スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

ヤフーマップ


「Yahoo!地図」アプリが全面刷新、

地域情報と連携する「Yahoo! MAP」に

Yahoo! JAPANは4月24日、同社が提供する「Yahoo!地図」アプリを全面刷新し、「Yahoo! MAP(ヤフー・マップ)」アプリとして提供を開始した。1,300万以上のダウンロード(2017年3月末時点)を達成した「Yahoo!地図」アプリの主要機能はそのままに、「Yahoo!ロコ」や「Yahoo!ライフマガジン」などのサービスとの連携が強化されている。

日本最大級の地域情報サービスである「Yahoo!ロコ」に登録された全国約600万の店舗・施設情報と地図を紐付け、地図上のアイコンから最短1タップで目的の店を探せたり、「Yahoo!ライフマガジン」の記事から任意のエリアに関連した最新のタウン情報を確認できたりするる。同社は「Yahoo! MAP」アプリ単体で、「外出のきっかけ作り」や「行きたい場所の決定」などもサポートするとしている。

また、最大6時間先までの雨雲の動きがわかる「雨雲レーダー」や、エリアの混雑情報を確認できる「混雑レーダー」など、従来の「Yahoo!地図」アプリで好評だった機能は継続して提供。

対応OSは、iOS版がiOS 9.0以降、Android版が端末により異なる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592971c.html
日記

ロボットシャトル


自動運転バス「Robot Shuttle」、

金沢動物園内で一般向け試乗イベント

ディー・エヌ・エー(DeNA)と横浜市は24日、自動運転社会を見据えた新しい地域交通のあり方を検討する「無人運転サービス・AIを用いた地域交通課題解決プロジェクト」を開始した。

同プロジェクト最初の取り組みとして、DeNAの自動運転バス「Robot Shuttle(ロボットシャトル)」の一般向け試乗イベントが、金沢動物園にて実施される。実施日時は4月27日・28日、10:00〜15:00(※雨天の場合は中止)。乗車料は無料(※動物園への入場料は別途必要)。

横浜市とDeNA、野球だけでなく交通課題の解決でも協業

「ロボットシャトル」は、2016年7月にDeNAが日本国内へ導入した、仏EasyMile社の自動運転車両「EZ10」を利用した交通システム。これまでにも、千葉県のイオンモール幕張新都心に隣接する公園や秋田県仙北市の田沢湖畔、九州大学伊都キャンパスなどで、一般客を乗せて走行した実績がある。屋根のDGPSセンサー、前後のカメラ、ホイールの走行距離計と慣性計測装置を用いて車両の位置を検出し、あらかじめ決められたルートを走行するもので、今回の実証実験でも指定ルート(片道約180m)を何度も往復する。

また、今回の「ロボットシャトル」運行を含む「無人運転サービス・AIを用いた地域交通課題解決プロジェクト」は、横浜市とDeNA、横浜DeNAベイスターズ、横浜スタジアムの4者で2017年3月に締結した、スポーツ振興と地域経済活性化に向けた包括連携協定(I☆YOKOHAMA協定)における取り組みのひとつ。また、横浜市がIoTなどを活用したビジネス創出に向けて2017年4月に立ち上げた「IoTオープンイノベーション・パートナーズ(I・TOP横浜)」の活動としても位置づけられている。

「ロボットシャトル」実用化は2018年が目標、公道での実証も視野

今回の試乗イベントでは動物園内の道路を走行するため、キリンやサイなどの動物を車内から見ることができる。DeNA 執行役員 オートモーティブ事業部長 中嶋宏氏は、「今回は動物の見えるコースとなっているが、動物園の駐車場から入り口までなど、坂の下から上に移動する方が実際の交通ニーズには近いと考えている。費用対効果を見ながら、今回の試乗をきっかけに(運行コースを)広げられれば」と語った。

実際、金沢動物園の付近は坂が多く、増加の一途をたどる交通弱者はもとより、公共交通機関を利用している一般来場者にとっても移動が困難な面がある。自動運転バスの実用化が実現すれば、生活における利便はぐっと高まりそうだ。

同プロジェクトの動機は、横浜市において「高齢化の進展による交通弱者の増大」が深刻な交通課題になりつつあること。無人運転で地域の交通課題を解決し、新たな地域交通のロールモデルを構築する。「ロボットシャトル」について、2018年に私有地での実用化をめざすほか、2019年以降、公道における無人自動運転サービスの実証を行う想定だ。

安全面を担保するため、緊急停止ボタンや安全制御装置、障害物検知用レーザーセンサー、緊急ブレーキなどを装備。園内での運転ではこれまでの実証実験よりも低速で運転する。緊急ブレーキなどの設備よりも、それを使わないようにするための事前のアセスメントが重要ということで、飛び出しの恐れがある箇所ではあらかじめ減速するように設定されているとのことだ。

DeNA 中嶋氏は、実証実験の意義は技術面の運用テストというよりも、ひとりでも多くの利用者が自動運転バスを安全に利用することで、未体験の事物に対する恐れを払拭してもらうことにあるという。実際、DeNA広報部によれば、これまで複数回行ってきた一般向け試乗では、乗車前には自動運転の安全性に懸念を抱いていた人たちも、乗った後にはポジティブな印象に変わった例が多くあったそうだ。

今回の試乗イベントにおいても実用化に向けて、乗車した方々よりアンケートを集める予定。こうした利用者の声が今後の開発に活かされ、まずは2018年の私有地内での「ロボットシャトル」実用化に一歩近づくことを期待したい。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592966c.html
日記

ホワイトホール


ブラックホールよりも「ホワイトホール」研究がアツい! 

パラレルワールドの物質を吐き出し、我々の宇宙も作っていた可能性

光さえ飲み込んでしまう絶対無「ブラックホール」。だが、飲み込まれたあらゆる物質や情報はどうなってしまうのだろうか? ここ100年間、この素朴な疑問に物理学者は頭を悩ませてきた。

ブラックホール情報パラドクス

ブラックホールは光も逃げ出せない事象の地平(event horizon)のため、直に観測することはできないが、周囲の天体に及ぼす影響から、ほぼ間違いなく存在するとされている。たとえば、「はくちょう座X-1」とばれるX線星はブラックホールの最有力候補天体である。

しかし、ブラックホールの存在は「ブラックホール情報パラドックス」と呼ばれる、大きな理論的パラドックスを引き起こしてしまう。ブラックホールに飲み込まれた物質や情報はどこに行ってしまうのだろうか?

一般的な物理学に基づけばひとたびブラックホールに吸い込まれてしまった物質や情報は、海ならぬ宇宙の“藻屑”として跡形もなく消滅してしまうとこれまで考えられてきた。車椅子の物理学者、スティーブン・ホーキング博士も「ホーキング放射(熱的な放射)」によりブラックホールが蒸発するとともに、飲み込まれた情報は失われると以前は考えていた。しかし量子力学の観点では「情報は無くなりもしなければ作られることもない」はずなので、情報は保存されていなければならない。

そこで、このパラドクスを解決する候補として挙がっているのが、ブラックホールが飲み込んだ物質と情報を放出する「ホワイトホール」の存在である。英紙「Express」(4月20日付)はブラックホールだけではなく、ホワイトホールも研究すべきと提言したうえで、ホワイトホールには2種類あると記している。

ホワイトホールが宇宙を作った!?

1つは、ホワイトホールとはブラックホールに他ならず、年老いたブラックホールが飲み込んだ物質と情報を反転して吐き出すというもの。これならば、失われるものが何もないため「情報パラドクス」を回避することができる。

もう1つは、ブラックホールの出口がホワイトホールであるというもの。入り口があれば、出口があるはずだという単純な発想だが、これが意外と面白い。「多元宇宙論(マルチバース)」の観点から、ホワイトホールが別の宇宙に繋がっている可能性も指摘されており、これを突き詰めると、我々の宇宙そのものがホワイトホールによって形成された可能性も出てくるのだ。つまり、別の宇宙のブラックホールが飲み込んだ物質が、ホワイトホールから放出されることでビッグバンが起こり、この宇宙ができたかもしれないということである。

無理のある話に聞こえるかもしれないが、実はあのホーキング博士も似たような理論を最近発表したばかりなのだ。先述したように、ホーキング博士はブラックホール内の情報は失われると考えていた。

しかし、その後の量子論の発展により、これまで見てきた「ブラックホール情報パラドクス」が明らかになったことで、2015年に自説を修正し、「情報は失われず、パラレルワールドに送られる」と認めたのだ。

とはいえ、まだまだホワイトホールは物理学界の異端である。だが、ホーキング博士が自説の修正を迫られたように、科学の常識は刻一刻と変更されていくものだ。50年後にはホワイトホール抜きに天文学を語ることは不可能になっているかもしれない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592917c.html
日記

副業と税金

サラリーマンの副業で気をつけたい税金の話
事業所得と雑所得はどう違う?
サラリーマンの中には、本業のほか、副業をやっている方がいらっしゃいます。一言で副業といっても、さまざまな形態があります。本職で空いた時間でアルバイトをして生活の足しにするケースもあれば、フリーランス系のお仕事紹介サイトで自分の名前で仕事を取ってきたり、ネットショップを経営したりするような本格的な副業もあります。
業務に支障が出ない範囲で、副業を幅広く認める会社も増えてきている中で、副業とはいえ、ある程度お金を稼ぎ出すような副業もあります。そこで今回は副業にまつわる税金について見ていきます。
報酬のもらい方で税金の計算方法も違う
アルバイトなどのように、副業の報酬を給料という形で受け取っている場合は、本業の給料と合算して所得税が課税されます。本業の方では年末調整という形で会社のほうで所得税を計算してもらえます。
一方、副業については副業先の会社側で年末調整を行ってくれないので、自分で確定申告する必要があります。
具体的には、本業の給料と副業の給料を合算して年間の合計の給料の額を計算します。この合算した結果、計算した所得税の金額が、本業と副業で給与天引きされていた所得税の額よりも少なければ税金を還付してもらえます。
もちろん逆の場合もあるわけで、計算の結果多少なりとも所得税の納税が必要なケースも発生します。ただし、納税が発生してしまった場合であっても、副業の年収が額面で20万円以下であれば確定申告はしなくても大丈夫です。
では、副業を自営業のようにやっている場合はどうなるのでしょうか? たとえば、クラウドソーシングのような仕事依頼サイトからお仕事を受注している場合や、知り合いの会社の仕事を手伝った場合など。
この場合は、自分で売上や経費を計算して確定申告をしなければなりません。売上はすなわち入金額ですから集計も簡単です。経費については、たとえばお仕事を行う上での交通費や参考図書の購入費など、そのお仕事を行うのに要した支出が該当します。
こうして、1年分集計した売上と経費を差し引いた金額が副業の所得となります。本業としてサラリーマンをやっているなら、おそらく副業は片手間になるケースが多いでしょうから、所得区分も「雑所得」となります。
事業所得と雑所得の区分は必ずしも明確になっているわけではありませんが、そのお仕事一本で食べていける(もしくは食べていくつもり)くらいの規模であれば事業所得、そうでなければ雑所得といった具合に考えておけばよいでしょう。
ちなみに、副業を自営業でやっている場合についても、年間利益が20万円以下であれば確定申告は不要です。
開業届を出せば事業所得?
開業届を税務署に提出したから事業所得にできると思っている方がたまにいらっしゃいます。
事業所得と雑所得の違いは大きく分けて2つあります。1つは、事業所得には青色申告特別控除というものがあること。これは、しっかりと経理をする代わりに10万円または65万円を事業所得から引ける制度です。
もう1つは、赤字を他の所得と相殺できるかどうかということ。事業所得の場合、赤字になれば確定申告で給与所得と相殺することができるのです。その結果、給与所得が目減りして税金の還付を受けられるというわけです。
このようなメリットがあるため、事業所得にしたがる方がいらっしゃるというわけです。しかし、実際の所得区分は、開業届を出しているかどうかに関わらず、実態で判断します。
副業収入が10万円ほどしかないのに、いろいろ経費を突っ込んで赤字にして給与所得と相殺といったことは脱税といってよいでしょう。副業の所得区分は実態に即して判断するようにしなければなりません。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592916c.html
日記

東芝解体

東芝、主要4事業を分社化
7月以降、約2万人転籍
経営再建中の東芝は24日、インフラなどの各事業を行う社内カンパニーを4事業会社に分社化すると発表した。
経営の独立性を高めるとともに、発電所などの大規模工事に必要な特定建設業の許可を更新できるようにする。分社化に伴い、東芝本体の従業員約2万4000人のうち、約2万人が転籍する。
早期退職の募集など人員の整理は行わない。
7月1日にインフラ、半導体、ITの各カンパニーをそれぞれ分社化。エネルギーと国内の原子力事業は株主総会の決議を経て、10月1日に一つの事業会社として分社化する。
東芝は2017年3月期に6200億円の債務超過に陥る見通し。建設業法では4000万円以上の下請け契約を締結する大規模工事には特定建設業の許可が必要だが、財務面の条件を満たさず、更新は困難な状況だ。
東芝は特定建設業の許可を得られない場合、売上高が約9000億円減少する恐れがある。このため、分社化により財務体質が健全な子会社として許可を取得し、事業継続を図る。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592913c.html
日記

老女2名ホームから転落

高齢2女性、手つなぎ転落=駅ホーム、はねられ死亡―神奈川県警
24日午後2時25分ごろ、川崎市麻生区上麻生の小田急小田原線柿生駅の1番ホームで女性2人が線路に落ち、新宿発新松田行きの快速急行電車(10両編成)にはねられた。
2人は病院に搬送されたが、死亡が確認された。
神奈川県警麻生署によると、2人はいずれも70歳以上とみられ、うち1人はつえを使っていた。ホームの防犯カメラに、電車が入って来る直前に2人が手をつないで線路に飛び込むような様子が映っており、同署は自殺の可能性もあるとみて身元確認を進めている。
事故で、小田原線は新百合ケ丘―町田間の上下線で約1時間40分運転を見合わせ、約2万4000人に影響が出た。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592912c.html
日記

サーキットで大型バイク事故

<岡山国際サーキット>バイク転倒2人心肺停止 練習走行中
24日午前9時20分ごろ、岡山県美作市滝宮の岡山国際サーキットで、大型バイクの転倒事故があったと119番通報があった。市消防本部によると、バイクに乗っていた男性7人が負傷し、うち2人が心肺停止になっている。7人はバイクの練習走行中で、県警が事故原因を調べている。
市消防本部によると、先頭のバイクが転倒し、後続のバイク6台が巻き込まれたらしい。心肺停止となっているのは岡山市南区の男性(38)と徳島県小松島市の男性(42)。消防は負傷した7人のうち4人を救急搬送した。
同サーキットによると、当時は約15人が午前9時から練習中だった。全員がコースの走行が許されるライセンスを保有し、一定のタイムで走れる技術を持っていたという。同サーキットのコースは全長3・7キロで、この日は排気量401CC以上のバイクが走っていた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592909c.html
日記

運転に集中できました

「運転に集中できた」覚醒剤使用容疑でバス運転手逮捕
覚醒剤を使用した疑いで千葉県のバス会社に勤める運転手の男が逮捕されました。男は「薬の効き目で運転に集中できた」などと供述しているということです。
覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された千葉県の三和交通の運転手・藤間弘記容疑者(40)は今月12日、大阪府泉佐野市内のホテルで覚醒剤を使用した疑いが持たれています。
藤間容疑者はその翌日、観光バスの出発時間に現れず、不審に思ったホテルの従業員が部屋に行くと、ろれつが回らない様子の藤間容疑者を発見、警察の鑑定で覚醒剤の陽性反応が出たということです。藤間容疑者は「覚醒剤の効き目で集中でき、安全に運転できている自信があった」と容疑を認めているということです。
藤間容疑者は逮捕前日まで千葉から大阪までの3泊4日のツアーで観光客を乗せて運転していましたが、その間、訪問先の東京で覚醒剤を買い、山梨と愛知のホテルで2回ずつ使用していたということです。
「これまで50回以上、覚醒剤を使用して運転した」とも話していて、警察は入手ルートについても調べています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592908c.html
日記

ヒロイックケース


本日の激安ショップ購入品はまたしてもキャリーバッグでした。

大型のキャリーバッグでサイズは450x300x700mmもあります。

ロゴはHEROIC(ヒロイック)になっています。

高さが70cmもあるので一週間程度の旅行でしたらこれで十分でしょう。

ネットでさがしても同じ型のものは見つかりませんでした。

例によって似たものを添付いたします。

ソフトタイプですがハード並みの強度がありこれでちょうど10個目のキャリーバッグになります。

価格はおそらく15000円前後と思われます。

(アマゾンなら半額でしょうね)

大きすぎるので衣料品を詰め込もうかと考えております。

他にもハードタイプのキャリーバッグや多機能電子レンジが出ていましたがすでに売約済みでした。

カラのまま帰るのももったいないので夏用の麻の掛け布団を詰め込んで本日は2点購入でした。

刺激を求めてまた明日も行ってきます。


トラベルスーツケース

110L 大型ソフトキャリーケース TSAロック搭載 4001-75

5つ星のうち 4.3    4件のカスタマーレビュー  

現在在庫切れです。 在庫状況について 

この商品の再入荷予定は立っておりません。

素材 : 高密度ナイロン生地(1000デニール)

サイズ : 本体 75×53×31cm全体 85×55×32cm(ハンドル・キャスター含む)

カラー : ブラック/グレー

※写真画像は実際の商品に近づけるように努力しておりますが、お客様のパソコン環境等により実際の商品と色など多少ことなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

5つ星のうち 4.0大は小を兼ねる

投稿者 樋口 竜悟 投稿日 2014/2/15

色: ブラック Amazonで購入

1週間の海外旅行にも十分対応できました。ソフトケースなので結構融通が利きます。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592891c.html
日記

ピタゴラ装置






「3月のライオン」とLIONがコラボ、

462時間かけて制作したピタゴラ装置が感動的!

4月22日から後編が上映される映画「3月のライオン」。同作の公開を記念したLIONとのコラボ動画「今日を愛する。ツナガルムービー」が公開中です。

動画には「3月のライオン」の世界観を表現した巨大な「ピタゴラ装置」が登場! 原作ファンも映画ファンも楽しめる仕掛けがちりばめられています。

装置には将棋をモチーフにした特製の駒が使用され、原作のストーリーに沿って仕掛けが進行。ビー玉が駒を倒して進むにつれて、心を打つ名シーンの数々が登場!

撮影は映画に登場する「川本家」のロケ地で実施。作品に登場する料理もそのまま再現しているんです!

動画には、原作でも登場するおいしそうな料理“ふくふくごはん”に着目した企画「今日を愛する。ふくふくごはんコンテスト」への応募者(総勢2662件)から選ばれた10人のファンがエキストラとして出演。

この企画に関わったライオンの社員とその家族、ムービー制作スタッフもすべて「3月のライオン」ファンから構成され、約2か月間、総制作時間462時間かけて大規模な装置を組み上げたといいいます。

今回の企画が実現したのは、「3月のライオン」の登場人物が毎日を一生懸命生きる姿と、LIONの企業スローガン「今日を愛する。」に通ずるものあったからだそう。「ライオン」つながりで生まれた動画、ぜひ見てみては。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11592724c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 95 969204
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック