スーパー秋葉原

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akihabara.areablog.jp/himiko

貯金アプリ(2)


自動貯金系


finbee(フィンビー)

基本料金:無料

対応OS:iOS 、Android

「おつり貯金」「つみたて貯金」「歩数貯金」など、様々な自動貯金ができるこのアプリ。

例えば「おつり貯金」は、カード決済を1,000円単位で支払うよう設定し、1,000円未満のおつりを自動貯金する仕組みだ。「つみたて貯金」は毎週日曜日に1,000円貯金するなどルール設定すると、その通り自動貯金してくれる。「歩数貯金」は、1日1万歩以上歩いたら1,000円貯金など、歩数に応じて自動貯金する仕組みだ。

貯金ルールは途中で自由に変更でき、家族やカップルなど、仲間同士で貯金の目的をシェアする「シェア貯金」もできる。


しらたま

基本料金:無料

対応OS:iOS 

マネーフォワードが公開している、「(しら)ずにお金が(たま)る」ことをコンセプトとした自動貯金アプリ。

銀行と連携し、積立貯金やつもり貯金ができる。

クレジットカードを登録すると、利用額の端数を貯金してくれる。

端数も「100円・500円・1000円」と単位が設定できるので、「なかなか貯まらない…」「貯金しすぎてきつい…」などの問題も事前に防ぐことができる。

また、毎日決まった額を積み立てる積立貯金もできるので、両方合わせて貯金していけばいつの間にか思ったより貯金できることうけあいだ。


番外編 自動投資系


トラノコ

基本料金:300円(3カ月間は無料)

対応OS:iOS 、Android

毎日のお買い物のおつりを、自動的に世界中の資産に分散投資できるアプリだ。

基本料金は月額300円だが、当初3ヶ月間は無料で使用できる。

おつりを5円から1円刻みで投資することができ、ただ貯めるだけでなく分散投資することで運用できるのがこのアプリの特徴だ。

毎月の投資額上限設定やおつりの追加投資も可能であるため、貯金額も自由にコントロールできる。

登録したクレジットカードで買い物する度に、おつりデータが自動更新。毎回、貯金・投資するかしないかを選択するように設定することもできる。


マメタス

基本料金:無料

対応OS:iOS 、Android

こちらも買い物のおつりを貯金し自動運用するアプリだが、特徴的なのはロボアドバイザーが運用する点だ。

登録したクレジットカード等での買い物のおつりを、ロボアドバイザー「WealthNavi」が毎月1回銀行口座から自動的に引き落とし、資産運用を行う。

トラノコと違う点は、ロボアドバイザーが運用してくれるため、自分でファンドを選ぶ必要がない点だ。

リスク許容度も1〜5の間で設定でき、市場や経済状況を自分で逐一負う必要がないのがメリットである。

運用したいが知識も時間もない、という人におすすめだ。


貯金アプリと言ってもその用途や特徴は様々だ。

たくさん貯めたい人、楽しく貯めたい人、自動で貯めて運用したい人……それぞれその特徴に合わせて、自分に合った貯金アプリを選んで欲しい。たった5分の登録で、今日から貯金が始められるかもしれない。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akihabara.areablog.jp/blog/1000007455/p11700772c.html
日記

■同じテーマの最新記事
利益半減
赤字になりました
−65度
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
akihabara
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 235 996198
コメント 0 0
お気に入り 0 3

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック