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電気自動車天国

電気自動車「天国」に続く補助金の道
[ユダベルク(ノルウェー) 21日 ロイター] - ノルウエーのフィンノイ島は、電気自動車(EV)の所有率が世界一高い。その理由は、本土との間をつなぐトンネルの年間6000ドル(約66万円)の利用料金が、免除になるためだ。

トンネルが開通した2009年以降、米テスラ<TSLA.O>のEVや、日産自動車<7201.T>の「リーフ」の売上が急増し、今ではフィンノイ島を走る車の5台に1台が電気自動車となっている。世界的には、この割合はまだ100台に1台程度だ。
国際エネルギー機関(IEA)によると、昨年ノルウエーで登録された新車の29%が完全なEVまたはプラグインハイブリッド車だった。これは2位オランダの6.4%や、3位スウェーデンの3.4%を大きく上回っている。中国は1・5%で、米国は1%未満に過ぎない。

世界各地でEV販売を支えているのは政府からの補助金だ。ノルウエーで1人当たりのEV所有数が世界一になったのも、やはり世界的に最も手厚い補助金の効果だ。
ノルウエーでは、EV所有者が、何千ドル規模の減税を受けられるほか、各地方自治体も道路利用料金や駐車料金の免除など、さまざまな特典を提供している。
「経済的インセンティブは効果がある。フィンノイ島の様に手厚ければなおさらだ」と、元ノルウエー中銀総裁のSvein Gjedrem氏は指摘する。同氏は、漁業やトマト栽培で知られノルウエー西部に位置する人口3250人のこの群島の出身だ。

政府補助金への依存は、英国やフランスなどが打ち出した、ガソリンやディーゼル車など内燃機関で動く自動車を徐々に減らし、電池で動力を得る車に切り替える政策を複雑なものにしている。電気自動車の方がはるかに高価で、航続距離が短く、充電も長時間かかる。
つまり、数百万人規模の購入者に巨額の財源を割いて補助金を出すことなく、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2040年から禁止するとの公約をこれらの政府が実現するには、電気自動車が今よりずっと安価になる必要があるということだ。
フィンノイ島と、ノルウエー本土にある近隣の町イェルメランの2つの自治体における対照的な経験が、消費者行動に及ぼす補助金の影響の大きさをはっきりと示している。

フィンノイの島民が、近郊にある石油産業の拠点都市スタバンゲルに電気自動車で通勤する場合、化石燃料車で通勤する人に比べてトンネル利用料金を年間5500─6500ドル節約できる。
対照的にイェルメランは、ノルウエーの潮流に反して、EV促進策を何も講じていない。

ロイターに提供された未公表の政府統計によれば、フィンノイ住民のほぼ10人に1人がEVを所有しているが、より面積が広く人口が同規模のイェルメランではその割合は100人に1人以下だ。
「理念の問題ではなく、すべて経済の問題だ」と、イェルメラン役場のWictor Juul氏は、この結果について述べた。

<優遇策の見直しも>
豊富な石油や天然ガス資源の輸出で潤うノルウエーは、世界でも有数の富裕国だ。だがそれでも、財政的な理由や、予想を上回るペースで電気自動車の普及が進んでいることから、EV優遇策は抑制されつつある。
例えば、ノルウェー全土を対象とした駐車料金や国有フェリー、道路の利用料を免除する政令が最近撤廃され、地方自治体ごとの運用に任されることになった。また、最高級EVに対する減税についても、見直し作業が始まっている。
こうした動きは、これまでのところ販売に大きく影響していない。ノルウエー電気自動車協会のクリスチナ・ブ氏は、付加価値税の免除など、他の優遇策は継続されるため「あまり心配していない」と話す。

一方で、EV優遇策の見直しが実際に影響を及ぼした例も世界にはある。
米ジョージア州で2015年、5000ドルの減税措置が撤回されると日産リーフの販売が激減した。デンマークでも、政府が補助金をカットしたことで、欧州の流れに逆らって昨年のEV輸入が急減した。テスラの販売台数は、前年の2738台から176台に落ち込んだ。

<ノルウエー重視のテスラ>
ノルウエーの電気自動車協会によると、同国ではテスラのEVセダン「モデルS」の本体価格は、税抜きで63万6000クローネ(約910万円)だ。これは独アウディのガソリン車「A7」の32万クローネの倍近い価格だ。
だが実際の購入に際しては、「A7」の方が購入者負担が大きくなる。消費税14万クローネ、二酸化炭素排出税12万5000クローネ、自動車重量税11万クローネなどが加算され、総額69万7000クローネに達するためだ。

対照的に、「モデルS」購入者は少額の廃車料金を前払いするだけでよく、支払総額は63万8000クローネで済む。
「ノルウエーが大好きだ。EV普及で世界をリードしている」とテスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が6月にツイートしたことも不思議ではない。急速充電設備の整備に力を入れるなど、テスラはノルウェーに大きく投資している。
ノルウエー財務省によると、基礎的減税は総額で2016年末までに120億クローネに上る。現在、同国では約14万台の完全EV車が道路を走っている。

これまでにガソリン車やディーゼル車の段階的撤廃を表明したフランスと英国も、EV購入者には手厚い補助金を提供している。
英国では、購入価格の最大35%の値引きが受けられる。フランスでは、ディーゼル車を売ってEVを購入する場合、数千ユーロの優遇がある。

ノルウエーのヘルゲセン環境大臣は、EV補助金制度の負担が大きくなっていることを認めた。ただ、技術革新により、2020年代初頭にはEVの価格は内燃車と競争できるようになると予測する。
フィンノイのHenrik Halleland町長も、その見通しを共有しており、EV販売は、最終的には巨額の補助金なしでも成り立つと見ている。

内燃機関で動く自動車に課される島のトンネル通行料は、5億5000万クローネに上るトンネル建設費用の返済に回される。完済後は、トンネルは全ての車に通行無料となる。
「電気自動車はとても良くなっており、どちらにしても購入するという人が多くなるだろう」と、Hallelannd氏は話す。
とはいえ今は、EVのドライバーにもディーゼルやガソリン車の半分の料金を払わせたいと同氏は考えている。彼自身はEVを購入する予定はなく、通行料を払って建設費用を助けるためにも、マツダの内燃機関自動車を乗り続けると言う。

一方のEV所有者は、悪びれる様子はない。
「政治的な選択の問題だ」と、日産リーフを運転する教師でコメディアンのArne Nordboeさんは言う。「EVの価格がもっともっと安くなり、使い勝手がさらに良くなれば、もっと(通行料を)払うよ」



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日記

実体経済はデフレであることを証明しました

最高益更新で「大いなるイリュージョン」を証明したイオン
「食品や日用品の値下げによる客数増も寄与した」

「食品や日用品の値下げ効果も出ている。4月に約250品目、8月にプライベートブランド(PB)の約110品目で平均約10%の値下げを実施した。

客数が増え、対象商品の売上高は8月の実施時に5割前後増えた」(共に23日付日本経済新聞「イオン影響益最高」)

4月に「脱デフレは大いなるイリュージョンだった」と政策当局の見解と正反対の意見を述べたイオンの岡田社長。自らの見方が正しかったことを「イオンの連結営業利益11年ぶり過去最高」という形で証明する格好となった。

何とかの一つ覚えのごとく「2%の物価安定目標を達成するために、大規模な金融緩和を継続する」「デフレ脱却に金融緩和はまだ不十分」と繰り返している日銀政策委員の人達は、こうした「現実」をどのように見ているのだろうか。

「大いなるイリュージョン」を前提とした金融政策で日本経済が好転するのだろうか。「金融緩和はまだ不十分」という理由で金融政策の維持に反対票を投じた新任の日銀政策委員は、金融緩和を強化することでイオンが値上げに動くと主張するのだろうか。

理論と紙の上だけの専門家と、日々実体経済と対峙している経営者の差は埋めがたい差があることを如実に表す出来事だといえる。

日本経済の先行きは、政策当局が自らの限界をみとめ、実体経済に謙虚になれるかにかかっているといえそうだ。



解散総選挙を目前にしてこれは政府与党に大きなダメージを与えることになるでしょう!
少なくとも日銀総裁は頭を丸めて出家し高額な報酬を過去にさかのぼり全額返上するべきでしょう!
バズーカ砲の連発は誤射に次ぐ誤射というより反対方向へ飛んでいったことになります!




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日記

中流家庭の株式投資


年収550万 丸腰で株始めた中流家計の末路

年収550万円という45歳の会社員男性。妻は専業主婦で、子供2人は小学生。マイホーム資金をつくろうと、マネー誌の「推し銘柄」を購入したが、あっという間に70万円を失った。現在の貯蓄額はわずか60万円。しかも毎月の家計は赤字という。損を取り戻すにはどうすればいいのか。FPの横山光昭氏がアドバイスする。


●家族構成(4人家族)

会社員のNさん(45)/専業主婦の妻(42)/小学校5年生の長男/小学校3年生の次男

●手取り収入(月) 36万7000円(夫)、0円(妻)

●手取りボーナス 50万円(夏)、50万円(冬)

●貯蓄 60万円


■45歳投資ビギナー マネー情報誌を鵜呑みして大損の巻

「株で損失を出してしまいました。増やすためにやっていたのに、これから資産額を戻せるか、とにかく心配で。どうすればいいでしょうか」

会社員のNさん(45)は4年前、会社の同僚や上司から「老後のために投資をやったほうがいい」と促されて始めたそうです。「個別株や投資信託のアクティブファンド推し」というマネー情報誌の記事を鵜呑みにして投資を始めたのですが、よくわからないうちに評価額がどんどん下がって含み損を抱えてしまったため、不安になってすべて売ってしまいました。結果、70万円ほど損をしてしまったのです。

家族は専業主婦の妻(42)、長男(小学5年生)、次男(小学3年生)の3人。これから教育費もかかるし、自分たちの老後資金も必要で、可能ならばマイホームの頭金も作りたい。少しでも損したお金を取り戻したい、と奥さんに内緒で相談にきました。


▼月収37万 損を取り戻し、老後資金・教育費を貯められるか

Nさんの家計は、手取り月収約37万円のNさん自身が中心に管理しています。

妻は給料の一部をもらってやりくりする以外、家庭内のお金についてはよく把握していません。資産や投資について「よくわからないから、お金を増やしてくれるようにやってくれるならいいよ」と言っており、すべて夫任せ。今回の件もあまり危機感がないようです。

家計簿を見ると、収入に対して支出は投資に充てるための積立金を含めて使い切りの状態(毎月数千円の赤字)。現在持っている預貯金は60万円。手取り月収のほかに、夏・冬にボーナスが各約50万円(手取り)出ているのですが、毎月の投資用の積み立ての補填や、買い物、家族旅行などでほとんど残らないといいます。


■株損70万円を取り戻せ! 中流家計の「逆襲」

預貯金60万円……。もし家族に不測の事態が起き、収入が途絶えたり、まとまったお金が必要になったりすれば、かなり不安が残る貯蓄額です。

投資をするのには準備が必要です。投資を始めるより先に、最低限クリアしなければならない「貯蓄」を準備しておかなければいけません。

貯蓄には(1)使う貯蓄、(2)貯める貯蓄、(3)増やす貯蓄の3種類があります。

(1)使う貯蓄は、月々の生活費と毎月の収入ではまかなえない予定外の支出に対応するためのお金です。手取り月収の1.5倍が目安です。

(2)貯める貯蓄は、万が一収入が途絶えても生活を続けていくための生活防衛資金です。手取り月収の6カ月ほどが目安。もし、教育資金、マイカー費用、住宅ローン頭金などを準備するのであれば、それぞれを「貯める貯蓄 教育資金」「貯める貯蓄 マイカー」と別枠で貯めていきます。

(3)増やす貯蓄を始めるのは、この2つの貯蓄が整ってからです。つまり当面は使う予定も目的もない「余裕資金」のこと。この一部を投資に充てていきます。

Nさんは(1)の使う貯蓄はクリアしていますが、(2)の貯める貯蓄が十分ではなく、(3)の増やす貯蓄も準備できていません。もともと投資を始められる状態ではなかったのです。よって、まずは万が一の生活防衛資金となる「貯める貯蓄」をしっかり準備できるように、生活費で圧縮できるところを探りました。


▼そもそも投資ができる「余裕資金」は持っていなかった

Nさん家の家計管理はご主人。一見、財布は一つにまとまっているようですが、実際には夫婦別財布でやりくりをしているような印象も受けます。Nさん自身が管理する部分を圧縮するのはもちろんですが、妻が管理する食費など生活費部分も検討が必要なため、家計のすべてをご夫婦で共有しながら削減案を練っていきました。

奥さんは今まで家計を十分把握していなかったので、初めは戸惑っていましたが、次第にお金の流れがわかってきました。


■食費は25%コストダウン、投資額も大幅削減!

食費は、奥さんが「週1万5000円以内」という予算を設けていましたが、実際は毎週予算オーバーになっていて、そのオーバーした額の累計は1カ月で1万円ほど。そこで現状(月7万6000円)から25%ほど減らし、しっかり枠内におさまるよう調整して買い物をするようにしてもらいました。

水道光熱費は月2万8000円と、一般世帯に比べて高額です。電気はつけ放題、水は流し放題の状態だったので、生活を見直してもらいました。スイッチのオンオフをこまめに行うことはもちろん、ウォッシュレットの電源やエアコンの温度設定なども、家族全員に強く意識してもらいました。

通信回戦は家族で6つありました。両親のスマホ2台とキッズ携帯2台、自宅の固定電話とネット回線です。スマホの料金については、すでに格安スマホを導入していたのですが、使い方の割に高めの料金プランを選択していたので、プランを変更しました。さらに、被服費(主に奥さん)、嗜好品代(主にNさんの晩酌)は他の支出が多い月は購入を控えてもらいました。


▼「アクティブファンド」から「パッシブファンド」へ

投資については、これまで株などを購入するために毎月2万円を積み立てていましたが、1万3000円に減らしました。また個別株の購入はやめて、比較的リスクの低い投資信託を積み立てていくことにしました。

投資信託の選び方についても、これまでは信託報酬が高い「アクティブファンド」が中心でしたが、信託報酬の安い「パッシブファンド」に振り替えていくことにしました。パッシブファンドは、日経平均株価など相場に連動することが多く、大きな値上がりは期待しづらいかわりに、激しい値崩れも少ない金融商品です。今後はマネー情報誌の内容を鵜呑みにするのではなく、基本的な考え方などをじっくり学び直し、リスクの少ないものを選んで長期的に保有してもらうことにしました。

前述したように、そもそもNさん家は、まだ投資ができるほど貯蓄の準備が整っていませんでした。家計の見直しでは、支出項目から「投資」を一度はずしてもよかったのですが、Nさんが投資を学びたいと思っていることや、現状はやはり投資のほうが効率の良い場合もあるので、リスクの低い長期投資を選んだうえで、そうした「勉強」を継続することにしました。

こうして生活費を圧縮すると、毎月の支出は3万7000円も減らすことができました。


■万年、赤字家計を月3.4万円の黒字にすることに成功

以前は毎月数千円の赤字が出ていましたが、このプランを実行した結果、月3万4000円の黒字が出ることになりました。これを預貯金として貯めていくことにしました。これだけで年間約41万円を貯められる計算になります。加えて積立投資が月1万3000円(年15万6000円)ですから、見直し前にくらべて家計はグッと改善しました。このペースで行けば、株で失った70万円も取り戻せそうです。


▼赤字家計を月3.4万円の黒字に!

【家計費コストダウンランキング】

1位:食費 −1万8000円

1週間の予算管理を厳格化して削減。

2位:投資 −7000円

投資額を減らし、投資対象を株から積立投信に。

3位:被服費 −5000円

洋服(主に奥さん)は少し我慢。必要最低限に。

4位:水道光熱費 −3000円

スイッチのオンオフに注意し、エアコンなどの使い方も反省。

5位:通信費 −2000円

格安スマホをさらに見直して安いプランに。

6位:嗜好品 −2000円

お酒の量を減らした。


▼たった1年半で70万円の損を取り戻せる家計に変身

貯蓄よりも投資のほうがお金は増える――。確かにそういう側面もありますが、安易な気持ちで投資を始めると痛い目にあいます。私たちは投資のプロではないですし、仕事のように取り組むには限界があります。ですから、長期的な視点に立ち、生活の邪魔になったり、生活そのものを崩壊させたりするリスクは避けるべきです。

投資で資産を増やすには、リスク分散と長期的な視点が不可欠です。また当然のことながら、投資の原資を作るために、家計状況の見直しと圧縮を心がけなければなりません。

裏を返せば、今、投資をしていない人も、生活費を圧縮し、投資の原資(余裕資金)をつくることができれば、少額の積み立てから投資を始めることができます。「余裕資金」ということでリスクが限定されているのであれば、それほど難しく考えず、「勉強」として投資を始めてみるのもよいと思います。ただし生活資金には手をつけないこと。くれぐれも慎重に取り組みましょう。




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日記

症状は風邪もどき

注意したい「風邪とよく間違えられる病気」

■風邪に似た病気で特に多いもの
風邪に似た症状で、何の対策も取らずにいたら、違う病気だったということも少なくありません。
鼻水、くしゃみが毎年同じ時期に長く続く場合は場合は、花粉症を疑う必要もあります。咳が数週間続く場合は、風邪のウイルス以外の病原体がある可能性があります。
初期症状が風邪に似た病気はたくさんありますが、あまりに神経質になるのも考えものです。まずは以下の、風邪と似た主な病気をチェックしておきましょう。

■長引く咳は、マイコプラズマ肺炎・百日咳?
発疹を伴わない風邪の場合は、病期が長いインフルエンザでも1週間程度です。数週間も咳が続く場合は、ウイルス以外の原因を考えないといけません。特に多いのが以下の2つです。

●マイコプラズマ肺炎
咳は数週間から数ヶ月続くことがあります。マイコプラズマは細菌の一種で抗生物質が有効です。ただし溶連菌感染にも用いるペニシリン系の抗生物質は無効です。

●百日咳
マイコプラズマ肺炎と同様、咳が長期間続きます。百日咳はワクチン接種により予防可能な病気とされており、ジフテリア・破傷風・百日咳の3種混合ワクチン接種が普及しています。
はっきりした原因は不明ですが、最近は成人での症例が増えています。マイコプラズマに対しても有効な抗生物質を治療に用いますが、菌が消えても咳の症状がとれないことが報告されています。

■発熱を伴う発疹には様々な可能性あり
発熱があって皮膚に発疹が出た場合は、いろいろな疾患が考えられます。
予防接種を受けていない人の場合は、麻疹や風疹の可能性もあります。
鼻風邪ウイルスによる風邪に、市販の総合感冒薬を服薬して薬疹が出てしまう場合もあります。発疹が出た場合は何の病気かを特定するためにも、病院を受診することをお薦めします。

■風邪と紛らわしい花粉症
スギ花粉が飛散するのは2月から3月にかけての頃です。インフルエンザの流行の時期と重なっています。スギ花粉症がある人では、インフルエンザ、鼻風邪ウイルス、花粉症のどれなのか、鑑別が必要となります。
鑑別の方法ですが、鼻の症状に関しては大差はないので、判断ができません。喉の痛みも花粉症の場合でもあるので鑑別点となりません。花粉症でも微熱が出る場合があります。しかし38℃を超えるようなことはまれなので、高熱の場合は鑑別点となります。
その他の見分け方としてと使えるのは目の症状です。目のかゆみはインフルエンザウイルスや鼻風邪ウイルスでは通常起きません。
いずれにしても自己診断ではどうすることもできないので、普通の風邪と違う症状が顕著な場合は、近くの病院を受診しましょう。



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日記

古い歩道橋は撤去すべし

古い歩道橋、架け替えではなく撤去のワケ 時を経てお荷物に? 
維持管理に知恵絞る自治体
古くなった歩道橋を架け替えることなく、撤去する動きがあります。一方で、残すべきものについてはより効率的に維持管理を行うため、自治体は知恵を絞っています。
歩道橋が「バリア」に
歩道橋は全国におよそ1万1500橋あります。国土交通省の「道路統計年報」によると、その数は2009(平成21)年から2015年までの5年間で多少の増減はあるものの、ほぼ横ばい。新しい道路の開通にともなって新設された歩道橋がある一方で、古いものについて、架け替えではなく撤去されていると推測されます。実際、歩道橋が老朽化にともない撤去されて横断歩道に変わったという話は、最近よく耳にします。
歩道橋は新設される一方で、なぜ架け替えではなく撤去されているのでしょうか。たとえば京都市では、2015年に市が管理する40橋のうち18橋を撤去の対象に選定し、順次着手しているといいます。同市建設局に話を聞きました。
――歩道橋をなぜ撤去するのでしょうか?
当市が管理する横断歩道橋の多くは昭和40年代から50年代にかけて整備されたもので、経年による老朽化や景観上の問題のほか、お年寄りやベビーカーを利用される方にとって歩道橋そのものが「バリア」となっているという側面があります。人と公共交通を優先する「歩くまち京都」を目指す事業のひとつとして、個々の歩道橋のありかたを見直し、不要と判断したものについて撤去を進めています。
――現在は何橋撤去したのでしょうか?
2015年に発表した計画で「早急に撤去していくもの」とした10橋のうち、4橋を2016年度末までに撤去済みです。これらは、通学路に指定されていない、あるいは通学路であっても児童の利用が極めて少なく、かつ近くに横断歩道の確保が可能な歩道橋です。代替として横断歩道を設けていることもあり、撤去によって支障が生じたという声は聞かれません。
――維持管理するよりも撤去したほうが安いのでしょうか?
橋を何年使い続けるかはそれぞれ異なるので、単純に維持管理費と撤去費を比較するのは難しいですが、撤去したほうが安くなる場合があるのは事実です。昨今、道路施設の老朽化が叫ばれ維持管理のあり方が全国的に見直されるなかで、施設の「撤去」も選択肢のひとつとし、施設保有数の最適化を図っていくという動きがあります。
残すべきところは残す 維持管理費を賄うための秘策とは
――「残してほしい」という声はないのでしょうか?
道路条件などにより横断歩道が設けられない場所については、今後、地元と調整していくなかでそうした声も出てくるかもしれません。ただ、歩道橋が歩道の幅員を圧迫しているケースも多く、むしろ「何とかならないか」といった声も聞かれます。
※ ※ ※
京都市によると、「歩道橋の多くはもともと、交通事故と渋滞、双方の対策として歩行者とクルマを構造的に分離するためにつくられたものです。当時はこれで安心が得られたのかもしれませんが、現在は子どもも少なくなり、使われ方が変わってきています」と話します。
京都市では歩道橋存続の条件のひとつとして、「児童の利用者数がおおむね100人」を想定していますが、それを満たすものについても「利用実態を今後ていねいに検証していく」としています。
このように歩道橋が撤去される背景には、道路施設の維持管理を効率化する目的があることがわかります。一方で、残すべきところの維持管理費用を賄うため、歩道橋のネーミングライツ(命名権)を民間に販売するといった手法も全国の自治体で行われています。
たとえばさいたま市では、市が管理する一部の歩道橋について1橋あたり月額2万5000円以上という条件で、2015年からネーミングライツのパートナーを募集。「〇〇歩道橋」という正式名のほかに、法人名や商品名、ロゴマーク、キャッチフレーズなどを橋桁(はしげた)に表示することができるとしています。さいたま市はその趣旨について、「販売収入を歩道橋の維持管理に充てることと、民間企業の地域活動、社会貢献の場を提供すること」といいます。
さいたま市がネーミングライツの対象としている歩道橋は42橋ありますが、2017年9月現在、パートナーが決定しているのは15橋に留まっています。ただ、パートナーが集まらなかった橋が撤去の対象になるようなことはなく、「そもそも撤去を検討している歩道橋についてはパートナー募集をしていません。また、ネーミングライツで得た収入を撤去費用に充てることもありません」といいます。
パートナー未決定の27橋については、引き続き募集していくそうです。
古い歩道橋の撤去を進めつつ、地域の協力を得ながら、残すべきところをどう維持管理していくか、全国の自治体が知恵を絞っているようです。



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ダム決壊の恐れ




ダム決壊の恐れ、住民7万人に退避の緊急指示 プエルトリコ

(CNN) ハリケーン「マリア」の直撃で甚大な被害が出た米自治領プエルトリコの気象観測当局者は22日午後、同国北西部にあるグアハタカ川のダム決壊が差し迫った状態になり、沿岸部周辺に住む住民約7万人に対し即時の退避を呼び掛けた。

ツイッターで「生命が危険にさらされている!」と訴えた。州兵組織の報道担当者によると、避難のためバスが準備された。

米地質調査所(USGS)によると決壊の恐れがあるダムは電力供給当局が飲料水配水のため人工湖を建設したのに伴う施設。

行政組織幹部はCNNの取材に、退避作業はマリアによる深刻な被害で難航していると指摘。多くの地域が洪水に襲われ、住民300万人以上が停電被害を受けているという。

気象観測当局は住民約4万5000人のイサベラ、同2万5000人のケブラディリャス両町に鉄砲水発生の警告を出した。




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読解力


中3「教科書理解できない」25%…読解力不足

新聞や教科書などを読み取る基礎的な読解力を身に付けられないまま中学を卒業する生徒が25%にのぼることが、国立情報学研究所(東京都)・新井紀子教授らの研究チームの初調査で明らかになった。

社会生活を送るのに最低限必要な読解力の不足が懸念される状況だ。

調査は2016年4月〜17年7月、全国の小6〜社会人を対象に、独自の読解力テストを実施。公立・私立中高生2万1000人の結果を中心に分析した。

主語や目的語など文章の構造が理解できているかを問うタイプの設問群で、中学1年の正答率は62%、中学2年が65%、中学3年が75%となった。

中学3年の4人に1人(25%)が、教科書レベルの基礎的な読解力を身に付けないまま義務教育を終えていることになる。



ちょっと一言!

読解力だけが問題になっている記事ですが、教科書の表現力にも問題があるような気がします。

つまり教書を作成したり審査している人たちは形骸化やマンネリ化、前回通り化した旧人類が多くなっています。

新人類である若者たちの読解力を問うばかりではなく表現方法にも工夫の余地はありそうです。

今は分からないことがあれば、まずネット検索で調べるのがあたりまえの時代になっていますから。

言葉の意味や使い方はますます変化していて日本人にも日本語教育が必要なのではと思うことがあります。




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危機一髪


運転手が意識失い…バス乗客が操作し停車

宮城県の東北自動車道で、走行中の高速バスの運転手が意識を失い、気づいた乗客がバスを停車させた。乗客は全員無事で、運転手は死亡した。

警察などによると、22日午後9時半ごろ、宮城県大崎市を通る東北自動車道で、高速バスの46歳の男性運転手が意識を失った。

最前列の乗客2人が、運転手のうめき声などの異変に気づき、ハンドルやブレーキを操作してバスを路肩に停車させた。

乗客21人にケガはなく、運転手は病院に搬送され、死亡が確認された。

バス会社は、運転手は出発前の健康チェックなどで異常がなかったとし、警察が運転手に持病がなかったかなどを調べている。




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サラコナー再来


「ターミネーター」サラ・コナー役の続投決定


リンダ・ハミルトン(60歳)が、「ターミネーター」シリーズの最新作第6弾でサラ・コナー役を続投する。

ジェームズ・キャメロン監督が手掛けた1984年公開の「ターミネーター」でリンダは、近未来、機械軍に対抗する人類抵抗軍のリーダーであるジョン・コナーを生むことになるサラ役を演じており、サラはジョンの誕生を阻止しようと未来から送り込まれたサイボーグのターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)によって追われることになる。


第2弾となる「ターミネーター2」ではリンダがサラ役を続投したが、2015年公開のリブート作品「ターミネーター:新起動/ジェニシス」では若かりし頃のサラをエミリー・クラークが演じていた。

今回シリーズ最新作となる第6弾のメガホンを取るティム・ミラー監督のクリエイティブ・コンサルタント兼プロデューサーとして参加するキャメロンは、リンダがサラ役で復帰、シュワルツェネッガーも続投することをハリウッド・リポーターにて明かしている。

さらにキャメロンは同シリーズを次世代に引き渡せるようにと若手の俳優を探しているところだと話した。


「新たなストーリーの中心となる18歳くらいの女優を探し始めたところだよ。また時空を超えるんだ。未来と現在からのキャラクターが登場するよ。

ほとんどが新しいキャラクターだけど、アーノルドとリンダのキャラクターも登場するよ」


新作の内容は明かされていないものの、ミラーとキャメロンは新作を「ターミネーター2」の続編として位置付けていると報じられている。

キャメロンは第1弾に続いて第2弾でも監督を務めたが、2003年公開「ターミネーター3」、2009年「ターミネーター4」、2015年「ターミネーター:新起動/ジェニシス」には参加していない。




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日記

口臭対策


歯磨きと一緒にやりたい!

「口臭予防」習慣

自分では意外と気づかない口臭。気にしている人は多いのでは? 口臭の原因で最も多いのが、「舌苔(ぜったい) 」と呼ばれる舌の汚れ。どうケアすればいいのか、歯学博士の倉治ななえ先生に教わりました。

■ 【口臭を出す菌は舌の奥にいる!】

舌苔は粘膜細胞などに歯周病菌が繁殖したもの。歯周病菌は空気を嫌うので、舌苔は舌の奥側1/3辺りにできやすくなります。

■ 【歯磨きあとの口臭ケア】

●1 舌を大きく出して、やさしくブラシを動かす歯ブラシの側面を当てる

鏡の前で舌をグッと出し、舌の奥のほうについた白色の汚れ(舌苔)に、歯ブラシの側面を当てます。毛先で舌を強くこすると、舌の表面にある味を感じる細胞(みらい細胞)を傷つけるおそれがあるので、歯ブラシを水平にし、側面をそっと当てるようにしましょう。

●2 奥から手前へやさしくブラシを動かす

歯ブラシの側面で舌をやさしくなでるようにして汚れを取ります。嘔吐反射を防ぐため、息を止め、舌の奥から前方に向かって、4〜5回に分けて、そっと「舌苔」を取り除き、最後に口をすすぎます。舌専用ブラシを使う場合も、やり方は同じです。

毎朝1回、歯磨きのあとに、歯磨き粉のついていない歯ブラシで舌もキレイに掃除。これで口臭を気にすることなく、コミュケーションを楽しめますね。




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