スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

爪水虫


爪水虫を自分で治すのは可能なのか、医師に聞く

足の爪が白かったり、黄色く濁っていたりはしないだろうか。足の爪が濁っている原因の一つとして考えられるのが「爪水虫(つめみずむし)」だ。爪水虫とはどういった症状で、治療にはどんな方法があるのだろうか。皮膚疾患に詳しいメンズヘルスクリニック東京の竹中洋史医師に話をうかがった。


カビの一種が爪に侵入している状態

爪水虫(爪白癬)とはカビの一種である白癬菌(はくせんきん)が足の皮膚から爪の中に侵入することで、爪が濁って見えたり、爪自体が分厚くなってきたりする。また、爪の下の方がボロボロになるのも特徴だという。


「爪水虫は足白癬(いわゆる水虫)を患っている人が発症するもので、足の皮膚の白癬が爪に移動して引き起こされます。爪白癬は足白癬のようにかゆくなったり、ジュクジュクしたりすることはありません。見た目以外に自覚症状はないのですが、白癬はスリッパやバスマットなどを共用することで他人へ感染してしまいます。そのため、他人への感染を防ぐために治療が必要となります。家庭内に限らず、フィットネスクラブや銭湯などでも感染のリスクがありますから、注意が必要です」

竹中医師は、爪水虫の治療には主に2つのパターンがあると話す。治療に使われるのは基本的に飲み薬だが、最近では新たに爪白癬に効果のある塗り薬の治療法も出てきているという。


「飲み薬にはイトリゾールとラミシールという2種類の薬があり、塗り薬にはクレナフィンとルコナックの2種類の薬があります。基本的には治療に使われるのは飲み薬です」

竹中医師は原則的に飲み薬を処方しており、飲み薬を飲めない人に限り塗り薬を処方しているとのこと。

それでは、飲み薬と塗り薬では治療にかかる費用や期間にどういった違いが出てくるのだろうか。以下にそれぞれの詳細をまとめたので参考にしてほしい。


飲み薬の場合


■治療にかかる期間……爪水虫を飲み薬で治療する場合、その程度によるものの、完治まで約1年かかるとされている。「イトリゾールを飲む場合には『1週間内服して3週間休む』を1クールとして、これを3回繰り返します。これをパルス療法と言います。爪の伸びるスピードに合わせてなので、治るのはほんの少しずつです」


■治療にかかる費用……「イトリゾールは3クール飲んで、薬代が3万円ほどです。完治する可能性は91.5%です。飲み薬のもう一つ、ラミシールの場合は飲み方が異なり、毎日の服用を6カ月以上必要とします。こちらは6カ月飲んで薬代が2.5万円ほどになります。ラミシールも1年服用してもらって、完治率は75%です」と竹中医師。ただし実際にはこのほかに、皮膚科での初診料や再診料、定期的な採血にともなう検査代が別途かかるとのこと。


■治療の副作用……飲み薬の場合、副作用として肝機能障害があるため、定期的に採血してその程度を調べる必要があると竹中医師は話す。もともと肝機能障害を患っている場合には、そもそも飲み薬は処方されないとのこと。また、イトリゾールもラミシールも併用できない薬が複数あるため、別の薬を内服中の場合や新たに薬を服用する場合には、医師に確認が必要となる。


■治療の経過……「新たに伸びてきた爪に感染しないように薬を使用するので、爪白癬の進行状況によって異なりますが、だいたい2〜3カ月で1mm治るといった程度でしょうか。爪の奥まで白癬が感染している場合は1年ほどかかりますし、爪の半分程度の感染の場合はその半分ほどの期間ですみます」


塗り薬の場合


■治療にかかる期間……塗り薬もまた、飲み薬と同様に治療には1年ほどを要するようだ。だが、完治の確率が飲み薬と大きく異なる。「クレナフィンもルコナックも毎日1回、爪全体に塗る必要があります。これを1年続けてもらうと、完全治癒の確率が15%となります。確率だけを見てもらうとわかるように、やはり飲み薬のほうが効果的です」


■治療にかかる費用……「薬の料金はクレナフィンが1本1,770円、ルコナックが1本1,050円。いずれにしても1カ月に2〜3本使用します。保険適用の3割負担でこの価格ですから、塗り薬としては高価だといわざるをえません。飲み薬のほうが効率的に治療できますので、やむをえない状況でない限りは飲み薬で治療したほうがよいでしょう」


■治療の副作用……塗り薬の場合、飲み薬のような肝機能障害の心配はないようだが、接触性皮膚炎(かぶれ)になる可能性があるとのこと。


薬や手術による爪水虫治療の可能性

こういった専門薬に頼らず、爪水虫を治すことは可能なのだろうか。その答えはNOだ。市販薬では爪水虫の治療が難しいと竹中医師は解説する。

「爪白癬は足白癬と違い、ドラッグストアで売っているような市販薬では治療ができません。また、症状が出たからといって爪白癬だと決めつけることはできず、必ず検査が必要になります」

検査では白癬菌が寄生している部位を採取し、顕微鏡で観察。そこで白癬菌が見つかれば白癬で、見つからなければ白癬ではなく違う原因があるということになる。その検査を行うのは皮膚科となるため、爪白癬を疑う場合には信頼できる皮膚科を受診するように。


市販でラミシールのクリームや液体ローションなどが売られているが、爪に塗ったところで爪白癬には効果を示さない。

「ラミシールは飲まなければ効果を発揮しませんので、塗ったところで効果はまったくありません。もちろん足白癬には有効な手段ですから、足白癬であればラミシールの塗り薬をお使いいただけます」

爪水虫に対して「手術」という選択肢を取れる可能性もある。竹中医師は、一部のクリニックでレーザーによる施術が行われているようだと話す。一部の美容クリニックで行っているそうで、治療に要する期間の目安は1年ほどだという。

治療に際し、副作用の心配はないそうだが、美容クリニックの場合は費用が10割負担になる点がネックとなる。さらにレーザー治療も即効果が期待できるわけではなく、薬同様に長期戦を覚悟しなければならないという。

「美容クリニックで使用しているYAG(ヤグ)レーザーというレーザーで、1〜2カ月に1回のペースで施術していくようです。1回やれば終わりというわけではなく、やはり定期的に通って1年ほど通院の必要があるみたいです」


爪水虫は即治療が原則

爪水虫に感染しやすい人の特徴としては「糖尿病を患っている」「足をあまり洗わない」などがあげられる。同居人の中に白癬患者がいる場合は、治療を進めるのと並行して、足ふきマットやスリッパを共用しないことが感染を拡大させないための対策となる。

爪水虫にかかってしまうと、いずれの方法であっても治療には長いスパンがかかってしまう。そのため、足白癬を患っている場合には爪に移行しないよう、さらには他の人へ感染しないよう、足白癬を治療することが第一になりそうだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649790c.html
日記

足にトゲが刺さったら

足に何か刺さった場合の応急処置と病院を受診するなら何科がいい?

暑い季節は素足が気持ちいい。家の中はもちろん、サンダルで街歩きしたり、ビーチで素足になったりする人も多いだろう。そんなとき、足のつま先にトゲや、小さなガラスの破片が刺さることがある。肉眼で見ても何かが刺さっているのかわからないような場合、どのように対処すべきなのか。今回は自分でできる応急処置、病院で受診する場合は何科にかかるのか、などの疑問を、長岡内科医院院長の鈴木飛鳥先生にお聞きした。


■トゲやガラスの破片が刺さったときにするべきこと

まずは、一般的な対処法について教えてもらった。

「肉眼で確認できるトゲや小さなガラスの破片などの場合は、消毒してピンセットなどで抜き、最後にしっかりと消毒をしましょう。トゲやガラスなどの透明で小さな破片は、皮膚の中に入ってしまい肉眼では確認できない状態になることもあります。感染症などと合併しなければ、時間の経過とともに痛みは軽減しますが、歩行時などに痛みが持続したりする場合は、皮膚の中に破片が残存している可能性があります」(鈴木先生)

目視で無事に抜き取れればよいのだが、見えなくなってしまうというのもよくある話だ。

「刺さった部位の反対側から強い光を当てると、異物が見えることがあります。また、民間療法ですが、刺さった部位に5円玉の穴の部分を押し当てると、異物が確認できることがあります。それでも確認できない場合は、消毒後、清潔な針やピンセットを使用し刺さった部位をほじって摘出してみる方法もあります。しかし、肉眼で確認できず痛みが持続する場合には、医療機関を受診し診察されることをおすすめします」(鈴木先生)

自身で摘出は怖いと感じる人も多いだろう。そんな時は無理せず医療機関に相談しよう。


■肉眼では見えないが、放置しておいても大丈夫?

異物が刺さっているような感覚があっても、見えないときは放置してしまうという人もいるのではないか。それは問題ないのだろうか。

「放置して大丈夫かどうかは刺さったものの種類、大きさ、刺さった部位や深さ、基礎疾患、創部の状態などによりケースバイケースです。体は異物に対し防御反応として炎症をおこし、排除するメカニズムがあります。皮膚表面に近い部分の異物の場合は、皮膚のターンオーバーにより表面に押し出され排除されます。表皮が覆ってしまった場合は、炎症をおこさずその場に留まる場合や、炎症により化膿して外部へ膿とともに排出される場合があります」(鈴木先生)

人間の体にそのような力が備わっていたとは……。

「異物が分解、消化できず排出できない場合は、慢性炎症をおこし、その物質を取り囲んで肉芽腫を形成することがあります。そのため、異物があると判断される場合には、基本的には摘出する処置が必要となります」(鈴木先生)

刺さっていると思われる部分の症状でも判断する必要がありそうだ。傷自体は小さいのに足の指や裏にできた傷はチクリと結構痛むことがあるが、鈴木先生によれば「歩行時に毎回圧力がかかり、損傷部を刺激する」ためだそうだ。自分の体重が傷みを増加させてしまうのだ。


■受診するなら何科に行けばいい?

最後に、病院を受診することになった場合、何科にすればいいのか聞いてみた。

「痛みが持続する場合や、明らかに何かが刺さって皮膚内に残存している可能性が高い場合は、外科や皮膚科を受診することをおすすめします。異物が疑われる場合は、レントゲン、超音波など画像診断機器を使用して場所を確認することもありますが、小さい場合は写らないこともあります。摘出が必要と判断され、表面から処置できない場合は、麻酔後小切開して異物摘出する方法になることが多いです」(鈴木先生)

痛みを抱えながら、間違った科で待たされるのも泣きっ面に蜂というもの。ひどい場合は、切開というケースも考えられるので、症状に合わせ、適切な処置をうけられそうな病院を選択する必要がありそうだ。






針やガラス片が刺さったまま放置すると体内を巡り、

最悪死に至るってホント?

ウソかホントかわからないことが、まことしやかにささやかれている――それが都市伝説だ。

まゆつばものも多いようだが、中には一蹴できないような興味深いものがあるのも事実。

例えば針やガラス片が刺さった際、そのまま放置すると、鋭い先端部分が細胞を破壊しながら体内を巡り、最悪心臓に到達して死に至るという話である。

今回この話を確かめるべく、長岡内科医院院長の鈴木飛鳥先生を直撃した。


■刺さった針やガラス片を放置してはいけない?

まず、こんなことがありえるのか、ストレートに聞いてみた。

「皮膚の末梢血管は、針やガラス片より細く、曲がっていて、針やガラス片が体に刺さったとしても、周囲の皮下組織、脂肪組織に留まり、完全に血管の中に入ることは考えにくいです。しかし、微小な異物を末梢の血管内に注入した場合、動脈の場合は末梢組織の微小血管を閉塞し、静脈の場合は心臓を通り越して肺の微小血管を閉塞する可能性が高いと考えられます」(鈴木先生)

針やガラス片が刺さった程度では死ぬことはなさそうだが、万一、血管内に入った場合は危険なようだ。さらに詳しく聞いてみることにした。

「現在は行われておりませんが、鍼灸治療では体に刺した針を切断して中に埋め込んでしまう『埋没鍼療法』という治療法がありました。ほとんどの針は、刺された部位に留まります。鍼灸治療の危険な合併症である折針の移動に関する実験的研究では、関節可動域が大きい部位に刺された折針は移動したと報告しています。また、極めてまれな事例として、海外では鍼灸治療後に針が血管を流れ心臓に刺さった報告があります。先端の鋭い針が体内に残存すれば、臓器を損傷する可能性があるといえるでしょう。鍼灸治療で使う鍼は、正しい使用法であれは折れません。また、家庭で使用する普通の針やガラス片を放置したからといって、細胞を破壊しながら体内を巡りって心臓に達し、死に至らしめることはありません」(鈴木先生)

ほとんどのケースで死に至る心配はなさそうだが、偶然が重なり血管内に針が入れば可能性はなくもない。ただ、それも極めてまれな事例だった。


■血管に異物が入って死ぬことはあるのか?

次に、実際に血管の中にものが入った場合、死ぬことがあるのか聞いた。

「血管に異物が入って死ぬことはあります。しかし、これらは特殊な状況下で発生しやすいといえます。例えば、誤ってカテーテルと呼ばれる医療用の細いプラスチックの管が迷入する場合や、銃弾などによる大事故が原因の外傷が挙げられます。これらは、体の深部にある太い血管中の異物となります。しかし、銃弾など外から高速で飛来した異物が、皮下組織を突き抜け太い血管内に迷入することは、血管内異物の問題というより受傷時の大出血の方が問題となるでしょう」(鈴木先生)

現在の日本で、人が爆破や銃撃戦に巻き込まれる機会は多いわけではない。医療の現場でもまれとのこと。やはりこちらも特殊な状況下での話であることは間違いない。


■血管に異物が入るとどうなるのか?

では、万が一にもカテーテルなどの先進部が迷入したら、どうなってしまうのか聞いた。

「血流に乗って心臓に達した場合、心臓を刺激して不整脈を誘発する可能性があります。また、異物が混入した場所の血流が滞るため、血栓を引き起こしたり、感染症などを引き起こしたりする危険性もあります」(鈴木先生)

血管内の異物を放置した場合、合併症を引き起こすことがある。血管内異物除去用カテーテルを使用した摘出や、異物の種類によっては手術が必要となるとのことだった。

血管の中に異物が混入するのは好ましいことではない。迅速に、適切な治療を受ける必要があることを覚えておこう。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649786c.html
日記

忍法:足蹴りの術


大阪桐蔭との試合で1塁手の足を蹴っていた!? 

仙台育英の選手の走塁がネットで議論・炎上中

現在行われている、全国高等学校野球選手権大会。

8月19日に行われた大阪の大阪桐蔭と宮城の仙台育英の対決は、1-0でむかえた9回裏に仙台育英が2点をとり逆転サヨナラ勝ちとなった。


この試合、9回裏2死の場面で内野ゴロでゲームセット、大阪桐蔭の勝利か……と思われた場面で1塁手の中川卓也選手がベースを踏んでいなかったとしてセーフに。その後サヨナラの展開となった。

その前の7回裏の仙台育英の攻撃にて、渡部夏史選手が内野ゴロを打って1塁を駆け抜ける際に右足でベースを踏み中川選手の足を蹴っていたことが物議を醸している。


試合後、車椅子で甲子園を去ることになったという中川選手。このプレーがなければ、9回は普通に1塁に足をつけたまま捕球しアウト、大阪桐蔭の勝利だったのではないかということのようである。

7回裏の走塁、「故意に蹴った」「わざとじゃない」とネット上では議論が紛糾する。仙台育英、渡部選手いずれもネット上で大炎上し、渡部選手はSNSをやっていたが監督の指示で閉鎖したと報じられている。


20日の試合では、仙台育英は広島の広陵に敗れる。渡部選手はスタメンを外れ出場することはなかった。

試合に敗れたものの、7回裏の場面の動画は『Youtube』に検証動画がアップされたり、GIF動画にされるなどして(http://imgur.com/zIC7BbS)、仙台育英の過去の不祥事リストなどとともに拡散され炎上は続いている模様である。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649778c.html
日記

蹴り疑惑


仙台育英、大阪桐蔭戦での「蹴り疑惑」 

日本文理戦でもとネットで騒動拡大


夏の甲子園(全国高校野球選手権)3回戦で仙台育英の選手が一塁を駆け抜けた際、「大阪桐蔭の一塁手の足を蹴ったのではないか」と物議を醸した場面が、試合から2日経っても波紋を広げている。


ツイッター上では、2回戦の日本文理戦でも同じ選手が一塁手の足を蹴ったのではないかと指摘があがり、その場面の動画が拡散された。


「たまたまなら仕方ないけど...」

2017年8月19日の仙台育英と大阪桐蔭による3回戦、0-0で迎えた7回ウラ2死の場面で、打席に立った仙台育英の捕手は遊ゴロを打つと、一塁を駆け抜けた。この際、塁を右足で踏み、左足が大阪桐蔭の一塁手に直撃した。アウトになったが一塁手は倒れ込み、チームメイトに肩を支えられながらベンチへ引き上げた。試合後は車いすに乗って球場をあとにしたという。このけがもあってか、ツイッターやインターネット掲示板上ではこの走塁をめぐって非難と擁護の声が飛び交った。


「完全にわざとやってるな」

「たまたまなら仕方ないけど、普通に走ってこんな当たり方するかな」

「セーフになろうと全力疾走してベースを踏もうとすればあんな動きになると思う」

「プレー中に相手を怪我させようとするプレイヤーなんてそうそういるものではありません」

すると、9回ウラにはまさかの「ミス」が起きた。2死1、2塁、大阪桐蔭が1-0とリードで迎えた場面で、遊ゴロを送球された大阪桐蔭の一塁手は、塁を踏まずに捕球した。タイミングはアウトに見えたため大阪桐蔭ナインはベンチに戻りかけたが、一塁手がベースを踏むのが遅れて打者がセーフ。勝利が一転、結局サヨナラ打を浴びて1-2で敗北した。けがをした一塁手は、けがをした時の走塁との関連を問われて、「関係ありません」などとスポーツ紙に語ったが、ツイッターでは「仙台育英が大阪桐蔭のファーストの足を蹴ったのが完全に伏線になってる負け方やん...」と、7回ウラの走塁と関連づける投稿も複数見られた。


2回戦の日本文理戦にも波及

バッシングは、仙台育英の2回戦・日本文理戦でも同様の場面があったなどとして拡大した。6回ウラ2死3塁の仙台育英の攻撃、打者は前述と同じ捕手。二ゴロの一塁送球がそれて、一塁手が体を地面に投げ出して捕球したところ、同捕手の右足が一塁手の足に当たったように見えた。3アウトでチェンジになり、一塁手にもケガはなかったようだが、「日本文理戦での疑惑の足蹴り」などと言われて大阪桐蔭戦後に拡散された。


さらには、仙台育英を労うツイートに対して「ナイスキックと●●(編注:実際は同捕手名)くんに伝えてください」などと誹謗するリプライも寄せられている。

大阪桐蔭戦7回ウラの走塁について、20日の日刊スポーツによると、仙台育英の同捕手は「必死にセーフになろうと思って走り、体のバランスを崩して足が当たってしまった。決して故意ではありません」と述べている。

しかし、同捕手は20日の準々決勝の広陵戦で先発を外された。仙台育英は4-10で敗れて夏を終えた。21日のスポーツ報知によると、仙台育英の佐々木順一朗監督は欠場理由について明言を避けつつ「彼を守るために戦った」としている。

21日になってもネット上では大阪桐蔭戦の走塁をめぐって「蹴り入れてる時の脚の使い方」「ベースの踏むのに全力疾走して接触したよーにしか見えない」といった投稿が続いている。また、「大阪桐蔭も仙台育英もこんな終わりかたは気持ちよくないだろ」と嫌気を感じる向きも少なくない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649774c.html
日記

台風13号


台風13号「ハト」 遠くても影響あり

台風13号の影響で、先島諸島は22日(火)も雨や雷雨の所があります。台風から離れた九州から東北も油断大敵。台風周辺の湿った空気が入り、非常に激しい雨や雷雨の所があるでしょう。


21日午後1時30分現在の雲のようす


台風13号「ハト」の進路は?

台風13号は、きょう21日(月)午後3時現在、沖縄の南をゆっくり西北西に進んでいます。今後も西よりに進み、台湾の南から華南へと進むでしょう。日本への直接的な影響はほとんどありませんが、沖縄の先島諸島はあす22日(火)も台風の外側の雨雲がかかり、にわか雨や雷雨の所がありそうです。また、海上はうねりを伴って波の高い状態が続きますので、注意が必要です。


台風の間接的な影響は広範囲

台風13号の直接的な影響はほとんどありませんが、間接的な影響は広範囲に及びます。きょう21日(月)、九州は台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んで、雨雲が発達しました。あす22日(火)は九州から関東、東北地方にかけての広い範囲に、台風周辺の熱帯の空気が流れ込みます。全国的に大気の状態が不安定になり、所々で激しい雨が降るでしょう。局地的には滝のように非常に激しく降る見込みです。特に上空の気圧の谷が通過する東北周辺で雨雲が発達する可能性があります。台風から遠く離れていても油断できません。あす22日(火)は局地的な激しい雨による土砂災害に注意が必要です。また、川の水かさが急激に上昇して溢れたり、道路が冠水したりしそうです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649771c.html
日記

今夜は皆既日食だ


米国横断皆既日食をライブストリーミングで見るには?


米国の広い範囲で8月21日(日本時間では22日)、38年ぶりに皆既日食が見られる。米航空宇宙局(NASA)はこれを様々な方法でライブ配信する計画だ。


皆既日食が見られるのは、オレゴン州からサウスカロライナ州までの14州の幅約113キロの帯状の地域。オレゴン州リンカーンビーチで太平洋時間の午前9時5分に始まり、サウスカロライナ州チャールストンで東部時間の午後2時48分に終わる。

完全に太陽が月に隠れる時間が最も長いのはイリノイ州カーボンデールで、その長さは2分40秒だ。


NASAによるライブ配信は、日本時間の22日午前1時から午前5時まで、特設ページのリンク先で配信する。YouTube、Facebookのライブ動画、TwitterのPeriscopeなどで見られる。

モバイルでは、iOSおよびAndroidアプリがある。

ニューヨークのタイムズスクエアにある東芝の大型映像表示装置「東芝ビジョン」でも放映する。


NASAは、複数の宇宙船、航空機、高高度気球、人工衛星、望遠鏡、ISSを駆使して様々な映像を提供する計画だ。

地上の天気が悪くても(当日、帯状地域の西部は晴れが多い)宇宙船からの映像であればクリアな日食映像が楽しめそうだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649634c.html
日記

皆既日食による損失


皆既日食の生産性損失760億円にも、21日に米で観測

[ニューヨーク 17日 ロイター] - 今月21日に米国で観測できる皆既日食の際に多くの従業員が仕事を抜け出すことから、少なくとも6億9400万ドル(約760億円)の生産性の損失が出るという推計を、再就職支援会社の米チャレンジャー・グレイ・クリスマスが公表した。

推計では、観測のために外出する時間を20分と予想し、日食の時間に観測可能地点で働く人は8700万人と想定。

労働統計局がまとめた平均時間給のデータを用いて、生産性の損失額をはじき出した。


ただ、米大学バスケットボールトーナメントの「マーチ・マッドネス」、感謝祭明けのオンラインセール「サイバーマンデー」、スーパーボウルの翌日などに比べると、損失額は少ないという。

例えば、サイバーマンデーの場合、仕事中にショッピングに費やされる14分ごとに4億5000万ドルの損失が出ると推計されている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649508c.html
日記

くも膜下出血

【脳を知る】致死率高い「くも膜下出血」 
働き盛りに多く、社会復帰は3分の1の現実

脳卒中には脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血がありますが、今回は致死率が高い、くも膜下出血についてお話しします。
くも膜下出血という言葉は、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。料理研究家の小林カツ代さん、元プロ野球選手の木村拓也さん、「globe」のボーカル・KEIKOさん、歌手・俳優の星野源さんら多くの有名人も、くも膜下出血を患っています。

脳は3枚の膜(硬膜、くも膜、軟膜)で覆われていますが、くも膜の内側に出血するのが、くも膜下出血です。働き盛りの年代に多く、約半数が生命に関わります。社会復帰できるのは約3分の1だけです。
危険因子は高血圧、喫煙、過剰飲酒です。くも膜下出血を起こすと、突然ハンマーで殴られたような、これまでに経験したことのない、激しい頭痛が出現します。悪心(おしん)(胸がむかむかすること)や嘔吐(おうと)、意識障害も半分以上の人に起こります。

くも膜下出血の原因の多くは、脳動脈にできた瘤(こぶ)(動脈瘤(どうみゃくりゅう))の破裂です。治療には動脈瘤の再破裂を防ぐ手術を行います。手術にはクリッピング術とコイル塞栓(そくせん)術の2つがあります。

クリッピング術は開頭して動脈瘤をクリップで挟む方法で、数十年前から存在します。一方、コイル塞栓術は開頭せずに血管内から治療します。足の血管からカテーテルと呼ばれる細い管を挿入して動脈瘤内に固定し、カテーテルからプラチナでできたコイルを瘤内に詰めます。

また、くも膜下出血の発症後3日頃から脳動脈が細くなる「血管攣縮(れんしゅく)」が起こります。2週間前後継続し、血管攣縮がひどくなると脳の血流障害が起こり、脳梗塞になってしまいます。血管攣縮の原因は解明されておらず、治療には血管を拡張し、血流をよくする薬物を投与します。

現在、医療が進歩しているにもかかわらず、くも膜下出血の治療成績はあまり向上していません。その理由は、くも膜下出血の患者の回復度が、発症したときの重症度に反比例するからです。つまり、くも膜下出血を発症し、重症の意識障害で病院に運ばれてきた場合は治療を行っても回復する人は非常に少なく、反対に軽症で運ばれてくる場合はその後、元気に退院できる人が多いということです。

くも膜下出血の治療には、このように限界があります。そのため、くも膜下出血を予防する目的で、脳ドックなどで発見された破裂の可能性が高い瘤に対して手術を行うことも最近は増加しています。継続する頭痛(くも膜下出血の前兆として起こることもある)や激しい頭痛の場合は念のため、精密検査をすることをおすすめします。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649505c.html
日記

短命県

塩分、たばこ、カップ麺も…
“短命県”に顕著な生活習慣

日本は現在、世界第2位の長寿国だという。厚生労働省が7月下旬に公表した'16年の日本人の平均寿命は、女性が87.14歳、男性は80.98歳と、過去最高となった。医療技術が進歩しているいっぽう、米を主食に、魚や大豆製品を食べるという和食が健康に貢献しているともいわれている。
しかし、もちろん日本人全員が長寿というわけでもなく、地域差も大きい。日本人の死因1位の“がん”も、かなりの地域差がある。がんの死亡率・罹患率には食生活が与える影響が大きいと話すのは、医学博士で白澤抗加齢医学研究所所長の白澤卓二先生だ。
「'15年度の厚生労働省の調査によれば、47都道府県で死亡率が最も高いのが青森県、そして最も低いのは長野県でした。この2つの県の差は、がん死亡率の差によるものだと思われます」(白澤さん)
 
たとえば肺がん死亡率は青森県が4位に対し、長野県は47位、胃がん死亡率は青森県1位に対し、長野県は43位という結果だった。
「現在では、がん治療の地域差はほとんどないため、発症率が高いほど死亡率も高い傾向にあります。がん発症の要因は、食生活、運動、ストレスの3つです。特に、その地域の特有の食生活によって野菜や塩分、脂肪などの摂取量の差が生じてきます。がんができるメカニズムは複雑なので、因果関係を特定することはできませんが、そういった要素が長年のうちに積み重なって、青森県と長野県のように大きな差になるのでしょう」(白澤さん)
青森県はがん死亡率以外にも、糖尿病死亡率や脳梗塞死亡率も高い“短命県”だ。'15年・女性「死亡率ランキング」(都道府県別年齢調整死亡率〔人口10万人〕の推移〔全死因〕厚生労働省調べ)を見てみると、上位10県のなかに、1位の青森県を筆頭に、福島県(2位)、岩手県(6位)、秋田県(7位)、北海道(8位)と、北海道・東北地方から5つが含まれていた。
 
各都道府県の生活習慣などの県民性に詳しい、ナンバーワン戦略研究所代表の矢野新一さんは、次のように語る。
「東北地方は塩分を多く使った“漬け物文化圏”です。特に青森といえば“朝ラーメン”という習慣もありますが、インスタントラーメンの消費量は全国1位、またテレビの視聴時間が1位という統計もあります。食後に15分ぐらいのウオーキングをすれば血糖値の上昇を抑えることができるといわれていますが、外出するよりテレビを見てしまうのでしょうか」(矢野さん)
死亡率を押し上げる要因として“喫煙率”も見逃せない。喫煙率が1位の北海道は、肺がん死亡率1位でもある。
「たばこの煙に含まれている化学物質は4000種類以上で、このうち約60種類が発がん物質か発がん促進物質です。また私は日照時間にも注目しています。紫外線はビタミンDの生成に関わっており、骨の健康を保つだけでなく、大腸がんや乳がんを予防するという研究報告もあります。日照時間の短さと、死亡率の高さは、少なからず関係しているように思います」(白澤さん)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649502c.html
日記

ターゲットは高齢者

減らない高齢者を狙う特殊詐欺!
被害防止の方法は?
被害の半数以上を防止、それでも減らない特殊詐欺
暦では立秋を過ぎましたが、蒸し暑い日がまだまだ続きそうです。湿度の高い日本では、体温を下げる工夫が夏を乗り切る必須アイテムになっています。しかし、この夏の対策は「熱中症」だけでは済みそうにありません。
今月3日に警察庁が発表した「特殊詐欺」の被害額は、3年連続で減少しました。しかし、認知件数では未遂を含め37.6%の増加です。この要因には、被害が比較的少額な「架空請求詐欺」の大幅増加が挙げられています。
また、金融機関の職員による「声かけ」が功を奏したことも挙げられ、防止件数が2年連続で実被害件数を上回ったとしています。このように半数以上を防止し、被害額を減らす結果となったのは、広報による周知と周人による注意喚起の賜です。数年前から始まっている金融機関の取組み(声かけ)は、当初「大きなお世話」と取り合って貰えないケースが多かったようです。しかし、被害防止の呼びかけが広まるにつれ「もしかして?」と疑いをもつ人が増えたことも容易に考えられます。他人の声かけに応じ、もう一度考え直す。正にコミュニティーの成果と言えます。

高齢者を狙う特殊詐欺の実態
被害額が減少した「特殊詐欺」ですが、手口別では親族に成りすます「オレオレ詐欺」、有料サイトの利用料を装う「架空請求詐欺」、医療費などの還付を装う「還付金詐欺」が被害の9割以上を占め、搾取方法では「電子マネー」が3.5倍、手渡しが2.5倍と激増しています。
架空請求詐欺と電子マネーによる搾取が激増している背景には、被害側の「面倒くさい」と犯行側の「楽をしたい」という合意にも似た奇妙な様子が覗えます。そして、今回の発表で最も特筆すべき点が、被害者の79.1%が65歳以上の高齢者であったことです。犯行側の「楽をしたい」は、高齢者を狙う点でも如実に表れています。
核家族化が進み、コミュニケーションが不足している高齢者は、家族の「役に立ちたい」という思いが強くなっています。そして、情報に疎くなり騙されやすいことが、犯行側の狙いになっています。
また、手渡しの激増は、ATMでの振り込みを阻止される可能性を意識した犯行側の「面倒くさい」を裏付けるものと考えられ、受取りに来た者による「凶行」を予見させます。今後、最も注意が必要な傾向です。被害を疑ったり、気づいた時には、躊躇なく最寄りの警察署へ通報してください。

特殊詐欺撲滅へのキーワード
高齢者の孤立は、犯罪に関わらず大きな社会問題となっています。核家族化が及ぼす影響は、人の生死を左右すると言っても過言ではないでしょう。今回発表された「特殊詐欺」の被害状況から、危険を回避・乗り切るための最小単位である「家族」が分断され、他人との結びつきで補わなければならない実情が読み取れます。先ずは、家族の在り方をもう一度、客観的に見つめ直す事が重要です。
人の「役に立ちたい」という思いは、体力の低下を感じた時に強まり、歳を重ねる度に深まっていきます。「家族の役に立ちたい」と強く願う、年老いた親を過保護にしていませんか?「労り」と「過保護」は違います。「立っている者は親でも使え」という言葉があります。一見、ズル賢さや甘え、厳しさを感じますが「役に立ちたい」と強く願う親にとっては、喜びさえ感じるものです。
但し、言葉や表情で「感謝」を伝えることを忘れないください。日頃から「役に立っている」実感があり、家族の情報を「共有」していれば、それが「安心」に繋がり、老後の為に蓄えた大切なお金を無条件で差し出すことも減ると考えられます。
また、金融機関で見掛けた高齢者の不審な行動を見逃さないでください。赤の他人に関わることは「トラブル」を予感させますが、発表にもあるように職員のスキルは向上しています。自身で声をかけをする必要はないのです。職員を頼り、託してください。誰にでもできる「防止策」です。このように、自ら率先したコミュニケーションを構築することが「特殊詐欺」撲滅へ繋がり、安心した生活への第一歩となります。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11649487c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 47 981199
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック