スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

平成30年7月西日本豪雨支援

トラストバンク、平成30年西日本大雨の災害支援のため、ふるさと納税を活用した「ふるさとチョイス 災害支援」を開設
ふるさと納税を活用したクラウドファンディング事業「GCF™」においても災害支援プロジェクトを立ち上げ、支援のための資金調達を開始
2018年7月5日からの西日本を中心に発生している集中豪雨により被災されたすべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区、代表取締役:須永珠代、以下「当社」)は、「平成30年西日本大雨災害」による被災地支援のため、ふるさと納税の仕組みを活用して災害など有事の際に寄附金を集めることができる仕組み「ふるさとチョイス 災害支援」における災害時緊急寄附申込みフォームを開設しました。 
また、当社は、佐賀県庁と連携し、ふるさと納税を活用して、自治体がプロジェクトオーナーとなりクラウドファンディング型で広く資金を調達する「ガバメントクラウドファンディング™(GCF™)」において、「平成30年西日本大雨災害」の被災地を支援するプロジェクトを立ち上げました。プロジェクトでは、特定非営利活動法人「アジアパシフィックアライアンス・ジャパン(A-PADジャパン)」と協働し、パートナー団体とともに捜索救助チームを派遣するほか、今後の避難所支援、ボランティア派遣などを行うための資金調達をふるさと納税を活用して行います。 
トラストバンクは今後も、「ふるさとチョイス 災害支援」および「GCF™」を通じて、被災自治体の復興・復旧を支援してまいります。 
株式会社トラストバンク 代表取締役 須永珠代のコメント
「ふるさと納税を活用した『災害支援』や『GCF™』は、寄附金だけでなく、寄附者の支援メッセージを被災自治体に直接届けます。また、被災状況の発信を通じて、日本全国に災害の被害を伝える役割も担っています。ふるさと納税を活用した『災害支援』や『GCF™』は、日本全国の自治体や寄附者の方々が力を合わせて、被災地を支援できる仕組みであり、今後の復旧、復興に向けた大きな力になると信じています。皆様、どうぞご支援のほど、何卒よろしくお願い致します」
※ 災害時緊急寄附申込みフォームによる支援では、株式会社トラストバンクは一切の収益を得ません。
※ 被災地域への支援金のため、原則寄附先の自治体からのお礼の品はございません。
平成30年西日本全域大雨災害「ふるさとチョイス 災害支援」の概要 ■□
フォーム開設日: 7月7日(土)
フォーム開設自治体:茨城県境町(代理自治体)
*茨城県境町は、被災自治体「広島県」、「岡山県倉敷市」の代理で寄附金を募ります
URL: https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id[]=934&page=1
 平成30年西日本全域大雨災害「ガバメントクラウドファンディング™」プロジェクトの概要 ■□
フォーム開設日: 7月7日(土)
フォーム開設自治体:佐賀県庁
URL: https://www.furusato-tax.jp/gcf/350
ふるさとチョイス災害支援とは
2014年9月、トラストバンクが提供を開始。有事の際、ふるさと納税を活用して、被災自治体の復興・復旧のために寄附金を募る仕組み。全国1,788のすべての自治体に無償で提供。「平成28年熊本地震」では、18億円の寄附を募り、代理寄附のスキームを構築し、40以上の自治体が代理寄附自治体として被災自治体を支援。代理寄附の仕組みでは、災害支援の寄附受付を被災地とは別の自治体が請け負う。これにより、被災自治体は、ふるさと納税業務の負担を軽減でき、地元住民の安全確保などの業務にリソースを使うことが可能になる。
ガバメントクラウドファンディング™とは
2013年9月にトラストバンクが提唱した仕組み。ふるさと納税を活用して、自治体がプロジェクトオーナーとなりクラウドファンディング型で広く資金を調達する。自治体は関心や共感を呼ぶプロジェクトを立ち上げることで多くの資金を調達し、寄附者は自らの意思で寄附金の使い道を選ぶことができる。地域活性化には寄附金の使い道が重要であるとの考えなどから、昨年(2017年)頃から関心が高まっている。ガバメントクラウドファンディング™では、自治体が地域の課題に対する具体的な解決方法、その解決施策に対して必要な寄附金、寄附金を集める期間などを提示する。(※ふるさとチョイスHP内GCF専用サイト:https://www.furusato-tax.jp/gcf/)


台湾、西日本豪雨で2千万円寄付「あらゆる支援を用意」
西日本各地を襲った豪雨災害を受けて、台湾の外交部(外務省相当)は9日、台湾当局として、被災者支援のために2千万円を日本側へ寄付すると発表した。
蔡英文(ツァイインウェン)総統が7日、ツイッターに「台湾でも豪雨被害は頻発しており、我々もその被害の深刻さを身をもって経験しています。台湾は日本が必要とするあらゆる支援を行う用意があります」と、日本語でお見舞いの気持ちを投稿していた。
2011年の東日本大震災では、台湾の人々から日本へ200億円以上の寄付金が寄せられた。今年2月、台湾・花蓮で地震があった際は、日本側から支援が寄せられた。


ビットコインでも…西日本豪雨へネットで寄付相次ぐ
西日本各地に被害を与えた記録的豪雨を受け、ネットを通じた被災地への寄付が相次いでいます。
ヤフーは災害に対する緊急支援を目的としたネット募金を始め、9日午後6時時点で約12万7000人の支援を受け、9300万円の寄付金が集まっています。また、楽天やLINEも寄付を募っているほか、ふるさと納税の代行手続きを行う「さとふる」や「ふるさとチョイス」でも返礼品のない寄付の受け付けを始めました。また、世界最大級の仮想通貨取引所である「バイナンス」も100万ドル、約1.1億円の寄付を日本円やビットコインで行うと表明しています。


日本男子プロ 賞金上乗せでも被災地に義援金送る発想なし
【長嶋茂雄インビテーショナル・セガサミーカップ】
最終日は8位発進のB・ケネディ(44)が、9バーディー、1ボギーのベストスコア64をマークして、逆転で5年ぶり3勝目を挙げた。
初日が激しい雨のため中止になり、翌日には54ホールの短縮が決まった。勝ったケネディの賞金加算額は75%の2250万円になる。だが日本ゴルフツアー機構のホームページで、「賞金加算は規定により75%となりますが、主催者のご厚意により支払いは100%となりました」とすでに発表されており、ケネディの懐には3000万円が入った。
もちろんケネディだけでなく決勝進出のプロ63人は、4日間プレーしたのと同じだけのカネを成績に応じて手にした。
大会総賞金は1億5000万円であり、本来なら手にできない25%分(3750万円)を上乗せしてもらったのだ。
プロには100%の支払いが7月6日に伝えられている。ちょうど九州、四国、中国から東海地方まで記録的な豪雨が降り続き、河川の氾濫や土砂災害など甚大な被害が全国各地で起きている最中に大会が開催された。そのニュースは連日大きく取り上げられており、プロゴルファーも知らないわけではないだろう。ところが「義援金を送ろう」という声はプロからついに聞こえてこなかった。
米ツアーに詳しいゴルフライター・吉川英三郎氏は「米国に大災害が起きたら米ツアーは即座にアクションを起こすでしょう」とこう続ける。
「米ツアー自体がチャリティーをひとつの開催目的としており、1試合当たり1億〜2億円の義援金が集まります。ギャラリー入場料やプロアマ大会参加費、ホスピタリティーテント設営などが資金源になるのですが、プロも入場券を買ったりと積極的にチャリティーに関わっています」
評論家の菅野徳雄氏はこう指摘する。
「日本のプロがチャリティーというとメーカーから支給されるキャップやキャディーバッグを提供するなど自分の腹が痛まないものばかり。3日間しかプレーしていないのに、カネは4日分もらっている。本来なら手にできない1日分(25%)をチャリティーに回すという発想もない。ツアー人気を盛り上げるために石川遼が選手会長になってさまざまな改革を進めているのに、被災地に思いを寄せるという肝心なことができなければ、世間からいつまでたってもリスペクトされない」
今週はゴルフ人気を高めようと石川選手会長の掛け声で「フューチャーGOLFツアー」が開催される。広島(10・11日)、岡山(12・13日)の日程で賞金総額は1000万円。そのうち5%をチャリティーに回す予定だが、50万円にしかならない。金額の多寡ではないが、日本の男子プロは浅ましい。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11756534c.html
日記

■同じテーマの最新記事
メモ帳が機能アップします
働き方革命
バイク大国
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 136 1015109
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック