スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

シベリアの散髪屋さん


中国企業は「シベリアの理髪師」? 

ロシアで大規模な森林伐採

ロシアのメディアによると、中国企業に長期契約で貸し出されたロシア極東シベリアの森林は、広範囲にわたり伐採されている。切り倒された大量の木材と、切り株しか残っていない荒野と化した森林の映像が映し出され、ロシア国民の怒りを呼んでいる。

7月2日、「中国の理髪師―中国人はどのようにシベリアの森を壊すか」と題した長編記事は、極東トムスクにある中国企業が大規模な森林伐採を行ったことについて報じた。

報道によると、「敬業国際投資会社」という名の中国企業が2018年2月、ロシアの地元当局による13万7000ヘクタールの森林の賃借入札に手を挙げ、12億6000万ルーブル(約226億円)を49年間借りる契約をした。1カ月当たりの賃料が約25円/1ヘクタールという破格値だ。

この契約について、地元の環境保護団体や知識者らは、ロシア当局を国益の売却を許したとして批判していた。

(おすすめ記事:シベリアの市民、中国林業企業の乱伐採に抗議=ロシア)

記事によると、同社は以前、25万8000ヘクタールの森林の賃貸契約を結んでいたが、地方議員が行政トップと森林管理当局責任者の退任を求めたため、解約となった。

今回は、ロシア現地の関心を逸らすために、中国企業は4つのブロックに分けて森林を借り入れた。一つ当たりの規模は大きくないため、あまり注意が払われなかったという。

ロシアメディアによる注目の高さを受けてか、中国共産党機関紙・環球時報は反論記事を掲載した。中国の企業を調査した結果、入札は通常通りに行われ、賃貸契約は合理的で合法であると説明している。しかし、記事は、ロシアのメディアが何を批判し疑問視しているのか、なぜ中国の企業だけが入札に関与しているのかを明らかにしなかった。

環球時報によれば、ロシアの地元自治体も中国の企業への森林貸し出しに合意しているという。

さらに記事は、過密な森林には自然発火のリスクがあり、森林火災による被害を避けるためにも、地方自治体は森林賃借には前向きで、地域住民も伐採を強く支持していたと書いている。

ロシア共産党青年団紙「Pravda」は、報告書内容を引用して、貸し出された森林の実際の価値は2000億〜3000億ルーブル(約3600億〜4800億円)であり、契約額は実際の価値の0.5%程度だと指摘した。

ロシアの著名映画監督ニキータ・ミハルコフ氏は、自身が撮影した映画を引き合いに出して、この問題を批判した。「20年前に『シベリアの理髪師』という映画を製作した。スーパー伐採機を開発した米国人がシベリアで森林を伐採した。このためロシア人が故郷を離れざるを得ないという内容だ。まさかフィクション映画は現実になるとは。主人公は中国人に変わっただけだ」。

「中国の理髪師を野放しにしたら、私たちはいつか映画にいるロシア人と同じ結末をたどってしまう」とミハルコフ監督は警鐘を鳴らした。


森林破壊企業への融資額では日本においてはメガバンクのSMBCがダントツで他の追随を許しません。

カードローン同様儲けるためには手段を選ばずという経営姿勢は早急に改めるべきでしょう。


森林大国なのに、国産の木材が使われない? 

矛盾を抱える日本の森林事情

日本は世界有数の森林大国だ。国連食料農業機関の調査によると、日本の国土面積に占める森林面積は68.5%。国土の7割は森林ということになる。ところが、林野庁の「森林・林業白書」をみてみると、日本は他国と比べて、自国の森林資源をほとんど使っていない。安価な輸入木材が多く出回ることによって需要が減少しているのだ。その為、日本の森林の4割を占める人工林の間伐が行われず、荒廃が進む一方だ。人工林はとくに、適度な時期に伐採して、その後にまた植林をすることで森は若返る。若い木の方がCO2をより多く吸収するので、地球温暖化防止にも繋がる。環境面からみても、国産の間伐材使用はもっと推進していかなければならない。

そんな日本の森林事情に問題意識を持ち、行動を起こしている企業も多い。

例えば、木造注文住宅を手がける株式会社アキュラホームとグループ会社のオカザキホームが2010年から行っている「木望(きぼう)の未来プロジェクト」などがある。

「木望(きぼう)の未来プロジェクト」は、間伐材を加工して製作した小学校学習机の天板を小学校に寄贈し、同社の大工が古い天板と交換するという取り組みで、8回目となる2017年度は計909枚の天板を寄贈。8年で合計11971枚を寄贈している。さらに多くの小学校では同社の社員が出張講師となって「ふれあい授業」と銘打って、森林と間伐の必要性や木の良さについて紹介。授業の後は、カンナがけ体験と、木の筆箱を製作するなど、木材に直接触れることで木の温もりを知る機会を提供している。

また、ベビー用品メーカーのピジョンでは、1986年から「赤ちゃん誕生記念育樹」という活動を行っている。以来、子どもたちの未来に残す森づくりを行う目的で続けられてきたが、近年では、最初に記念植樹をした赤ちゃんが親となり、自身の子のために2世代、3世代で参加するという人も増えているという。

セブン&アイ・ホールディングスも、一般財団法人セブン‐イレブン記念財団が全国17カ所で、植樹から下草刈り、間伐までを行っている森の保育活動「セブンの森」づくりに参画している。同活動は、全国の森林組合、NPO法人などと協定を結び、セブン‐イレブン加盟店やグループ各社の従業員からボランティアを募って実施。そうして得られた木質材はグループ内の店舗資材や事務備品として使用するほか、商品化を進めることで国産木材の活用を促進している。

植樹活動を行っている企業は多いが、中には「植えるだけ」で済ましてしまう活動も多い。しかし、日本国内においては、植えるだけではなく、国産木材に関心を持ってもらい、その使用を促すことが必要だ。上記のような企業の地道なCSR活動が実を結び、広がり、日本の大きな資源である森林が有効に活用される未来を期待したい。



森林破壊を過去記事から検索してみると・・・

かって中国では巨大構築物である万里の長城を築くため何世紀にもわたって土を焼いてレンガを造ってきました。

そのため日本列島のすべての森林に相当する木材を伐採してきたとされています。

そのツケは大きく緑豊かな大陸の内部は砂漠と化しました。

逆にスイスでは多くのハゲ山で長い間豪雨による土石流で苦しんできましたが国民総出で植樹に励み現在の緑豊かなスイスに至っています。

地球表面のおおよそ1/3は陸になっています。その陸地の約1/3が森林になっています。

そしてその森林は熱帯と寒帯に集中しています。

森林破壊が深刻なのは、ほとんどが熱帯雨林です。

ブラジルでは、たったの1年間で日本の本州と北海道をあわせた面積になる広大な森林が消失しています。

インドネシアでは違法伐採が問題になっています。そのほとんどが日本へ輸出されているとあっては見過ごすわけにはいきません。

違法伐採の場合は植林などの対応策をとるはずがありませんので状況は深刻です。

対応策としては第3者機関であるFSC(森林管理協議会)が適当とされる木材や製品には承認マークを付ける対策をしていますがまだまだ小さな一歩です。インドネシアでもFTNが組織されました。

また最近では日本に輸出するパルプ用にタスマニア島の森林が破壊されているため日本の輸入代理店である大手商社の方には十分な調査をお願いしたいところです。

日本には多くの森林があるのですが海外から仕入れた方が安くあがるので国内消費の8割近くを輸入に頼っており早急な改善は無理なためこの状況は当分続くと予想されます。

森林破壊との関係で特に問題視されているのはパルプ・チップと合板です。

割りばしはコンビニ弁当など外食産業の急増で年間250億膳にまで激増していてその9割は中国からの輸入です。

中国やベトナムは森林が増加傾向にありこれには王子製紙など日本の企業も植林に一役買っているのはよろこばしいことです。

なお、植林を行う場合は細心の注意が必要でむやみやたらと苗木を植えるとかえって砂漠化の進行を助ける逆効果になります。

植林時の散水で一時的に土壌は潤いますが、水分蒸発後に塩分が残り苗木が枯れてしまいます。

土壌に適した植林と節水灌漑などアフターケアを怠らないことが重要です。

年間森林破壊面積

1位:ブラジル(31万平方キロ)

2位:インドネシア(19万平方キロ)

3位:スーダン(6万平方キロ)

4位:ミャンマー(5.9万平方キロ)

5位:ザンビア(4.5万平方キロ

6位:タンザニア(4.12万平方キロ)

7位:ナイジェリア(4.1万平方キロ)

8位:コンゴ民主共和国(3.2万平方キロ)

9位:ジンバブエ(3.1平方キロ)

10位:ベネズエラ(2.9万平方キロ)




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11756895c.html
日記

■同じテーマの最新記事
メモ帳が機能アップします
働き方革命
バイク大国
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 153 1015126
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック