スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

米山火事被害拡大



米山火事死者、71人に=不明者リスト1000人超

【ロサンゼルス時事】米カリフォルニア州北部ビュート郡の山火事で、地元当局は16日、新たに8人の死亡を確認し、死者数は71人になった。

同州で過去最悪の山火事は、犠牲者の増加が続いている。安否不明者も多数に上り、被害の全容はいまだに分かっていない。

当局には連絡が取れない人の照会が相次いでおり、不明者のリストは1011人に膨れ上がった。15日時点では631人と発表していた。

ただ、既に避難した人も含まれているとみられるほか、同一人物が重複している可能性もあるといい、当局は「不明者数は日々大きく変動する」と説明している。


カリフォルニア山火事、74人死亡 不明者千人以上

【ロサンゼルス支局】米西部カリフォルニア州で発生した複数の大規模な山火事で、地元当局は16日、死者が計74人に上ったと明らかにした。

さらに、千人を越える行方不明者がいるという。米CNNテレビ(電子版)などが報じた。

火事は8日、サンフランシスコ北方にあるビュート郡パラダイスなどで発生。強風の影響で火勢が強まり、被害が広がった。

9800戸以上が被害を受け、同州で過去最悪の山火事の一つとなった。

トランプ米大統領は17日に同州を訪問。被害状況を視察し、被災者と面会する予定。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790943c.html
日記

南極大陸の痕跡発見




南極の下で失われた大陸の名残りが発見される

欧州宇宙機関(ESA)の人工衛星GOCEが2009〜2013年に調査した地球の重力のデータを、地震学的データと組み合わせた。

すると、これまで見たこともない大陸プレートの3次元マップが作成された。

ドイツキール大学とイギリス南極調査(British Antarctic Research)の研究チームによると、このマップから大陸プレートとマントルのダイナミクスとの相互作用の理解を進めることができるという。


南極大陸の下に失われた大陸の痕跡を発見

注目すべきは南極だ。

「東南極に、素晴らしい地質学的な特徴のモザイクを見て取れます。それは南極の下にある地殻と、1億6000万年前までには合体しただろうと考えられるほかの大陸との本質的な類似点や相違点を明らかにしてくれます」と研究チームのファウスト・フェラッキオリ氏は話す。

また南極西部にある地殻と岩石圏は、東南極のものより薄いことも明らかになっている。それは古い大陸塊(岩石圏の古く安定した部分)とより若い造山帯(大陸プレートが潰れて、シワのようになってできた山脈)で構成されたものだ。

これらはすでに失われた大陸の名残りであり、重要な発見だ。


過去の大陸の姿を窺い知るヒント

しかし、それだけではなく、南極が氷床の動きに与える影響や、反対に氷床が溶けた場合に南極がどのように反応するかといったことも理解する手助けになる。

「GOCEによて初めて観測された重力傾斜を利用したマップです。これによって地球の内部を干渉をうけない視点から覗き込むことができます。分厚い氷の下ですらね」とロジャー・ハーグマンズ(Roger Haagmans)氏は言う。

くわえて、過去、大陸がプレートの動きによって分裂する前にどのようにつながり合っていたのか、その文脈も窺い知ることができるという。


ユニークな南極大陸

南極大陸は、地球上でもっとも南に位置し、地質学的な南極点がある場所である。総面積は140万平方キロで、地上の大陸として5番目の大きさだ。

オーストラリアのほぼ2倍の大きさがあり、98パーセントは平均1.9キロという分厚い氷床によって覆われている。

また地球上でもっとも寒く乾燥しており、かつもっとも風が強い大陸でもある。さらに平均的な海抜が全大陸の中で最高という特徴もある。

南極はいつだって我々をワクワクさせてくれる。これからも続々と面白い発見がなされていくだろう。


時を同じくしてNHKラジオ第2放送では毎週金曜日に南極研究の放送をやっています。

西南極と東南極のことがよくわかります。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790942c.html
日記

米東部に寒波襲来




米東部などで大雪、8人死亡=交通事故相次ぐ

【ニューヨーク時事】米国は南部から中西部、東部までの広範囲で大雪や雨に見舞われ、CNNテレビによると、16日までに少なくとも8人が死亡した。

17州の計40万戸以上で停電が発生したほか、フライトの欠航も数百便以上に上った。

路面凍結などに伴い、各地で交通事故が相次ぎ、インディアナやオハイオなどの州で死者が出た。

ミシシッピ州では14日、ツアーバスが横転し、2人が死亡した。


米東部、寒波で8人死亡 30万戸が停電

【ニューヨーク共同】米東部の広い地域が寒波や猛吹雪に見舞われ、CNNテレビによると16日までに少なくとも8人が死亡し、家屋や事業所など約30万戸が停電した。

東部ニューヨーク州では15日から雪が積もり、重みで木が倒れるなど市民生活に影響が出ている。

東部を発着する航空便を中心に欠航も相次いでいる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790940c.html
日記

地獄の門が開かれた






最悪の山火事は、いかにカリフォルニアを襲ったか

「地獄の門が開かれた」、カリフォルニアが直面する破壊の序章にすぎない

有名人の豪邸からは炎が噴き出し、オレンジ色に染まった砂浜では家畜たちが電柱につながれている。あちこちで住宅が燃え、破裂音が鳴り、炎が燃え移り、焼けた木が倒れる。

米国カリフォルニア州の山火事が記録を打ち立てようとしている。湿度が急激に下がり、長年の干ばつで乾燥した植物に、乾いた熱風が吹き付けた2018年11月8日、北カリフォルニアの丘陵地とロサンゼルスの北東で山火事が発生した。北カリフォルニアの山火事は「キャンプ・ファイア」、ロサンゼルス近郊の山火事は「ウールジー」、「ヒル」と名づけられた。

14日夜の時点で、合わせて約970平方キロが燃え、少なくとも58人が死亡した。

北カリフォルニアの山あいに位置するパラダイスの町は完全に破壊された。南カリフォルニアのウールジーでは、ロサンゼルス郡西部とベンチュラ郡南東部の400平方キロ以上が燃え、高級住宅が並ぶ沿岸部のマリブも被害を受けた。7日にカントリー音楽専門バーで銃乱射事件が起き、12人の命が奪われたばかりのサウザンドオークスにも避難命令が出された。合わせて25万人以上が避難生活を余儀なくされている。

炎は今も燃え広がっている。消防士や気候学者、カリフォルニア州知事の見解が正しければ、この猛烈な火災は、カリフォルニア州がこれから直面する破壊の一つにすぎない。


前代未聞の乾燥した11月

8日午前6時半ごろ、シエラネバダ山脈の麓を流れるフェザー川の上流部ノースフォークに、消防隊が派遣された。カリフォルニア州の大手電力会社PG&Eのポー・ダム近くの高圧送電線の下で、植物が燃えているという通報があったためだ。6時43分、第一陣が現場に到着。これは大火災の始まりにすぎないと消防士たちは悟った。

カリフォルニア州の気候は大きく分けて2つの季節から成る。乾燥した長い夏と湿度の高い温暖な冬だ。農業には適しているものの、乾いた夏は山火事が起きるのに最適な条件でもある。

サクラメントにある米国立気象局の気象学者クレイグ・シューメーカー氏によれば、かつては1カ月以上前に秋雨が降り始め、北カリフォルニアの山火事シーズンは終わっていたという。暦の上でも、10月1日から雨期に入る。しかし、2018年は違った。

雨はほとんど降らず、植物は真夏並みに乾燥していた。これほど乾いた11月は知らないと、シューメーカー氏も話している。「前代未聞です。まるでマッチ箱のような状態です」

火災現場では、朝の早い時間、消防隊から風速約10メートルという報告があった。その後、最大風速15?20メートルを記録。炎はフェザー川を下り、小さな町が点在する山麓へと向かった。

シューメーカー氏によれば、カリフォルニア州は秋から冬にかけて、このような強風によく見舞われるという。まず、ネバダ州とユタ州上空の冷たい高気圧から西海岸上空の暖かい低気圧に空気が流れ、風が生じる。この風がカリフォルニア州を縦断する山の小さな隙間を抜け、まるで細い川を流れる水のように、険しい峡谷を吹き下ろす。この過程で、風は高温になり、乾燥していく。


破壊された"パラダイス"

パラダイスの町では、複数の住民が屋根に降り注ぐ火花の音で目を覚ました。住民たちは車に乗り込み、避難を試みたが、炎と煙に視界を遮られ、ほかの車と衝突する人や土手に乗り上げる人が続出した。生存者たちは「地獄の門が開かれた」、「目の前に黒と赤の世界が広がっていた」など、聖書のような言葉で恐怖を表現している。

スコット・マクリーン氏は午前8時ごろ、パラダイスに到着した。炎はすでに町の南側をのみ込んでいた。マクリーン氏はカリフォルニア州森林保護防火局で21年働くベテラン消防士で、2014年から広報主任を務めている。それでも、マクリーン氏は目の前の光景に驚いた。そして11日、その光景を「地獄」という一言で表現した。

道路は大破した車や乗り捨てられた車でふさがれていたと、マクリーン氏は振り返る。辺り一面が炎、煙、がれきだった。マクリーン氏は時間をはっきり覚えていないと前置きした上で、午前9時ごろ、空が煙に覆われ、夜のように暗くなったと話している。安全な避難ルートを探すため、車を走らせていたとき、マクリーン氏は誰もいない道路で1人の高齢女性に出会った。女性は車椅子に乗り、混乱の中を懸命に進んでいたという。

消防隊はしばらく人命救助のみを行った。強風の中、炎はあちこちに燃え広がり、封じ込める手だてがなかったためだ。


2つの前線での戦い

南カリフォルニアでは9月下旬に吹く風とともに、山火事の季節が始まる。通常、北カリフォルニアではそれまでに雨や雪が降り始め、消防隊を南に派遣できるようになる。しかし、ここでも2018年は異変が起きていた。

8日午後2時、パラダイスとその周囲でキャンプ・ファイアが荒れ狂っていたとき、ロサンゼルスの北西約65キロの地点で、2つの山火事が発生した。南カリフォルニアではサンタアナと呼ばれる乾いた熱風にあおられ、山火事は拡大していった。

ヒル・ファイアが発生したのは、サウザンドオークスから北西に数キロのサンタ・ローザ・バレー。その約22.5キロ東、サンタスザーナ野外実験所の跡地に隣接する丘で、ウールジー・ファイアが発生した。サンタスザーナ野外実験所はベンチュラ郡にあった研究施設。数十年にわたってロケットや原子炉の実験が行われ、1959年には、燃料棒の部分的な溶融が起きている。

当初、ヒル・ファイアの方が深刻な状況で、短時間で約360平方キロに燃え広がった。しかし、100平方キロ近い被害を出した2013年の大火災と同じ場所に入ったため、燃えるものが激減し、勢いがなくなった。そして、ウールジー・ファイアが主役の座を奪う。炎は無限に広がる郊外を南進し、数カ所で国道101号線を飛び越えた。

そして、なすすべもなく、マリブをのみ込み始めた。

マリブの北東、101号線の反対側にあるウッドランドヒルズの公会堂では、11日夕方、約350人の避難者が多目的室に身を寄せ合っていた。多くの人が炎を抑制できなかったことへのいら立ちを口にする。

複数の機関で構成される南カリフォルニアの消防隊は、世界で最も強力な消防隊と評価されている。それでも、人員は不足している。森林保護防火局は12日、ワシントン、オレゴン、アイダホ、ユタ、ニューメキシコ、テキサス、モンタナ州に支援を要請し、消防隊の派遣を受けると発表した。


新しい異常

2017年12月の「トーマス・ファイア」はサンタバーバラ郡とベンチュラ郡の約1140平方キロに延焼。カリフォルニア史上最大の山火事となった。消防士たちは見たこともない山火事と表現した。

ところが、わずか8カ月後、トーマス・ファイアをもしのぐ「メンドシーノ・コンプレックス・ファイア」が発生。カリフォルニア州の真ん中に位置するワインカントリーを破壊しただけでなく、炎の竜巻まで発生し、消防隊と見物人を当惑させた。そして、今回の11月8日の山火事。キャンプ・ファイアがパラダイスの町をのみ込むのを目の当たりにした消防士たちは、これほど動きの速い山火事は見たことがないと口をそろえた。

消防士たちはカリフォルニア史上最も壊滅的な山火事に畏怖の念を抱く一方、ためらうことなくその原因を断言している。

ロサンゼルス郡消防署長のダリル・オズビー氏は11日朝の記者会見で、「カリフォルニア州に住んでみれば、気候変動のさなかにあることがはっきりわかります」と述べた。「過去7年間のうち6年、私たちは干ばつを経験しました。そして、この夏、観測史上最も暑い夏を経験しました」

温室効果ガスが地球を暖め続ける限り、秋がどんどん暖かく乾燥したものになり、より速く、より大きく、より危険な火災が引き起こされるという流れは続くと予測されている。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の気候科学者ダニエル・スウェイン氏は2018年夏、ある論説で、カリフォルニア州知事のジェリー・ブラウン氏が相次ぐ山火事をカリフォルニアの「新しい正常」と言ったことについて、適切な表現ではないと指摘した。「カリフォルニア州は安定期に入ったという前提が間違っています」。スウェイン氏は州と自治体に対し、大規模火災がさらに深刻化するという前提で計画を立てるよう提案した。

11日、ブラウン氏は前言を撤回した。「これは“新しい正常”などではありません。これは“新しい異常”です」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790939c.html
日記

安全な国ランキング


世界の治安がいい国ランキング、1位は日本でも中国でもないアジアの国だった!

中国メディア・東方網は15日、世界で治安が良い国トップ10ランキングを紹介する記事を掲載した。

日本も中国もランキングに入っているが、いずれも1位ではなかった。では両国は何位で、栄えある1位はどこの国だったのだろうか。

第10位から第6位は、下からカナダ、スウェーデン、ニュージーランド、アイスランド、ノルウェーの順となっている。

カナダはテロ活動の少なさ、スウェーデンは交通ルールを守る意識の高さ、ニュージーランドは各種族どうしがうまくやっていることと刑事司法制度が厳しいこと、アイスランドは債務危機からの回復とともに治安状況も改善しつつあること、ノルウェーは社会福祉制度が充実し、市民の順法意識が高いことがポイントのようだ。

第5位はドイツ。記事は「経済が発展し、雇用の機会も充実しており、人びとの生活が安定している。10万人あたりの殺人事件発生率は1.0前後となっている」とした。

そして、第4位にランクインしたのが中国だ。「世界で人口が最も多い国だが、10万人あたりの殺人事件発生率は0.8程度と多くの先進国よりも低くなっている」と説明した。

第3位はデンマーク。欧州の国の多さが目立つ。かつては重大な犯罪やテロ活動などの問題が深刻化していたが、努力により治安は世界のトップクラスにまで改善していると紹介した。

2位は日本で、暴力犯罪に対して厳しい法律があるため、犯罪率自体が非常に低く10万人あたりの殺人事件発生率は0.3となっているとしたほか、毎年多くの外国人観光客が訪れており、その安全性の高さが認知されていると伝えた。

そして、第1位に輝いたのは、シンガポールだ。記事は「世界で最も安全に生活できる国だ。シンガポールは法治国家で、各種の法律がかなり充実している。

犯罪率も非常に低く、10万人あたりの殺人事件発生率は世界最低クラスだ」と説明している。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790757c.html
日記

福祉仮設住宅


特養被災者に「福祉仮設住宅」 全国初整備へ
北海道胆振東部が震源となった9月の地震で、道は、被災した特別養護老人ホームや障害者施設の入所者全員が震災前に近い形で共同生活を送ることができる大型の「福祉仮設住宅」を整備する方針を決めた。年内の入居開始を目指す。東日本大震災など過去の大規模災害では、被災施設の入所者がばらばらに避難生活を強いられ、環境の急変で健康状態が悪化する2次被害が深刻な問題となっていた。専門家によると、全国初の画期的な取り組みといい、これからの災害対応として注目が集まりそうだ。
道は特養施設の基準では必要な特殊なバリアフリー浴槽なども設置する方針だが、災害救助法で定める応急仮設の想定外で、国と費用負担などの最終調整をしている。
道によると、地震で建物が使えなくなったのは、最大震度7を観測した厚真町の特別養護老人ホームと障害者施設(利用者計約100人)、安平町の特別養護老人ホーム(同30人)の計3施設。入所者たちは現在、道内の別の福祉施設に分散避難中で、約100キロ離れた十勝地方に移った人もいる。道は両町に「福祉仮設住宅」を1カ所ずつ造り、元のコミュニティーで避難生活を送れるようにする。
建物は、いずれも同法に基づく軽量鉄骨造りの応急施設で、構造上、大規模な建物にはできない。このため、介護の程度などによってグループに分けた上で、入所者が一緒に生活できるよう小規模の居住棟を複数建設し、食堂や浴室などのある共有棟と屋内廊下で結ぶ。車椅子やストレッチャーに乗ったまま施設内を移動でき、職員の介護負担も減らせるという。
被災した安平町の追分陽光苑を運営する社会福祉法人「追分あけぼの会」の村上典隆総合施設長は「環境、介護の手、関わる病院が変わるだけで利用者には大きなストレスになり、災害関連死にもつながりかねない。被災者である職員も、分散した場所でのケアは大きな負担となる」と早期の入居を期待する。
災害時の福祉問題に詳しい東北工業大建築学科の石井敏教授によると、東日本大震災や熊本地震でも福祉施設が被害を受けたが、新しい施設ができるまで他の施設に分散させたり、10人程度のグループホーム型仮設住宅に居住したりすることが多かった。「特養などの施設利用者がまとめて入ることができる規模の施設は過去に例がない。施設利用者ができるだけ早く元の環境に近い形で暮らせるようにすることが重要だ」と評価する。
道は、寝たきりの人も入浴できるバリアフリーの浴槽など特養の基準を満たした設備とする方針。担当幹部は「現在の災害救助法は想定が限定的だと感じる。今後の大規模災害で同じ状況に陥る可能性は十分あり、国が全て補助する良き先例をつくってほしい」と話した。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790756c.html
日記

大みそかはドラえもん三昧で


CSテレ朝恒例『ドラえもん』大みそか特番 視聴者から写真を募集

CS放送「テレ朝チャンネル」で年末の定番となっているアニメ『ドラえもん』の大みそか特番。

今年も『大みそかだよ!ドラえもん 歴代大みそかドカンと36時間一挙放送SP!!』の放送が決定した。

テレ朝チャンネル1と2あわせて、過去最長の規模でリレー放送を実施。テレ朝チャンネル2では、12月30日午前4時に放送を開始し、翌31日の午前10時まで30時間にわたって、放送開始の1980年から2004年までの懐かしのエピソードを続けて放送する。

続いて、テレ朝チャンネル1で、05年以降の『大みそかだよ!ドラえもんSP』を6時間にわたって放送。

さらに、今年の目玉企画として、子どもや家族(自分もOK)の過去と現在の写真の2枚1組で募集。

視聴者から募った写真は、「みんなのタイムマシンアルバム」コーナーで紹介していく、初の試みも実施する。

今年は“見る”だけじゃなくて“参加”しよう。写真はきょう11月16日より募集を開始する(12月12日午後11時59分締切)。

「テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ」

「テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ」は、

スカパー!(ch.298)、

(ch299)プレミアムサービス(ch.611)、

(ch612)プレミアムサービス光(ch.611)、

(ch612)ひかりTV(Ch.556)、

(ch557)J:COM(Ch.755)、

(758)またはケーブルテレビで試聴できる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790755c.html
日記

アクオスR2


シャープ、ダブルノッチでコンパクトなスマホ「AQUOS R2 compact」

シャープは11月15日、コンパクトサイズのAndroidスマートフォン「AQUOS R2 compact」を発表した。すでにソフトバンクから、2019年1月中旬以降に発売することが決まっている。このほかのキャリアについては、発表日の時点でまだ公表されていない。

AQUOS R2は、本体サイズがW64×H131×D9.3mmで、約5.2インチのディスプレイを搭載したスマートフォン。シャープ独自のハイスピードIGZOディスプレイで、縦横比は19:9、画面解像度は2,280×1,080ドットだ。ディスプレイ上部にインカメラ、下部に指紋認証センサーを配置し、上部と下部にノッチがある「ダブルノッチデザイン」を採用した。

シャープが2018年5月に発売したスマートフォン「AQUOS R2」のコンパクトモデルという位置付けだが、AQUOS R2で備えていた動画専用カメラは搭載しない。アウトカメラの画素数は2,260万画素で、光学式と電子式の「W手ブレ補正」に対応している。

主なスペックは以下の通り。

OS : Android 9.0

CPU : Snapdragon 845 

RAM : 4GB

ROM : 64GB

外部メディア : microSDXCカード(最大512GB)

ディスプレイ : 約5.2インチIGZO(2,280×1,080ドット)

防水/防じん : IPX5、IPX8/IP6X

アウトカメラ : 2,260万画素

インカメラ : 800万画素

Wi-Fi : IEEE802.11a/b/g/n/ac

Bluetooth : 5.0

バッテリー容量 : 2,500mAh

本体カラー : スモーキーグリーン、ディープホワイト、ピュアブラック

本体サイズ・重さ : 約64×131×9.3mm(暫定値)・約135g(暫定値)




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790753c.html
日記

人手不足倒産加速中

人手不足が加速、倒産最悪ペース 事業継続への影響深刻に
人手不足が加速し、企業の事業継続に深刻な影響が出ている。
東京商工リサーチの調査によると、2018年1〜10月に人手不足関連倒産は前年同期比20.4%増の324件に上り、13年の調査開始以降、最悪だった15年(1〜12月で340件)を上回るペース。
日本生命保険の調べでは、地方部で人材の逼迫感が目立っている。
働き手の縮小に阻まれる産業界の実情を裏付けた形だ。
人手不足関連倒産の内訳は、
社長や幹部役員の急死、急病などによる「後継者難」による倒産が237件で全体の7割超を占めた。
これに、人手の確保が難しく事業継続に支障が生じた「求人難」が46件で続いた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790750c.html
日記

通販業界の倒産過去最多か

通販・訪販の倒産件数が過去最多に迫る勢い、最多原因は「販売不振」[2018年]
東京商工リサーチによると、通信販売や訪問販売を手掛ける小売企業の2018年1〜10月における倒産件数は、前年同期比33.3%増の56件だった。
破産が55件、民事再生法は1件。1〜10月の倒産件数としては3年ぶりに前年を上回り、通年で過去最高の件数に迫っているという。
東京商工リサーチが実施した通信販売・訪問販売小売業の倒産調査
通信販売・訪問販売小売業の倒産件数(2018年は1〜10月)
調査を開始した2009年以降、年次ベースで最多だったのは2015年の77件。2018年は10月時点で、年次ベースで2番目に多かった2013年に並んだ。
2018年1〜10月に倒産した企業の倒産原因は「販売不振」が39件(前年同期比39.2%増)、「事業上の失敗」が7件(同40.0%増)、「他社倒産の余波」が5件(同25.0%増)、「運転資金の欠乏」が3件だった。
東京商工リサーチが実施した調査 通信販売・訪問販売小売業 原因別倒産状況
2018年1-10月通信販売・訪問販売小売業 原因別倒産状況
倒産企業の負債総額は1033億2700万円。前年同期の27億3000万円と比べて約38倍に拡大した。過去10年と比較しても突出して多い。9月に破産したケフィア事業振興会の負債が1001億9400万円で、全体の約97%を占めている。
東京商工リサーチが実施した調査 通信販売・訪問販売小売業の倒産 年次推移
通信販売・訪問販売小売業の倒産 年次推移
従業員5人未満が9割以上
商品ジャンル別の倒産件数は、「各種商品小売」が19件、インテリア用品や美術工芸品などの「その他」が15件、アパレル関連などの「衣服・身 の回り品小売」が14件、家電などの「機械器具小売」が2件。
従業員数5人未満の企業が51件で、全体の約9割を占めた。設立5年以内の事業者が約3割を占めた。
通販会社の主な倒産事例
通販会社の主な倒産事例は、ケフィア事業振興会(食品など、負債総額1001億9400万円)、ちゃいるどふっと(ベビー用品など、同3億7000万円)、マップショップ(地図、同3億円)、イマジン(ブランド商品など、同1億2000万円)、エスカプロダクト(プラモデルなど、同6500万円)、ファシーノ(雑貨・アクセサリーなど、同5000万円)、MEISTER(バイク用品、同4000万円)、デジナビ(パソコン、2000万円)、アキバスタイル(総合通販、負債総額2000万円)。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11790749c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 124 1026223
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック