スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

79個になりました


木星に12個の新衛星、1個は「幹線道路を逆走」

全部で79個、「でも決してありふれた発見ではありません」と研究者

太陽系の果てにあるはずとされる、新たな惑星を探そうとしていた天文学者たちが、意外なものを発見した。木星の新たな衛星だ。しかも12個も。

誤解のないように言うと、これらの衛星は、木星最大にして太陽系最大の衛星であるガニメデとは大きく違う。いずれも直径が1〜3キロほどと小さく、不思議な軌道で木星の周りを回っている。

ほぼ偶然の発見だった。チームが当初調べたのがたまたま木星周辺だったことと、性能の上がった望遠鏡のおかげだ。「素晴らしいことです」と、米カリフォルニア大学バークレー校の惑星科学者、ダグ・ヘミングウェイ氏は言う。「あることを研究する設備が出来上がると、それに伴って予想外の発見があり得るということです」

惑星を追う“パパラッチ”

木星の衛星を新たに見つけるのは、かなり難しい。いまだに私たちの観測の目をすり抜けているということは、とても小さくて不鮮明ということだ。それほどかすかな点を追いかけるには強力な望遠鏡が必要だが、そうした望遠鏡は往々にして視野が狭すぎて、木星系全体を撮影できない。しかも木星は非常に明るいため、小さな衛星はその輝きでかすんでしまうことがある。

昨年、米カーネギー研究所のスコット・シェパード氏らの研究チームは、冥王星よりも外側を回っていると噂されていた、はるか遠くの惑星を探していた。チリにあるセロ・トロロ汎米天文台の望遠鏡をその星の方向に向け、小さな光が太陽を周回する軌道を通っていないか調べ始めたのだ。

その過程で、シェパード氏らは木星が望遠鏡の観測範囲に入っていることに気付き、せっかくの機会を利用することにした。

「使ったのは、数年前に望遠鏡に取り付けられた新しいカメラです」とシェパード氏は話す。「広い領域を探索する速度が大幅に上がったので、木星周辺の全領域をカバーするのに必要な画像は4枚だけでした」

2017年3月に、新しい衛星10個の存在を示す最初のヒントが現れ(あと2つの衛星候補はその前に発見されていた)、翌月にも再び信号を確認。5月に木星を再観測してようやく全ての衛星が確認された。これにより、木星の衛星は合計79個になった。

NASAジェット推進研究所のボニー・ブラーティ氏は、「木星から離れた小さな衛星は、多彩な種類がそろっています。すでにたくさん衛星があるところに小さな衛星が加わるのは、ありふれた発見のように思えるかもしれませんが、決してそうではありません」とコメントしている。

9個は逆回り

12個ある新しい衛星は直径約1〜3キロに収まる。そのうち2つは木星に比較的近く、木星の自転と同じ方向で周回している。太陽系の誕生から数十億年かけて粉々に砕けた、はるかに大きな衛星の生き残りである可能性が高い。

一方、木星から遠い3つの衛星群に分類された9個の衛星は、逆行と呼ばれる周り方で反対方向に周回している。内側の衛星グループ同様、これらは大きな衛星が衝突して壊れたときの破片のかたまりと考えられ、もとの星はいずれも直径数百キロあった可能性が高い。

「もとの天体は、いったい何と衝突したのか。彗星?さまよう小惑星?それとも木星系の別の衛星なのでしょうか」とシェパード氏は問う。

興味深い点がもう1つある。もとの天体は、木星系に当初からあったものではなく、太陽系のごく初期に惑星の重力に捕らえられた天体だろうということだ。奇妙に聞こえるかもしれないが、大きな惑星が小さな天体を捕らえるのは珍しいことではない。特に、初期の太陽系ではよく起こっていた。

土星の最も有名な衛星の1つ、フェーベは、カイパーベルトという太陽系の外縁部から引き寄せられた。海王星の軌道よりも外側の、凍りついた破片が集まっているところだ。そして、おそらく偶然ではないのだろうが、海王星の最も有名な衛星であるトリトンも、カイパーベルトにいて引き寄せられた天体だ。

いちばんの「変わり者」

そしてもう1つ、小さな変わり者の衛星がウァレトゥード(Valetudo)だ。新発見の12個のうち、これだけは公式に名前が提案されている。天文学の命名規則に従い、この衛星に対して提案されている名前も神話に由来する。ローマの健康と衛生の女神だ。

内側の2つの衛星同様、ウァレトゥードは木星の自転と同じ方向に周回している。しかし、その軌道は木星に対して傾いており、3つの逆行衛星群を横切っている。そのためシェパード氏は、ウァレトゥードとの衝突でこれらの衛星群ができ、小さく風変わりなウァレトゥードは、もっと大きな衛星の唯一の名残りなのではないかと考えている。

「幹線道路を逆方向に走っているようなものです」とシェパード氏。「衝突が起こることは十分考えられます」

シェパード氏は他にも巨大な惑星を観測したが、天王星と海王星の周囲に新しい衛星は見つけられなかった。そのことに多少がっかりしたという。

「衛星を発見するなら天王星が最高です」と彼は言う。「シェイクスピアの登場人物にちなんだ命名ができますから」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11760355c.html
日記

ダニ大繁殖

絶叫…ダニが突然キッチンに大量発生。あなたの部屋も危ない
最近の蒸し暑さにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
高温多湿の日本の夏ですが、もう一つ悩ましいのが、虫…。害虫の多くなる季節です。
彼らは突然に姿をあらわし、私たちの平和な日常生活を破壊します。そんな経験をした人に恐怖の経験を聞いてみました。
台所の食料ストッカーにあったコーヒーボトルに…
朝方に、ふと目を覚ました西岡有希さん(仮名・28歳・派遣社員)は、薄暗い中電気もつけずにペットボトルのコーヒーを飲もうと冷蔵庫を開けました。
「そうしたら入れ忘れていて…冷やしておかなくちゃと食料ストッカーに取りに行ったんですよ」
ボトルを握ると、なにやらジャリッとした触り心地が…。
「何だろうと見てみたらボトルが真っ白で…あわてて電気をつけたら白くて細かい虫がビッチリついていて…思わずヒッ!と声が出てしまいましたね。驚き過ぎて、ついシンクにボトルをブン投げてしまいました」
食料ストッカーの中も、キッチンも虫だらけに…
蛇口を回し、お湯をかけたら虫は流れていきますが、ボトルのフタやラベルから次から次へとあふれるように出て来ます。
「ちょっと待てよ…じゃあ食料ストッカーの中は? と、恐る恐る見てみると…案の定白い虫でいっぱいで、特にちょっと使って輪ゴムで止めておいた干しシイタケの袋は虫でパンパン状態で…も〜鳥肌が止まりませんでしたよ」
さらに西岡さんはキッチンにある違和感を覚えたそうで…。
「最初、あまりの事にめまいを起こしたのかな? と思ったら…よく見てみると壁が波打っているんですよ…つまり、虫が隙間なくへばりついて這いずり回っていたんです」
急いで寝室に引き返し、ネットで調べてみるとどうやらコナダニという虫らしい事が分かりました。
「梅雨時に大発生し粉のようにみえることからコナダニと称されます」「貯蔵食品(穀粉・乾燥果実野菜・菓子類等)やカビを食べます」(東京都健康安全研究センター『くらしの健康』20号)といった文面を読み、さっきの干しシイタケの袋のひどい状態を思い起こしゾッとした西岡さんは退治の方法を調べます。
殺虫剤4本でも退治できず
「熱湯や冷水をかけても無駄で、殺虫剤でしか死なないと書いてあるのを見つけ、コンビニに走って買いに行きました。
とりあえず4本の殺虫剤を買い占め、泣きながら窓を全開にして撒きましたが…殺しても殺しても虫が湧いてくるんですよ…」
そのおぞましさと、大量の殺虫剤に軽く中毒症状を起こしクラクラする西岡さんは、出社時間がきてしまい、とりあえず支度をして部屋を後にしました。
「会社に着いても、今こうしている間に虫が繁殖しまくっているかと思うと仕事なんて手につかなくて…。ていうか、帰ってあの部屋に入るのが怖くて…ため息ばっかりついていましたね」
虫のせいで食欲がなくなり4キロ減
結局、毎日、毎日退治して…完全に撲滅(ぼくめつ)させるのに1ヶ月以上もかかったとか。
「ひとりぼっちで大量の虫と闘って…毎日泣いていましたね。親や友達に助けを求めようかとも思いましたが…虫が湧くような汚い部屋に住んでるなんて、どれだけダラシないんだよ? と思われるのが嫌で言い出せませんでした」
何をしていても虫の事が頭をよぎり、食欲も湧かず4キロも痩せてしまった西岡さん。
「リラックス出来る場所を虫に占拠され、頼れる人もいない事が辛くて…こんな時に彼氏がいたらどんなにいいかと、奥歯を噛み締めながら毎晩寝ていましたね」
西岡さんは、それから相席居酒屋に頻繁に通ったり、マッチングアプリを使い1日でもはやく彼氏を作ろうと努力しているそうです。
予防と退治方法は?
そんな恐ろしいダニですが、万が一発生してしまった場合はどう対処すればよいのでしょうか?
「コナダニは人に対する害はありませんが、駆除する場合はやはり乾燥が基本です。
畳一面に大発生している場合などを除き殺虫剤を使う必要はなく、発生場所を消毒用アルコールで拭き取る程度で十分です」(東京都食品環境センター発行「くらしの衛生」vol.36より)
先ほどの西岡さんほどの大発生は、なかなか起きないようですが。では、ダニを発生させないためには、どうすべきなのでしょうか?
東京都福祉保健局のサイト「食品衛生の窓」によると、開封した食べ物や粉物類(特にお好み焼き粉やホットケーキミックスはダニの格好のエサ)は、冷蔵庫で保存するのが効果的だとされています。低温ではダニは繁殖することができないそうです。
とはいうものの、「冷蔵庫に保存した場合でも、早めに使い切るようにしましょう」とのことですので、いったん開封したらなるべく使うに越したことはないようです。
悲劇を招かないためには、使えないと見切りをつけて捨てることも必要かもしれませんね。



あなたの家にもきっといる!? ダニの対策方法って?
蚊に刺されたわけでもなさそうなのに皮膚がかゆい時など、漠然と「ダニがいるのかな?」と疑ったりすることもあるのではないかと思いますが、実は咬んだり(刺したり)する「ダニ」というのは、近年レアな存在です。
全世界に2万種以上もいるといわれているダニのなかで、私たちの身の回りにいるのは
・コナヒョウヒダニ
・ケナガコナダニ
・イエダニ
・フトツメダニ
などといった比較的限られた種類のダニです。
なかでも「咬む」のは「イエダニ」と「フトツメダニ」の2種類。さらに、「イエダニ」はネズミが住んでいるような古い家屋でよく見られましたが、最近の集合住宅などには、ほとんど生息していません。
このように、私たちの使っている布団などに棲むダニの多くは、基本的に咬む(刺す)ダニではありません。では、私たちの生活に何の影響もないかというと、そうではありません。咬まないダニの及ぼす主な害というのは、その死骸やフンによる鼻炎、くしゃみ、咳、喘息、皮膚炎などのアレルギー症状なのです。
私の布団にも「ダニ」っているの!?
私たちの身近にいるダニの体長は、およそ0.2〜0.7mm。髪の毛の太さが0.08mmほどだと言われているので、比べてみるとダニは存外大きい存在ですよね。しかし、概ねダニは白っぽい体色をしているため、家の中のチリやホコリなどに紛れてしまえば、やはり見えにくいのです。
さらに布団の綿の中など、ものの奥深くに潜る性質もあるため、どこかに潜り込んでしまえばもう、どれほどの数棲んでいるか、死骸がどれほどあるかなどは把握しようもありません。
では、ダニはどんなものをエサにし、どんな環境で生きているのでしょうか?
人の住まいという環境に棲むダニたちの場合、私たちの身体から出るフケやアカを好んで食べ、以下のような暗くて潜り込みやすく高温多湿になりやすい場所で繁殖しています。
・布団
・ソファ
・じゅうたん
・畳
・ベッドマット
・ロングブーツ
・食品庫
また、「ハウスダストアレルギー」の原因としても悪名高い「コナヒョウヒダニ」は卵から成虫になるまでにおよそ一カ月、そして成虫の寿命もほぼ一カ月。気温25度、湿度70%前後の環境をもっとも好みます。
暗くて潜り込みやすく高温多湿になりやすい場所がダニの住処暗くて潜り込みやすく高温多湿になりやすい場所がダニの住処
とある調査では、「敷き布団」1uから10万匹のダニ(ほぼ死骸)が検出されたという数字も出ているので、ちょっとした都市の人口くらいの数のダニが1枚の布団内で暮らし、高温多湿な環境下で、どんどん世代交代しているわけです。
布団から「ダニ」を追い出すには?
死骸を含めたダニを全て駆除するというのは、その生態や、今すでに棲んでいるだろう母数からして、あまり現実的な考えではありません。でも放置をして必要以上に増やしてしまうことにも意味はありませんし、健康上のリスクもあります。
そこで、いかにして生きたダニ、死骸やフンを「減らす」か、繁殖を阻害するか?を考え対処するように努めていきましょう。
1. 市販の「ダニ捕りマット」を使用する
生きたダニを生け捕りにするには、市販の「ダニ捕りマット」を布団に潜ませるという方法が、もっとも簡単かつ効果的です。
2. 布団を丸洗いする
生きたダニのみならず死骸やフンまで一気に対処し減らすには、「布団の丸洗い」を施すのがもっとも効率的かつ効果的だといえるでしょう。
「布団の丸洗い」が効果的!「布団の丸洗い」が効果的!
布団の綿の内部まで、お湯や洗剤を使って洗浄することで、水溶性の死骸やフン、布団に染み込んだ脂溶性の汗や皮脂などといったダニのエサになる汚れをも取り除くことができます。これは、昨今のあまり干さない布団に多く見られるカビ対策にもなります。
ダニは温度60度以上、湿度50%以下の環境下ではほぼ死滅するので、布団洗浄後の「高温乾燥」で残りの生きたダニをも殲滅させることができます。
3. スチームアイロンを使用する
また、ただダニを殺すだけであれば「スチームアイロン」を布団表面、表裏にまんべんなくかけるという方法も効果があります。
余談ですが、最近人気の「布団掃除機」では、布団表面のホコリを吸うことでダニのエサを減らしたり、布団表面に上がってきてしまった死骸やフンのかけらを就寝中に吸ってしまうというリスクを下げたりすることができます。
また、「布団乾燥機」ではダニの最適環境である「60%以上の湿気」を阻害することができますが、いずれも稼働頻度を高く保つことが肝要な対処です。
お手入れが「半期に一度」くらいではあまり意味がないので、その点は注意しましょうね。
筆者プロフィール: 藤原千秋
主に住宅、家事、育児など住まい周りの記事を専門に執筆するライターとして18年目。リアルな暮らしに根ざした、地に足のついたスタンスで活動。現在は家事サービス、商品開発アドバイザリー等にも携わる。大手住宅メーカー営業職出身、高1、小6、小2の三女の母。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)、『ズボラ主婦・フニワラさんの家事力アップでゆるゆるハッピー!!』(オレンジページ)など著監修書、マスコミ出演多数。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11760354c.html
日記

人生100年時代

平均寿命、男性81歳超える=男女とも過去最高
2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも過去最高を更新したことが20日、厚生労働省の調査で分かった。
前年からの延びは男性0.11歳、女性0.13歳で、男性は初めて81歳を超えた。
主な国・地域との比較では、女性は香港に次ぐ2位、男性は香港、スイスに続く3位。前年は男女とも2位だった。
平均寿命は、その年に生まれた0歳の子どもが平均してあと何年生きられるかを示した指標。各年齢の死亡率が今後も変わらないと仮定して算出する。戦後間もない1947年(男性50.06歳、女性53.96歳)から、ほぼ右肩上がりで延び続けている。
過去最高の更新は、男性が6年連続、女性が5年連続。厚労省は「がん、心疾患、脳血管疾患の三大死因による死亡率の低下傾向が、平均寿命の延びに貢献している」と分析している。
17年生まれの日本人で75歳まで生きる人の割合は男性75.3%、女性88.1%。90歳まで生きる人の割合は男性25.8%、女性50.2%といずれも過去最高となり、女性の割合は初めて5割を超えた。


人間は105歳を超えると「死ににくくなる」という傾向が判明、人類はまだ寿命の上限に達していない可能性も
人間を初めとするすべての生き物は年齢を重ねるとともに「老化」が進み、いつか寿命を迎えて死ぬことから逃れられないことは誰の目にも明らかです。しかし新たに発表された研究結果では、老化は一定の年齢に達した時点で進行が緩やかになる、またはストップする可能性があることが明らかにされています。また、高齢になってから老化のペースが落ちるということはつまり、人間の寿命は従来考えられていたものよりもさらに先にあると考えることも可能になるとのことです。
生き物は歳をとるにつれて死に近づくもので、年齢が高くなるほどその年齢で死亡する確率は増加します。人間の50歳における死亡率は30歳の2倍であり、60歳から70歳にかけては1つ歳をとるごとにその確率が倍になるとも言われています。記事作成時点における「最も高齢で亡くなった人」は1875年2月21日生まれ・1997年8月4日没のフランス人女性ジャンヌ・カルマンさんで、没時の年齢は122歳。つまり人間にとって「122歳の死亡率は100%」であるということができます。
この死亡率は、年齢が高くなるほど確率も高まると考えるのが自然な発想ですが、実際に統計を取ってみることで興味深い傾向が明らかになったとのこと。ローマ・ラ・サピエンツァ大学のElisabetta Barbi准教授らの研究チームが発表した内容によると、105歳を超えた人間はその年齢で亡くなる死亡率が低下することが明らかになっています。
研究チームは、イタリアの行政機関によって記録された人口統計データを用い、2009年から2015年の間で105歳を超えていた住民3836人分のデータを分析して死亡率を算出しました。イタリアでは高齢者に関するデータが詳細に残されていることから、このデータについてカリフォルニア大学バークレー校の人口統計学者ケネス・ワッチャー氏は「これまでで最もクリーンなデータです」と、その信頼性の高さを述べています。
研究チームが発表した内容によると、加齢と共に上昇してきた特定の年齢における死亡率は105歳を超えるとその上昇が緩やかになるとのこと。106歳まで生きてきた人は無事に107歳を迎えられる可能性が非常に高く、同様に111歳の人が112歳を迎える可能性もほとんど低下しないことが明らかにされています。この結果について、オランダのNetherlands Interdisciplinary Demographic Institute(オランダ学際的人口統計研究所)の人口統計学者で、研究には携わっていないヨープ・デ・ビアー氏は「優れたデータによる妥当なパターンが示されています」と述べています。
研究チームのワッチャー氏はさらに、「もし人類の寿命に上限があるとしたら、今回の結果は、まだ私たちがその上限に達してはいないことを示す証拠となります」と述べ、統計的データから人間はまだまだ長く生きられる計算になるという考え方を示しています。
しかし一方で、データの品質に疑問が残ると指摘する科学者も存在する点は留意する必要がありそう。シカゴ大学の生物人口統計学者であるレオニード・ガブリロフ氏は、今回調査された3800人強のデータには含まれなかった住民についても加味する必要があると述べています。データに含まれなかった住民が存在する理由は、「誕生日が確認できず正しい年齢が把握できなかった」といったものであり、そのような住民を全体のデータに含めることで、結果にどのような影響が及ぶのかを考慮する必要があるとのこと。
この死亡率の低下は、過去の研究からコバエなどの小動物でみられることが明らかにされてきた「mortality plateaus(死亡率の停滞期)」と呼ばれる現象で、人間にも同様の現象が当てはまるのかが議論の的となってきました。ガブリロフ氏は「この結果がmortality plateausの議論を収束させることはなく、むしろ加速させることになるでしょう」と述べています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11760351c.html
日記

二重小惑星発見


お互いのまわりを周回する、珍しい二重小惑星が太陽系で発見される(NASA)

2017年に発見された小惑星「2017YE5」の姿を鮮明な画像に収めるために、世界最大級の電波望遠鏡が3台使われた。

NASAがついにその姿を捉えたとき、衝撃が走った。なんとYE5は2つの同じ質量を持つ天体がお互いを周回するという世にも珍しい二重小惑星だったのだ。

地球から590万キロの距離に接近した時に撮影に成功

この地球近傍小惑星(地球に接近する軌道を持つ小惑星)が最初に発見されたのは、2017年後半、モロッコ・ウカイメデン・スカイサーヴェイ(Morocco Oukaimeden Sky Survey)プロジェクトによってである。

それから、その特徴は謎に包まれていたが、6月21日に2017YE5が地球からおよそ590万キロの距離に入ったために、接写を撮影するチャンスが訪れた。

2017YE5はお互いに周回する二重小惑星だった

NASAゴールドストーン・ソーラー・システム・レーダー(GSSR)によって2017YE5が二重小惑星であることが判明。

同じ質量を持つ地球近傍小惑星のペアとして4番目の事例となった。

その姿を捉えるために、GSSRの研究者は、プエルトリコのアレシボ天文台と米ウェストバージニア州のグリーンバンク天文台と手を結んだ。

これによって、アレシボ天文台がレーダー信号を送信し、グリーンバンク天文台がその帰還信号を受信するというバイスタティック・レーダーのようなシステムが構築された。

最初、2つの天体はつながりあっているかのように思われた。しかし両者の回転が進むと、その間に隙間があることが確認された。

お互いが同じ質量の連星は珍しい

推定によると、198メートル以上の地球近傍小惑星のうち、およそ15パーセントは大きな天体とそれよりずっと小さな天体で構成される連星である。

しかし2017YE5のようなお互いが同じ質量の連星はずっと珍しく、今回の発見を含め、これまで4例しか記録されていない。

次に地球に接近するのは170年後のことになるため、2017YE5の物理特性の詳しい情報が集まるまでにはしばらくかかるだろう。

今回の映像は珍しいだけでなく、連星やその形成について理解を進める上でも重要である。

2017YE5が地球から590万キロの範囲内にある短い間に、NASAはレーダーや光学機器による観察でその密度を推定することができた。

これは内部構造や最初期の形成について知る手がかりにもなる。

尚、地球近傍小惑星のうち地球に接近するために監視が必要とされるものは約8500個あるそうだが、NASAの軌道計算によると、何かが起こらない限り、少なくとも100年間は地球に衝突する恐れはないとしている。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11760071c.html
日記

シャフトドライブ自転車


斬新なギア構造が決め手! 

動力の伝達効率が99%のシャフト・ドライブ自転車

世界一効率の良い駆動系なのだそうな。

チェーンでもベルトでもない、一本の棒による回転で動力を伝えるシャフト・ドライブ。それ自体は珍しい技術ではありませんが、ドイツで開催されていた展示会「EUROBIKE」にて、斬新なギアが決め手のシャフト・ドライブ自転車「DRIVEN」が登場しました。

これはまだコンセプト・デザインであるものの、開発したceramicspeed社は366エントリーの中から見事EUROBIKE大賞2018を獲得したとのこと。

「DRIVEN」のギアは、まず後輪のギア(スプロケット)が持つ外向きのギザギザが、自転車の進行方向からみて右方向にすべて隆起しているのが最大の特徴です。そしてこれが、大小13枚あります。一方シャフトには、歯車の代わりにベアリングが一周する形で備わっています。そして、シャフトを前後移動することでギアチェンジするのです。

まずチェーンをなくしたことで、大幅な軽量化になりました。そしてチェーンの遊び(たるみ)がなくなることで、動力が99%という効率で伝わるようになったのだそうです。これはコロラド大学工学部との協力で実現した新技術「DrivEn system」のおかげ。

現段階では13速ギアで落ち着いていますが、極端な話、シャフトにあるベアリングギアが可動する範囲内なら、スプロケットを増やすことも可能です。

この技術、いずれツール・ド・フランスなどの競技や、市場にも出回るかもしれませんね。ちなみに私が乗る子供乗せ自転車は、チェーンがガチャガチャうるさいので、こうしたムダのないギア・システムは夢のようです。



ちなみに小生が乗っている自転車もチェーンレスです。

といっても10年前から愛用しているパナソニック製でチェーンの代わりにベルトを使用しているだけのことです。

ギアチェンジも内蔵式なので金属音は一切無く静かに走行します。

クルマのファンベルトのような感じで店員の話ではチェーンより長持ちするといっていたのは本当でした。

さらにハンドルロック機能も付いている当時としてはスグレモノです。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11760016c.html
日記

フォロワー数激減問題

ツイッター偽アカウント削除で、フォロワー激減におびえる人たち
ツイッター社が“偽アカウント”を凍結するらしい。こんな噂が飛び交ったのが先週の中頃。多くの市民にとっては「ツイッター社はしっかり対策をしていてえらい」ぐらいのことだったはずだ。とある芸能・文化人界隈を除けば……。
ところが、有名アイドルグループのメンバー、経営者、特定分野の識者、フォトグラファー、ホスト、キャバ嬢まで、これまで人気と実力を兼ね備えた、などと思われていた人たちのフォロワー数がごっそりと減り(なかには数十万単位で減ったケースも)、ネット上では「あの途方もない膨大な数のフォロワーたちは“偽アカウント”だったのか」と騒然とする事態に……。
Twitterの偽アカウントが削除されて阿鼻叫喚
そもそも、偽アカウントとはなんなのか? 大手紙社会部記者が解説する。
「ツイッター上で、人気のバロメータとされるのは、そのフォロワー数です。有名人になればなるほど、フォロワー数は何万人、何百万人となり、いかにその有名人が多くの人々から注目されているのか、発言に影響力があるのかという指標になります。以前、フォロワー数を増やして“人気者にみられたい”人々がフォロワーを買っていると海外大手紙が発表し、話題になりました。一般的に、この買われているフォロワーこそが偽アカウントなのです」
「凍結」されると、そのアカウントはなかったことにされる。要するに、今回の凍結後にごっそりフォロワー数が減っている有名人がいるとすれば、裏を返せば、その有名人はフォロワーを買っていた可能性が高い、というのだ。
フォロワーを買った以外にも、偽アカウントがカモフラージュのために超有名人を適当にフォローした、企業などの懸賞に偽アカウントで複数応募した人がいる…といった様々なパターンがあるかもしれない。
ネット上では「誰彼のフォロワーが怪しい」「自民党や共産党のアカウントはどうか?」などと話題になっていた。そんななか、人知れず恐怖に怯えていたのは、元雑誌の読者モデルで現在はフリーランスのモデル・アイドルとして活動するKさん(20代後半・仮名)だ。
「フォロワー数は2000を超えてますが、正直ほとんどが偽アカです。騒動になる前、ツイッター上で“フォロワーの売買”を匂わせるアカウントが多数ありました。向こうからDMで『買いませんか?』と送ってくることもあります。その時に買いました。最初は500ほど買いましたが、少ないように感じて追加で500アカウントを購入。支払いはクレカ決済で、トータルでも3000円ほど。これでまわりから人気者っぽく思われるなら安いと感じたのですが……」
Kさんのとある日の書き込みは以下のような具合だ(※一部プライバシー保護のため改変)。
「今日もいっぱいお仕事しました! ××に来てくれた皆さん、ありがとう! 愛してる(ハート」
リツイートはゼロ、いいねは15件ほど。この15件のうち、半分は知り合いや今彼、Kさん自身が運営する複数のファンアカウントによるもの。残りの半分がリアルなファンによるものだった。
すでに「やらせ感」が半端ないが……。
次は、ファンアカウントを購入した翌日の書き込みだ。
「お昼は崎陽軒のシューマイ弁当! ハマっ子だからシューマイには超ウルサイのだ。ブログも見てね(ハート」
驚くことなかれ。リツイートは5件ほどながら、いいねは1000件を超える。ここだけ見れば、“超”がつくほど人気者の投稿にも見えてしまう。しかし、実際は……。
「フォロワーが一気に増えて不自然だし、ほとんどが謎の外国人アカウントだし、いいねはしてくれるけどリツイートは少ないし、コメントはゼロに近い。ぶっちゃけ、自分でも怪しすぎでしょって(笑)」
こんなに「怪しげな行為」を働いても、指摘するファンはゼロ。というか、そこまでKさんに注目し、追い続けている人がいたのかどうかも怪しいが。
「その後、日本人アカウントのフォローを売ります、コメントも付けますって業者が現れました。これは高かった……。何万も出して買いました。そしたらそれっぽいコメント、リツイートも来て。でも、要はニセモノだから、全然リアルなファンは増えないの。日にもよるけど、イベントを開いても来てくれるのはせいぜい3〜5人とか。そんなもん」
Kさんのそれぞれのフォロワーは一見すると実在する人物にも見えるが、IDが意味不明な英数の羅列だったり、本来のTwitterの目的である日常的なつぶやきがなかったり。細かい部分に注目すると怪しさ満点。それに輪をかけて「フォロワー数が激減する」ようなことがあっては、フォロワー購入がバレて、アイドルとしての活動に大いなる障害が……と危惧していたが、昨今のSNS事情に詳しいティーン誌のライターがこう話す。
「Kさんのような売れていないモデルやアイドルのフォロワーは確かに減りました。でも誰も話題にしないし、物好きな界隈がネットでネタにしていた程度。今回、ツイッター社が多数の偽アカウントを凍結したと発表していますが、氷山の一角でしょう。だって全部削除していたら、Kさんのフォロワーなんて100人も残らないのでは(笑)。ともあれ、そこそこ有名なアイドルとかのガチなファンのなかには、今回の件でアカウントが削除されてガッカリした人もいると思いますが……」(ティーン誌ライター)
同氏によると、本人が買っている場合はもちろん、一部の熱狂的なファンが複数のアカウントを作って“推し”のフォロワーをかさ増しするケースもあったという。
“フォロワー数がカネになる時代”の危うさ
昨今はSNSの時代と言われて久しいが、フォロワー数の絶対神話に一石を投じる出来事となったのかもしれない。打撃を受けているのは個人だけではない。
「これまで“インフルエンサーマーケティング”なる言葉が注目されてきました。宣伝や広告的な価値を見出した企業・団体も多く、フォロワー数の多さによって単価が変わり、実際に1つの投稿でウン十万円のお金が動くケースもあったようです。なかには、単価を釣り上げるために事務所側がマネージメントの一環で所属タレントのフォロワーを買っていることも……。しかし、今回の件でその薄っぺらい影響力や内情が露呈しつつありますね」
モデルやアイドルだけではなく、政党アカウントのフォロワー数も若干ではあるが減ったと指摘されている。
フォロワーがごっそりと減った人のなかには、ネット上で突っ込まれ、苦しい言い訳に終始したり、アカウント自体を削除してしまった人も散見されるが……なかには「フォロワーを買うなんてけしからん!」と叫んでいた識者のフォロワー数が大幅に減った事例もあるというから、闇はどこまでも深い。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11760013c.html
日記

木星の衛星が増えました

木星の衛星12個を新たに発見、1個は逆走
[ワシントン 17日 ロイター] - 木星の衛星が新たに12個発見され、現在分かっている衛星の数は79個になった。発見したのは米カーネギー研究所の天文学者スコット・シェパード氏率いる研究チームで17日に発表した。
発見されたのは比較的小さな衛星で、ひとつは他の衛星と逆方向に周回しており、いずれ他の衛星と衝突するとみられるという。
シェパード氏は、これらの衛星は太陽系の比較的初期に木星付近で形成され、木星の重力で周回するようになったと説明。「これらの物体は木星に吸い込まれず周回するようになった」とし、岩石の星と氷の彗星の中間で岩石と氷が半々と考えられるとの見方を示した。
逆方向に周回している衛星は、木星と同じ方向で回っているが、同じ周回軌道にある多くの小衛星は逆方向に周回しており、シェパード氏は「他の衛星と衝突する可能性がきわめて高い。おそらく、これまでにも衝突していただろう」と述べた。
太陽系の惑星の衛星としては木星の79個が最多。2番目に多いのは土星の62個。ただシェパート氏は、土星を周回する小さな衛星にはまだ発見されていないものがあるとして、実際には土星と木星の衛星数は同程度との見方を示した。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11760011c.html
日記

異常気象

強い高気圧で晴天続く=専門家「大雨や猛暑、より頻繁に」
最高気温が40度を超えた岐阜県は、発達した高気圧の影響などで9日の梅雨明け以降、晴天が続いた。岐阜地方気象台によると、高層まで高気圧に覆われて上空の気温は平年より3〜5度高く、暖かい空気が上空から下りてきたとみられる。
連日風も弱く、夜になっても地面から熱が逃げずに蓄積し、気温を押し上げた。18日に40度を超えた多治見市や美濃市は周囲を山に囲まれた盆地にあり、暖かい空気が逃げにくかったとみられる。
発達した高気圧について、東京大・大気海洋研究所の木本昌秀教授は、関東地方の例年より早い梅雨明けや、西日本豪雨の要因にもなったと指摘。「全体としては異常な天候と言える」と話した。
地球温暖化の長期傾向を背景に高い気温が頻繁に現れるようになっており、「数十年に一度だった大雨や猛暑が、10年や5年に一度になってくる」という。猛暑はしばらく続く見通しで、日中の外出を極力控え、学校の部活動で児童・生徒に無理をさせないなど、熱中症に厳重に備えるよう求めた。


台風10号が発生
2018年7月18日 23時01分気象
18日夜、フィリピンの東の海上で、台風10号が発生しました。
気象庁の観測によりますと、18日午後9時、フィリピンの東の海上で、熱帯低気圧が台風10号に変わりました。
中心の気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心の南側440キロ以内と北側280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風はほとんど停滞していて、気象庁は今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。

心配ご無用
日本列島は太平洋とモンゴルの強力なW高気圧に厚く厚くおおわれているので台風は西へ西へと流されて列島には近寄れません。


電力ピンチ
関電、他社から電力融通=5年ぶり、猛暑で供給力の98%
関西電力は18日、気温上昇による冷房需要などが増加したため、電力広域的運営推進機関を通じ、同日午後4時から5時まで、他社から電力の融通を受けたと発表した。関電が融通を受けたのは2013年8月以来約5年ぶり。
関電によると、この時間帯の電力需要が2870万キロワットと、供給力(2915万キロワット)に対し98%まで上昇する見込みとなったための措置。東京電力パワーグリッドや中部電力、北陸電力、中国電力、四国電力から計100万キロワットの融通を受けた。

この時期に発電設備や送電設備の事故や故障が重なると停電も想定しておく必要があるでしょう。
夜間だと近くの公園で一夜を明かすとか水風呂に一日中浸かっているとか各自考えておきましょう。

野菜高騰
【西日本豪雨】キュウリ1・5倍、青ネギ1・4倍 猛暑追い打ち高騰懸念…農林水産の被害544億円 
西日本豪雨では、農作物の産地が農地の冠水や土砂流入などで大きな打撃を受けた。西日本でとれた青果物の消費が多い関西では、猛暑の影響も相まって一部の野菜の卸売価格が昨年より4〜5割程度高騰するなど影響が出始めている。岡山のモモやブドウ、愛媛のミカンなどの果物類も甚大な被害を受けており、供給量の減少が懸念される。
「影響は8月上旬まで続きそう」
「露地もの野菜の流通で特に影響が大きい。不足分は関西以東の産地で補っており、影響は8月上旬ごろまで続きそうだ」
大阪市中央卸売市場(同市)の卸売業者「大阪中央青果」によると、今月1〜14日の野菜の卸売価格は、昨年と比べ、キュウリ1・5倍▽ピーマン1・4倍▽青ネギ1・4倍−など高騰。四国や九州の産地の被災に、猛暑が追い打ちを掛けたという。
キュウリ、トマト、ピーマンの畑冠水 ミカンは長期的な影響か
関西周辺に夏野菜を出荷している愛媛県では、河川氾濫や土砂災害により県南部を中心に農業被害が広がる。大洲(おおず)市や西予(せいよ)市ではキュウリやトマト、ピーマンなどの畑が冠水した。
全国有数の温州(うんしゅう)ミカンの産地である同県宇和島市吉田町の被害も深刻だ。
「愛媛ミカン発祥の地」として知られる同町では、海沿いの急傾斜地の至るところで土砂崩れが発生。農地自体が崩落しているところもあり、JAえひめ南(同市)の担当者は「まだ被害の全容はつかめていない」と話す。秋の出荷期に供給量が大きく低下するとみられるが、県の担当者は「柑橘類は木がやられてしまうと実を付けるまでに何年もかかってしまう」と影響の長期化も懸念する。
岡山のモモ、真備のブドウ…被害深刻
高知県では青ネギなどの野菜類のほか、ユズの産地も大きな被害を受けた。JA土佐あき(同県安芸市)の担当者は「ユズの木が傷んだ可能性があり、今は異常なく見えても、10〜12月の出荷時期までに影響が出るかもしれない」。
岡山特産のモモは今が出回りの時期。出荷最盛期(7月中旬)の直前を襲った豪雨に、品質の劣化や糖度低下などの影響が懸念される。特産のブドウも甚大な被害を受け、県によると、県内のブドウ畑の被害面積は約8ヘクタールで、4割近くを広範囲が浸水した倉敷市真備(まび)町地区が占めるという。
農林水産省によると、今回の豪雨による農林水産関係の被害額は、18日時点の集計で35道府県で計543億8千万円。同省は「確認が進むにつれ、さらに被害額は積み上がっていくと予想される」としている。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11759633c.html
日記

ダイヤモンドが1000兆トン


1000兆トンのダイヤモンドが地中深くに眠っていることが判明

「ダイヤモンドは地球規模で考えればまったく珍しいものではなく、比較的ありふれた鉱物だ」と研究者が語るほど、大量のダイヤモンドが地球内部に眠っていることが、マサチューセッツ工科大学(MIT)やハーバード大学などの共同研究によってわかりました。

天然では最も硬い物質であることで知られているダイヤモンドは、炭素が地球内部の高温高圧な条件で結晶化したもので、地殻中の採掘可能な深さにまで浮上してくることで入手できるようになります。このようなルートを辿るためダイヤモンドの産出量は1年に20〜30トンほどと少なく、その希少性と透明度の高さから、非常に高価な宝石となっています。

ダイヤモンドが産出される場所は限られていて、北アメリカ・東ヨーロッパ・アフリカなど、「クラトン」あるいは「安定陸塊」と呼ばれる地殻部分上です。クラトンは、地球の表面を覆う地殻の中でも古くても5億年は安定している部分で、マントルにまで食い込んでいるため地殻変動の影響をほとんど受けません。

研究チームが、地殻を伝わる地震波の速度を研究していたところ、クラトン深部の「根」と呼ばれる部分で地震波の伝わる速度が速くなることがわかりました。なぜ地震波が速くなるのか、地震波の速度からクラトンの根の成分を解析したところ、根の部分はダイヤモンド・マントル由来のかんらん岩・エクロジャイトで構成されていることが明らかになりました。研究チームによると、ダイヤモンドの体積比はクラトンの根の最大2%で、その総量はおよそ1000兆トンになるとのことです。ただし、クラトンの根は深さおよそ100〜200キロメートルもあり、今の技術ではその深さまで採掘を進めることは不可能だとのこと。

MITの地球・大気・惑星科学の研究者であるウルリッヒ・フォール氏は「ダイヤモンドは地球規模で考えればまったく珍しいものではなく、比較的ありふれた鉱物だということがわかりました。地中深くに眠るダイヤモンドを入手することは現代の技術では不可能ですが、それでもこれまでに考えていたものよりもずっと多くのダイヤモンドが地中に存在しているのです」と語っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11759583c.html
日記

猛暑で自殺


インド西部マハラシュトラ州のヤバトマルで、猛暑で水危機が続く中、干上がったダム(2018年5月22日撮影)

インド西部の州、3か月で農民600人以上自殺 不作で経済的に困窮か

【AFP=時事】インド西部マハラシュトラ(Maharashtra)州で、過去数か月に農民600人以上が自殺する危機的な事態となっている。不作による収入の減少が背景にあるとみられ、国の人監視機関は16日、州と中央政府に調査と対応を勧告した。

インドの農業は政府からの支援があるにもかかわらず、干ばつや不作、不十分なインフラ、農産物の価格の安さなどから厳しい状況にあり、マハラシュトラ州の農家は特に大きな打撃を受けている。

マハラシュトラ州政府の先週の発表によると、今年3月から5月までに639人の農民が自殺した。1日当たり平均7人が自らの命を絶っている計算だ。

同州では過去数年、農民による抗議行動が起きており、暴動に発展したこともある。

こうした中、インドの人権監視機関である国家人権委員会(NHRC)は16日、連邦政府と州政府に対し、1か月後に状況について報告するとともに、合わせてどのような福祉対策が可能かを説明するよう求めた。

来年の総選挙で再選を目指すとみられるナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相は、2022年までに農民の収入を2倍にすることを公約し、13億ドル(約1470億円)かけて農民のための保険制度を設けた。

しかし、マハラシュトラ州のチャンドラカント・パティル(Chandrakant Patil)財務相は14日の州議会で、これまでに補償を受けた農民は174人にとどまっており、122人は申請を却下され、329人が審査中だと述べている。

野党側は、モディ首相の人民党(BJP)がマハラシュトラ州と国政の両方で権力を握った2014年以降、州内で約1万3000人を超える農民が自殺したと主張している。

一方、政府の統計では、2013年以来、農民の自殺者は全国で年間1万3000人となっている。大半は、不作により民間業者からの高金利の融資を返済できなくなったことを苦にしたものとされる。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11759576c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 29 1015595
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック