スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

天才を超える存在



羽生結弦が平昌で初練習!

中国でも高い注目度

「やっと氷の上の羽生くんを見られた!」

「中国人にこんなに支持される日本人選手って…」

2018年2月12日、フィギュアスケート男子の羽生結弦が平昌で初練習を行った。この様子は中国でも大きな注目を集めている。

前日に韓国入りした羽生は、12日午後7時過ぎから練習を開始。およそ15分の練習の中で、トリプルアクセル(3回転半)1本を含む10本のジャンプを跳んだ。練習後は報道陣に、「お疲れさまでした。ありがとうございます。また明日、よろしくお願いします」とコメントを残した。

羽生の動向は中国でも注目されており、練習の様子は中国中央テレビ(CCTV)も詳報。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「わずか15分の練習だったにもかかわらず、100人を超える報道陣が詰めかけ、現場は壮観だった」「羽生結弦の右足の回復は順調なようだった」などと伝えている。

また、羽生の情報を伝えるアカウントにはファンから「やっと氷の上の羽生くんを見られた!」「トリプルアクセルを跳んでうなずいているのを見てなんとなく安心」「久しぶりに『にゅうにゅう(羽生のあだ名)』を見たけど、やっぱりカッコイイ!うれしそうに笑っている様子も見られて本当に良かった」「練習後のお辞儀が超かわいい」など、熱狂的なコメントが寄せられた。

その他のネットユーザーからも、「彼は外見の良さだけでフィギュアスケートの『男神』と呼ばれているわけじゃない。世界チャンピオンで五輪覇者、そして世界最高得点記録を持っているんだ」「彼の人気があるのは動作がきれいで成績も残していて、人柄も良いからだと思う」「こんなにたくさんの中国人に支持される日本人選手って福原愛以来だよね」など、高い人気をうかがわせるコメントが続々と寄せられている。


過去記事

中国国営テレビが羽生結弦を「天才」と紹介、中国ネット「天才の一言では片付けられない存在」

2017年12月16日、中国中央テレビ(CCTV)のスポーツチャンネルは、日本の男子フィギュアスケート選手・羽生結弦を「天才」としてその足跡を紹介する映像特集を放送した。 

番組は約5分間で、羽生が2013〜14年シーズンにグランプリファイナル、ソチ五輪、世界選手権の3冠を達成するなど、これまでの輝かしい足跡を振り返った。同チャンネルの微博アカウントは「今年のグランプリファイナルを欠場したことで、どれだけの人が残念に感じたか。この天才少年はグランプリファイナルで前人未到の男子シングル4連覇を果たしていたのだ。来年の平昌五輪でも最大の優勝候補と目されている」として、この番組の映像を紹介した。 

中国のネットユーザーからは、羽生を称えるコメントが相次いでいる。「彼の美や芸術に対する意識、己に対して求めるものは、天才少年という一言では説明できない」「羽生の努力は単に天才という言葉でまとめられるものではない」など、天賦の才能に加えて人一倍の努力を重ねてきたからこそ、現在の高みにまで上り詰めたとコメントするユーザーが目立った。 

また、「次元の壁を突き破った少年だ」「13〜14シーズンの『ゆづ』は本当に恐ろしかった。一気に頂点にまで駆け上がっていった感じだ」「今後彼を上回る成績を残す選手が出てきたとしても、その人格や魅力は誰も超越することはできない」「フィギュアについてよく知らないが、羽生結弦という名前はとてもいい名前だから大好きだ」などの感想が寄せられている。 

さらに、負傷の影響により全日本選手権の欠場も決まった羽生に対し「一日も早く回復してほしい」「平昌五輪を楽しみにしている」とエールを送るユーザーも大勢みられた。



羽生結弦にかかればこんなものまで美しく…、中国ネット「人類を超越してる」

2017年10月24日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に羽生結弦のある場面に目を奪われたとする書き込みがあり、話題となっている。 

男子フィギュアスケートの羽生結弦がロステレコム杯のエキシビションで演技した後、リンクに投げ込まれた金色のテープにからまっている様子について、「偶然テープが絡まったのに、羽生結弦ならこんなに美しくなる…」と、その究極の美が称賛されている。 

羽生の美しさに目を奪われる中国ネットユーザーが後を絶たず、多くのコメントが寄せられている。 

「天女だ」 

「まるで天使」 

「あの、この人は男?それとも女?」 

「空想の世界から出てきた天才美少年としか思えない」 

「15歳くらいの頃と変わらない…」 

「信じられないほどの中性的な美しさだ」 

「あまりに美しすぎる」 

「滑っている姿の美しさは人類を超越してる」 

「美そのものだから、何をしても美しい」




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11710438c.html
日記

■同じテーマの最新記事
賃貸住宅の不満
主婦ファースト
浮いた残業代で福利厚生
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 36 999657
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック