スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

小さな巨人


時事ネタで来た「小さな巨人」6話。

森友学園+加計学園の悪徳学園登場

第一部の芝署編が終わり、先週放送の第6話から第二部の豊洲署編がスタートした日曜劇場『小さな巨人』。

「ようやく悪事をつきとめた」が「真実は闇に葬られた」という香坂真一郎(長谷川博己)のナレーションで始まった第6話の視聴率はちょっと下がって13.5%。悪事を働いていた三笠署長(春風亭昇太)の罪が見過ごされたモヤモヤが影響しているのかも。

やっぱり岡田将生はストーカー?

豊洲署編は人事に大幅な変更があった。

まず、主人公・香坂は豊洲署の課長代理に横滑りで就任。同じく豊洲署にやってきたのは、香坂を尊敬して異動願を出していた三島祐里(芳根京子)。そしてもう一人、豊洲署にやってきたのは山田春彦(岡田将生)! さすが香坂のストーカー! と思ったが、捜査一課長・小野田義信(香川照之)の指示だった。絶対自分で異動を志願してきたと思ったのに。

ちなみに豊洲署には数字ばかり気にするやり手課長の須藤(神野三鈴)とウルトラマンオーブ……じゃなくて、イヤミな先輩刑事の関口(石黒英雄)などがいる。岡田将生と石黒英雄の長身イケメン2人が並んでいるところも見てみたい。

予告編で「きれいになってる!」と一部の視聴者をザワつかせた芝署の渡部(安田顕)は、なんと捜査一課長・小野田の運転担当に! 「猛勉強した」と言われていたが、ちょっと都合良すぎないか? まぁ、芝署に残ったままだと出番がなくなっちゃうから仕方ないか。

『小さな巨人』の時事ネタを整理してみる

豊洲署編で香坂たちの敵となるのが、学校法人「早明学園」の理事長・金崎(和田アキ子)と専務・富永(梅沢富美男)だ。番組側では堂々と「悪徳理事長」と謳っている。三笠署長のような謎や含みが一切ない、スパッと竹を割ったような悪党ということだ。

悪徳理事長・金崎が率いる早明学園が抱える闇とは、国が持て余しているゴミ埋立地を10億円で買い取る代わりに、学園設立のための認可の便宜を図ってもらい、有名政治家が顧問につくなどしてブランド力を飛躍的にアップさせて急激に成長していったというもの。早明学園は国とべったり癒着していたのだ。

これは今どき珍しいあからさまな時事ネタ。かつては3億円事件をもとにした『悪魔のようなあいつ』など、現実に起こった事件をモチーフにしたドラマは少なくなかったが、最近はめっきり少なくなった。

まず、「ゴミ埋立地」と「認可の便宜」は森友学園問題。「認可の便宜」と「政治家によるブランド力のアップ」「急激な成長」は現在紛糾している加計学園問題だ(安倍首相は加計学園グループで監事を務めていた。

アクのつよい理事長は森友学園の籠池泰典氏を思い起こさせるが、ハットなどの見た目はアパホテルの元谷芙美子社長風。また、元捜査一課長で小野田も頭が上がらない専務の富永は「わかってるな」が口癖だが、これは「忖度」の強要である。

『小さな巨人』の2つのコード

『小さな巨人』には2つのコードがある。

一つは「敵は味方のふりをする」というもの。これは『小さな巨人』のテーマでもある。今回も小野田が香坂と山田を豊洲署に飛ばすとき、それぞれに優しい言葉をかけているが、これは小野田が「敵」だということを示している。

もう一つは、「やたらと饒舌な人間ほど嘘をついている」というものだ。ナレーターを兼ねる主人公の香坂は例外として、いつも口数の多い小野田は嘘が多い。朗々と語りはじめるときの山田はたいてい何か隠しごとがある(今回なら矢部を逃したことを言い訳しているシーン)。

今回で言えば、早明学園に潜入捜査を続けていた刑事・江口(ユースケ・サンタマリア)だ。江口は早々に自分の正体と任務を明かして「力を貸してほしい」と山田に頼んでいたが、「敵は味方のふりをする」「饒舌な男はうそつき」というコードに照らし合わせるとあからさまに怪しい。と思っていたらラストで江口は死亡! えええっ! そして山田は逃走&逮捕! ええええっ! 

冒頭で「正義を守るためには組織を変えるしかない」と語っていた香坂。はたして後半残りの話数で早明学園の悪事を暴きつつ、警察組織まで変えることはできるのだろうか? 子犬ぶりを遺憾なく発揮しはじめめた芳根京子にも注目!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610814c.html
日記

オタク女



インターネットに書けないオタク女の実態「集まれ浪費女!

HiGH & 浪費ナイト」レポ

コンサートで見かけて「あれ、この人どこのイベントにも来ているなあ」と感じる女オタクがいる。

Twitterを見ると「この人、週末の度に舞台やコンサートで全国飛び回っているなあ」と感じる女オタクがいる。

アイドル、声優、俳優、ゲーム、アニメ、舞台……好きなものにお金を使う女たち。でも、チケットをかき集め、古今東西問わず遠征し、CDやレアなグッズやカードを手に入れるそのお金の内訳って、いったいどうなっているんですか?

筆者も女子アイドルオタクを約15年やっているが、女オタク同士であっても他人のお財布事情はなかなか聞くことができない。大っぴらにインターネットでは書けないその話をまとめた同人誌が、2016年12月31日に冬のコミックマーケットで発売された。

その名も『悪友vol.1 浪費』。

サークル・劇団雌猫が発行したこの同人誌は、さまざまなジャンルでオタク活動をしている匿名女性14人が、その浪費の内訳や浪費エピソードを寄稿している。

冬コミでは、販売から約2時間で完売。通販でも入荷と完売を繰り返した。女オタクを中心に「これは面白い!」と広まり、漫画家のひうらさとるが「やばいくらい面白い同人誌」とツイート。ミュージシャンの菊地成孔からも「最近読んだ書籍の中で最も面白かったもの」と絶賛されている。

この同人誌の大ヒットを記念して、2017年5月20日(土)に阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント「集まれ浪費女!HiGH & 浪費ナイト」が開催された。

登壇したのは、劇団雌猫のもぐもぐ、ひらりさ、かん、ユッケ。そして、同人誌に「地下声優で浪費する女」を寄稿したシャチホコと、「あんスタで浪費する女」を寄稿したウォンバットがゲストとして登場した。

「私だけの推しメン」にお金を払う女たち

ヴィジュアル系、ジャニーズを経て、現在は地下声優に浪費するシャチホコ。

地下声優とは、若手で、アニメ作品のモブを担当することが多く、地下アイドルさながらに数十人規模のイベントに出演する声優のことを指すそうだ。

もぐもぐ「今までで一番印象的だった現場は何ですか?」

シャチホコ「まだまだ知名度もこれから、という若手声優さんたちが起用されたアニメのイベントです。クラウドファンディングという体で2万円払うと、最前席・チェキ会・お渡し会のセットがもらえました。でも、イベントに行ったら『リアルクラウドファンディングです!』と言われ、追加で8,000円払うともう1枚チェキが撮れるという……」

ひらりさ「追加しちゃったんですか?」

シャチホコ「もちろんです!」

女子の地下アイドルの現場では500円〜2000円くらいでツーショットチェキを撮ることができる。

8,000円でチェキ1枚は高価過ぎるのではないか。

それでも、目の前に推しがいるとついつい支払ってしまう。めっちゃわかる。

シャチホコ「チェキはこの世に1枚しかない。私しか見られない推しの顔は、1枚でも多く欲しい」

もぐもぐ「アイドルの握手会とかも、最初はバカバカしいと思ってても、ハマっちゃうんだよね」

かん「初めて会うのに、私のことを知っている風に『あー!(手を振る)』って言ってくれるもん。『あれ? 前会ったっけ!』って嬉しい」

もぐもぐ「釣られてるじゃん!」

アイドルや俳優、声優が自分を認知してくれることへの喜びは、どんどん求めて止まらなくなってしまう。

自分だけに見せてくれる表情、自分だけに話してくれる会話の内容にお金を払うのは快感だ。

「お気持ち表明」にお金を払う女たち

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』の廃課金者であるウォンバット。

プロジェクターに彼女のGmail受信画面が表示されると、客席から大きな悲鳴。「Google Play のご注文明細」という件名が画面いっぱいにぎっしりと並んでいる。メール1通につき5,000円の課金をしているという。

もぐもぐ「最高で、ゲームのイベント1回にいくら課金したことがありますか?」

ウォンバット「1つのイベントに6万円課金したことがあります」

もぐもぐ「ソシャゲの浪費は、課金した瞬間が恍惚?」

ウォンバット「いや、自分の順位が上がっていくとき。脳汁がブワッと出てくる感覚があります」

ウォンバットが過去に獲得した限定カードの画像がプロジェクターに表示されると、客席から「かわいい!」「エロい!」と声があがった。

ソシャゲのカードなんて、ゲームがなくなったら手元に残らないのにお金を払う意味があるの? そんな風に考えていた。でも、限定カードの美麗さとキャラクターの構図や表情へのこだわりを見せつけられ、筆者も帰りにあんスタをダウンロードした。

ウォンバット「こんなに美しくエロいイラストを描いてくれてありがとう! という気持ちになって、運営に感謝の課金をすることもあります」

グッズは買わないと決意してアイドルのコンサートに行っても、内容や推しの姿に感動して「ありがとう!」と感謝の思いが高まる。結局、生写真やタオル、缶バッジなどグッズを買ってしまう。筆者はこれを毎回やってしまっている。

「お気持ち表明」としての浪費。運営や推しに思いが届いていてほしい。

大切なのは自分の幸せのために浪費すること

「芸能人なんて付き合えるわけでもないのになぜお金を使うの?」

「ソシャゲの絵にお金を払う意味あるの?」

後半は、そんな浪費への質問に登壇者たちが答えた。

もぐもぐ「課金して後悔することはないんですか? 正気に戻るというか」

かん「私は、たまにどうしても物欲を抑えられなくて服や化粧品の衝動買いしちゃうんですが、後悔することめっちゃある! 何も買わないで後悔するのが怖いし、でも買っても家に帰って後悔する」

シャチホコ「後悔するけれど、その後悔が気持ち良いっていうところもあるのでは」

ウォンバット「私はない。お金を払って後悔するようになったら、もうそのコンテンツは辞めどきだと思う。お金を払うことが快感じゃないと、やっていけません」

無尽蔵に浪費するのではなく、自分がポジティブにお金を使えなくなったら辞めるなどのボーダーを引く。ハッピーな浪費生活には大切なことだ。

かん「好きな俳優に5〜10万円のプレゼントを贈りたいのですが、友人に『おかしい』『もったいない』と否定されます、どうしたらいいですか? という質問が来ています」

ユッケ「私も俳優にプレゼントを贈っていたことがあるけれど、それは『自分のあげた服を着た俳優の写真をブログなどで見られるのが嬉しかった』から。贈った服を俳優が着なくなった今は、チケットやグッズ購入で貢献しています」

もぐもぐ「でも、質問者はプレゼントをしたいんですよね」

ユッケ「10万円あったときに、それをプレゼントに使うか、手持ちの公演チケットを増やすのに使うか、接触イベントに使うか。自分は何が嬉しいかを考えて浪費するのが良いと思う」

アイドルや俳優、声優、運営など、浪費の先に相手がいると、ついつい「相手のため」と思い込んでお金を使いそうになる。他人のためにお金を使うと、罪悪感が薄れるからかもしれない。

<もぐもぐ:一応今回の同人誌では「浪費」をテーマにしつつも、無駄遣いを批判したいわけじゃなくて「でも私たちの人生それで楽しくなってる!」ということをワイワイ話したかったんですよね。>

(『悪友vol.1 浪費』p.37より)

イベントでは、お金を使い込む先はそれぞれ違うのに「浪費」という共通のテーマで仲間意識が芽生えたように感じた。

どんな風に浪費をしているか話すとき、誰もがとても楽しそうだった。自分のための浪費は、その日や明日を生きる元気をくれる。これからも、楽しくハッピーに浪費していきましょう、カードを止められない程度に。

今後、2017年夏のコミックマーケットでの『悪友vol.2 恋愛』の発売が予定されている。

さらに同時期に『悪友vol.1 浪費』が増補改訂版の商業書籍となって発売されることが発表された。

今後取り上げるテーマは「嫉妬」「修羅場」などを検討中だそうだ。インターネットに書けない話、楽しみにしています。

このイベントで販売された姉妹編の『悪友DX 美意識』は、通販でも販売されたが即完売してしまった(すごい!)。

すでに増刷は決定しているそうなので、通販サイトをチェックしよう。

サークル「劇団雌猫」発行 カルチャー同人誌「悪友」公式アカウント

https://twitter.com/aku__you




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610653c.html
日記

アルディ


ドイツのスーパーが、かなりの勢いで世界中に広がっている秘密

ドイツ企業と聞いて思い浮かべるのは、どんなブランドだろうか。多くの場合、自動車というイメージが強いのではないだろうか。もちろん世界的に販売されているドイツメーカーは多いし、人気も高い。

そんなドイツから今、自動車以外で、じわじわと世界で勢力を広げているブランドが存在する。

低価格をウリにするディスカウントスーパーマーケットの「ALDI(アルディ)」だ。現在のところ、世界18カ国で1万店舗以上を展開し、急成長している注目の企業である。

日本などではまだ知名度が低いので、聞いたことがない人が多いだろう。だが英国や米国では最近、存在感を増している。価格にシビアな消費者の支持を得て、店舗を拡大しており、スーパーマーケットも展開する小売業界最大手ウォルマートが警戒するほどにまでなっている。

業界最大手を脅かすほどのアルディとは、どんなブランドなのだろうか。アルディが、かなりの勢いで世界進出を成功させているその秘密に迫りたい。

アルディは、正式には「ALDI Nord(ノルト/北の意味)」と「ALDI Sud(ズュート/南の意味:Sudのuは、uにウムラウト記号ないし分音記号(¨)を付した文字)」という、2つの独立した会社から成る。2社が同じブランドを世界展開しているという一風変わった企業だが、両社はそれぞれドイツ国内で担当する地域を北部と南部に分けている。

アルディが創業されたのは1913年で、鉱山で栄えたドイツ西部の都市エッセンにあった小さな食料品店が始まりだった。

母親からその店を引き継いだ息子兄弟が、そこから店の事業拡大を成功させるのだが、しばらくしてタバコを店頭で販売するかどうかでケンカし、結果的にビジネスの運営を別々にすることになった。

そんなことから、アルディは現在も2社、存在している。ただ、それぞれブランドロゴが微妙に異なっているが、一般的には両社をひっくるめて「ALDI」というブランド名で浸透している。

ドイツ国内でアルディは、徐々に店を増やし、現在ではノルトが2500店舗、ズュートが1600店舗を誇るまでになった。

英国、米国で店舗数を拡大

そんなアルディが初めて海外に進出したのは1967年のこと。オーストリアのスーパーマーケットを買収したことだった。それから欧州を中心に海外展開を行い、特に1990年に進出した英国では目覚ましい成功を収めている。

リーマンショックまでは、英国でのマーケットシェアが2%にも満たないブランドだったが、リーマンショック後の不景気を逆手にとり、低価格をウリにしたスーパーとして急成長。現在では、英国内で業界5位にまで浮上している。

2017年2月時点で、英国内に約700店舗を運営しているアルディだが、今後5年間で300店舗をオープンさせる計画だという。英国では、525店舗を展開しているウォルマートの子会社である「Asda(アズダ)」が有名なスーパーマーケットのひとつだが、近年、同店の売り上げが落ちている背景には、アルディの存在がチラついている。

アルディは今、米国でもその存在感が高まっている。現在1600店舗を展開しているが、16億ドルの巨額を投じて既存の1300店舗を改装し、2018年末までにフロリダ州やテキサス州を中心として新たに400店舗をオープンさせる予定でいる。

米国のスーパーマーケット業界といえば、2014年以降に18社が倒産に追い込まれているほど厳しい状況にある。さらに最近では、Amazonもビジネスに参入するなど、いまだかつてないほどに競争が激化している。

現在のところ、アルディの米国におけるマーケットシェアは、わずか1.5%ほどしかなく、業界トップで、22%ものマーケットシェアを誇るウォルマートにはまだ遠く及ばない。だが業界の分析では、アルディは年率15%で急成長中であり、そのポテンシャルは高いと見られている。

世界で拡大を続ける秘けつ

英国や米国で存在感を増しているアルディだが、国内のみならず世界でも拡大を続ける成功の秘けつは、同社がユニークなビジネスモデルを採用していることがある。

まず、1つ目の特徴は、アルディの店舗は競合他社と比べて、規模が非常に小さいことだ。売り場面積が小さいので、当然のことだが、店舗で取り扱える商品にも制限が出てくる。そのため、アルディでは、日常生活に欠かせないベーシックな商品しか取り扱っていないのだ。

また、個々の商品に関しても、サイズが1種類のみだったり、取り扱うブランドが少ないなど、あえて選択肢を絞っている。

効率よく買い物をしたい消費者には、無駄に広い店舗をぐるぐる回って商品を探す必要がないので、時短になると好評だ。

2つ目の特徴として、従業員の無駄な手間を省いて、サービスの向上を図っている点が挙げられる。例えば、店舗内の商品ディスプレイだ。一般的なスーパーでは、棚に商品を陳列しているため、従業員がこまめに商品をストックし、きれいに並べる必要がある。

しかし、アルディでは、商品が届けられた段ボール箱などをそのまま陳列に利用するため、簡単に積み重ねられ、従業員の作業時間やコストの上でも効率が良くなっている。

さらに、野菜や果物などは、一般的なスーパーのようにバラ売りをしていない。袋入りで販売しているので、レジでいちいち測って値段を入力する手間がいらない。袋に貼られたバーコードをスキャンするだけなので、レジ待ちの時間も短縮できる。

ほかにも、買い物用のショッピングカートが、コイン式になっているのも通常のスーパーとは違う点だ。コインを差し込んでピンを抜き、使用後はまたピンを戻すことでコインが返却され、実質無料で利用できるというシステムだ。

これも戦略である。利用者が決められた場所にカートを返却することで、欧米のスパーマーケットにありがちな、駐車場に散乱したカートを回収するといった、従業員の作業をなくすことに成功している。

アルディの最大の特徴

ただ何と言っても、最大の特徴は価格が安いことだ。これは同社の伝統というべきもので、母親から店を引き継いだ当初から、自分たちを「世界初のディスカウントストア」と主張していたくらい、価格の安さにはこだわりがある。

価格を下げられる理由は、店舗内で取り扱う商品の大半が、アルディのプライベート(自社)ブランドだからだ。約90%の商品がプライベートブランド商品のため、低価格を維持することができるというわけだ(ちなみに、ウォルマートではさまざまなブランドを取り扱っているため、プライベートブランドの割合は30%ほど)。

また、競合店の特売に対抗して、価格を臨機応変に変更することもある。低価格をウリにしているため、消費者からのその期待を裏切らないように対応している。

このような企業努力により、アルディの商品価格は競合他社と比べると、20%以上も安くなっている。さらに、クーポンや会員制ポイントカードなどを使用しなくても、いつでも安いというシンプルさが支持されている。

とはいえ、プライベートブランド商品が9割も占めているスーパーマーケットというのは、少し想像しにくいかもしれない。価格重視だとはいえ、自社の製品ばかりで、実際に消費者をひきつけることができるのだろうか。

米国で人気が高い「Trader Joe's(トレーダージョーズ)」というスーパーマーケットを聞いたことがあるだろうか。実は、トレーダージョーズを運営しているのが、アルディだということはあまりしられていない。

トレーダージョーズは、プライベートブランド商品をうまく使い、オーガニックフードや多国籍の食材、さらにはワインなどを低価格で販売している。そのため、米国でかなり人気の高いスーパーとして、消費者ランキングでトップの常連なのだ。

つまり、プライベートブランド商品といっても、以前よりはパッケージが魅力的になっており、消費者にも受け入れられている。またオシャレなお店として海外からの旅行者にも人気になっている。

トレーダージョーズと比べると、アルディは少し地味かもしれないが、合理的に節約したい消費者には魅力的なストアなのは間違いない。

さて、日本はどうか

米国では、主に東海岸を中心に展開中のアルディだが、大規模な店舗の改装や拡大に力を入れている。店内の通路を広くしたり、明るめの照明に変更するなど、イメージアップを図っているのだ。

さらに、健康志向の高まりから、オーガニックやグルテンフリー(小麦などに含まれるタンパク質の一種であるグルテンを含まない食品)、抗生物質を使用しない鶏肉など、売り上げが伸びているプライベートブランド商品の売り場を充実させている。

しかも、興味深いのが店舗のロケーションだ。アルディは、競合であるウォルマートの巨大店舗がある場所の近くに、あえて出店している。ウォルマートを利用する節約志向の買い物客を密かに奪い取ろうという目論見だ。「セコイなあ」と思われるかもしれないが、これも立派な戦略である。

そんなアルディが現在目標としているのが、2018年までに米国で2000店舗を展開することだ。その数は、ウォルマートの店舗数の約42%に値する。ここでも、じわじわとマーケットシェアを狙っている。

またアルディは、アジアにも目を向け始めている。

アジア進出の最初の国として選んだのが、中国だ。と言っても、実店舗をオープンさせたのではない。ネット上に店舗を立ち上げたのである。

中国アリババグループが運営するeコマースサイト「TMall Global(天猫国際)」上にストアを開設し、オーストラリアから商品を発送するというユニークな試みを始めている。2017年4月からサービスを開始したばかりだが、ワインやスナック、朝食用のシリアル、粉ミルクなどを取り扱っている。

日本でもかつて、いくつもの海外大手スーパーが参入し、撤退に追い込まれていった。そんな歴史からも、日本には独自のスーパーマーケット文化があり、消費者を取り込むのが難しいマーケットと見られている。

ただ斬新なアイデアをもつアルディなら、日本国内で実店舗の展開を開始しても十分にサバイバルできるかもしれない。今後の展開に注目したい。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610646c.html
日記

象印



象印はなぜ象がシンボル? 

まほうびんとロゴの変遷がわかる企画展に行ってきた

カップ麺やスープ、お茶やコーヒーを手軽に楽しむために欠かせないまほうびん。最近はステンレスのマイボトルに冷たい飲み物を入れて会社や学校に持参しているという人も多いのでは?

まほうびんはガラス工業が盛んだった大阪の地場産業で、現在も大阪に拠点を置く会社が多い。なかでも代表的メーカーである、象印マホービンは来年100周年!

5月17日から同社が運営する「まほうびん記念館」にて、「昔と今 国産まほうびんメーカー あれこれとマークの変遷」という企画展が開かれているので行ってきた(予約制で、土日祝と8月11日〜8月16日を除き2017年12月26日まで見学可能)。

なくなってしまったメーカーの幻のまほうびんも

日本で初めてまほうびんが生産されてから100年余。最盛期は1966(昭和41)年頃で業界は活気にあふれ、多種多様なメーカーがこの分野に参入し、まほうびんを作っていたという。なんとその数、全国魔法瓶工業組合の加盟社だけでも53社!!

今回の展示の目玉は、現存するメーカーはもちろん、今はなきメーカーの幻のまほうびんも含めた現物が鑑賞できること。さらに、現在、全国魔法瓶工業協会に属している12社(象印マホービン、タイガー魔法瓶、ピーコック魔法瓶工業、THERMOSなど)のうち製造販売メーカー6社のロゴマークの変遷を、代表的な商品とともに紹介している。

もう存在しないメーカーの商品では、左から、イーグルマホー瓶、エンゼルマホービン、キャッスル魔法瓶、クラウン魔法瓶などなど、実にバラエティ豊か(いずれも1963年頃のもの)。ロゴマークはもちろんプロダクトデザインも、いま売ってたらコレ欲しいなあ〜と思うほど実にカッコいい。

こちらは年代不明だが、おそらく戦前のものだろうか? 「君が代マホービン」なんていうブランドがあったのですね……。日の丸と菊があしらわれたラベルがなんとも衝撃的。

そしてなんと、あのシャープがまほうびんをつくっていたことがあったらしい(1963年発売)。

社名がまだ「早川電機」だった時代の話だが、同社のまほうびん市場への参入は業界全体に衝撃を与え、大々的なコマーシャルを打たないなどの制約を受けたという(結果的に2年ほどで撤退することに)。

象印はなぜ象がシンボル?

象印マホービンが「協和製作所」という社名だった頃の製品も展示されていた。左のシルバーのポットにも、象のロゴが入っているのがおわかりだろうか? 細密画のようなタッチで描かれた象にシビれる。ポットそのものにも重厚感があって素敵だ。

それにしても、象印はなぜに象がシンボルなの? 「まほうびん記念館」館長に聞いてみたところ、こんな答えが返ってきた。

「当社の創業は1918年(大正7年)ですが、当時、東南アジアの国々でまほうびんがよく使われていました。買うのはおもに現地に駐留しているヨーロッパ人で、水が合わないからまほうびんが必需品だったんですね。当社を含めた各社がまほうびんを輸出するにあたって、ひと目でわかるシンボルマークが必要だったわけです。象はタイなど東南アジアで親しまれている動物ということのほかに、強くて長生きであり、深い家族愛を持つ動物というところに製品イメージを重ねたのではないかと思われます」

タイガー魔法瓶の、大正期と1960年までの製品現物。こちらも強いイメージがあり、東南アジアで親しまれている動物ですね!

時代とともにシンプルになっていくロゴマーク

商標の変遷も印象的。象印だと、初期はリアル路線が続き、象が「王冠」をかぶっているのが特長だ。1953年のロゴを見ると、輸出用と国内用で微妙に違うロゴを使っているのが興味深い。王冠でもしかしたら高級感をアピールしていたのかもしれない。

高度成長期に入る1958年からの象さんは長いまつげがかわいく、なんとなくこの頃、一世を風靡していた手塚治虫っぽさを感じるのは私だけ?

70年代からは大阪万博などの影響で次第に国際化の波がきたせいか、ZOJIRUSHIと社名が横文字で入るようになるのも興味深い。

80年代からは現在のシンプル路線になるのだが、かわいさもどんどん進化している! 時代とともに少しずつマイナーチェンジされてはいるのだが、現在のロゴマークの原型は「タモリ倶楽部」でソラミミストとしても知られる、イラストレーターの安齋肇さんが手掛けたものなのだとか。

こちらはタイガー魔法瓶の商標の変遷。現在のシンプルなロゴマークも愛らしいが、1969年頃のロゴにも捨てがたい味わいが……。

と、そんなわけで、国内外さまざまな歴史と深く結びついていた、まほうびんの昔と今。日本のきめ細かなものづくりに驚嘆しつつ、実家にこんなのあったなあ〜とか、子どもの頃にこんな水筒を使ってたな〜なんてノスタルジーに浸ってみるのも一興です!




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610637c.html
日記

サプリメントはクスリにあらず

薬剤師が解説する「サプリメント」と「薬」の違い
最近では、健康維持のためにサプリメントを毎日飲んでいるという方も多いですね。
サプリメントは、錠剤になっていたり、カプセル剤になっているものも多く、薬と勘違いしがちですが、サプリメントは薬ではないんですよ。
ここでは、サプリメントとは何なのか、といったことを中心に薬との違いについてご紹介します。
あらためてサプリメントとは
サプリメントとは、正式には、「ダイエタリーサプリメント」といいます。
ダイエット、美肌、体力・健康維持のためなど、さまざまなサプリメントがあふれていますね。
サプリメントに法的な定義はなく、一般的には、毎日の食事だけでは不足しやすい栄養を補助する食品を指します。
あくまで、栄養を補助する食品であるため、病気を治すために飲むものではなく、健康を維持するために飲むものです。
ですから症状に対して、すぐに改善効果があるというものではありません。
それでは薬(医薬品)は?
一方、薬(医薬品)とは、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)によって規定されていて、病気の治療や予防のために用いられるものをいいます。
医薬品は、効能や効果、副作用についてさまざまな試験で確認され、厚生労働大臣から承認を受けたものです。
効果について薬との違い
サプリメントは、実は「食品」の扱いとなります。そのため、中には特定の成分を濃縮して錠剤やカプセル剤にしたものも多くあり、薬と混同しがちですが、医薬品のような規定はなく、効能や効果について根拠がしっかり確認されていないものも多くあります。
効果の表示についても、薬ではないサプリメントは薬のように効能や効果を明記することは、原則認められていません。
ただし、有効性や安全性について国が定めた基準などを満たした健康の維持や向上に役立つ特定の食品や国が定めた栄養成分については「保険機能食品」とされ、「おなかの調子を整えます」、「カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です」などのようにその機能を表示することができます。
しかしこの保険機能食品も、やはり医薬品のように効果があるかのような表現(「高血圧の治療に」、「高血糖を改善する」などのような表現)は認められていません。
サプリメントと薬の併用は可能?
サプリメントの中には、薬との併用によって、薬の効果を弱めてしまったり、逆に強めてしまい、副作用が出やすくなるものもあります。
ですから、組み合わせによっては、薬との併用に注意しなければいけません。
具体的に薬との併用で注意すべきこととして、次のようなものがあります。
脂溶性ビタミンを過剰摂取する危険性
サプリメントには、ビタミン成分が一緒に配合されているものも多くあります。
ビタミンには、水溶性ビタミン(ビタミンB群やビタミンCなど)と脂溶性ビタミン(ビタミンAやビタミンD、ビタミンEなど)があります。
水溶性ビタミンは、過剰になれば尿とともに排泄されるため問題ありませんが、脂溶性ビタミンは、摂り過ぎると体内に蓄積し、過剰症を起こすことがあります。
たとえば、ビタミンA過剰症では、皮膚の乾燥やかゆみ、脱毛、頭痛など、ビタミンD過剰症では、高カルシウム血症による、嘔吐や下痢、食欲不振などの症状がみられる場合があります。
薬としてビタミン剤を服用中にサプリメントを併用することにより、脂溶性のビタミンを摂り過ぎになってしまうことがあり、注意が必要です。
ワルファリンカリウムとの併用
血液を固まりにくくするワルファリンカリウム。
この薬を服用中にクロレラや青汁などビタミンKを多く含むサプリメントを併用することで、ワルファリンカリウムの効果を弱めてしまいます。
ビタミンKは血液凝固に関与しています。
ワルファリンカリウムは、ビタミンKの働きを阻害することによって、血液を固まりにくくする薬であるため、その効果を弱めてしまうのです。
ビタミンKを多く含むサプリメントの摂取は避けましょう。
セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)の影響
セイヨウオトギリソウは、精神を安定させたり、ストレスの緩和によいとされるハーブです。
セイヨウオトギリソウを含有するサプリメントは、多種の薬の代謝を促進して、薬の効果を弱めてしまうことが報告されています。
この他にも、注意しなければいけない組み合わせがまだあります。服用中の薬がある場合や、日常的に摂取しているサプリメントがあり、薬を服用することになった場合には、事前に具体的な薬やサプリメントの名称を医師や薬剤師に伝え、併用に問題がないかを確認するようにしましょう。
【参考文献】
・厚生労働省『健康食品による健康被害の未然防止と拡大防止に向けて』(http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/pamph_healthfood.pdf)
・厚生労働省『健康食品のホームページ』(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/hokenkinou/)
・薬事法マーケティングの教科書『健康食品(サプリメント)と医薬品の違い・飲み合わせ〔薬事法〕』(http://yakujihou-marketing.net/archives/266)
・一般社団法人愛知県薬剤師会『医薬品との併用に注意のいる健康食品』(http://www.apha.jp/medicine_room/entry-3755.html)
<執筆者プロフィール>
大田 あこ(おおた あこ)
薬剤師。某大学病院で調剤業務ならびに病棟薬剤業務に12年従事。現在は育児に奮闘しながら医療系記事の執筆を中心に活動中。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610633c.html
日記

貯蓄大好き日本人

年代別の貯蓄額を考える
「みんなどのくらい貯めてる?」
お金の話題は、友人など親しい間柄でもしにくいものです。しかし、「みんなどのくらい貯蓄しているのだろう」と気になることはないでしょうか。特に、自分と同世代の人がいくら貯めているのか、知りたいですよね。そこで今回は、年代別の貯蓄額や貯蓄の目的、そして、計画的にお金を貯める方法などをまとめてみました。
年代別の貯蓄額はどのくらい?
まず、20〜60代の年代別貯蓄額を見ていきましょう。金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(平成28年)」によると、金融資産を保有する各年代の金融資産保有額の平均は、以下の通りです。
二人以上世帯
20歳代 385万円
30歳代 612万円
40歳代 939万円
50歳代 1,650万円
60歳代 2,202万円
単身世帯
20歳代 287万円
30歳代 957万円
40歳代 1,594万円
50歳代 2,431万円
60歳代 2,642万円
ちなみに、年代を問わない金融資産保有世帯の平均は、二人以上世帯で1,615万円、単身世帯では1,590万円。年代ごとに見ても、かなり貯蓄をしていると感じる数値ではないでしょうか。「うちはこんなに貯めていない」と焦ってしまうかもしれません。
ただし、これはあくまで「平均」です。つまり、高額な貯蓄をしている一部の世帯により、平均値が引き上げられていると考えられます。より実情に近い数値としては、「中央値」が参考になるでしょう。中央値とは、数字を小さい順に並べたときに真ん中にくる数字のこと。それでは、金融資産を保有する各年代の中央値を確認してみましょう。
二人以上世帯
20歳代 215万円
30歳代 410万円
40歳代 602万円
50歳代 1,074万円
60歳代 1,500万円
単身世帯
20歳代 158万円
30歳代 500万円
40歳代 789万円
50歳代 1,064万円
60歳代 1,323万円
なお、全年代における貯蓄額の中央値は、二人以上世帯で950万円、単身世帯で600万円となっています。各年代の数値も含め、平均値と比べてだいぶ金額が変わっていますね。また、年代が上がるごとに貯蓄額は増え、一定の世帯ではしっかりお金を貯めていることがわかります。
一方で、金融資産を保有しない世帯は二人以上世帯で30.9%、単身世帯で48.1%という結果に。何らかの理由で貯蓄ができていない世帯も、かなり高い割合となっています。このような貯蓄ゼロ世帯も含めれば、貯蓄の平均値、中央値はともにもっと下がります。その場合、二人以上世帯の平均値は1,078万円、中央値は400万円、単身世帯の平均値は822万円、中央値は20万円という結果になりました。
貯蓄の目的とは
それでは、貯蓄をしている世帯は、主にどのような目的でお金を貯めているのでしょうか。同調査によると、二人以上世帯における金融資産の保有目的は、「老後の生活資金」が最も多く、70.5%。次いで、「病気や不時の災害への備え」が65.7%、「こどもの教育資金」が28.8%と続いています。今や、老後資金の不安はどの年代にも共通するお金の悩みとなっていますが、そうした事情を反映する結果となっています。
一方で、「とくに目的はないが、金融資産を保有していれば安心」という回答が22.2%。目的はなくても、とりあえず貯蓄をしておくことで、いざという時の安心感につながると考えている人も多いようです。
各年代は何にお金がかかっている?
さて、各年代ではどのようなことにお金がかかっているのでしょうか。20代では、まだ所得がさほど多くないため、一人暮らしだと生活費だけで精いっぱいということも。一方、独身で実家暮らしの場合、自分のために使えるお金が多く貯蓄も充分にできます。20代で結婚をした場合は、その費用に最もお金がかかることが多いようです。
30代は、結婚して子どもが産まれるなど、生活に変化が生じる年代です。家を購入すれば、住宅ローンの負担もかかりますし、子どもの教育費を準備する必要もあります。また、共働き家庭の場合、子どもが生まれて妻が時短勤務になるなど、収入が減るのに保育料など子育て関連の費用がかかるといった事態も考えられます。
40代になると、住宅ローンに加えて教育費もかさむようになり、最も出費の多い時期に突入します。あわせて自分たちの老後の費用もそろそろ準備を……となると、なかなか厳しい家計状況になることも多いでしょう。
50代では、子育てがひと段落し、比較的余裕ができる年代ですが、子どもが卒業するまでは教育費の負担がかかりますし、60代になる前に住宅ローンを返済するとなると、50代が正念場です。また、老後の設計も真剣に考える時期。老後資金の準備に本格的に取り組むようになります。
ライフステージによってお金の使い道は変わっていきますが、どのような年代でも、コツコツと貯蓄をして備えておくことの意義は大きいと言えるでしょう。
計画的にお金を貯めるには
老後資金、教育資金など目的のある貯蓄だけでなく、現時点では明確な使い道が決まっていないとしても、いざという時に備えるお金は必要です。貯金を全くしていないなら、すぐにでも行動に移したいところです。一人暮らしは手取りの2割、夫婦共働き家庭なら毎月2〜3割、独身で実家暮らしの場合は4割を貯蓄の目標にしてみましょう。ただし、出費が多い時期は無理しない程度に調整してください。金額は少なくても継続してお金を貯めていくことが大切です。
そして、毎月計画的にお金を貯めていくためには、給料が振り込まれたら天引きで貯蓄分を別口座に振り分ける「先取り貯蓄」が基本となります。勤め先の「財形貯蓄制度」や金融機関の「自動積立定期預金」を利用し、勝手にお金が貯まっていく仕組みを取り入れてみましょう。残りのお金でやりくりする習慣をつければ、これまで貯蓄できなかった人でも、さほど苦労せずに貯められるはずです。
同年代の貯蓄額を知ると、自分の家庭と比べて「もっと貯金を頑張らないと」と思ってしまうことがあるかもしれません。しかし、お金はたくさん貯めていればいいわけではなく、使い方が大切です。まずは、自分や家族のライフプランを確認し、貯蓄に関して目標を立ててみましょう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610624c.html
日記

本日より休む理由は不要になります

なぜ"休む理由"を聞かないほうがいいのか
メアドや携帯番号は個人情報ではない?
5月30日から、改正個人情報保護法が全面施行され、これまで対象外だった小規模取扱事業者(5000人以下の個人情報を取り扱う事業者)にも同法が適用されるようになる。中小企業は、早急な対応が必要だ。
従来から適用対象だった企業ものんびりしていられない。影島広泰弁護士は次のようにアドバイスする。
「個人情報保護法が成立して14年。担当者が異動になったりIT技術の複雑化などで、勘違いをしたまま管理をしている企業が目立ち始めています」
よくある勘違いは、対象になる情報の種類だ。個人情報は「特定の個人を識別できる情報」を指す。個人情報といえば氏名や住所と考える人も多いが、それ以外でも個人を特定できる情報は保護の対象になる。
たとえば、今回の改正で明確化された「個人識別符号」も、個人情報に含まれる。個人識別符号は、大きく分けて2つ。顔認証や指紋認証などに使われる生体認証データ、そしてパスポート番号やマイナンバーなどの公的な番号だ。これらはいままでグレーな扱いだったが、今後は個人情報として管理する必要が生じる。
一方、同じくグレーでありながら、今回は個人識別符号とならなかった情報もある。メールアドレスや携帯電話番号だ。これらの情報単体では個人を特定できない場合があるからだ。ただし、取り扱いには要注意だ。
「メールアドレスに氏名が入っているものは個人を特定できるので個人情報にあたります。
そういったメールアドレスが紛れ込むことを考えると、実務ではすべて個人情報として取り扱わざるをえません。携帯電話番号も、普通は名前と一緒に管理するはずなので、要注意です」
同僚が休んだ理由を顧客に話すのはNG
今回、規制強化されるのが人種、信条、病歴、犯歴などの「要配慮個人情報」だ。これらの情報は以前から個人情報として保護されてきた。しかし今回の改正で、今後はとくに慎重な取り扱いが求められるようになり、本人の同意なく取得することや、第三者に提供することが禁じられた。
禁止はあたりまえにも思えるが、じつは無意識のうちに要配慮個人情報を外に話してしまうシーンは珍しくない。
「同僚がインフルエンザで会社を休んだとします。同僚あてに顧客から電話がかかってきたとき、『インフルエンザで休んでます』と答えると、個人情報保護違反のおそれあり。インフルエンザに罹患中という情報は、立派な病歴情報。また顧客だけでなく社員の情報も個人情報です」
部下から「母が入院したので休みます」といわれて、上司が記録したりするのもグレーだ。会社が、部下の母の同意なく病歴を取得することになるからだ。もともと法律上、有休の理由を聞く必要はない。何も言わず休ませるのも賢明だろう。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610615c.html
日記

やけどにはサカナの皮を

やけど治療に「魚の皮」が効果的、
ブラジルで新たな試み
ブラジルで、やけどの新たな治療方法として、ティラピアという魚の皮を使った臨床実験が行われている。痛みを和らげるなどの効果があるという。
セアラ連邦大学の研究者らは、ティラピアの皮には人間と同じ程度の水分、コラーゲン、病気に対する抵抗力があることが分かったと指摘。治癒につながるとし、定期的な取り換えが必要なガーゼを使用するよりも傷みが少なく、かつ費用が抑えられると述べた。
治療方法は、やけどを負った部分にティラピアの皮を直接貼り付け、包帯で巻きつける。クリームなどは使わない。およそ10日経ったら痛みもなくはがすことができるという。
やけど治療には冷凍したブタの皮と人間の細胞が使われてきたが、ブラジルでは入手が困難だった。しかしティラピアは同国の川に多数生息するほか、養殖もされており、研究者らはティラピアの皮を医療用に加工する民間業者の参入に期待を示している。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610594c.html
日記

休刊します

「月刊新聞ダイジェスト」、2017年5月号で休刊
(株)新聞ダイジェスト社(登記上:文京区水道2−17−1、設立昭和38年10月、資本金1000万円、中本正幸社長)は、発行している「月刊新聞ダイジェスト」の購読者に対し2017年5月号で休刊する旨を通知した。東京商工リサーチの取材に対して中本社長は、「休刊理由は諸事情としか言えない、定期購読者への返金は済んでいる」とコメントした。
日本国内で発行された新聞記事を集約した「月刊新聞ダイジェスト」の発刊で著名な出版社。同誌は、学生や海外赴任者などに人気で、「マスコミ入社試験問題集」や「最新時事用語&問題」なども発刊していた。ピークとなる平成15年12月期には売上高1億5835万円をあげていたが、その後は出版市況の低迷などから24年12月期の売上高は約1億円に落ち込んでいた。
現在、新聞ダイジェスト社は「月刊新聞ダイジェスト」の発刊のみを手掛けており、増刊号や別冊が今後出版される予定はない。中本社長によると、「(新聞ダイジェスト社の)今後については各所と調整中。事業を引き継ぎたいという問い合わせも頂いている」という。
なお、新宿区新小川町に実質上本社を構えていたものの、4月中旬に別の場所へ移転している。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610589c.html
日記

即日配送廃止します

ZOZOTOWNが「即日配送」サービス刷新
当日配送を廃止に
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが「即日配送」のサービス内容を刷新。6月12日より当日配送サービスを取りやめる。
今回の刷新は、ZOZOTOWNの配送を担当するヤマト運輸の配送時間が変更されたことを受け、5月26日に発表された。これまでZOZOTOWNでは、地域限定で通常配送よりも早く商品を発送する有料サービス「即日配送」を提供していたが、ヤマト運輸の配送時間変更に伴い、サービス内容を変更するという。
変更日時は、2017年6月12日(月)午前9時以降の注文から。詳細は次ぎの通り。
「午前0時00分〜午前8時59分の注文は当日、午前9時00分〜午後11時59分の注文は翌日の配送」となっていた関東エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)は、「午前6時00分〜午後7時59分の注文は翌日、午前0時00分〜午前5時59分および午後8時00分〜午後11時59分は即日配送の受付を停止」に刷新される。
「午前7時00分〜午後8時59分の注文は翌日、午前0時00分〜午前6時59分および午後9時00分〜午後11時59分は即日配送の受付を停止」の関西エリア(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)は、「午前6時00分〜午後5時59分の注文は翌日、午前0時00分〜午前5時59分および午後6時00分〜午後11時59分は即日配送の受付を停止」となる。
「午前7時00分〜午後8時59分の注文は翌日、午前0時00分〜午前6時59分および午後9時00分〜午後11時59分は即日配送の受付を停止」の中部エリア(静岡県、愛知県、三重県、岐阜県)は、「午前6時00分〜午後5時59分の注文は翌日、午前0時00分〜午前5時59分および午後6時00分〜午後11時59分は即日配送の受付を停止」。
「午前0時00分〜午前8時59分の注文は翌日、午前9時00分〜午後11時59分の注文は翌々日の配送」の中国、四国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)は、「午前0時00分〜午前7時59分の注文は翌日、午前8時00分〜午後11時59分の注文は翌々日配送」に変更する。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11610580c.html
日記

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 67 974165
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック