スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

後退の兆し

米自動車業界、すでに現れた「後退」の兆し
[ローズタウン(オハイオ州) 21日 ロイター] - 米自動車業界が下降局面に向かうのではないかという懸念がウォール街でささやかれているが、米ゼネラルモーターズ<GM.N>(GM)の国内工場で働く数千人の労働者は、すでに厳しい状況にさらされている。
マット・ストレブさん(36歳)は、トランプ大統領の就任式が行われた1月20日にレイオフ(一時解雇)された1200人の労働者の1人だ。その日、GMはオハイオ州ローズタウンにある小型車工場の第3シフトを中止したのである。
この工場で作っている唯一の車種、「シボレー・クルーズ」のセダン型は、米国の消費者がスポーツ多目的車(SUV)やピックアップトラックに引き寄せられるなかで、急激に販売台数を減らしていた。
ストレブさんは別の職を探しているが、他企業は採用に消極的だ。GMから呼び戻されれば、辞めてしまうだろうと思っているからだ。 「それは理解している」とコミュニケーション論の学位を持つストレブさんは語る。「とはいえ、苛立たしい状況だ」
ローズタウンや他の自動車工場におけるレイオフは、製造業を軸とする米中西部の経済にとって、そしてトランプ政権にとっても、広範な課題が存在することを示している。
2010年から昨年まで続いた米自動車産業界の好景気は、製造業における雇用創出を力強く牽引してきた。このブームが縮小することによって、製造業中心の州でトランプ氏が大統領選で勝利を収める鍵となった米国の生産と雇用創出の展望が脅かされている。
「問題は経済だ、トランプ氏の発言ではない」。ローズタウンにあるGMのスタンピング工場の労働者を代表する全米自動車労働者組合(UAW)系の労組ローカル1714のロバート・モラレス委員長はそう語る。「トランプ氏が『クルーズ』を毎月1万台買ってくれたとしても、第3シフトを復活させることはできない」
米連邦準備理事会(FRB)が15日発表した5月の米鉱工業生産指数は、製造業が0.4%低下。過去3カ月で2カ月目の低下であり、自動車・部品が2%減少したことが一因となっている。
ブルッキングス研究所のマーク・ムロ上席研究員は政府統計をもとにデータをまとめ、自動車産業が雇用創出に与える影響が、近年では、その産業規模以上に大きくなっており、2015年と2016年の米製造業における新規雇用全体の60─80%を担っていると指摘する。
ところが、今年第1四半期には、製造業部門において4万5000人分の新規雇用が生まれたが、自動車産業の貢献は2%以下だった。
「ここ3─4年間、自動車が製造業部門をけん引してきたという点について異論の余地はない」とムロ氏は言う。「自動車業界が失速すれば、ひどく活気のない展望が残される」
自動車業界における長期的なレイオフは、直接関係する地域社会や州の経済に打撃を与える可能性があるが、数十年にわたり好景気・不景気の波を経ているだけに、自動車製造の中心地にある多くのコミュニティでは多様化が進んでいる。
オハイオ州のマホーニング・バレーは、かつて隆盛を誇った鉄鋼産業の崩壊による大打撃を被ったが、シェールガス掘削ブームが、自動車工場における雇用削減を相殺することに貢献している。
ローズタウンのアルノ・ヒル市長によれば、同市は好景気のあいだに公債返済のための資金を蓄積しており、新たなビジネスも参入してきているという。その中には、地元で生産される廉価な天然ガスを燃料に用いる、現在総工費9億ドルで建設中の発電所もある。
1990年代初頭には税収の85%がGMに依存していたが、現在ではその比率は40%まで下がっている、とヒル市長は言う。
「GMは依然としてマホーニング・バレーの花形だが、幸いなことに、経済の多角化を進めることができた」とヒル市長。「レイオフされた労働者は苦しんでいるが、われわれにとって、かつてほどの痛手にはならない」
ローズタウンの労働者たちは、GMによる支援を受けながら、レイオフによる打撃を緩和する対策をとっている。
ストレブさんの妻は、学位取得後に就職する予定となっている。ストレブさん自身はかつて就いていた郵便配達の仕事に戻りたいと考えている。一方、GMは事前にレイオフを予告していたため、ストレブさんも以前より貯蓄を増やし、支出も大幅に切り詰めてきた。
「自動車業界には波があり、これまでも常に良いときと悪いときがあった」とストレブさんは言う。「今回、またローズタウンにとって辛い時期がめぐってきただけだ」
<セダンの販売低迷>
米自動車販売の減少は、2007─2009年の金融危機時に見られた急激な崩壊に比べれば、まだましだ。当時は新車需要が数十年ぶりの低水準にまで落ち込んだ。
とはいえ、ほぼすべての車種に対して大きな需要があり、中西部の組立工場・部品工場がフル稼働状態になるような時期は、すでに過ぎ去ってしまった。最近の販売傾向をみると、消費者の選別がさらに厳しくなり、旧型車や特に小型車離れが目立っている。
2010年から、1755万台という過去最高の新車販売台数を記録した2016年に至る好景気の大半を通じて、乗用車のシェアは、「小型トラック」、つまりピックアップトラックやSUV、クロスオーバー車に対して減少を続けた。
2012年に販売台数全体の51.32%というピークを記録した後、乗用車のシェアは2016年には40.4%まで低下した。この減少分は、自動車組立工場7─8カ所分の生産台数に相当する。
今年の1─5月には、小型トラックの販売台数が4.7%上昇する一方で、セダンの販売台数は11%減少した。
利益悪化につながる値下げを回避し、中古車価格の下落を反転させるため、自動車メーカーはさらに大幅な生産削減を命じている。
今年に入ってい以来、GMは5000人以上をレイオフしている。これには、中型セダン「シボレー・マリブ」を生産するカンザス州フェアファックス工場の1000人も含まれている。またGMは、同車種を生産していたランシングの工場でも、同工場でのSUV「GMCアカディア」生産終了を理由に、1100人をレイオフしている。
今年の夏は、さらに多くのGM労働者が暫定的なレイオフの対象となるだろう。ローズタウンは今夏、5週間にわたって操業を停止する予定だ。通常2週間の夏季休業に比べ、大幅に長い。
レイオフされたGM労働者の多くは、他工場での一時雇用を見つけるか、大型SUVの生産を順調に続けるテキサス州アーリントンなどの工場へと恒久的に移籍している。だが、こうした臨時配属のために、彼らは自宅から数百マイルも離れた場所に移動しなければならない。
GMがセダンを生産しているグランドリバー工場(ミシガン州ランシング)の労働者を代表する労組UAWローカル652のランディ・フリーマン委員長は、労働者を再雇用しようというGM側の努力に満足しており、会社側との関係は「改善傾向にある」と話す。
ガソリン価格の急騰でもない限り、セダンの組立に従事する米国労働者に対する脅威が緩和する可能性は低い。
フォード自動車<F.N>は20日、小型車「フォーカス」の生産を中国に移転させる計画を発表し、長期的な米小型車需要について悲観的な見通しを示した。現在「フォーカス」を生産しているミシガン州の工場では、2018年にトラックやSUVの生産に切り替えられると予想されている。
GMのローズタウン工場やランシングのグランドリバー工場では、UAWの代表者たちが、品質改善に力を注いでいると語る。そこには、GMが今後新たなトラックやSUVの生産拠点を探すときに、彼らの工場を選んでほしいという期待がある。
例えばローズタウンでは、「クルーズ」の走行性能向上につながる部品に対し現場レベルでの技術革新を加えたことで、同工場が品質関連の賞を受けた、と組合職員は胸を張る。
「可能な限りベストな製品を作ろうと、われわれは懸命に努力している」と、ローズタウンで労組UAWローカル1112の委員長を務めるグレン・ジョンソン氏は語った。「自ら手を挙げて、会社側に、『われわれの能力を見てくれ』と言えるように、だ」



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626196c.html
日記

偽装表示

<中国産ウナギ>「三河産」表示し提供容疑、2人逮捕
福井市の飲食店で中国産ウナギを国産のように表示して提供したとして、愛知県警は27日、名古屋市の水産物輸入会社社長、村井三雄(47)=同市名東区新宿=と当時の同店料理長、駒田英之(56)=福井市二の宮=の両容疑者を不正競争防止法違反容疑で逮捕した。
逮捕容疑は共謀して今年1月5日、村井容疑者の会社が運営する「うなぎ割烹曙覧(かっぽうあけみ)」(福井市中央)で、同社が輸入した中国産ウナギを一部使用しているのに、入り口に「三河産うなぎ」と表示したり、メニューに「国産うなぎのメーカーです」と表示したりして、使用しているウナギが全て国産であるかのように客に誤認させたとしている。
村井容疑者は「駒田容疑者が独断でやった」と容疑を否認し、駒田容疑者は「村井容疑者の指示でやった」と話しているという。
県警中署によると、名古屋市の保健所から昨年12月、「同社の輸入したウナギから基準を超える残留農薬が検出されている」として食品衛生法違反容疑で告発があり、捜査していた。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626192c.html
日記

系外ミラー惑星


太陽系外の巨大ミラー惑星、新手法で60個の候補

ケプラー宇宙望遠鏡による14万2630個の恒星データから抽出

太陽系外惑星を見つけるのは容易ではない。

このほど、惑星が恒星(主星)の光を反射する現象を利用した新しい探索法により、60個の灼熱の巨大惑星が発見された。主星のまわりを公転する惑星が、巨大な鏡のようにその光を反射すると、地球に届く主星の光の量が一時的に増える。結果、惑星系がわずかに明るくなるのが観測される。

このようにして「発見」された惑星は、ほかの惑星探索法を用いて独立に確認する必要がある。けれども、60個の惑星候補のうち一部でも実在していれば、木星サイズの灼熱の惑星「ホット・ジュピター」の形成過程について、貴重な情報を与えてくれるはずだ。

従来手法では見つけられない軌道でも

米国で開催されたケプラー・K2科学会議でこの研究について発表した米エール大学の大学院生サラ・ミルホランド氏は、「惑星が主星の後ろ側を回るとき、私たちは惑星の昼の側を見ていることになるため、その分、明るくなるのです」と説明する。

60個の惑星は、NASAのケプラー宇宙望遠鏡が4年にわたって観測してきた区画の約20万個の恒星の中に隠れていた。これらの恒星のうち2300個以上が惑星を持つことが確認されているが、この区画にあるすべての惑星を発見できるわけではない。

例えば、トランジット法と呼ばれる探査法では、主星と望遠鏡の間を横切るような並びになっている惑星しか発見できないからである。このような並びになっていれば、惑星が主星の前を横切るときに主星が一時的に暗くなるため、惑星の存在を検出することができる。けれどもホット・ジュピターでは、このような並びになるものは約10%しかない。

米カリフォルニア工科大学のコートニー・ドレッシング氏は、「トランジット法では、特定の並びになっている惑星系しか見つけることができません。この手法では、銀河系内の惑星の圧倒的多数を発見することができないのです」と言う。「ミルホランド氏は、こうした並びになっていない惑星でも発見できる手法を見つけたのです」

ただし、その惑星は非常に大きいか、鏡のように光を反射するものでなければならない。

「大きい惑星は、たくさんの光を反射することができます」とミルホランド氏は言う。あるいは、灼熱の惑星ケプラー10bのように反射する能力が異常に高ければ、小さい惑星でも発見することができる。

ホット・ジュピター生成の手がかり

ミルホランド氏は、同じくエール大学のグレッグ・ラフリン氏とともに、機械学習のアプローチにより、ケプラー宇宙望遠鏡の4年分の観測データの中から惑星の証拠を抽出した。これまでの研究から、惑星がどのような信号を作り出すかはわかっていたほか、実際に主星の光を反射している惑星がいくつか知られていた。

ミルホランド氏とラフリン氏は、数千件の合成データと既知の太陽系外惑星の観測データを用いてアルゴリズムを改良し、ケプラー宇宙望遠鏡の膨大な観測データの中から輝く惑星を探した。

ミルホランド氏は、ケプラー宇宙望遠鏡が観測した14万2630個の恒星を調べて、主星の手前を横切らない、公転周期が7日未満の巨大惑星を探した。見つかったホット・ジュピター候補は60個で、ケプラー望遠鏡が通常のトランジット法で見つけたホット・ジュピターの数の約4倍だった。

ホット・ジュピターは珍しい天体で、これまでの観測から、太陽に似た恒星の約1%にしかないことがわかっている。この新しい探索法でも、ホット・ジュピターの珍しさが大きく変わるとは考えにくいが、形成過程の解明には役立つだろう。ホット・ジュピターをめぐっては、主星から遠い場所で形成された後に内側の軌道に移動してきたのか、それとも、今ある場所で形成されたのかという問題があるからだ。

この疑問に答える方法の1つは、主星から離れた軌道で小さな惑星が見つかっている惑星系で、ミルホランド氏の手法を用いてホット・ジュピターを探すことだ。もし、こうした惑星系の主星の近くに大きな灼熱の惑星が隠れていたなら、遠くで形成されて主星に近づいていった可能性は低い。巨大惑星が惑星系内を移動したら、その重力により、小さな兄弟惑星は惑星系からはじき飛ばされてしまうからだ。

「そうした研究によって、ホット・ジュピターが惑星系で唯一の惑星であるかどうか、ホット・ジュピターが兄弟惑星を脅かす恐ろしい惑星なのかどうかが明らかになるでしょう」とドレッシング氏。

けれどもまずは、今回見つかった60個の惑星が実在することを証明しなければならない。カリフォルニア工科大学のエイヴィ・シュポレア氏は、これらの多くは実在しないだろうと考えている。「しかし、これらの候補惑星のうち1つでも実在することが確認されれば、科学的にも、この新しい探索法の効率を向上させるためにも、すばらしいことです」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626075c.html
日記

IC市場


2017年最大のIC市場はPCではなくスマホ 

IC Insightsが予測

半導体市場動向調査会社のIC Insightsは6月20日(米国時間)、PCの出荷台数が落ち込み続けており、タブレットの出荷台数も減少していることから、(これらの他、シンクライアント端末を含む)パーソナルコンピューティングシステム向けIC売り上げよりも、スマートフォン(スマホ)を含む携帯電話向けICの売り上げが2017年、もっとも巨大な市場規模になる見通しであるとの見通しを明らかにした。

同社によると、2017年のパーソナルコンピューティングシステム市場ならびにPC市場、携帯電話市場それぞれにおけるIC売上高は、パーソナルコンピューティングシステム市場が前年比9%増の801億ドル(2016年は735億ドル)、PC市場が同11%増の675億ドル(2016年は607億ドル)、そして携帯電話市場が同16%増の844億ドルとしており、史上初めて携帯電話向けICの売上高がパーソナルコンピューティング向けICの売上高を上回る見込みとなっている。

いずれの市場も市場規模が拡大する最大の要因は、こうした機器に搭載されるメモリの容量が拡大するためであるほか、DRAMならびにNANDの平均販売価格(ASP)も通年でそれぞれ前年比53%、同28%ほど上昇する見通しであるためだ。

2017年も増加を続けるスマホの出荷台数

また、IC Insightsでは、携帯電話の中でも、もっとも多くのDRAMとNANDを搭載するスマホの2017年の出荷台数を、前年比で5%増加すると予測している。一方、PCとタブレットはともに同3%減と予測しており、ICを応用した最終製品としては、携帯電話が最大となり、この流れは2010年代の終わりまで拡大しつづける見通しだという。実際、同社では、2015〜2020年にかけての携帯電話向けIC市場の年平均成長率(CAGR)は5.3%で、2020年には921億ドルに達すると予測する一方、パーソナルコンピューティング向けIC市場はCAGR2.9%の838億ドルとしており、100億ドル近い差が今後数年間で生じると見ている。

なお、今回のIC Insightsの予測では、PCおよび携帯電話向けIC市場以外の分野も行っている。それによると、タブレット向けICの売上高は、2016年に前年比11%減となっているが、2017年も同2%減の118億ドルと規模の縮小が進み、この流れはその後も継続し、2020年には約110億ドルまで落ち込むとしている。一方、GoogleのChromebookプラットフォーム設計に基づくラップトップ、シンクライアントおよびインターネット/クラウドコンピューティングセントリックシステム向けICの売上高は、2016年に同21%増の7億2800万ドル、2017年も同15%増の8億3800万ドルへと、規模は小さいものの成長すると予測されており、その後もCAGR13.8%で、2020年には11億ドル規模に達するとしている。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626034c.html
日記

天神まつり


<天神祭>市民船中止、

花火席一般販売…資金難を渡る

日本三大祭りの一つ「天神祭」(7月24、25日)。運営する大阪天満宮などは今年、資金難から長年親しまれてきた「市民船」を中止し、収入確保のために新たに奉納花火の席を一般販売した。一方で大阪市や市民団体が実行委員会を作り、「ごみゼロ」を目指した社会実験を始める。長年続いた大阪の夏の風物詩に、さまざまな時代の風が吹いている。

膨らむ警備費 今年もクラウドファンディング

祭りのクライマックスは、市内を流れる大川を約100隻の船が行き交う「船渡御(ふなとぎょ)」。無料で船渡御を間近に見物できる市民船は、30年近く親しまれてきたが、収益性が低く、中止を決めた。

また、協賛団体などだけに割り当てていた桜之宮公園南側の奉納花火拝観席を、収入増を狙って1人8500円、500席限定で販売。すぐに完売した。

天満宮によると、祭りの事業費収支は2008年から赤字に転落。昨年までの累積赤字は約3400万円に上る。原因は膨らむ警備費だ。13年に約2500万円だった警備費は昨年、総事業費(約1億9000万円)のほぼ2割にあたる約3600万円に。しかし、協賛金や寄付金などは減少傾向で、5000発だった奉納花火は約10年前から1000発減らすなど収支の改善を迫られている。

資金的な課題を解消するため一昨年からインターネットを通じて不特定多数の出資者を募るクラウドファンディング(CF)を導入した。15年は奉納花火を5000発に戻すため250万円を募ったところ、目標を達成した。

今年もCFで250万円を目標に出資を募る。1000円から10万円までの7コースで、出資者には花火球のレプリカや花火拝観席券などの特典がある。受け付けは仲介サイト「モーションギャラリー」内の天神祭のページ((https://motion?gallery.net/projects/tenjinmaturi0725)で7月25日まで。【池田一生】

「ごみゼロ」へ分別作戦

社会実験を行うのは、環境市民団体や大阪市など16団体で作る実行委員会(委員長、花嶋温子・大阪産業大講師)。再利用できるリユースのカップやトレーを露店で出してもらい、ごみ分別ステーションを運営して客から回収する。「天神祭ごみゼロ大作戦」と題し、ボランティア参加や寄付・協賛を呼びかける。

天神祭は来場者120万人以上、会場に並ぶ露店が国内最多の1200超。実行委の呼びかけ人らが昨夏、ごみの内容を調査。びん、缶、ペットボトルなどのリサイクルできる飲料容器が39?45%だったが、混在しているため、全体の97%を焼却せざるを得ない状態だった。総量60.4トンのうち資源物として回収されたのは440キロ。

実行委は今年3月に正式に発足。今夏は、天神橋東側の南天満公園(大阪市北区)の11カ所に分別回収するエコステーションを設ける。露天商を束ねる大阪神農商業組合北支部も協力し、約100店を目標に使い捨て容器の代わりに、リユース容器を使ってもらう。





天神祭は今日では単なるローカルのお祭りです

花火は大気汚染の原因となっているので縮小すべし!

これぞ世界に誇れると思う日本の祭ランキング

1位:青森ねぶた祭り

2位:さっぽろ雪まつり

3位:祇園祭

1位は《青森ねぶた祭り》が選ばれました。

《青森ねぶた祭り》は、青森県青森市で夏の盛りの8月2日から7日にかけて大々的に開催されている伝統の夏祭りです。「ねぶた師」と呼ばれる名人がつくり上げた巨大なねぶたは、圧倒的な迫力と美しさで観客を魅了します。《青森ねぶた祭り》が、世界に誇れる祭にランキングされるのは当然といえますね。 

2位には《さっぽろ雪まつり》がランク・イン。

今や日本を代表する冬の祭典ともいえる《さっぽろ雪まつり》は、北海道札幌市の大通公園をメイン会場として開催されるお祭りです。さまざまな題材をモチーフにした雪像や氷像は、訪れた人を一瞬で虜にします。 

3位は京都の夏の祭り《祇園祭》でした。

日本の三大祭と称される《祇園祭》は、7月17日の山鉾巡行でお祭りの最高潮を迎えます。四条麩屋町で行われる稚児による「注連縄切り」や、掛け声とともに行われる交差点での鉾の方向転換「辻回し」は、《祇園祭》のハイライトとして観客を大いに盛り上げますよね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626031c.html
日記

アキバ自作街


ビックカメラの登場で、アキバ自作街はどう変わる?

6月22日、秋葉原電気街の中心地に「ビックカメラAKIBA」がグランドオープンした。5月31日に移転したソフマップ秋葉原本館のビルを再活用した総合店舗で、周辺に建つ5店のソフマップも同時にリニューアルしており、「AKIBAビックマップ」の名の下に総合的に展開している。

パソコンからスマートフォン、家電にゲーム、酒類やドラッグなど、家電量販店としても幅の広い商品を取り扱っており、同店のリリースでは「専門店の集合体」を掲げている。

6月6日に1階部分がプレオープンするなどグランドオープンを待たずに営業を始めており、すでにある程度は街に与える影響が見えてきている。

自作ショップの反応は穏やかで、おしなべて肯定的な声が多かった。あるショップは「総合的に取り扱うといっても、1階に薬や日用品、お酒を置いていて、スマホとパソコンは3階と4階ですから。我々と食い合わないので、こちら側にじゃんじゃん人を集めてほしいですね」と話す。

別のショップも「普通の家電量販店とも違った存在という感じです。外国人観光客や女性を取り込むのが狙いみたいですし、過度には期待しませんが、新しい層をアキバに呼んでくれる存在になったらうれしいです」と話していた。

実際、グランドオープン前後から、ビックカメラAKIBAの買い物袋を持った人の来店が目立って増えてきているとの声も複数のショップで聞いた。

ただ、大半は一利用者としての歓迎の声のほうが目立ったところもある。

ベテラン店員氏は「日用品が買える大型店がドン・キホーテだけだとちょっと心もとなかったので通っています。家電量販店として真正面から攻めてくるというより、街の足りないところを埋めてくれる感じなのでありがたいですね」と話していた。

アキバとしての期待と利用者としての歓迎。後者はすでに実っているが、前者の結果がみえるのはもう少し先か。今後を見守りたい。

「情報が少なすぎて・・・・・・」――X299マザーが26日から店頭に、Core i9の予約も

Intelの次世代ハイエンドCPU「CoreX」シリーズに対応する、X299チップセットを搭載したマザーボードが26日から売り出されている。先行するのはMSIとGIGABYTEで、税込み3万5000円前後から7万円弱のエンスーモデルまで計6台。以後、ASUSTeKやASRockなどのラインアップも加わる見込みだ。

CoreXシリーズの予約受付も一部ショップで始まっている。パソコン工房 秋葉原BUYMORE店では、最上位の「Core i9-7900X」が税込み12万4980円、最下位の「Core i5-7640X」が同3万980円となっている。

ハイエンド系としては2014年8月に登場したX99マザー以来の新プラットフォームということで、各店のPOPにも力が入っているが、発売前の週末の時点ではまだ反響は薄い様子だった。パソコン工房 秋葉原BUYMORE店は「何しろ情報が入ってこないんですよね。

マザーはまだしもCPUが。性能も見えない部分が多いですし、発売時期も早くて6月? いや7月なら御の字、というレベルです。気にしている人はそれなりに多いとは思いますが、まだ表に出てきていないですね」と話す。

他店も似たような状況のようだ。ドスパラ パーツ館は「新ソケットなのでCPUが来ないと何もできないですから。動き出すのは、CPUの発売時期が確定して、ベンチマーク結果が出回るようになって、それからでしょうね」と淡々としていた。

光る東プレ「REALFORCE」の日本語配列版と、左右分離型キーボード「Barocco」の光るモデルが登場

キーボードの新製品では光るモデルが目立っていた。

東プレからは静電容量方式キースイッチとRGB LEDを採用したフルキーボード「REALFORCE RGB」の日本語配列版が登場している。税込み価格は、2016年12月に売り出された英語版と同じ2万8000円前後だ。パソコンSHOPアークは「英語版が出た時点で日本語配列を望む声があがりましたから、待望という人はけっこういそうです」と期待を込めていた。

2016年10月に登場して話題になった、左右分離型英語配列キーボード「Barocco」のイルミネーションモデル「MD600 RGB」も売り出されている。キートップのカラーは黒白の2種類があり、それぞれに6種類のCherry MXキースイッチが用意されている。税込み価格は2万円弱だ。

また、Barocco MD600 RGBの国内代理店であるアーキサイトからは、Cherry MX軸を採用したテンキーレスキーボード「ProgresTouch RETRO TKL」と「ProgresTouch RETRO TINY」も投入されている。税込み価格は順に1万1500円前後と1万1000円弱。

「とにかくコンパクトで、でもタイプ感は妥協したくないという人に選ばれるモデルですね。今回のラインアップはどちらも静音赤軸こと“SILENT RED”軸を採用しているので、音までコンパクトということで注目されそうです」(同店)

厳重なトランクケース入りのフルタワーケース「ENTHOO ELITE」が満を持してデビュー

PCケースでは、Phanteksのフルタワーモデル「ENTHOO ELITE」が異彩を放っていた。ボディーサイズは270(幅)×615(奥行き)×750(高さ)mmで、12cmファンを最大25基組み込める作りになっている。PWMハブを搭載しており、ファンの一括管理もできる。税込み価格は13万円弱。

ゲーム愛好家向けモデルということで6月2日の発売予定日を前に話題になっていたモデルで、予定が伸びたもののついに売り出された。オリオスペックは「かなり高価ですが、10台くらい予約が入りましたね。すごく評価が高いモデルですね」という。

なお、重量は33kgあり、パッケージは厳重なトランクケースとなっている。「普通の宅急便じゃ持って行ってくれるかわからないですね」とのことだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626027c.html
日記

買収しました


アップル、視線追跡のSMIを買収 VR/ARの鍵を握る技術

ブログメディアMacRumorsは、アップルがドイツのコンピュータービジョン企業SMI(SensoMotoric Instruments)社を買収したと報じました。

6月上旬に開催されたWWDCにてアップルはiOSへのAR機能の搭載とiMac等のVR開発への対応を発表しています。今後どのような展開につながるのか注目が集まります。

AR/VR分野での応用を進めていたSMI社

SMI社は、瞳の動きや瞼の開閉などをトラッキングする視線追跡技術を有しています。その技術の応用として、ARやVR分野に注力し、展開を進めていました。

ARでは、視線を追跡できるARスマートグラスのプロトタイプを発表していました。またVRに関しては、これまでもスマホ向けVRヘッドセットのGear VRやPC向けヘッドセットのHTC Viveに同社のトラッキングデバイスを搭載したプロトタイプを展示会などで披露しています。2016年当時は、プロトタイプはあくまでもサンプルであり、今後はヘッドセットへ組み込むOEMでの展開を考えていると述べていました。

SMI、BtoB向けにアイトラッキング機能を搭載した「Gear VR」改良版を発表

SMI、HTC Vive向けアイトラッキングの開発者版を発表

また、グラフィック技術のNVIDIAとの提携やVR向けの規格であるSteamVRを展開するValveとの提携もこれまで発表されていました。

VRの次世代機能と期待される視線追跡技術

視線追跡は現行のVR技術を大きく進展させ、VRヘッドセットの次世代機に搭載される機能として注目を集めています。その理由は大きく分けて3つあります。

「フォービエイデッド・レンダリング」によりVRコンテンツをより低負荷で

1つはパフォーマンスへの貢献です。「フォービエイデッド・レンダリング」と呼ばれる機能を使用することにより、高解像度で表示する領域をより狭くすることが可能になります。

人間は見ている視界の中心で解像度が最も細かく(1px/50-60 arc-seconds)、輪郭に向かうにつれて解像度は徐々に荒くなっていきます。そのため、視線追跡技術を利用して、視界の中心を高解像度で描画して、そのほかの部分を低解像度で描画する描画手法をフォービエイデッド・レンダリングと呼びます。

この機能により、従来より非常に高負荷になることが通例なVR向けのグラフィック処理が大幅に軽減されることが期待されています。ハイエンドのゲーミングPCで動かしていたリッチなVRコンテンツが一般的なPC、さらには一体型VRヘッドセットやモバイルVRヘッドセットで動作するかもしれません。

SMIはこれまでのデモでもこの「フォービエイデッド・レンダリング」に関するものが多くありました。

SMI社の視線追跡技術を「フォービエイデッド・レンダリング」に応用したデモの体験レポート

目の動きを認識して処理負荷を軽くする「フォービエイデッド・レンダリング」の実力は?

目を使ったより自然なコントロール

視線追跡技術の利用の2点目は、視線を使った操作が可能になるというものです。ARやVRのヘッドセットでは、首を振り、選択したい場所にポインタを合わせて選択といった操作(gaze操作)が多く利用されています。

しかし、人間は物を見るときに首を動かすだけでなく、眼球も動かして見たいものを見ています。より小さい首の動きで自然に見たいものを見ることができるようになります。

また、3点目としては目の動きや開閉には感情が現れるという点が挙げられます。VR内にいる他のプレイヤーのアバターと相対した際に瞬きをしていると人間らしさが増します。

視線追跡技術を巡る業界動向

視線追跡技術は実際に主要なヘッドセットメーカーが買収や開発を進めています。Oculus Riftを開発するOculus社は2016年末に視線追跡技術のThe Eye Tribe社を買収しました。また、同社のチーフ・サイエンティストであるマイケル・エイブラッシュ氏は将来のVRデバイスのあり方を語る際に、必ず「視線追跡の搭載」に言及しています。

また、PC向けヘッドセットHTC Viveに向けてはサードパーティとして中国の7invensum社がアタッチメントデバイス「aGlass」の予約販売を行っているほか、視線追跡技術を有するTobii社が開発者キットの提供を開始しています。

ヘッドセットと視線追跡が一体となったデバイスに関しては、日本に拠点を置くFOVE社が開発者向けのFOVE 0を発売しています。

SMI社はこのような視線追跡をめぐる業界動向の中で中心的な存在となっていただけに、今回のアップルによる買収が、今後どのような形でアップルの製品に組み込まれるのか、期待が高まります。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626024c.html
日記

ミニスーファミ



ついに出るぞ「ミニ」のスーファミ、21本ソフト内蔵で7,980円

任天堂は6月27日、家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を発表した。発売は10月5日で、希望小売価格は税別7,980円。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンは、1990年に発売された「スーパーファミコン」を小型化したゲーム機。本体には『スーパーマリオワールド』や未発売の『スターフォックス2』など、21タイトルのソフトを収録している。付属のコントローラーは、サイズやボタンの配置などベースモデルのデザインを踏襲しており、1990年代と変わらない操作性を実現しているという。

コントローラー2個に加え、電源供給用のUSBケーブルとHDMIケーブルが付属。USBケーブルを別売のACアダプター (同日発売、希望小売価格は税別1,000円)やUSB電源供給機器と接続し、さらにHDMIケーブルで本体とテレビを繋いで遊ぶ。

なお、スーパーファミコン用のカセットを差し込んで遊ぶこと、ダウンロードでタイトルを追加することはできない。収録タイトルは以下のとおり。

スーパーマリオワールド

F-ZERO

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

超魔界村

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

スーパーフォーメーションサッカー

魂斗羅スピリッツ

スーパーマリオカート

スターフォックス

聖剣伝説2

ロックマンX

ファイアーエムブレム 紋章の謎

スーパーメトロイド

ファイナルファンタジーVI

スーパーストリートファイターII

スーパードンキーコング

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

パネルでポン

スーパーマリオRPG

星のカービィ スーパーデラックス

スターフォックス2




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626016c.html
日記

消臭ハンガー


パナソニック、衣類のニオイを分解消臭する「ナノイー X」搭載ハンガー

パナソニックは26日、衣類用ハンガーの一種として、脱臭機能を備えた脱臭ハンガー「MS-DH100」を発表した。9月1日から発売し、価格はオープン。

微粒子イオン「ナノイー X」を放出する衣類用ハンガー。ナノイー Xは、「ナノイー」の10倍ものOHラジカルを生成するという。MS-DH100に衣類をかけて電源を入れると「ナノイー X」が発生し、8つの吹出口から放出。衣類全体に行き渡り、付着した汗や煙草、焼肉などのニオイを分解脱臭する。花粉を抑制する効果もあるという。

衣類をハンガーにかけるだけで使えて、ハンガー自体のデザインも人が着ている状態に近い厚みのある形状とすることで、衣類の型崩れを防ぐ。運転モードは、通常モード(約5時間運転)とロングモード(約7時間運転)を選択可能。ニオイや花粉が特に気になる時はロングモードを使用する。

電気代はどちらのモードも1回1円以下。モバイルバッテリーでの運転も可能。ケーブル長は約2.5m。本体サイズはW400×D88×H281mm、重量は520g。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626011c.html
日記

オリガマイザ


東大ら、1枚の紙を折ってあらゆる立体形状にする折り紙アルゴリズムを開発

東京大学は、同大学総合文化研究科広域科学専攻の舘知宏助教とマサチューセッツ工科大学のエリック・ドメイン教授が、一枚の紙を折るだけで任意の多面体形状を得るアルゴリズムを開発したことを発表した。この成果は、7月4日〜7日にオーストラリア・ブリスベンで開催される「33rd International Symposium on Computational Geometry (SoCG 2017)」で発表される。

一枚の紙を折ってさまざまな形状に加工する「折り紙」が、機能を持った立体構造やマイクロスケールの形状の作成方法として着目されている。

舘助教が10年前に公開したフリーソフトウェア「オリガマイザ(Origamizer)」は、一枚の紙から切り込み無しで複雑な多面体形状を隙間なく折るための展開図を生成できるが、形状によっては生成に失敗することもあり、実現可能な形状の理論的限界はわかっていなかった。

一方、折り紙が任意の多面体形状を実現できることは、ドメイン教授らによって1999年に証明されていたが、この手法では折った形状に無数の隙間が生じ、「水密性」が保持されず、実用性に課題があった。

今回、両氏は「ありとあらゆる多面体」について、折り目を最小限に抑えて「水密に」折り出すことができるアルゴリズムを開発した。

この成果は、立体形状実現の方法としての折り紙にほぼ限界がないことを示したもの。平面材料に折り線パターンを施し、その折り線パターンに沿った折り変形を発生させる「自己折り」手法への応用によって、ありとあらゆる三次元形状が平面から自動的に折り出せる革新的技術への展望があると説明している。

なお、舘助教らは、今回の新しいアルゴリズムをソフトウェア「オリガマイザ」の新バージョンで実装する作業を行っているということだ。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11626003c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 83 977072
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック