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スーパー高速鉄道


上海と杭州を結ぶ「スーパー高速鉄道」が建設か

高速鉄道は中国の自主革新の典型的な成果であり、中国のスピードを示す国の名刺のような存在でもある。中国の鉄道事業者に高速鉄道の自主開発の決意を促したのは何だろうか。試験速度がすでに時速400キロを超えている以上、現在運行している中国の高速鉄道の速度は控えめなのではないだろうか。未来の中国は「スーパー高速鉄道」を手にするのだろうか。鉄道専門家、中国工程院院士、副院長の何華武(ホー・ホアウー)氏は、CCTVの番組「対話」に出演し、これらの疑問に回答した。

高速鉄道の「中国のスピード」がどのように実現されたか

何氏:高速鉄道は非常に複雑かつ巨大なシステムだ。調整・指揮システム、乗客サービスシステム、それから最も注目されている防災・安全システムがある。高速鉄道は極めて複雑かつ巨大なシステム。中国のチームがこれを建設し運行させたが、これは非常に誇らしいことだと言える。海外に進出しても、国際市場で高い競争力を備えている。我々は今日も取り組みを続けているのは、努力を続けなければ数年後には脱落するという今日の国際情勢がその理由だ。

中国の高速鉄道の速度は控えめ?

何氏:中国の高速鉄道の試験速度はすでに時速486キロで、これを営業速度にすることはできるだろうか。そして中国の営業速度は、時速420キロに達している。脱線防止、減衰力、横方向力、垂直加速度、横方向加速度、安全性のすべての指標に問題がない。しかし騒音と振動には問題があるため、今後さらに研究する必要がある。

中国は「スーパー高速鉄道」を作れるか

何氏:イーロン・マスク氏は世界中で資金を調達し、コンセプトをプロジェクトに変えようとしている。しかし我々は努力さえすればその前に立つことができるはずで、中国のリニア技術も今やトップレベルだ。マスク氏はコンセプトに過ぎないが、われわれはすでに明確な方向を手にしており、今後さらに掘り下げることで非常に容易になる。10年以内に実現できる可能性があり、その敷設予定場所として、上海虹橋駅と杭州駅にそのための条件を残している。私も10年以内に実現し、世界トップに立つだろうと考えている。



日中が世界最速の磁気浮上式列車を共同開発、韓国ネットから嘆きの声

「中国は関係改善に積極的」

「韓国は何やってるんだ?」

韓国メディアは、日本と中国が世界最速を誇る磁気浮上式列車を共同開発しているという香港メディアの報道を伝えた。

韓国・聯合ニュースは、日本と中国が世界最速を誇る磁気浮上式列車を共同開発しているという香港メディアの報道を伝えた。 

記事は香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)の報道を引用し、日本の東北大学研究チームと中国の重慶大学研究チームなどが、運行速度時速500キロの磁気浮上式列車の開発を目標に「エアロトレイン(Aero Train)」プロジェクトを推進していると伝えている。同プロジェクトに適用される磁気浮上式列車は、U字型の両翼を備えたデザインが特徴的と言われているそうだ。 

記事は「現在商用化された中で最速なのは上海の浦東空港と市内を結ぶ31キロ区間を8分で走破する時速430キロの磁気浮上式列車で、ドイツのシーメンス(SIEGn.DE)の技術で製作されたもの」と説明。その上で「今回時速500キロの磁気浮上式列車の商用化に成功すれば、世界最速に躍り出ることになる」としている。日本側は2025年のエアロトレイン商用化を目指しているというが、実現すれば、現在は新幹線で2時間30分かかる東京−大阪間を1時間で行くことができるようになるとのこと。 

一方の中国政府は、顧客運送は時速500キロ、貨物運送は時速250キロの高速列車を開発し、中国内はもちろんのこと「一帯一路(陸上・海上シルクロード)プロジェクト」参加国に広く普及する予定だという。現在2万2000キロの高速鉄道網を国内に備えた中国は、2020年までにこれを3万キロに拡張する方針とのこと。 

これを受け、韓国のネット上ではさまざまなコメントが寄せられている。「日中は競争関係にはあるものの、実際は中国側が関係改善により積極的。互いに科学技術や産業分野で協力しており、日韓・中韓関係より活発」と日中関係の結びつきの強さを指摘する声が上がり、「韓国は何やってるんだ」「韓国もとりあえず乗っかっとこうよ」「経済大国、総合技術世界2位の日本を無視する国はヘル朝鮮(地獄の韓国)しかいない」と嘆く声が目立つ。 

そのため、次世代輸送システムの「ハイパーループ(Hyperloop)構想」を挙げて「日中はそのプロジェクトを進めたらいいよ。韓国は音速で走るハイパーループで…」「日中の磁気浮上式列車が実用化されるころに韓国がハイパーループを実現化してしまったら…」と強気なコメントも見られた。




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