スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

受信料値下げへ


NHK:受信料値下げへ 数十円案も浮上

NHKは12日、受信料を値下げする方向で検討に入った。昨年末の最高裁判決で受信料制度について合憲とする初判断が示されたことによる受信料の増収分などを原資にする考えだ。

現在の受信料は、衛星放送を視聴しない地上契約で月額1260円(口座振替、クレジット払い)。

値下げは2012年10月の7%値下げ以来となる。今年12月に来年度予算案が固まるのに合わせ、中長期的な収支見通しが判明するのを待って、正式に表明する。

NHK内では、値下げ幅について「数%・数十円」などの案も出ている。

値下げの時期については検討しているが、NHK経営委員会の石原進委員長(JR九州相談役)は9日、次期(21〜23年度)経営計画の策定を待たず、20年度以前に値下げする可能性にも言及しており、NHK内で検討している。

NHKの受信料収入は、最高裁判決を受け、4年連続で過去最高を更新している。

受信料の値下げは、総務省の有識者会議が7月、NHKにテレビ番組のインターネット常時同時配信の実施を容認する条件として求めていた。

NHKは先月27日、同会議で、次期経営計画の策定までに受信料の「値下げを含めた還元のあり方」について一定の結論を出すと回答。

検討状況は年末にも公表するとしていた。


NHK、受信料値下げも「数十円」報道 「ほとんど下がってない」「挑発?」などの声

12日、NHKは受信料を値下げする方向で検討に入った。

しかし、肝心の値下げ幅について、局内で出ているとされる案に、ネット上では疑問の声が相次いでいる。

値下げ案は「数%・数十円」などか

現在の受信料は、地上波のみの契約で月額1260円。仮に値下げが実行されれば、2012年10月に行われた7%の値下げ以来となる。

受信料の値下げについては7月、総務省の有識者会議が、テレビ番組のネット常時同時配信の実施を容認する条件としてNHKに提示していた。

だが、「毎日新聞」によると値下げ幅について、NHK内では「数%・数十円」などの案も出ているそうで、契約者の予想を下回るものが想定されている可能性もある。

「ほとんど下がってない」「挑発?」

この報道に対し、ネット上では「ほとんど下がってない」「十分高い」などの声が。

・値下げといいつつほとんど下がってないやんw

・オンデマンドは別料金のうえ、各種サブスクリプションよりも高い現状、どう考えるべきかなあ

・数十円値下げって、、逆に怒りを増幅させて神経にダメージを負わせるための「挑発作戦」としか思えない

「数十円になる」と思った人も

あまりに小さな値下げ幅だったせいか、「数十円になるのかと思った」などの反応をする人も。

・月額数十円になるのかと思ったら、値下げ幅が数十円か…。何なんだ…

・数十円になるの!? って思ったら値下げ額の話だった

男性がもっとも嫌いな局はNHK

編集部では以前、全国の20〜60代男女1,338名を対象に「もっとも嫌いなテレビ局」について調査。その結果、男性がもっとも嫌っているのがNHKだった。

今後、テレビ番組のネット常時同時配信が実施されると、テレビを持たないスマホユーザーについても、受信料の支払いを求められる可能性も浮上する可能性がある。

月々数十円の値下げだと、年間に換算して1000円程度という感じだが…ひとまず、進展を見守りたい。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11781606c.html
日記

■同じテーマの最新記事
スマホを盗み見してはなりませぬ
糖質制限は人類を救う
ボーッと生きてんじゃねーよ!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 148 1023415
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック