…

ashbyashbyashby

ホテルで就寝中、自分の髪に親指大のゴキがくっついてて目が覚めたことがある。あとはもう寝るどころじゃなかった。結局髪を短く切って別な宿に移った

friedrice5005

子どもの頃、退治しようとした母親にまっすぐ飛んでって髪の毛にしがみついたゴキブリのことが今でも忘れられない。私は恐怖で固まってて見てることしかできなかった

DiscusFever

害虫駆除作業をしたことがある人は焼却すべき家に住んでる人を臭いで感知する

marble_god

戸建てじゃなくアパートとかのゴキは配管やダクトに住んでるから、建物から出ずに気に入った住人の部屋にいつでも侵入できる。隣の部屋よりもきれいにしとくぐらいしか対策がない

なお、今回の駆除法は現地では最良の策を取ったとみなされたらしい。

火の取り扱いには慎重を要するが、さほど効き目のない殺虫剤のせいで下手に耐性を持つ虫が生まれるよりもずっとまし、ってことみたいだよ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758466c.html
日記

厳しい暑さが続きます


アメダスの気温の数字より 私たちは暑い中で過ごしていた!

各地で梅雨明けが発表され、全国的に晴れて暑くなっています。天気予報などでは、「お昼の段階で早くも30℃を超えました!」など、実際に観測されている気温を目にする事が増えてきていますよね。ところで、この「気温」はどのように測っているのでしょうか。

アメダスで観測した気温

天気予報で使われる実況気温は、一般的には気象庁の地域気象観測システム「アメダス」による観測データを使用。このアメダスによる気温は、電気式温度計によって次のような条件下で観測されています。・風通しや日当たりの良い・芝生の上1.5mの位置・温度計は直射日光に当たらない小学校などの授業のため気象観測を行っている百葉箱も、おおよそこの条件が満たされた場所に設置されているはずです。

芝生の上は反射熱が少ない

芝生の上で観測するのは、日差しによる熱の反射で気温が上昇するのを防ぐため。しかし、私たちが実際に暮らしているのはアスファルトなどで、反射熱の影響を多く受けています。つまり、日差しが強い夏ほど、アメダスによる観測値より実際に私達が感じている気温の方が高いのです。

また、1.5mより低い場所で過ごしている子どもやペットなどは、さらに注意が必要です。夏の強い日差しの照りつけで、気温が30℃くらいの日でも、アスファルトは簡単に50℃以上にまで上昇。およそ1.5mの所で息をしている大人の顔の回りが30℃の場合、小さい子どもの顔の回りでは38℃くらいにも達し、ベビーカー内の乳幼児やペットはもっと厳しい環境で過ごしているのです。これからが厳しい暑さの本番。万全の暑さ対策をして、安全に楽しい夏をお過ごしください。



危険な暑さ続く 関東甲信で気温40度近く

きょう(14日)の関東甲信は、東京都心で今年初めて猛暑日になるなど、各地で厳しい暑さとなりました。あさって(16日)にかけて危険な暑さが続くため、熱中症に厳重な警戒が必要です。

連休中は40度に迫る危険な暑さも

きょう(14日)の関東甲信は、東京都心や横浜、千葉などで今年初の猛暑日になるなど、アメダスの半数以上でこの夏これまでで一番暑くなりました。湿度も高くてかなり不快な蒸し暑さにため息をつかれた方も多かったと思います。

こうした状況は、あさって(16日)にかけても続く見込みです。関東甲信にあるアメダスのほとんどで30度以上の真夏日になり、半数近くでは35度以上の猛暑日になるでしょう。内陸などでは40度に迫る暑さの所もありそうです。アスファルトの上などではさらに体感温度が高く感じられ、かなり危険な暑さです。夜も気温があまり下がらず寝苦しく感じられるでしょう。屋外ではもちろんのこと、室内でも熱中症に厳重な警戒が必要です。

さらに17日以降も厳しい暑さが続きます。こまめに水分を補給しましょう。のどの渇きを感じる前に、水分をとるように心がけるとよいでしょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分をバランスよく含む飲み物は水分の吸収がスムーズにできて、汗で失われた塩分の補給にもつながります。また、バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとるようにしましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい丈夫な体づくりをすることが大切です。

午後は大気不安定、天気急変に注意

あす(15日)の午後は大気の状態が不安定になりそうです。山沿いを中心に局地的なにわか雨があるでしょう。お出かけにはお守り代わりに折り畳みの傘があると安心です。あさって(16日)になると平野部でも急な雨や雷雨になる可能性があります。急に黒い雲が湧いたり、風向きが急に変わったり、急にヒヤっと感じる風が吹いたりしたら、それは積乱雲が近づくサインです。天気の急変に注意しましょう。



猛暑に加え雷雨も注意 千種ゆり子の関東天気のタネ

15日は日中は猛暑、夜は雷雨に警戒が必要です。15日の日中の気温を見ると、ピンク色は35度以上のエリアで関東のほとんどが猛暑日になります。各地の気温は東京都心で36度、前橋、さいたまで37度、甲府では38度の予想です。

15日も猛暑が続くということで、熱中症に本当に警戒が必要です。もう一つ注意したいのが夜の雷雨です。15日の夕方、北部の山沿いから雨雲が出てきます。夜は西部でもわきだして東京都内にも「雷雲」がかかる可能性があります。

雷ということは、急に大雨になって警報が出る可能性もあります。特に山のレジャーでは注意が必要です。気象庁のホームページで雨の状況が確認でき、アプリによっては位置情報から雨雲の接近を知らせてくれるものもあるので活用して下さい。

さて、15日はだけでなく16日も雷雨の可能性がありますので注意が必要です。南部中心に朝晩、突然の雨の可能性があります。さらに、暑さのピークは16日で今年一番の暑さ、39度の予想が甲府と前橋に出ています。場合によっては40度に届く所も出てくるかもしれません。東京も連日35度の予想です。



熱中症による搬送、全国で1042人に

14日は各地で厳しい暑さとなった。共同通信の同日夕までの集計によると、熱中症の症状を訴えて救急搬送された人は全国で1042人に上ったという。



猛暑3連休注意、熱中症入院の4割は室内で発生

14日からの3連休は各地で猛暑日が予想され、熱中症の危険性が高まっている。

脱水で汗をかきにくくなり、体に熱がこもるなどして発症し、重症化すると意識障害や内臓の機能障害など命に関わることもある。厚生労働省によると、入院が必要になる重い熱中症の約4割は室内で発生している。また重症患者の約6割は61歳以上だ。

屋外はもちろん、室内でも暑さを避け、こまめに水分を補給して予防したい。外では日傘や帽子を着用する、外出を控えるなどの対策のほか、エアコンや扇風機で室温が上がり過ぎないように注意する。

特に高齢者や脳卒中の後遺症を抱える人などは、暑さを感じにくい場合もあり、周囲の気配りも重要だ。

熱中症の初期には、気分が悪い、めまいがするなどの症状が出るが、疲れや夏かぜなどと間違いやすい。不調を感じたら涼しい場所に移動して体を冷やし、水分や塩分を補給する。服を緩め、首の回りやわきの下、脚の付け根を氷などで冷やすと効果的だ。

日本医科大学の横田裕行教授(救急医学)は「熱中症は予防できる。暑い季節は夜間にも起こることを意識して対処を」と話す。



寒すぎてもこまります

地球上で最も寒い気温「マイナス98度」 南極で記録

北半球では夏の暑さが本格化する中、南極では地球とは思えないほどの寒さのマイナス97.8℃という史上最低気温をマークした。これは人間が数回呼吸しただけで肺から出血して即死するほどの気温だ。

気温は南極で太陽が昇らない時期に衛星から測定された。学術誌「Geophysical Research Letters」で発表された今回の測定値は、地球上で理論上ありうる最も低い気温に近い。

地球上で最も気温が低い地点を探すため、研究チームは南極のドーム状の氷の最も高い地点を特定した。それが1万3300フィート(約4000メートル)の地点で、氷には小さなくぼみがあり、冷たい空気が風に吹き飛ばされずに溜まる状態になっている。

まさにこの部分で測定されたのが、マイナス97.8℃という史上最低気温だった。これまで最も低い気温だったのは、1983年に南極点に近いロシアのボストーク基地で記録されたマイナス89.2℃だった。

これほどの低温を記録するにはコンディションが完璧に整わなくてはならない。まず太陽が昇らない真冬(南半球は現在、冬にあたる)である必要があり、空が完全に晴れ渡っていてほぼ無風の状態で、水蒸気は熱を保持する性質があるため湿度も極めて低くなくてはならない。

話が少し脱線するが、湿度が高いと気温が下がりにくいことは多くの人が知っているかもしれない。アメリカで最も湿度が高い地域の1つであるメーン州のバー・ハーバーでは筆者が調べた時点での湿度が100%だった。最高気温が16℃、最低気温が15℃とわずか1℃しか差がない。これは湿度が100%であることによって夜になっても熱が放出されないからだ。

また、アメリカで最も乾燥している地域の1つがユタ州のモアブで湿度はわずか5%だった。そして最高気温が39℃、最低気温が21℃と、日中と夜間では18℃も差がある。これは熱を保持する水蒸気がほとんどないからだ。

湿度が極めて低く、南極で最も高度が高い場所にあるくぼみの中において、地球上で最も低い気温が記録された。

コロラド大学ボルダー校にある米国雪氷データセンターの研究主任Ted Scambosはナショナルジオグラフィックに対し、「地球の限界の環境であり、それはまるでほかの惑星のようだ」と語った。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11758380c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 162 1014889
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック