スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

お墓参り

「お墓参り」知らないと恥ずかしい基本の基本 トゲや花粉のある花を供えるのは要注意
現在、日本の民俗行事である「お盆」は8月15日を中心に行われています。
もともとは旧暦の7月15日を中心に行われており、7月13日の迎え盆から7月16日の送り盆までは商いや農作業を休み、ご先祖を思い感謝する期間として伝えられています。
「お盆の季節」が地域によって異なる理由
お盆の過ごし方は全国共通ではなく、地域や、宗教・宗派などによって異なります。仏壇の前に盆棚・精霊棚といわれる棚を設置するケースが多いのですが、机を置くだけの簡単なものから、机の周囲に四本の竹を立ててその周囲をわらの縄でつなぎムシロを敷いたもの、また、やぐらのように大がかりなものまでさまざまあります。
盆棚の正面には、先祖代々の位牌を並べ、その周囲にたくさんのご馳走が並びます。キュウリやナス、大豆、スイカなど季節の野菜が中心で、キュウリとナスにいたっては、「ご先祖が馬にのって早く帰ってくるように」「牛にのってゆっくりお帰りください」という願いを込めて、馬牛のカタチにみたてた形で置かれます。
お盆は旧暦の7月(現在の8月中旬頃)とされており、七夕から中元、お盆へと続く一連の行事の中にありました。ところが、旧暦から新暦に移行する際に、お盆の時期にズレが生じました。
1873年(明治6年)に新暦に移行した際、明治政府のお膝元であった東京は暦の変化に合わせてお盆の時期を新暦の7月にずらしました。しかし、新暦の7月は農作業の繁忙期に当たります。東京以外の多くの地域では、あわただしい時期にのんびりと、お盆行事をしている余裕はありません。
そこで一部の地域では、旧暦のお盆に近い一カ月遅れの新暦8月15日をお盆としたわけです。
東京以外では、沖縄などで現在も旧暦どおりの暦でお盆行事が行われています。そうした旧暦採用地域の場合、お盆の時期は新暦の固定スケジュールではなく、毎年少しずつ日程が異なります。
墓参りする上で「知っておきたい2つのこと」
お盆が近づくと、葬儀業界で働く筆者は「お墓参りの正しいマナー」についてよく尋ねられます。ですが、お墓参りに「こうしなければならない」という厳密なルールは、ほとんどありません。
もちろん墓地・霊園の管理規約等にそって禁止されていることは避けたほうがいいでしょう。寺院墓地の場合は、境内に入ったらご本尊に一礼するとか、宗教・宗派にそった作法で行うなどの決まりごとはあります。
ですが、「掃除の手順」や墓参りの「日程や時間帯」などを気にしすぎる必要はありません。
知っておきたいことその1:墓石の洗い方について
ただし、「墓石に水をかけるか、かけないか」は是非がわかれます。墓石に水をかける派は、「仏様に水を手向ける」「墓石を清める」という意味からOKとし、水をかけない派は「冷や水を浴びせる」ことにつながるのではという考えからNGとしています。
水をかけることの是非はさておき、墓石をクリーンにするという意味では、まずは水で汚れを洗い流し、水をたっぷりと含ませた柔らかい素材のスポンジなどで丁寧に汚れを取り除いていくのがお手入れ方法の基本です。
知っておきたいことその2:墓石に供えるお花について
墓前にお供えする花は、長持ちする花が好まれます。菊が定番になっているのは、リーズナブルで手に入れやすいというほかに、長持ちするという理由からでしょう。
仏教では如来の精神や知恵を表す青(緑)、黄、赤、白、黒(紫)の五色が揃うと教義にそった色合いになりますが、基本的には日持ちのする花であれば、和花・洋花問わず好みの花を選んでかまいません。
一方で、毒性のある花や香りの強い花は「相手を攻撃するという意味」から避けたほうがいいという説もあります。しかし、異臭や毒性の強いヒガンバナは遺体を動物から守るという意味で、墓地周囲に植えられていた形跡があちらこちらにありますし、水仙やカラーなど毒性のある花は市販の切り花でいくらでも存在します。また、香りにいたってはまったく根拠がなく、香りが強い花がダメなら、ユリ、フリージア、ヒヤシンスなどのほか、仏花といわれる菊さえもNGになります。
さらに仏教で使われる樒(シキミ)という植物は、香りが強く、全株が有毒成分です。特に果実の中の果皮は、有毒成分が多く「悪しき実」と呼ばれ、そこからシキミと言われるようになったほど。シキミの有毒成分や香りが、死体の臭いを消し、墓地を外敵から守る意味で古くから樒はお供えに使用されてきましたから、香りや毒のある花はむしろ歓迎されていたのかもしれません。
そのほかに、注意したほうが良いのはトゲや花粉です。近年バラは供花として定番になっていますが、清掃員が枯れたバラを撤去する際にトゲでケガをしてしまうケースが多発しています。バラを供花するにしても、トゲの部分を取り除いてお供えするといった配慮が欲しいところです。
ユリなどについている大きな花粉は、墓石に落ちて放置されるとシミになってしまうため、あらかじめ取り除いておくか、カットしてからお供えすると良いでしょう。
お盆は正月と並ぶ日本の行事のひとつで、日本では7世紀頃から都に住む貴族たちの間で行われていたという記録があります。現代まで形を変えながら続いているお盆の行事。他の冠婚葬祭の慣習と同様、簡素化が進み、地域による特色が少しずつ失われつつあります。今後、またルールやマナーが変化していくかもしれません。
吉川 美津子:葬儀・お墓・終活ビジネスコンサルタント


墓地に毒グモ
お盆休み中の墓地でセアカゴケグモ300匹「卵も見つかる」
琵琶湖の南部に位置する滋賀県野洲(やす)市の市営墓地で今月11日、セアカゴケグモ約300匹と卵が見つかり、県が注意を呼びかけている。
有毒グモが見つかったのは、野洲市南櫻2116番地にある市営の「さくら墓園」。市によると今月11日、同園内で発見したと通報があり、周辺を探したところ、約300匹とその卵が確認され、すでに駆除したという。
国内では静岡市や愛知県一宮市の国営木曽三川公園などでも、セアカゴケグモの発見が相次いでいる。
豪州原産のセアカゴケグモは、体長1〜1.5センチ。メスだけが毒を持っており、噛まれると患部が腫れて熱を持ったり、リンパ節が晴れて、数日間は痛みが続く。症状が深刻になると、体に力が入らなくなって、頭痛や筋肉痛、不眠などの症状が数週間続くこともあり、悪化すると進行性の筋肉麻痺を引き起こすこともある。
名前の通り、背中に赤い帯状の模様があり、基本的におとなしいが、豪州では死者が出たケースも報告されていることから、日当たりが良い側溝や排水溝の周辺、花壇のまわりやプランターの底、墓石のすき間、エアコンの室外機や公園のベンチの裏や遊具の裏などに触れる際はくれぐれも注意が必要だ。また、万が一噛まれた場合は、速やかに医療機関を受診してほしい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767530c.html
日記

金融革命

アフリカ金融革命??銀行口座を持たない10億人の農民にいま起きていること
テクノロジー界のジャイアント、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト、アリババがこぞって投資を加速する「人類最後のフロンティア」アフリカ大陸。2050年にその人口は25億人に達し、数年以内にアフリカ大陸は世界の中で最も注目される市場になる。中国やインド、東南アジアのような巨大マーケット発展の歴史を考えると人口成長には経済の成長が常に伴ってきた。
現在アフリカでは、人口313万人が暮らすナイロビ(ケニア)や、2100万人のラゴス(ナイジェリア)のような大都市が生まれ、その高さを競うように日々続々と高層ビルが建設されている。しかし少し都市を離れるだけで、安定的な電気供給も、水も、銀行もないような地域が広がり、そこに全人口の約80%が農業を営みながら生活している。それが今のアフリカのリアルだ。
だがそのような環境下の人々も、1人1台スマートフォンやフィーチャーフォンを持っている。つまり生活に不可欠な電気や水のようなインフラ、テレビ・洗濯機といった生活を豊かにする機器よりも先に、携帯電話を基軸にしたテクノロジーが普及しているのだ。それがアフリカスタートアップにとってのビジネス機会であり、先進国とも過去の発展途上国とも全く違うイノベーションを期待される所以だ。
私は現在ケニア・ウガンダ・ルワンダの東アフリカ諸国を中心にリープフロッグベンチャーズというアフリカスタートアップへ投資する独立系ベンチャーキャピタルを運営している。
リープフロッグとは、新興国の発展において先進国同様の段階的な進化を踏むことなく、途中の段階を全て飛ばして最先端に到達することを意味する。まさにアフリカ大陸への期待を表す言葉だ。
道路がないからドローンで荷物を運ぶ、病院がないから遠隔で診療する、銀行口座が作れないからモバイルマネーで送金する……日々彼らが直面している逼迫した課題に対し、スタートアップは既存のテクノロジーを駆使しながら”今”の時代に合った最適な社会システムの解を見つけていく。そうしてアフリカスタートアップが大陸全体の経済発展を実現させようとしているのだ。
農家の信用力をスコアリングするFintechスタートアップ
「これまで社会的信用力がなかった農家の人々がデジタルデータを活用し、自分の信用力を数値で示すことで生活レベルを急速に向上することができる」ルワンダ発のFintechスタートアップ、EXUUS社CEOのスティーブ・シェーマ氏はそう語る。
現在アフリカの農村部では各村に定期預金型の共同グループが複数存在し、グループ毎にメンバーが一つの箱に現金を共同で貯蓄する仕組みが普及している。毎週決まった時間に決まった場所に集まり、約300〜1000円を現金で貯蓄する。
もしメンバーが農地拡大や肥料の購入等を目的として、その貯蓄からローンを借りたいと申し出た場合は他グループメンバーの承認を受けてその貯蓄の中からローンを借り、利子をつけて返済するという仕組みだ。
ルワンダを拠点に東アフリカで活動するEXUUS社はこの共済組合をデジタル化する「SAVE」というソリューションを提供している。
まず、彼らはルワンダ国内にある全共済組合を調査し、各グループの貯蓄額、そこに加入するメンバーのプロフィールをデータベース化した。彼らの調査によると、このグループ全体で借りているローンの合計金額は2017年で約21億円にのぼり、ルワンダ国内の主要銀行が貸しているローンの合計値に年々近づいているという。
これは、銀行口座をもつ人が30%未満のアフリカだからこそ起こる現象である。SAVEはこの共済組合の各グループに共有デジタルウォレットを付与し、そのメンバーがモバイルマネーを使ってデジタルウォレットに貯蓄する仕組みを提供する。それにより誰がルールを守り、誰が守っていないのかを解析し、過去の履歴をもとに個々人に信用のスコアリングを提供する。個人だけでなく他グループメンバーの支払いや返済状況もスコアリングに反映されるため、全員でルールを守るという強い相互作用が生まれやすい。
メンバーはその信用スコアリングを担保に通常より低い利子でローンへのアクセスが可能になるだけでなく、野菜を育てるためにレンタルしていた耕作機器をそれまでより安い金額で借りることができる、信用スコアが高い両親の子供は学校に通うための奨学金が政府から得られる等、多くのベネフィットが用意されている。
それまで自己資金を元に野菜を育てて販売していた農家の人々がテクノロジーにアクセスすることで、生活を豊かにする多くの機会と選択肢を得ることができるようになったのだ。
アフリカが生み出すのは新しい社会の仕組み
アフリカではハイテク技術ではなく、すでに存在する既存技術を組み合わせた最適な新しい社会の仕組みが求められている。先進国では当たり前のことがアフリカでは不足していて、不足しているからこそ本質を考え、既得権益や規制を飛び越え、地球上の過去の発展とは全く違う新しい仕組みをつくることにスタートアップはチャレンジしている。
モバイルからAI、IoT、ブロックチェーンの時代になり、これらの組み合わせによってどのような世界が実現されていくのか、まさにアフリカのリープフロッグ現象に注目したい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767525c.html
日記

異常高温


世界の異常高温「2022年まで続く」、最新予測研究

【AFP=時事】人為的な地球温暖化と自然要因による地球表面温度の上昇の相乗作用により、今後5年間は異常な高気温が続くとの予測を示した研究論文が14日、発表された。

英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された論文によると、気候変動といわゆる自然変動のダブルパンチは、海洋表層水での「異常な温暖化現象」の発生確率を2倍以上に高め、ハリケーンや台風の危険な温床を形成するという。

論文の主執筆者で、仏ブレスト大学(University of Brest)の気象学者フロリアン・セベレック(Florian Sevellec)氏は、AFPの取材に「この温暖期は、長期にわたる気候変動を助長している」と指摘し、「この温暖期は少なくとも5年間は続くと予想される」と続けた。

地球の平均表面温度は常に変動してきた。過去数百万年間では、氷河期と現在より気温が高かった温暖期との間をほぼ10万年ごとに揺れ動いた。過去1万1000年間では、この気温変動が極めて穏やかになった結果、人類が繁栄することができた。

この小規模な自然変動に加えて、主に20世紀に大気中に放出された多量の温室効果ガスに起因する人為的な気候変動が生じており、今日では自然変動を圧倒する恐れもある。

人為的な影響と自然変動の影響を分離することは、熱帯低気圧、干ばつ、洪水やその他の種類の異常気象に気候変動が及ぼす影響の定量化を試みている科学者らを長年悩ませてきた。

自然温暖化vs人為的変動

セベレック氏と研究チームは異なる角度からこの問題に取り組んだ。

第1に、大半の気象学者にとっては気候変動の特徴的パターンを見えにくくする「ノイズ」である自然変動に着目したこと。第2に、最も長期的な予測をもたらす包括的な気候モデルではなく、簡素化した統計的手法を用いたことだ。

「今回の研究では、気候における経年の(短期的な)自然変動を予測するためのシステムを開発した」と、セベレック氏は説明する。その結果、「2018〜2022年の期間については、平年値からの差(偏差)が人為的温暖化の影響と同等であることを発見した」という。すなわち、自然温暖化は今後5年間で人為的気候変動とほぼ同程度の影響を及ぼすということだ。

海の熱波など、海の「温暖化現象」の発生確率は150%増加すると予測されている。

確率予報(PRObabilistic foreCAST)を略して「PROCAST」と命名されたこの最新手法は、過去の気温記録と比較して検証した結果、少なくとも標準的なモデルと同程度の予測精度を持つことが判明した。

PROCASTはノートパソコン上で数秒間で実行可能で、スーパーコンピューターでの数週間に及ぶ計算時間を必要としない。

「このシステムは気候予測を実行できる可能性をより多くの研究者らに、特にスーパーコンピューターを容易に利用できない国々の研究者らに向けて開くものだ」と、セベレック氏は述べた。

研究チームは、地域的な予測や、気温に加えて降雨量や干ばつ傾向などの評価を行えるようにPROCASTシステムを適合させる予定だ。



今年の猛暑は最良の環境なり

猛暑の英国で多数の遺跡発見、「クロップマーク」が目印に

[ロンドン 15日 ロイター] - 数十年ぶりの猛暑に見舞われている英国で、遺跡の存在を示す植物の生育が確認され、全土で発見につながる例が相次いでいる。考古学者らによると、鉄器時代の入植地、ローマ時代の農場、数千年前の新石器時代にさかのぼるモニュメントなどが発見されている。

この目印は「クロップマーク」と呼ばれる模様で、遺跡などが作物や草の生育状況に違いを生じさせたもので、上空から最も明確に判別される。暑さで原野が乾燥することで形成が速くなるため、今夏の猛暑は発見にとって最良の環境となっている。

公共機構ヒストリック・イングランドの担当者は、「今年は、6000年余りの幅で、数百の新たな遺跡を発見している。このように広い範囲でこれほど多くの遺跡が出てきたことにより、人々がどのように暮らし、農耕を営み、土地を管理していたかを知る上で、多くの溝が埋められている」と述べた。

考古学者らは、各遺跡の重要度を判定し、最良の保存方法を検討しているという。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767503c.html
日記

スーパーヒーロー(1)


謝礼を断固拒否!尾畠さん流儀←ネットで称賛の嵐

行方不明だった2歳の男の子を発見したボランティアの男性に「国民栄誉賞をあげたい」などと、ネットで称賛の嵐だ。

尾畠春夫さん(78)を絶賛する声。15日に山口県で行方不明になっていた2歳の藤本理稀ちゃんを無事、発見した。幼い命を救いたいと大分から駆け付け、わずか20分ほどで発見した行動力だけではない。その信念にも称賛が集まった。理稀ちゃんの家族から食事や風呂を勧められたが、断固として断ったのだ。尾畠さんのボランティアとしての流儀がある。

尾畠春夫さん:「対価、物品、飲食、これは絶対、頂かない。敷居をまたいで家の中に入ることもボランティアとして失格だと思っている。私はそれで良いと思うんですよ。人がどうしようと関係ない。尾畠春夫は自分なりのやり方がある。それで通しただけ」

尾畠さんが大切にしている言葉がある。

尾畠春夫さん:「『かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め』。人の命は地球より重い」



活動費は年金から 風呂も断った尾畠さんが貫く信念

山口県周防(すおう)大島町で3日間行方不明だった藤本理稀(よしき)ちゃん(2)=同県防府市=を発見した尾畠(おばた)春夫さん(78)は、大分県日出(ひじ)町から軽ワゴン車で駆けつけ、1人で捜索に加わっていた。

全国各地の被災地で活動してきたボランティアのベテランだった。

「私はボランティアだから、そういうのはもらえません」

理稀ちゃんを家族に引き渡した15日、祖父から風呂を勧められた尾畠さんはそう断った。軽ワゴン車に食料や水、寝袋などの生活用具を積み込み、助ける相手側に迷惑をかけないのが信条。「自己完結するのが真のボランティアだ」と言う。活動費は自分の年金から捻出している。

元々は魚屋さん。捜索中、理稀ちゃんに気付いてもらえた「よしくーん」という大声は、店先で鍛えたものだ。ボランティアを本格的に始めたのは、大分県別府市にあった店を閉めた65歳のころ。「学歴も何もない自分がここまでやってこられた。社会に恩返しがしたい」と思ったからだ。



発見の2歳児、お母さんにべったり おかゆやスイカ完食

山口県周防大島町で行方不明になり、15日朝に無事発見された藤本理稀(よしき)ちゃん(2)=山口県防府市=の健康状態について、入院先の周東総合病院(山口県柳井市)が16日午前、明らかにした。

母の美緒さん(37)にべったりと甘え、比較的元気そうだという。退院までには1週間ほどかかる見込み。

病院医事課によると、理稀ちゃんは午前9時に出された、おかゆやスイカ、ゼリーの朝食を残さず食べた。点滴治療を受けており、病室の外に出ることはないが「ベッドから起き上がり、お母さんにべったりな状態。2歳児としての会話もできている」という。

理稀ちゃんは12日朝、家族で山口県周防大島町の曽祖父宅を訪れ、午前10時半ごろ祖父(66)らと海岸に向かう途中に1人で家の方へ引き返して、行方不明になった。68時間後の15日午前6時半ごろ、曽祖父宅から北東約560メートルの山中で保護された。



「よく生きていた」地元で喜びの声 理稀ちゃん保護

よく生きていた――。

周防大島町家房で行方不明になっていた、防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が3日ぶりに見つかった。2歳になったばかりの幼い子どもの無事を信じ、捜索に参加していた住民らからは安堵(あんど)と喜びの声が聞かれた。

地元の消防団長を務める浜本孝則さん(60)は理稀ちゃんが行方不明になった12日から捜索に加わっていた。15日も午前7時からの捜索を前に集まっていたところ、警察の無線に発見の一報が入った。「14日も山をしらみつぶしに探したが、見つからなかった。この暑さでよく生きていた」と喜んだ。

3日間の捜索は警察、消防、海保、町役場に加え、地元住民やボランティアも多く加わっていた。

神戸市から町に帰省していた50代の女性も、13、14日に捜索に参加。「ホッとした。お母さんが放送で理稀ちゃんに呼びかけたことが発見につながったのでは」と話した。

家房地区に住む吉田喜代子さん(75)は発見の知らせに「感動で涙した」。理稀ちゃんの下着のにおいをかがせた犬を連れて山の中を探していたという。「どこかで生きていてほしいと願っていた。無事だったとわかり疲れも吹き飛んだ」

理稀ちゃんが見つかったあたりの山中は10年ほど前まではみかん畑があったが、いまでは地元の人でも近づかないという。「まむしもいるし、草もぼーぼー。ずっと上り坂で子どもにはきつかったのでは」と気遣った。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767500c.html
日記

スーパーヒーロー(2)


2歳の足を見誤る? 県警消防のべ380人、発見できず

山口県周防大島町で15日朝に無事発見された藤本理稀(よしき)ちゃん(2)=山口県防府市=が行方不明になった12日から発見前日の14日までの3日間、山口県警と地元消防は延べ約380人で捜索にあたったが、発見に至らなかった。

県警柳井署が山口県周防大島町役場を通じて行方不明の通報を受けたのは12日午前11時半。90人態勢で、理稀ちゃんが最後に目撃された曽祖父宅近くを中心に捜索。140人態勢を組んだ13日は、ため池や側溝、古井戸、空き家などに重点を置いた。ヘリコプターや、体温を感知するセンサーが付いたドローンを使い、上空からも捜した。

14日になって、集落の周囲のすべての山を捜索範囲に加え、数十人ずつの捜索班に山を割り振った。発見現場の一帯も捜したが、手がかりは得られなかったという。

柳井署の道下斉亮副署長は、理稀ちゃんの年齢を考え、まずは近くの井戸など事故に巻き込まれそうな場所を中心に捜索したと説明。山中も捜したが「かなり広大で、すべての場所を綿密に見ることができたかは分からない」といい、「『一刻も早く見つけてあげたい』という一心で捜したが、結果的に見つけることができなかったのは残念」と話した。



2歳児救った尾畠さん 亡き母に「賞状もらったよ」

「警察から賞状もらったよ」。亡き母に笑顔の報告だ。

行方不明になっていた藤本理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さん(78)。ボランティア活動で全国各地に駆け付けているという愛車で15日、山口県から大分県の自宅へ帰路に着いた。御年78歳。力の源はどこにあるのか。

理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さん:「健康に勝るものはないと思っているから常に自分を厳しく鍛えてるんです」

ボランティアを続けるために毎日8キロのランニングを行うなど自らを鍛え続けているという。そして、何よりも…。

理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さん:「うちの死んだ母ちゃんのおっぱい、いっぱい飲んだからね」

警察から贈呈された感謝状。それは、そんな母のもとへ。自宅に帰ったばかりの尾畠さん。休む間もなく次のボランティアに向けて準備を進めている。



男児の捜索に貢献したとして安永孝裕柳井警察署長(右)から感謝状を受け取る尾畠春夫さん=2018年8月15日午後3時59分、山口県周防大島町

スーパーボランティア・尾畠さん、柳井警察署からの感謝状を「親分がくれた」

山口県周防(すおう)大島町家房に母親らと帰省し、12日午前から行方が分からなくなっていた同県防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)を15日朝に近くの山中で発見し救助した大分県からボランティアで駆けつけた尾畠春夫さん(78)が16日放送のTBS系「ビビット」(月〜金曜・前8時)に大分県の自宅から生出演した。

尾畠さんの横に男児の捜索に貢献したとして柳井警察署長から受け取った感謝状があり、MCの国分太一(43)から「理稀ちゃんを発見したときにもらったものなんでしょうか」と訪ねると、尾畠さんは「あぁ、これ柳井警察署の親分がくれたんですよ」と答えると、スタジオは爆笑に包まれた。その上で尾畠さんは「尾畠さん、これもらっていうから、あぁありがとうって言ってもらったんです」と明かしていた。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767499c.html
日記

台風19号ソーリック発生


台風19号ソーリック発生 発達しつつ北上

きょう16日午前9時、マリアナ諸島近海で台風19号「ソーリック」が発生しました。今後、発達しながら北上し、あすは小笠原近海に進む見込みです。

台風19号の現状と今後の見通し

きょう16日午前9時、マリアナ諸島近海で台風19号「ソーリック」が発生しました。台風19号は16日午前9時現在、中心気圧が998hPa、中心付近の最大風速は18メートルで、1時間に25キロの速さで北北西へ進んでいます。今後、発達しながら北上する予想で、あすは小笠原近海に進む見込みです。


以前に、今年は台風の当たり年という記事がありましたが、大当たり年に訂正されています!

台風の数も今年は51年ぶりの新記録40個も達成しそうな勢いです。


史上初 5日連続で台風に 列島への影響は

きょう(16日)台風19号が発生しました。5日連続で台風ができたのは史上初めてのこと。日本付近は海面水温が高い状態で、台風19号は発達しながら北上する予想です。列島への影響は?

きょうも台風発生、5日連続は史上初

きょう(16日)午前9時、マリアナ諸島近海で台風19号「ソーリック」が発生しました。台風ができるのは、1月〜8月では平年13個くらいですが、すでに19個とハイペースです。また、今月(8月)12日の台風15号「リーピ」の発生から5日連続で台風ができたことになり、これは統計開始以来初めてのことです。

8月12日 台風15号「リーピ」発生

8月13日 台風16号「バビンカ」発生

8月14日 台風17号「ヘクター」越境台風

8月15日 台風18号「ルンビア」発生

8月16日 台風19号「ソーリック」発生

台風のエネルギー源は海面水温、日本付近の様子は?

この夏は、南西からのアジアモンスーンがいつもより東に張り出して、対流活動が活発になっています。日本の南でこの南西風と東からの風がぶつかり低気圧性循環(反時計回り)が生まれます。こうして雲が渦を巻きやすくなっていることが、台風がハイペースで発生している要因の一つと考えられます。

台風は、暖かい海面(温度約26度以上)から供給される水蒸気をエネルギー源として発達します。日本付近の海面水温を見ると関東付近から南で26度以上となっていて、日本海でも北陸付近から南で台風が発達してもおかしくない温度になっています。

さらに四国や九州付近は30度くらいの高さの所もあります。海水は熱容量が大きく「熱しにくく冷めにくい」という特性があるため、今後も急激に温度が下がることは考えにくく、日本付近で台風が発達する可能性があります。

台風19号、日本列島への影響は?

台風19号は今後、海面水温の高いエリアを通るため発達しながら北上する見込みです。18日(土)にかけて、暴風域を伴いながら小笠原諸島に近づくでしょう。その後、来週前半頃に本州付近に近づき、上陸する恐れもあります。台風からのうねりは台風の接近前から海岸付近に到達するため、夏休み終盤の週末となる18日(土)から19日(日)に太平洋沿岸で波が高くなる可能性があります。海でのレジャーにお出かけの際は、現地での最新情報をしっかりと確認して、危険な場所には近づかないようにしてください。

台風の予想にはまだ幅があります。tenki.jpでも台風の5日先予想を見ることが出来ますので、このあとも最新の台風情報を確認しながら、万が一に備えて対策を考えておきましょう。



16日 広く大雨の恐れ 東北は記録的な雨

活発な前線の影響で東北では記録的な大雨となっています。きょう16日は前線が本州を南下。北海道から四国にかけて広く雨や雷雨。雨は非常に激しく降る所があり、大雨の恐れも。

東北で記録的な雨を観測

北日本に前線が停滞し、暖かく湿った空気の流れ込みで前線の活動が活発になっています。

16日、午前6時までの最大1時間降水量は岩手県花巻市で1時間降水量が42.5ミリと観測史上1位の値となりました。(観測開始は1976年)

きょうの天気

16日は前線上に低気圧が発生し、発達しながら北日本を通過する見込みです。前線は本州を南下するでしょう。また、別の低気圧が津軽海峡付近に発生し、ほとんど停滞する見込みです。

北海道から四国の広い範囲で、前線や湿った空気の影響で雨が降るでしょう。雷を伴って非常に激しい雨が降る所もあり、大雨の恐れがあります。

北海道は雨が小康状態となっている所でも次第に降り方が強まるでしょう。昼前から雷を伴った激しい雨が降りそうです。13日からの雨により、地盤の緩んでいる所や増水している河川があります。引き続き土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

東北は日本海側を中心に昼前にかけて局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降る見込みです。その後も夕方にかけて雷を伴って1時間に60ミリの滝のような雨が降り、大雨となるでしょう。がけ崩れ、山崩れ、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫の恐れがあります。

厳重に警戒して下さい。

北陸は夜遅くにかけて雷が鳴り、1時間に60ミリの傘が全く役に立たなくなるような雨が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に警戒して下さい。

関東甲信は、関東北部と長野県では、昼過ぎから夜遅くにかけて雷を伴って1時間に30ミリ以上の激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。土砂災害に警戒、注意し、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

関東の南部では強い日差しが照りつける時間帯があるでしょう。夜は所々で雨が降りそうです。

東海は昼過ぎから夜遅くにかけて断続的に雨が降り、雷を伴うでしょう。1時間に30ミリ以上の傘をさしていてもぬれてしまうくらいの雨が降る所がある見込みです。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

近畿も雷雲が発達する恐れがあります。昼前から夜にかけて局地的に1時間に30ミリ以上のバケツをひっくり返したような雨が降るでしょう。浸水害、土砂災害、河川の増水に十分注意して下さい。

四国も太平洋側を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るでしょう。降り続く雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

中国地方は日中を中心に雨や雷雨でしょう。所々で雷が鳴り激しく降りそうです。

九州は太平洋側は午前中を中心に、東シナ海側は午後を中心に雨が降るでしょう。雷を伴って傘をさしていても濡れてしまうくらいの雨が降る所もありそうです。

沖縄は昼過ぎにかけて雨が降るでしょう。

予想される雨量

17日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で

東北地方、北陸地方、四国地方 150ミリ

東海地方 120ミリ

北海道地方、関東甲信地方 100ミリ

きょうの最高気温

平年並みか平年より低い所が多いでしょう。

那覇は30度の予想で9月下旬並み、鹿児島は33度、福岡は34度の予想です。高知は31度、広島と松江は30度の予想で、猛烈な暑さはないでしょう。大阪は32度、名古屋は31度の予想です。東京は34度の予想で、厳しい暑さでしょう。熱中症に警戒して下さい。金沢は31度、新潟と仙台は29度、秋田は26度の予想です。札幌は20度の予想ですが、日中は気温が下がっていきそうです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767268c.html
日記

天然の冷蔵庫




シベリアの北極圏、ヤマル半島にある世界最大の自然の冷蔵庫「氷のトンネル」

シベリアの北西部に、北極海に向けて突き出したヤマルという半島がある。「ヤマル」とは、地元の言葉、ネネツ語で「世界の果て」を意味するそうだ。

伝統的なトナカイの遊牧が行われている地域であり、また、数年前には謎の陥没穴も発見されている(関連記事)。

さて、このヤマル半島の付け根付近、オビ川の河口近くにあるのがノヴィ・ポルトという村だ。人口が2千人に満たないこの村の地下には、「世界最大の自然の冷蔵庫」と言われる氷のトンネルがある。

しかし、陥没穴とは違い、このトンネルは人造なのである。実に「冷蔵庫」としての需要を満たすために造られたものなのだ。

水産加工業の発達

ノヴィ・ポルトは、1920年代に北極海航路の中継地として設立された村だ。航行する船に燃料の石炭を補給する港であった。

その後、魚の加工工場が建設され、村の主要産業は水産加工業にシフトした。ノヴィ・ポルトで加工された北極海の魚は、主に西ヨーロッパへ向けて輸出された。

だが、ひとつ問題があった。シベリアの「世界の果て」とはいえ、夏場はそれなりに暖かくなる。7月〜8月の平均気温は10℃〜12℃だ。人間にとっては十分涼しいが、水揚げされた魚は傷んでしまう。

永久凍土でできた極大の冷蔵庫

そこで、1940年代から1950年代にかけて、魚の貯蔵用に造られたのがこのトンネルだ。"Мерзлотник(Merzlotnik)" と呼ばれている。

「永久凍土の穴」といったような意味になるらしい。ヤマル半島の地表の下には、一年中凍ったままの永久凍土層があるのだ。

トンネルの中は永久凍土層によって一年中-12℃前後に保たれている。長さは1kmを超え、細い側道や貯蔵用の横穴が200ほど付属しているのだ。総床面積は7,000平方メートルで、2,000トンの魚を貯蔵しておける。

この大きなトンネルを切削するのに使われたのは、ツルハシをはじめとする手持工具だ。スターリン時代、シベリアへ送られた人々が労働力とされ、10年かけて凍った土を削っていったのである。

産業が移り変わっても

ノヴィ・ポルトの現在の主要産業は石油だ。ヤマル半島で石油とロシア最大量の天然ガスが発見され、ノヴィ・ポルトでも石油の輸出を行うようになったのである。

だが、「天然の冷蔵庫」は今も現役だ。2008年には、「ヤマル半島の地域的重要記念物」というステータスを授与されている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767254c.html
日記

ベテラン高齢者のカンと経験にまさるものなし!


わずか20分で発見…ボランティア男性の場数踏んだ勘

山口県周防大島町で、12日から行方不明になっていた2歳の男の子が朝、保護されました。

発見したのは、大分からのボランティアで捜索に来ていた男性です。男の子の居場所について、この男性の推測が見事に当たりました。

午前7時ごろ、12日から行方が分からなくなっていた2歳の藤本理稀ちゃんが無事発見されました。

少しぐったりしてるようにも見えますが、目を開けて頭を動かしてる様子が確認できます。

理稀ちゃんが見つかったのは、親戚の家の北側の山です。抱きかかえているのは理稀ちゃんを発見した男性です。

行方不明となった当日に一緒にいた祖父など家族とみられる人たちに出迎えられ、親戚の家に向け、山を下りていきます。

3日前から不明になっていた理希ちゃん。


藤本理稀ちゃんの母:

「よっちゃん。よっちゃん!母ちゃんだよ!おったら出てきて!返事して!母ちゃんだよ!よっちゃん!皆、捜しているからね」

母親が無線で懸命に呼び掛け、祖父も自宅近くを中心に見回ります。14日は捜索隊が160人態勢で空き家を1軒1軒回りましたが、発見につながる有力な手掛かりは見つかりませんでした。そんななか、15日朝に取材班は、ボランティアで捜索に来ていた70代の男性に出会いました。


大分県から捜索に来た70代の男性:

「(Q.お住まいは?)大分県です」

「(Q.何故、大島に?)理稀くんを探しに来たんです。幼い子どもの命を助けてあげたいと思って」

「(Q.大分県からわざわざ?)わざわざじゃないですよ。日本人だから。言葉が通じるから私は日本中どこでも行きます」

男性は以前、地元の大分でも行方不明の女の子を捜索したことがあるといいます。


大分県から捜索に来た70代の男性:

「今、聞いたらこの上に道路があってトンネルがあったりするっていうから、進行方向に向かって右側が崖だから、多分下りていないと思うんです。人間っていうのは下に下りるよりも上に上がる方が好きだから、今から左に重点的にやろうかなと」

男性は午前6時半ごろ、1人で山に入り、そして男性はわずか20分後に理稀ちゃんを発見。“人間は上に上がる方が好き”と話していた男性の言葉の通り、理稀ちゃんは家から700メートルほど山を登った竹やぶの下にある沢にいたということです。理稀ちゃんは行方不明になった当時に履いていたサンダルを履いておらず、裸足の状態でしたが他の着衣や海水パンツはそのままでした。念のために病院に搬送されましたが、祖母と会話もできてけがもないということです。




山口2歳男児・奇跡の救出劇にマタギも驚いた 命運分けた運と力量

山口県東南部の周防大島町で12日から不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が15日、3日ぶりに無事に発見され、日本中をホッとさせた。13日で2歳になったばかりの男の子が山で生き延びていたことも奇跡的だが、わずか30分で発見した「神ボランティア」の男性の勘と経験も驚きを呼んだ。山で迷ったとき、遭難者はどうするべきか、また捜索者が取るべき行動は? 山のプロである秋田のマタギ(狩猟に携わる人々)が語った。

曽祖父宅に帰省中の理稀ちゃんは12日午前、祖父と兄と散歩中に1人で家に引き返して行方不明となった。同日から捜索が開始されたが、見つからない。手詰まりと思えたが、15日にボランティアの尾畠春夫氏(78)が「子供は上に行く」習性を考えて家の北側にある山を登ると、沢の岩の上に座っている理稀ちゃんを見つけた。30分ほどで1人で見つけた尾畠さんの超人ぶりには驚くしかないが、2歳の理稀ちゃんもよく頑張った。ただ、取材に応じた母親(37)が「駄目かなと思っていた」と語るように、この生還劇は奇跡に近い。

山で遭難したときに、生き延びるための方法と捜索する方法を山のプロに聞いた。

秋田県の北秋田市阿仁地区猟友会の会長で、打当(うっとう)マタギのシカリ(リーダー)、鈴木英雄氏(71)は、何度も遭難者のために山に入り、見つけてきた。山の厳しさを知るだけに「2歳の子が見つかるとは奇跡だ」と話す。

人が遭難するのは単独行動を取ったときと、疲労やケガで動けなくなったときの2パターンがある。

阿仁の森吉山に登った20代女性が行方不明になったケースでも、家族に「先に下りる」と言って、そのまま遭難した。翌日、捜索隊として入った鈴木氏が見つけた。

「1人で行動してはいけない。この娘さんは空腹で、渡したバター餠(秋田名物)をパクパク食べていた」。普通の人は3日間でもダウンしてしまう。

生存確率を高める方法は「沢を下りると、滝つぼが出て危険。尾根を1本間違えると見当違いの場所に出る。焦ってると歩きたくなるが、あまり歩き回らずに寒さをしのげる場所でジッとする。遭難の翌日は明るくなったら捜索隊がヘリを飛ばすから、空から見通せる場所にいること」だ。

また、移動する際には「手の届く木の枝をちぎらずにポキポキ折ると、葉っぱが裏返しになる。葉の表は緑で裏は白。台風の後に山を見ると、枝が折れて山が白く見えるほど。多少離れていても、自分の歩いた道の目印になる」という。

山に入るときの最低限の持ち物リストにはまず、火をつけるライター、LEDライト、そして塩だ。

「福島でバイク事故を起こした若者が山に逃げて、飢えてヘビを食べていたが、どうしても塩辛いものが食べたくて警察に自首した。自首したくなるほど人間には塩が必要だ」

一方、捜索する側の注意は「警察や消防が指揮しても駄目だ。山は図面を広げても分からないことだらけ。地元の人の判断と、山のプロの判断を優先して」と鈴木氏。

数年前、秋田・玉川温泉近くの山にタケノコを採りにいった75歳の男性が遭難した。

残された軽トラックの周辺には「芝を払っていた(草や枝をかき分けた)」跡があった。捜索隊が探す方向は定まった。

鈴木氏は「みんなに『勝手にワーワー、名前を言うな』と注意した」と話す。「私だけが声を出し、他は叫ばない。静かにして山の反応を待つ。みんなでワーワー言ってると、遭難した人の声を確認できない」

このとき、かすかに聞こえた返答を鈴木氏がキャッチし、男性を見つけた。遭難した男性はタケノコ欲しさに沢を渡って疲れて動けなくなっていた。「疲れてると人は3度も叫ぶ体力さえなくなる」。理稀ちゃんが尾畠氏の呼びかけに「ぼく、ここ」と言うことができたのは、大変なことだ。

「捜索中は夢中になってザワザワしてしまうもの。必要なときにだけ声を出すのは、両隣の人との距離をはかる意味もある」

遭難したとき生存確率を上げるのは、遭難者と捜索者の運と力量だ。

「見つけた尾畠さんはすごいな。うちにも2歳の孫がいるけど、同じことをできるか…。男の子もすごい」とマタギのリーダーもうなった。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767235c.html
日記

3Dグローブモード


平面だと面積が歪みがちだから...グーグルマップが地図を球面化、ますますリアルに近づいた件

前回お伝えしたように、一般に普及しているメルカトル図法を使った平面の世界地図は、思った以上に歪んでおり、正しい縮尺サイズではない。

その為実際よりも大きく見える国があったり、小さく見える国があったりして、ちょっとした混乱を招いていた。

そこでグーグルは、なるべく正しい地図情報を伝えようと、今月からデスクトップ版Googleマップのアップデートを行った。

3Dグローブモードと呼ばれるこの表示は、これまでの平面とは違う立体的な地球儀状で、どんどんズームアウトしていくと丸い地球が現れるのだ。

従来の図法の欠点を解消し、正確な地形を提供

これまでグーグルマップはプリントしやすくてメジャーなメルカトル図法を使っていた。しかしこの図法には緯度が高くなるにつれ面積や距離が拡大する欠点がある。

例えばメルカトル図法だと、グリーンランドがアフリカ大陸と同じ広さのように描かれているが、実際の面積はアフリカ大陸の1/14しかない。

だが、今回グーグルが採用した3Dグローブモードであればより正確な地形情報を得られる。

ただしこの変更が利用できるのは今のところPCのみで、モバイルアプリでは平面なままらしい。

角度の維持に便利だったメルカトル図法

なお、グーグルがメルカトル図法を採用する理由については、2009年の時点であるグーグルスタッフが角度の維持のため、と説明していた。

その回答によると、そもそも初期のグーグルマップは高緯度になるほどゆがむメルカトル図法を使ってなかったという。

それでもメルカトル図法を使うようになったのは、大半のユーザーがPC上でグーグルマップを道路レベルまで拡大して、ビジネスやルート情報の取得などに使っていからだ。

この図法は縮小で歪みが大きくなる反面、拡大するとリアルに近づくという利点がある。それであえてメルカトル図法を採用し続けているが、将来的には3Dで世界が見られるようになるかもしれない、と答えていた。

利便性が向上し、脳内地図のアプデにも役立つ?

最近グーグルマップはレストランを見つけやすくなるようリニューアルしたり、現在地を共有するユーザーが相手のバッテリー残量も見られる機能も追加している。

利便性が向上し、従来より正確な地形を示すようになったグーグルマップ。これで従来の脳内地図のイメージもアップデートできそうだね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767226c.html
日記

甘さ控え目はウソだった

角砂糖16個分も…健康のためにも「コーヒー飲料」に要注意!
【牧田ドクター「最強の食事術」Q&A】
【Q】健康・長寿を考える上で注意すべき食べ物、飲み物は何ですか?
【A】「コーヒー飲料」です。缶、ペットボトルに限りません。これらはカフェやオフィスのコーヒーメーカーのいれたてのコーヒーとは全く違います。基本「砂糖の塊が溶けた液体」であることを忘れてはいけません。
例えば「甘さ控えめ」を売り文句にしているあるコーヒー飲料は、1本に60グラム以上の糖質が含まれているものもあります。角砂糖で16個分です。
ほかにも、自動販売機やスーパーなどで売られている身近な飲料の中には、大量の糖質を含んでいるのは少なくありません。
スポーツマンに人気のゼリー飲料、生姜味の炭酸飲料の中には45グラムの糖質(角砂糖11個分)が含まれているものもあります。香りや味がついた天然水には角砂糖6・6個分の糖質が含まれているものもあるのです。
こういうと「缶やペットボトルの裏側の栄養成分表示には砂糖入りなんて書かれていないじゃないか」と疑問を持つ人もいるかもしれません。それも当然で、栄養成分表示には「炭水化物」と表示されています。栄養学的にいうと炭水化物のうちエネルギー源になるものを糖質といい、人の消化酵素で分解できないものは食物繊維といいます。つまり、「炭水化物=糖質+食物繊維」ですが、食品中の食物繊維はわずかですから、ここでは「糖質≒炭水化物」として計算しています。
健康な人は体内に約4.5リットルの血液があり、その中のブドウ糖濃度(血糖値)は空腹時で90r/デシリットルです。つまり、お腹がすいた状態でわずか4グラム前後のブドウ糖しか存在しないのです。にもかかわらずコーヒー飲料などを飲んで、いきなり大量の糖質が体内に入ってきたらどうでしょうか? それが毎日の習慣になっていたらどうなるのでしょうか? それが健康長寿に良いかどうかは、推して知るべしです。
(牧田善二/糖尿病専門医・AGA牧田クリニック院長)


小型ペットボトルコーヒーの濃度を調べてみた|2018年夏
小型ペットボトルコーヒーブラックの濃度を調べてみました。
『クラフトボス』が人気を集めるや、各社から競合商品が登場し、あっという間にカジュアルコーヒーの一大勢力に成長した感があります。どの銘柄も水のようにガブ飲みしやすく、極端にいえば “コーヒーフレーバーウォーター” のようなテイスト。実際のところ、コーヒー成分濃度はどんなもんなのでしょうか。
濃度はおいしさの指標ではありませんが、ちょいと気になるので調べてみた次第です。
コーヒー濃度の測り方
コーヒー濃度は、カフェ業界で一般的な TDS(Total Dissolved Solid)で算出しました。TDSとは水中に溶け込んでいる物質の濃度=総溶解固形分のこと。ブラックコーヒーの場合は、だいたいがコーヒー成分による濃度と考えてよいかと。TDSの算出にはアタゴ製濃度計『PAL-COFFEE(BX/TDS)』を使用しています。
典型的なフィルターコーヒー飲料のTDS値は 1.00〜1.50%程度(残りの 98.5〜99%は水)
SCAA(米国スペシャルティコーヒー協会)のTDS推奨範囲は 1.15〜1.35% ※
SCEA(欧州スペシャルティコーヒー協会)のTDS推奨範囲は 1.20〜1.45% ※
※目安の抽出収量(収率)18.0〜22.0%
チェックした銘柄について
今回チェックした小型ペットボトルコーヒー(ブラック)は、主要コンビニ(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)に行けば「だいたい売ってるな〜」とmitokスタッフが判断した銘柄をピックアップしています。
一番濃厚な銘柄は『タリーズコーヒー スムース ブラック ミディアム』
今回チェックした銘柄では、伊藤園『タリーズコーヒー スムース ブラック ミディアム』が TDS1.02% でもっとも成分の濃い小型ペットボトルコーヒーという結果になりました。
最後におまけ。ファミマのドリンクコーナーで見かける、プレミアム感漂いまくりのスリムペットボトルコーヒー『ALAMEDA COLD BREW COFFEE SIMPLE BLACK 』(233円 /250ml)。コーヒー好きの間ではわりと話題の水出しコーヒーなんじゃないかと思います。こいつの TDSを調べてみたら 1.67% でした。ぶっちぎりで濃い。ちょっと氷を加えても問題ないレベルですね。
*    *    *
以上、小型ペットボトルコーヒーの濃度まとめをお届けしました。念押ししておきますが、濃度がおいしさの指標になるわけではありません。そのあたりは誤解のないようご注意ください!
※本企画で測定した結果は目安です。すべての商品で同様の結果になることを保証するものではありません。雑学ていどの感覚で認識しておいてもらえればと思います。


水分と塩分を同時に摂取できるドリンクを…熱中症の症状と対策【医師に聞く】
連日、猛暑を記録している「平成最後の夏」。通勤やちょっと外に出るだけでグッタリという人も多いのではないでしょうか。
気象庁が「災害級」とするほどの猛暑で「熱中症」に関するニュースも毎日のように報じられていますが、そもそも「熱中症」ってどんな症状のことを言うの? 毎日仕事や会社に行く働く女性が気をつけることは?
というわけで「国立病院機構相模原病院」(相模原市南区)の児玉華子医師に伺いました。
熱中症の症状と対策は?
猛暑で「熱中症」に関するニュースが連日のように報じられています。まず、熱中症の症状を教えてください。
児玉:初期症状としてめまいや立ちくらみ、顔のほてりを自覚する方が多いです。しばしば全身けん怠感や脱力感、吐き気・嘔吐、頭痛、高熱をともなうこともあります。手足の筋肉が「つる」こむら返りを起こしたり、ピクピクとけいれんしたり、しびれを自覚することもあります。
まっすぐ歩けない、汗のかきかたがおかしい(異常なほど汗が出る、あるいはかなりの暑さの中で熱感があるのに汗をかいていない)場合も熱中症の可能性が高いです。周囲からの呼びかけに反応が悪かったり、おかしな返答をしたりすることもあります。
熱中症の症状が出たらやるべきこと(処置)を教えてください。
児玉:まずは涼しい場所へ移動しましょう。そして衣服をゆるめてください。氷枕や保冷剤で両側の首筋・腋の下・足の付け根など太い血管が通っている部位を冷やします。氷枕などがない場合は、皮膚に水をかけてそれをうちわや扇子で仰ぐことでも体を冷やすことができます。スポーツドリンクなどで塩分と水分を同時に補給します。
水だけの摂取は容易に低ナトリウム血症をきたし、吐き気・頭痛・意識障害・けいれんなどの原因となります。なお、嘔吐していたり、意識が悪くなったりしている場合は無理矢理水分を取らせず、救急車を待ちましょう。
水分と塩分を同時に摂取できるドリンクを
飲み物のお話が出ましたが、いつもはお茶を飲んでいます。熱中症を予防するために飲むとしたらどんなドリンクがよいのでしょうか?
児玉:水分・塩分を同時に摂取できるものがよいです。厚生労働省は、食塩相当量が0.1〜0.2g/100mL以上の飲料を推奨しています。市場に出回っているスポーツドリンクやスポーツゼリーの食塩相当量はだいたい0.1g/100mLのものが多いようです。OS?1などいわゆる経口補水液は食塩相当量が0.292g/mLと高いため、急速な補給には適していると思われます。
食事で気をつけることはありますか?
児玉:暑くなると食欲が落ち、さっぱりとしたそうめんやざるそばだけで済ませてしまうということも多いかもしれません。
しかし、これでは栄養が偏ってしまい、体を動かすエネルギーを生み出せなくなってしまいます。薬味や夏野菜をたっぷり添えると、糖質をエネルギーに換え疲労回復に役立つビタミンB1を一緒に摂取でき、発汗で失われるカリウム等のミネラル分も補給できます。
豚肉や納豆にもビタミンB1が多く含まれるため、理想の食材と言えます。梅干しやにんにくも疲労回復に役立ちます。
適温は26度前後 夜もエアコンをつけて
夜は熱中症になる心配はないですか?
児玉:夜間は昼間に暖められた壁や天井からの放射熱により室温が上がり、対策をしていないと容易に熱中症になりえます。就寝中は自分でも周囲からも症状に気づかれにくいので対策と注意が必要です。また、就寝前の飲酒は脱水を助長し、熱中症を起こしやすくします。
夜も危険なのですね。就寝時に気をつけることを教えてください。
児玉:夜間もエアコンをつけることが望ましいです。直接冷たい風が体に当たらないように調節し、室温は26度前後がよいでしょう。寝る前に白湯を1杯飲んでから寝る習慣をつけ、夜中に起きた際に飲めるようにコップ1杯の水をそばに置いておきましょう。
ありがとうございます。次回は、仕事中に気を付けることについて伺います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767225c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 78 1017621
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック