スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

スーパーボランティア(1)


謝礼を断固拒否!尾畠さん流儀←ネットで称賛の嵐

行方不明だった2歳の男の子を発見したボランティアの男性に「国民栄誉賞をあげたい」などと、ネットで称賛の嵐だ。

尾畠春夫さん(78)を絶賛する声。15日に山口県で行方不明になっていた2歳の藤本理稀ちゃんを無事、発見した。幼い命を救いたいと大分から駆け付け、わずか20分ほどで発見した行動力だけではない。その信念にも称賛が集まった。理稀ちゃんの家族から食事や風呂を勧められたが、断固として断ったのだ。尾畠さんのボランティアとしての流儀がある。

尾畠春夫さん:「対価、物品、飲食、これは絶対、頂かない。敷居をまたいで家の中に入ることもボランティアとして失格だと思っている。私はそれで良いと思うんですよ。人がどうしようと関係ない。尾畠春夫は自分なりのやり方がある。それで通しただけ」

尾畠さんが大切にしている言葉がある。

尾畠春夫さん:「『かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め』。人の命は地球より重い」



活動費は年金から 風呂も断った尾畠さんが貫く信念

山口県周防(すおう)大島町で3日間行方不明だった藤本理稀(よしき)ちゃん(2)=同県防府市=を発見した尾畠(おばた)春夫さん(78)は、大分県日出(ひじ)町から軽ワゴン車で駆けつけ、1人で捜索に加わっていた。

全国各地の被災地で活動してきたボランティアのベテランだった。

「私はボランティアだから、そういうのはもらえません」

理稀ちゃんを家族に引き渡した15日、祖父から風呂を勧められた尾畠さんはそう断った。軽ワゴン車に食料や水、寝袋などの生活用具を積み込み、助ける相手側に迷惑をかけないのが信条。「自己完結するのが真のボランティアだ」と言う。活動費は自分の年金から捻出している。

元々は魚屋さん。捜索中、理稀ちゃんに気付いてもらえた「よしくーん」という大声は、店先で鍛えたものだ。ボランティアを本格的に始めたのは、大分県別府市にあった店を閉めた65歳のころ。「学歴も何もない自分がここまでやってこられた。社会に恩返しがしたい」と思ったからだ。



発見の2歳児、お母さんにべったり おかゆやスイカ完食

山口県周防大島町で行方不明になり、15日朝に無事発見された藤本理稀(よしき)ちゃん(2)=山口県防府市=の健康状態について、入院先の周東総合病院(山口県柳井市)が16日午前、明らかにした。

母の美緒さん(37)にべったりと甘え、比較的元気そうだという。退院までには1週間ほどかかる見込み。

病院医事課によると、理稀ちゃんは午前9時に出された、おかゆやスイカ、ゼリーの朝食を残さず食べた。点滴治療を受けており、病室の外に出ることはないが「ベッドから起き上がり、お母さんにべったりな状態。2歳児としての会話もできている」という。

理稀ちゃんは12日朝、家族で山口県周防大島町の曽祖父宅を訪れ、午前10時半ごろ祖父(66)らと海岸に向かう途中に1人で家の方へ引き返して、行方不明になった。68時間後の15日午前6時半ごろ、曽祖父宅から北東約560メートルの山中で保護された。



「よく生きていた」地元で喜びの声 理稀ちゃん保護

よく生きていた――。

周防大島町家房で行方不明になっていた、防府市の藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が3日ぶりに見つかった。2歳になったばかりの幼い子どもの無事を信じ、捜索に参加していた住民らからは安堵(あんど)と喜びの声が聞かれた。

地元の消防団長を務める浜本孝則さん(60)は理稀ちゃんが行方不明になった12日から捜索に加わっていた。15日も午前7時からの捜索を前に集まっていたところ、警察の無線に発見の一報が入った。「14日も山をしらみつぶしに探したが、見つからなかった。この暑さでよく生きていた」と喜んだ。

3日間の捜索は警察、消防、海保、町役場に加え、地元住民やボランティアも多く加わっていた。

神戸市から町に帰省していた50代の女性も、13、14日に捜索に参加。「ホッとした。お母さんが放送で理稀ちゃんに呼びかけたことが発見につながったのでは」と話した。

家房地区に住む吉田喜代子さん(75)は発見の知らせに「感動で涙した」。理稀ちゃんの下着のにおいをかがせた犬を連れて山の中を探していたという。「どこかで生きていてほしいと願っていた。無事だったとわかり疲れも吹き飛んだ」

理稀ちゃんが見つかったあたりの山中は10年ほど前まではみかん畑があったが、いまでは地元の人でも近づかないという。「まむしもいるし、草もぼーぼー。ずっと上り坂で子どもにはきつかったのでは」と気遣った。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11767500c.html
日記

■同じテーマの最新記事
経営者の犯罪
加州山火事行方不明者
床屋さんに突っ込みました
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 122 1026597
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック