スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

どこに駐めたか忘れました

「どこに駐車したか忘れちゃった!」→20年後に発見…出てきた場所は?
以前、イギリスで認知症のおじいさんがどこに車を駐車したかを思い出せず、3年後に見つかったニュースを紹介しました。
(認知症のおじいさんが駐車した場所を忘れ、3年ぶりに車が戻ってくる)
しかし上には上があるもので、ドイツではさらにスケールの大きなニュースがありました。
置き忘れた車が見つかったのは……20年も経ってからだったのです。
ドイツ・フランクフルト在住の男性は、1997年に駐車した車が見つからなくなり、警察に紛失届を出していました。
ところが20年も経って、その車が発見されたのです。
盗まれていたわけではなく、工場のガレージの中にありました。建物を取り壊す際に所有者不明の車があることに気づいたそうです。
警察から連絡を受けた男性が、娘に付き添われて確認をしたところ、20年前に置き忘れた自分の車であることが判明しました。
車は荒れ果てていたので運転はできなかったそうです。
海外掲示板の反応をご紹介します。
●なんてこった!
「車を駐車したところを忘れた……そうだ新しい車を買わなきゃ」
↑コメディ番組のジョークで、そんなのがあった。
↑こんな感じ。
「ある日いきなり冷蔵庫が壊れたんだ、もうどうしていいかわからなくなったので、引っ越した!」
●兄の妻も同じことをしたよ。フィラデルフィアのどこかの駐車し、場所を忘れて取り戻せず、しかたなく新しい車を購入した。全く意味がわからなかったが、会ったらいかにも怠惰なタイプだった。
●車を紛失して見つからなくなったことがあるよ。1週間くらい探したあとに、ようやく盗難届を出した。
3か月くらい経ってから電話が掛かってきたが、もうその車は保険会社の名義になっていると伝えた。どこで見つかったかは恥ずかしくて聞けなかった。
●「車は荒れ果てていた……」
驚くことじゃない。すぐに乗って帰れるとでも思ったのか。
↑駐車する前は走ってたんだ。
●20年間放置すると、何が傷むの?
20年経ったらエンジンが掛からなくなる理由に興味がある。
↑バッテリがもう動かないだろうね。それに新しいタイヤも必要だね。20年も経つと、ほとんどの車の中の液体も交換しなくちゃいけない。
●ショッピングモールに駐車した場所を忘れた友達がいた。しかし、忘れたとは思わなかったようで、いきなり盗まれたとパニックになった。
警察に届けを出して、迎えを呼んで家に送ってもらった。数日後にショッピングモールに行くと彼の車があった。
だが自分がバカで駐車場所を間違えていたとは認めることが出来ず、「盗まれたが、戻された」とストーリーを書き変えていた。でも何か月も経ってから認めていた。
結構な人が似たようなことをしているようです。特に巨大な駐車場だと、わからなくなる人も多いようですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682862c.html
日記

AIスピーカー発売延期

米アップル、AIスピーカー発売延期=来年初めに
【シリコンバレー時事】米IT大手アップルは17日、音声対話型の人工知能(AI)を搭載したスピーカー「ホームポッド」の発売を2018年初めに延期すると明らかにした。
従来は今年12月に米国と英国、オーストラリアで出荷を始める予定だった。
競争が激化するAIスピーカー市場で、書き入れ時の年末商戦を逃すことになる。
アップルは声明で「顧客に届ける準備が整うには、もう少し時間がかかる」とコメントしたが、遅れの理由には触れていない。
日本での発売時期はこれまでも明らかにしていない。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682856c.html
日記

EVスタートは中国から

<トヨタ>20年にEV導入 他地域に先駆け「中国に」
トヨタ自動車の大西弘致専務役員は17日開幕した広州モーターショーで、電気自動車(EV)を「2020年に他地域に先駆け、中国市場に投入する」と表明した。
同社がEVの具体的な導入時期を明らかにするのは初めて。
世界最大の自動車市場である中国は、自動車メーカーにEVなど「新エネルギー車」の生産を義務付ける環境規制を19年に導入する方針。
EVの開発力が中国市場攻略のカギとなりつつある。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682851c.html
日記

輸入制限

輸入制限発動を判断へ
太陽光パネル、日本も影響―米大統領
【ワシントン時事】米国際貿易委員会(ITC)は17日までに、中国などの太陽光発電パネルの輸入急増を抑制するため、緊急輸入制限(セーフガード)を発動するようトランプ米大統領に正式に勧告した。
トランプ氏は米通商法201条に基づき、来年1月中旬までに発動の是非を最終判断する。
米国がセーフガードを発動すれば、日本製鉄鋼などの輸入を制限した2002年以来となる。米シンクタンクによると、中国のほか、日本や韓国、欧州諸国も影響を受ける。
ITCは13日、最大35%の関税適用などの案をトランプ氏に提出した。トランプ氏は60日以内に判断する。
トランプ氏が支持層にアピールするため強硬措置を講じれば、他国の反発を招くのは必至だ。米国内にも発電業界などへの影響を懸念する声がある。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682848c.html
日記

無気力症

長引いては危険! 
現代人を襲う「無気力症」とは?
どうにも気持ちが乗らない時ってありませんか? 例えば仕事に取り掛かっても、モチベーションは上がらず、しまいには仕事が片付いても片付かなくても、どうでもよくなっている。友人と遊びに行っても仲間だけ盛り上がっていて、自分は冷めたまま……。
このように意欲・感情・情熱がスランプになってしまった状態がアパシー(apathy)です。
■アパシー(無気力症)が長引いては危険!
生きていれば、一時的にアパシーになることはよくあることです。でもアパシーが長引けばいかに深刻な悪影響が出やすいか、動物の例から見てみましょう。
だいぶ前のことですが、筆者の毎日の通り道に犬を飼っている家がありました。犬小屋は道路脇で、犬の様子はよく分かります。
その家の前を通ると、筆者は犬に嫌われているのか大きく吠えられます。毎朝、犬小屋の前には決まって空の皿があり、犬は鎖を外されています。食事を終えてこれから散歩に出るようで、少し興奮しているように見えました。
ある時、その家の前でいつものように吠えられましたが、どうも吠え方がいつもと違います。よく見ると、犬は鎖につながられたままで、どうもその日の散歩が無しになったようでした。
飼い主さんの体調が悪くなられたとか何か理由があったのでしょうが、その日以降犬はずっと鎖につながれたままで、やがて筆者がその家の前を通っても、吠えないどころか見向くこともなく、力なく地面に横になったまま何の反応も示さないのです。
散歩という生きがいを奪われた犬は人生(?)に絶望し、何もかも興味を失ったかのように見えました。生き甲斐を見出せなくなった時、あるいは現実と理想のギャップに戸惑った時、失望感や無力感を覚えやすいものです。もちろん犬と人間は同列には扱えませんが、同じようなことは人間にも起こり得ます。
いわゆるフレッシュマンの五月病などアパシーの時期は程度の差はありますが誰にでもあるものです。通常こうしたアパシーは一時的ですが、もしそれが長引くと何にも関心を持てず、家に引きこもってしまうなど、アパシーが深刻化する可能性もあります。
■まずはアパシーのサインを見逃さないで!
もしアパシーならば、自分がそうだと気づくことがそれから抜け出す第一歩になるでしょう。そのためにはアパシーに特徴的な以下のような症状は見逃さないようにしましょう!
・感情の量が低下している
・感情の起伏が小さくなっている
・意欲や自発性が低下している
・今まで通りの情熱で物事を行えない
・家族や仲間など相手と一緒に過ごす時間を楽しめない
・身の周りの出来事に無関心になっている
・自分がしていることの結果に関心がなくなっている
■自分に押し寄せてくるストレスには負けないで!
アパシーは多くの場合、ストレスに対する一種の現実逃避です。上記のような症状はストレスによる心のダメージを防ぐための、心の自然な反応という面もあります。
例えば、家族に不幸があった時、あるいは引っ越し、入学、就職や転職など自分を取り巻く環境が大きく変化すれば大きなストレスです。
その時期、アパシーは生じやすくなります。また私たちが暮らす現代社会は以前にもまして短期間でしっかり成果を出すことが求められている……といったこともアパシーが生じやすい素地になっていると思います。
もしそうしたストレスが自分に押し寄せてきた時、普段からどう付き合っているかがアパシーを予防するカギになるでしょう。皆さま、ストレスの対処法は個人個人で「好きな音楽を聴く」「ジムで汗を流す」「ショッピングを楽しむ」……などと違ってくるでしょうが、より効果的になるように随時、見直していきたいものです。
またアパシーは時に病気の症状として現われることもあります。例えば、うつ病、統合失調症、薬物中毒、あるいは認知症、パーキンソン病、脳梗塞など、さまざまな病気の症状として出現することもあります。
こうした場合、アパシーの原因になっている病気を治療することがアパシーを治療することにつながります。また、もしアパシーが長引いている時には、こうした病気の可能性もぜひ考慮したいところです。
以上、今回はアパシーを解説しましたが、皆さまのなかには「アパシーなんて自分とは無関係!」と思われたかもしれません。しかし、人生においてアパシーの時期は必ず来るものと覚悟しておいた方か良いでしょう。
例えば現在、仕事も家庭も充実した毎日を送っていても、もし子どもがみな成人されて家を巣立てば、家の中は灯りが消えたようで毎日、寂しさを覚えてしまう……。でも備えあれば憂いなし! ストレスへの対処は普段から磨いておくとともに、自分が情熱をもつ対象は言わずもがなでしょうが大切に育てていきましょう!



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682834c.html
日記

無期契約社員

無期契約社員とは?そのメリット・デメリット
■無期労働契約とは?
無期労働契約とはその名の通り、契約終了の期間が定められていない労働契約です。これに対して、「○年○月○日から1年間」のように契約期間が定められている場合を有期労働契約といいます。
有期労働契約だと在職中の労働者の立場も不安定ですし、急な契約打ち切りで収入が絶たれることだって考えられます(実際はそうした雇止めを制限する法律もあるのですが)。
こうしたことを防止するため、平成25年に作られたのが、無期労働契約への転換制度です。これにより、同じ会社で5年間働いた有期契約社員は、会社に無期労働契約への切り替えを申し込むことができるようになりました。申込みといっても、会社側は拒否が認められていないため、実際には有期契約社員の希望次第ということになります。5年間のカウントは平成25年4月1日からなので、転換は、最短で平成30年4月1日以降となります。
■無期契約社員と正社員と違い
「契約期間に定めがないなら、正社員と変わらないのでは?」という疑問が出てきます。しかし、無期契約社員は期間の定めがないとはいえ、契約社員であることには変わりありません。そのため、給料などの条件については正社員と差がつけられる場合が多くなると考えられます。
例えば正社員と同じような給与やボーナス体系、退職金制度を適用する必要はありません。有期契約社員から無期契約社員に転換したとしても、契約期間以外の労働条件は特段の取り決めが会社との間で行われない限りは、変更されないのです。
■5年の手前で契約を打ち切ったら?
それまで特にもめることなく契約を更新してきたのに、無期雇用契約への転換ができる手前で契約を打ち切るのは、会社にとってリスクがあります。働き方に問題がないのに、あからさまに無期雇用への転換を避けるための対応であれば、労働契約法違反となりうるので注意が必要です。
とはいえ、先ほど述べたように、無期雇用契約にしたからといって、正社員並みの処遇をする必要はありません。無期雇用契約に転換の上で、地域限定正社員のような位置づけで働いてもらうよう社内制度を整備するのが、会社にとってリスク低減の観点から望ましい対応といえます。さらに、有期契約社員から無期契約社員に転換する場合の助成金もありますので、そうした制度を利用することも一つの手です。
■社員にとっての無期契約社員への転換のメリット、デメリット
メリットは何といっても契約期間の心配がなくなることです。無期契約社員に転換することで、毎年しっかりと契約を結び直している場合ももちろんのこと、1年更新といいつつ、実際は更新せずに続いてきた契約が突然打ち切られるといったこともなくなります。
また正社員のように重い責任は負いたくないけど、仕事は続けたいといった方もいらっしゃいます。そういった方にとっては有用な制度です。責任の違いは、給与や退職金といった処遇で調整されることになります。
一方でデメリットもあります。有期契約の時に比べて、仕事の内容が重くなることは考えられます。
さらに、無期契約社員として固定化されることで、正社員への転換がしにくくなることもあり得ます。正社員並みの処遇を求める人にとっては、無期契約社員への転換は正社員への道を閉ざしてしまう可能性があります。
まとめますと、日本的な正社員のように「何でもやります!どこでも行きます!」といったスタイルでの働き方や重い責任は避けたいけど、雇用の安定は確保したいといった方にとっては、無期雇用への転換はまさにうってつけの制度といえるのではないでしょうか。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682827c.html
日記

ふるさと納税

ふるさと納税で節税を!
年収による控除額やいくらまで?等の疑問を解決
地域の特産がもらえて節税にもなるお得な制度として、雑誌で特集が組まれることも多い「ふるさと納税」。
しかし、年収などによって控除の限度額も変わってくるなど、ちょっとわかりにくい部分もあります。
そこで今回は、「寄付金額はいくらまでにすればいいの?」「節税するために必要な手続きとは?」など、仕組みに関する疑問を解説していきます。
そもそもふるさと納税とは?
ふるさと納税は2008年から始まった、地方と都市の税収格差の均衡を図る施策の一つです。
自分が応援したい地方自治体へ寄付をすることによって、お肉やお米、お酒など地域ごとに特色のある「お礼品」を受け取ることができます。
実質2,000円の自己負担で自治体からお礼の品を受け取ることができ、残りの寄付金は所得税の還付・翌年の住民税の控除等により節税になるという素敵な制度です。
返礼品が届いた後に何をすれば税金が控除されるの?
とてもお得なふるさと納税ですが、意外と活用している方が少ないように感じます。
面倒くさがらずに、まずは2,000円の自己負担ですむ控除の限度額を確認しましょう。世帯年収や、扶養の有無によっても変わってきます。例えば、年収400万円、独身で扶養家族のいないAさんの場合ですと約4万円が上限となります。(詳細な計算はご自身の源泉徴収票等をもとに正確な金額を確認のうえ、総務省のポータルサイトなどをご活用ください)
ふるさと納税の控除枠は暦年で区切られていますので、2017年分は12月31日までに使わないと、リセットされてしまいます。年末に慌てて検索して、まとめて申請すると、一時的に大きめの支出となる場合がありますので、計画的に分散して申請することをオススメします!
では、いよいよ自治体選びです。「ふるさと納税」と検索するといくつかサイトが出てくるので、そのサイト上で、自分が寄付をしたい自治体(欲しいお礼の品)を検索してみましょう! 上限全てを使わなければいけない訳ではなく、金額内であれば自治体も品物も何種類か選ぶことができます。
寄付先の自治体は、自分の住んでいる場所や出身地などの制限はなく、全国どこでもOKです。
選んだら、サイトのガイダンスに従い、決済方法を選択して完了です。あとは、市町村から返礼品が届くのを楽しみに待ちましょう。
注意が必要なのは、この後の手続きです。確定申告をしている方は、後で自治体から届く「受領書」をもとに、翌年の確定申告で還付の申請を行ってください。
会社勤めなどで確定申告をしていない方は、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を選択して所定の手続きをすれば、確定申告が不要になります。 ワンストップ特例制度を利用する場合は、 専用の申請用紙(寄附金税額控除に係る申告特例申告書)に名前や住所、マイナンバー、寄付をした日付などの必要事項を記入して、マイナンバーと本人確認書類の写しを同封して、ふるさと納税をした自治体へ送付します。こちらの申請はまとめることができず、例えば同じ自治体であっても寄付1件につき1申請をすることが必要です。
※書類は、翌年の1月10日までに各自治体へ到着することが必須となりますのでご注意ください。また、ワンストップの特例が使えるのは年間5自治体までです。
ちなみに、私はお水やお酒をもらうことが多いのですが、今年はお肉と野菜・卵をもらってすき焼きにしました♪
メリットとデメリット
・メリット1
該当年に納めた所得税が還付され、結果、翌年の住民税の軽減に繋がります。収入が右肩上がりとは言えない今のご時世、節税対策をコツコツと積み重ねることで資産防衛につながります。
・メリット2
何と言っても、実質2,000円の自己負担で、色々なお礼の品を受け取れることは嬉しいですよね。食料品だけでなく、衣類、旅行やレジャーなどエンタメ系の品物もありますよ。
・メリット3
自分が寄付したお金の使い道を、自分で選択することができます。こんなにお得な制度なのに、社会を応援することに繋がるなんて、嬉しいですよね。
一点、iDeCoとの併用では、上限に注意が必要です。iDeCo(個人型確定拠出年金)を使っている場合、拠出額が所得控除されますので、ふるさと納税の寄付金上限もそれに合わせて少なくなります。これを加味せずに、上限オーバーとならないようご注意ください。
※iDeCoについてはこちら
どんな人にオススメ?
ふるさと納税は、所得税や住民税が非課税の方は適用されませんのでご注意ください。収入が少ない(もしくは無い)方、また収入が少ない家庭で奥様が専業主婦、子供が大学生と高校生等の場合は、負担のみが発生するケースもありますので、上限額の目安は、あらかじめしっかり確認をしましょう。
逆に、あいまいな表現ですが、年収が高めの方は税制面でのメリットが大きいですのでオススメです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682797c.html
日記

小池大好き産経新聞


石原慎太郎氏が産経新聞に怒りの「絶筆宣言」の真相

石原慎太郎・元東京都知事が11月9日に突然、ツイッターでこんな投稿をした。

〈先日ある人に問われたので敢えて記しますが、私が産経新聞の月曜の一面(編集部注・毎月第3月曜1面)に連載していたコラム「日本よ」を止めたのは不仲の小池知事におもねった編集局長が当分休筆してくれと言ってきたので天下の公器の新聞の腰抜けにあきれて絶筆しました〉

「日本よ」とは、石原氏が都知事に就任した1999年に産経1面で始まった連載コラムだが、昨年12月を最後に定期的な掲載はなくなり、今年の掲載は5月3日の憲法記念日の「特別版」の1回のみ。産経新聞政治部OBの話。

「都政に限らず文明論や国家論に及ぶ“石原節”には固定読者がいて、2012年の知事退任後も連載は続いていたが、昨年末の唐突な休止後、今年2月に、“政敵”である小池百合子・現都知事によるコラム〈女子の兵法〉が随時掲載でスタート。『乗り換えたのか』と思いましたね」

2月といえば、小池知事への期待感が一気に高まった時期だった。築地市場移転問題で、「(決定当時の)石原元知事に責任があるのかを明確にする」と“猛口撃”していた。たしかにタイミングがよすぎる、看板コラムの交代劇であった。

本誌・週刊ポストは真意を確認しようと石原氏にインタビューを申し込んだが、事務所からは「今回は遠慮したい」との回答。石原氏から憤りの声を聞いた側近の一人が明かす。

「コラムの休載を申し出たのは編集局長ですが、横にもう一人、同席していた。その“もう一人”の編集委員の存在が本人の怒りを増幅させたようです」

その編集委員とは、石原都政13年間の大半を担当した名物記者で、都政担当の中でも突出して石原氏と親しい人物だった。猪瀬直樹知事時代には一時退職して特別秘書に登用され、産経に復職後は再び都庁を担当している。

「“オヤジ”と呼んで慕ってきたその編集委員までもが、小池都政になったら手の平を返してきた、と映ったのでしょう」(前出・側近)

産経新聞は、石原氏がツイッターに書いた休載の経緯などについて、「お答えできません」(広報部)とするものの、希望の党を率いて衆院選で惨敗した小池知事コラムも8月を最後に掲載が止まっている。

もしかしたら、産経が石原氏に“再登板”を求める日は近い?

※週刊ポスト2017年12月1日号




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682790c.html
日記

ボーナスは貯金が多し



ボーナスの使い道「貯金しておく金額の方が多い」3割以上

キャリアデザインセンターは11月15日、「思い切ったボーナスの使い道」に関するアンケート結果を発表した。

「使う金額の方が多い」が約26%なのに対して、「貯金しておく金額の方が多い」が約34%、「半分ずつくらい」が約22%と、堅実派が多い結果となった。

どんな目的でボーナスを使用するのかについて聞くと、最も多かったのは「今の自分の欲望を満たすために使う」(35.7%)だった。次いで「親や家族のために使う」(30.2%)、「未来の自分の投資に使う」(21.6%)だった。

「今の自分の欲望を満たすために使う」や「未来の自分の投資に使う」といった「自身のためにボーナスを使う」人が半数を超えたが、実際にはどのような使い道があるのだろうか。

【頑張った自分へのご褒美】

・阪神競馬場で競馬三昧、45万円(30代女性/IT・通信系)

・いつもショップで眺めるだけの釣具(50万円)をまとめて購入(50代男性/その他)

【もっとキレイになるために……】

・医療レーザー全身脱毛、60万円(20代女性/その他)

・バストアップエステ、80万円(20代女性/その他)

【王道!ちょっと贅沢な旅行へ】

・新婚旅行に100万円。南米、イースター島など、今しか行けない!(休みも取れないし)と大奮発しました(30代女性/商社系)

・家族でヨーロッパ旅行、150万円(60代男性/小売・販売系)

【リッチな買い物や大切な人への贈り物に】

・高校卒業して初めてもらったボーナスで、父と母にブランド物の財布をプレゼント(20代女性/その他)

・プロポーズするときに婚約指輪を彼女に渡しました。

今まで見たことのない笑顔で、感謝の言葉といい笑顔がもらえたことは一生忘れられない思い出となりました。(20代男性/IT・通信系)

一方、聞いているだけで胸が痛くなるような失敗エピソードも。

・骨董品を78万円で購入したのですが、知り合いの鑑定士さんに鑑定してもらったところ、偽物だということが判明、大ショック(20代女性/サービス系)

・増毛センターに行って、入金や治療器具やらで30万円かかっても効果がなかったこと(50代男性/メーカー・技術系)

・彼女と旅行に行ったが旅先で喧嘩。それがきっかけで別れました(40代男性/サービス系)

同調査は「typeメンバーズパーク」会員を対象にインターネットで9月1日から10月1日に実施した。有効回答者数は10代〜70代の男女305人。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682756c.html
日記

ロス128b


地球サイズの惑星が新たに発見される。高まってきた生命体発見。

太陽系からわずか11光年先で、地球と同じくらいの大きさの惑星が新たに発見されたそうだ。その気温は-60〜20度と予想され、水が液体で存在している可能性も高く、地球外生命体の発見に期待が高まっている、

「ロス128b」は赤色矮星「ロス128」を公転しており、その軌道はハビタブルゾーンにある。恒星からの距離は生命の生存に適した気温が保たれる距離であり、また岩石惑星である可能性も高い。つまり生命が宿るための基本要件を満たしているのだ。

ハビタブルゾーンにあるロス128b

発見は、チリにあるヨーロッパ南天天文台の高精度視線速度系外惑星探査装置(HARPS)によってなされた。HARPSはこのタイプのものとしては世界最高の精度を誇る観測装置であるが、それでもなお特定には長い時間がかかった。

ロス128bについて判明していることは、まずその質量が地球の1.3倍であること。この質量を持つ場合、仮にガス惑星であれば巨大になる傾向があるため、おそらくは岩石惑星であると考えられる。

主星から比較的近く、太陽と地球の距離の20分の1しかない。わずか9.9日で主星を1周するほど近いのだが、ロス128が冷えた暗い赤色矮性であることが幸いした。

それが放つ放射線の量は太陽より少ないため、ロス128bが浴びる量は地球の1.38倍程度だ。平衡温度はマイナス60〜20度の間だと推定されている。その為、地表は液体で水分が存在している可能性も高い。

フレアの点でもロス128は他の赤色矮星よりずっと穏やかだ。ゆえにロス128bの環境はずっと安定しているだろう。

宇宙の中で生命が誕生するのに適した環境となる天文学上の領域「ハビタブルゾーン」であることから、地球外生命体の発見が期待される。

発見に10年以上を費やしたHARPS

HARPSがロス128の観測を始めたのは2005年7月のこと。2013年以降、さらに綿密な観測が開始され、惑星を発見するために十分な強さのサインが得られたのは、157回の観測を経てようやくのことだった。

現時点ではロス128bに大気があるのかどうかは不明だ(トランジット法ならすぐに判明した)。しかし2024年に完成が予定される超大型望遠鏡なら、惑星の姿を直接観測できるはずであり、生命の発見も期待される。

そういえば2017年5月、ロス128bが周回しているおとめ座の赤色矮星、ロス128(Ross 128)から謎のシグナルが発信され話題となっていたが、人工衛星の干渉であるという結論となった。

こうしたデータは視線速度法によって得られたものだ。

現在、惑星を探す手法として最も一般的なのはトランジット法である。これは惑星が主星の前を通過した時の主星の光のかげりを手がかりにする方法で、ケプラー宇宙望遠鏡はこれによって2337個の外惑星を発見した。

しかしトランジット法には大きな弱点がある。惑星を発見するには、それが望遠鏡と主星の間を通過してくれなければならないのだ。

視線速度法はそのような軌道を持たない惑星を見つけるための方法だ。基本的に主星を公転する惑星の軌道は1ヶ所に固定されていない。

また惑星はごく僅かながら主星に重力を及ぼすため、それに小さな円か楕円運動を生じさせる。すなわち主星と地球との距離が微妙に変化するということだ。

すると同時に軽いスペクトルの変化も生じる。地球に近づけばかすかに青みが増し、遠ざかればかすかに赤みが増す。この現象はドップラー偏移と呼ばれるが、これを測定するのが視線速度法だ。

非常に手間のかかる作業だ。HARPSではロス128bを発見するまでに10年以上の観測を要した。何しろさまざまな不要なデータを取り除かねばならない。例えば、恒星表面の活動によってもサインが生じる。これが惑星によって生じるサインと似ていれば、その判別は困難だ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11682755c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 11 990710
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック