スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

サラコナー再来


「ターミネーター」サラ・コナー役の続投決定


リンダ・ハミルトン(60歳)が、「ターミネーター」シリーズの最新作第6弾でサラ・コナー役を続投する。

ジェームズ・キャメロン監督が手掛けた1984年公開の「ターミネーター」でリンダは、近未来、機械軍に対抗する人類抵抗軍のリーダーであるジョン・コナーを生むことになるサラ役を演じており、サラはジョンの誕生を阻止しようと未来から送り込まれたサイボーグのターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)によって追われることになる。


第2弾となる「ターミネーター2」ではリンダがサラ役を続投したが、2015年公開のリブート作品「ターミネーター:新起動/ジェニシス」では若かりし頃のサラをエミリー・クラークが演じていた。

今回シリーズ最新作となる第6弾のメガホンを取るティム・ミラー監督のクリエイティブ・コンサルタント兼プロデューサーとして参加するキャメロンは、リンダがサラ役で復帰、シュワルツェネッガーも続投することをハリウッド・リポーターにて明かしている。

さらにキャメロンは同シリーズを次世代に引き渡せるようにと若手の俳優を探しているところだと話した。


「新たなストーリーの中心となる18歳くらいの女優を探し始めたところだよ。また時空を超えるんだ。未来と現在からのキャラクターが登場するよ。

ほとんどが新しいキャラクターだけど、アーノルドとリンダのキャラクターも登場するよ」


新作の内容は明かされていないものの、ミラーとキャメロンは新作を「ターミネーター2」の続編として位置付けていると報じられている。

キャメロンは第1弾に続いて第2弾でも監督を務めたが、2003年公開「ターミネーター3」、2009年「ターミネーター4」、2015年「ターミネーター:新起動/ジェニシス」には参加していない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663510c.html
日記

口臭対策


歯磨きと一緒にやりたい!

「口臭予防」習慣

自分では意外と気づかない口臭。気にしている人は多いのでは? 口臭の原因で最も多いのが、「舌苔(ぜったい) 」と呼ばれる舌の汚れ。どうケアすればいいのか、歯学博士の倉治ななえ先生に教わりました。

■ 【口臭を出す菌は舌の奥にいる!】

舌苔は粘膜細胞などに歯周病菌が繁殖したもの。歯周病菌は空気を嫌うので、舌苔は舌の奥側1/3辺りにできやすくなります。

■ 【歯磨きあとの口臭ケア】

●1 舌を大きく出して、やさしくブラシを動かす歯ブラシの側面を当てる

鏡の前で舌をグッと出し、舌の奥のほうについた白色の汚れ(舌苔)に、歯ブラシの側面を当てます。毛先で舌を強くこすると、舌の表面にある味を感じる細胞(みらい細胞)を傷つけるおそれがあるので、歯ブラシを水平にし、側面をそっと当てるようにしましょう。

●2 奥から手前へやさしくブラシを動かす

歯ブラシの側面で舌をやさしくなでるようにして汚れを取ります。嘔吐反射を防ぐため、息を止め、舌の奥から前方に向かって、4〜5回に分けて、そっと「舌苔」を取り除き、最後に口をすすぎます。舌専用ブラシを使う場合も、やり方は同じです。

毎朝1回、歯磨きのあとに、歯磨き粉のついていない歯ブラシで舌もキレイに掃除。これで口臭を気にすることなく、コミュケーションを楽しめますね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663507c.html
日記

結弦くん大好き


<フィギュア>羽生結弦がSP歴代最高得点を更新!

中国のファン熱狂

「もはや帝王」

「彼との結婚がまた遠のく…(泣)」

2017年9月23日、カナダ・モントリオールで行われているフィギュアスケートのオータムクラシックに出場した羽生結弦が、SP(ショートプログラム)で自身の持つ歴代最高得点を更新する圧巻の演技を披露した。

羽生は冒頭の4回転サルコーを完ぺきに決めると、続くトリプルアクセルなどのジャンプを確実に成功させ、ノーミスの演技で112.72点を記録。2015年12月のグランプリファイナルで自身がマークした110.95点を上回る驚異的な得点だった。

中国メディアもこの圧巻の演技を伝えている。新浪体育は羽生に関する記事を相次いで配信し、「羽生結弦がシーズン初戦で世界記録、SPでリード」「羽生結弦は記録更新も冷静、『まだ上げられる』」と題する記事の中で演技を詳報。騰訊体育も「羽生結弦が再び記録破る!SP112.72点で他を圧倒」と伝えた。

中国のネットユーザーからは、「すごい…」「何がスケート界の王子だよ。ほとんど帝王じゃないか」「いったい何度記録を更新してしまうのか」「普段スケートはあまり見ないけど、初めてこの人を見た時、どうしてこんなに悠々と美しい演技ができるのだろうと思った」「プーさん人形を彼に(※羽生の演技後に投げ入れられることから)」といった絶賛の声が寄せられた。

また、「『ユーリ!!! on ICE』(日本のスケートアニメ)を思い出した」「まるで二次元のキャラクター。完ぺき」「カッコいいいいいいい!!」など、現実離れした実力や容姿を称えるコメントも寄せられた。

さらに、羽生が演技後に残した「12点ってなんだろうと思った」と自身の得点に驚くコメントについて、「ははは。かわいいな」「『12点ってなんだろう』?世界最高得点ですよ」「私も最初に聞いたとき意味がわからなかったよ〜」といった声や、「ゆっくり膝を休めてね」とけがの状態を気遣う声も。

このほか、熱狂的なファンからは「こういうニュースを見るたびに、彼と結婚するのがますます難しくなってると感じるわ(泣笑)」「結弦くんが大好き!来年のオリンピック見に行くよ」といったコメントも寄せられている。

中国ファンも注目するフリーは、現地時間23日に行われる予定だ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663499c.html
日記

センザンコウ


密売寸前で救出され、かたく寄り添って眠るセンザンコウの赤ちゃんたち

去年の12月、センザンコウの赤ちゃんのバティカナは、お母さんといっしょに野生動物の違法取引の現場で押収され、施設に無事保護された。悪人たちの手から救出され、今後は優しいお母さんの愛に包まれて、何事もなく生きていけるのではと思われたのだが…。

ジンバブエにある保護施設、Tikki Hywood Trustに引き取られてから数日、バティカナのお母さんにはもう子育てをする意思がないことが、誰の目にも明らかになったんだ。

「悲しいことですが、母親がバティカナを拒否しているのは明白でした」と、施設のスポークスマン、エレン・コネリーは語った。「これは自然の本能なんだと思います。母親は生き延びるために、自分か子供かどちらかをあきらめなければならなかったんです」

そこでスタッフたちは、お母さんだけを安全な環境に放すという苦しい決断をした。バティカナはそのままこの施設で育てられることになったけれど、それはもう二度とお母さんに会えなくなることを意味していた。

3日後、違法取引の犠牲となったセンザンコウがもう1匹、保護施設に連れてこられた。バティカナよりも少し年上の女の子で、キレイなお花を意味するアヤナって名前がつけられたよ。

アヤナのお母さんは、密猟者に監禁されている間に死んでしまったらしい。密猟の犠牲となったセンザンコウの数は、ここ10年で100万匹に達するんだそう。

「センザンコウの赤ちゃんはとっても触感的で、お母さんにいっぱい触れて安心して育つんです」とコネリーさんは言う。「この2匹はだいたい同じくらいの月齢で、同じようなトラウマを抱えています。私たちはこの2匹を、同じ巣箱に入れてみることにしました」

通常、同じ年頃のセンザンコウが触れ合うことはないのだが、バティカナとアヤナの場合は、すぐにお互いに巻き付くようにして抱き合うと、寄り添って眠りに落ちていった。

「同じ年頃のセンザンコウがいっしょに過ごすことは、厳密にいえば自然な出来事ではありませんが、その時点では最善の方法だったんです。2匹はそれ以来ずっといっしょに過ごしているんですよ」

センザンコウは地球上で一番密売されている哺乳類で、アジアやアフリカで密猟され、極東に密輸されている。センザンコウのウロコは生薬として珍重され、その肉は珍味として取引されているんだそう。その需要がなくならないせいで、バティカナやアヤナのような生き物たちが、絶滅に追いやられようとしているんだ。

2018年の初めには、この2匹は野生で生き延びれるだけの強さを身につけることができるだろう。「バティカナとアヤナは、きっと2匹いっしょに放されることになると思いますよ」とコネリーさんは語っている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663466c.html
日記

ニューヨークを守っています


貧困と暴力からNYと娘を守る!

日本女性の現地警察の決意

「この仕事を続けるのは、もちろん、娘と2人、生きていくためです。でも、それだけじゃないな。自分でも最近わかってきたことですが、私はDV被害者や困窮家庭の子どもを助けたいんです」

全米最大の規模を誇る警察組織、ニューヨーク市警察(以下・NYPD)。約3万6,000人の制服警官が籍を置く。ガイ京美さん(46)はその中の、ただ1人の日本女性だ。京美さんがNYPDに入ったのは約10年前のこと。半年間の警察学校と、1年間のクイーンズ区での勤務を経て、8年前から現在の23分署に所属。同署が管轄するのは、マンハッタンの北部、とくに治安の悪さで知られる地区、スパニッシュ・ハーレムだ。相棒警察官と2人、パトカーに乗ってその地区を巡回するのが京美さんの日課だ。

京美さんは'70年10月13日、愛知県に生まれた。建設関係の父親の仕事の都合で、子どものころは引っ越しばかり。

「父は、たまに酔っぱらってフラッと帰っては、大声で怒鳴り、母を殴りました。だから子どものころ、私はぐっすり眠れたことがありません。いつ父が帰ってくるかと、つねに怯えていました」(京美さん)

立ち上げた建設会社の経営に失敗、父親が大きな借金を作ると、家には連日のように借金取りから電話がかかってきた。家まで直接、押しかけてくることもあった。高校2年生のとき、依然として借金の完済が遠い父親に、知り合いがこう吹き込んでいたことを聞いた。

「娘さん、もう大人なんだから、体で稼がせたらどうだ?」

その瞬間、家出を決意した。京美さんは高校を中退。神奈川県川崎市で暮らす母方の叔父を頼った。

「当時の私はダンスが好きで。そして、歌手のマドンナや、アメリカという国にもすごく憧れていたんです。叔父の暮らす神奈川にはたくさん米軍の基地や施設がありました。基地や米軍住宅、米兵が集うクラブに出入りしているうち、軍の施設に就職できたんです」

10代後半から20代を、米軍基地内の食料品店などで働いて過ごした。給料を少しずつためながら、いつかアメリカに留学する日を夢見た。そして28歳の春、京美さんは在日米軍・キャンプ座間所属の米陸軍通信兵、ジョエル・ガイさんと知り合う。

「7つ年下でしたが、いい人に思えたんです。私はアメリカに行きたかったし、普通の家庭を持ちたかった。彼と結婚すれば、自分の夢がすべてかなうと思ったんですね」(京美さん)

2人はすぐに結婚。その年の秋にジョエルさんはアメリカ・テキサス州の基地に転勤になり、29歳になったばかりの京美さんもすぐ後を追った。地元教会の英語クラスに通いつめ、翌年には長女・イヴォンヌさんが誕生。子育てをしながら高校卒業資格を取得し、短大にも通い始めた。しかし、イヴォンヌさん誕生からほどなく、夫婦間のいさかいが絶えなくなった。夫に罵られるたび、京美さんの胸にある思いが去来した。

「小さいとき、母はいつも『おまえのために離婚しないんだ』と言っていました。そんなの罪悪感が募るだけで、うれしいわけがない。理不尽な暴力を黙って受け止める母のことは理解できなかったし、そんな母を当時は憎んですらいました」(京美さん)

このままではイヴォンヌが、自分と同じように母を憎むかもしれない。娘にかつての自分と同じ思いをさせることだけは、絶対にしない。彼女はひそかに離婚を決意する。同時に、京美さんは驚きの行動に出る。娘と2人アメリカで生き抜くため、なんと陸軍に入隊を志願したのだ。

「ニューヨークのような都会と違い、片田舎のテキサスでは、私のような外国人、かつ英語に難ありの移民は、まず仕事がなかった。学歴やコネがあるならまだしも、資格もお金もない私がアメリカでまっとうに生きていくには、ほかに道がなかったんです。軍人になれば家も借りられるし、保険にも入れます。アメリカ人として身分が保証される」(京美さん)

娘を夫の両親に預け、陸軍に入隊したとき、京美さんは32歳。最初の関門、3カ月の新兵訓練(ブートキャンプ)では、17〜18歳の男子に交じりしごきに耐えた。なんとかキャンプを修了し、愛娘のもとに戻れたのもつかの間。京美さんを待っていたのはさらに過酷な場所だった。イラクだ。ときは’05年。激化の一途をたどるイラク戦争のただなかに、11月から1年間、京美さんは兵士として、イラクで任務に就いたのだ。

イラクからテキサスに戻った京美さん。イラク戦争従軍前に離婚は成立していたが、改めて弁護士を立て、夫の実家に預けていたイヴォンヌさんと暮らす権利を勝ち取った。イラク戦争従軍までは、娘との生活の安定のため、軍で働き続けるつもりだった。しかし実際の戦地を体験し、自分には無理だとわかった。

「ネットで仕事を検索していたら、NYPDの求人を見つけて。結婚後、アメリカの市民権を得ていた私には受験資格がありましたし、ニューヨークで暮らすのは夢だった。マドンナが下積み時代にいた街ですし(笑)」(京美さん)

ほかの州の現役警察官ですら尻込みするといわれるニューヨーク勤務。だが、イラクを経験した京美さんに、もはや怖いものはなかった。こうして、母娘のニューヨーク生活が始まった。その一方で、京美さんは短大の勉強も続けた。京美さんが頑張り続けられたのは、“負のスパイラル(連鎖)”を断ちたかったからだ。

「私の家族は皆、まともに学校を出ていないし、私も日本では高校中退。娘と私、2人で“負のスパイラル”から抜けるためには――こっちでは『パターンを変える』と言うんだけど――やらないわけにはいかなかったの」(京美さん)

軍隊での経験も買われたのだろう。高い倍率をくぐり抜け、京美さんはNYPDからの採用通知を受け取った。異国の地で、体ひとつで、公務員の安定した地位と収入、娘のための落ち着いた住居を得たのだ。“負のパターン”を変えたのだ。

京美さんの同僚で7年以上もパトロールのパートナーを務めたリオ・ムニョスさん(43)はこう語る。

「この街にはDVや性暴力があふれている。京美もその被害者だったけど、彼女はそれを乗り越えた。移民でシングルマザーという、タフな環境に負けずにね。強い京美の生きざまから勇気をもらっている人はたくさんいるはずだよ」(ムニョスさん)

タフに生きてこられた理由を、京美さんに尋ねた。

「それは全部、娘のおかげ。イヴォンヌがいなかったら私、軍隊にも入ってなかったし、NYで警察官なんて絶対やってない(笑)。本当は私、うまく育てられるか怖かったんです。だけど、生まれてすぐ、イヴォンヌは私に向かって、にっこり笑ったんですね。その瞬間『絶対、絶対、守らなきゃ』って気持ちが、おなかの底からこみ上げてきて。その気持ちはずっと、今も変わらないですね」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663441c.html
日記

ビジネスクラス


ビジネスクラス、エコノミーとどう違う?

旅客機の上級席「ビジネスクラス」。エコノミークラスと実際のところ、どこがどのように異なるのでしょうか。メルボルン行きJL773便「JAL SKY SUITE」に搭乗したところ、珍しい出来事もありました。

「ベスト・ビジネスクラス・エアラインシート」に選ばれた座席

旅客機の上級席「ビジネスクラス」。エコノミークラスと、どう違うのでしょうか。日本航空(JAL)のボーイング787-8型機に設けられているビジネスクラス「JAL SKY SUITE」を体験しました。ファーストクラスをつくる気持ちでJALが開発にあたったという、2013年のSKYTRAX社「ワールド・エアライン・アワード」で「ベスト・ビジネスクラス・エアラインシート」に選ばれた座席です。

機内で名前を呼ばれる

2017年9月1日(金)、成田10時30分発のオーストラリア・メルボルン行きJL773便に搭乗。個室感を高めたという空間、そして大きな液晶モニターが目を引きます。座席はフルフラットにでき、動作は電動。全席から通路へ直接アクセス可能です。

席についてまず届けられるおしぼり。しっかりした布地のもので、アロマの香りがしました。JALオリジナルのアロマで、長野のヒノキ、青森のヒバ、北海道や岐阜の松の葉、高知の柚子といった天然の精油を使っているそうです。

用意されていたアメニティキットは、「ゼロハリバートン」とコラボしたもの。日本発はソフトケース、海外発はハードケースで、中にはリップクリーム、歯磨きセット、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスク、ポケットティッシュが入っていました。

成田空港を離陸。ベルトサインが消灯したのち、CAが席に来て「○○様 いつもありがとうございます」という、各乗客に、その乗客の名前を入れての挨拶がありました。「ビジネスクラス」を改めて印象づけられます。

ワンプレートでは到底終わらない、ビジネスクラスの食事

10時30分発の便なので、巡航に入るころはちょうど食事時。CAが注文を取りに来たので、和・洋から「和食」を選択しました。東京・芝大門「くろぎ」黒木 純シェフが監修しているそうです。

シャンパン、目的地のワインも

12時過ぎ、まずドリンクと先付け「胡麻豆腐 山葵のせ」「ジャガイモとジロール茸のキッシュ」。ドリンクはソフトドリンクやビール、ワイン、焼酎、日本酒などのほか、シャンパンも選べるほか、就航記念で行先であるオーストラリアの赤ワインも用意されていました。

続いての茜空(前菜)は「鱧霜降り 梅肉 河豚昆布〆」「海老 和風タルタルソース掛け キャビア」「花れんこん 秋刀魚山椒 鰻巻き 衣かつぎ」「豚すき煮 人参 温度玉子

椎茸 長葱 白滝」「柿なます 胡麻クリーム」。箸置きが赤い鶴で、気が利いています。

台の物(メイン)は「和風牛タンシチュー 鮭味噌漬け」。ご飯は炊きたて。

デザートは「メルボルン線就航記念 ラミントンケーキ」。

音楽を聴きながら目をつぶると、機内であることを忘れてしまいそうです。ヘッドホンもエコノミーとは違い、厚みのある音が聞こえてきます。

ラッキーだったメルボルン行きJL773便?

2017年9月1日(金)の成田発メルボルン行きJL773便、ちょっと珍しい出来事がいくつか起きています。

眼下に見えた、珍しい南国の蝶の島

16時ごろ、機長による放送がありました。

「左に蝶の形の島がご覧になれます」

気づけばもう、パプアニューギニア付近。「バタフライアイランド」といい、雲に隠れずきれいに見えるのは珍しいそうです。JAL乗務員のあいだでは「バタフライアイランドが見えると幸せになれる!」とも言われているとか。

今回搭乗したJL773便は、JALのメルボルン就航初便。成田空港では、消防車によるお祝いの放水を受けて出発しました。「バタフライアイランド」も、初便を歓迎してくれたのかもしれません。

到着1時間半前までOK!

17時過ぎ、西の空。太陽が雲に落ちていきます。……小腹が空いてきました。

メルボルン線就航記念の、オーストラリア産牛フィレ肉を使った「オリジナルミートパイ」。……そういえばJALは、ラウンジのカレーが有名です。

「JAL厳選カレー」も追加注文し、最後は「DEAN&DELUCA」のアイスと、メルボルンのコーヒー文化をイメージしたというオリジナルカクテル「メルボルン ブリーズ」。これら軽食は1回目の食事終了後、到着1時間半前まで注文できました。

ビジネスとエコノミー、価格差はどれくらい?

このビジネスクラス「JAL SKY SUITE」は全席が通路に直結。気兼ねなくお手洗いに、また機内散策に行けます。

機内にパイロットによる工夫が

機内に、機長たち運航乗務員から乗客へのメッセージが書かれたノート「旅の手帳」が置かれていました。CA(客室乗務員)と異なり、乗客と接する機会が少ない運航乗務員。そうしたなか、より乗客にいい思い出を作ってもらうため、運航乗務員も何かできないかと考え、JALではこの「旅の手帳」という取り組みを行っているそうです。

このJL773便はメルボルン線就航初便のせいか、乗客も多くのコメントを運航乗務員へ返していました。

メルボルンでも放水で

モニターに白い大陸が見えてきました。南極です。

CAから手書きのメッセージカードをもらい「ビジネスクラス」らしさを改めて実感するなか、JL773便は日本時間の20時55分、定刻にメルボルン空港へ到着。ここでも放水で歓迎されています。

ちなみに、成田〜メルボルン間のJAL最安運賃は、エコノミークラスが6万9000円、ビジネスクラスが28万1000円です(2017年9月22日における11月1日の片道運賃。諸費用除く)。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663440c.html
日記

肌老化対策

肌の老化を食い止める!
肌老化を加速する原因
人も動物も年齢とともに老化していくものですが、その自然な老化のスピードを加速してしまう原因があることを知っていますか?意外にも日常の生活習慣にあり、少し意識して気をつけることが大切です。今回はエステティシャンである筆者が肌老化を加速する原因4つをご紹介します。

■肌老化とは?
人間も動物も年齢とともに体もお肌も老化していく生き物であり、生きてる以上、この老化を止めることはできません。
年齢よりも若く見えたい、年相応でキレイに見えたいといった「見た目」は「肌年齢」に繋がっています。お肌の状態が若々しく細胞が元気であれば、年齢よりも若く見えたりキレイに見えませんか?
その肌細胞の老化を早めてしまう原因は日々の生活習慣やライフスタイルに潜んでいるため、少し意識して気をつけることが老化のスピードを緩めることになります。
その肌老化を加速してしまう原因とは?

■肌老化を加速させる原因とは?

(1)スキンケア不足による乾燥
ニキビや吹き出物、肌荒れやシミ、シワたるみなどの肌トラブルの原因の始まりは「お肌の乾燥」です。
人は20歳をピークにお肌の潤いが減少し、肌表面や肌内部の水分量が減り、潤いやツヤ、ハリ感が失われるため、スキンケアによってたっぷりと化粧水をなじませ、水分を補い保湿することが重要です。

(2)紫外線による光老化
お肌を老化させる原因の大半は、紫外線による光老化と言われています。
紫外線量が年々増えていることはもちろんですが、これらの紫外線がお肌の内部に到達し、お肌のハリや弾力を作るコラーゲンやエラスチンを破壊してしまったり、日焼けによってシミを作りだしたり、活性酸素を発生させるなど、様々な肌トラブルを加速させる要因となります。

(3)活性酸素による酸化
紫外線やストレス、喫煙、排気ガスなどによって一気に増加してしまうのが活性酸素です。
本来、活性酸素は細菌から細胞を守ってくれるものですが、過剰に増えてしまうことで細胞が酸化し、サビてしまいます。細胞を酸化させないためにはストレスを発散させ、添加物や喫煙を控えましょう。

(4)お肌の糖化
最近よく「抗糖化」や「糖化」と言った言葉を聞きませんか?糖化とは、摂りすぎた糖分をタンパク質が結びつくことで起きます。酸化は細胞がサビていくようなイメージに対し、糖化は細胞が焦げていくようなイメージです。
特徴としてはお肌が黄色くくすんだり、硬くゴワつき、ハリがなくなってしまうため、日頃から砂糖がたっぷりと入ったお菓子やジュース、炭水化物や揚げ物の取りすぎには注意しましょう。
年齢とともに自然に老化はしていくものではありますが、スキンケアによってお肌を乾燥させないようにしたり、紫外線に直接当たらないようにすることやUVケアをおこなうこと、活性酸素を増やさないように、ストレスを発散し、糖分の取りずぎ、食生活の意識をするなどが老化のスピードを緩める方法です。
これらを日々意識しながら習慣化し、年相応の若さや美しさをキープして年を重ねていきたいですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663437c.html
日記

糖化対策

体の中、知らないうちに焦げてるかも... 
老けないための「糖化」対策
体の焦げ、どうすれば対策できる?
老化の原因として注目されている、糖化。余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて細胞を劣化させる現象のことで、"体の焦げ"とも言われています。この糖化がシワやたるみといった肌老化だけでなく、動脈硬化や骨粗しょう症、アルツハイマーなどの病気を引き起こして私たちの老化を進行させることは広く知られているところです。
しかし、自分の糖化レベルをしっかりと把握している人や糖化対策を十分に行なっているという人は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、自分の糖化レベルを知る方法と今日から始めたい糖化対策についてお話ししたいと思います。

自分の糖化レベルを知る
知らず知らずのうちにあなたの身体は焦げついているかもしれません! まずは自分の糖化レベルを知ることが大切です。
特に注目したいのは、AGE(週末糖化産物)の数値。AGE(週末糖化産物)とは、たんぱく質と糖が加熱されてできた物質で、老化を進行させるといわれています。このAGEはどんどん体内に蓄積されるため注意が必要です。
AGEは、体内のたんぱく質の糖化によって発生する場合と、食べ物によって体内に入り込む場合とがあります。
前者の場合、初期の段階であれば正常なたんぱく質に戻せる可能性がありますが、進行すると強い毒性を持ち、元の状態には戻らなくなってしまいます。後者の場合も、体内で分解できたとしても、約7パーセントは排泄されずに体内に留まってしまうといわれています。そのためAGEがどのくらい蓄積されているかを知って、それ以上増やさないように努力することが何よりも大切です。
AGEの測定はクリニックのほか、ファンケル銀座スクエアでも行うことができます。ちなみにファンケル銀座スクエアでは所要時間45分、費用は1000円(ファンケルの会員は500円)。このままの生活を続けた場合の健康寿命も知ることができるほか、問診と測定の結果に基づいて食事や運動メニューなどの提案を受けることができます。
この他にも全国のモリンダセールスオフィスにて無料で測定することができます(ただし、オフィスは現在札幌、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄のみ)。
AGE自体の検査は手軽で痛みを伴うものではありません。なお、できるだけ詳細なデータが欲しい場合にはクリニックでの検査かファンケル銀座スクエアでの測定がおすすめです。

今すぐに始めたい糖化対策
ここからは今日からでも始められる糖化対策を4つご紹介します。

(1)GI値の高い食品の摂取を避ける
糖化を防ぐにはGI値(食後血糖値の上昇度を示す指標)の高い食品の摂取を避けることが大切です。砂糖を含むスイーツや清涼飲料水のほか、白米やパスタ、パンなどもGI値の高い食品の代表格です。
とはいえ、これらの食品を全て避けるのは容易なことではないでしょう。そのため食べる頻度を減らすのはもちろんのこと、白米は玄米に、パスタはそばに、パンは全粒粉のものなどに切り替えるのがおすすめです。

(2)適度な運動を心がける
毎日適度な運動を行うこともおすすめの糖化対策のひとつです。特に食後1時間以内は血糖値が最も上昇しやすい時間なので、この時間に運動をするのがおすすめです。ただし、食後であることを考えると、激しい運動はおすすめできません。そういう意味でも特におすすめなのは、ウォーキングです。食後1時間以内に20〜30分程度のウォーキングを習慣にするのが理想的です。

(3)抗糖化に効果のある食品を積極的に摂取する
抗糖化に効果のある食品を積極的に摂取することも大切です。手軽に摂取できるものの中では、カモミールティーやどくだみ茶、甜茶は、AGEの生成を抑制する効果があるとされています。また、ルイボスティーや柿の葉茶はAGEを分解する効果があると言われているので、おすすめです。
この他、AGEを吸着して排出する作用を持つ昆布や海苔、海藻類、きのこ類、そして、コラーゲンと糖が結合するのを防ぐ効果のあるαリポ酸を多く含む緑黄色野菜やレバーなども心がけて口にしましょう。柑橘類や酢に含まれるクエン酸も糖の吸収を緩やかにする効果があるので糖化対策にはおすすめの食品です。
この機会に日々の食生活を見直しましょう。

(4)毎日最低でも6時間の睡眠をとる
睡眠で代謝を上げることも効果的な糖化対策のひとつです。そのためには質のいい睡眠を心がけることはもちろんのこと、最低でも6時間の睡眠をとることを日頃から心がけましょう。
この他、食事の際は糖質の低い野菜から食べ、よく噛んで食べること。そして、ストレスを溜めないよう心がけましょう。
糖化のスピードは目に見えないからこそ、日頃から危機意識を持って対策に取り組むことが大切です。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663436c.html
日記

浪費脱出

家計管理で浪費家を脱出した3つの方法

■貯蓄は1円も増えず!浪費家から節約体質になったきっかけ
こんにちは!ガイドの二宮清子です。私は今でこそファイナンシャルプランナーとしてお客様の家計相談を受けるお仕事をさせて頂いていますが、もともとは大変な「浪費家主婦」だったんです。
まず結婚直後には300万円の貯蓄がありました。結婚後は毎月10万円貯蓄していたはずが、結婚して7年後の貯蓄額も300万円。毎月10万円貯蓄していたら年間120万円は貯まってる計算です。年間120万円×7年間=840万円。もともと300万円あったのだから合計すると1140万円は貯まっていたはず……。
浪費と消費に消えてしまった金額は、7年間で、なんと1140万円!このお金は一体どこに消えてしまったのだろう?!と愕然としました。でもショッピングや旅行、贅沢品に多額のお金を使ってきた事を振り返ればすぐにわかります。
季節が変わるごとに、デパートに洋服やバッグなどを買いに行き、またブランド志向が強く、他人に「良く見られたい」という気持ちが強かったのだと気付きました。金額にして、私の支出だけで年間20万円以上です。旅行やレジャーに費やすお金も多く、国内旅行を年間5回ほど、金額にして年間100万円使っていたこともあります。
その間、子どもを2人授かり、私が離職し貯蓄を取り崩しながらの生活もありましたが、あまりにも使いすぎです。
貯蓄をしたつもりでも全て使っていたので全く残っていなかったんです。
ついにもともとあった貯蓄300万円が減りだした時に、「貯蓄がどんどんなくなっていく、このままいくとマズイかもしれない……」と不安に思い始め、生活のレベルをそのまま維持すると赤字で、お金が足りない日々が続き、貯蓄を取り崩すはめに陥りました。
毎日赤字の生活を送りながら、不安にかられた私は「お金ってなんだろう、お金についてしっかり学びたい」と、お金について学ぶことを決心し、FPの資格を取得しました。まずは我が家の家計を見直そうとキャッシュフロー表という家計の未来予想図を作成してびっくりです!子ども達が大学に進学する頃から1000万円以上の赤字が死ぬまで続くのです。このままの浪費家・貯蓄を切り崩す赤字生活を続ければ、家計破綻は確実でした。夫も時々「家計は大丈夫か?」と心配そうにしていました。
そのような中で、私が浪費家から脱出することを決心しました。実践したことは以下の3つです。

■ポイント1.夫と徹底的にお金のことについて話し合いました
この死ぬまで1000万円以上赤字が続く、キャッシュフロー表を見て、夫婦で一緒に家計について考える必要があると思った私はその日から連日連夜、夫とこれまでのお金の使い方を振り返り、家族の将来とお金について話し合いました。
家計簿はつけていなかったのですが、クレジットカードで決済する事が多く、明細も残してありましたので贅沢品にいくら使っていたのかを把握することができました。
あらためて数字で確認すると驚きます。服飾品やレジャーや旅行にかけるお金が毎年100万円以上と、異常に多いのが我が家の特徴でした。夫婦二人で反省すると共に将来どうなりたいかをある程度明確にし、目標設定も行いました。

■ポイント2.時間をかけて浪費体質から節約体質に脱出
夫と徹底的に話し合った後には、自分の浪費癖を直す為に日々の買い物で訓練し始めました。この商品は本当に必要かな?お金を使わなくてもする方法は?試行錯誤しながら、浪費癖を直し、節約体質を身に付けるのに約1年ほどかかりました。私はここでぜいたく品を何気なく買っていた自分を反省して、見栄を捨てました。
浪費グセを改善したポイントを書いてみます。
・服飾品……これまでたくさん買っていたので、今ある物を大切に扱い、「バーゲンや初売りセールだから買っておこう!」ではなく、必要な物を必要な時にだけ買うようになりました。結果的に、ウィンドウショッピングも行かなくなり、ブランド物にこだわらず、心からワクワクするような物を買うようになりましたので、意外と安く済むことも増えました。
・レジャー・旅行費……子ども目線に切り替え、近場でも十分楽しめるよう思案しました。動物園などの無料感謝デイなどをあらかじめ調べたり、近場の公園にお弁当を持っていくだけでも子どもは喜びます。旅行は楽しいものですが、目的がなければ、お金だけでなく時間も浪費すると知りました。
・食費・日用品……「あれば便利」という物は買わないことを徹底し、「今日は何を作ろう」ではなく、「自宅にある食材で何が作れるか?」と考えメニューを決めるようにします。
「家計を管理し、自分と家族の将来の為に確実に資産を形成していく。人がどう思うかではなく、自分らしい人生を歩む」と腹を決め、生活をはじめました。家計やお金と真剣に向き合うことは、自分の人生と向き合う事です。よりよいお金の使い方をしようと決めた日から、人生は変わり始めました。 この時点で、私は浪費家から、貯まる体質へと脱出ができていたのです。

■ポイント3.将来の大きな夢の達成のためにお金のことを考える
夫と徹底的に話し合い、目標を立て、毎日の生活を正し……私は無事、浪費家から脱出できたのですが、お金について学び出すと、「もっと早くに知っていればよかったのに」と思う事のオンパレードです。浪費家時代の自分の反省も踏まえて、FPとして多くのお金について困っている方にお金についてお伝えしたいと思うようになりました。
いただくお金についてのご相談の中で残念に感じる事は、目の前のお金のやりくりに精一杯になってしまい、遠い将来の夢や目標について考えられなくなってしまうことです。私も日々の赤字を解消するのに必死だったときには、そうでした。とてももったいない事だと感じます。ワクワクするような目標があれば家計をマネジメントするのも楽しくなるものです。夢を持つことで、日々のお金に対する向上心はますます大きくなります。
私は、お金は日々の生活に欠かせない道具だと思っています。この道具を上手に使うことで、人は今まで以上に人生を幸せに豊かにすることができます。そのための家計管理を今から始めてみませんか?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663435c.html
日記

とりあえず1000万円貯めましょう

誰でも貯まる!1000万円の貯め方

■なぜ1000万円を貯める必要があるのでしょうか?
お金を貯められない人の口ぐせで、よく耳にするのは、「平均貯蓄額が1000万円だなんて、どこの国の話?」「そんなに贅沢な生活をするつもりはないから、1000万円なんて貯めなくてもなんとかなる」「給料も上がらないのに、お金が貯められるわけがない」。
1000万円と聞くと、ハードルが高く、絶対ムリ!と思ってしまうのも仕方がないことかもしれません。しかし、誰しも最初から1000万円貯蓄できるわけではありません。最初からムリとあきらめてしまっては、いつまでもたっても1000万円どころか、100万円すら貯めることができません。1000万円貯める!というのは、「コツコツ着実にお金を貯める」ために努力できるかどうかが、問われているのです。
1000万円を目標にするには理由があります。
たとえば転職しようと思っていても貯蓄がなくて生活に不安があれば、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。結婚するにも貯蓄がなければ結婚できないと考えている人も多いようです。結婚して子どもがいる家庭なら、子どもの教育費を貯めておかなければ、子どもの進路が制限されてしまうでしょう。マイホームを持ちたいという夢も頭金がなければ無謀な計画になってしまいます。
1000万円貯めるというのは、自分の夢、家族の夢を実現させるための努力をするということなのです。もちろん、将来の公的年金が不安だから、自助努力で自分の老後資金のために1000万円貯めるという目標もあるでしょう。
でも、遠い将来wを漠然と不安に思うだけでは、貯蓄を続けることは難しいものです。まずは現役時代、自分の夢や家族の夢を実現させるため、と身近な目標を思い描くことが大切です。

■初めからフルマラソンは無謀。貯蓄のペースをつかむことから!
ランニングを始めて、練習もせずに42.195kmのフルマラソンに参加するランナーはいないでしょう。お金を貯めるときも同じです。貯蓄グセがついていないのに、いきなり節約生活に走り、毎月何万円も貯蓄に回す、こんなムリをしてしまうとお金を貯めることがストレスになってしまい、長く続けることができません。
たとえば、1000万円を10年で貯めようと思ったら、1年で100万円。毎月8万3000円の貯蓄が必要です。いままで貯蓄できていなかった人が、すぐにできる金額ではありません。まずは、ウォーミングUP。1年で50万円、30万円を確実に貯蓄ができるように計画しましょう。
今、仮に30歳だとして、60歳までにあと30年あります。単純に月3万円貯蓄できれば、1080万円貯蓄できるのです。もちろん、その間に、住宅を購入したり、子どもの教育費がかかったりと、実際には貯蓄の浮き沈みがあるわけですから、貯蓄グセが付いたら、アクセルを踏んで、貯蓄額を増やし、スピードを上げていかなければなりません。
ゼロはいつまでもたってもゼロ。月1万円でもできる範囲でスタートさせることが、とても大事です。

■4つのステップで貯蓄グセをつける
ステップ1 毎月1万円からでも早くスタートする
本来は、現在の家計を洗い出し、見直しをしてムダな支出を削るところから始めるのが理想ですが、家計簿をつけていない場合、家計簿を付けること自体がストレスとなり、貯蓄のモチベーションが下がってしまっては元も子もありません。
毎月1万円でも構わないので1日でも早く貯蓄をスタートさせることが大事です。

ステップ2 家計の洗い出しと見直し
貯蓄生活の第一歩を踏み出せたら、あらためて家計の洗い出しをしましょう。すべての項目で最初から節約する必要はありません。手をつけやすい、心理的なハードルが低いところから見直しをするといいでしょう。たとえば携帯・スマホの基本契約。無料通話代が毎月繰り越しになっているようなら基本プランを見直す、使わなくなった有料アプリがないかなどをチェックするだけで、数千円の削減になるはずです。実は、こうした毎月何気なく使っていて、必ず出ていく費目を削減することが一番効果的です。一度の手間でずっと削減効果を得られるのです。

ステップ3 ボーナスがあれば不足分を貯蓄
ボーナスは会社の業績に左右され支給額が変動します。貯蓄計画に組み込んでしまうと予想が外れたときに挽回ができません。ボーナスは年間貯蓄の調整弁として考え、目標まであと5万円足りないといったときに貯蓄に回すようにすれば、無理がありません。予想以上にボーナスが出た場合は、もちろん貯蓄に回してもいいのですが、日ごろ我慢していることへのご褒美に旅行をしたり、おいしいものを食べたりと楽しみのために使うことも大事です。貯めるだけではなく、お金を上手に使うのも、貯蓄を長続きさせるコツなのです。

ステップ4 調子をつかんだら、少しパワーUP
毎月1万円からスタートして、毎月2万円、3万円と増額できれば、貯蓄体質へと改善が進んでいる証拠。
ムリのないペースがつかめたら、ときどきパワーUPして貯蓄体力の底上げを図りましょう。昇給があったらその分を貯蓄に回す、手をつけていなかった家計の見直しをしてムダを省くといったことを半年に1回程度は考えていくようにするといいでしょう。毎月4万円の貯蓄ができるようになれば、年50万円もほぼ達成!ここまでくれば、お金を貯める自信がついてきているはずです!

■貯め方の基本と使うべきマネー商品
100万円貯めるのも、1000万円貯めるのも、基本の考え方は同じです。いきなり100万円貯まるわけでも1000万円貯まるわけでもありません。
貯蓄の基本は、先取りで貯蓄をして、コツコツ積立で増やしていくしかありません。先取り貯蓄とは、給与天引きであらかじめ貯蓄分を別口座に振り替えてしまい、残ったお金で生活するというもの。どんなに節約上手な人でも、余ったお金で貯蓄しようとしても、なかなかうまくいきません。先取りした貯蓄分はなかったものとして考え、残りは全部使えるとしたほうが、家計管理もラクになります。
給与天引きで利用できる社内貯蓄制度があれば、利用しないのはソン。「財形貯蓄」なら元本550万円(貯蓄型の場合)までは利息が非課税というメリットがあります。そうした社内制度がないサラリーマンや自営業者の場合は、毎月指定した日に自動的に振替される「銀行の自動積立定期預金」を利用します。100万円、300万円程度のまとまった金額が貯まるまでは、金利が高いところはないか、もっと有利に貯められるところはないか、といったことを考える必要はありません。
一度決めてしまえば、「自動的に貯まる」「いつの間にか貯まっていた」が実現できるマネー商品を活用すればいいのです。
また、2017年1月からは、60歳未満の人なら、基本的に誰もが加入・利用することができる「個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo イデコ)」がスタートしました。これまでも企業型の確定拠出年金を導入していない企業の会社員や自営業、フリーランスの人は個人型確定拠出年金に加入することができましたが、今回、これまで利用できなかった公務員や専業主婦なども対象となり、誰もが利用できるようになりました。
個人型確定拠出年金も、毎月決まった額を掛け金として銀行口座から振り替えられて積立をしていくものです。自分で運用の指示を出し、最終的には60歳以降に、年金として払い出しをします。60歳までは原則、払い出しができないので、貯蓄を取り崩してしまうような人は、選択肢として考えてみてもいいでしょう。ただし、貯蓄ゼロからの場合は、まずは100万円程度までは、引き出し自由のマネー商品を利用したほうがいいでしょう。

■100万円、300万円貯まったら有利な運用を
毎月コツコツと貯めたお金が100万円になったら、次の貯蓄ステージに進みます。100万円は有利な金利が適用される一つの単位です。
現在は、一般的な銀行では、残高による金利差はほとんどありませんが、ネット銀行や銀行のネット支店などでは、100万円以上の預け入れで、一般の定期預金金利より高く設定されているところもあり、より有利にお金を増やすことができるのです。
社内預金や財形貯蓄の場合は、預け替えをする必要はありませんが、銀行の自動積立定期預金を利用している人は、100万円貯まったら、預け先を検討してください。ただし、これまで続けてきた毎月の貯蓄システムは継続します。
こうして「毎月の貯蓄⇒100万円貯まったら有利なマネー商品に預け替え」を繰り返していくことが1000万円貯蓄の王道なのです。
100万円の貯蓄ができたら、使う目的別に預け替えをするのも一つの考え方。同じ商品で1000万円を目指すのではなく、いずれ使うことが決まっているお金であれば、目的別に預け分けて、さらに有利に増やすこともできます。
たとえば子どもの教育資金に使うのであれば、「こども保険」の一時払いや一括払い(全期前納)も候補の1つです。こども保険は毎月保険料を払い込むイメージがありますが、まとまったお金を一時払いで払い込み、子どもの入学資金として使うまで保険で運用してもらうというやり方もあるのです。子どもの年齢にもよりますが、払い込み金額より満期時に受け取る金額が多いタイプもありますので、利用価値は大です。ただし、マイナス金利の影響で、販売中止の方向に向かっていますので、今、余裕資金があるのであれば、早めの情報収集が必要です。
さらに、1000万円までの達成スピードを加速させる場合には、投資商品の利用も視野にいれましょう。日本経済がインフレに向かった場合に、預貯金だけではお金の価値が目減りしてしまう可能性もあり、ますます投資商品の利用は重要になってきます。
まずは安全性の高い(リスクの低い)投資商品からスタートさせて、長期でお金を増やすことを考えましょう。
たとえば、毎月の貯蓄の中から1万円で投資信託の積立に回すというのも一つの手。積立であれば、価格変動のリスクを減らすこともできます。先に紹介した「個人型確定拠出年金」も、この段階で検討するといいでしょう。運用中の管理コストはかかりますが、運用利益に対して非課税で、所得控除も受けられ、年金として払い出しの際にも税の優遇が受けられます。
1000万円達成の道も、まずは50万円、100万円貯めることからはじまります。これができれば、その後の貯め方の工夫やマネー商品の選択の幅はぐっと広がります。10年で達成するのか、20年で達成するのかは、個人個人の状況で変わってきます。でも、誰でも必ず1000万円貯められるパワーは秘めているのです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11663433c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 76 984149
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック